バトル回廊の攻略|ドラクエ8コラボReWALK(2025)

O-Jittchi 245件
ドラクエウォークのドラクエ8ReWALK(ドラクエ8コラボ2025)イベント「バトル回廊」の攻略と弱点、DQ8パーティの適正スキルタイプやおすすめ行動パターンとバトル対策をまとめています。攻略できない場合の参考にしてみてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ8コラボReWALKの総まとめ

7/17 最終戦の攻略個別記事を公開しました

こちらのリンクから最終戦の攻略個別記事をご確認いただけます。
(最終戦以外に活用できる情報も掲載していますので、参考にしてみてください)

本記事の掲載内容について

八竜神の剣ですがほぼすべてのバトルで適正武器となるため、本記事では適性武器欄に掲載していません
(八竜神の剣を未所持でも攻略に役立つ情報掲載を意図しているため)

過去の情報をみる

7/16 更新済

最終戦(聖なる巨竜&永遠の巨竜)ですが情報量がとても多いため、7/17(木)に個別攻略記事を公開します。
恐れ入りますが、もうしばらくお待ちください。

7/16 更新中

大変遅くなり申し訳ございません。
本日中を目安に更新予定ですので、しばらくお待ちください。

  • 7/16 23:13追記
    最終戦(聖なる巨竜&永遠の巨竜)は情報量が多いため、明日(7/17<木>)別記事を公開予定です。
  • 7/16 19:20追記
    最終戦(聖なる巨竜&永遠の巨竜)は現在更新中です。
    (記事ボリュームが大きいため別記事にするかもしれません)

次回の更新予定について

7/8(火)は新武器・新メガモン関連を最優先で対応させていただくため、本記事の更新が遅れる見込みです。
あらかじめご承知おきいただけますと幸いです。

  • 7/16 5:55追記
    終の回廊・竜の試練の6戦目(累計18戦目)の実際の討伐動画を追加しました。(こちらも錬金釜武器限定パーティとなりますが参考にしてみてください)
    全バトルの基本情報を追記しました。
    攻略ポイントは本日より随時追記していきます
  • 7/15 5:50追記
    終の回廊・竜の試練の5戦目(累計17戦目)までの実際の討伐動画を追加しました。(実際の攻略動画は錬金釜武器限定パーティとなりますが、皆様の参考になればと思い、調査に時間のかかる記事情報よりも先行して掲載させていただきます)
  • 7/13 6:00追記
    竜神王の杖の一部調査の残りと特級職・ドラゴンの調査検証が終わり次第、本記事を対応予定です。イベント終了1週間前<7/17木>までの掲載を目安にしております、恐れ入りますが攻略情報掲載までしばらくお待ちください。)
  • 7/7 18:19追記
    特級職・ドラゴン強化の調査を優先する可能性もあるため、詳細掲載までにかなり時間を要する見込みです。

※特級職・ドラゴンの解説

7/4 再更新

二の回廊6戦目(累計12戦目)までの内容を更新しました。
(新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります)

次回の更新予定について

7/1(火)は新ギガモン関連を最優先で対応させていただくため、本記事の更新が遅れる見込みです。
あらかじめご承知おきいただけますと幸いです。

6/25 再更新

二の回廊3戦目(累計9戦目)までの内容を更新しました。
(新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります)

本記事の更新予定について

6/24(火)は新武器・新メガモン・イベント追加など更新内容が非常に多いため、本記事の更新が遅れる見込みです。
あらかじめご承知おきいただけますと幸いです。

6/17 再更新

一の回廊6戦目までの内容を更新しました。
(新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります)

6/14 再更新

一の回廊3戦目までの内容を更新しました。

6/9 更新中

記事公開時点ではスマートウォークで判明した概要のみ掲載しています。

バトル回廊とは…


原作のパーティでDQ8のバトルを追体験できるコンテンツです。
ReWALKクエストでエイトのレベルを上げて、装備やスキルを強化したDQ8メンバーで挑戦できます。

クエスト毎に推奨レベルがあります


レベルで基本ステータスを上げて、錬金釜で武器・防具のスキルや効果を習得し、スキルシステムで固有特性と強化してから挑みましょう。
イベント期間中に終わらせることを目標にして、すぐに始めなくてもOKです。

DQ10コラボ時の王家の迷宮では勇者姫アンルシアを操作できましたが、低レベル時は勝利するのが事実上不可能な難易度でした。
実際のゲーム画面をみる

編集中

スキルシステムでDQ8メンバーを強化


原作のスキルシステムを踏襲していて固有特性が強化できます。
敵の攻略に必要な特性を習得して、バトルを有利に進めましょう。

実際のゲーム画面をみる

スキルシステムの詳細をみる

スキルシステムのおすすめ

2025/7/8時点

スキルシステム


アタック

ガード

マジック

ヒール

ためる

かばう

マヌーサ

ピオラ
さいだいMP+30
ちから+40
すばやさ+30
みのまもり+40
かいふく魔力+20
きようさ+20
こうげき魔力+40
すばやさ+60
きようさ+30
みのまもり+30
こうげき魔力+50
かいふく魔力+40
さいだいHP+40
こうげき魔力+30
さいだいHP+70
さいだいMP+50
さいだいMP+40
かいふく魔力+30
さいだいHP+50
すばやさ+30
ゴッドレイジ挑発
テンションバーン
魔人のやまびこ世話焼き名人
さいだいMP+40
すばやさ+40
かいふく魔力+50
きようさ+30
すばやさ+70
きようさ+40
みのまもり+40
こうげき魔力+60
ちから+50
きようさ+30
ちから+30
みのまもり+50
さいだいHP+40
こうげき魔力+50
さいだいMP+40
かいふく魔力+50

すてみ

テンションエール
テンションブレイク
ベホイミ
さいだいHP+60
みのまもり+30
きようさ+40
さいだいHP+80
ちから+40
すばやさ+20
さいだいHP+60
さいだいMP+60
みのまもり+60
さいだいMP+70
さいだいMP+50
ちから+30
ゴッドガード
ゴッドチェイン
グレイトウォール連続呪文おすそわけ

会心必中のかまえ
すばやさ+80

緊急メンテナンス
きようさ+50

魔力かくせい
きようさ+80
かいふく魔力+50
のみ

浄化の光
みのまもり+70
さいだいHP+100
ちから+100
きようさ+60
さいだいHP+120
ちから+60
みのまもり+100
さいだいHP+90
さいだいMP+80
こうげき魔力+100
さいだいHP+100
さいだいMP+70
かいふく魔力+100
全属性ダメージ+20%
みのまもり+50
こうげき魔力+50

におうだち
さいだいMP+60
すばやさ+40

魔響の詠唱
みのまもり+60
かいふく魔力+50

マダンテ
のみ

ふしぎなタンバリン
ちから+40
すばやさ+50
※1つ解放するのに、スキルポイント1P。
※ゼシカ:魔力かくせい部分に「かいふく魔力+50」追加
※ゼシカ:魔響の詠唱部分の「かいふく魔力+50」→「マダンテ」

スキルポイントのおすすめ

キャラ理由

エイト(勇者)

アタック12P+マジック3P+自由に1Pがおすすめ。余っている3Pをマジックに振ることで、MPとすばやさを上昇できます。+1Pは自由に。

主にバトル回廊向けです。火力やすてみ、会心必中が欲しいのと、ガードに振ることで耐久力を上昇できるため、アタック12P+ガード4Pがおすすめ。

ヤンガス
(山賊)

アタック12P+マジック3P+自由に1Pがおすすめ。エイトやゼシカで倒しきれない敵を「森羅万象斬【錬】」で倒す役目。7章ではギラの通りがそこそこいいです。

主にバトル回廊向けです。パーティの盾役のような役割があり、「におうだち」が欲しいです。また、回復も少し増やしておきたいためガード12P+ヒール4Pがおすすめ。グレイトウォールやテンションエールでサポートも可。

ゼシカ
(魔法使い)

