ダークトロルのほこらの攻略・弱点倍率

64件
ドラクエウォークの「ダークトロル」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

スラマシンZ

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ

双獣の宝珠かけら
レジェンドホース編過去のほこら👉

11/6 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2025/11/6(木)15:00~11/20(木)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現します

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

2体の弱点耐性表

 


39.5万
-
0.40

0.60

0.80

1.10

0.40

1.20

0.20

0.60

28.5万

0.80
-
1.20

0.40

0.80

1.10

0.40

0.60

0.20
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング

↓タップで情報切り替えができます↓
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます


ダークトロル

全体平均
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
12/25(木)まで

コメットスライム
11/27(木)まで

神魔王/大魔王ラスヴェーザ
--
復刻 11/27(木)まで

勇車スラリンガル

通常/白ジャンボコロネ
--
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
停止中

ドラゴン・ウー
強敵

スラマシンZ
---
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

スラマシンZ

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)
---
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
-

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ダークトロル

トロル

HPと系統

HP約395,000
系統悪魔系

有効な状態変化


眠り

封印
無効

麻痺
無効
休み
-

混乱
無効
魅了
無効

幻惑
無効
攻撃減
-

-
守備減
-

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
ぜんりょくで
ふりおろす
対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
狂戦士の暗示対象:味方に状態変化
効果:斬撃・体技威力1段階アップ
効果:斬撃・体技耐性2段階ダウン
いてつく波紋対象:単体に状態変化解除
効果:プレイヤーに有利な状態変化を解除
ぶきをなめる台詞:わらいながら武器をなめまわしている
効果:なし
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
補足:確率で守備力1段階ダウン
メダパニーマ対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で混乱
マホトーン対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で封印

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約295,000
系統悪魔系

有効な状態変化


眠り

封印
無効

麻痺
無効
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約1100
もろはの一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約1000
補足:自身にもダメージ
補足:味方の被ダメ4倍を敵が受ける
ぜんりょくで
ふりおろす
対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
つきとばし対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
補足:確率で転び

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ダークトロルの弱点はドルマバギメラ
全体スキルで2属性狙うならドルマイオ
物理・呪文・ブレスどれでもOK
ダークトロルには眠りが有効
ニンジャ等で成功率UPがおすすめ
トロルには状態異常が入りやすい
眠り 攻撃減 守備減など多くの状態異常が有効
1ターン目の混乱が厄介
いきなりスキルまもりのたてで対処する
トロルは短期決戦がおすすめ
狂戦士の暗示で斬撃・体技耐性2段階ダウン状態に
物理の与ダメが大幅UPするため速攻型討伐しやすい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

状態異常型パーティ
補助・盾弱化・補助補助・回復攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

魔剣士
魔人
短期決戦向けパーティ
補助補助・回復攻撃補助・攻撃

ニンジャ

大神官

魔剣士
魔人

天地雷鳴士

全体攻撃の頻度が高いため、守り人での被ダメ軽減と大神官の回復は重要です。
状態異常型はニンジャのデバフで被ダメを軽減しながら与ダメを稼いでいく編成です。
短期決戦型はニンジャ天地雷鳴士で攻撃役のサポートを行い、一気に与ダメを稼いでいく編成です。

状態異常は眠りがおすすめ


ダークトロル・トロルともに眠りが通りやすいです。
被ダメが高いと感じる場合はニンジャ守り人等のサポート枠に眠り熟睡持ちの武器やこころを編成することをおすすめします。

トロルは状態異常耐性が低い


トロルは眠り以外にも攻撃減守備減など様々なデバフが通りやすいです。
トロルの攻撃は全て物理攻撃のため、攻撃減が入ると大幅に被ダメを軽減できます。

敵の行動は物理攻撃が中心


敵の攻撃はほとんどが物理攻撃のため、エンジェルロッドみかわし率UPセイクリッドスタッフガード率UPゾンビキラーピッコロ大魔王の玉座確率無視攻撃減などで被ダメを更に軽減することができます。

ふきとばしでの攻略も可能


ふきとばしが比較的入りやすいほこらです。バシルーラの指輪肉球印の大しゃもじふきとばしも狙うことができます。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

ドルマ属性耐性

悪魔系へのダメージUP

悪魔系耐性

体技耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級80
特級75
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ダークトロルのほこら

推奨レベル特級職レベル75
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性なし
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常(転び)
こころ ダークトロル

ダークトロルのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ダークトロル
HP132攻魔24
MP71回魔47
130素早80
76器用32
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+10%
スキルの斬撃ダメージ+6%
スキルの会心ダメージ+5%
麻痺耐性+7%
攻撃減耐性+7%

ダークトロルのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (64件)

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  • No.63 IIR2ZyM 2日前
    0
    0
    推奨レベル75とは思えない程簡単。
    大魔道士 ラ鞭
    魔剣士 神大剣
    大神官 回復がある程度できればなんでも
    守り人 なんでも

    最初は大魔道士でトロル(右の方)を眠らせて後は守り人で仁王立ちしつつ殴るだけ。
  • No.35 QnAykoc 8日前
    13
    3
    アンコールクシャラミ→会心必中→バイキルト→神喰らい根絶やしで、私の環境では倒せています。
    神喰らいはドルマとデインが使われるようにしています。

    旗槍でアンコールメタル超会心→ボレロ(必中付与)→バイキルト→根絶やしもやってみましたが、下振れすると私の環境では残ってしまう感じでした。
    返信数 (3) 3日前
    • No.38 NCmCN1Y 8日前
      2
      0
      旗槍で完全に1T 安定するにはセティア必須だなって感じ
      そんで次のターンでとどめとなるとアタッカーに何らかの混乱対策がいる
    • No.40 @yukky89 8日前
      0
      0
      セティアないなら、ボレロのところをおうえんにして、

      アンコールメタル超会心→おうえん→バイキルト→根絶やし
      でも残るかな?

      必中ではなくなるけど、ボレロよりは火力出そう
    • No.62 EngpYGU 3日前
      1
      0
      サラマンダーないのでメガトンケイルにしてセティアありで30万ぐらい
      トロルは倒せて混乱次第で2ターンで終了します
      根絶やしマインド出ると40万ぐらい出て倒せるけどあんまり発動しないんだよなあ
    返信する
  • No.53 OIUxBVE 5日前
    3
    2
    過去最悪レベルで高グレードのこころが出ないんだけど自分だけ?30戦で未だB以上なし…
    返信数 (5) 3日前
    • No.54 QnAykoc 5日前
      3
      2
      ラスヴェーザがほぼそんな感じですが、こちらは28戦でS1A2。逆であって欲しいです。
    • No.55 @OBAGWFA 5日前
      2
      1
      40戦で直A1直B2なんで625族よりはマシな感じ
      このペースだと合成S1まで60~100戦かかりそう
    • No.57 KBcBA3E 4日前
      1
      2
      No.54 QnAykoc
      自分もラスヴェがDCばっかでダークトロルはABがちょいちょいおちてます
    • No.58 ECdxIVc 4日前
      2
      1
      極楽鳥以来、通常ほこらはB以上見てないからそういう方針なのかも
      ラゴンヌ以外使わないだろうし、やらなくてもいいんだけど…
    • No.61 @igroc 3日前
      0
      5
      ごくらく179、ラゴンヌ100、ダークトロル56
      で久しぶりに出現ほこら全S4終わってます
      ごくらくは1週目に50以上やってDCしか出なかったけど
      トロルは直3でサクっと卒業できました
      相性の良し悪しだけで設定はたぶん同じでしょう
    返信する
  • No.60 OVkJlAk 4日前
    5
    2
    このゲーム心が強い祠に挑む時にパーティ編成してる時は楽しいけど微妙な心の祠挑むパーティ編成してる時はクソつまらん
  • No.56 NSYINEE 4日前
    6
    3
    一応フルオート

    ニンジャ 竜神杖(テンション付与 しばり)
    大神官  円月輪(必中バフ)
    ゴドハン ラミ鞭(バフ 別の職業でもよい)
    魔人   右魔刃 左八竜神(二刀流)

    魔刃のインフェルノはOFF
    1ターン目 ∞
    2ターン目 魔刃の挑戦スキルで∞二回 これで片方は死ぬ(調子よければ両方)
    3ターン目で大体勝利

    ニンジャのしばりはオマケで、入らなくても勝ちます。
    旗があれば竜神杖よりそちらの方が良いはず。
    ラミ鞭のバフは2ターン有効で、魔刃には「まどろむ災厄」があるので、メダパニ―マやいてつく波動も特に気にする必要がない
    フルオート15戦して12勝3敗なので、フルオートということ以外、そこまで良い戦法ではないです(負ける時は1ターン目にトロルに魔人が殺されるとき)。魔人以外が混乱しようが死のうが勝つだけなら問題なし。
    返信数 (1) 2日前
    • No.64 MTQRJyA 2日前
      0
      0
      守り人(ラ鞭)、大神官(円月輪)、ニンジャ旗、魔人で
      ほぼ2ターンで倒せてます。
      スライムたちの助けもあるし、ホントに楽で助かってます。
      ありがとうございました。
    返信する
  • No.52 JSRhZCc 5日前
    3
    6
    手動1ターン攻略です。
    守人:水晶(一番早い)
    ニンジャ:ラームチ(二番目)
    魔人(自分):神喰らい(悪魔>バギ)(三番目)
    大神官:セティアロッド+アンコール(最後)

