灼爍天ブレア(魔王の地図Lv99)の攻略・弱点倍率【宝の地図】
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
メインストーリー17章
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
| 宝の地図 | 攻略記事 | こころ | 配布地図 |
| 宝の地図(魔王の地図) | |||
|---|---|---|---|
![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス | ![]() 暴嵐天 バリゲーン |
![]() 灼爍天 ブレア | ![]() 冥王 ネルゲル | ![]() 邪神官 ハーゴン | ![]() 魔性の道化師 ドルマゲス |
| 宝の地図(魔王の地図Lv99) | |||
![]() 闇の覇者 りゅうおうLv99 | ![]() 究極進化 エビプリLv99 | ![]() 魔王 バラモスLv99 | ![]() 暴嵐天 バリゲーンLv99 |
![]() 灼爍天 ブレアLv99 | - | - | - |
| 宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | - |
| 宝の地図(お宝モンスター) | |||
![]() マッドファルコン | - | - | - |
| こころ | |||
|---|---|---|---|
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() ブラッドナイト | ![]() イデアラゴン |
![]() アウルート | ![]() イボイノス | ![]() レパルド | ![]() カジノ大王スライム |
![]() 大怪像ガドンゴ | ![]() オーシャンボーン | ![]() シャルマナ | ![]() マッドファルコン |
![]() 病魔パンデルム | ![]() キングツンドラキー | ![]() 親分とげこんぼう | ![]() クイーンズももいろ三姉妹 |
![]() ダイアモンドコーン | ![]() プレミアムチョコヌーバ | - | - |
| 配布地図 | |||
|---|---|---|---|
25/10アプデ![]() おどるほうせきの ちからわく2 | DQ8ReWALK![]() 闇の世界の ひかりなき | 25/05GW![]() さまよう白武者の ゆらゆら | 25/04アプデ![]() おどるほうせきの むねおどる |
カジノ交換所![]() スロットマジーンの ゆめかける | 25/01なかモン![]() わらいぶくろの ふかふか | 24/10アプデ![]() おどるほうせきの ちからわく | 24/04アプデ![]() おどるほうせきの こころおどる |
カジノ交換所![]() クジニャーゴの ふくまねき | 新春2024![]() 七福竜地図 (全7種類) | カジノ交換所![]() 勝負師の ゆめもとめる | 4周年・DQ9![]() 囚われし天使が かくしもっていた |
目次
挑戦はおすすめしません
「魔王の地図Lv99の難易度ってこんな感じなんだ」というコンテンツ紹介の目的で記事を作成しています。
武器所持ラインナップのハードルが極端に高く、プレイヤー毎に合わせた最適構成が必須なので、攻略目的ではなくゲーム紹介として御覧いただければと思います。
通常版・魔王の地図ブレアについて
以下のリンク先に攻略記事を掲載しています。
2025/6/15 記事初公開
2025年6月時点で有効な情報などを中心に掲載していますが、他にも多数の攻略情報があるかと思います。
この記事に掲載している内容はその一部でしかありませんが、挑戦するプレイヤーの皆様に微力ながらお手伝いできればと存じます。
本記事以外の汎用的なテクニックについて
別記事に魔王の地図Lv99全般で使える準備とコツを掲載していますので、参考にしてみてください。
実際の攻略動画
武器所持率アンケート55%未満の例(2025年5月時点)
プチロマン砲を狙って失敗した例(クリアはしてます)
簡易攻略ポイント
- 難易度は5年先でも高いと見込まれるほど超高難度
(2030年/10周年以降でもソロ討伐はかなり厳しいと思われます)
普通の殴り合いは絶対に避けましょう
敵が動く=最低でもパーティほぼ半壊
好みの戦法を選ぶ余裕なし、あらゆる手段を注ぎ込む
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※守備力は、レベル99の状態です
※戦闘開始時に、悪い確率ガード1段階、まもりのたて、ガード率1段階が付与されています
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
汎用性版とツールの使い方↓
| 最強火力ランキング | |
|---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
| 宝の地図(魔王の地図) | |||
|---|---|---|---|
![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス | ![]() 暴嵐天 バリゲーン |
![]() 灼爍天 ブレア | ![]() 冥王 ネルゲル | ![]() 邪神官 ハーゴン | ![]() 魔性の道化師 ドルマゲス |
| 宝の地図(魔王の地図Lv99) | |||
![]() 闇の覇者 りゅうおうLv99 | ![]() 究極進化 エビプリLv99 | ![]() 魔王 バラモスLv99 | ![]() 暴嵐天 バリゲーンLv99 |
![]() 灼爍天 ブレアLv99 | - | - | - |
| 宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | - |
| 宝の地図(お宝モンスター) | |||
![]() マッドファルコン | - | - | - |
| ギガモン | |||
| - | - | - | - |
| メガモン | |||
1/15(木)まで![]() 根絶やしの竜 | 12/25(木)まで![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 11/27(木)~1/15(木) | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ | - |
| ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
| 半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() ギガンテス | 終了予告なし![]() ゴーレム |
| 強敵 | |||
![]() クレセンス | - | - | - |
| 復刻強敵 | |||
![]() アトラス | ![]() バズズ | ![]() ベリアル | - |
| ほこら | |||
(0回/1回)![]() レジェンドホース 終了明記なし | 制限(1回)![]() ダークトロル 終了明記なし | 制限(1回)![]() ラゴンヌ 終了明記なし | 制限(1回)![]() ごくらくちょう 12/11(木)終了 |
天気のほこら ( 不可/ 1回) | 半常設(覚醒あり) ( 使用不可) | ||
![]() ![]() ![]() アルゴングレート 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() リザードファッツ 終了明記なし | 制限(1回)![]() バッファロン & モヒカント 終了明記なし | |
| ほこら強 | 復刻 | 半常設(メタル) | |
制限(1回)![]() クレセンス 終了明記なし | 使用不可![]() メカバーン 終了明記なし | 使用不可![]() グレイトマーマン 終了明記なし | ![]() メタルつむり |
| 高難度 | |||
![]() 超高難度 (6周年) | ![]() 高難度(セラフィ) | - | - |