アタック12P+マジック3P+自由に1Pがおすすめ。敵が固くなってきたため、「マグマのつえ」の「火炎旋風」が重要です。物理の火力を上げる目的でアタックにしています。マジックの理由はエイトと同じ。1章1話で周回する場合は、振らなくてもOK

主にバトル回廊向けです。攻撃に重視+マダンテの威力を上げるために、マジック12P+アタック4P、もしくは「におうだち」を2名にする目的でガード12P+ヒール4Pがおすすめです。

ククール
(聖堂騎士)
6/3~

アタック12P+マジック3P+自由に1Pがおすすめ。7章では「はぐれメタルの剣」の「ギガスラッシュorジゴスパーク」が重要です。打ち漏らしたザコ敵を狩る役目でアタックにしています。マジックの理由はエイトと同じ。1章1話で周回する場合は、振らなくてもOK

主にバトル回廊向けです。パーティの回復役としてヒール12P+ガード4Pをおすすめします。
錬金釜で強化できる装備をみる

グレード
(1章)

グレード
(2章&Lv10)

グレード
(3章&Lv19)

グレード
(4章&Lv25)

グレード
(5章&Lv31)

グレード
(6章&Lv37)

ぶきぼうぐ錬金釜の強化内容

1章で解放

武器(のみ掲載)

【D・D+グレードの必要素材】
×10(片手剣) ×10(斧) ×10(杖) ×50(全種共通)
【D+グレード】基礎ステータス
攻撃力 ~+193 こうげき魔力 ~+115 かいふく魔力 ~+94
【D+グレード】特殊効果 最大2つ


はがねのつるぎ
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
回転斬り
バギ
ホイミ


ライトアックス
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
まじん斬り
ギラ
ホイミ


ほのおのつえ
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
しばり打ち
イオ
ホイミ

防具(のみ掲載)

【D・D+グレードの必要素材】
×10 ×50(全種共通)
【D+グレード】基礎ステータス
守備力 ~+65(盾)、+106(上)、 ~+82(上以外)
こうげき魔力 ~+32 かいふく魔力 ~+32
【D+グレード】特殊効果 最大6つ(盾3つ)


はがねの大盾
・ガード率~+3%
・会心率~+15% or 魔力の暴走率~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+5% or じゅもんダメージ~+5% or スキルHP回復効果+5%
まもりのたて


はがねのかぶと
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%


はがねのよろい上
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%


はがねのよろい下
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%

ぶきぼうぐ錬金釜の強化内容

2章で解放

武器(のみ掲載)

【C・C+グレードの必要素材】
×15(片手剣) ×15(斧) ×15(杖)
×50 ×70(全種共通)
【C+グレード】基礎ステータス
攻撃力 ~+203 こうげき魔力 ~+121 かいふく魔力 ~+99
【C+グレード】特殊効果 最大3つ


はやぶさの剣
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
回転斬り
メタルはやぶさ斬り
バギ
バギマ
ホイミ
ザオ


バトルアックス
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~10+%
・スキルHP回復効果 ~+5%
まじん斬り
オノむそう
ギラ
ヒャダルコ
ホイミ
スカラ


さとりのつえ
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
イオ
メラミ
しばり打ち
双竜打ち
ホイミ
ルカニ

防具(のみ掲載)

【C・C+グレードの必要素材】
×15 ×50 ×70(全種共通)
【C+グレード】基礎ステータス
守備力 ~+69(盾)、+112(上)、 ~+86(上以外)
こうげき魔力 ~+34 かいふく魔力 ~+34
【C+グレード】特殊効果 最大6つ(盾3つ)


まほうの盾
・ガード率~+3%
・会心率~+15% or 魔力の暴走率~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+5% or じゅもんダメージ~+5% or スキルHP回復効果+5%
まもりのたて


魔法サークレット
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%


まほうのよろい上
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%


まほうのよろい下
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%

ぶきぼうぐ錬金釜の強化内容

3章で解放

武器(のみ掲載)

【B・B+グレードの必要素材】
×25(片手剣) ×25(斧) ×25(杖)
×50 ×70×(全種共通)
【B+グレード】基礎ステータス
攻撃力 ~+214 こうげき魔力 ~+127 かいふく魔力 ~+104
【B+グレード】特殊効果 最大4つ


はやぶさの剣・改
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
バギ
バギマ
ライデイン
回転斬り
メタルはやぶさ斬り
閃烈回転斬り
ホイミ
ザオ
マホトーン


グレートアックス
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
まじん斬り
オノむそう
閃烈裂断
ギラ
ヒャダルコ
ベギラマ
ホイミ
スカラ
ステテコダンス


いかずちのつえ
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
しばり打ち
双竜打ち
幻惑ショット
イオ
メラミ
イオラ
ホイミ
ルカニ
ルカナン【錬】

防具(のみ掲載)

【B・B+グレードの必要素材】
×25 ×50 ×70(全種共通)
【B+グレード】基礎ステータス
守備力 ~+72(盾)、+118(上)、 ~+91(上以外)
こうげき魔力 ~+36 かいふく魔力 ~+36
【B+グレード】特殊効果 最大6つ(盾3つ)


プラチナトレイ
・ガード率~+3%
・会心率~+15% or 魔力の暴走率~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+5% or じゅもんダメージ~+5% or スキルHP回復効果+5%
まもりのたて


プラチナヘルム
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%


プラチナメイル上
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%


プラチナメイル下
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%

ぶきぼうぐ錬金釜の強化内容

4章で解放

武器(のみ掲載)

【A・A+グレードの必要素材】
×50(片手剣) ×50(斧) ×50(杖)
×50 ×70(全種共通)
【A+グレード】基礎ステータス
攻撃力 ~+224 こうげき魔力 ~+133 かいふく魔力 ~+109
【A+グレード】特殊効果 最大5つ


きせきのつるぎ
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
回転斬り
メタルはやぶさ斬り
閃烈回転斬り
ミラクルソード
バギ
バギマ
ライデイン
バギクロス
ホイミ
ザオ
マホトーン
ザオラル【錬】


キングアックス
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
まじん斬り
オノむそう
閃烈裂断
天下無双
ギラ
ヒャダルコ
ベギラマ
マヒャド
ホイミ
スカラ
ステテコダンス
スクルト【錬】


マグマのつえ
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
・じゅもんダメージ ~+10%
・スキルHP回復効果 ~+5%
しばり打ち
双竜打ち
幻惑ショット
火炎旋風【錬】
イオ
メラミ
イオラ
メラゾーマ
ホイミ
ルカニ
ルカナン【錬】
フバーハ【錬】

防具(のみ掲載)

【A・A+グレードの必要素材】
×50 ×50 ×70(全種共通)
【A+グレード】基礎ステータス
守備力 ~+76(盾)、+124(上)、 ~+95(上以外)
こうげき魔力 ~+38 かいふく魔力 ~+38
【A+グレード】特殊効果 最大6つ(盾3つ)


しんぴの盾
・ガード率~+3%
・会心率~+15% or 魔力の暴走率~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+5% or じゅもんダメージ~+5% or スキルHP回復効果+5%
まもりのたて


しんぴのかぶと
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%


しんぴのよろい上
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%


しんぴのよろい下
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%

ぶきぼうぐ錬金釜の強化内容

5章で解放

武器(のみ掲載)

【Sグレードの必要素材】
×100(片手剣) ×100(斧) ×100(杖)
×50 ×70(全種共通)
【Sグレード】基礎ステータス
攻撃力 ~+214 こうげき魔力 ~+127 かいふく魔力 ~+104
【Sグレード】特殊効果 最大6つ


はぐれメタルの剣
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+5%
回転斬り
メタルはやぶさ斬り
閃烈回転斬り
ミラクルソード
ギガスラッシュ
・じゅもんダメージ ~+5%
バギ
バギマ
ライデイン
バギクロス
ギガデイン
・スキルHP回復効果 ~+3%
ホイミ
ザオ
マホトーン
ザオラル【錬】
ベホマラー【錬】


