バトル回廊(最終戦)の攻略|ドラクエ8コラボReWALK(2025)

O-Jittchi 15件
ドラクエウォークのドラクエ8ReWALK(ドラクエ8コラボ2025)イベント「バトル回廊(最終戦)・いま 永遠を超えて」の攻略と弱点、DQ8パーティの適正スキルタイプやおすすめ行動パターンとバトル対策をまとめています。攻略できない場合の参考にしてみてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ8コラボReWALKの総まとめ

本記事の掲載内容について①

八竜神の剣ですがバトル回廊ほぼ全戦で適正武器となるため、本記事では取り扱いません。
(八竜神の剣を未所持でも攻略に役立つ情報掲載を意図しているため)

本記事の掲載内容について②

本記事は錬金釜武器限定パーティで討伐した内容を元に作成しています。
最も難易度が高いと想定される状況での攻略をまとめていますので、所持武器次第でもっと楽に安定して攻略可能です。

バトル回廊(竜の試練)とは…


原作のパーティでDQ8のバトルを追体験できるバトル回廊の高難度クエストに相当するコンテンツです。
ReWALKクエストでエイトのレベルを上げて、装備やスキルを強化したDQ8メンバーで挑戦できます。
バトル回廊の攻略(最終戦以外)

クリアする優先度は低いです


限定称号「竜の試練を乗り越えし者」と0万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

バトル回廊はサブコンテンツのため、勝利時の経験値やゴールドはありません。

実際の攻略動画


簡易的な攻略ポイント

  • とにかくドラゴン系耐性を盛る
     ∟ 防具・エイト心珠を優先的に
  • 2ステージ後半の敵の火力が高すぎる
     ∟ 特に耐久面ではこのバトル独自の対策が必要
     ∟ 通常パーティよりも弱化手段が圧倒的に少ない
  • 高い段階のテンションを維持し続ける
     ∟ 火力面ではなく耐久面で特に重要
  • 2ステージ終盤は一気に倒す
     ∟ 敵の火力が高すぎて持久戦をしにくい

2体の弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

いま 永遠を超えて の弱点耐性
(DQ8ReWALK・バトル回廊)

  

1ステージ目

20万
2ステージ目

35万
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
未:検証ができない
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

クエストの概要・基本情報

竜の試練「いま 永遠を超えて」

推奨レベルエイトLv50
モンスター系統ドラゴン系
クリア報酬バトル回廊の累計報酬カウント対象
バトル数1戦(乱入と同じ形式による2連戦)
適正属性1ステージ目:
2ステージ目:
状態異常1ステージ目:(怯え)
2ステージ目:

竜の試練2戦目までと同じく1体出現×2連戦のバトル形式です。
バトル回廊の攻略まとめ

バトル回廊のクリア報酬一覧

6/10解放
1回クリア においぶくろ×10
2回クリア ゴールドの珠×1
3回クリア エイトのこころ(Cランク)×1
6/17解放
4回クリア とうばつ手形×1
5回クリア レアおたからボックス×2
6回クリア エイトのこころ(Cランク)×1
6/24解放
7回クリア 導きのつばさ×1
8回クリア まもののエサ×10
9回クリア エイトのこころ(Cランク)×1
7/1解放
10回クリア まものコイン×300
11回クリア 経験の珠×1
12回クリア エイトのこころ(Cランク)×1
7/8解放
13回クリア 超ぼうぐ強化石×1
14回クリア 超ぶき強化石×1
15回クリア
※ここまででOK
エイトのこころ(Bランク)×1
16回クリア 伝説輝石×1
17回クリア 竜神王の置物×1
18回クリア 竜の試練を乗り越えし者×1

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目2戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★☆☆☆】
余計な消費を抑えて次戦につなぐのが最優先
特に消費MPを気にしておく
討伐寸前にテンションを上げ、補助効果をかけておく
永遠の巨竜戦にすべて持ち越し可
セクシービーム【錬】でガバ竜の本性が…
混乱魅了が中程度で効きます
2ステージ目【難易度:★★★★★】
本編の超高難度と異なりいてつくはどうの使用なし
1ステージ目の準備がここで役立ちます
HP50%以下になるまでは余興です
実際には余興と言えない被ダメがあるのですが…
2ターン目にマダンテがくる(以降4ターン毎)
最終戦もドラゴン系耐性が最優先
スーパーハイテンション(SHT)なら素で受けられます
HP50%以下で難易度が激変する
マダンテ以外のターンは常時3回行動(すべて与ダメあり)
バトル終盤はなるべく早く決着をつける
被ダメが苛烈ですぐに半壊、場合によっては即全滅

