暗黒の巨神ラプソーンの攻略・弱点倍率【ギガモンスター】

494件
ドラクエウォークのギガモン「暗黒の巨神ラプソーン」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
ギガモン
9/12(金)まで

闇の大魔王ゾーマ

こころ

こころ(覚醒)

覚醒の目安
解説記事

ギガモンとは?

ギガルーラP

ゲージの貯め方

ダメージ効率の比較

助っ人の仕様

ゾーマの心珠

エスタークの心珠
-
復刻時

復刻ギガメダル
---

7/22 ギガアタックボーナスを更新

ギガアタックボーナスを更新致しました。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2025/8/28(木)17:00~9/12(金)14:59
補足※期間限定

※最終日は1回目の出現時間で終了(人によって変わるので注意
ギガルーラ×1000Pがあれば、何度でも挑戦可能!

1回目

闇の大魔王ゾーマ
【予兆】8:00~9:00の間から3時間
【出現】11:00~14:59の間の3時間
2回目

闇の大魔王ゾーマ
【予兆】17:00~18:00の間から2時間
【出現】19:00~22:59の間の3時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※開幕の固有バフ75%カット・テンション5がない、通常時の状態です。
※「ラプソーン特効」の装備は、このギガモンにも効果があります。
※7/2 20:30再更新
ジバリア属性の調査結果を修正しました。
(トラップダメージには闇の結界の被ダメ軽減が適用されないため)

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

スキルタイム(演出)ランキングTOP5【汎用版】

スキル名秒数ダメージ1秒あたり
ダメージ
(DPS)
 ギガブレード6:18245243893
 ドラゴンソウル∞6:36186232822
 ドラゴンソウル∞6:36183442779
 ホーリーラッシュ6:00153812564
 ホーリーラッシュ6:00148522475
 ギガソード改143:2578222289
 虚空閃2:2147642027

▶その他の武器を見る

攻撃パターン・有効な状態異常

HP・守備力

-HP守備力経験値
約1700万16207万
約850万5607万

※ギガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
※ギガモンではお助けの参加はありません。

超弱点のラインについて

※〇〇フォース付与は属性ダメージ補正が半減、下記表の倍程度は必要。
※はかいのてっきゅう等のフォース付与など。

【参考】味方テンションなし、敵テンション2UP時
属性通常時
(特効なし)

ラプソーン
特効+10%

ラプソーン
特効+20%

メラ
FBなし
+125%
FB1段階
+88%
FB2段階
+61%
FBなし
+91%
FB1段階
+60%
FB2段階
+37%
FBなし
+74%
FB1段階
+45%
FB2段階
+25%

イオ

デイン

ギラ
現実的ではない

ヒャド

バギ

ジバ

ザバ

ドルマ
無効

無属性
注1
????系へのダメージ+◯% × 暗黒神ラプソーンへのダメージ+◯%
両方の乗算で+71%以上を確保
(例) ????系を+32%、ラプソーン特効を+30%の場合
1.32×1.30=1.716で+71%以上になる
????系暗黒神ラプソーンへのダメージで計算(乗算)
テンションによる乗算・除算の対象(敵側の影響も受けます)
※弱点倍率×属性UPが150%を超えれば「超弱点」になります(系統UPも乗算に含める)
※女神セレシアのつるぎ使用時は+5%あり
※闇はらう光の大剣使用時は+10%あり
(無属性の攻撃スキルをこころ等で用意してください)
※光創神のつえ・闇の覇者の魔杖の防具各部位に+2%あり

◆属性UPを上げる方法
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性ダメージ」
・こころ/装備/心珠の「〇〇属性斬撃・体技ダメージ」
・高位魔法戦士/大魔道士/魔剣士の「全属性ダメージ」
・仲間モンスターの永続効果(18000歩族)
すべて加算です

※フォースブレイク(+1=1.2倍、+2=1.4倍)も対象です
魔剣士フォースチャージも対象です
天地雷鳴士なかまモンスターとの絆も対象です
魔人根絶やし(マインド)も対象です
注1 スーパーハイテンション時は1.5倍少なくてもOK