はおうのオノ
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+5%
まじん斬り
オノむそう
閃烈裂断
天下無双
フリーズストライク【錬】
・じゅもんダメージ ~+5%
ギラ
ヒャダルコ
ベギラマ
マヒャド
ベギラゴン
・スキルHP回復効果 ~+3%
ホイミ
スカラ
ステテコダンス
スクルト【錬】
メガザル【錬】


オーロラの杖
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+5%
しばり打ち
双竜打ち
幻惑ショット
火炎旋風【錬】
地這い大蛇【錬】
・じゅもんダメージ ~+5%
イオ
メラミ
イオラ
メラゾーマ
イオナズン
・スキルHP回復効果 ~+3%
ホイミ
ルカニ
ルカナン【錬】
フバーハ【錬】
ハッスルダンス【錬】

防具(のみ掲載)

【Sグレードの必要素材】
×100 ×50 ×70(全種共通)
【Sグレード】基礎ステータス
守備力 ~+72(盾)、+118(上)、 ~+91(上以外)
こうげき魔力 ~+36 かいふく魔力 ~+36
【Sグレード】特殊効果 最大3つ(盾2つ)


はぐれメタルの盾
・ガード率~+2%
・会心率~+7% or 魔力の暴走率~+7% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+3% or じゅもんダメージ~+3% or スキルHP回復効果+3%


はぐれメタルヘルム
・じゅもんダメージ~+7% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+7%
・スキルHP回復効果~+3% or ~+7%
・魔力の暴走率~+3% or 会心率~+3% or 全属性ダメージ~+7%


はぐれメタルよろい上
・じゅもんダメージ~+7% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+7%
・スキルHP回復効果~+3% or ~+7%
・魔力の暴走率~+3% or 会心率~+3% or 全属性ダメージ~+7%


はぐれメタルよろい下
・じゅもんダメージ~+7% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+7%
・スキルHP回復効果~+3% or ~+7%
・魔力の暴走率~+3% or 会心率~+3% or 全属性ダメージ~+7%

ぶきぼうぐ錬金釜の強化内容

6章1話クリア&錬金Lv37で解放

武器(のみ掲載)

【S+グレードの必要素材】
×100(片手剣) ×100(斧) ×100(杖)
×50 ×70 ×90(全種共通)
【S+グレード】基礎ステータス
攻撃力 ~+235 こうげき魔力 ~+140 かいふく魔力 ~+115
【S+グレード】特殊効果 最大6つ


はぐれメタルの剣
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
回転斬り
メタルはやぶさ斬り
閃烈回転斬り
ミラクルソード
ギガスラッシュorジゴスパーク【錬】orシャイニングボウ【錬】
・じゅもんダメージ ~+10%
バギ
バギマ
ライデイン
バギクロス
ギガデイン
・スキルHP回復効果 ~+5%
ホイミ
ザオ
マホトーン
ザオラル【錬】
ベホマラー【錬】


はおうのオノ
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
まじん斬り
オノむそう
閃烈裂断
天下無双
フリーズストライク【錬】or不屈の氷斧【錬】or森羅万象斬【錬】
・じゅもんダメージ ~+10%
ギラ
ヒャダルコ
ベギラマ
マヒャド
ベギラゴン
・スキルHP回復効果 ~+5%
ホイミ
スカラ
ステテコダンス
スクルト【錬】
メガザル【錬】


オーロラの杖
・スキルの斬撃・体技ダメージ ~+10%
しばり打ち
双竜打ち
幻惑ショット
火炎旋風【錬】
地這い大蛇【錬】orセクシービーム【錬】
・じゅもんダメージ ~+10%
イオ
メラミ
イオラ
メラゾーマ
イオナズンor七賢者の浄炎【錬】
・スキルHP回復効果 ~+5%
ホイミ
ルカニ
ルカナン【錬】
フバーハ【錬】
ハッスルダンス【錬】

防具(のみ掲載)

【S+グレードの必要素材】
×100 ×50 ×70 ×90(全種共通)
【S+グレード】基礎ステータス
守備力 ~+80(盾)、+130(上)、 ~+100(上以外)
こうげき魔力 ~+40 かいふく魔力 ~+40
【S+グレード】特殊効果 最大6つ(盾3つ)


はぐれメタルの盾
・ガード率~+3%
・会心率~+15% or 魔力の暴走率~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+5% or じゅもんダメージ~+5% or スキルHP回復効果+5%
まもりのたて


はぐれメタルヘルム
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%
・◯◯系へのダメージ~+30%


はぐれメタルよろい上
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%
・◯◯系への耐性~+30%


はぐれメタルよろい下
・じゅもんダメージ~+15% or スキルの斬撃・体技ダメージ~+15%
・スキルHP回復効果+5% or +15%
・魔力の暴走率~+5% or 会心率~+5% or 全属性ダメージ~+15%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%
・◯◯属性耐性~+30%

※アイコンのレアリティは無視してください。
※一部内容が異なる可能性がありますので、コメント欄にてご指摘ください。

挑戦できるメンバーは固定

クエストに挑戦するDQ8メンバーは固定されているため、ReWALKクエストでレベル上げをしてから挑みましょう。

実際のゲーム画面をみる

編集中

バトル回廊クリア報酬


累計クリア数に応じて報酬を獲得できます。

クリア報酬をみる
6/10解放
1回クリア においぶくろ×10
2回クリア ゴールドの珠×1
3回クリア エイトのこころ(Cランク)×1
6/17解放
4回クリア とうばつ手形×1
5回クリア レアおたからボックス×2
6回クリア エイトのこころ(Cランク)×1
6/24解放
7回クリア 導きのつばさ×1
8回クリア まもののエサ×10
9回クリア エイトのこころ(Cランク)×1
7/1解放
10回クリア まものコイン×300
11回クリア 経験の珠×1
12回クリア エイトのこころ(Cランク)×1
7/8解放
13回クリア 超ぼうぐ強化石×1
14回クリア 超ぶき強化石×1
15回クリア
※ここまででOK
エイトのこころ(Bランク)×1
16回クリア 伝説輝石×1
17回クリア 竜神王の置物×1
18回クリア 竜の試練を乗り越えし者×1

DQ8メンバー育成のコツ


育成のコツは大きく3つに分かれています。

  • ① レベル:ステータスを上げる
  • ② 錬金釜:スキル・特殊効果を習得する
  • ③ スキルシステム:固有特性・スキルを習得

そのため3つをバランス良く成長させないと、クエストクリアに必要な戦力になりません

絆レベルを上げるとステータスが高くなりますが、装備が弱いままだとスキルがないので与ダメージが出せません。
そのため錬金釜スキルシステム両方とも強化していくことが必要になります。

キャラによっておすすめタイプがあります


DQ8メンバー毎に伸びやすいステータスがあるため、それぞれの特徴に合わせた育成方針を選びましょう。

基本的にはおすすめが最適ですが錬金釜で習得したスキルの武器種が合わない…等の場合は、別のスキルを選ぶのも攻略に有効です。また、スキルポイントはいつでもリセット可能です。

習得可能スキル(属性・種別)

キャラ・錬金釜・スキルシステム別に習得可能なスキルを属性毎にまとめました。
育成ルートを考える際の参考にしてください。

属性種別習得方法・スキル名

メラ
エイト限定 かえん斬り
ゼシカ限定 メラ
ぶき 天上天下断獄斬
ぶき カタストロフクロス
ぶき 覇王斬
ぶき 覚醒の炎
ぶき ビッグバンソード改
錬金 メラミ
錬金 メラゾーマ
錬金 火炎旋風【錬】
錬金 七賢者の浄炎【錬】
※スキルシステムで習得できるスキルはありません

ギラ
ぶき 天上天下断獄斬
ぶき カタストロフクロス
錬金 ギラ
錬金 ベギラマ
錬金 閃烈回転斬り
錬金 閃烈裂斬
錬金 ベギラゴン
錬金 森羅万象斬【錬】
※スキルシステムで習得できるスキルはありません

