
暗黒の巨神ラプソーンの攻略・弱点倍率【ギガモンスター】
新武器「竜神王の杖」(7/12検証完了)
新メガモン「竜神王」
新メガモン「魔犬レオパルド」
新ギガモン「暗黒の巨神ラプソーン」
ほこら「バッファロン&モヒカント」
DQ8コラボReWALK総まとめ
バトル回廊の攻略・おすすめ属性
武器防具錬金釜の効果・おすすめ
エイトのLvの上げ方・弱点と周回方法
特級職「ドラゴン」大幅強化!
ギガモン | |||
---|---|---|---|
7/29(火)まで![]() 暗黒の巨神ラプソーン | ![]() こころ | ![]() こころ(覚醒①) | ![]() こころ(覚醒②) |
![]() 覚醒の目安 | - | - | - |
解説記事 | |||
![]() ギガモンとは? | ![]() ギガルーラP | ![]() ゲージの貯め方 | ![]() ダメージ効率の比較 |
![]() 助っ人の仕様 | ![]() ゾーマの心珠 | ![]() エスタークの心珠 | - |
復刻時 | |||
![]() 復刻ギガメダル | - | - | - |
目次
開催期間 | 2025/7/1(火)17:00~7/29(火)14:59 |
補足 | ※期間限定 |
※最終日は1回目の出現時間で終了(人によって変わるので注意)
※ギガルーラ×1000Pがあれば、何度でも挑戦可能!
1回目 | |
---|---|
![]() 暗黒の巨神ラプソーン | 【予兆】8:00~9:00の間から3時間 |
【出現】11:00~14:59の間の3時間 | |
2回目 | |
![]() 暗黒の巨神ラプソーン | 【予兆】17:00~18:00の間から2時間 |
【出現】19:00~22:59の間の3時間 |
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※開幕の固有バフ75%カット・テンション5がない、通常時の状態です。
※「ラプソーン特効」の装備は、このギガモンにも効果があります。
※7/2 20:30再更新
ジバリア属性の調査結果を修正しました。
(トラップダメージには闇の結界の被ダメ軽減が適用されないため)
![]() |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
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![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1500 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職80 各敵:上級職90、特級職80 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職80の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職80の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
スキルタイム(演出)ランキングTOP5【汎用版】
スキル名 | 秒数 | ダメージ | 1秒あたり ダメージ (DPS) |
---|---|---|---|
![]() ![]() ![]() ![]() | 6:18 | 24524 | 3893 |
![]() ![]() | 6:36 | 18623 | 2822 |
![]() ![]() | 6:36 | 18344 | 2779 |
![]() ![]() | 6:00 | 15381 | 2564 |
![]() ![]() | 6:00 | 14852 | 2475 |
![]() ![]() | 3:25 | 7822 | 2289 |
![]() ![]() | 2:21 | 4764 | 2027 |
攻撃パターン・有効な状態異常
HP・守備力
- | HP | 守備力 | 経験値 |
---|---|---|---|
特 | 約1700万 | 1620 | 7万 |
並 | 約850万 | 560 | 7万 |
※ギガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
※ギガモンではお助けの参加はありません。
超弱点のラインについて
※〇〇フォース付与は属性ダメージ補正が半減、下記表の倍程度は必要。
※はかいのてっきゅう等のフォース付与など。
※????系と暗黒神ラプソーンへのダメージで計算(乗算) ※テンションによる乗算・除算の対象(敵側の影響も受けます) ※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります(系統UPも乗算に含める) ※女神セレシアのつるぎ使用時は+5%あり ※闇はらう光の大剣使用時は+10%あり (無属性の攻撃スキルをこころ等で用意してください) ※光創神のつえ・闇の覇者の魔杖の防具各部位に+2%あり ◆属性UPを上げる方法 ・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」 ・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」 ・高位魔法戦士/大魔道士/魔剣士の「全属性ダメージ」 ・仲間モンスターの永続効果(18000歩族) →すべて加算です ※フォースブレイク(+1=1.2倍、+2=1.4倍)も対象です ※魔剣士のフォースチャージも対象です ※天地雷鳴士のなかまモンスターとの絆も対象です ※魔人の根絶やし(マインド)も対象です 注1 スーパーハイテンション時は1.5倍少なくてもOK |
