うで試し上級職編「強いまものとたたかおう」の攻略
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
▼サブクエ攻略▼ | |||
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ゴールド | 装備 | 導き | うで試し |
経験珠クエ | - | - | - |
目次
イベント概要と報酬
追加日 | 3/16~(常設) |
サブクエストの「うで試しクエスト」に推奨レベル50、55の2つのクエストが新たに追加されました。両方クリアでジェム200個とアクセサリ2種の報酬がゲットできます。
サブクエスト一覧
注目の報酬と入手方法
報酬 / 入手方法 | |
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ジェム×200 ・各クエストクリア報酬 | |
きんのゆびわ【★2】 ・推奨レベル50クリア報酬 | |
スライムベスピアス【★2】 ・推奨レベル55クリア報酬 |
1回だけ挑戦ができる
うで試しクエストはクリアした時点で再挑戦不可になります。もう一度挑むことはできないので気を付けてください。
入手できるアクセサリ
スライムベスピアス【★2】
ステータス | 攻撃力+4、守備力+6 |
特殊効果 | なし |
きんのゆびわ【★2】
ステータス | こうげき魔力+6、かいふく魔力+2 |
特殊効果 | なし |
推奨レベル55ボスの攻略と立ち回り
5戦目ボス
左HP | 約7700 |
中央HP | 約12000 |
右HP | 約10000 |
左系統 | 物質系 |
中央系統 | ドラゴン系 |
右系統 | スライム系 |
補足 | 影縛り、守備力ダウン有効 |
おどるほうせき
行動回数 | |
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1回行動 | |
主要攻撃 | |
さそうおどり | 対象:全体 効果:確率で1ターン休み状態にさせる |
メダパニ | 対象:単体 効果:確率で混乱状態にさせる |
ルカナン | 対象:全体 属性:確率で守備力1段階ダウン |
りゅうき兵
行動回数 | |
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1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約210~230 |
ジャンプ斬り | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約260 |
なかまをよぶ | 効果:敵1体を出現 補足:HPは最大状態 |
やいばくだき | 対象:単体に物理攻撃 効果:確率で攻撃力1段階ダウン ダメージ:約270 |
ベホイムスライム
行動回数 | |
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1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約130 |
かいてん | 対象:ランダム2回の物理攻撃 ダメージ:約100×2 |
ベホイム | 対象:単体を回復 回復量:約1400 |
クリアまでの一連の流れ
1 | 初ターンはまもりのたて |
2 | 全体攻撃で削っていく |
3 | 両サイドが黄、または赤い色で一旦ストップ |
4 | 中央を先に倒す |
5 | 右→左の順で倒してクリア |
- | 賢者は隙を見てスカラ、回復に専念 |
初ターンはまもりのたて
まもり★5 | |
まもり★4 |
おどるほうせきによる各種状態変化(上記攻撃パターン参照)が厄介なので、初ターンは「まもりのたて」でケアしましょう。他にダメージを与える攻撃がないので、これでほぼ無効化可能。
中央のりゅうき兵から倒す【要注意!!】
りゅうき兵はHPが多く設定されており、且つ「仲間を呼ぶ」でHP最大状態のりゅうき兵を呼び出します。全体攻撃で削りつつ、サイドが倒れる前に中央を先に倒す流れがおすすめ。
ベホイムスライムは回復
ベホイムスライムは自身か味方1体を回復するのみで、他に脅威となる攻撃はありません。りゅうき兵を倒した後、ベホイムスライムを狙い回復を止めましょう。サイドのHPが赤色で倒せる目途が立っている場合は全体攻撃で攻めてもOK。
レンジャーを複数編成している場合は
「影縛り」の成功率を上げる目的+りゅうき兵が1体になってしまったときの保険として、敢えて攻撃せず待機しておくのもアリ。
推奨レベル55道中の出現モンスター
4戦目
4戦目 | ||
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さまようたましい | ジェリーマン | さまようたましい |
4戦目までは普段フィールドに出現する時と大差ありません。推奨レベル以上であれば全体攻撃2回でケリがつくでしょう。
3戦目
3戦目 | ||
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うみぼうず | うみぼうず | うみぼうず |
2戦目
2戦目 | ||
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ゴールドオーク | ゴールドオーク | ゴールドオーク |
1戦目
1戦目 | |||
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メイジドラキー | メイジドラキー | メイジドラキー | メイジドラキー |
推奨レベル50ボスの攻略と立ち回り
4戦目ボス
左HP | 約10000 |
中央HP | 約11000 |
右HP | 約10000 |
系統 | 獣系 |
補足 | 影縛り有効 |
ゴールドオーク
行動回数 | |
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1回行動 | |
主要攻撃 | |
ベホマラー | 対象:全体を回復 回復量:約420~430 |
さみだれづき | 対象:ランダム4回の物理攻撃 ダメージ:約70×4 |
ベンガルクーン
行動回数 | |
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1回行動 | |
主要攻撃 | |
マホトーン | 対象:全体 効果:確率で呪文を封じる |
ベギラマ | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ギラ属性 ダメージ:約140~150 |
クリアまでの一連の流れ
1 | アタッカーで全体を削っていく |
2 | アタッカーの1人は左右どちらかを総攻撃 |
3 | 左右どちらかを先に倒す |
4 | 残ったゴールドオークを倒す |
5 | 中央を倒してクリア |
- | 賢者は隙を見てスカラ、回復に専念 |
ベホマラー使いのサイドから倒す
両サイドの「ゴールドオーク」が「ベホマラー」を頻繁に扱います。2体が動くと全体に約800程度回復されることに。単体を集中する役と全体を満遍なく削る役に分け、まずはどちらか1体を落としたい。
◎マホトーンは無視でもOK
中央の「ベンガルクーン」がたまに「マホトーン」を使いますが、全体回復系はとくぎですし、呪文攻撃軸で編成していない限りは特に意識する必要はないです。
スカラは回復役優先で
「ゴールドオーク」の扱う「さみだれづき」が1点に集中すると1ターンで落とされることもしばしば。最低でも回復役はスカラ状態をキープして立ち回りましょう。
推奨レベル50道中の出現モンスター
3戦目
3戦目 | ||
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じんめんじゅ | じんめんじゅ | じんめんじゅ |
2戦目
2戦目 | ||
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フレイム | ベビーサラマンダ | フレイム |
1戦目
1戦目 | ||
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じごくのよろい | じごくのよろい | じごくのよろい |