灼爍天ブレア(魔王の地図Lv99)の攻略・弱点倍率【宝の地図】

O-Jittchi 9件
ドラクエウォークの宝の地図/魔王の地図「灼爍天ブレア(レベル99/Lv99)」の攻略と弱点をまとめています。最大レベル、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
宝の地図攻略記事こころ配布地図
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル
--
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化エビプリ
準備中

魔王バラモス
準備中

暴嵐天バリゲーン
準備中

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---

宝の地図まとめ【総合】

挑戦はおすすめしません

「魔王の地図Lv99の難易度ってこんな感じなんだ」というコンテンツ紹介の目的で記事を作成しています。
武器所持ラインナップのハードルが極端に高く、プレイヤー毎に合わせた最適構成が必須なので、攻略目的ではなくゲーム紹介として御覧いただければと思います。

通常版・魔王の地図ブレアについて

以下のリンク先に攻略記事を掲載しています。

宝の地図・灼爍天ブレア(通常)の攻略

2025/6/15 記事初公開

2025年6月時点で有効な情報などを中心に掲載していますが、他にも多数の攻略情報があるかと思います。
この記事に掲載している内容はその一部でしかありませんが、挑戦するプレイヤーの皆様に微力ながらお手伝いできればと存じます。

本記事以外の汎用的なテクニックについて

別記事に魔王の地図Lv99全般で使える準備とコツを掲載していますので、参考にしてみてください。

魔王の地図Lv99の準備とコツ

実際の攻略動画

武器所持率アンケート55%未満の例(2025年5月時点)

動画で使用したパーティをみる
ルカニ ほか
バフ剥がし
不運(斬・体)
影縫い
攻撃
体技耐性減
におうだち
不運(弱化)
1216

大神官
1028

ニンジャ
948

ゴドハン
708

守り人
--MP回復-
-- 926

テリー
-
大神官…初手でまもりのたてを剥がすルカニ・アンコール(ニンジャ)
ニンジャ…弱化役で不運【斬・体】影縫いをひたすら狙う
ゴドハン…メイン攻撃役すてみ後はひたすら攻撃に専念
守り人…におうだち不運弱化で足止めをアシスト
テリー…まほうのせいすいでMP回復担当(状況により闘志注入)
【パーティ共通の構成】
各キャラのすばやさは20%近く差をつけて行動順を安定させる
テリーの行動順は何でもOK(行動順依存の補助はしないため)
【運ゲーポイント】
①マジャスティスで最低でも2個以上はバフを剥がす
②1ターン目ニンジャは攻撃力不足で必中ラインを下回る
 (確率で与ダメ0判定になり、状態異常の付与判定自体がされない)
③基本戦略が恐怖UPダメと不運付与なので、なにもかも運ゲー
※あくまで攻略の一例ですが、再現性は一切考慮していません
(再現性を考慮した攻略を確立できる環境ではないため)

HP回復は一切考えず、におうだち縛り怯えですべて対処する
(そもそも被ダメが回復で対応できないほど苛烈なので)
【編集後記】
記事公開時点(2025年6月)でSNS等に多くのプレイヤーが討伐例を挙げてますので、意外な可能性を提言する観点から「みんドラ武器所持率アンケート55%未満の武器限定」で攻略してみました。(如意棒・エスタークの魔刃・ケキちゃん・ラーミアのムチは使用していません)

プチロマン砲を狙って失敗した例(クリアはしてます)