味方側・敵側ともに必要な補正がテンション次第で変動するため、超弱点を出しやすくする目安の1つとしてご活用ください。
ギガモンの超弱点の作り方

味方・敵のテンション段階によって上表の内容は大幅に変わるため、大まかなイメージとしてご活用ください。

有効な状態変化

闇の結界付与時はすべて無効

※敵側のテンション状態によって成功率が変動します
(攻略に有用な場合は後日更新する可能性があります)


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
いきなりスキル

闇の結界を展開した
対象:敵自身に補助効果
効果:テンション1段階アップ
効果:闇の結界(後述)
効果:いてつくはどうガード
主要攻撃
暗黒神の怒り対象:全体に物理攻撃×3回
属性:無属性
ダメ:約250×3
効果:確率で攻撃力1段階ダウン
効果:確率で呪文威力1段階ダウン
ふたつのたまが
かけめぐる
対象:ランダム単体に呪文攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約250×2回
効果:確率でテンション1段階ダウン
暗黒の流星対象:全体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約350×2回
効果:確率で守備力1段階ダウン
腕をたたきつける対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
効果:確率で転び
腕でなぐりつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
効果:確率で斬撃・体技耐性1段階ダウン
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
連続ドルモーア対象:ランダム単体に呪文攻撃×3回
属性:ドルマ属性
ダメ:約250×3回
予兆台詞:周囲の魔力がラプソーンに集まる!!
 この肉体の真のチカラを見せてやろう!!
効果:次ターンにマダンテを使用
マダンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約1000(特ギガ)
ダメ:約350(並ギガ)
補足:におうだちでは防げない
邪悪ないのり対象:敵自身に状態変化
効果:テンション2段階アップ
効果:闇の結界(後述)
効果:いてつくはどうガード

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

状態変化の詳細

状態解説

闇の結界
すべてのダメージを軽減(75%カット)する
・テンションUPキャラによる攻撃で確率解除
 (テンションが高いほど解除率UP)
・闇の結界解除で一部を除く良い状態変化も解除

攻撃パターンの周期

行動①行動②行動③
1暗黒神の怒りふたつのたま-
2たたきつけるふたつのたまなぐりつける
3暗黒の流星ふたつのたま-
4ふたつのたま予兆-
5マダンテ邪悪ないのり-
6はげしいほのお連続ドルモーア-
-↑最初に戻る

ギガアタックゲージ・ボーナスの効果

ボーナスポイント

最大値+18P(7/22時点)

週ごとにボーナスを得られる行動は固定されています。

7/1(火)17:00~7/8(火)14:59加算値


超弱点

超弱点ボーナス
補足:弱点は対象外
+3P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
テンション2段階アップ
1ターンの間、会心率・暴走率アップ
7/8(火)17:00~7/15(火)14:59加算値


補助効果

補助スキルボーナス
フォースバースト等は対象
アイコンは対象外
+7P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
テンション2段階アップ
HPが全回復する
7/15(火)17:00~7/22(火)14:59加算値


物理攻撃

斬撃・体技ボーナス
補足:つるぎの演舞も対象
+3P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
テンション2段階アップ
1ターンの間、敵が受けるダメージがアップする
7/22(火)17:00~7/29(火)14:59加算値




超弱点
補助効果
物理攻撃

超弱点ボーナス
補足:弱点は対象外
+3P

補助スキルボーナス
フォースバースト等は対象
アイコンは対象外
+7P

斬撃・体技ボーナス
補足:つるぎの演舞も対象
+3P
【ギガアタックチャンス時の状態変化】
テンション2段階アップ
1ターンの間、敵が受けるダメージがアップする

基礎値

行動による基礎上昇値

超弱点表示
+12P

弱点表示
+8P

等倍表示
+8P

耐性表示
+8P

味方を回復(HP/状態異常)
+10P
(1人でも+10P)

