究極進化エビルプリースト(魔王の地図Lv99)の攻略・弱点倍率【宝の地図】

O-Jittchi 17件
ドラクエウォークの宝の地図/魔王の地図「究極進化エビルプリースト(レベル99/Lv99)」の攻略と弱点をまとめています。最大レベル、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
宝の地図攻略記事こころ配布地図

宝の地図まとめ【総合】

挑戦はおすすめしません

「魔王の地図Lv99の難易度ってこんな感じなんだ」というコンテンツ紹介の目的で記事を作成しています。
武器所持ラインナップのハードルが極端に高く、プレイヤー毎に合わせた最適構成が必須なので、攻略目的ではなくゲーム紹介として御覧いただければと思います。

通常版・魔王の地図エビプリについて

以下のリンク先に攻略記事を掲載しています。

宝の地図・究極進化エビルプリースト(通常)の攻略

2025/8/24 記事初公開

2025年8月時点で有効な情報などを中心に掲載していますが、他にも多数の攻略情報があるかと思います。
この記事に掲載している内容はその一部でしかありませんが、挑戦するプレイヤーの皆様に微力ながらお手伝いできればと存じます。

本記事以外の汎用的なテクニックについて

別記事に魔王の地図Lv99全般で使える準備とコツを掲載していますので、参考にしてみてください。

魔王の地図Lv99の準備とコツ

実際の攻略動画

ケキちゃん+型落ち武器縛りの例(ウロボロスまで)

動画で使用したパーティをみる
ケキちゃん
アンコール
呪文攻撃
猛毒付与
眠り(物理)
MP回復
眠り(呪文)
MP回復
1233

大神官
1017

天地雷鳴士
778

ニンジャ
714

大魔道士
大神官…初手アンコール(ニンジャ)、以降はケキちゃんで火力補助
天地雷鳴士…マホカンタ中は猛毒狙い、解除後はメドローアで攻撃
ニンジャ…眠り付与狙い(物理)で初手から足止め、後はMP回復のみ
大魔道士…眠り付与狙い(呪文)と火力UP、MPパサーでMP回復
【パーティ共通の構成】
ケキちゃん➡攻撃役➡他2名のすばやさは20%近く差をつける
ケキちゃんの効果を必ず攻撃役に適用させる
眠り・すべての状態異常成功率アップは徹底的に盛る
アイコン点滅時はゴッドばくれつけんで無理矢理起こす➡再び眠らせる
悪魔系なかまモンスターのを必ず連れていく
【運ゲーポイント】
①エビプリの眠りやすさは成功率を増やす前提で成り立つ
②1ターン目ニンジャは攻撃力不足で必中ラインを下回る
 (確率で与ダメ0判定になり、状態異常の付与判定自体がされない)
③基本戦略が眠りで足止めなので、なにもかも運ゲー
※あくまで攻略の一例ですが、再現性は一切考慮していません
(再現性を考慮した攻略を確立できる環境ではないため)

HP回復は一切考えず、ひたすら眠りで足止めし続ける
(型落ち武器縛りなので手段は選ばなくてもイイですよね?)
【編集後記】
記事公開時点(2025年8月)でSNS等に多くのプレイヤーが討伐例を挙げてますので、意外な可能性を提言する観点から「ケキちゃんでウロボロスSS評価落ちを救う企画」として攻略してみました。(とはいえ自分もSS評価を外した1人なのですが…)

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※守備力は、レベル99の状態です
※戦闘開始時に、進化1段階、マホカンタ、攻撃力UP1段階

通常時進化Lv1適用時
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

(例) こんな感じでHP237万をワンパン可能です

詳細をみる

※こころセットは「最適」ではなく使用する職業固有特性に合わせて選択してください

アイコン内容解除する方法

わくわく
一部スキルの効果が増える(詳細は武器個別記事参照)4ターン
補助効果解除を受ける

ゴスロリ僧侶の祈り
ゾンビ系と悪魔系の威力が増える(効果2倍)2ターン経過
補助効果解除を受ける

会心のひらめき
会心倍率が増える
(1段階)40%アップ
(2段階)80%アップ
4ターン経過
補助効果解除を受ける

会心必中のかまえ
斬撃体技威力が増える(50%)
必ず会心の一撃になる
ガードやみかわしされない
1ターン経過
補助効果解除を受ける

攻撃力UP
攻撃力が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
(3段階)60%アップ
一定ターン経過
攻撃減効果を受ける
補助効果解除を受ける