味方側・敵側ともに必要な補正がテンション次第で変動するため、超弱点を出しやすくする目安の1つとしてご活用ください。
ギガモンの超弱点の作り方
有効な状態変化
闇の結界付与時はすべて無効
※敵側のテンション状態によって成功率が変動します
(攻略に有用な場合は後日更新する可能性があります)
![]() 眠り | ![]() | ![]() 封印 | ![]() |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | ![]() | ![]() 魅了 | ![]() |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2-3回行動 | |
いきなりスキル | |
![]() 闇の結界を展開した | 対象:敵自身に補助効果 効果: ![]() 効果: ![]() 効果: ![]() |
主要攻撃 | |
暗黒神の怒り | 対象:全体に物理攻撃×3回 属性: ![]() ダメ:約250×3 効果:確率で ![]() 効果:確率で ![]() |
ふたつのたまが かけめぐる | 対象:ランダム単体に呪文攻撃×2回 属性: ![]() ダメ:約250×2回 効果:確率で ![]() |
暗黒の流星 | 対象:全体に物理攻撃×2回 属性: ![]() ダメ:約350×2回 効果:確率で ![]() |
腕をたたきつける | 対象:全体に物理攻撃 属性: ![]() ダメ:約500 効果:確率で ![]() |
腕でなぐりつける | 対象:単体に物理攻撃 属性: ![]() ダメ:約400 効果:確率で ![]() |
はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性: ![]() ダメ:約250 |
連続ドルモーア | 対象:ランダム単体に呪文攻撃×3回 属性: ![]() ダメ:約250×3回 |
予兆 | 台詞:周囲の魔力がラプソーンに集まる!! この肉体の真のチカラを見せてやろう!! 効果:次ターンにマダンテを使用 |
マダンテ | 対象:全体に呪文攻撃 属性: ![]() ダメ:約1000(特ギガ) ダメ:約350(並ギガ) 補足:におうだちでは防げない |
邪悪ないのり | 対象:敵自身に状態変化 効果: ![]() 効果: ![]() 効果: ![]() |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。
状態変化の詳細
状態 | 解説 |
---|---|
![]() 闇の結界 | ・すべてのダメージを軽減(75%カット)する ・テンションUPキャラによる攻撃で確率解除 (テンションが高いほど解除率UP) ・闇の結界解除で一部を除く良い状態変化も解除 |
攻撃パターンの周期
行動① | 行動② | 行動③ | |
---|---|---|---|
1 | 暗黒神の怒り | ふたつのたま | - |
2 | たたきつける | ふたつのたま | なぐりつける |
3 | 暗黒の流星 | ふたつのたま | - |
4 | ふたつのたま | 予兆 | - |
5 | マダンテ | 邪悪ないのり | - |
6 | はげしいほのお | 連続ドルモーア | - |
- | ↑最初に戻る |
ギガアタックゲージ・ボーナスの効果
ボーナスポイント
最大値 | +15P(7/15時点) |
週ごとにボーナスを得られる行動は固定されています。
7/15(火)17:00~7/22(火)14:59 | 加算値 | |
---|---|---|
![]() ![]() 物理攻撃 | ![]() ![]() 斬撃・体技ボーナス 補足:つるぎの演舞も対象 | +3P |
【ギガアタックチャンス時の状態変化】 テンション2段階アップ 1ターンの間、敵が受けるダメージがアップする |
7/1(火)17:00~7/8(火)14:59 | 加算値 | |
---|---|---|
![]() 超弱点 | ![]() 超弱点ボーナス 補足:弱点は対象外 | +3P |
【ギガアタックチャンス時の状態変化】 テンション2段階アップ 1ターンの間、会心率・暴走率アップ | ||
7/8(火)17:00~7/15(火)14:59 | 加算値 | |
![]() 補助効果 | ![]() 補助スキルボーナス ![]() ![]() ![]() | +7P |
【ギガアタックチャンス時の状態変化】 テンション2段階アップ HPが全回復する | ||
7/22(火)17:00~7/29(火)14:59 | 加算値 | |
![]() ![]() ![]() ![]() 超弱点 補助効果 物理攻撃 | ![]() 超弱点ボーナス 補足:弱点は対象外 | +?P |
![]() 補助スキルボーナス ![]() ![]() ![]() | +?P | |
![]() ![]() 斬撃・体技ボーナス 補足:つるぎの演舞も対象 | +?P | |
【ギガアタックチャンス時の状態変化】 テンション2段階アップ 1ターンの間、会心率・暴走率アップ HPが全回復する 1ターンの間、敵が受けるダメージがアップする |
基礎値
行動による基礎上昇値 | |
---|---|
![]() 超弱点表示 | +12P |
![]() 弱点表示 | +8P |
![]() 等倍表示 | +8P |
![]() 耐性表示 | +8P |
![]() 味方を回復(HP/状態異常) | +10P (1人でも+10P) |
![]() 味方を蘇生 | +5P |
![]() 強化(青) | +3P |
![]() ![]() 弱化(緑/紫) | +10P (成功時のみ) |
![]() 道具を使用 | 使用効果に準ずる |