イオ
ぶき 破幻の剣閃
ぶき 王の一閃・光爆
ぶき 奇跡の御来光
ぶき 導きの天光改
錬金 イオ
錬金 イオラ
錬金 幻惑ショット
錬金 イオナズン
錬金 シャイニングボウ【錬】
※スキルシステムで習得できるスキルはありません

ヒャド
ぶき 魔族連携・じごくの魔氷
ぶき グランエスパーダ改
錬金 ヒャダルコ
錬金 マヒャド
錬金 フリーズストライク【錬】
錬金 不屈の氷斧【錬】
※スキルシステムで習得できるスキルはありません

バギ
ぶき 魔族連携・邪風つうこん撃
錬金 バギ
錬金 バギマ
錬金 バギクロス
※スキルシステムで習得できるスキルはありません

デイン
ぶき ジゴスパーク
ぶき ギガブレイク
ぶき 王の一閃・轟雷
ぶき ドラゴンソウル
ぶき 創世の光改
ぶき はぐれ雷光絶火
ぶき ギガソード改
ぶき ギガスラッシュ改
錬金 ライデイン
錬金 ギガスラッシュ
錬金 ギガデイン
錬金 ジゴスパーク【錬】
※スキルシステムで習得できるスキルはありません

ドルマ
ぶき ジゴスパーク
ぶき ブラッディースクライド
錬金 ジゴスパーク【錬】
錬金 セクシービーム【錬】
※スキルシステムで習得できるスキルはありません

ジバリア
ぶき 天岩招来
ぶき 破壊の斬光
ぶき ガイアブレード改
錬金 地這い大蛇【錬】
※スキルシステムで習得できるスキルはありません

無属性
ヤンガス限定 かぶとわり
ぶき 導きの聖斬
ぶき 再臨斬
ぶき 不屈の絶剣
ぶき 覇王斬
錬金 回転斬り
錬金 まじん斬り
錬金 しばり打ち
錬金 メタルはやぶさ斬り
錬金 オノむそう
錬金 双竜打ち
錬金 天下無双
錬金 ミラクルソード
スキル  ゼシカ限定 マダンテ

回復
ククール限定 ホイミ
錬金 ホイミ
錬金 ザオ
錬金 ザオラル【錬】
錬金 ベホマラー【錬】
錬金 メガザル【錬】
錬金 ハッスルダンス
スキル ベホイミ
スキル 浄化の光

補助
錬金 まもりのたて
錬金 スカラ
錬金 スクルト(戦闘中2回限り)
錬金 フバーハ【錬】(戦闘中1回限り)
スキル すてみ
スキル 会心必中のかまえ
スキル かばう
スキル 緊急メンテナンス
スキル におうだち
スキル 魔力かくせい
スキル 魔響の詠唱
スキル ピオラ

弱化
錬金 ルカニ
錬金 マホトーン
錬金 ステテコダンス
錬金 ルカナン【錬】(戦闘中2回限り)
スキル マヌーサ

テンション
アップ
※錬金で習得できるスキルはありません
スキル ためる
スキル テンションエール
スキル ふしぎなタンバリン

【参考】バトル中のアイコンについて

バトル回廊クエスト一覧

詳細をみる

一の回廊
6/10解放

二の回廊
6/24解放

終の回廊&竜の試練
7/8解放

バトル回廊 一の回廊

 

悪夢のリサイタル再び(6/17解放) (推奨レベル35)
おすすめ属性:
-
いたずらもぐら

ドン・モグーラ

いたずらもぐら
HP約38000約61000約38000
弱点超弱点 超弱点 超弱点
耐性超耐性
超耐性
超耐性
行動通常攻撃(単)
ちからため(自)
ゆさぶった(全)
通常攻撃(単)
芸術スペシャル(全)
のどの調子(自)
通常攻撃(単)
ちからため(自)
あまい戦い?(6/17解放) (推奨レベル35)
おすすめ属性:
-
スライムプディング

スライムプディング
-
HP約47500約47500-
弱点超弱点 超弱点 -
耐性超耐性
超耐性 -
行動プティングプレス(全)
通常攻撃(単)
ルカナン(全)
ルカナン(全)
通常攻撃(単)
プティングプレス(全)
-
モノに宿るたましい(6/17解放) (推奨レベル35)
おすすめ属性:
-
ひとくいばこ

さまようよろい

わらいぶくろ
HP約33000約24000約29000
弱点超弱点 超弱点 超弱点
耐性超耐性
超耐性 超耐性
行動通常攻撃(単)
痛恨の一撃(単)
あまいいき(全)
ザキ(単)
キングダムソード(全)
通常攻撃(単)
痛恨の一撃(単)
ボミオス(全)
通常攻撃(単)
マホトーン(全)
滝の洞窟より来たる(推奨レベル30)
おすすめ属性:
-
ザバン
HP約39000
弱点超弱点 /
耐性超耐性 /
行動1-2回行動
通常攻撃(単)
するどいツメ(単)
呪いのきり(全)
ベギラマ(全)
死してなお戦わん(推奨レベル30)
おすすめ属性:
-
がいこつ

なげきの亡霊

くさった死体
HP約14500約27000約25000
弱点超弱点 超弱点
超弱点
耐性超耐性 超耐性 超耐性
行動呪い攻撃(単)
ルカナン(全)
通常攻撃(単)
魔力集中(自)
ベギラマ(全)
ドルクマ(単)
通常攻撃(単)
通常攻撃(単)
どくのつめ(単)
スライムパーティ(推奨レベル30)
おすすめ属性:
-
バブルスライム

キングスライム

ホイミスライム
HP約9000約29000約19000
弱点超弱点
超弱点 超弱点
耐性超耐性
超耐性
超耐性
行動とびかかる(単)
通常攻撃(単)
のしかかる(全)
通常攻撃(単)
通常攻撃(単)
ホイミ(単)

バトル回廊 二の回廊

 

凶翼の魔犬(7/1解放) (推奨レベル45)
おすすめ属性:
-
魔犬レオパルド
HP約215000
弱点超弱点
耐性超耐性
行動氷塊バズーカ(単)
ふきとばし(単)
翼刃の豪雨(単×8・全)
氷結の息
杖の魔力をときはなつ(全)
風をまといとびあがる
パワフル・タッグ(7/1解放) (推奨レベル45)
おすすめ属性:
-
バッファロン

モヒカント
HP約98000約120000
弱点超弱点
超弱点
耐性超耐性
超耐性
行動2匹でおそいかかる(単・全)
がんせきおとし(全)
通常攻撃(単)
かちあげ(単)
超かちあげ(単)
ばくれつけん(単×4)
通常攻撃(単)
ルカナン(全)
ザオラル
モリーな小悪魔たち(7/1解放) (推奨レベル45)
おすすめ属性:
-
モリーサタン

モリーサタン

モリーサタン
HP約51000約51000約51000
弱点超弱点
超弱点
超弱点
耐性超耐性
超耐性
超耐性
行動(3匹共通)
イオナズン(全)
通常攻撃(単)
こごえるふぶき(全)
メダパニ(単)
暗黒神の眷属(6/24解放) (推奨レベル40)
おすすめ属性:
-
闇の司祭

妖魔ゲモン
HP約79000約97500
弱点超弱点 超弱点
耐性超耐性
超耐性
行動クロスフェイス(全)
ピオリム(全)
通常攻撃(単)
マジックバリア(全)
ラリホー(単)
バギクロス(全)
はげしいほのお(全)
通常攻撃(単)
痛恨の一撃(単)
わしづかみ(単×2)
ふきとばし(単)
参戦! 伝説の大海賊(6/24解放) (推奨レベル40)
おすすめ属性:
-
キャプテン・クロウ
HP約108000
弱点超弱点
耐性超耐性 なし
行動深海のさみだれ斬り(単×4)
通常攻撃(単)
ちからため(自)
向かい風の刃(全)
とんでもない威圧(全)
値千金の一撃(単)
ウォークライ(自)
群狼 闇に吼える(6/24解放) (推奨レベル40)
おすすめ属性:
-
ダースウルフェン