根絶やしマインド
系統ダメージ+効果が増える(最大120%)1回行動する

超きあいため
斬撃・体技威力が2.25倍になる
次の攻撃が必中になる
1ターン経過

所持武器状況によって代用可能な補助効果が他にもありますので、攻略の一例として参考にしてみてください。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

最大HP
(Lv99)
約237万

※魔王の地図のメガモンはレベルによって最大HPが変動します。参加人数は関係ありません。

有効な状態変化


眠り

封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑
無効
攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
いきなりスキル

オーラをまとう
対象:敵自身に状態変化
効果:進化1段階
効果:反射(呪文)(マホカンタ)
効果:攻撃力1段階アップ
主要攻撃
巨大な足で
ふみつける
対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約1500
ひとみが
あやしくひかる
対象:単体に状態異常
効果:確率で眠り
魔神の踏み絵対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約2200
補足:確率で一定ターン後に即死
補足:HPまんたん回復で解除可能
メラミ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約1600
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約1100
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約1600
かえんのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約1000
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約1600
予兆1台詞:全身を震わせた!
補足:次ターン魔力のかがやくいきを使用
魔力のかがやくいき対象①:全体にブレス攻撃
属性①:ヒャド属性
ダメ①:約2500
補足①:マホバリアで被ダメージ軽減可
対象②:ランダム単体にブレス攻撃×3回
属性②:ヒャド属性
ダメ②:約500×3回
補足②:マホバリアで被ダメージ軽減可
予兆2台詞:時は満ちた…
補足:次ターン魔力の爪で切り裂くを使用
魔力の爪で切り裂く対象:全体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約1600×2回
いてつくはどう対象:全体に状態変化解除
効果:プレイヤーに有利な状態変化を解除
補足:馬車入れ替えで1人だけ回避可

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説



進化
守備UP、呪文耐性UP、全属性耐性UP
・進化Lv1:守備+10%、呪文耐性+10%、全属性耐性+10%
・進化Lv2:守備+20%、呪文耐性+20%、全属性耐性+20%
・進化Lv3:守備+30%、呪文耐性+30%、全属性耐性+30%
・進化Lv4:守備+40%、呪文耐性+40%、全属性耐性+40%
・攻撃を受けることでレベル上昇
・最大レベル4
・最大レベルで「まもりのたて」効果

バトル中のアイコンについて

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1イオナズン通常攻撃-
2イオナズンメラミ-
3魔神の踏み絵予兆1-
4魔力のかがやくいきイオラ-
5イオラかえんのいき-
6はげしいほのおひとみがあやしく-
7ひとみがあやしくイオナズン-
8イオナズンメラミ-
9魔神の踏み絵予兆1
10魔力のかがやくいきイオラ-
11予兆2魔力のかがやくいき魔力の爪で切り裂く

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

正攻法でどうにかなる相手ではありません!!
火力と弱化を最適化しないと太刀打ちできません
2025年6月時点では一部の上級者でもクリアは困難
味方の平均HPが2000を超えたらワンチャン…?
とにかくワンサイドゲームに持ち込む
被ダメが強烈どころではなく即全滅レベルに危険
回復役を入れている余裕はない
攻撃・補助・弱化で4キャラすべて最適行動が必須
そもそもクリアする必要性はありません
こころ集めや心珠ボックス集めの方が重要です
本気で攻略したい方向け
(既存コンテンツよりも大幅に難易度が高く、再現性は考慮していません)
眠り高確率で成功と考えてOK
確定成功ではないため成功率はとことん盛る
マホカンタでも物理スキルなら眠らせられる
3,9ターン目以外は敵に動かれたら最低でも半壊レベル
火力よりも足止めがすべてに優先
寝かせる➡起こす➡寝かせるを確立させる
火力不足でも敵が動かなければ何も問題はない
攻撃方法は体技呪文がおすすめ
与ダメは物理>呪文ですが眠りハメは呪文の方が簡単
【超重要】????系ではありません
悪魔系なので心珠・こころ等は系統特効を増やせる

