うで試し上級職編「強いまものとたたかおう」の攻略
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
メインストーリー17章
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
| ▼サブクエ攻略▼ | |||
|---|---|---|---|
![]() ゴールド | ![]() 装備 | ![]() 導き | ![]() うで試し |
![]() 経験珠クエ | - | - | - |
目次
イベント概要と報酬

| 追加日 | 3/16~(常設) |
サブクエストの「うで試しクエスト」に推奨レベル50、55の2つのクエストが新たに追加されました。両方クリアでジェム200個とアクセサリ2種の報酬がゲットできます。
サブクエスト一覧
注目の報酬と入手方法
| 報酬 / 入手方法 | |
|---|---|
![]() | ジェム×200 ・各クエストクリア報酬 |
![]() | きんのゆびわ【★2】 ・推奨レベル50クリア報酬 |
![]() | スライムベスピアス【★2】 ・推奨レベル55クリア報酬 |
1回だけ挑戦ができる
うで試しクエストはクリアした時点で再挑戦不可になります。もう一度挑むことはできないので気を付けてください。
入手できるアクセサリ
スライムベスピアス【★2】

| ステータス | 攻撃力+4、守備力+6 |
| 特殊効果 | なし |
きんのゆびわ【★2】

| ステータス | こうげき魔力+6、かいふく魔力+2 |
| 特殊効果 | なし |
推奨レベル55ボスの攻略と立ち回り
5戦目ボス

| 左HP | 約7700 |
| 中央HP | 約12000 |
| 右HP | 約10000 |
| 左系統 | 物質系 |
| 中央系統 | ドラゴン系 |
| 右系統 | スライム系 |
| 補足 | 影縛り、守備力ダウン有効 |
おどるほうせき
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| さそうおどり | 対象:全体 効果:確率で1ターン休み状態にさせる |
| メダパニ | 対象:単体 効果:確率で混乱状態にさせる |
| ルカナン | 対象:全体 属性:確率で守備力1段階ダウン |
りゅうき兵
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約210~230 |
| ジャンプ斬り | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約260 |
| なかまをよぶ | 効果:敵1体を出現 補足:HPは最大状態 |
| やいばくだき | 対象:単体に物理攻撃 効果:確率で攻撃力1段階ダウン ダメージ:約270 |
ベホイムスライム
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約130 |
| かいてん | 対象:ランダム2回の物理攻撃 ダメージ:約100×2 |
| ベホイム | 対象:単体を回復 回復量:約1400 |
クリアまでの一連の流れ
| 1 | 初ターンはまもりのたて |
| 2 | 全体攻撃で削っていく |
| 3 | 両サイドが黄、または赤い色で一旦ストップ |
| 4 | 中央を先に倒す |
| 5 | 右→左の順で倒してクリア |
| - | 賢者は隙を見てスカラ、回復に専念 |
初ターンはまもりのたて

| まもり★5 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
| まもり★4 | ![]() ![]() |
おどるほうせきによる各種状態変化(上記攻撃パターン参照)が厄介なので、初ターンは「まもりのたて」でケアしましょう。他にダメージを与える攻撃がないので、これでほぼ無効化可能。
中央のりゅうき兵から倒す【要注意!!】

りゅうき兵はHPが多く設定されており、且つ「仲間を呼ぶ」でHP最大状態のりゅうき兵を呼び出します。全体攻撃で削りつつ、サイドが倒れる前に中央を先に倒す流れがおすすめ。
ベホイムスライムは回復

ベホイムスライムは自身か味方1体を回復するのみで、他に脅威となる攻撃はありません。りゅうき兵を倒した後、ベホイムスライムを狙い回復を止めましょう。サイドのHPが赤色で倒せる目途が立っている場合は全体攻撃で攻めてもOK。
レンジャーを複数編成している場合は
「影縛り」の成功率を上げる目的+りゅうき兵が1体になってしまったときの保険として、敢えて攻撃せず待機しておくのもアリ。
推奨レベル55道中の出現モンスター
4戦目

| 4戦目 | ||
|---|---|---|
![]() さまようたましい | ![]() ジェリーマン | ![]() さまようたましい |
4戦目までは普段フィールドに出現する時と大差ありません。推奨レベル以上であれば全体攻撃2回でケリがつくでしょう。
3戦目

| 3戦目 | ||
|---|---|---|
![]() うみぼうず | ![]() うみぼうず | ![]() うみぼうず |
2戦目

| 2戦目 | ||
|---|---|---|
![]() ゴールドオーク | ![]() ゴールドオーク | ![]() ゴールドオーク |
1戦目

| 1戦目 | |||
|---|---|---|---|
![]() メイジドラキー | ![]() メイジドラキー | ![]() メイジドラキー | ![]() メイジドラキー |
推奨レベル50ボスの攻略と立ち回り
4戦目ボス

| 左HP | 約10000 |
| 中央HP | 約11000 |
| 右HP | 約10000 |
| 系統 | 獣系 |
| 補足 | 影縛り有効 |
ゴールドオーク
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| ベホマラー | 対象:全体を回復 回復量:約420~430 |
| さみだれづき | 対象:ランダム4回の物理攻撃 ダメージ:約70×4 |
ベンガルクーン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| マホトーン | 対象:全体 効果:確率で呪文を封じる |
| ベギラマ | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ギラ属性 ダメージ:約140~150 |
クリアまでの一連の流れ
| 1 | アタッカーで全体を削っていく |
| 2 | アタッカーの1人は左右どちらかを総攻撃 |
| 3 | 左右どちらかを先に倒す |
| 4 | 残ったゴールドオークを倒す |
| 5 | 中央を倒してクリア |
| - | 賢者は隙を見てスカラ、回復に専念 |
ベホマラー使いのサイドから倒す

両サイドの「ゴールドオーク」が「ベホマラー」を頻繁に扱います。2体が動くと全体に約800程度回復されることに。単体を集中する役と全体を満遍なく削る役に分け、まずはどちらか1体を落としたい。
◎マホトーンは無視でもOK
中央の「ベンガルクーン」がたまに「マホトーン」を使いますが、全体回復系はとくぎですし、呪文攻撃軸で編成していない限りは特に意識する必要はないです。
スカラは回復役優先で

「ゴールドオーク」の扱う「さみだれづき」が1点に集中すると1ターンで落とされることもしばしば。最低でも回復役はスカラ状態をキープして立ち回りましょう。
推奨レベル50道中の出現モンスター
3戦目

| 3戦目 | ||
|---|---|---|
![]() じんめんじゅ | ![]() じんめんじゅ | ![]() じんめんじゅ |
2戦目

| 2戦目 | ||
|---|---|---|
![]() フレイム | ![]() ベビーサラマンダ | ![]() フレイム |
1戦目

| 1戦目 | ||
|---|---|---|
![]() じごくのよろい | ![]() じごくのよろい | ![]() じごくのよろい |

















































































































































































































































































































































































































































9D