ダースウルフェン

ダースウルフェン

ダースウルフェン
HP約41000約41000約41000約41000
弱点(4匹共通)
超弱点
耐性(4匹共通)
超耐性
行動マヒャド(全)
通常攻撃(単)
連続(単×2)
通常攻撃(単)
連続(単×2)
ルカニ(単)
マヒャド(全)
通常攻撃(単)
連続(単×2)
通常攻撃(単)
連続(単×2)
ルカニ(単)

バトル回廊 終の回廊/竜の試練

 

竜の試練

いま 永遠を超えて(7/8解放) (推奨レベル50)
おすすめ属性:

竜神王(聖なる巨竜)

竜神王(永遠の巨竜)
HP約200000約350000
弱点超弱点
超弱点
耐性超耐性
超耐性
行動通常攻撃(単)
はげしいほのお(全)
ディバインスペル(全)
ヘナトス(単)
おたけび(全)
イオナズン(全)
ルカニ(単)
通常攻撃(単)
バギマータ(単×8)
黒炎ストーム(単×4)
しゃくねつ(全)
かがやくいき(全)
マダンテ(全)
竜の威 天地に轟く(7/8解放) (推奨レベル50)
おすすめ属性:

竜神王(黄金の巨竜)

竜神王(黒鉄の巨竜)
HP約148000約249000
弱点超弱点
超弱点
耐性超耐性
超耐性
行動通常攻撃(単)
はげしいほのお(全)
ルカナン(全)
ちからため(自)
通常攻撃(単)
ベギラゴン(全)
はげしいほのお(全)
ラリホー(単)
ルカナン(全)
巨竜との激闘(7/8解放) (推奨レベル50)
おすすめ属性:

竜神王(深緑の巨竜)

竜神王(白銀の巨竜)
HP約120000約215000
弱点超弱点
超弱点
耐性超耐性 超耐性
行動通常攻撃(単)
もうどくのきり(全)
こごえるふぶき(全)
あまいいき(全)
こごえるふぶき(全)
マホトーン(全)
ディバインスペル(全)
めいそう(自)
イオナズン(全)

終の回廊

竜神王への挑戦(7/8解放) (推奨レベル50)
おすすめ属性:

竜神王(深紅の巨竜)
HP約360000
弱点超弱点
耐性超耐性
行動通常攻撃(単)
はげしいほのお(全)
おたけび(全)
ベギラゴン(全)
闇に染まりし道化師(7/8解放) (推奨レベル50)
おすすめ属性:

魔性の道化師ドルマゲス
HP約290000
弱点超弱点
耐性超耐性
行動いきなりスキル 
狂気の叫び(全)
ドルマドン【凶】(単)
にらみつける(単)
超高速連打【凶】(単×5)
通常攻撃(単)
いばらの牢獄【凶】(全)
羽根の雨(全×2)
いてつくはどう(全)
しゃくねつ(全)
はげしいおたけび(全)
悲しみを呼ぶもの(7/8解放) (推奨レベル50)
おすすめ属性:

ドルマゲス(人型)

ドルマゲス(人型)

ドルマゲス(人型)
HP約90000約160000約90000
弱点(3体共通)
超弱点
耐性(3体共通)
超耐性
行動かまいたち(単)
しんくうは(全)
通常攻撃(単)
高らかに笑う(自)
かまいたち(単)
痛恨の一撃(単)
しんくうは(全)
狂気のムチ(単)
ダークネスウィップ(全)
高らかに笑う(自)
かまいたち(単)
あやしいひとみ(単)
通常攻撃(単)
狂気のムチ(単)
高らかに笑う(自)

クエスト別攻略

↓タップで情報切り替えができます↓


一の回廊
6/10解放

二の回廊
6/24解放

終の回廊&竜の試練
7/8解放

悪夢のリサイタル再び

推奨レベルレベル35
モンスター系統けもの系
挑戦パーティ
適正属性・武器 /

いたずらもぐら

ドン・モグーラ

いたずらもぐら
HP約38000約61000約38000
弱点超弱点 超弱点 超弱点
耐性超耐性
超耐性
超耐性
行動通常攻撃(単)
ちからため(自)
ゆさぶった(全)
通常攻撃(単)
芸術スペシャル(全)
のどの調子(自)
通常攻撃(単)
ちからため(自)

攻略ポイント

  • けもの系の定番セットで守りを固める

普通に戦うと被ダメが痛すぎるので、お馴染みの凱歌フルセットに心珠5個で耐性を固めましょう。

  • ゼシカたちもけもの系耐性で耐久面を優先

守備力よりも系統耐性が被ダメ量に直結するため、防具のランクよりも特殊効果を最優先で選びましょう。

あまい戦い?

推奨レベルレベル35
モンスター系統スライム系
挑戦パーティ
適正属性・武器 /

スライムプティング

スライムプティング
HP約47500約47500
弱点超弱点 超弱点
耐性超耐性
超耐性
行動プティングプレス(全)
通常攻撃(単)
ルカナン(全)
ルカナン(全)
通常攻撃(単)
プティングプレス(全)

攻略ポイント

  • ルカナン封印で止められない

封印無効なのでマホトーンが効きません。
スカラで味方を強化したり、スライム系耐性を増やして対策しましょう。

  • 単体スキルで片方ずつ倒す

マヌーサで被ダメを抑えつつ単体スキルで1体ずつ倒しましょう。全体スキルだと敵の手数が多いままバトルを進めるため、終盤に追い込まれやすくなります。

モノに宿るたましい

推奨レベルレベル35
モンスター系統物質系
挑戦パーティ
適正属性・武器 /

ひとくいばこ

さまようよろい

わらいぶくろ
HP約33000約24000約29000
弱点超弱点 超弱点 超弱点
耐性超耐性
超耐性 超耐性
行動通常攻撃(単)
痛恨の一撃(単)
あまいいき(全)
ザキ(単)
キングダムソード(全)
通常攻撃(単)
痛恨の一撃(単)
ボミオス(全)
通常攻撃(単)
マホトーン(全)

攻略ポイント

  • 弱化行動が多くグダグダになりがち

眠らされて行動不能➡削られて耐久ダウン➡回復呪文使えない➡とどめの即死という全部つながったら凶悪コンビネーションで、油断してると大変な事態になりがちです。
眠りと即死が厄介なひとくいばこから倒しつつ、回復役はまもりのたてを切らさないように。

滝の洞窟より来たる

推奨レベルレベル30
モンスター系統水系
挑戦パーティ
適正属性・武器 /

ザバン
HP約39000
弱点超弱点 /
耐性超耐性 /
行動1-2回行動
通常攻撃(単)
するどいツメ(単)
呪いのきり(全)
ベギラマ(全)

攻略ポイント

  • エイト以外は強制的に動けなくなる

原作再現でエイトだけ怯えが効きません。
いきなりスキルに追加でまもりのたて発動。

  • 他3キャラは回復エイトかばうに専念

ヤンガス以下全員ガードスキルに全振りで、エイトだけ生き残らせる方が簡単です。テンションエールなどサポートに徹しましょう。

死してなお戦わん

推奨レベルレベル30
モンスター系統ゾンビ系
挑戦パーティ
適正属性・武器 /

がいこつ

なげきの亡霊

くさった死体
HP約14500約27000約25000
弱点超弱点 超弱点
超弱点
耐性超耐性 超耐性 超耐性
行動呪い攻撃(単)
ルカナン(全)
通常攻撃(単)
魔力集中(自)
ベギラマ(全)
ドルクマ(単)
通常攻撃(単)
通常攻撃(単)
どくのつめ(単)