味方を蘇生
+5P

強化(青)
+3P

弱化(緑/紫)
+10P
(成功時のみ)

道具を使用
使用効果に準ずる

ゲージの貯め方・上昇値一覧

複数攻撃は✖(1回のカウント)

  • やしゃのこん4回攻撃は12P×4=48P→×
  • やしゃのこん4回攻撃は12P→〇

連続で攻撃するスキルを使用した場合でも1回のカウントとなります。例えばアンコールで魔剣士2回攻撃、やまびこ、ニンジャの2回攻撃なども1回のカウント。

ギガアタックチャンスについて

開く↓
ゲージ120P
ダメージ99999ダメージ

攻撃などの行動で左上の「ギガアタックチャンス」のゲージが溜まっていきます。溜まると強制演出が入り、99999の固定ダメージ!また1ターンにつき1キャラ1回までためることが可能です

ギガアタックチャンス決まると・・・


開催期間に応じた効果が発動します。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

全属性耐性、スキルタイプ(斬撃、呪文等)も耐性10%
属性攻撃はメラ、イオ、デイン
いきなりスキルで 闇の結界 を展開
すべての攻撃を75%カット
テンション状態の攻撃で解除できる
その際良い効果も一緒に解除(一部除く)
テンションを上げる装備を持っていく
武器がない場合は「ひかりの海図」かギガアタックで
「ふたつのたま」にはテンションダウンあり
ミラーシールド等で跳ね返すことは可能
余裕があるターンに「まもりのたて」
攻撃力減1段階呪文威力減1段階で与ダメが減る
斬体耐性減1段階守備力減1段階転びでピンチになりがち
4ターン目に予兆→5ターン目にマダンテ(1回目)
1人約1000ダメージあるため、HPを高く保っておく
「ぼうぎょ」で凌いでもOK

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

DQ8ReWALK武器ありパーティ
(全)補助(単)・攻撃回復・補助攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士
DQ8ReWALK武器なしパーティ
(全)補助回復・補助攻撃フォースブレイクほか

守り人

大神官

魔剣士

大魔道士

スーパーハイテンション(SHT)ありきの敵なので、所持武器状況次第で編成がガラリと変わります。
メインアタッカーのテンションUP抽選回数を増やすのが何より重要なので、回復・補助回数を増やして早めにSHT状態まで強化しましょう。
ReWALK武器なしの場合、序盤の与ダメは捨ててギガアタでテンションUPを引っ張り出すのがおすすめです。大魔道士のフォースブレイクで超弱点を出しやすくしつつ、ギガアタ後から一気に攻めに転じましょう。

開幕から固有バフ「闇の結界」



いきなりスキルによって「闇の結界」が張られています。こちらのダメージが75%カットされてしまうため、テンション状態で攻撃をして解除しないと、まともにダメージが入りません。

テンション100でも確定で解除はできませんでした(SHTでは今のところ確定で割れてます)。また、「邪悪ないのり」で再度展開してきます。

テンションを上げる装備を持っていく


どれだけ早く「闇の結界」を解除するかが重要になってくるため、テンションを上昇できる装備がある程度必要です。武器を所持していない方は、イベントで手に入る「ひかりの海図」か、ギガアタック(テンション2段階UP)が有効な手段となります。

テンションの発動確率

2025/9/16時点

発動条件
通常時
(被ダメ・受回復等)
対象外51.3%
164/320
40.4%
67/186
30.1%
56/186

テンションスイッチ
40.0%
32/80
40.0%
24/60
30.0%
9/30
26.7%
8/30

竜神王のチカラ改
100%
30/30
100%
30/30
2段階UP
66.7%
20/30
80.0%
24/30
2段階UP
30.0%
9/30
80.0%
24/30

