白き英雄の旗槍は強い?|スキル検証・崩壊の仕様と他武器との比較

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ドラクエウォークの新武器「白き英雄の旗槍」で使用できるメタル系確定先制・テンションアップ・崩壊についてまとめています。他武器の類似スキルとの比較や活用方法などを掲載しています。
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グリザードヘッド

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6周年記念イベントの総まとめ

10/13 再更新

覇軍の旗のテンションダウン率について、情報提供いただいた内容をを追記しました。

10/13 一部表記誤りを修正

2段階以上時のテンションアップ率表記について、一部訂正しました。

10/11 テンションアップについて追記

蜃気楼モシャスを使用したテンション付与活用例を追記しました。

10/10 記事初公開

ゲーム内で実装から数時間程度の検証で記事作成しているため、内容に不足などがある点をご了承ください。
(後日、修正や追記などをさせていただく場合があります)

白き英雄の旗槍とは…


6周年記念イベントの第3弾武器として実装された、メタル系確定先制開幕テンションUP・初の崩壊を使用できる全体攻撃武器です。
本記事では各スキルの特徴と他武器との比較をまとめています。
白き英雄の旗槍の習得スキルと評価

①メタル系確定先制について


メタルキングの剣(3周年)メタルキングの大剣(5周年)で習得できるキングタイムの完全上位互換です。
新たな要素としてテンションアップが加わりました。

具体的な違いは…

キングタイム発動なしキングタイム発動あり

▲左から3番目のキャラが 白き英雄の旗槍 装備時

白き英雄のキングタイム発動が発動すると、テンション1UP有利な状態から戦闘開始できます。
…とはいえボス攻略時にメタル系が同時出現するケースはほぼ皆無なので、まれに発動する程度で期待値はかなり小さいです。(約20%です)

他の領域スキルを使用したい等の理由で領域ブラックホールが不要の場合は、置物武器として単純に優れています。

②テンションアップについて

テンションアップの発動率は?

白き英雄のキングタイム
テンションアップ
発動率(全体)
0段階→1段階  100%(20/20)
我に続け
テンションアップ
発動率
(自身・右隣 共通)
0段階→1or2段階  100%(50/50)
1段階→2or3段階  100%(20/20)

テンションアップが発動した回数を調べたところ、当サイトでは約100%という結果で実質確定発動する戦闘開始時のいきなりスキルです。(自身・右隣の両方とも100%)
自身と右隣キャラのテンションを上げるので置物武器として使用するならメインアタッカーの左に編成しましょう。

実質ってどういうこと?

当サイトで確認したところ抽選時点で1段階までなら確定で上がります。
いきなりスキルで他キャラもテンションアップできる場合に抽選時点で2段階以上になっていることがあり、その場合は確率で失敗することがあります。

具体的には…

賢者リーザスのつえ、③白き英雄の旗槍(A白き英雄のキングタイム発動あり→B我に続け)の並び順だった場合、下表のような流れが戦闘開始直後に行われます。
その場合、テンション2段階以上だと失敗するケースを確認しています。
開幕テンション爆アゲSHT(スーパーハイテンション)になりにくくするための調整と思われます。

(例)
指定なし

リーザス

白き英雄

指定なし
② 
士気高揚
-
③A
キングタイム
③B
我に続け
色付き部分確率で失敗する場合あり

【参考】テンション付与スキル比較

他スキルの上昇率をみる
武器・スキル対象段階UP・確率

いきなりテンションアップ
自身1段階(90.1%)
2段階(9.9%)

士気高揚
自身1段階(75.7%)
2段階(24.3%)
両隣1段階(24.3%)

神へ挑む闘志
自身2段階(100%)
抽選なし・確定発動

白き英雄のキングタイム
全員1段階(100%)

