ゾーマに回復魔法戦士を編成したパーティ紹介

k7979 26件
ドラクエウォークのメガモン「ゾーマ」で回復魔法戦士(バイシオン/フォースブレイク)を取り入れたパーティ編成をまとめています。

はじめに

本記事は最適PTを促す目的はなく、こんな方法もあるよという紹介ページです。すでに魔法戦士を使っている方にとっては当たり前の内容であるとは思いますが、ご了承ください。また、攻略情報等は下記に掲載中です。
ゾーマの攻略記事はこちら

賢者2人で挑戦してたけど...

とある1ターンでの出来事


最初は賢者2人を編成していましたが、HP1/4になるまで賢者1人で回復が間に合うため、もう一人が手持ち無沙汰に。この無駄ターンを何かに活用できないかと考えた結果、魔法戦士に行きつきました。ドラゴンロッド」は未所持です。

魔法戦士のメリット/ポイント

1バイシオンで味方の火力UP
2フォースブレイクで間接的な火力UP
3メインアタッカーにすれば自身でFBチャンス大
4いなずま斬り(デイン)を自身で習得
5MPパサーでソロ狩りのMP枯渇をカバー
6全属性耐性+3%でヒャド系のダメージ軽減
7回復×2の場合の序盤の無駄ターンを活用できる

上記の中でもが大きな採用理由です。いてつくはどうで補助呪文が解除され、物理ダメが痛いので「すてみ」も極力控えたい...。この火力不足を補う術が欲しかった。
上級職の特徴と習得スキル

魔法戦士の目的・立ち回り

1開幕はいなずま斬りでフォースブレイク狙い
2以降はバイシオンをアタッカーに(消されたら再付与)
3HP1/4以降は賢者と共に回復に専念

ゾーマ戦の一部始終(序盤)

画像だと非常に分かりにくいですが、雰囲気が掴めれば幸いです。結論から言うと魔法戦士編成おすすめです。

バイシオンで味方の火力をUP


プレイヤー側の2ターン目以降、バイシオンが効果的。元々賢者で暇を持て余していた枠なので、体感でもダメージの変化の恩恵を感じます。

余裕のあるターンにフォースブレイク


魔法戦士がメインアタッカーなら別ですが、あくまでサポートとして編成する場合はバイシオン>フォースブレイクな印象。いてつくはどうも初ターンの確定を除けば1戦のうちに1~2回程度の低頻度です。

◎オートだと魔法を使ってしまうので

なるべく手動を回避したい+いなずま斬りでFBを狙いたいという方は、心珠のデイン属性UPを付けたり、魔力を下げる目的で防具を変える(アリアハンとかでもOK)などと調整する必要があります。また、「ドラゴスライム」が付いている場合は外す。

ゾーマ戦の一部始終(HP1/4以降)

回復にも徹することができる


ポイント:すばやさ賢者>魔法戦士

ゾーマのHPが1/4を切った辺りで攻撃パターンに加わる「サイコキャノン」。ここからは被ダメが増加するので回復役へ。先に賢者が先制できるようにしておくと、回復が必要ないターンにバフ掛けにまわることができます。
サイコキャノンの対策方法

MPが枯渇するようならMPパサー

効果自身のMPを味方1人に分け与える
習得レベル35
消費MP最大MPの25%(小数点以下切り捨て)