いきなりテンションUP
90.1%
182/200
9.9%
18/200
対象外対象外

竜の激昂
100%
30/30
100%
59/59
79.4%
50/63
64.0%
32/50

士気高揚
(両隣)
24.3%
17/70
自身は確定
(自身)
24.3%
17/70
自身は確率
対象外対象外

テンションブースト
100%
20/20
100%
30/30
100%
30/30
83.3%
25/30

目覚めし翼
対象外対象外対象外100%
100/100

竜神王の結界
領域スキル
35.5%
27/76
31.4%
16/51
24.2%
8/33
21.1%
4/19

被ダメ時に確率で付与
68.6%
24/35
76.7%
23/30
2段階UP
13.3%
4/30
63.3%
19/30
2段階UP
13.3%
4/30
60.0%
18/30

テンションの仕様・発動確率

ドラクエ8ReWALK武器がない場合は…


ギガアタックチャンスの味方全員テンション2段階アップを活用して、3~4ターン目には闇の結界を剝がせるように、火力よりも超弱点の出しやすさに寄せた編成が有効です。大魔道士のフォースブレイクを活用しながらギガアタゲージを稼ぎましょう。
モーション速度DPSランキングに特に有効そうなスキルを掲載していますので、参考にしてみてください。

スキル別モーション速度比較

「ふたつのたま」にはテンションダウン



「ふたつのたまがかけめぐる」には、テンションダウンの追加効果があります。ミラーシールド等で跳ね返すことは可能です。できる方が限られてしまいますが、サマーメモリーチアフルマジックバリア運次第ですが呪文耐性UP+反射を付与してくれることがあります。

装備名解説

サマーメモリー
チアフルマジックバリア
呪文耐性UP+反射を付与
 (呪文反射は約30%程度で発動)

「恐怖」で削る



こちらもできる方が限られてしまいますが、「恐怖」で削るのも有効です。恐怖最大時にはギガアタック1発分と同等の割合ダメージを毎ターン与えられます。確率で攻撃減怯えも入りますし、おすすめです。

装備名解説

ピッコロ大魔王の玉座
「恐怖」による最大HP10%の割合ダメージ
・恐怖Lv上昇時に確率で攻撃減(Lv2以上)
・恐怖Lv上昇時に確率で怯え
・恐怖Lv上昇時に怯え+強化効果すべて解除(一部除く)

余裕があるターンに「まもりのたて」


攻撃力1段階ダウン呪文威力1段階ダウン守備力1段階ダウン斬撃・体技耐性1段階ダウン転びの状態異常/変化があります。余裕はあまりないと思いますが、「まもりのたて」や「いきなりまもりのたて」があると安心です。

4ターン目に予兆→5ターン目に「マダンテ」



4ターン目に予兆→5ターン目に「マダンテ」が飛んできます(1回目の場合)。1人1000ダメージほどになるため、呪文耐性UPをしていない場合は、事前にHPを高く保っておくことをおすすめします。「ぼうぎょ」などで凌ぐのも一つの手です。

ニンジャの威圧・強なら運次第で回避可能です。サマーメモリーのチアフルマジックバリア呪文耐性UPで軽減も有効です。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のギガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のギガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

個別の状態異常耐性をみる

眠り耐性

幻惑耐性

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

暗黒神ラプソーンへのダメージUP

????系へのダメージUP

暗黒神ラプソーン耐性

????系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

上級職50特級職70(制限)
1300P1700P
+1100P(1位)+1700P(1位)
総ダメ3000未満で減少総ダメ25,000未満で減少
+130Pに減少+150Pに減少
そのほか、制限・ペナルティ

ギガモンには「並」と「特」の2種類の難易度が設けられています。

※特級職の制限付き

たとえば「特ギガ」に参加するためにはPT平均レベルが特級職70以上を満たす必要があります。

※ペナルティもある

ランクにより総ダメージが条件を満たさない場合、討伐P及び順位ボーナスPが大幅に減少します。

ラプソーン関連の攻略記事

攻略記事

暗黒の巨神ラプソーン

ギガモン(2025)