動画で使用したパーティをみる
ルカニ ほか
クシャラミ召喚
バフ剥がし
アンコール
攻撃におうだち
恐怖
1421

天地雷鳴士
1173

大神官
949

魔人
783

守り人
--恐怖段階UP-
-- 916

テリー
-
天地雷鳴士…初手メタキンガード➡メガザルで全員蘇生、会心必中をクシャラミで魔人にパス
大神官…HPは60%以下でバトル開始、初手バフ剥がし➡アンコールとマホトーンで4ターン目の被ダメ回避
魔人…HPは60%以下でバトル開始、初手メタキンガード➡トラップ解除時にわくわく上昇メイン攻撃役会心ダメUP後は攻撃に専念
守り人…HPは一撃致死ダメでバトル開始、におうだち恐怖付与で継続ダメを狙う
テリー…攻撃スキル使用で恐怖段階アップを狙う
【パーティ共通の構成】
各キャラのすばやさは20%近く差をつけて行動順を安定させる
1ターン目でわざと死亡➡すぐに蘇生でトラップを回避する
テリーの行動順は何でもOK(行動順依存の補助はしないため)
【運ゲーポイント】
①マジャスティスで最低でも2個以上はバフを剥がす
②1ターン目に守り人が死亡する(敵の攻撃を無駄にガードしない)
③マホトーンでメラストームを使用させない
④バトル中に1回だけ鼓舞激励で魔人の攻撃力を1回アップさせる
⑤上振れ要素が恐怖UPダメなので運ゲー要素は排除できない
※あくまで攻略の一例ですが、再現性は一切考慮していません
(再現性を考慮した攻略を確立できる環境ではないため)

HP回復は一切考えず、におうだち縛り怯えですべて対処する
(そもそも被ダメが回復で対応できないほど苛烈なので)
【編集後記】
記事内で取り上げるべきか悩みましたが上手くいかないコトの方が圧倒的に多いので、グダグダになったけど結果クリアできた例も紹介したいと思います。(良い立ち回りとは言えませんが、バトル終盤の行動パターンは崩れた事前計画を強引に調整できた好例かもしれません)

簡易攻略ポイント

  • 難易度は5年先でも高いと見込まれるほど超高難度
    (2030年/10周年以降でもソロ討伐はかなり厳しいと思われます)

普通の殴り合いは絶対に避けましょう
敵が動く=最低でもパーティほぼ半壊
好みの戦法を選ぶ余裕なし、あらゆる手段を注ぎ込む

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※守備力は、レベル99の状態です
※戦闘開始時に、悪い確率ガード1段階、まもりのたて、ガード率1段階が付与されています

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル
-
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ

マッドファルコン
ギガモン
----
メガモン
7/24(木)まで

魔性の道化師ドルマゲス
8/7(木)まで

魔犬レオパルド
--
復刻 ※7/24まで

究極エビプリ

究極進化エビプリ

りゅうおう

闇の覇者りゅうおう

ラーミア

ドルマゲス(メガモン)
--
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

ブラックドラゴン
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

ドラゴン・ウー
強敵

---
ほこらReWALK記念・特別
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

あかおにまる

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン&モヒカント

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)DQⅧReWALK


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
1回 (+あり)

ドン・モグーラ

終了明記なし


?

復刻(使用不可)半常設

ゲリュオン

終了明記なし

ジャミ

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
-
高難度

高難度(GW2025)
---
覚醒千里行

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし

エビルホーク編

7/6まで
-
試練の道 制限あり
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
コスト制限500

シルバーデビル編

7/6まで
魔剣士ボーナス

よろいのきし編

7/6まで
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編

ホラービースト編
--
コスト制限250

ボーンナイト編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職80
各敵:上級職90、特級職80
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

最大HP
(Lv99)
約237万

※魔王の地図のメガモンはレベルによって最大HPが変動します。参加人数は関係ありません。

有効な状態変化

まもりのたてを解除しないとすべて無効


眠り
無効
封印

麻痺

休み

混乱
無効
魅了
無効

幻惑

攻撃減


守備減
悪い確率ガード1段階でもほぼ確定成功
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
いきなりスキル

オーラをまとう
対象:敵自身に状態変化
効果:悪い確率ガード1段階アップ
効果:まもりのたて
効果:ガード率1段階アップ
補足:有効6ターン
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約1800
さみだれ突き対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約800×4回
火炎さみだれ突き対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:メラ属性
ダメ:約800×4回
じごくのはどう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約1200
補足:確率で怯え
メラストーム対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約1300
八重霞対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約1500
補足:火種状態になる
補足:HP0時に両隣キャラの被ダメ
補足:火種の被ダメは設置時の攻撃力依存
補足:まもりのたて等で防げない
補足:有効3ターン
火の海にする対象:全体にトラップ設置
属性:メラ属性
継続ダメ:約400
補足:ターン開始時にダメージを受ける
補足:確率でメラ属性耐性1段階ダウン
補足:まもりのたて等で設置は防げない
補足:メラ属性低下デバフはで防げる
哀・燦々対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約3200
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で守備力1段階ダウン
予兆1台詞:静かに構えを取った!
補足:次ターンに哀・燦々を使用
補足:必ず使用するとは限らない
予兆2台詞:そろそろ 決着としよう!
   我が 全力を 受けるがいい!
補足:以降確定3回行動