| 覚醒千里行 | |||
| 試練の道 制限あり | |||
550乱入あり![]() アークデーモン&ワイトキング編 終了予告なし | 500乱入UP![]() じごくのつかい編 終了予告なし | 450乱入UP![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | - |
| 攻略 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | - | - |
| 錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
![]() 物質編 | ![]() 水編 | - | - |
| 宝の地図(レベリング周回向け) | |||
岐阜あたたた 特級職Lv80 | 北海道ジルベッソン 特級職Lv75 | 福岡sokesi 特級職Lv75 | 福岡トシ 特級職Lv75 |
岡山リュウ 特級職Lv73 | 東京カナコ 特級職Lv70 | 宮城aki 特級職Lv69 | 北海道メトトレキサ 特級職Lv69 |
神奈川こうちゃ 特級職Lv65 | 東京いちろう 特級職Lv65 | - | - |
メインストーリー
| 17章の対象モンスター | ||
|---|---|---|
![]() 17章2話 | ![]() 17章4話 | ![]() 17章6話 |
![]() 17章8話 | ![]() 17章9話 | ![]() 17章10話 |
| 16章の対象モンスター | ||
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
| 15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
| 14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
| 13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
| 12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
| 11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
| 10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
| ①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
| ②守備力 | 汎用:1500 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
| ③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
| ④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
| ⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職85 各敵:上級職90、特級職85 |
| ⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
| ⑪ぶき継承 | 汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果 |
| ⑫攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
| ⑬アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
| ⑭こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
| ⑮仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
| ⑯こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑰防具 | ツールをご確認ください |
※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
| 心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
| 天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
| 毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
| 天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
HP
| 最大HP (Lv99) | 約237万 |
※魔王の地図のメガモンはレベルによって最大HPが変動します。参加人数は関係ありません。
有効な状態変化
まもりのたてを解除しないとすべて無効
![]() 眠り | 無効 | ![]() 封印 | ![]() |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | 無効 | ![]() 魅了 | 無効 |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
:悪い確率ガード1段階でもほぼ確定成功 :かなり入りやすい(実用的) :比較的入りやすい(狙ってみてもOK) :あまり入らない(実用的ではない) :全く入らない(無効) |
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1~3回行動 | |
| いきなりスキル | |
![]() オーラをまとう | 対象:敵自身に状態変化 効果: 悪い確率ガード1段階アップ効果: まもりのたて効果: ガード率1段階アップ補足:有効6ターン |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約1800 |
| さみだれ突き | 対象:ランダム単体に物理攻撃×4回 属性: 無属性ダメ:約800×4回 |
| 火炎さみだれ突き | 対象:ランダム単体に物理攻撃×4回 属性: メラ属性ダメ:約800×4回 |
| じごくのはどう | 対象:全体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約1200 補足:確率で 怯え |
| メラストーム | 対象:全体に呪文攻撃 属性: メラ属性ダメ:約1300 |
| 八重霞 | 対象:単体に物理攻撃 属性: メラ属性ダメ:約1500 補足: 火種状態になる補足:HP0時に両隣キャラの被ダメ 補足:火種の被ダメは設置時の攻撃力依存 補足: まもりのたて等で防げない補足:有効3ターン |
| 火の海にする | 対象:全体に トラップ設置属性: メラ属性継続ダメ:約400 補足:ターン開始時にダメージを受ける 補足:確率で メラ属性耐性1段階ダウン補足: まもりのたて等で設置は防げない補足:メラ属性低下デバフは で防げる |
| 哀・燦々 | 対象:全体に物理攻撃 属性: メラ属性ダメ:約3200 補足:確率で 攻撃力1段階ダウン補足:確率で 守備力1段階ダウン |
| 予兆1 | 台詞:静かに構えを取った! 補足:次ターンに哀・燦々を使用 補足:必ず使用するとは限らない |
| 予兆2 | 台詞:そろそろ 決着としよう! 我が 全力を 受けるがいい! 補足:以降確定3回行動 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
状態変化の詳細
| 状態 | 解説 |
|---|---|
![]() 悪い確率ガード | ・100%未満の効果の発生率・付与効果の成功率低下 ・対象は攻撃・状態異常・悪い状態変化 ・最大で2段階まで ・会心、暴走、 直撃も対象 |
![]() 火種 | ・火種対象キャラのHPが0になると、両隣キャラにトラップダメージ発動 |
火種とは…