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

2025年8月時点ではパーティ編成よりも武器所持状況が重要です。
どんなパーティを編成しても、スキルの組み合わせができなければ敵わない相手です。

おすすめ武器と適正職業・活用ポイント

武器適正職業・活用ポイント

ブルフィオーレ
 大魔道士 天地雷鳴士
大魔道士:初手から精神統一やまびこ期待値UP
天地雷鳴士:悪魔系特効盛り+カカロン召喚

竜神王の杖
 ドラゴン
単体高火力・守備力無視・敵が起きない
敵が寝てれば味方全員HP1でもリスクが低い

八竜神の剣
 魔剣士 魔人
SHT時の爆発力悪魔系特効盛りの相性が良い
二刀流会心必中と組み合わせが強力

エスタークの魔刃
 魔人
上振れ要素はないが安定性が非常に優れている
他キャラからの補助が少なく弱化等に専念しやすい

如意棒
 魔人 ゴドハン
魔人…会心(痛恨)ダメUPからの上振れ一撃必殺向け
ゴドハン…ゴッドレイジ発動運ゲーに勝てば高火力

ラプラスの杖
 大魔道士 天地雷鳴士
大魔道士…連続呪文を引き出す運ゲーに勝つ!
天地雷鳴士…なかモン+カカロン召喚でゴリ押し
補助はケキちゃん一択、MPパサー要員も準備する

補助・弱化の適正職業・活用ポイント

武器・スキル適正職業・活用ポイント

ラリホー
 ニンジャ
敵を眠らせれば完全無力化も可能
初手はマホカンタ対策バフ剥がしも準備

ヒュプノスハント改
 ニンジャ
敵を眠らせれば完全無力化も可能
こちらは物理なので初手から眠らせるのに便利

ケキちゃん
 ニンジャ 守り人
物理でも呪文でも上振れに欠かせない
ニンジャは影縫い、守り人は挑発も狙う

ピッコロ大魔王の玉座
 ニンジャ 
恐怖継続ダメージで50万以上削れる
耐性無視怯えが緊急時の立て直しに最適

ルカニ
 ニンジャ
直撃以外の物理で攻めるなら絶対必須
バフ剥がし前提なので行動順調整を忘れずに

斬体耐性ダウン
 ニンジャ ゴドハン
物理で攻めるなら火力アップの貢献度がとても大きい
会心率特化型にして攻撃役のアシストに専念

ラーミアのムチ
 ニンジャ
ケキちゃん代用品の筆頭候補
ラーミアの祝福は補助・弱化役で活用でもOK

小悪魔セティアのロッド
 大神官 守り人
じぶん攻撃役の悪魔系特効効果2倍
魔人・天地雷鳴士がメインアタッカー時におすすめ

ディバインスペル
 ニンジャ 大魔道士
呪文プチマダンテやイルマで攻めるなら準備したい
にじくじゃく(覚醒)で弱化・補助役の幅を広げる

眠り成功率はすべてに優先する


状態異常眠りが成功しやすく、眠らせる→攻撃して起こす→再び眠らせるのコンボで完全に無力化することもできます。
確定成功の目安は「眠り成功率+すべての状態異常成功率=合計100%以上」ですが、合計で80%程度あれば高頻度で成功します。

眠り成功率

状態異常成功率を上げるこころ・装備をみる
こころ特殊効果

邪神官ハーゴン(覚醒)
すべての状態異常成功率+20%

呪幻師シャルマナ
すべての状態異常成功率+10%

幻魔王デスタムーア(覚醒)
すべての状態異常成功率+10%

大神官ハーゴン
すべての状態異常成功率+10%

ドン・モグーラ
すべての状態異常成功率+8%

ゲマ
すべての状態異常成功率+7%

キャプテンクロウ
すべての状態異常成功率+7%

妖魔ゲモン
すべての状態異常成功率+5%

魔王デスタムーア
すべての状態異常成功率+5%
防具特殊効果

ピッコロ大魔王ヘッド
すべての状態異常成功率+3%

ピッコロ大魔王の道着上
すべての状態異常成功率+3%

ピッコロ大魔王の道着下
すべての状態異常成功率+3%

妖魔の艶髪
すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】

妖魔のボンテージ上
すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】

妖魔のボンテージ下
すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】

フォースハット
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

フォースコート上
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

フォースコート下
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

ゼシカの髪留
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

あぶない水着'23上
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

あぶない水着'23下
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

テンションアップ成功率もアップ

弱化役のテンションを上げる or 敵のテンションを下げる眠り付与成功率を増やすことができます。
テンションによる弱化成功率は項目ごとに補正後上限+50%のため、慎重にバトルを進めたい場合は試してみても良いです。