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

悪い確率ガード
100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率低下
・対象は攻撃・状態異常・悪い状態変化
・最大で2段階まで
・会心、暴走、 直撃も対象

火種
・火種対象キャラのHPが0になると、両隣キャラにトラップダメージ発動
15章10話出現時の火種解説をみる

火種とは…

火種をしかけられたものが 倒れれば……
火種キャラのHPが0になると
近くのものも ダメージを受けるだろう
両隣のキャラがダメージを受ける
(被ダメは敵の火種設置時の攻撃力に依存)
※ 火種付与時に敵が攻撃力ダウンしていれば、火種が発動しても両隣のキャラは軽微なダメージで済みます
※ 物理攻撃扱いなので両隣キャラの守備力を上げると被ダメージ軽減できます
生き延びてみるがいい!
3ターンの間にHPが0にならなければOK

バトル中のアイコンについて

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1火の海火炎さみだれづきじごくのはどう
2火炎さみだれづきメラストーム通常攻撃
3通常攻撃さみだれづき-
4メラストームメラストーム-
5じごくのはどう予兆1-
6※どちらか一方の行動(ランダム)
哀・燦々--
じごくのはどう八重霞-
7火炎さみだれ通常攻撃-
8メラストームさみだれづき
メラストーム
(行動なし)
火炎さみだれ突き
9通常攻撃八重霞-
10火炎さみだれづきさみだれ突き
メラストーム
通常攻撃
メラストーム
11予兆2火の海メラストーム
12じごくのはどう
八重霞
哀・燦々じごくのはどう
▲以降12のみ繰り返し

偶数ターンはランダムで行動が変わる場合あり

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

正攻法でどうにかなる相手ではありません!!
火力と弱化を最適化しないと太刀打ちできません
2025年6月時点では一部の上級者でもクリアは困難
味方の平均HPが2000を超えたらワンチャン…?
とにかくワンサイドゲームに持ち込む
被ダメが強烈どころではなく即全滅レベルに危険
回復役を入れている余裕はない
攻撃・補助・弱化で4キャラすべて最適行動が必須
そもそもクリアする必要性はありません
こころ集めや心珠ボックス集めの方が重要です
本気で攻略したい方向け
(既存コンテンツよりも大幅に難易度が高く、再現性は考慮していません)
ルカニ超高確率で成功と考えてOK
まずは敵のまもたてを剥がすのが先になりますが…
敵を適度に止める攻撃力3段階ダウンを維持し続ける
攻撃力2段階ダウン程度では4桁被ダメが止まらない
スクルト・マホバリアが切れる=ほぼ全滅通告です
攻撃方法は何でもOK
斬撃・体技・呪文すべて等倍で有利・不利はありません
攻撃役に最適の補助弱化スキルをかけ続ける
敵HP237万を削る火力を確保するために不可欠

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

2025年6月時点ではパーティ編成よりも武器所持状況が重要です。
どんなパーティを編成しても、スキルの組み合わせができなければ敵わない相手です。

おすすめ武器と適性職業・活用ポイント

武器適性職業・活用ポイント

エスタークの魔刃
 魔人
上振れ要素はないが安定性が非常に優れている
他キャラからの補助が少なく弱化等に専念しやすい

如意棒
 魔人 ゴドハン
魔人…会心(痛恨)ダメUPからの上振れ一撃必殺向け
ゴドハン…ゴッドレイジ発動運ゲーに勝てば高火力

ラプラスの杖
 大魔道士 天地雷鳴士
大魔道士…連続呪文を引き出す運ゲーに勝つ!
天地雷鳴士…なかモン+カカロン召喚でゴリ押し
補助はケキちゃん一択、MPパサー要員も準備する