複数攻撃は✖(1回のカウント)
- やしゃのこん4回攻撃は12P×4=48P→×
- やしゃのこん4回攻撃は12P→〇
連続で攻撃するスキルを使用した場合でも1回のカウントとなります。例えばアンコールで魔剣士2回攻撃、やまびこ、ニンジャの2回攻撃なども1回のカウント。
ギガアタックチャンスについて
![]() | ![]() |
![]() | |
![]() | ![]() |
![]() |
ゲージ | 120P |
ダメージ | 99999ダメージ |
攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!また1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です
ギガアタックチャンス決まると・・・
開催期間に応じた効果が発動します。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 全属性耐性、スキルタイプ(斬撃、呪文等)も耐性10% |
└ | 属性攻撃は![]() ![]() ![]() |
② | いきなりスキルで ![]() |
└ | すべての攻撃を75%カット |
└ | テンション状態の攻撃で解除できる |
└ | その際良い効果も一緒に解除(一部除く) |
③ | ![]() |
└ | 武器がない場合は「ひかりの海図」かギガアタックで |
④ | 「ふたつのたま」には![]() |
└ | ![]() |
⑤ | 余裕があるターンに「![]() |
└ | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
⑥ | 4ターン目に予兆→5ターン目にマダンテ(1回目) |
└ | 1人約1000ダメージあるため、HPを高く保っておく |
└ | 「ぼうぎょ」で凌いでもOK |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
DQ8ReWALK武器ありパーティ | |||
---|---|---|---|
盾(全)・![]() | 盾(単)・攻撃 | 回復・補助 | 攻撃 |
![]() 守り人 | ![]() ゴドハン | ![]() 大神官 | ![]() 魔剣士 |
DQ8ReWALK武器なしパーティ | |||
盾(全)・![]() | 回復・補助 | 攻撃 | フォースブレイクほか |
![]() 守り人 | ![]() 大神官 | ![]() 魔剣士 | ![]() 大魔道士 |
スーパーハイテンション(SHT)ありきの敵なので、所持武器状況次第で編成がガラリと変わります。
メインアタッカーのテンションUP抽選回数を増やすのが何より重要なので、回復・補助回数を増やして早めにSHT状態まで強化しましょう。
ReWALK武器なしの場合、序盤の与ダメは捨ててギガアタでテンションUPを引っ張り出すのがおすすめです。大魔道士のフォースブレイクで超弱点を出しやすくしつつ、ギガアタ後から一気に攻めに転じましょう。
開幕から固有バフ「闇の結界」
いきなりスキルによって「闇の結界」が張られています。こちらのダメージが75%カットされてしまうため、テンション状態で攻撃をして解除しないと、まともにダメージが入りません。
テンションを上げる装備を持っていく
どれだけ早く「闇の結界」を解除するかが重要になってくるため、テンションを上昇できる装備がある程度必要です。武器を所持していない方は、イベントで手に入る「ひかりの海図」か、ギガアタック(テンション2段階UP)が有効な手段となります。
テンションの発動確率
2025/7/1時点
ドラクエ8ReWALK武器がない場合は…
ギガアタックチャンスの味方全員テンション2段階アップを活用して、3~4ターン目には闇の結界を剝がせるように、火力よりも超弱点の出しやすさに寄せた編成が有効です。大魔道士の
フォースブレイクを活用しながらギガアタゲージを稼ぎましょう。
モーション速度DPSランキングに特に有効そうなスキルを掲載していますので、参考にしてみてください。
「ふたつのたま」にはテンションダウン
「ふたつのたまがかけめぐる」には、テンションダウンの追加効果があります。ミラーシールド等で跳ね返すことは可能です。できる方が限られてしまいますが、サマーメモリーのチアフルマジックバリアで運次第ですが
呪文耐性UP+
反射を付与してくれることがあります。
装備名 | 解説 |
---|---|
![]() サマーメモリー | ・![]() ・ ![]() ![]() ( ![]() |
「恐怖」で削る
こちらもできる方が限られてしまいますが、「恐怖」で削るのも有効です。恐怖最大時にはギガアタック1発分と同等の割合ダメージを毎ターン与えられます。確率で攻撃減や
怯えも入りますし、おすすめです。
装備名 | 解説 |
---|---|
![]() ピッコロ大魔王の玉座 | ・![]() ・恐怖Lv上昇時に確率で ![]() ・恐怖Lv上昇時に確率で ![]() ・恐怖Lv上昇時に ![]() |
余裕があるターンに「まもりのたて」
攻撃力1段階ダウン、
呪文威力1段階ダウン、
守備力1段階ダウン、
斬撃・体技耐性1段階ダウン、
転びの状態異常/変化があります。余裕はあまりないと思いますが、「まもりのたて」や「いきなりまもりのたて」があると安心です。
4ターン目に予兆→5ターン目に「マダンテ」
4ターン目に予兆→5ターン目に「マダンテ」が飛んできます(1回目の場合)。1人1000ダメージほどになるため、呪文耐性UPをしていない場合は、事前にHPを高く保っておくことをおすすめします。「ぼうぎょ」などで凌ぐのも一つの手です。



なかまモンスターをお気に入りに設定!