我に続け
自身
右隣
2段階(100%)
1段階(100%)
※すべてテンション0段階からの付与成功率
付与抽選時のテンション段階によって失敗する可能性あり

白き英雄のキングタイムで確定SHT


その一方で、神喰らいの大剣はキングタイムが発動すれば確定SHTという状況を作り出せます。
白き英雄の旗槍の右隣に神喰らいの大剣の並び順にしておきましょう。

(例)
白き英雄

神喰らい

指定なし

指定なし
①A
キングタイム
①B
我に続け
② 
神に挑む
※神喰らいの大剣の神へ挑む闘志抽選なし(確定2UP)

キングタイム発動時旗槍 × 神喰らい確定SHTなので、お祈りリタマラすればいきなり神喰らい魔剣士爆発ができます。

【参考】
2,3段階からモシャスでSHTは狙える?


最速こころ覚醒などで当サイトに情報提供いただいているキースさん、宝の地図クランベリースコア管理人たまさんによると、蜃気楼モシャスをテンション発動スイッチとして使用した時に20→5070.0%20→10012.0%で、50→10056.5%でSHTに上がるようです。

モシャス変身先のいきなりスキルを強制発動するため、領域上書きだけでなくテンションアップにも活用できる事例です。

蜃気楼(モシャス)の習得スキルと評価

情報提供元さま

10/13追記
テンションダウンの確率はどれくらい?


DQW配信者のひなさんゲさんによると、0→-556.7%0→-2043.3%通常時は必ずダウンできます。敵のテンションが下がるほど成功率も低くなります。
(当サイトと同じ検証方法で調査いただきました)

発動条件
【参考】

ホーリーラッシュ
48.7%
19/39
2段階減
36.1%
13/36
3段階減
7.1%
3/42
50.0%
19/38
2段階減
31.4%
11/35
3段階減
5.6%
2/36
52.3%
23/44
2段階減
22.9%
8/35
53.3%
16/30

破軍の旗
56.7%
17/30
2段階減
43.3%
13/30
70.5%
12/17
2段階減
23.5%
4/17
66.7%
16/24
2段階減
12.5%
3/24
75.0%
12/16

※バトルの特殊効果・テンションの解説

情報提供元さま

③崩壊について

崩壊の効果

崩壊の効果

2025/10/9時点

崩壊の仕様

「消滅」の上位効果
攻撃時、敵のHPが30%以下になると消し去る
消滅は15%以下で消し去る
消滅と効果が重複した場合は、「崩壊が優先」
「ゾンビ化」による消滅のHP緩和効果+4%→崩壊+10%に強化
「ブレアの炎槍」のいきなり「不滅の怨炎」
一部の敵は「消滅」と同じ耐性がある(下記参照)
【耐性】クエストのボス(高難度除く)、強敵、ほこら、錬金百式
【無効】メタル系、メガモン、ギガモン、高難度系、超連戦
※対象はだいたいフィールドのモンスターのみという認識でOK

グロリアスフラッグの追加効果

敵の数が多いほど会心率UP崩壊条件緩和
敵の数
会心率
崩壊
敵4体+25敵のHPが40%以下
敵3体+20敵のHPが35%以下
敵2体以下+15敵のHPが30%以下
※消滅と効果が重複した場合は、「崩壊が優先」

消滅とどっちが有効?


ワンパンしやすい地図やストーリーでは誰でも消滅できる領域ブラックホールが使いやすいですが、1ターン周回に手数を要する覚醒千里行ではクローザーで3,4番手にグロリアスフラッグで崩壊を狙うのがおすすめ。

敵の残りHP使用条件
消滅15%以下領域ブラックホール発動時
一部の攻撃スキル使用時
崩壊30%以下グロリアスフラッグ

ゾンビ化
敵の残りHPゾンビ化の耐性・無効
消滅19%以下耐性あり悪魔系、エレメント系
クエストボス、高難度、強敵、ほこら
無効ゾンビ系、マシン系、物質系
メタル系、????系、メガ/ギガモン、錬金百式
崩壊40%以下

所持武器状況や使用スキル・対象クエストによって使い分けが最適解になります。特にストーリーや地図では高火力を必要とする場面が減ってきています。

④活用方法・まとめ

周回メイン火力として…


必中がないのが難点ですが、火力としては環境最前線の周回向け物理武器です。
デフォルトでテンション2UPスタートなのも魅力です。
ただし、敵を0体にするクローザーだと会心が出てもMP回復が発動しない点が気になります。

クローザーではなく2番手の敵HP削り役ならMP回復を活かせる反面で、せっかくの崩壊が使いにくくなる…という悩ましい部分があります。

ボス攻略武器として…


ボス攻略という視点で考えると、神喰らいの大剣があるならセットで利用したくなるテンション付与が強みを発揮します。
他の武器と組み合わせても、テンションUP効果が様々な形でメリットになりやすいです。

メタル超会心も攻略に有効

メタルキングの大剣と同じ、超会心+被ダメ半減の補助スキルです。
(必中効果はありません)
きあいためを武器で習得できない点はメタキン大剣と同じ。

置物武器として…


メタル系先制以外の効果として、領域ブラックホール(メタキン大剣) or 右隣テンション1UPをお好みで選べるようになります。
【参考】最強置物武器ランキング

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コメント (30件)

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  • No.30 aUhEVTA 14日前
    0
    1
    まじでMP回復しない件どうにか訴えて改善ならないのかこれ
    挑戦スキルという名の死にスキルで、細かい説明欄に回復しない仕様ですなどと書いて処理してるだけ
    契約書の細かい約款みたいに書いてありますよねスタイルなのが許せん
  • No.29 VxApaBA 10月18日
    2
    2
    周回で使用した感想
    ・必中無しに関しては崩壊目的で3番手4番手で使うなら魔人の二刀流で使えば同じ敵に2発とも外れる可能性は限りなく低いので問題無さそう。
    ・ただし弱点耐性が複雑なところでは敵1体だけになると単体サブスキルを使う可能性が高く、崩壊狙いの場合は撃ち漏らす。

    アクデ・ワイキン千里ではほむら→神喰らいで2パンができるかできないかくらいだと敵1体残って3パンにまとめられない事も多い印象。

    この場合、ほむら外して神喰らい→白槍の方が確定2パンに近くて良さげ。
    もう少し使ってみないと確証はないけど。
  • No.27 ITFIRCY 10月16日
    1
    4
    記事の中にある「魔剣士爆発」と何でしょうか?
  • No.25 QFkimGU 10月15日
    3
    4
    崩壊と挑戦スキルの仕様の相性が悪すぎる
    頼むから会心出して倒した時もMP回復してくれ
    返信数 (1)
    • No.28 lxEkMQA 10月17日
      0
      0
      あれは相性がっていうよりシステムが悪い。倒したら追加で発生する類いは回復等の発生すべき効果の処理カットしてとっととバトル終了する構造なのが悪い
    返信する
  • No.13 EnhpR2U 10月12日
    17
    8
    「円月輪[大神官or大魔道士]→ラー鞭→神喰剣→白旗」で当面の高難度周回で対応できないものはない気がするんですが、どうでしょうか。白旗と神喰剣の素早さ調整が難しそうですが、逆転してもそこそこは戦えそうかなと。
    メラ&デイン耐性の敵がいる場合、神喰剣でその敵の弱点を付いてHP30%以下にしてれば確定崩壊だし。
    3パンできるなら、ラー鞭枠を最遅にして置物。2パンなら素早さ負けしない前提で、円月輪をセティア棍にして白旗を自分キャラに持たす。
    神喰剣以外のテンション武器持ってないし、ジェム投入で引くか悩む。
    返信数 (4)
    • No.17 @OBAGWFA 10月12日
      6
      2
      大抵は行けるけどバギ無効多めな六周年千里では円月輪起動にし辛かった、メラorデイン地図は白旗セティアでワンパン可能
    • No.19 EnhpR2U 10月12日
      3
      5
      他に武器が無いというのもあるけど、私は6周年千里は「円月輪[大神官]→グリ牙×幻魔王爪⇒ラー鞭⇒神喰剣」でコスト制限回ってるけどね。大神官でバギ盛りまくったら、かまいたち暴発はそうそうないよ。

      あと、白旗のクローザーは確定したいから「円月輪[大神官or大魔道士]⇒ラー鞭→神喰剣⇒白旗」がいいかも。
      ⇒:確定の素早さ調整
      →:不確定の素早さ調整
    • No.23 YjVQaGA 10月14日
      0
      1
      その構成の順位は
      ①神喰らい1パンが可能か?
      ②ほむら→神喰らいの2パンが可能か?
      ③+必中武器1つで3パンが可能か?
      ④+必中武器2つで4パンが可能か?
      ⑤確定1ターンキルは不可能

      必中武器候補 グリ爪・あまぐも・リーザス・メタキン大剣etc
      それに継承スキルも含む。

      セティア棍無しなら④の選択肢と同等、ありなら③と同等(ただしグリ爪等のより高性能な置き武器が使えない)

      現状、アクデ千里はだいたい③で収まってる人が多そう。
      効率を考えると最短②で収まるとかその割合もポイントになる。
      毎回③より割合によっては②〜④混在の方が優秀ってこともあり得る。

      必中化の為の円月輪の1手損、セティア棍の置物1枠損が小さくないってのが個人的な感想。わざわざこの武器をとってまでそうするくらいなら他にいい手がありそうだと思う。
    • No.24 EnhpR2U 10月15日
      2
      2
      〉必中化の為の円月輪
      →円月輪は残り3人のバフ(ラー鞭とは別のバフ)とテンション上げ抽選の期待も込みめてなので、必中だけが目的ではないです。
      あと、「当面の高難度周回」は今後出る17章、千里行、錬金百式の想定です。過去周回をその接待武器使えば楽にできるのは当然。今後も「+必中武器」の枠に新武器取って入れるなら優先度は低いと思う。
      逆に今後の周回接待武器を取らなくても④や③での対応が当面可能かなと思う。
    返信する
  • No.21 KGUEM3Q 10月14日
    1
    22
    置物武器
    返信数 (2)
    • No.22 MEAJQpA 10月14日
      9
      5
      置物物置
    • No.26 EnlYFIM 10月15日
      0
      3
      チチのシリ
    返信する
  • No.20 ECVGNjA 10月13日
    9
    2
    敵4体だと40%で崩壊
    ゾンビ化すると+10%と言うことは敵4体なら50%て崩壊するってこと?
    それともゾンビ化すると敵の数に関係なく40%崩壊?
  • No.14 NZUVEQE 10月12日
    5
    35
    このコメントは非表示対象です。
    確率なのに100%発動してるじゃん。確定じゃん。
    ってもやっとしてる人が多いと思うけど
    これ、100%の確率で発動してる。
    って思えばスッキリするでしょ
  • No.12 @FmAgcUU 10月11日
    32
    2
    メタル超会心のところ、超会心+必中になってますが、メタル超会心に必中効果は無いですね。その代わりにダメージ軽減があります。
    返信数 (1)
    • No.15 管理人 10月12日
      6
      1
      コメントありがとうございます。
      メタル超会心について、記事内容を修正しました。
    返信する
  • No.1 OYUGBEA 10月10日
    8
    49
    このコメントは非表示対象です。
    さすがに3番手・4番手で崩壊が役立つほどHPが残ってるのは1番手・2番手が弱過ぎるんじゃね?

    むしろ1番手・2番手当たりで動かしてメラ・デイン弱点の敵を崩壊込みで消して頭数を減らし、その後のチェーンソーが有利な状況に整える方が噛み合ってると思う。
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