堕天使の棺
 ゴドハン ドラゴン
ゴドハン…鈍足&会心率UP特化型で上振れ狙い
ドラゴン…ドラゴニックバースト必中効果で安定

補助・弱化の適性職業・活用ポイント

武器・スキル適性職業・活用ポイント

ピッコロ大魔王の玉座
 ニンジャ 
恐怖継続ダメージで50万以上削れる
耐性無視怯えが緊急時の立て直しに最適

ルカニ
 ニンジャ
物理で攻めるなら絶対必須
初手から使用する場合は先にバフ剥がしをしておく

ケキちゃん
 ニンジャ 守り人
物理でも呪文でも上振れに欠かせない
ニンジャは影縫い、守り人は挑発も狙う

闘志注入
 テリー(まじんのオノ装備不可)
致死ダメ時にHP1で生き残る
におうだちを使い切った時の最後の切り札

斬体耐性ダウン
 ニンジャ ゴドハン
物理で攻めるなら火力アップの貢献度がとても大きい
会心率特化型にして攻撃役のアシストに専念

ラーミアのムチ
 ニンジャ
ケキちゃん代用品の筆頭候補
ラーミアの祝福は補助・弱化役で活用でもOK

グリザードの鋭牙
 ニンジャ
補助効果ターン延長で戦術全体の幅を広げる
エスタークの魔刃のような連打系スキルと相性◎

ディバインスペル
 ニンジャ 大魔道士
呪文メドローア・イルマで攻めるなら準備したい
にじくじゃく(覚醒)で弱化・補助役の幅を広げる

ルイーダウィップ
 ニンジャ
物理攻撃役の期待値を上げる補助武器
一撃必殺を狙うなら一緒に使いたい

ニンジャ

ケキちゃん・ラミ鞭・ルイ鞭・円月輪の補助役に最適
攻撃しながら影縫いなどの上振れ要素あり

妖精の円月輪
 ニンジャ
物理攻撃役の威力UPと必中を付与する効果
会心率UP効果のターン更新用に便利

マホトーン
 ニンジャ 大魔道士
メラストームの被ダメ回避に便利
におうだちの使用回数を残したい場合の選択肢に

初代魔王の地図最強の刺客


真正面から対決すると1ターン目の3回行動で焼却処分されてバトル終了です。
におうだちで火の海は防げないため、次のターンで敗北濃厚な状況になりがちです。

魔王の地図Lv99は超本気の一戦


カジュアルな構えで挑んできた冒険者を超高火力で炎の渦に変えてきます。
万全の備えとLv99に相応する所持武器が要求される、ドラクエウォーク最高難度のコンテンツです。

良く言えば理不尽、オブラートに包まず表現するならDQWフルコンプ&カンスト後の目的が欲しいプレイヤー向け超ハイエンドコンテンツです。

初手火の海を対処しないと何も始まらない

毎ターンの継続ダメージがあるためにおうだち戦略を潰されてしまいます。
まずは火の海対策を万全にする必要があります。

対策方法コツ・活用方法など

ケキちゃんのご加護
継続被ダメ分を直前に回復で生存可能
HP回復量300程度+メラ属性耐性の調整を

トベルーラ
1人は確実に回避可能
おすそわけが出るまで粘る運ゲーでも…

メガザル
最速キャラだけ生き残らせる➡直後に即使用
下記のメタルキングガードと併用も有効

メタルキングガード
攻撃役や上記のメガザル役におすすめ
守り人のにおうだちと併用はできない

リザオラル
トラップでHPが0になってもすぐ復帰する
いきなりスキルが切れるため攻撃役は不向き

バフ剥がし➡影縫い
約10%程度の運ゲーです
しばり打ちで麻痺と同時に狙いましょう

スクルト
守備力を上げて被ダメ自体を下げる
トラップダメージは設置時の状況を参照

メガザル戦法をするなら…


戦闘開始前にあらかじめHPを減らすことで、敵にHPを0にしてもらいやすくしましょう。(メガザルは蘇生効果のみで生存者のHP回復はしない)

バフ剥がし


敵のまもりのたてを剥がさないと難易度急上昇なので、最優先で対応しましょう。
灼爍天ブレアは他の魔王たちと違って「特定の弱点を突くことができない」ため、弱化を付与する重要度が必然的に高くなります。

耐性を無視して○○はまもたて貫通しない


ゾンビキラーの会心発生時耐性無視攻撃力ダウン等でもまもりのたて有効中は一切効きません
ブレアの強攻撃をまもりのたてが切れる6ターン目まで受け続ける時点で、クリア確率激減です。
(クリアできない…とまでは断言できかねますが、99.9999%不可能と考えていただくのが実態に近いです)

状態変化解除が可能な武器

ピッコロ大魔王の玉座

ラプラスの杖

世界樹の天杖【刻】

魔力の宝剣

ラミアスのつるぎ
---
状態変化解除が可能な武器
(戦闘中1回のみ使用可能)