ソロだとアタッカー陣のMPが枯渇するケースもあると思いますが、MPパサーでせいすいの節約が可能。

Twitterでの参考動画

Twitterで同じような編成の方がいらっしゃいましたので動画を添付させていただきました。

回復魔法戦士入りのPT編成

パーティ編成例

バトマス

バトマス

魔法戦士

賢者

回復魔法戦士を取り入れて挑戦した時の個人のPTです。詳細は割愛しますが、回復の関係で「賢者>魔法戦士」の順に行動するように調整しています。

1人目【バトマス】

武器作戦
らいじんのやり(無凸)ガンガンいこうぜ
防具アクセサリ
こころ心珠
・デイン属性+5%
・デイン属性+5%

2人目【バトマス】

武器作戦
らいじんのやり(無凸)ガンガンいこうぜ
防具アクセサリ
こころ心珠
・ちから+10
・会心率+2%

3人目【魔法戦士】

武器作戦
ユグドラシル(1凸)バッチリがんばれ
防具アクセサリ
こころ心珠
・HP回復+6%
・HP回復+6%

心珠をデイン属性にしたり、アリアハン一式にして魔力ダウン+デイン属性UPにしたりと色々試しましたが、結局この編成で落ち着きました。

4人目【賢者】

武器作戦
さとりのつえ(無凸)いのちだいじに
防具アクセサリ
こころ心珠
・HP回復+6%
・HP回復+6%

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コメント (26件)

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  • No.26 匿名/OGJmk0E 5月6日
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    1
    それぞれの状況で最適解が違うと思いますが、自分の場合、二人目の賢者がLv45回復量が105程(一人目は150)なので魔法戦士に変えてみたところ安定しました。
    緑3つ紫1つで火力は出ませんが、回復量が10下がるだけでフォースドブレイクやバイシ、パサーの恩恵があるので随分と助かってます。

    サブアタッカーをレンジャーから魔法戦士にしたら役割分担できてよさそうですが、手持ち的に現在の火力や安定性を上回れなさそうです。
  • No.25 匿名/KXg3hWA 5月6日
    0
    1
    補助役でユグド魔戦にしてますが、攻撃(メラミ200代、これでもFBかかる)も回復(100弱)も中途半端。
    ほぼバイシ専門

    アタッカーがレンのシャインスコールと天空バトでは時間かかりますね
  • No.24 匿名/OEGSAwQ 5月5日
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    2
    雷神バトマス 王者魔戦 ドラロレンジャー さとり賢者
    これで安定してます。たまにレンジャーが死にますが縛りよりも魔戦のFBの方が入る気がします。
    レンジャーだと回復魔力も500超えます。
  • No.23 匿名/@GoinkyoX 5月4日
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    2
    結局は手持ちの武器防具とこころ次第だよなあ
    ドラゴンロッド持ってるなら賢者2人で回復もバイシも出来るし、装備とこころで耐性を盛れるなら魔法戦士を入れて回復が多少劣ってもなんとかなる
    それが出来ないなら賢者2人体制で安全策を取るのが無難だしさ
    レンジャーの縛りは効く時と全く効かないのとで極端だからあまり当てにしない方が良いとは思う
  • No.22 匿名/eFcGdAA 5月4日
    2
    8
    バトマス(雷神槍)バトマス(王者剣)、魔戦(王者剣)、レン(ロザリー)、1ターン目にレンが商人バフ維持のため縛り攻撃、以降は事故らない限りオート。ゾーマ耐性装備のよろい上は無し。終盤に1人ぐらい死んでるけど、これでほぼ毎回1位です。
  • No.21 おおお!/ICeFkog 5月4日
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    4
    ☆ゾーマ戦‼︎ほぼ1人
    バト(ギガソ
    レン(らいじん
    賢(回復220〜
    魔戦(ライデ

    縛り1回 フォース2.3回入る感じ!
    オートでやれます!
  • No.20 匿名/FnSYYhM 5月4日
    3
    3
    バト、魔戦、賢者、賢者で心は呪文耐性、心珠もヒャド耐性でスカラ使わず安定して勝てます。でも時間かかります。
  • No.19 匿名/lggZJGA 5月3日
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    初ターンは全員攻撃、この時バフかけても解除されるけど、FBは解除されないのがメリット
    レ賢魔バでやってるけど、回レか回魔かで悩んでる。攻撃に寄るならやはり回魔にして攻レの縛りに期待するか
  • No.8 匿名/@GoinkyoX 5月3日
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    3
    最初からレン・バト・賢(僧)・魔戦(僧)でやってる
    賢も魔戦もタクトで1凸と無凸、前者は全体150回復で後者は全体100回復
    少し押される事も有るがほぼ間に合う
    数ターンに1回凍てつく波動かマヌーサするからそこで追い付くし
    けど手持ちのこころ次第だろうな
    返信数 (2)
    • No.16 匿名/@Pikku 5月3日
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      2
      似たような回復量と構成だけど本当にギリギリ間に合うってレベルだし、やはり安定取るなら賢賢の300回復にしたほうがいいわ
    • No.18 匿名/@GoinkyoX 5月3日
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      0
      勇者装備かラーミア装備が有れば楽なんだけど、無かったら無いでこころや心珠や他の装備で地道に耐性を上げまくったらヒャド系の攻撃はかなり減少出来る
      サイコキャノンは痛いが他の攻撃が耐性でダメージ減少出来ればかなりマシになる
    返信する
  • No.17 匿名/QgRGU3g 5月3日
    2
    4
    無課金で星4装備混じってるけど、道具もほとんど使わず安定して倒せてます。