![]() |
|---|
| 火種をしかけられたものが 倒れれば…… 火種キャラのHPが0になると |
![]() |
| 近くのものも ダメージを受けるだろう 両隣のキャラがダメージを受ける (被ダメは敵の火種設置時の攻撃力に依存) ※ 火種付与時に敵が攻撃力ダウンしていれば、火種が発動しても両隣のキャラは軽微なダメージで済みます ※ 物理攻撃扱いなので両隣キャラの守備力を上げると被ダメージ軽減できます |
![]() |
| 生き延びてみるがいい! 3ターンの間にHPが0にならなければOK |
攻撃パターンの周期【サンプル】
| 行動① | 行動② | 行動③ | |
|---|---|---|---|
| 1 | 火の海 | 火炎さみだれづき | じごくのはどう |
| 2 | 火炎さみだれづき | メラストーム | 通常攻撃 |
| 3 | 通常攻撃 | さみだれづき | - |
| 4 | メラストーム | メラストーム | - |
| 5 | じごくのはどう | 予兆1 | - |
| 6 | ※どちらか一方の行動(ランダム) | ||
| 哀・燦々 | - | - | |
| じごくのはどう | 八重霞 | - | |
| 7 | 火炎さみだれ | 通常攻撃 | - |
| 8 | メラストーム | さみだれづき メラストーム | (行動なし) 火炎さみだれ突き |
| 9 | 通常攻撃 | 八重霞 | - |
| 10 | 火炎さみだれづき | さみだれ突き メラストーム | 通常攻撃 メラストーム |
| 11 | 予兆2 | 火の海 | メラストーム |
| 12 | じごくのはどう 八重霞 | 哀・燦々 | じごくのはどう |
| ▲以降12のみ繰り返し | |||
※偶数ターンはランダムで行動が変わる場合あり
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
| ① | 正攻法でどうにかなる相手ではありません!! |
| └ | 火力と弱化を最適化しないと太刀打ちできません |
| ② | 2025年6月時点では一部の上級者でもクリアは困難 |
| └ | 味方の平均HPが2000を超えたらワンチャン…? |
| ③ | とにかくワンサイドゲームに持ち込む |
| └ | 被ダメが強烈どころではなく即全滅レベルに危険 |
| ④ | 回復役を入れている余裕はない |
| └ | 攻撃・補助・弱化で4キャラすべて最適行動が必須 |
| ⑤ | そもそもクリアする必要性はありません |
| └ | こころ集めや心珠ボックス集めの方が重要です |
| 本気で攻略したい方向け (既存コンテンツよりも大幅に難易度が高く、再現性は考慮していません) | |
| ⑥ | ルカニは超高確率で成功と考えてOK |
| └ | まずは敵の まもたてを剥がすのが先になりますが… |
| ⑦ | 敵を適度に止めるか攻撃力3段階ダウンを維持し続ける |
| └ | 攻撃力2段階ダウン程度では4桁被ダメが止まらない |
| └ | スクルト・マホバリアが切れる=ほぼ全滅通告です |
| ⑧ | 攻撃方法は何でもOK |
| └ | 斬撃・体技・呪文すべて等倍で有利・不利はありません |