神鳥の翼斧

やみのころもの黒炎
--
状態変化解除が可能な防具・アクセ
(戦闘中1回のみ使用可能)

ひかりのたま
---
状態変化解除が可能な武器
 ※聖印終了時に一定数を解除

セイクリッドスタッフ
---

弱点がないから削るのが本当に大変

りゅうおうLv99やバラモスLv99のように斬撃や呪文等の優遇はありません。
地道にコツコツ削るかプチロマン砲で仕留める必要があるため、補助スキルで火力をどれだけ伸ばせるかを考えてバトルを進めましょう。

弱点は元々あるものではなく自分で作るもの


灼爍天ブレアLv99は全属性耐性斬撃・体技・呪文すべて等倍です。
そのため、攻撃役が使用する手段に合わせた弱化方法で与ダメを稼ぐ環境を作るようにしましょう。

パーティ内で攻撃・補助・弱化・盾役の分業&兼業を意図した編成が欠かせません。

与ダメを伸ばす効果など

下表は与ダメを稼ぐのに役立つ補助効果を簡易的に一部抜粋してまとめたものです。
これらの複数付与を続けて攻撃役の火力をサポートしましょう。

アイコン内容解除する方法
攻撃力が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
(3段階)60%アップ
一定ターン経過
攻撃減効果を受ける
補助効果解除を受ける
守備力が減る
(1段階)20%ダウン
(2段階)40%ダウン
(3段階)60%ダウン
一定ターン経過
守備増効果を受ける
不利な状態変化解除を受ける
スキル威力が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
一定ターン経過
スキル威力減効果を受ける
補助効果解除を受ける
斬撃体技威力が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
(3段階)60%アップ
一定ターン経過
斬撃体技威力減効果を受ける
補助効果解除を受ける
攻撃呪文威力が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
(3段階)60%アップ
一定ターン経過
攻撃呪文威力減効果を受ける
補助効果解除を受ける
斬撃体技耐性が減る
(1段階)35%ダウン
(2段階)70%ダウン
(3段階)105%ダウン
一定ターン経過
斬撃体技耐性増効果を受ける
不利な状態変化解除を受ける
じゅもん耐性が減る
(1段階)20%ダウン
(2段階)40%ダウン
(3段階)60%ダウン
一定ターン経過
じゅもん耐性増効果を受ける
不利な状態変化解除を受ける
特定の属性耐性が減る
(1段階)20%ダウン
(2段階)40%ダウン
属性毎に合計9種あり
一定ターン経過
特定の属性耐性増効果を受ける
不利な状態変化解除を受ける
被ダメージが増える
(1段階)10%
(2段階)15%
(3段階)20%
一定ターン経過
不利な状態変化解除を受ける
被ダメ時の会心の一撃・直撃・連鎖発生率が上がる(1.5倍)一定ターン経過
補助効果解除を受ける
被呪文スキル時の魔力の暴走発生率が上がる(1.5倍)一定ターン経過
補助効果解除を受ける
行動開始時に最大HP割合ダメージを受ける(上限10万)3ターン経過
状態異常解除を受ける
物理・呪文耐性が減る(5~25%)1ターン経過
属性攻撃威力が増える
(1段階)30%アップ
(2段階)60%アップ
(3段階)90%アップ
(4段階)120%アップ
(5段階)150%アップ
(6段階)180%アップ
属性毎に合計9種あり
4ターン経過
補助効果解除を受ける
スキル威力が増える
(1段階)20%アップ
(2段階)40%アップ
(3段階)60%アップ
(4段階)80%アップ
(5段階)100%アップ
(6段階)120%アップ
4ターン経過
補助効果解除を受ける
攻撃力・守備力が増える
(2段階)10%アップ
(3段階)20%アップ
(4段階)30%アップ
(5段階)40%アップ
解除不可
(HP0で1段階目に戻る)
単体攻撃時に追撃する(1~4回×与ダメ75%)1ターン経過(職業固有特性)
4ターン経過(補助スキル)
補助効果解除を受ける
会心威力倍率が増える
(1段階)40%アップ
(2段階)80%アップ
1ターン(ケキちゃん)
4ターン経過(魔人)
補助効果解除を受ける
暴走威力倍率が増える
(1段階)40%アップ
(2段階)80%アップ
1ターン経過
補助効果解除を受ける