パーティ編成例

通常武器ありパーティ
(全)・補助攻撃・盾(単)回復・弱化回復・弱化

ガード12
アタック4

アタック12
ガード4

ヒール12
マジック4

ヒール12
マジック4
錬金釜武器限定パーティ(ゼシカ呪文)
攻撃・盾(単)(全)・回復回復・弱化攻撃

アタック12
ガード4

ガード12
マジック4

ヒール12
マジック4

マジック12
ガード4
錬金釜武器限定パーティ(ゼシカ物理)
攻撃・盾(単)(全)・回復回復・弱化攻撃

アタック12
ガード4

ガード12
マジック4

ヒール12
マジック4

アタック12
ガード4

両編成に共通の内容としてマジック4で魔人のやまびこを習得できるため、回復役や弱化役でも編成次第で習得させておきたいです。
武器ありの例だとエイトの耐久力低い問題が出てくるため、ガード役が必要に応じてかばうをしつつピンチ時はにおうだちで対処するのが基本パターン。
錬金釜武器限定はエイトを盾役にせざるを得ないため、心珠と装備で耐性を増やしてベホマラーと使い分けられるのがベストです。

エイトの心珠について

基本的には火力に寄せたい…のですがそもそもの耐久性能が低すぎるため、ドラゴン系耐性に寄せざるを得ないのが基本構成です。(原作のDQⅧでもエイトは耐久面が弱いので、リアル寄りといえばそうなのですが…)
所持武器状況が豊富でにおうだち戦法でゴリ押す、等の状況でない限りは守備寄りの編成の方が安定しやすいです。

1戦目「聖なる巨竜」の攻略

1戦目▶2戦目

難易度★★☆☆☆

基本情報

基本情報
約20万
ドラゴン系
2-3回行動

行動パターン

聖なる巨竜の攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約350
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
おたけび対象:全体に状態異常
効果:確率で怯え
補足:ダメージはありません
ラリホー対象:単体に呪文状態異常
効果:確率で眠り
ヘナトス対象:単体に呪文状態変化
効果:確率で攻撃力1段階ダウン
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
効果:確率で守備力1段階ダウン
ディバインスペル対象:全体に呪文状態変化
効果:確率で呪文耐性1段階ダウン

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1通常攻撃はげしいほのおディバインスペル
2ヘナトスはげしいほのお-
3イオナズンルカナン-
4ラリホーはげしいほのお-
- 1に戻る

特筆すべき厄介な行動はしてこない


1戦目で壊滅危機になるほど強烈な攻撃はありません
ドラゴン系耐性・メラ属性耐性が充実していれば、かなり余裕を持って立ち回れます。

中程度でマホトーンが成功する


50%程度の確率で成功するので、回復役が弱化を仕掛けるのが有効です。
こちらが不利な状況になりにくく、次戦に向けた準備がしやすくなります。

竜神王なのにガバ竜…



本当に竜神族の長なのか疑問ですが、人型のイケメン要素をまるで感じない本性が垣間見えます。

成功率は3割程度ですが…


戦闘中に何回も使用機会があるため、弱化が成功したタイミングにテンションや補助効果を集中して、MP効率を考えたバトルをしましょう。

2戦目「永遠の巨竜」の攻略

▶1戦目2戦目

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約35万
ドラゴン系
2-3回行動

行動パターン

永遠の巨竜の攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約650
バギマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃×8回
属性:バギ属性
ダメ:約80×8回
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
黒炎ストーム対象:ランダム単体にブレス攻撃×4回
属性:ドルマ属性
ダメ:約350×4回
効果:確率でブレス耐性1段階ダウン
マダンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約1200
補足:ドラゴン系耐性等で軽減可
補足:におうだちで引き受け可
いのりをささげる対象:敵自身のMP回復
補足:マダンテ後に使用
HP50%以下で使用
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約600

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②※HP50%以下のみ
行動③
1しゃくねつバギマータかがやくいき
2マダンテいのり(MP回復)-
3黒炎ストーム通常攻撃しゃくねつ
4しゃくねつ黒炎ストームかがやくいき
- 1に戻る
※3回行動はHP50%以下の時のみ

確保必須級のドラゴン系耐性+30%


なければ詰む…とまでは言い切れませんが、習得してるだけでも大きな違いです。
特にHP50%以下でドラゴン系耐性なしは縛りプレイの一種というくらい難易度が変わります。

具体的にどれだけ違うの?