テンションを上げる装備・こころ(一部抜粋)

たいようのおうぎ

竜神王の杖

賢者リーザスのつえ

タイガークロー

とこなつパンサー
-

バトルの特殊効果・テンションの解説

猛毒の継続ダメージが有効


有効3ターンで約12万ダメージを稼げます。
補助・弱化役が手の空いたタイミングで使用するのがおすすめ。

魔力のかがやくいき


無対策で使われたらゲームオーバー、と考えてください。

魔神の踏み絵


メガモン出現時と同じ死の宣告(即死カウントダウン)です。
魔王の地図Lv99では3,9ターンに使用するサンキュー行動で、賜ったご高配によりにおうだちを使用しなくても被害が最大1人で敵行動を終えられます。

被ダメを受ければ基本即死なので、即死カウントダウンは実質的に意味がないです。

みんドラアンケート
究極エビプリLv99をクリアした人向け

何回挑戦してクリアできましたか?
※1度しか回答できないためクリア後に投票をお願いします
(投票は2030年12月31日まで可能です)

あくまで上級者向けのエンドコンテンツです

通常の宝の地図でこころ集めをする方が明らかに優先度が高いです。
「ドラクエウォークの遊び方の1つに魔王の地図がある」程度に考えるのが良いです。

筆者個人の所感ですが、「魔王地図Lv99よりもサイクロプスのこころSの方が実用度がある」と思います。

エビプリはレベルが上がっても補正は同じ

こちらはLv5の守備力と斬撃・体技・呪文補正です。
Lv99と同じ内容で特に変化はありません。
※守備力はHPと同じくレベルごとに少しずつ増えていると思われます。
(Lv1~Lv99すべての地図を入手して検証することは困難のため、調査予定はありません)

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

個別の状態異常・変化耐性をみる

即死耐性

被ダメージを受けたら即死レベル「被ダメージ軽減策が役立たない」ため掲載割愛します。

被ダメージを受けたら即死レベル「被ダメージ軽減策が役立たない」ため、耐性関連の記述は掲載割愛します。

究極エビルプリーストへのダメージUP

悪魔系へのダメージUP

被ダメージを受けたら即死レベル「被ダメージ軽減策が役立たない」ため掲載割愛します。

魔王の地図の概要

出現不可時間0時~6時の間は出現ができない(サーバー保全のため)
シェア①リッカの宿屋(クリア時のみ)
②一緒にぼうけん中(「シェアする地図」に登録必要)
推奨レベルなし
地形 ???(地形効果なし)
お宝モンスター お宝モンスター×1回
受け取り 導きのかけら×6000
リセット15pt

本記事はメガモンではなく、宝の地図「魔王の地図」の攻略記事となります。詳細は以下の記事をご覧ください。
「魔王の地図」の攻略一覧

「一緒にぼうけん」でも挑戦できる

※スラミチお助け団、魔剣士のウォーカーズスキルは参戦しない
※一緒にぼうけんの助っ人がバトルに参戦する
※人数が4人であれば、自分含め4人+助っ人として1人
※全滅時にジェムで復活できない
負けても目的地に設定した魔王地図は残る(再挑戦できる)
※バトルの途中から参戦できない
※最大参加人数は4人まで
※とうばつ手形は不要
※メガモンではないため、「メガモンを討伐するミッション」はカウント対象外
※メガモンとは違い、タスクキルした場合、HPなどは回復しない

「一緒にぼうけん」の解説

究極エビルプリースト関連の攻略記事

攻略記事
強敵

エビルプリースト
メガモンスター

究極エビプリ
メガモンスター

究極進化エビプリ
魔王の地図
究極進化エビプリ
魔王の地図Lv99
究極進化エビプリ
-

魔王メダルの獲得枚数

メダルの獲得枚数

2024/10/24時点

レベル別のメダルの獲得枚数

レベル
魔王メダル

各魔王のメダル
レベル16枚3枚
レベル211枚5枚
レベル316枚8枚
レベル421枚10枚
レベル526枚13枚
レベル1051枚25枚
レベル20101枚50枚
レベル21103枚51枚
レベル22105枚52枚
レベル23107枚53枚
レベル29119枚59枚
レベル30120枚60枚
レベル31121枚60枚
レベル32122枚61枚
レベル33123枚61枚
レベル40130枚65枚
レベル50140枚70枚
レベル60150枚75枚
レベル70160枚80枚
レベル80170枚85枚
レベル90180枚90枚
レベル99189枚94枚