攻略ポイント

  • 状態異常を駆使すれば苦戦する相手ではない

呪文攻撃メインのなげきの亡霊にはマホトーンが有効です。強力な全体攻撃を防げれば回復は間に合うので、それほど苦戦しなくなります。

スライムパーティ

推奨レベルレベル30
モンスター系統スライム系
挑戦パーティ
適正属性・武器 /

バブルスライム

キングスライム

ホイミスライム
HP約9000約29000約19000
弱点超弱点
超弱点 超弱点
耐性超耐性
超耐性
超耐性
行動とびかかる(単)
通常攻撃(単)
のしかかる(全)
通常攻撃(単)
通常攻撃(単)
ホイミ(単)

攻略ポイント

  • 1戦目から八竜神の剣の天敵が登場

ホイミスライムがメライオ超耐性でいきなり潰されてます。
左手に魔力の宝剣オチェアーノの剣ぎんがのつるぎ等を装備しておくと良いです。

  • ホイミのHP回復量は約5500

ホイミスライムの回復が厄介なので、早めに倒して長期戦を回避しましょう。

凶翼の魔犬

推奨レベルレベル45
モンスター系統けもの系
挑戦パーティ
適正属性・武器 /

魔犬レオパルド
HP約215000
弱点超弱点
耐性超耐性
行動氷塊バズーカ(単)
ふきとばし(単)
翼刃の豪雨(単×8・全)
氷結の息
杖の魔力をときはなつ(全)
風をまといとびあがる

攻略ポイント

  • ふきとばし対策はかばう×2人

メガモンと同じくバトル回廊でもふきとばしを使用してきます。
攻撃役を削られないようにかばうを2人使用できるようにしましょう。

  • 錬金釜でフバーハとヒャド属性耐性を作る

ヒャド属性ブレスの被ダメ軽減に役立つので、装備を整えてからバトルに挑戦するとクリア難易度が大きく下がります。

パワフル・タッグ

推奨レベルレベル45
モンスター系統けもの系
挑戦パーティ
適正属性・武器 /

バッファロン

モヒカント
HP約98000約120000
弱点超弱点
超弱点
耐性超耐性
超耐性
行動2匹でおそいかかる(単・全)
がんせきおとし(全)
通常攻撃(単)
かちあげ(単)
超かちあげ(単)
ばくれつけん(単×4)
通常攻撃(単)
ルカナン(全)
ザオラル

攻略ポイント

  • 必ずモヒカントから倒す

バッファロンが倒されるとモヒカントがザオラルを使用します。
被ダメが痛いのはバッファロンですが、けもの系耐性を増やして耐えきりましょう。

  • けもの系セットが便利

5.5年前の武器ですが、錬成天空のつるぎをペア武器で装備するのが有効です。
攻撃役のエイトは凱歌・ワイルド装備でけもの系耐性も忘れずに。

  • ときどき程度の確率でマヌーサが有効

敵の攻撃はすべて物理なので、マヌーサで大きく被ダメ軽減できます。

  • 終盤は2人でエイトをかばう

モヒカントを倒した後は超かちあげでふきとばしをしてきます。
アタッカーのエイトがバトルに残れるよう、壁役は2人にしておくと終盤で崩されにくくなります。

モリーな小悪魔たち

推奨レベルレベル45
モンスター系統悪魔系
挑戦パーティ
適正属性・武器 /

モリーサタン

モリーサタン

モリーサタン
HP約51000約51000約51000
弱点超弱点
超弱点
超弱点
耐性超耐性
超耐性
超耐性
行動(3匹共通)
イオナズン(全)
通常攻撃(単)
こごえるふぶき(全)
メダパニ(単)

攻略ポイント

  • マホトーン無効、踊りルカナンは有効

イオナズンは止められないのでイオ属性耐性を増やしましょう。ステテコダンス程度、火力アップにルカナンがそこそこ有用です。

  • 単体スキルで1匹ずつ倒していく

9戦目(闇の司祭+妖魔ゲモン)よりも難易度は低いです。混乱以外の状態異常はありませんので、1匹ずつ単体高火力スキルで倒していけばOKです。

暗黒神の眷属

推奨レベルレベル40
モンスター系統悪魔系 鳥系
挑戦パーティ
適正属性・武器 /

闇の司祭

妖魔ゲモン
HP約79000約97500
弱点超弱点 超弱点
耐性超耐性
超耐性
行動クロスフェイス(全)
ピオリム(全)
通常攻撃(単)
マジックバリア(全)
ラリホー(単)
バギクロス(全)
はげしいほのお(全)
通常攻撃(単)
痛恨の一撃(単)
わしづかみ(単×2)
ふきとばし(単)

攻略ポイント

  • 二刀流でそれぞれの弱点を狙う

八竜神の剣だけではどうにもならないため、ペア設定する武器が重要です。
汎用性目的の無属性もアリですがMP枯渇に注意しましょう。

  • 攻撃役と盾役にはまもりのたて

闇の司祭のラリホークロスフェイス、妖魔ゲモンのわしづかみで崩されやすく、こちらが有利な状況をキープし続けましょう。

  • どちらから倒してもOK

9戦目は敵の系統がバラバラで耐性が取りにくいため、錬金防具(◯◯系耐性+◯%)の所持状況次第でプレイヤー側に不利な方から優先して倒しましょう。

参戦! 伝説の大海賊

推奨レベルレベル40
モンスター系統ゾンビ系
挑戦パーティ
適正属性・武器 /

キャプテン・クロウ
HP約108000
弱点超弱点
耐性超耐性 なし
行動深海のさみだれ斬り(単×4)
通常攻撃(単)
ちからため(自)
向かい風の刃(全)
とんでもない威圧(全)
値千金の一撃(単)
ウォークライ(自)

攻略ポイント

  • 攻撃はエイトだけに専念する

被ダメ対策や補助・回復を考えると、攻撃役を2人にする利点が非常に少ないです。
ふしぎなタンバリンで火力補助やにおうだちの被ダメ対策など、役割特化型の構成がおすすめ。

  • 錬金釜でベホマラー【錬】を作っておく

バトル回廊の難易度が徐々に上がるため錬金釜グレードの片手剣を作成しておくと、この先の攻略が楽になります。

群狼 闇に吼える

推奨レベルレベル40
モンスター系統けもの系
挑戦パーティ
適正属性・武器 /

ダースウルフェン

ダースウルフェン

ダースウルフェン

ダースウルフェン
HP約41000約41000約41000約41000
弱点(4匹共通)
超弱点
耐性(4匹共通)
超耐性
行動マヒャド(全)
通常攻撃(単)
連続(単×2)
通常攻撃(単)
連続(単×2)
ルカニ(単)
マヒャド(全)
通常攻撃(単)
連続(単×2)
通常攻撃(単)
連続(単×2)
ルカニ(単)

攻略ポイント

  • におうだち・解禁!!!!

禁断の戦法が使えるようになりました。
武器や心珠の所持状況次第で火力超特化型3ターン討伐等がやりやすくなります。

  • ステテコダンスが効きやすい

4匹出現で敵の手数が多く面倒ですが、足止めしやすいので被ダメ対策は容易です。

いま 永遠を超えて

推奨レベルレベル50
モンスター系統ドラゴン系
挑戦パーティ
適正属性・武器 /

竜神王(聖なる巨竜)

竜神王(永遠の巨竜)
HP約200000約350000
弱点超弱点
超弱点
耐性超耐性
超耐性
行動通常攻撃(単)
はげしいほのお(全)
ディバインスペル(全)
ヘナトス(単)
おたけび(全)
イオナズン(全)
ルカニ(単)
通常攻撃(単)
バギマータ(単×8)
黒炎ストーム(単×4)
しゃくねつ(全)
かがやくいき(全)
マダンテ(全)

攻略ポイント

  • 個別攻略記事を作成しました

情報量が多いため、本記事とは別に個別攻略記事を用意しました。
(以下のリンクから確認できます)

実際の攻略動画


バトル回廊・永遠の巨竜の攻略

竜の威 天地に轟く

推奨レベルレベル50
モンスター系統ドラゴン系
挑戦パーティ
適正属性・武器 /

竜神王(黄金の巨竜)