暗黒神ラプソーン

ギガモン(2022)
-

ギガモンの攻略・弱点耐性一覧

事前情報

事前情報を見る

制限レベルあり


今回の特ギガのレベル制限は、パーティー平均レベルが特級職70以上のようです。

こころは前回と同じ


ドロップするこころは前回のギガモン時と同じこころのようです。

闇の結界やいてつくはどうガード


テンション2段階上昇・いてつくはどうガード・闇の結界を付与しているようです。闇の結界はテンションが付与されたキャラの攻撃で解除できるようです。

暗黒神の怒り


全体に約250×3のダメージを与えた後に、確率で、攻撃力1段階ダウンと呪文威力1段階ダウンを付与しています。

ふたつのたまがかけめぐる


ランダムに2回約250ダメージを与え、1段階のテンションダウンを付与しています。

暗黒の流星


全体に約350×2のダメージを与え、確率で守備力1段階ダウンを付与しています。

覚醒分岐が追加


覚醒に分岐が追加されます。累計討伐報酬で宝珠を手に入れることで覚醒が可能です。
復刻ギガメダルもあるため、前回の覚醒宝珠も入手できる可能性が高そうです。

暗黒神ラプソーン(覚醒①)に追い覚醒が追加


前回のドラクエ8イベントの覚醒こころ暗黒神ラプソーンに追い覚醒が追加されます。
現時点ではHP・ちから・みのまもり・すばやさの増加が確認できます。

トーポの心珠ボックス

報酬を見る

①ギガモン「ラプソーン」の討伐P報酬

合計 トーポの心珠ボックス×6

ギガモン「ラプソーン」を倒して、討伐Pを稼ぐことで貰える報酬の中にも含まれています。

「ラプソーン」の討伐P報酬
18,000P トーポの心珠ボックス×2
47,500P トーポの心珠ボックス×2
70,000P トーポの心珠ボックス×2

トーポの心珠ボックスの中身

討伐&順位ボーナス一覧

並ギガ1300P特ギガ1700P

ギガモンを倒した時に討伐Pと順位ボーナスが得られます。例えば、「特ギガ」の「1位」だった場合は3400Pとなり、順位が下がるにつれてボーナスは減少します。

ギガモン討伐P一覧

 

順位
1位2400(+1100)3400(+1700)
2位2350(+1050)3310(+1610)
3位2300(+1000)3230(+1530)
4位2250(+950)3140(+1440)
5位2200(+900)3060(+1360)
6位2030(+730)3020(+1320)
7位1990(+690)2990(+1290)
8位1960(+660)2960(+1260)
9位1930(+630)2920(+1220)
10位1890(+590)2890(+1190)
11位1890(+590)2890(+1190)
12位1890(+590)2890(+1190)
13位1890(+590)2890(+1190)
14位1890(+590)2890(+1190)
15位1890(+590)2890(+1190)
16位1810(+510)2720(+1020)
17位1810(+510)2720(+1020)
18位1810(+510)2720(+1020)
19位1810(+510)2720(+1020)
20位1810(+510)2720(+1020)
21位1720(+420)2550(+850)
22位1720(+420)2550(+850)
23位1720(+420)2550(+850)
24位1720(+420)2550(+850)
25位1720(+420)2550(+850)
26位1640(+340)2210(+510)
27位1640(+340)2210(+510)
28位1640(+340)2210(+510)
29位1640(+340)2210(+510)
30位1640(+340)2210(+510)

ラプソーンのこころ変更点・比較

▶覚醒②▶覚醒①▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

暗黒の巨神ラプソーン(覚醒)
HP181攻魔28
MP87回魔45
175素早125
103器用82
特殊効果
ドルマ属性ダメージ+20%
ドラゴン系へのダメージ+10%
斬撃・体技耐性+10%
じゅもん耐性+10%
ブレス耐性+10%

暗黒の巨神ラプソーン(覚醒)のこころ評価

暗黒神ラプソーン(覚醒)
HP130攻魔18
MP54回魔18
114素早75
88器用76
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+10%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
守備減耐性+10%