    タロット、ラムチを魔人へ。
    魔人は根絶やしを当てた後にアンコールもらって追撃で終わらせます。
  • No.51 @Eleee 6日前
    1
    4
    めんどくさいですけどバフ盛って 超きあいため→かめはめ波 x2 で倒せました。
    ダークトロルが魔人に狙い撃ちでバフ剥がしてにやにや笑ったのはむかつきました。
  • No.47 NZUVEQE 7日前
    1
    5
    ラゴンヌ編成でこころとアクセだけ付け替えでいけた
    守り人(旗槍)におうだち
    魔剣士(神喰らい)天割く
    大神官(セレシア)アンコール
    大神官(ぷにぷに)バイキルト
    で2ターン目から魔剣士にアンコールしまくり
    1ターン目でSHTになれば2撃目で緑は堕ち
    2ターン目で残りも堕ちる
    ラゴンヌも煉獄鳥もおなじ戦法でやってる
  • No.46 ImeTc4A 8日前
    4
    2
    極楽鳥よりストレスフリーですわ(*´ω`*)
    余談だど最近のイベントほこら、極楽鳥やラゴンヌといい
    DQ3初出のモンスターが多いね
    返信数 (1) 6日前
    • No.49 IEODd4k 6日前
      2
      0
      プレイヤーの年代的にもDQ3が記憶にあったりするから
      受け入れやすいのはあるかも。
      自分もDQ3のモンスターが一番覚えてます。
    返信する
  • No.31 QCAxNjM 9日前
    7
    5
    トロル族が呪文使えるんか
    返信数 (4) 4日前
    • No.34 IEODd4k 9日前
      12
      2
      トロル族にも秀才がいるのです
    • No.45 ImeTc4A 8日前
      3
      2
      初出のDQ3(SFCリメイク)でもバイキルト使ってました。
    • No.50 IEODd4k 6日前
      0
      0
      隠しダンジョンで初出した時、
      凶悪すぎてメダパニ使いまくってた記憶
    • No.59 OVkJlAk 4日前
      0
      0
      SFC以降ならボストロールも普通にルカナン使ってくるしむしろ呪文全く使えないトロル系のが珍しいんだよね
    返信する
  • No.44 MIB0aXU 8日前
    5
    7
    眠りと住民スライムの相性悪すぎるから、代わりにピッコロで行ったら楽勝すぎわろた。

    ゴドハン 神ぐらい適当に
    守り人  エンジェルロッド&聖女の棍
    魔人   魔力の宝剣&八竜神
    大神官  ピッコロ&水晶

    守り人は扇で守りの盾効果で速攻で倒してしまった方が楽かもしれん、混乱直したくて棍にしたけど。
  • No.37 ウォーク/@yukky89 8日前
    5
    1
    そんなに早くないけどすばやさ1071で先制されました。
    返信数 (2) 8日前
    • No.42 @alzaid0 8日前
      3
      1
      1088でも先制してきた
    • No.43 @alzaid0 8日前
      3
      1
      1100でも先制されたわ
      順番調整むずい
    返信する
  • No.41 GVVgFSc 8日前
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    やっと3凸になった獄炎の出番が来たか!?
    超きあいため付いてるし!!
    (まだ検証中…)
  • No.39 GCEQNHU 8日前
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    スライム住人の速さがどの程度なのかは分からないけど、ターンの最後に行動してたから、敵が行動する前に眠らせて、最後に住人が攻撃して起こすサイクルなら攻撃貰わずに済むな

    いきなりピオリムの状態から、
    素早さ1305のラー鞭→1104の神大剣→899のラリホーマ→両トロル眠り→704の水晶→スライム住人で2Tで完封出来た
    (低確率でダークトロルがラリホーマより先に動くので、704の水晶はキアラル使える大神官推奨)
  • No.36 aRATQ0A 8日前
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    闘志注入いいぞ
    メダパニーマ完封、1ターン目のトロルの攻撃も自動回復してくれる
    残りの3人は火力に全振りできて気持ちいい
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