▲すべて同一ターン3行動で受けたダメージ例
(4人ともドラゴン系耐性+30%時)

HP50%以下で使用するしゃくねつ+かがやくいきの合計被ダメが1000以上です。
ここだけ断片的に見ても約300ダメージ減らせるので、全滅かギリ耐えるか…の差が出てきます。

低ランクのぼうぐ(体上)でも錬金釜で作成できるので、でも問題ありません。できるだけ確保してから挑みましょう。

できれば属性耐性も欲しい

ゴッドガード役にはドルマ属性耐性、バトル終盤で耐えたい時にはヒャド属性耐性を習得させたいです。
被弾頻度が高いしゃくねつのメラ属性耐性も安定攻略に寄与しますので、どれか1つは装備させましょう。(属性耐性は錬金釜ぼうぐ全ランクの体下で習得できます)

マダンテを耐えるギリギリのライン

マダンテ被弾前

マダンテ被弾後

真正面から受けると甚大な被ダメージですが、対策ができれば極度に恐れる必要はありません。
具体的には以下のような軽減効果が機能していますので、倒されない程度の耐性を増やして反撃に備えましょう。

被ダメ
軽減率計
影響する耐性とテンション効果
424
(-65%)
・ドラゴン系耐性+30%
ぼうぎょで被ダメ半減
896
(-26%)
・ドラゴン系耐性+26%
333
(-72.5%)
スーパーハイテンション(SHT)
・ドラゴン系耐性+30%➡+45%
ぼうぎょで被ダメ半減
566
(-54.3%)
スーパーハイテンション(SHT)
・じゅもん耐性+10%➡+15%
・ドラゴン系耐性+30%➡+45%

バトルの特殊効果・テンションの解説

マダンテの火力自体をダウンさせる


ヤンガスの不屈の氷斧【錬】フリーズストライク【錬】なら確率で敵の呪文威力を下げることができます。
確率発動なので運ゲー要素はありますが、成功すれば被ダメの少ないラッキー行動にできます。

※呪文威力2段階ダウン時の被ダメ例

被ダメ
軽減率計
影響する耐性とテンション効果
399
(-67%)
敵側の弱化:呪文威力2段階ダウン
スーパーハイテンション(SHT)
・ドラゴン系耐性+30%➡+45%
509
(-58%)
敵側の弱化:呪文威力2段階ダウン
・ドラゴン系耐性+30%
アイコン内容解除する方法
攻撃呪文威力が減る
(1段階)20%ダウン
(2段階)40%ダウン
一定ターン経過
攻撃呪文威力増効果を受ける
不利な状態変化解除を受ける

ガバ竜からガチ竜へ…


1ステージで無双していたセクシービーム【錬】ですが、与ダメも小さく状態異常も効きにくいです。

筆者のバトル中に約30回使用しましたが、1度も成功しませんでした。

すてみでダメージを稼ぐ


4ターンで1回だけ敵が物理攻撃をします。ほぼノーリスクなのでアタッカーは積極的に使用してOKです。

挑発で単体攻撃から回復役を守る


エイトパーティでは蘇生スキルが希少なので、挑発で被弾ターゲット誘導を狙いましょう。
耐性を増やしておけば簡単には崩されないので、もし倒されても回復役が残っていれば立て直しが可能です。

ゴッドガードが最終戦でも実用的に使える

大きなダメージを稼げるわけではありませんが、ゴッドチェイン会心率UPとの相乗効果を狙えるため、通常パーティではできない挑発との組み合わせによる独自の強みを発揮できます。

バトル終盤はにおうだち連打で耐えきる


同一ターンでしゃくねつかがやくいきのブレス2連発を何度も耐えるのは困難なので、これまで残してきたにおうだちをまとめて使って、攻撃に専念できる状況を作り出します。
敵のHPが残り僅かになれば回復を気にせず決着時の生き残りだけを考えればOKなので、序盤で安易に使用せず起死回生の大逆転用にギリギリまで残しておきましょう。

事前準備・耐性のある装備品

※エイト以外は装備できません

ドラゴン系耐性

みんなの攻略動画(タップで再生)

ドラクエ8コラボ2025のタグ

「ドラクエ8コラボ2025」の記事一覧

コメント (15件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.15 JHOWSEU 7月25日
    1
    0
    不評だったけど、自分はおもしろかった
    昔のテレビゲームはみんなこんなだった
    むずかしいのをなんとかクリアする喜び
    早速、称号付けて表彰台あがってます
  • No.11 MgQINSY 7月23日
    3
    0
    エイト
    魔刃、ドラゴンダメアップの心珠5個
    アタック12、ガード4