    バト 雷神、装備とこころはとにかくデイン
    レン よるのパピヨン、サイおとこ(きあいため)
    魔戦 ユグドラシル、グレムリン(ベホイミ)
       HPが低くなりがちなので、心珠やアクセで500以上に
       いやしのかぜで100回復、ベホイミで250回復ぐらいに調整
    賢者 タクト、こころは緑

    バト ひたすら攻撃。マヌーサくらったら不撓不屈。
    レン 序盤はきあいためで攻撃回数減らす。終盤で縛ってくれると、かなり楽。
    魔戦 バイシオンか回復。
    賢者 全員のHP380程度あれば、魔法戦士と自分にスカラ使った方が安定する。

    ・補足
    レンジャーはアリアハン装備、ホークブリザードこころ、ヒャド耐性心珠があれば自分のバンパイアエッジだけでHP維持できる。
    回復がどうしても間に合わないときは、あえて死なせてレンジャーがせかいじゅのはで起こす。
  • No.15 匿名/@engelks 5月3日
    5
    3
    回復役を一人レンジャーに
    武器は、マジックチャクラムで癒しの風を使えるようにして、レンジャーの得意武器でジバダメ+150%
    心は、ゾーマ、おどるほうせき、りゅうおう、ベンガルで攻撃魔力+呪文ダメージ盛りでジハリカ850ダメくらい
    暇な時は、影縛り狙いか、フバーハ。
    癒しの風は70位回復かな。後半も、勝手にジバリカダメ出るから、意外と快適。
  • No.14 匿名/JSmJhUg 5月3日
    2
    8
    バト 雷神(デイン盛り)
    バト 雷神(デイン盛り)
    魔戦 雷神(状態変化盛り)
    賢者 さとり(回復全振り)
    影縛りの運ゲーが嫌でレンジャーは入れず
    マヌーサ対策は、バト二人は不撓不屈で解除、魔戦はそのまま(一度でも攻撃が当たればFB出来るため)
    少しでもダメージ受けたら手動で全快しとく
    こんな感じで半オート大体3分位で討伐です

    FBの入り具合で時間結構変わりますが、FB全く入らないってことはないので、そこそこ効率良い感じです
  • No.13 匿名/JIVnlSQ 5月3日
    3
    13
    無課金勢にはゾーマ辛い(涙)課金勢様助けて!お願い致します。。。
  • No.12 匿名/JjFnJ4M 5月3日
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    雷神バトマス、ラーミア魔法戦士、タクト回復レン、さとり賢者で安定。
    ソロの方が助っ人がガンガン削ってくれるので楽。
    4分の1までにスカラをなるべくかけておくと良い。
    雷神を凸してしまったのを激しく後悔している…笑
    影縛りがなかなか入らないのでレンが賢者ならかなり楽だと思う。
    理想はバトマス、バトマス、ドラゴンロッド賢者、さとり賢者だが、武器やクラス編成などいろいろ足りない笑
    でも完璧じゃないからこそ工夫できて面白い。
    ゾーマは完璧じゃなくても勝てるから楽しい。
  • No.11 匿名/ORAEFxA 5月3日
    3
    2
    ほぼソロなので
    バトマス きあいためギガソード
    魔戦 バイシフォースブレイクたまに攻撃アリアハン
    さとり賢者 スカラ回復
    ドラロ賢者 バイシ回復

    デイン系もう一本あればもうちょい効率上がるかも
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