暗黒神ラプソーン(覚醒)のこころ評価

ラプソーン
HP114攻魔17
MP49回魔17
104素早65
75器用67
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5%
守備減耐性+7%

ラプソーンのこころ評価

覚醒前の「ラプソーン」から2パターンに分かれる、分岐覚醒となります。以下に覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

主な変更点(覚醒②)

黒のこころになり、能力値・特殊効果が大幅に変更されています。

  • ドルマ属性ダメージ+20%追加
  • ドラゴン系へのダメージ+10%追加
  • 斬撃・体技耐性+10%追加
  • じゅもん耐性+10%追加
  • ブレス耐性+10%追加

主な変更点(覚醒①)

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • スキルの斬撃・体技ダメージ+5%→+10%
  • デイン属性斬撃・体技ダメージ+7%→+10%
  • ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5%→+7%
  • 守備減耐性+7%→+10%
  • 追加「メラ属性斬撃・体技ダメージ+7%」
  • ちから104→114
  • HP114→130
  • そのほか、全ステータス上昇

追い宝珠のかけら


▲画像はイメージとして捉えてください。

ギガモンスター追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

ギガモンスター
(特ギガ・並ギガ共通 / 順位不問)
他メガモン
25個15個
35個20個
50個25個
100個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

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コメント (494件)

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  • No.465 E1QxFzk 7月22日
    11
    17
    そろそろ皆さまも覚醒が終わってきた頃合いでしょう。
    一つ言いたいことがあります
    覚醒終わるわけねえだろ!
    返信数 (1)
    • No.469 hxOVSRA 7月23日
      2
      2
      私のポイントは13万です!
    返信する
  • No.463 mHlQIJA 7月22日
    28
    1
    今日2戦中2戦ともギガアタックの時にWi−Fiずっと通信中のままで画面が動かないのだけどなった人います?
  • No.451 JxNoNUg 7月19日
    31
    3
    テンションシステムの導入はいいけど、バリア剥がしと組み合わせたのは悪手だよ。
    やっとバリアはがしたのにすぐ張り直しされてめちゃくちゃしょっぱいダメージしか与えられない。
    返信数 (1)
    • No.462 QZKYdEA 7月22日
      13
      3
      武器も全く当たらず只サンドバックになるだけでストレスです。ウォークから離れたら私生活が楽になりました。良い機会かも
    返信する
  • No.453 KBEwOIE 7月19日
    3
    7
    普通にマジックバリア無しでマダンテを超えるのが難しいな
    道中は仁王立ちでメインアタッカーへのテンションダウンとかをスカして、マダンテ前の玉2のみを見届けたらHPに余裕のある守り人が回復して他防御がベストかな
    魔人は進化バフで軽減されるからHP900程度ならノーガードでも大丈夫そうではあるけど

    マダンテ後は1〜2ターンしか猶予がない(ラプソーンが倒れる)から、仁王立ちが切れても全滅の可能性は少ないかも
    返信数 (4)
    • No.455 KGh3M5g 7月20日
      2
      0
      マダンテ直前は舐めプ攻撃してくるから全員をHP満タン状態にできるし、そうすればなかモン軽減バフもマジックバリアも無くても魔剣士すら一度も死んだことはない。
      もちろん特ギガモンの話。
      翼斧があるかないかなんだろう
    • No.459 KBEwOIE 7月20日
      2
      0
      普通に1100くらい飛んでくるから、魔法系ジョブはHP970とか闇ゾーマとか積んでても吹き飛ぶんよね
      だから防御するとかの対策がないと半壊しかけるのよ