| ⑨ | 攻撃役に最適の 補助 弱化スキルをかけ続ける |
| └ | 敵HP237万を削る火力を確保するために不可欠 |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
2025年6月時点ではパーティ編成よりも武器所持状況が重要です。
どんなパーティを編成しても、スキルの組み合わせができなければ敵わない相手です。
おすすめ武器と適性職業・活用ポイント
| 武器 | 適性職業・活用ポイント |
|---|---|
![]() エスタークの魔刃 | 魔人上振れ要素はないが安定性が非常に優れている 他キャラからの補助が少なく弱化等に専念しやすい |
![]() 如意棒 | 魔人 ゴドハン魔人…会心(痛恨)ダメUPからの上振れ一撃必殺向け ゴドハン… ゴッドレイジ発動運ゲーに勝てば高火力 |
![]() ラプラスの杖 | 大魔道士 天地雷鳴士大魔道士… 連続呪文を引き出す運ゲーに勝つ!天地雷鳴士… なかモン+ カカロン召喚でゴリ押し補助はケキちゃん一択、 MPパサー要員も準備する |
![]() 堕天使の棺 | ゴドハン ドラゴンゴドハン…鈍足&会心率UP特化型で上振れ狙い ドラゴン… ドラゴニックバーストの必中効果で安定 |
補助・弱化の適性職業・活用ポイント
| 武器・スキル | 適性職業・活用ポイント |
|---|---|
![]() ピッコロ大魔王の玉座 | ニンジャ 恐怖の継続ダメージで50万以上削れる 耐性無視 怯えが緊急時の立て直しに最適 |
![]() ![]() ルカニ | ニンジャ物理で攻めるなら絶対必須 初手から使用する場合は先にバフ剥がしをしておく |
![]() ケキちゃん | ニンジャ 守り人物理でも呪文でも上振れに欠かせない ニンジャは 影縫い、守り人は 挑発も狙う |
![]() ![]() 闘志注入 | テリー(まじんのオノ装備不可)致死ダメ時にHP1で生き残る におうだちを使い切った時の最後の切り札に |
![]() ![]() 斬体耐性ダウン | ニンジャ ゴドハン物理で攻めるなら火力アップの貢献度がとても大きい 会心率特化型にして攻撃役のアシストに専念 |
![]() ラーミアのムチ | ニンジャケキちゃん代用品の筆頭候補 ラーミアの祝福は補助・弱化役で活用でもOK |
![]() グリザードの鋭牙 | ニンジャ補助効果ターン延長で戦術全体の幅を広げる エスタークの魔刃のような連打系スキルと相性◎ |
![]() ![]() ディバインスペル | ニンジャ 大魔道士呪文メドローア・イルマで攻めるなら準備したい にじくじゃく(覚醒)で弱化・補助役の幅を広げる |
![]() ルイーダウィップ | ニンジャ物理攻撃役の期待値を上げる補助武器 一撃必殺を狙うなら一緒に使いたい |
![]() ニンジャ | ![]() ケキちゃん・ラミ鞭・ルイ鞭・円月輪の補助役に最適 攻撃しながら 影縫いなどの上振れ要素あり |
![]() 妖精の円月輪 | ニンジャ物理攻撃役の威力UPと必中を付与する効果 会心率UP効果のターン更新用に便利 |
![]() マホトーン | ニンジャ 大魔道士メラストームの被ダメ回避に便利 におうだちの使用回数を残したい場合の選択肢に |
初代魔王の地図最強の刺客