獲得ボーナス(10/24の調整)

※1人で討伐:従来の報酬から40%加算
※複数人で討伐(地図の受注者):従来の報酬そのまま
※複数人で討伐(地図の受注者以外):従来の報酬の10%

※「魔王メダル」も「各魔王のメダル」も同じ
※一緒にぼうけん中は、ソロ攻略達成ボーナスは発生しない

メダルの獲得量の法則

※魔王メダルはLv20まで+5枚、Lv29まで+2枚、Lv30以降は+1枚増加
※各魔王のメダルは汎用魔王メダルの半分(小数点以下切り捨て)

討伐報酬で「勇気の心珠ボックス」

報酬 勇気の心珠ボックス×1

勇気の心珠ボックスの効果

エピプリ(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
※「魔王の地図」でこころは入手できません

究極進化エビルプリースト
HP135攻魔42
MP82回魔39
95素早120
90器用120
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
メラ属性ダメージ+5%
イオ属性耐性+10%
眠り耐性+10%
5%の確率で自分が受けた呪文を敵に跳ね返す

究極進化エビプリのこころ評価

究極エビルプリースト
HP91攻魔32
MP66回魔35
55素早91
53器用71
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
メラ属性とくぎダメージ+10%
イオ属性耐性+10%
眠り耐性+10%

究極エビプリのこころの評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コスト77→129
  • HP91→135
  • ちから55→95(追い覚醒で最大115に)
  • まもり53→90
  • すばやさ91→120
  • きようさ71→120
  • その他、ステータス上昇
  • 特殊効果「メラ属性ダメージ+5%」追加
  • 特殊効果「5%の確率で自分が…」追加

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コメント (17件)

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  • No.16 MAEZF4I 10月9日
    2
    1
    Lv.99を受け取ったもののすっかり忘れていて、今更ながらクリアした。

    魔人:凶刃
    ニンジャ:円月輪
    ニンジャ:ラプラス
    大神官:水晶

    行動内容は返信欄↓
    返信数 (1)
    • No.17 MAEZF4I 10月9日
      2
      2
      魔人:凶刃
      ・欲望の魔人(覚醒)で きあいため

      ニンジャ:円月輪
      ・ラリホー役
      ・妖精の秘術で会心率アップ

      ニンジャ:ラプラス
      ・初手マジャスティス
      ・ラリホー役

      大神官:水晶
      ・ニンジャ2人が眠りミスした場合はアンコール
      ・魔人にラッキータロットで限界突破を維持


      [行動順]
      魔人>ニンジャ・ニンジャ>大神官
    返信する
  • No.11 NSYINEE 9月24日
    5
    2
    馬車を使ったクシャラミ会心必中の練習用(3ターン)

    素早い順に
    天地雷鳴 メタキン剣かクレイモア
    守り人(自分) 凍てつく波動武器(黒炎 翼斧)
    ニンジャ ケキちゃん(別職でもよいと思います)
    魔人   如意棒 ウロ盾
    ロト勇者 神喰い剣

    1ターン目に一番早い天地と一番遅いロトを交代して、2ターン目に戻すことで、天地の行動順を1、8、9とし、8でクシャラミ、9で会心必中を入れることで、アンコール無しで会心必中を魔人に付与します。
    返信数 (2)
    • No.12 NSYINEE 9月24日
      4
      1
      1ターン目
      天地 フリー(アタッカーがテンション武器の時はセラフィエールなどでテンション上げ)
      守り 凍てつく波動
      ニンジャ ラリホー(成功率は盛ります)
      魔人 超越の闘志

      2ターン目
      守り   ルカニ
      ニンジャ フリー
      魔人   超気合
      ロト   メメントモリ→再行動で天地に交代(ワクワクLV MAX)
      天地   クシャラミで魔人と共有

      3ターン目
      天地   会心必中
      守り人  応援
      ニンジャ ロンド(分身したらもう一度ロンド 倒すのには分身不要)
      魔人   根絶やし