      ちなみに、相手のテンションが上がってても与ダメージは一切変わらないから、テンション100になっててもマダンテの威力は変わらないよ
    • No.460 QnAykoc 7月21日
      0
      3
      翼斧の鎧上下にラプソーン耐性10%があるので、翼斧を取った人の多くは鎧上下も持っているのでは。
    • No.461 KBEwOIE 7月21日
      4
      1
      昔の装備含めてそんなにラプソーン耐性がないんだなこれが
      全部を当ててたら八竜神だってマジバリも当ててるから苦労しないのよね
      こればっかりは運と諦めてる
      ただ防御さえすれば耐性0でもマダンテ4〜600くらいになるから、良いバランスだと思うよ
      最近は呪文耐性+n%とか高HPの心も増えてきてるし
    返信する
  • No.450 JoFJR4g 7月19日
    16
    7
    SHTでのそのターン1回目の攻撃なら結界は必ず破壊できる。
    https://9db.jp/dqwalk/comment/1742151?s=1

    神鳥斧のテンションダウンが入りにくなっているといった事はない。
    https://9db.jp/dqwalk/comment/1742046?s=1

    最近、攻略ページのコメント欄が、攻略情報として機能してないばかりかガセ情報の発信源にすらなってるので、そろそろいい加減にして欲しい。
    返信数 (2)
    • No.452 F0gjEkI 7月19日
      9
      5
      ガセ情報流す奴が悪いのは確かだけどそれにgood押しちゃう見る側も悪いよねこれ
      テンション嫌いだからか知らんが、テンション周りの仕様をネガるコメントになんも考えずgood押して、8Rewalk武器ありきの攻略コメントにはbad押す傾向にあるし
    • No.456 KGh3M5g 7月20日
      2
      8
      たかが数十回試した程度で確率の変化が分かるとでも思ってるのか、義務教育からやり直した方が良さそうなバカの声がでか過ぎてもうね…
    返信する
  • No.346 IXkJlHA 7月9日
    120
    23
    簡悔精神ここに極まれり。
    75%もダメカするバリアが開幕から貼られていて、その解除方法がテンション上げて攻撃するのみ。しかも、最高潮のSHTまで持っていっても確定ではなく”運”で割れるかどうかの仕様。
    オマケにそのテンションも、上がるかどうかに運が絡み、敵の攻撃にそのテンションを下げる効果付きのモノがある。

    バカすぎんだろ。
    コツコツ戦力上げてきた人間ほど、このくだらなさはやってらんないだろ。
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.357 EAY1CRY 7月9日
      3
      43
      このコメントは非表示対象です。
      セミオートで楽に割れてるから1位安定してるという話になるのにね。
    • No.358 NFYUNVg 7月9日
      0
      14
      構成を教えて下さい
    • No.361 KQaDMEA 7月10日
      3
      59
      このコメントは非表示対象です。
      雑談板には2日目から安定立ち回りを考察するスレが立ってたから頑張って探して。
      もう攻略ページのコメント欄は終わりだな。低レベルな愚痴とBADだらけで、攻略ページとして機能してないゴミ溜めだ。
    • No.363 E1NjMiQ 7月10日
      18
      10
      > KQaDMEA
      え?自己紹介してる?
    • No.449 RWGBQAA 7月18日
      4
      13
      いちいちbad押される事に対して言い返さずには居られない時点でお察し
      bad押され過ぎて涙目かよ
    返信する
  • No.448 JzeJUXQ 7月18日
    5
    2
    あと少しというところで18万超えのダメージを叩き出しつつ味方をも焼き尽くすドラゴン、ウケるんですケド
  • No.424 GVVgFSc 7月15日
    7
    8
    ここぞとばかりにレティスのスタンプ使ってますが、
    今のところ誰も使わない。。。なぜだ・・・??
    返信数 (1)
    • No.447 hhhIYVA 7月18日
      2
      2
      別世界だから…
    返信する
  • No.438 F1UxJiY 7月17日
    8
    16
    竜神王の杖と翼斧が奇跡的に当たったけど、マダンテ直前まで全然結界が剥がせなくて、またすぐに結果貼られて、ほんと萎える。
    しかも何十回も戦わなきゃならんという苦痛作業。
    せめてSHTで確定で結界剥がせてくれ。
    返信数 (4)
    • No.442 FDERRw 7月17日
      1
      1
      杖の領域のテンションアップが斧の邪魔するから、スキルオフ
      杖のおたけびで敵のテンション-20まで下げて、斧の補助するならうまくいくんじゃないですかねえ