バトル中のアイコンについて

足止めはできるが低確率でアテにならない


ニンジャの影縫いしばり打ち麻痺など、無効ではないものの成功率が低く、運ゲーになりがちです。
魔王の地図Lv99は難易度異次元コンテンツで数十回の失敗はテンプレの範囲内なので、失敗した=やり直せばいいくらいに考えた方が良いです。

バトル全体を通しての上振れを狙って粘るだけなので、知略と戦略も大事ですが何よりも「諦めない熱意」です。

みんドラアンケート
灼爍天ブレアLv99をクリアした人向け

何回挑戦してクリアできましたか?
※1度しか回答できないためクリア後に投票をお願いします
(投票は2030年12月31日まで可能です)

あくまで上級者向けのエンドコンテンツです

通常の宝の地図でこころ集めをする方が明らかに優先度が高いです。
「ドラクエウォークの遊び方の1つに魔王の地図がある」程度に考えるのが良いです。

筆者個人の所感ですが、「魔王地図Lv99よりもサイクロプスのこころSの方が実用度がある」と思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

個別の状態異常・変化耐性をみる

怯え耐性

被ダメージを受けたら即死レベル「被ダメージ軽減策が役立たない」ため掲載割愛します。

被ダメージを受けたら即死レベル「被ダメージ軽減策が役立たない」ため、耐性関連の記述は掲載割愛します。

灼爍天ブレアへのダメージUP

被ダメージを受けたら即死レベル「被ダメージ軽減策が役立たない」ため掲載割愛します。

魔王の地図の概要

出現不可時間0時~6時の間は出現ができない(サーバー保全のため)
シェア①リッカの宿屋(クリア時のみ)
②一緒にぼうけん中(「シェアする地図」に登録必要)
推奨レベルなし
地形 ???(地形効果なし)
お宝モンスター お宝モンスター×1回
受け取り 導きのかけら×6000
リセット15pt

本記事はメガモンではなく、宝の地図「魔王の地図」の攻略記事となります。詳細は以下の記事をご覧ください。
「魔王の地図」の攻略一覧

「一緒にぼうけん」でも挑戦できる

※スラミチお助け団、魔剣士のウォーカーズスキルは参戦しない
※一緒にぼうけんの助っ人がバトルに参戦する
※人数が4人であれば、自分含め4人+助っ人として1人
※全滅時にジェムで復活できない
負けても目的地に設定した魔王地図は残る(再挑戦できる)
※バトルの途中から参戦できない
※最大参加人数は4人まで
※とうばつ手形は不要
※メガモンではないため、「メガモンを討伐するミッション」はカウント対象外
※メガモンとは違い、タスクキルした場合、HPなどは回復しない

「一緒にぼうけん」の解説

ブレア関連の攻略記事

四天王(メガモンスター)

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四天王(魔王の地図)

暴嵐天バリゲーン
-
灼爍天ブレア
-
四天王(魔王の地図Lv99)
--
灼爍天ブレア
-
こころ習得スキル

ばくれつけん

コキュートス

八重霞
-

魔王メダルの獲得枚数

メダルの獲得枚数

2024/10/24時点

レベル別のメダルの獲得枚数

レベル
魔王メダル

各魔王のメダル
レベル16枚3枚
レベル211枚5枚
レベル316枚8枚
レベル421枚10枚
レベル526枚13枚
レベル1051枚25枚
レベル20101枚50枚
レベル21103枚51枚
レベル22105枚52枚
レベル23107枚53枚
レベル29119枚59枚
レベル30120枚60枚
レベル31121枚60枚
レベル32122枚61枚
レベル33123枚61枚
レベル40130枚65枚
レベル50140枚70枚
レベル60150枚75枚
レベル70160枚80枚
レベル80170枚85枚
レベル90180枚90枚
レベル99189枚94枚

獲得ボーナス(10/24の調整)

※1人で討伐:従来の報酬から40%加算
※複数人で討伐(地図の受注者):従来の報酬そのまま
※複数人で討伐(地図の受注者以外):従来の報酬の10%

※「魔王メダル」も「各魔王のメダル」も同じ
※一緒にぼうけん中は、ソロ攻略達成ボーナスは発生しない

メダルの獲得量の法則

※魔王メダルはLv20まで+5枚、Lv29まで+2枚、Lv30以降は+1枚増加
※各魔王のメダルは汎用魔王メダルの半分(小数点以下切り捨て)