竜神王(黒鉄の巨竜)
HP約148000約249000
弱点超弱点
超弱点
耐性超耐性
超耐性
行動通常攻撃(単)
はげしいほのお(全)
ルカナン(全)
ちからため(自)
通常攻撃(単)
ベギラゴン(全)
はげしいほのお(全)
ラリホー(単)
ルカナン(全)

攻略ポイント

  • 黄金&黒鉄ともに物理攻撃が痛い

ルカナンで守備力ダウンからの物理攻撃で大ダメージを受けやすいです。
今回の2連戦ではすてみの使用を控えて地道に削っていきましょう。

  • 黒鉄の巨竜は守備力がとても高い

物理で攻めると高い守備力に阻まれるため、かぶとわりルカニでサポートしないとジリ貧になりがちです。

  • 呪文で攻めたくても有効な呪文がない

弱点を突ける属性呪文をゼシカが使えないため、ダメージソースの確保に苦労します。
エイトやヤンガスは物理の方が火力を出しやすいので、呪文は難しいです。

  • ゴッドガードがダメージソースになる

黒鉄の巨竜戦はダメージが出しにくいバトルのため、ゴッドガード反撃ダメージの積み重ねの貢献度が高いです。

  • MP枯渇対策で有利時のみスキルを使用する

バトル終盤のMP枯渇問題があるため、ゴッドレイジやテンションが高い時のみメインスキルで攻撃しましょう。
発動しなかった場合はかぶとわりなど次につながる行動がおすすめ。

実際の攻略動画


巨竜との激闘

推奨レベルレベル50
モンスター系統ドラゴン系
挑戦パーティ
適正属性・武器 /

竜神王(深緑の巨竜)

竜神王(白銀の巨竜)
HP約120000約215000
弱点超弱点
超弱点
耐性超耐性 超耐性
行動通常攻撃(単)
もうどくのきり(全)
こごえるふぶき(全)
あまいいき(全)
こごえるふぶき(全)
マホトーン(全)
ディバインスペル(全)
めいそう(自)
イオナズン(全)

攻略ポイント

  • 竜の試練の最初はヒャド属性耐性

敵の攻撃の大半はヒャド属性ブレスなので、最優先で準備しましょう。
また、エイトを除いてヒャドとイオの耐性を同時に増やすことはできません。(錬金釜で両属性対応のぼうぐが排出されない)

  • 竜の試練は今まで以上にテンション重視

与ダメ稼げないのに被ダメが痛いという状況が当たり前になっていく計3ステージ6戦です。
火力面ではMP枯渇に直結耐久面では生存率や補助付与する手数を作ること直結するため、最低でもテンション0の状態だけは避けましょう

  • 猛毒は耐える、眠りは起こす

まもりのたてよりも優先したい行動が多くなるため、回復役以外は他キャラに解除してもらう前提の立ち回りでも良いです。

  • バトル回廊は連戦方式(乱入と同じ)

深緑の巨竜を倒すとその状態を引き継いで白銀の巨竜が出現します。
そのため、余裕がある時に次戦の準備をしておくと有利にバトルを進められます。

  • めいそうはHP50000回復

予兆「精神を集中させている!」の後に敵自身のHPを大回復します。
そのためアタッカーには一定以上の火力が求められます。

  • 封印対策として物理攻撃で挑む

白銀の巨竜はマホトーンでこちらの呪文を封じてきます。
回復役はまもりのたてで回避必須ですが、攻撃役は物理なら気にしなくて大丈夫です。
また、白銀の巨竜は物理攻撃の頻度が少ないためすてみを低リスクで使えるのもポイントです。

実際の攻略動画


竜神王への挑戦

推奨レベルレベル50
モンスター系統ドラゴン系
挑戦パーティ
適正属性・武器 /

竜神王(深紅の巨竜)
HP約360000
弱点超弱点
耐性超耐性
行動通常攻撃(単)
はげしいほのお(全)
おたけび(全)
ベギラゴン(全)

攻略ポイント

  • ドラゴン系耐性はすべてに優先する

ここから4戦はすべてドラゴン系(竜神王)です。
耐性ぼうぐがあるだけで難易度が大きく変わるため、低ランク(C~D)でも良いので3人分確保しておきましょう。

エイトはピンチ時かばうで対応

エイトは錬金釜ぼうぐを装備できないため、系統耐性を増やしにくいです。
そのため、他キャラが守ることでパーティ全体を効率よく動かしましょう。

  • 地味に嬉しいシャイニングボウ【錬】

火力はそこそこHP回復性能も微妙ですがテンションアップ抽選回数を増やす利点がとても便利です。
全員を早めにスーパーハイテンション(SHT)にすれば、火力も耐久も強化されて安定攻略しやすくなります。

  • SHT時はほぼ確定やまびこ

SHT時であれば80%程度の確率でやまびこ発動するため、大きく回復する・与ダメを伸ばすを少ない手数で行えます。
テンションを上げる行動を優先すると、バトル終盤のMP枯渇問題にも対処しやすくなります。

  • まもりのたての優先度は低い

まもりのたてを付与するのに1ターン必要で、怯えで足止めされるのも1ターンのため、運ゲーに持ち込んでもリスクは小さいです。
どうしても回復役だけは…等の局所的な使用に留めた方が良いです。

実際の攻略動画


闇に染まりし道化師

推奨レベルレベル50
モンスター系統????系
挑戦パーティ
適正属性・武器 /

魔性の道化師ドルマゲス
HP約290000
弱点超弱点
耐性超耐性
行動いきなりスキル 
狂気の叫び(全)
ドルマドン【凶】(単)
にらみつける(単)
超高速連打【凶】(単×5)
通常攻撃(単)
いばらの牢獄【凶】(全)
羽根の雨(全×2)
いてつくはどう(全)
しゃくねつ(全)
はげしいおたけび(全)

攻略ポイント

  • ????系耐性はすべてに優先する

被ダメが痛すぎるため無策で耐えるのは困難です。
防具のランクは低くても????系耐性があるだけで圧倒的に有利な状況に変わります。(高ランクぼうぐの方が守備力が高いですが系統耐性+30%は全ランクで習得可)

  • 石化はこちらに有利な状態異常

行動できないデメリットよりも安全にイバラを回避できるメリットの方が大きいです。
また、挑発キャラが石化すればイバラ前の単体攻撃をすべて引き受ける(石化なので無効)こともあります。

挑発対象が複数の場合はランダム被弾

例えば挑発対象が2キャラの場合、①石化してるキャラ、②直前に攻撃したキャラのどちらかが被弾対象になり、確率50%で単体攻撃を回避できます。

  • 敵の行動はほぼ固定サイクル

一部ランダム要素もありますがほぼ固定されています。

行動①行動②
1領域スキル-
2ターン目以降
2ドルマドン(通常)⇒にらみつける
(3回行動の場合あり)
3超高速連打通常攻撃
4イバラの牢獄-
5ドルマドンドルマドン
6羽根の雨いてつくはどう
7しゃくねつはげしいおたけび
8ドルマドン超高速連打
9しゃくねつドルマドン
- 2に戻る
  • 魔眼の見切り対策で攻撃役は2名

同じキャラが連続して攻撃すると与ダメージが99%カットされます。におうだち役2名編成の場合でも最低1人は攻撃できるようにしましょう。見切りのターゲット変更だけが目的なら必中の呪文がおすすめです。

実際の攻略動画


悲しみを呼ぶもの

推奨レベルレベル50
モンスター系統????系
挑戦パーティ
適正属性・武器 /

ドルマゲス(人型)

ドルマゲス(人型)

ドルマゲス(人型)
HP約90000約160000約90000
弱点(3体共通)
超弱点
耐性(3体共通)
超耐性
行動かまいたち(単)
しんくうは(全)
通常攻撃(単)
高らかに笑う(自)
かまいたち(単)
痛恨の一撃(単)
しんくうは(全)
狂気のムチ(単)
ダークネスウィップ(全)
高らかに笑う(自)
かまいたち(単)
あやしいひとみ(単)
通常攻撃(単)
狂気のムチ(単)
高らかに笑う(自)