真正面から対決すると1ターン目の3回行動で
焼却処分されてバトル終了です。
におうだちで
火の海は防げないため、次のターンで敗北濃厚な状況になりがちです。
魔王の地図Lv99は超本気の一戦

カジュアルな構えで挑んできた冒険者を超高火力で炎の渦に変えてきます。
万全の備えとLv99に相応する所持武器が要求される、ドラクエウォーク最高難度のコンテンツです。
初手
火の海を対処しないと何も始まらない
![]() | ![]() |
毎ターンの継続ダメージがあるため
におうだち戦略を潰されてしまいます。
まずは
火の海対策を万全にする必要があります。
メガザル戦法をするなら…
![]() ![]() |
戦闘開始前にあらかじめHPを減らすことで、敵にHPを0にしてもらいやすくしましょう。(メガザルは蘇生効果のみで生存者のHP回復はしない)
バフ剥がし

敵の
まもりのたてを剥がさないと難易度急上昇なので、最優先で対応しましょう。
灼爍天ブレアは他の魔王たちと違って「特定の弱点を突くことができない」ため、弱化を付与する重要度が必然的に高くなります。
耐性を無視して○○は
まもたて貫通しない

ゾンビキラーの会心発生時耐性無視攻撃力ダウン等でも
まもりのたて有効中は一切効きません。
ブレアの強攻撃をまもりのたてが切れる6ターン目まで受け続ける時点で、クリア確率激減です。
(クリアできない…とまでは断言できかねますが、99.9999%不可能と考えていただくのが実態に近いです)
| 状態変化解除が可能な武器 | |||
|---|---|---|---|
![]() ピッコロ大魔王の玉座 | ![]() ラプラスの杖 | ![]() 世界樹の天杖【刻】 | ![]() 魔力の宝剣 |
![]() ラミアスのつるぎ | - | - | - |
| 状態変化解除が可能な武器 (戦闘中1回のみ使用可能) | |||
![]() 神鳥の翼斧 | ![]() やみのころもの黒炎 | - | - |
| 状態変化解除が可能な防具・アクセ (戦闘中1回のみ使用可能) | |||
![]() ひかりのたま | - | - | - |
| 状態変化解除が可能な武器 ※ 聖印終了時に一定数を解除 | |||
![]() セイクリッドスタッフ | - | - | - |
弱点がないから削るのが本当に大変
![]() | ![]() |
りゅうおうLv99やバラモスLv99のように斬撃や呪文等の優遇はありません。
地道にコツコツ削るかプチロマン砲で仕留める必要があるため、補助スキルで火力をどれだけ伸ばせるかを考えてバトルを進めましょう。
弱点は元々あるものではなく自分で作るもの