討伐報酬で「勇気の心珠ボックス」

報酬 勇気の心珠ボックス×1

勇気の心珠ボックスの効果

紅霞天ブレア(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
※「魔王の地図」でこころは入手できません

紅霞天ブレア(覚醒)
HP130攻魔20
MP58回魔20
122素早115
77器用92
特殊効果
八重霞
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
みかわし率+5%
ガード率+5%
メラ属性耐性+10%
スキルの斬撃ダメージ+3%【朝/昼/夕】
スキルの体技ダメージ+3%【朝/昼/夕】

紅霞天ブレア(覚醒)のこころ評価

灼爍天ブレア
HP125攻魔19
MP56回魔19
117素早112
75器用89
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
みかわし率+5%
ガード率+5%
メラ属性耐性+10%
スキルの斬撃ダメージ+2%【朝/昼/夕】
スキルの体技ダメージ+2%【朝/昼/夕】

灼爍天ブレアのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コスト変更なし
  • HP:125→130
  • ちから:117→122
  • すばやさ:112→115
  • きようさ:89→92
  • そのほか、ステータス微増
  • 特殊効果「八重霞(やえがすみ)」習得
  • スキルの斬撃・体技ダメージ+10%→+12%
  • 【朝/昼/夕】スキルの斬撃ダメージ+2%→+3%
  • 【朝/昼/夕】スキルの体技ダメージ+2%→+3%

※参考:ブレア覚醒の条件とミッション

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コメント (9件)

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  • No.9 @myongah 6日前
    2
    1
    これから挑む方が要るかもしれないメモ

    攻撃力1080でミス!ダメージを与えられないを確認
    攻撃力1152で今までにミスは確認なし

    斬体デバフ+負の限界突破
    堕天使の棺  効果2ターン デバフ付与率は↓より高い
    天使の断頭台 効果4ターン 状態変化+17%で成功率20%ほど

    麻痺
    156プロトキラー しびれ付き 力63
    128じごくのきし しばりうち 力81 麻痺成功率+10
    どちらのスキルも麻痺付与率は体感違い無かったので力が高く成功率+のあるしばりうちの方が良い。いてつくはどう後に麻痺成功率+30・状態異常成功率+16%でしばりうちして16/100マヒに成功
  • No.7 URBpgA 8日前
    5
    4
    「カジュアルな構えで挑んできた冒険者を超高火力で炎の渦に変えてきます。」
    「弱点は元々あるものではなく自分で作るもの」
    なかなか味わい深い表現が多く、読み応えありました。
    自分は絶対これやらないですが。
  • No.6 ESQ2AUU 8日前
    10
    8
    猛毒おすすめ。

    初ターンにバフ消し→祝福タナトスハント改での縛りが決まれば、魔刃連打に持ち込む。毒ダメージ16万弱は割とありがたい。

    リザオラル戦法で毒ダメージだけで倒すことも可能。
  • No.5 @gemodq 8日前
    3
    6
    悪い確率ガードがあるのになぜルカニが確実に成功するのか疑問だったけど守備減耐性が-150%くらいあるとかそういう感じか
  • No.4 QFQnBBc 8日前
    5
    12
    実装初期に散々リセット繰り返してクリアしたが、今は玉座ゾンビ作戦で無理矢理倒す事もできるようになった。
    また水竜短剣のデバフ確率アップで麻痺や封印のリトライ回数を大幅に減らす事も一応できる。

    それらの武器を持って無い人は上振れ狙いでリトライ繰り返す根気強さが必要なクソ魔王筆頭。お疲れ様です。
    返信数 (1) 7日前
    • No.8 cFVJR0A 7日前
      2
      5
      特段クリア必須でもないものをわざわざクソ呼ばわりは違うと思います
    返信する
  • No.3 @taku999 8日前
    4
    4
    私の持ち武器的に斬体ダウン2以上付与できるかゲーでした
    一つ違うだけで50万以上差が付く
    それだけ他のデバフに比べて優秀
    素のガード率高いせいで試行回数多かった
  • No.2 NQdoEFU 9日前
    11
    4
    記事公開ありがとうございます。
    とても参考になりました
  • No.1 MjR5NFM 9日前
    11
    8
    参考になります。
    まだりゅうおう・エビプリ・バラモスの高確率なパターンの組める楽な3体しか倒せてないので、この記事を見てチャレンジしてみたいと思います。
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