攻略ポイント

  • 早めに全員のテンションを上げる

テンションを上げると火力だけでなく耐性も強化できます。????系耐性バギ属性耐性を増やした時の効果幅も大きくなり、被ダメ軽減の余裕が出てきます。

  • ダークネスウィップを耐えられるまでは耐性優先

どんなに火力が高くても敵からの被ダメで倒されていたら勝てないため、敵の大技に耐えられるだけの守備面が優先です。特にエイトは????系耐性を増やしにくいため使用回数無制限かばうで対処するのがおすすめ。

  • ゼシカで全体・他1人で単体を狙う

攻撃役2名・盾役1名・回復役1名の編成でバランス良く立ち回りましょう。
ゼシカのイオナズンで全体を削りつつ、もう1人が単体高火力スキルで1体ずつ倒しましょう。

実際の攻略動画


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コメント (245件)

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  • No.245 RSVCAgA 7月29日
    0
    0
    今回、ほこらプラチナⅡがGETできる?♪
    と思ってたら、このイベント終わった途端に
    ほこらプラチナⅡのスコアが大ブースト…
    ほこらプラチナⅡランクのガチンコさんたちが
    エイトSやラプスーン覚醒が間に合わねーかも…
    と、ほこらを放り出すなんて
    どんだけクソなイベントだったんだよ
  • No.244 @oshama 7月24日
    0
    1
    ご機嫌いかが🤓
  • No.178 GYkAcYM 7月18日
    115
    14
    とりあえず、手っ取り早く最後までクリアしたい方へ

    <準備>
    ・錬金釜でD+はがねのよろい上を作り、ドラゴン耐性+30%(★5)を3つ用意する。⇒エイト以外に装備させる。
    ・エイト以外の3人は、ガード12、ヒール4で、全員仁王立ちを使えるようにする。
    ・エイトはアタック8、ガード3、マジック2、ヒール3で、ゴッドガードが出ないようにする。
    ・エイトの主武器は魔刃で、敵によってインフェルノやまどろむ災厄を付けたり付けなかったりする。(眠らされると詰む)
    ・左手は敵の弱点を突ける武器(八竜神など)
    ・心珠は攻撃に全振り。ガイア>ドラゴンで優先させてつける。

    <戦闘>
    1ターン目
    エイトは断獄斬を打って攻撃力を上げる。3人は緊急メンテナンス。

    2ターン目
    エイトは会心必中・絶。3人のうち一人は仁王立ちで、他の2人はテンションエール(対エイト)、ピオラ(対エイト)、マヌーサなどで支援。

    3ターン目以降
    エイトは弱点を突ける武器で攻め立てる。3人は一人仁王立ちで2人は支援に回る。

    その他注意
    ・エイトのHPが赤になると危ない(味方のグレイトウォールでやられる)。その時は回復を優先させる。
    ・敵の素早さに注意。ヤンガスに仁王立ちさせようとしたらその前に攻撃されて壊滅することがある。
    返信数 (14)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.228 OTQWZyI 7月23日
      削除されました。
    • No.229 QlI2lmQ 7月23日
      4
      1
      あっしは感無量でがす!
      ありがとうございました!バファモヒから全然進んでなくて諦めかけてたバトルを、お陰様で一気に最終戦まで突破できてしまいました。
      素材をあまり使わないDの防具の☆5でドラゴン耐性を得るとか、全然考えつきませんでした。
      どうしたらそんなに賢くなれるのか、教えてほしいでがす。
    • No.230 K/EwYoFhU 7月24日
      0
      0
      突破!
      ありがとうございます!
    • No.233 I4YZN2I 7月24日
      3
      0
      間違いなくこれが最適解に近いと思う
    • No.242 @chocoyuki 7月24日
      0
      0
      半ば諦めていましたが、この攻略法でエイトがSになりました。
      本当にありがとうございます。
    返信する
  • No.241 ExdQNIk 7月24日
    0
    0
    メガザルでミスとかあるんか…
  • No.240 QiQUZjE 7月24日
    2
    0
    上の方からやって
    ドルマゲス時点で運ゲーで早々に諦めました
    下からやって時間無駄にしなくてよかったです
  • No.238 GCAUMVc 7月24日
    0
    7
    クリア出来なかった人は残念ですね😃
    返信数 (2)
    • No.239 IoUZVCM 7月24日
      0
      1
      黙れしばくぞおっさん
    • No.243 GCAUMVc 7月24日
      0
      3
      残念だねえ
    返信する
  • No.236 ICBGMAU 7月24日
    39
    2
    エイトのS取れた上で言うけど、マジでクソイベだわこれは
    八竜神はなし、魔刃ありで、防具の錬成をせっせとやったけど、運が悪いと事故る
    敵の火力もHPも高すぎるし、こんな高難易度みたいなことをイベントのこころを人質に取ってやらせるのは正気の沙汰じゃない
    こういうの1回逃すと、もうどうでもよくなるんだよな
    似たような原因で辞めたゲームたくさんある
    これだけ悪評が立った時点ですぐに難易度を修正すればいいんだけど、絶対にやらないんだよなここの運営は
    本当に最悪だぞ今回のイベント
    返信数 (1)
    • No.237 I4YZN2I 7月24日
      6
      1
      八竜神アリでしたが無いとほんとツラいなぁと思いながらやってました。
      ほんと課金ゲーすぎますね
    返信する
  • No.210 E2FBYmc 7月22日
    36
    3
    見切りがクソすぎる
    返信数 (2)
    • No.211 EEQmBQE 7月22日
      17
      0
      いろんな攻略法あるけど、この見切りはマジ悪質な意図でやってる
    • No.235 I4YZN2I 7月24日
      12
      2
      ドラクエウォークを見切る人が多そうな見切り
    返信する
  • No.220 NXBxdWM 7月22日
    5
    3
    色替え巨竜たちは、それぞれ個別に図鑑に加わるなんてことは無いんだよね?
    もうあきらめたんだけど、そこだけが気掛かり…
    返信数 (1)
    • No.234 I4YZN2I 7月24日
      7
      1
      加わらなかったのでご安心ください
    返信する
  • No.232 diV3YkA 7月24日
    12
    4
    無能な運営がここを見てただの批判だと思って👎押してるけど運営がまともやったら不要なユーザー離れは起きなかったんやで。運営が普通であれば年間百億円以上今よりも売り上げあったと思うよ。無能な運営の機会損失が100億超えるのはもったいない。そんな稼げるタイトルないのに。
  • No.231 NHCZdzI 7月24日
    1
    2
    魔刃持ってないけど右に八竜神左にセレシア持たせて初手激昂→聖斬で押し切った
  • No.227 M0UnmIY 7月23日
    23
    3
    限定こころを人質い強要されるギミックバトル超つまんねえ
  • No.226 IzJ3IDI 7月23日
    23
    2
    面白くない😣
  • No.224 dJZRA1A 7月23日
    20
    1
    何がなんだか、わけわからん…
    もう終わりでしょ。
  • No.216 UEMJQJA 7月22日
    13
    1
    エイトに持たせる強い武器がないからゼシカをメインアタッカーにしてどうにかドルマゲスを倒した
    もう一度倒せと言われたら無理って言う
    返信数 (1)
    • No.223 RSVCAgA 7月23日
      2
      2
      マヌーサが
      入りやすい:エスターク+銀河
      入り難い:エスターク+ゾンビキラー(不屈の絶剣)
      だったが、エイトのMP枯渇退場になる度に
      攻撃魔力盛りゼシカで攻撃ツートップにしたわ
      におうだち、かばう、緊急メンテナンス、ホイミ
      がヤンガスだけなので、キツかった
      エイトSがやっとこ作れたので、もういいわ
    返信する
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