灼爍天ブレアLv99は全属性耐性で斬撃・体技・呪文すべて等倍です。
そのため、攻撃役が使用する手段に合わせた弱化方法で与ダメを稼ぐ環境を作るようにしましょう。
与ダメを伸ばす効果など
下表は与ダメを稼ぐのに役立つ補助効果を簡易的に一部抜粋してまとめたものです。
これらの複数付与を続けて攻撃役の火力をサポートしましょう。
| アイコン | 内容 | 解除する方法 |
|---|---|---|
![]() | 攻撃力が増える (1段階)20%アップ (2段階)40%アップ (3段階)60%アップ | 一定ターン経過 攻撃減効果を受ける 補助効果解除を受ける |
![]() | 守備力が減る (1段階)20%ダウン (2段階)40%ダウン (3段階)60%ダウン | 一定ターン経過 守備増効果を受ける 不利な状態変化解除を受ける |
![]() | スキル威力が増える (1段階)20%アップ (2段階)40%アップ | 一定ターン経過 スキル威力減効果を受ける 補助効果解除を受ける |
![]() | 斬撃体技威力が増える (1段階)20%アップ (2段階)40%アップ (3段階)60%アップ | 一定ターン経過 斬撃体技威力減効果を受ける 補助効果解除を受ける |
![]() | 攻撃呪文威力が増える (1段階)20%アップ (2段階)40%アップ (3段階)60%アップ | 一定ターン経過 攻撃呪文威力減効果を受ける 補助効果解除を受ける |
![]() | 斬撃体技耐性が減る (1段階)35%ダウン (2段階)70%ダウン (3段階)105%ダウン | 一定ターン経過 斬撃体技耐性増効果を受ける 不利な状態変化解除を受ける |
![]() | じゅもん耐性が減る (1段階)20%ダウン (2段階)40%ダウン (3段階)60%ダウン | 一定ターン経過 じゅもん耐性増効果を受ける 不利な状態変化解除を受ける |
![]() | 特定の属性耐性が減る (1段階)20%ダウン (2段階)40%ダウン 属性毎に合計9種あり ( ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ) | 一定ターン経過 特定の属性耐性増効果を受ける 不利な状態変化解除を受ける |
![]() | 被ダメージが増える (1段階)10% (2段階)15% (3段階)20% | 一定ターン経過 不利な状態変化解除を受ける |
![]() | 被ダメ時の会心の一撃・直撃・連鎖発生率が上がる(1.5倍) | 一定ターン経過 補助効果解除を受ける |
![]() | 被呪文スキル時の魔力の暴走発生率が上がる(1.5倍) | 一定ターン経過 補助効果解除を受ける |
![]() | 行動開始時に最大HP割合ダメージを受ける(上限10万) | 3ターン経過 状態異常解除を受ける |
![]() | 物理・呪文耐性が減る(5~25%) | 1ターン経過 |
![]() | 属性攻撃威力が増える (1段階)30%アップ (2段階)60%アップ (3段階)90%アップ (4段階)120%アップ (5段階)150%アップ (6段階)180%アップ 属性毎に合計9種あり ( ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ) | 4ターン経過 補助効果解除を受ける |
![]() | スキル威力が増える (1段階)20%アップ (2段階)40%アップ (3段階)60%アップ (4段階)80%アップ (5段階)100%アップ (6段階)120%アップ | 4ターン経過 補助効果解除を受ける |
![]() | 攻撃力・守備力が増える (2段階)10%アップ (3段階)20%アップ (4段階)30%アップ (5段階)40%アップ | 解除不可 (HP0で1段階目に戻る) |
![]() | 単体攻撃時に追撃する(1~4回×与ダメ75%) | 1ターン経過(職業固有特性) 4ターン経過(補助スキル) 補助効果解除を受ける |
![]() | 会心威力倍率が増える (1段階)40%アップ (2段階)80%アップ | 1ターン(ケキちゃん) 4ターン経過(魔人) 補助効果解除を受ける |
![]() | 暴走威力倍率が増える (1段階)40%アップ (2段階)80%アップ | 1ターン経過 補助効果解除を受ける |
足止めはできるが低確率でアテにならない

ニンジャの
影縫いやしばり打ちの
麻痺など、無効ではないものの成功率が低く、運ゲーになりがちです。
魔王の地図Lv99は難易度異次元コンテンツで数十回の失敗はテンプレの範囲内なので、失敗した=やり直せばいいくらいに考えた方が良いです。
みんドラアンケート
灼爍天ブレアLv99をクリアした人向け
![]() |
| 何回挑戦してクリアできましたか? |
| ※1度しか回答できないためクリア後に投票をお願いします (投票は2030年12月31日まで可能です) |
あくまで上級者向けのエンドコンテンツです
通常の宝の地図でこころ集めをする方が明らかに優先度が高いです。
「ドラクエウォークの遊び方の1つに魔王の地図がある」程度に考えるのが良いです。
事前準備・耐性のある装備品
| 状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
怯え耐性
被ダメージを受けたら即死レベルで「被ダメージ軽減策が役立たない」ため掲載割愛します。
被ダメージを受けたら即死レベルで「被ダメージ軽減策が役立たない」ため、耐性関連の記述は掲載割愛します。
灼爍天ブレアへのダメージUP
被ダメージを受けたら即死レベルで「被ダメージ軽減策が役立たない」ため掲載割愛します。
魔王の地図の概要