効果 | 1日1回推奨レベル60以上のギガモンからのダメージを約20%軽減 |
リセット時間 | 毎日午前3時 |
効果終了条件 | 推奨レベル60以上のギガモンに勝利するとその日の効果は終了 |
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂
眠り耐性
幻惑耐性
メラ属性耐性
ドルマ属性耐性
暗黒神ラプソーンへのダメージUP
????系へのダメージUP
暗黒神ラプソーン耐性
????系耐性
呪文耐性
ブレス耐性
クエストの概要・基本情報
並 | 特 |
---|---|
上級職50 | 特級職70(制限) |
1300P | 1700P |
+1100P(1位) | +1700P(1位) |
総ダメ3000未満で減少 | 総ダメ25,000未満で減少 |
+130Pに減少 | +150Pに減少 |
ギガモンには「並」と「特」の2種類の難易度が設けられています。
※特級職の制限付き
![]() |
たとえば「特ギガ」に参加するためにはPT平均レベルが特級職70以上を満たす必要があります。
※ペナルティもある
![]() |
ランクにより総ダメージが条件を満たさない場合、討伐P及び順位ボーナスPが大幅に減少します。
ラプソーン関連の攻略記事
攻略記事 | ||
---|---|---|
![]() 暗黒の巨神ラプソーン ギガモン(2025) | ![]() 暗黒神ラプソーン ギガモン(2022) | - |
事前情報
制限レベルあり
今回の特ギガのレベル制限は、パーティー平均レベルが特級職70以上のようです。
こころは前回と同じ
ドロップするこころは前回のギガモン時と同じこころのようです。
闇の結界やいてつくはどうガード
テンション2段階上昇・いてつくはどうガード・闇の結界を付与しているようです。闇の結界はテンションが付与されたキャラの攻撃で解除できるようです。
暗黒神の怒り
全体に約250×3のダメージを与えた後に、確率で、攻撃力1段階ダウンと呪文威力1段階ダウンを付与しています。
ふたつのたまがかけめぐる
ランダムに2回約250ダメージを与え、1段階のテンションダウンを付与しています。
暗黒の流星
全体に約350×2のダメージを与え、確率で守備力1段階ダウンを付与しています。
覚醒分岐が追加
覚醒に分岐が追加されます。累計討伐報酬で宝珠を手に入れることで覚醒が可能です。
復刻ギガメダルもあるため、前回の覚醒宝珠も入手できる可能性が高そうです。
暗黒神ラプソーン(覚醒①)に追い覚醒が追加
前回のドラクエ8イベントの覚醒こころ暗黒神ラプソーンに追い覚醒が追加されます。
現時点ではHP・ちから・みのまもり・すばやさの増加が確認できます。
トーポの心珠ボックス
①ギガモン「ラプソーン」の討伐P報酬
合計 | ![]() |
ギガモン「ラプソーン」を倒して、討伐Pを稼ぐことで貰える報酬の中にも含まれています。
「ラプソーン」の討伐P報酬 | |
---|---|
18,000P | ![]() |
47,500P | ![]() |
70,000P | ![]() |
討伐&順位ボーナス一覧
並ギガ | 1300P | 特ギガ | 1700P |
ギガモンを倒した時に討伐Pと順位ボーナスが得られます。例えば、「特ギガ」の「1位」だった場合は3400Pとなり、順位が下がるにつれてボーナスは減少します。
ギガモン討伐P一覧
順位 | ![]() | ![]() |
1位 | 2400(+1100) | 3400(+1700) |
2位 | 2350(+1050) | 3310(+1610) |
3位 | 2300(+1000) | 3230(+1530) |
4位 | 2250(+950) | 3140(+1440) |
5位 | 2200(+900) | 3060(+1360) |
6位 | 2030(+730) | 3020(+1320) |
7位 | 1990(+690) | 2990(+1290) |
8位 | 1960(+660) | 2960(+1260) |
9位 | 1930(+630) | 2920(+1220) |
10位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
11位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
12位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
13位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
14位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
15位 | 1890(+590) | 2890(+1190) |
16位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
17位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
18位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
19位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
20位 | 1810(+510) | 2720(+1020) |
21位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
22位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