      杖の領域と斧は共存できないっすね
    • No.443 IiJAB4c 7月17日
      9
      20
      SHTなら確実に結界破壊だよ嘘松君
      ただそ破壊判定は同じキャラなら1ターンに1回な
      意味わかるか?
      いい加減このスレ主みたいなアホなんとかならんのん?
    • No.444 @gemodq 7月18日
      3
      1
      すぐ剥がしたいならオートは基本諦めるしかないな
      1,2ターン目は斧持ちにアンコールさせりゃ高確率でSHTになりすぐ剥がせる
      何十回も手動やるかは自分次第
    • No.446 OVkJlAk 7月18日
      6
      3
      単に仕様理解してないだけで嘘松ではないのでは?
    返信する
  • No.445 @phanyube 7月18日
    4
    5
    面倒過ぎてコンティニューも辞さなくなってきたw
  • No.439 MyczVVI 7月17日
    2
    19
    ◯ターン開始時、プレイヤーが操作するキャラクター全員に結界破壊カウンターを1つ置く(最大1つまで)。
    【条件】「テンションが5以上」かつ「結界破壊カウンターを持つ」キャラクターが結界を張ったラプソーンへ攻撃する時、結界破壊カウンターを1つ取り除いて発動する。
    【効果】「結界破壊カウンターを取り除いた時のテンションに対応した確率でラプソーンの結界を破壊する判定」をその攻撃に付与する。


    某カードゲーム風に超訳したけど結界破壊の判定ってこんなイメージであってる?
    実際戦闘時には結界破壊カウンター(仮称)がプレイヤーに開示されないけども
    返信数 (2)
    • No.440 ODQgJHQ 7月17日
      2
      3
      ◯ターン開始時、待機メンバーを除く戦闘参加キャラ4名全員に結界破壊~
      ・待機メンバーとの交代が発生する場合、所持数は交代後のキャラに引き継がれる

      しっかり検証はしてないけど馬車を含むとたぶんこんな感じ
    • No.441 MyczVVI 7月17日
      2
      3
      馬車の件は書くと長くなりそうだから省いたんだけど、だいたい認識あってそうでよかった。ありがとう助かります
    返信する
  • No.425 MDk5aYA 7月15日
    52
    2
    ギガアタの後のHP全回復を外すんじゃない!
    返信数 (4)
    • No.426 IVcYVwc 7月16日
      2
      11
      お知らせではバグで、もう直ったことになってるんですがまだ直ってませんよね
    • No.428 IVcYVwc 7月16日
      9
      3
      そうかギガアタ効果は期間で変わるんだった
      バグの時と違って今はこれが仕様ですね
      勘違いしましたすんません
      しかしHP回復ないとしんどいな
    • No.435 KBEwOIE 7月16日
      4
      3
      最終週は1〜3週の効果が全て付くから、今週は溢れない程度に最低限の戦いだけして、貯めた分は来週の火曜の夜以降に使うのが良いかもしれんね
    • No.437 @taku999 7月17日
      8
      2
      本当にお知らせ読まんよな
      終盤になっても錬金で防具持って帰るとか言ってるやつちらほら見るもん
    返信する
  • No.436 l4UlhBA 7月16日
    28
    1
    やっとこさ10万終わった…助っ人が−50取って翼斧が置物になったりSHTで殴って結界破壊出来なかったりホーリーラッシュと激昂が沼ったり…
    ありがとう、つまらなかったわ
  • No.434 OAaVcXA 7月16日
    17
    1
    敵からのテンションダウンは確定だし、敵へのテンションダウンはほとんど入らない(下げると上がるが同時に発動してプラマイゼロ)。
    そんでもって味方のテンションアップもほぼミスる。イライラする
  • No.433 OBVnlAQ 7月16日
    6
    9
    SHTにすらならずに終わる時があるんだけどこれが普通なんかな?
    戦い方が未だにわからない
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