| 出現不可時間 | 0時~6時の間は出現ができない(サーバー保全のため) |
| シェア | ①リッカの宿屋(クリア時のみ) ②一緒にぼうけん中(「シェアする地図」に登録必要) |
| 推奨レベル | なし |
| 地形 | ???(地形効果なし) |
| お宝モンスター | お宝モンスター×1回 |
| 受け取り | 導きのかけら×6000 |
| リセット | 15pt |
本記事はメガモンではなく、宝の地図「魔王の地図」の攻略記事となります。詳細は以下の記事をご覧ください。
「魔王の地図」の攻略一覧
「一緒にぼうけん」でも挑戦できる

| ※スラミチお助け団、魔剣士のウォーカーズスキルは参戦しない ※一緒にぼうけんの助っ人がバトルに参戦する ※人数が4人であれば、自分含め4人+助っ人として1人 ※全滅時にジェムで復活できない ※負けても目的地に設定した魔王地図は残る(再挑戦できる) ※バトルの途中から参戦できない ※最大参加人数は4人まで ※とうばつ手形は不要 ※メガモンではないため、「メガモンを討伐するミッション」はカウント対象外 ※メガモンとは違い、タスクキルした場合、HPなどは回復しない |
ブレア関連の攻略記事
| 四天王(メガモンスター) | |||
|---|---|---|---|
![]() 暴嵐天バリゲーン | ![]() 豪氷天グリザード | ![]() 灼爍天ブレア | ![]() 迅雷天ミカヅチ |
| 四天王(魔王の地図) | |||
![]() 暴嵐天バリゲーン | - | ![]() 灼爍天ブレア | - |
| 四天王(魔王の地図Lv99) | |||
![]() 暴嵐天バリゲーン | - | ![]() 灼爍天ブレア | - |
| こころ習得スキル | |||
![]() ばくれつけん | ![]() コキュートス | ![]() 八重霞 | ![]() 準備中 |
魔王メダルの獲得枚数

メダルの獲得枚数
2024/10/24時点
レベル別のメダルの獲得枚数
| レベル | ![]() 魔王メダル | ![]() 各魔王のメダル |
| レベル1 | 6枚 | 3枚 |
| レベル2 | 11枚 | 5枚 |
| レベル3 | 16枚 | 8枚 |
| レベル4 | 21枚 | 10枚 |
| レベル5 | 26枚 | 13枚 |
| ︙ | ︙ | ︙ |
| レベル10 | 51枚 | 25枚 |
| ︙ | ︙ | ︙ |
| レベル20 | 101枚 | 50枚 |
| レベル21 | 103枚 | 51枚 |
| レベル22 | 105枚 | 52枚 |
| レベル23 | 107枚 | 53枚 |
| ︙ | ︙ | ︙ |
| レベル29 | 119枚 | 59枚 |
| レベル30 | 120枚 | 60枚 |
| レベル31 | 121枚 | 60枚 |
| レベル32 | 122枚 | 61枚 |
| レベル33 | 123枚 | 61枚 |
| ︙ | ︙ | ︙ |
| レベル40 | 130枚 | 65枚 |
| ︙ | ︙ | ︙ |
| レベル50 | 140枚 | 70枚 |
| ︙ | ︙ | ︙ |
| レベル60 | 150枚 | 75枚 |
| ︙ | ︙ | ︙ |
| レベル70 | 160枚 | 80枚 |
| ︙ | ︙ | ︙ |
| レベル80 | 170枚 | 85枚 |
| ︙ | ︙ | ︙ |
| レベル90 | 180枚 | 90枚 |
| ︙ | ︙ | ︙ |
| レベル99 | 189枚 | 94枚 |
獲得ボーナス(10/24の調整)
| ※1人で討伐:従来の報酬から40%加算 ※複数人で討伐(地図の受注者):従来の報酬そのまま ※複数人で討伐(地図の受注者以外):従来の報酬の10% ※「魔王メダル」も「各魔王のメダル」も同じ ※一緒にぼうけん中は、ソロ攻略達成ボーナスは発生しない |
メダルの獲得量の法則
| ※魔王メダルはLv20まで+5枚、Lv29まで+2枚、Lv30以降は+1枚増加 ※各魔王のメダルは汎用魔王メダルの半分(小数点以下切り捨て) |
討伐報酬で「勇気の心珠ボックス」