23位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
24位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
25位 | 1720(+420) | 2550(+850) |
26位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
27位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
28位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
29位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
30位 | 1640(+340) | 2210(+510) |
ラプソーンのこころ変更点・比較
▶覚醒② | ▶覚醒① | ▶覚醒前 |
※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
暗黒の巨神ラプソーン(覚醒) ![]() | ||||
---|---|---|---|---|
![]() | ||||
HP | 181 | 攻魔 | 28 | |
MP | 87 | 回魔 | 45 | |
力 | 175 | 素早 | 125 | |
守 | 103 | 器用 | 82 | |
特殊効果 | ||||
ドルマ属性ダメージ+20% ドラゴン系へのダメージ+10% 斬撃・体技耐性+10% じゅもん耐性+10% ブレス耐性+10% |
暗黒神ラプソーン(覚醒) ![]() | ||||
---|---|---|---|---|
![]() | ||||
HP | 130 | 攻魔 | 18 | |
MP | 54 | 回魔 | 18 | |
力 | 114 | 素早 | 75 | |
守 | 88 | 器用 | 76 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% メラ属性斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 守備減耐性+10% |
ラプソーン ![]() | ||||
---|---|---|---|---|
![]() | ||||
HP | 114 | 攻魔 | 17 | |
MP | 49 | 回魔 | 17 | |
力 | 104 | 素早 | 65 | |
守 | 75 | 器用 | 67 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5% 守備減耐性+7% |
覚醒前の「ラプソーン」から2パターンに分かれる、分岐覚醒となります。以下に覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。
主な変更点(覚醒②)
黒のこころになり、能力値・特殊効果が大幅に変更されています。
- ドルマ属性ダメージ+20%追加
- ドラゴン系へのダメージ+10%追加
- 斬撃・体技耐性+10%追加
- じゅもん耐性+10%追加
- ブレス耐性+10%追加
主な変更点(覚醒①)
覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。
- スキルの斬撃・体技ダメージ+5%→+10%
- デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%→+10%
- ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5%→+7%
- 守備減耐性+7%→+10%
- 追加「メラ属性斬撃・体技ダメージ+7%」
- ちから104→114
- HP114→130
- そのほか、全ステータス上昇
追い宝珠のかけら
▲画像はイメージとして捉えてください。
ギガモンスター | 追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100 |
他メガモン | 追い宝珠のかけら(通常)×15~40 |
追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。
ギガモンスター (特ギガ・並ギガ共通 / 順位不問) | 他メガモン |
---|---|
25個 | 15個 |
35個 | 20個 |
50個 | 25個 |
100個 | 40個 |
実際の攻略動画
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みんなの攻略パーティ
![]() | ラプソーン特ギガ初日20%いったぞー 7/2 13:03 RWFgBFA | 16 |
![]() | 10-15位にははいれるかも 7/3 06:48 GTaRg5Q | 8 |
![]() | ラプソーン特ギガ1位旧武器構成 7/4 20:02 RWFgBFA | 6 |
![]() | いのち だいじに 7/9 18:22 @N0QJFFk | 3 |
ギガモンスターのタグ
![]() | ギガモン/メガモン/強敵/ほこら/ストーリーの弱点・耐性倍率早見表 7/19 09:13 k7979 |
![]() | ラプソーンの覚醒(分岐覚醒)の条件と目安|1日に稼ぐ討伐ポイント 7/18 08:34 k7979 |
![]() | スキル別モーション速度比較|ギガモンスターへのダメージ効率が良いのは? 7/2 19:01 O-Jittchi |
![]() | 超弱点のライン|ギガアタックゲージの貯め方・上昇&増加値 7/2 09:49 k7979 |