      ある程度の心や心珠があれば、多分、運の要素は、ラリホーだけではないかと思います。1度寝るとロンドまで起きないので仁王立ちは不要です。よって属性武器の場合は守り人でなく大魔道でFBなども考えられます。フリーが多いのは他の武器への転用の場合に備えてなので、完璧な攻略ではないです。すいません。
       勿論、ここまでしなくてもエビプリ99を倒すことは可能ですが、私自身が馬車を使ったクシャラミ会心必中を理解するのに手間取ったので、忘れないように記載させてください。
    • No.13 OVkJlAk 9月26日
      削除されました。
    返信する
  • No.10 @YoamkuF 9月13日
    3
    3
    神喰らいの大剣を活用した攻略法でクリアできたので共有、長文で申し訳ありません、運要素はそれほど重くはない(と思う)が、根絶やしマインドガチャと会心ガチャがある
    ・職業、武器、こころなど(素早さ順)
    守り人 神喰らいの大剣 必須こころなし
    ゼシカ(いなくてもよい) リーザスの杖
    大神官 ラーミアの鞭 必須なし
    天地雷鳴士 らいめいの剣 必須なし
    魔人 如意棒、ウロボロスの盾 こころは悪魔特攻盛り、会心率(任意)こころ道は根絶やしマインド発動率(重要)、痛恨ダメージ(任意)、根絶やし(必須)
    以下、攻略(行動順)
    1ターン目
    守り人 におうだち 大神官 アンコール→天地雷鳴士
    天地雷鳴士 クシャラミ→魔人、再燃の闘志 魔人 超越の闘志
    2ターン目
    ゼシカと天地雷鳴士を入れ替える 守り人 におうだち
    大神官 ラーミアの祝福→ゼシカ ゼシカ テンションブースト→魔人 魔人 超きあいため
    3ターン目 入れ替えは不要
    守り人 メメントモリ・滅、おうえん→魔人 ゼシカ ぼうぎょ 大神官 不死鳥のほむら 魔人 根絶やし
     補足・ゼシカの採用理由はテンションアップによる会心率、悪魔ダメージアップのため。こころやアクセが揃っていれば2ターン目は入れ替えずに大神官、天地雷鳴士はぼうぎょ、・メメントモリ・滅は味方に任意でダメージを与えられるため、相手の攻撃を敢えて受けるムーブが不要になるため採用。続けておうえんも打てるのがより大きい、・私の魔人のレベルは61、領域で2つ上がったがそれでも高くないレベルではあるのでカンストに近ければ根絶やしマインドが不要な可能性あり、・ゼシカを採用しないのであればラー鞭ではなくケキちゃんの採用ができるかも?
    すばやさ調整が大変だと思いますが私はこれでクリアできました。長文失礼しました
  • No.7 dkaQgiA 8月25日
    2
    7
    魔王を一定ターン以内にHP半分未満?(もっと少ないかも)にすると特殊行動してこないかな?
    りゅうおうなら魅了の魔法陣、エビプリならいてつく波動

    特殊行動のせいで攻略が壊される人は、意図的にHP削る進度を遅くすると回避できるよ
    もしくはHP半分ギリまでダメージ与えてから影縛りで倒しやすくなる
    返信数 (1)
    • No.9 Y2khBQA 9月11日
      削除されました。
    返信する
  • No.1 QUSYUTk 8月24日
    7
    9
    魔力のかがやくいきマホバリアで軽減できるならばブレスじゃなくないですか?
    返信数 (2)
    • No.5 EhlUZJY 8月25日
      4
      5
      おそらくブレス判定だからぎやくふうで反射できるけど,軽減する方法がフバーハの他にマホバリアもあるみたいな感じだと思います。(試していないので確実ではない)
    • No.8 QUSYUTk 8月27日
      0
      1
      なるほど
    返信する
  • No.6 ESkTJxQ 8月25日
    3
    18
    プッチンパポペ エビバディ プリップリッ
  • No.4 @indeed420 8月25日
    7
    6
    最新のあの武器なら反射されないのでイテハも不要!?
  • No.2 GJGBdII 8月24日
    3
    15
    結局魔王の地図のエビプリは種族悪魔なの?

    魔王の地図開始から複数のサイトで???書いてて
    魔王の地図だけ扱い違うんだと思って女神の果実を持たせてたんだけど
    返信数 (1)
    • No.3 @hiro6437 8月24日
      12
      5
      悪魔系です
    返信する
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