| 報酬 | 勇気の心珠ボックス×1 |
紅霞天ブレア(覚醒)のこころS比較
| ▶覚醒後 | ▶覚醒前 |
※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
※「魔王の地図」でこころは入手できません。
紅霞天ブレア(覚醒) ![]() | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() | ||||
| HP | 130 | 攻魔 | 20 | |
| MP | 58 | 回魔 | 20 | |
| 力 | 122 | 素早 | 115 | |
| 守 | 77 | 器用 | 92 | |
| 特殊効果 | ||||
| 八重霞 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+12% みかわし率+5% ガード率+5% メラ属性耐性+10% スキルの斬撃ダメージ+3%【朝/昼/夕】 スキルの体技ダメージ+3%【朝/昼/夕】 | ||||
灼爍天ブレア ![]() | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() | ||||
| HP | 125 | 攻魔 | 19 | |
| MP | 56 | 回魔 | 19 | |
| 力 | 117 | 素早 | 112 | |
| 守 | 75 | 器用 | 89 | |
| 特殊効果 | ||||
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% みかわし率+5% ガード率+5% メラ属性耐性+10% スキルの斬撃ダメージ+2%【朝/昼/夕】 スキルの体技ダメージ+2%【朝/昼/夕】 | ||||
主な変更点
覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。
- コスト変更なし
- HP:125→130
- ちから:117→122
- すばやさ:112→115
- きようさ:89→92
- そのほか、ステータス微増
- 特殊効果「八重霞(やえがすみ)」習得
- スキルの斬撃・体技ダメージ+10%→+12%
- 【朝/昼/夕】スキルの斬撃ダメージ+2%→+3%
- 【朝/昼/夕】スキルの体技ダメージ+2%→+3%
※参考:ブレア覚醒の条件とミッション
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みんなの攻略パーティ
![]() | とりあえず消火できる消防士パーティ 10/11 17:21 @QCgzF0A | 50 |
![]() | ソロ攻略(灼?天ブレア) 10/16 17:29 NICRWAQ | 18 |
![]() | 火力役一人での手動ソロ攻略用 10/12 00:31 @alzaid0 | 5 |
![]() | 低レベルブレア攻略 2/8 19:55 @Dora59 | 4 |





















































































特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv






































ルカニ
不運
影縫い
攻撃
体技耐性減
におうだち
不運
1216









まほうのせいすいでMP回復担当(状況により
闘志注入)
クシャラミ召喚
アンコール
恐怖



恐怖段階UP
マホトーンで4ターン目の被ダメ回避
恐怖
恐怖段階アップを狙う
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)










ご当地メガモンの出現地域







(0回/1回)



不可/












550乱入あり










































































:
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)
悪い確率ガード1段階アップ
まもりのたて
ガード率1段階アップ
無属性
メラ属性
怯え
火種状態になる
トラップ設置
メラ属性耐性1段階ダウン
で防げる
攻撃力1段階ダウン
守備力1段階ダウン




ルカニは
攻撃力2段階ダウン程度では4桁被ダメが止まらない


ゴドハン
ゴッドレイジ発動運ゲーに勝てば高火力

天地雷鳴士
連続呪文を引き出す
カカロン召喚でゴリ押し
ドラゴン


耐性無視
怯えが緊急時の立て直しに最適


守り人




斬体耐性ダウン











直前に回復
おすそわけが出るまで粘る運ゲーでも…
メタルキングガードと併用

















聖印終了時に一定数を解除


















)











???(地形効果なし)
お宝モンスター×1回
導きのかけら×6000



































































































































































































































































































































































9D