    ヤンガス
    回復斧(ホイミ、スクルト)、ドラゴン耐性+15%
    アタック4、ガード12

    ゼシカ
    回復杖(ホイミ、フバーハ、ハッスルダンス)、ドラゴン耐性+15%
    ガード12、マジック4

    ククール
    回復剣(ベホマラー)、スキル回復+32%
    ガード4、ヒール12

    立ち回りは返信欄で
    返信数 (1)
    • No.12 MgQINSY 7月23日
      0
      0
      1戦目
      テンションエールやタンバリンでエイトのテンションを早く100まで上げる
      エイトは天上で攻撃
      他は回復メインでスクルトやフバーハもお好みで
      ヤンガスのかぶとわりで守備をさげつつHP半分切ったら会心必中絶で仕留める
      最後は全員テンション100が望ましい
      仁王立ちは使わない

      2戦目
      先手を取られるものの、全員生き延びれば勝機あり
      仁王立ちが6回使えるのでそれまでに何とかする
      必中絶が切れるころにエイトのテンションも一旦切れるので、ここは焦らず100にする(その間は天上で攻撃。MP不安なら自身もテンションためなど)
      100になったら必中絶で攻撃
      必中絶で10万ダメいかないようだと苦しい
    返信する
  • No.7 FFSVACA 7月20日
    8
    8
    攻略編成考える気も起きず
    結局におうだち3人✕3回
    返信数 (3)
    • No.10 MzAYB2E 7月23日
      1
      1
      これはもっと評価されていい
      かばうが発動しないことを祈る運ゲーの要素はあるけど、結構楽にクリアできるのでは?
    • No.13 NpFBcJI 7月23日
      3
      0
      かばうというかグレイトウォールの発動がやっかい。うんがかなりたかくないとうまくいかない気がする。。
    • No.14 QDGCJ3A 7月23日
      0
      0
      運がなくても仁王立ち役が3人いればなんとでもなる気がする
      ヤンガスのメガザルとかククールのザオもあるし、会心必中絶と攻撃の3ターン分時間稼げれば良いだけですから、仁王立ちは2人でも良いけど、3人なら組み合わせ次第でなんとでもなる
      ヤンガスが確定で最後に動くのでかなり計算しやすいし‥
    返信する
  • No.9 GWE0VDA 7月22日
    8
    14
    運営馬鹿じゃねーの、こんなどうでもいいクソコンテンツに貴重な時間使う方が無能だわ
    S心で止めて正解だった。
  • No.8 EIiGYyc 7月21日
    8
    8
    エスターク所持&錬金武器防具をしっかりガチャればMP半分残し、におうだち2回使用て勝てた
    前座はエイトすてみ→レイジ出たら天上天下
    ヤンガス氷斧、ゼシカセクシー、ククールベホマラー
    前座のHPが赤くなったあたりでフォースと会心必中絶セット
    その2ターンの間にヤンゼシが削りきってくれるはず
    倒してすぐ天上天下を3発当てると残り5万くらいかな?
    やることなくなったヤンゼシでにおうだち、たぶんテンション切れてるから暇人はエイトにエール、またはレイジ出てるなら氷斧か火炎などでゴリ押し

    倒すのより装備ガチャがきつい
    氷斧、セクシービーム、ベホマラー
    残体orじゅもん、全属、ドラゴンorメラ耐の3つ入り防具を6つ
    ククールはスキルHPにドラゴンorメラ耐を3つ

    エスタークじゃなくてぎんがでも似たようなことはできるはず
    ガチャをがんばるとかいう参考になりそうでならないレポですまん
  • No.2 NFYUNVg 7月17日
    30
    11
    「0万Gが貰えます」に草
    返信数 (1)
    • No.6 WGM5kFA 7月17日
      6
      6
      草w
    返信する
  • No.5 iCkRcWA 7月17日
    18
    6
    本編よりガチャ運に左右されないかと思ったけど、結局こっちも錬金運次第なんだよね…
  • No.4 @Air1204 7月17日
    13
    12
    称号かっちょいいから頑張ったよね
  • No.3 EWBWJmg 7月17日
    11
    19
    みんドラ攻略班、永遠の巨竜も倒したの…
    怖え(褒めてます)(とても)

    火炎旋風とかぶと割りでちまちまやってる動画は見た
    怖えよお(震え声)
  • No.1 MCiEAUc 7月17日
    79
    11
    めんどくさすぎる
    エイトS取れば即終了で良いわ
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト