領域(超越領域)のおすすめ一覧|複数発動時の優先順位

k7979 5件
ドラクエウォークの領域(超越領域)スキルの仕様と効果、おすすめ、対策方法を一覧で掲載しています。複数発動した場合の優先順位や重複するのかなどもまとめています。

2025/10/20 新規作成

味方・敵ともに領域を使う武器やモンスターが増えてきたため、一覧表を新規で作成致しました。

領域の仕様・優先順位

実装日2024/9/12(木)15:00~

「領域スキル」とは、5周年の「メタルキングの大剣」から実装された、戦闘の敵味方全員に影響のある効果です。効果は武器ごとに異なりますが、仕様は以下の通りとなります。

消失する条件

1効果ターンが経過する(99ターンなので、実質なし)
2別の「領域スキル」で上書き
3敵が「いてつくはどう」を使用

仕様

1味方にとっていい効果:黄色
2敵にとっていい効果:赤色
3「いてつくはどうガード」で防ぐことができない
4発動したキャラが死亡しても消えない
5戦闘中1つまでしか発動しない
6複数の領域が展開された場合、後発が優先される
7同じ領域効果を発動すると、効果ターンが延長

複数発動時の優先順位


領域は重複せず、敵味方含め1つしか発動しません。味方に領域持ち武器が複数あった場合、最後に発動した領域が優先されます。戦闘開始時の場合は、右にいくほど優先される仕様(すばやさは関係なし)。

「いてつくはどう」が使える装備

いてつくはどう
(戦闘中1回のみ使用可能)

神鳥の翼斧

やみのころもの黒炎
--

領域スキル一覧(味方・敵)

※上から実装順に並べています。

領域スキル一覧

2025/10/19時点

味方側

武器領域攻略・対ボス周回性能

メタルキングの大剣

ブラックホール
・消費MP:最大MP2%
味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅させる
・【耐性】クエストのボス(高難度除く)、強敵、ほこら、錬金百式
・【無効】メタル系、メガモン、ギガモン、高難度系、超連戦

【運用方法の例】
・平日のメインストーリー、地図周回用
・絶妙に倒しきれない敵を消滅
対ボス戦では活躍できないため★1

ピッコロ大魔王の玉座

恐怖の支配
・消費MP:最大MP3%
味方の攻撃スキルでダメージを与えた敵に確率で恐怖Lv1を付与する
※詳細は後述

【運用方法の例】
・主に対ボス戦で活躍
・割合ダメに攻撃減、怯え、バフ解除で長期戦用
恐怖耐性が増加傾向のため★2
基本的に周回用ではないため★1

竜神王の杖

竜神王の結界
・消費MP: 最大MP2%
味方の行動時まれにテンションUP
自身の行動時、まれに敵全体のテンションダウン
※詳細は後述

【運用方法の例】
・主に対ボス戦で活躍
・自身&味方のテンション着火役
・テンション環境において汎用性◎
・領域の再展開はしにくい
周回でも使えるが、消滅よりは劣ると判断し★2

神喰らいの大剣

レベルアップ
・消費MP:最大MP2%
【共通】領域「レベルアップ」を発動する
【敵に????系が含まれる】超越領域「レベルアップ」に変化
・ステータスが1Lv毎に4%上がる
・味方の毎ターン初回行動後にHP・MPが10%回復する
※詳細は後述

【運用方法の例】
・高難度の周回(千里行)や対ボス戦で活躍
・2パン以上周回時のMP回復が◎
・長期戦になるほど効果を発揮する
・領域の再展開しやすい
周回では演出の長さが気になるため★2

敵側(詳細は記事内をご覧ください)


魔王ラスヴェーザ

灼熱の太陽
・味方が行動時にメラ属性ダメージを受ける

魔王ラスヴェーザ

混沌の雹
・味方が行動時にヒャド属性ダメージを受ける
・強化状態を1つ解除する(一部除く)

異界の捕食者

修羅の獄
・味方が受ける回復効果が制限される
・現在HP以上の回復ができない(一部除く)

迅雷天ミカヅチ

黒雲
・行動開始時に確率でトラップダメージを受ける
・トラップダメージ発生時に確率で麻痺
・敵の蓄電レベルが増える

魔性の道化師
ドルマゲス

伝染する狂気
・被ダメ時にテンション1段階ダウンする

竜神王

竜の試練
・ブレス以外の被ダメが減る

グラコスエビル

海魔神の大渦潮
・敵の攻撃でHPが15%以下になると消滅(即死)する

神魔王/大魔王ラスヴェーザ

狂気の光
・行動開始時に体技ダメージを受ける
・被ダメ発生時に確率で衰弱Lv1を付与

神魔王/大魔王ラスヴェーザ

神域
・敵の行動開始時に1回限定の被ダメ軽減効果を付与する
・固定ダメージを除く全種が対象

全武器の評価一覧

恐怖

段階に応じて割合ダメージと、恐怖Lv上昇時に攻撃減や怯え、バフ解除の効果。割合ダメージは上限最大10万となっています。

恐怖

2025/4/10時点

恐怖の付与の仕方

「爆力魔波」で恐怖Lv1~2
「爆烈魔光砲」で恐怖Lv1~2(まれに)
領域「恐怖の支配」発動中、味方がスキルでダメージ与える毎に恐怖Lv1(確率)
いきなり「恐怖に震えるがいい」で恐怖Lv1~3(ランダム敵1体)

恐怖の仕様(効果3ターン)

段階効果

恐怖Lv1~4
①ターン開始時、敵の最大HP4%のダメージ発生
・ダメージ上限4万
②恐怖Lv上昇時に確率で攻撃減(Lv2以上)

恐怖Lv5~7
①ターン開始時、敵の最大HP7%のダメージ発生
・ダメージ上限7万
②恐怖Lv上昇時に確率で怯え

恐怖Lv8(MAX)
①ターン開始時、敵の最大HP10%のダメージ発生
・ダメージ上限10万
②恐怖Lv上昇時に怯え+強化効果すべて解除(一部除く)
※①の割合ダメージは上限がある。
※②で付与される効果は敵の耐性無視
※継続3ターン。Lv上がると経過ターンリセット。
※バフ解除は、攻撃力アップ等の良い効果を解除
※敵固有の状態変化は対象外。
※いてつくはどうガードは無効。

バフ解除の対象の状態変化

対象の状態変化↓
攻撃力UP守備力UP
すばやさUP呪文耐性UP
ブレス耐性UPガード率UP
みかわし率UPきあいため系
斬撃・体技ダメUP呪文威力UP
呪文回復UPブレス威力UP
会心率UP魔力の暴走率UP
斬撃・体技ダ耐性UPとくぎHP回復UP
うけるスキルHP回復UPスキルダメUP

状態変化(アイコン)はこちら

竜神王の結界

味方の行動した時に、まれにテンションを上昇。さらに、自身の行動時には敵全体のテンションをまれに下げることができます。一覧表は一部装備・こころとなりますので、すべて掲載しているわけではありません。

テンションの発動確率

2025/9/16時点

発動条件
通常時
(被ダメ・受回復等)
対象外51.3%
164/320
40.4%
67/186
30.1%
56/186

テンションスイッチ
40.0%
32/80
40.0%
24/60
30.0%
9/30
26.7%
8/30

竜神王のチカラ改
100%
30/30
100%
30/30
2段階UP
66.7%
20/30
80.0%
24/30
2段階UP
30.0%
9/30
80.0%
24/30

いきなりテンションUP
90.1%
182/200
9.9%
18/200
対象外対象外

竜の激昂
100%
30/30
100%
59/59
79.4%
50/63
64.0%
32/50

士気高揚
(両隣)
24.3%
17/70
自身は確定
(自身)
24.3%
17/70
自身は確率
対象外対象外

テンションブースト
100%
20/20
100%
30/30
100%
30/30
83.3%
25/30

目覚めし翼
対象外対象外対象外100%
100/100

竜神王の結界
領域スキル
35.5%
27/76
31.4%
16/51
24.2%
8/33
21.1%
4/19

被ダメ時に確率で付与
68.6%
24/35
76.7%
23/30
2段階UP
13.3%
4/30
63.3%
19/30
2段階UP
13.3%
4/30
60.0%
18/30

テンションダウン

発動条件

竜神王の結界
領域スキル
35.3%
12/34
28.0%
7/25
18.8%
3/16
14.3%
2/14

レベルアップ

戦闘中にレベルの上限を最大20まで引き上げ、ステータスアップなどの恩恵がある効果です。あくまで戦闘中のみ反映され、バトル終了後はもとに戻ります。

戦闘中レベルアップの効果

2025/9/12時点

レベルアップの効果(最大Lv20)

1Lvアップ毎にすばやさ以外のステータス+4%
レベルアップ時にHPとMPを10%回復
上記効果は戦闘終了時にリセットされる
※「すばやさ」以外のすべてのステータスが対象。
 (さいだいHP・さいだいMPも増えます)
10Lvアップ時は「4%×10UP=40%」ではない
 (4%を10回乗算するため「48%相当」になる)
 (厳密には1Lv毎に小数点以下切り捨てを行うため誤差あり)
いてつくはどう、戦闘不能では解除されない。
※馬車との入れ替え、バトル勝利/敗北、メガモン等のコンティニューでリセット。
※レベル上限や現在の経験値などは関係ない。
※戦闘不能やふきとばし、石化では発生しない。
※レベルによって効果が変化する効果は影響しない。
※例えば、「エイトのこころ」「ポップのこころ」など。

領域・超越領域

ターンごとに、最初に動く味方の行動終了時、全体が確率でレベルアップ
キャラ領域(通常)超越領域
領域発動者+1~+2+2~+3
その他+0~+1+0~+2
※領域発動者が複数の場合、最後に領域を発動させたキャラが優先。
※助っ人は対象外。
※領域、超越領域は「いてつくはどう」で解除(レベルアップ自体は解除なし)。

レベルアップ強化幅の簡易比較

レベルアップステータス上昇効果
(※1)
同程度の補助効果
(※2,3)
× 5UP+21% 相当 など
× 10UP+48% 相当 など
× 15UP+80% 相当-
最大時
× 20UP
+119% 相当-
※1 すばやさ以外の全ステータスが対象
(各種特殊効果は含まない、スキルの斬撃ダメージUP等)
※2 各種補正効果とは加算の関係
※3 各種補正効果はレベルアップのステ上昇後に加算

レベルアップの発動率は?


発動率47.3%(284/600)

領域発動者以外のレベルアップが発動した回数を調べたところ、当サイトでは約45%という結果でした。領域発動者はほぼ同確率で+2UPします。
領域スキル・レベルアップの解説

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コメント (5件)

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  • No.5 MXEghGE 20日前
    24
    0
    レベルアップの時の一時停止はいつ修正されるんだろう。
    修正しないのかな…
  • No.3 OYUGBEA 20日前
    0
    14
    レベルアップは周回コンテンツでは切ってる事が多く、攻略コンテンツは違いが出るほどの長期戦になった事がないのでいまいち恩恵を感じてない。

    次の超高難度で感じられるのかもしれないけど。
    返信数 (1) 20日前
    • No.4 NZYVZlQ 20日前
      10
      1
      領域自体を否定してるやんけ
    返信する
  • No.2 GSKJYSc 21日前
    10
    0
    魔王の地図のネルゲルも修羅の獄を使ってきます。
  • No.1 dnhRUZA 21日前
    35
    6
    領域再展開の方法が書いてあると良いと思います。
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