ゾーマに回復魔法戦士を編成したパーティ紹介

k7979 26件
ドラクエウォークのメガモン「ゾーマ」で回復魔法戦士(バイシオン/フォースブレイク)を取り入れたパーティ編成をまとめています。

はじめに

本記事は最適PTを促す目的はなく、こんな方法もあるよという紹介ページです。すでに魔法戦士を使っている方にとっては当たり前の内容であるとは思いますが、ご了承ください。また、攻略情報等は下記に掲載中です。
ゾーマの攻略記事はこちら

賢者2人で挑戦してたけど...

とある1ターンでの出来事


最初は賢者2人を編成していましたが、HP1/4になるまで賢者1人で回復が間に合うため、もう一人が手持ち無沙汰に。この無駄ターンを何かに活用できないかと考えた結果、魔法戦士に行きつきました。ドラゴンロッド」は未所持です。

魔法戦士のメリット/ポイント

1バイシオンで味方の火力UP
2フォースブレイクで間接的な火力UP
3メインアタッカーにすれば自身でFBチャンス大
4いなずま斬り(デイン)を自身で習得
5MPパサーでソロ狩りのMP枯渇をカバー
6全属性耐性+3%でヒャド系のダメージ軽減
7回復×2の場合の序盤の無駄ターンを活用できる

上記の中でもが大きな採用理由です。いてつくはどうで補助呪文が解除され、物理ダメが痛いので「すてみ」も極力控えたい...。この火力不足を補う術が欲しかった。
上級職の特徴と習得スキル

魔法戦士の目的・立ち回り

1開幕はいなずま斬りでフォースブレイク狙い
2以降はバイシオンをアタッカーに(消されたら再付与)
3HP1/4以降は賢者と共に回復に専念

ゾーマ戦の一部始終(序盤)

画像だと非常に分かりにくいですが、雰囲気が掴めれば幸いです。結論から言うと魔法戦士編成おすすめです。

バイシオンで味方の火力をUP


プレイヤー側の2ターン目以降、バイシオンが効果的。元々賢者で暇を持て余していた枠なので、体感でもダメージの変化の恩恵を感じます。

余裕のあるターンにフォースブレイク


魔法戦士がメインアタッカーなら別ですが、あくまでサポートとして編成する場合はバイシオン>フォースブレイクな印象。いてつくはどうも初ターンの確定を除けば1戦のうちに1~2回程度の低頻度です。

◎オートだと魔法を使ってしまうので

なるべく手動を回避したい+いなずま斬りでFBを狙いたいという方は、心珠のデイン属性UPを付けたり、魔力を下げる目的で防具を変える(アリアハンとかでもOK)などと調整する必要があります。また、「ドラゴスライム」が付いている場合は外す。

ゾーマ戦の一部始終(HP1/4以降)

回復にも徹することができる


ポイント:すばやさ賢者>魔法戦士

ゾーマのHPが1/4を切った辺りで攻撃パターンに加わる「サイコキャノン」。ここからは被ダメが増加するので回復役へ。先に賢者が先制できるようにしておくと、回復が必要ないターンにバフ掛けにまわることができます。
サイコキャノンの対策方法

MPが枯渇するようならMPパサー

効果自身のMPを味方1人に分け与える
習得レベル35
消費MP最大MPの25%(小数点以下切り捨て)

ソロだとアタッカー陣のMPが枯渇するケースもあると思いますが、MPパサーでせいすいの節約が可能。

Twitterでの参考動画

Twitterで同じような編成の方がいらっしゃいましたので動画を添付させていただきました。

回復魔法戦士入りのPT編成

パーティ編成例

バトマス

バトマス

魔法戦士

賢者

回復魔法戦士を取り入れて挑戦した時の個人のPTです。詳細は割愛しますが、回復の関係で「賢者>魔法戦士」の順に行動するように調整しています。

1人目【バトマス】

武器作戦
らいじんのやり(無凸)ガンガンいこうぜ
防具アクセサリ
こころ心珠
・デイン属性+5%
・デイン属性+5%

2人目【バトマス】

武器作戦
らいじんのやり(無凸)ガンガンいこうぜ
防具アクセサリ
こころ心珠
・ちから+10
・会心率+2%

3人目【魔法戦士】

武器作戦
ユグドラシル(1凸)バッチリがんばれ
防具アクセサリ
こころ心珠
・HP回復+6%
・HP回復+6%

心珠をデイン属性にしたり、アリアハン一式にして魔力ダウン+デイン属性UPにしたりと色々試しましたが、結局この編成で落ち着きました。

4人目【賢者】

武器作戦
さとりのつえ(無凸)いのちだいじに
防具アクセサリ
こころ心珠
・HP回復+6%
・HP回復+6%

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コメント (26件)

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  • No.10 匿名/QiNGcQM 2020年5月3日
    0
    5
    バトマス、回復レンジャー(ドラゴンロッド)、魔法戦士(ラーミア)、賢者(ロザリー)でやっています。始めの頃より影縛りが入らない、フォースブレイクしない気がするので、ババ賢賢が良さそうに思ってます。
    影縛りは最近ホント入らない。一戦で一回入るかな?というくらい。バトマス2人いたら、確かに回復魔法戦士は良さそう。でも賢者2でスカラかけれる方がメリットありそうな気がします。
  • No.2 匿名/@peperon01 2020年5月3日
    8
    2
    回復量はレンジャーの方が多いので、
    回復レンジャーも検証して、縛りの効率等を知りたいですね。
    個人で調べてる分には、あまりにも縛りが入らなくて困ってます。良い方法があれば・・

    是非お願いします。
    返信数 (1)
    • No.9 匿名/@GoinkyoX 2020年5月3日
      0
      2
      多分だけど縛りが掛かり易いか掛かり難いかは戦闘開始時点で決まる
      以前のメタドラもそんな感じだった
    返信する
  • No.7 匿名/Q4ZAMQA 2020年5月3日
    3
    0
    自分はバト、魔戦、レン(ドラロ、回復)、賢でソロだとこれでしてます。
    詳しく調べてないから、ハッキリとしませんが
    ゾーマさん攻撃の法則(終盤でも数ターンに一度、
    いてつく&ふぶき?のダメージ量が小さい時)がありそうなので、何とか回復は間にあう(美学のバラツキで一人倒されたりもありますが)感じです。

    魔戦でヒーラー……盲点でした。
    他の方も書いてますが、思ってた以上に縛り入らないのでアリかと思います。
  • No.6 匿名/NjZ1EVQ 2020年5月3日
    6
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    俺も魔法戦士を回復にしたけど終盤が間に合わない
  • No.5 匿名/MXQJUUA 2020年5月3日
    4
    4
    バトマス・バトマス・回復賢者+レンジャー又は賢者又は魔法戦士で色々試しましたが、個人的には賢者(武器は筆、心は紫3緑1、心珠はメラup)が攻守のバランスもよく一番安定しました。
    賢者の役割は基本メラゾーマで中盤から賢者二人にスカラ、後半ベホイミ(回復量200位)で必要なだけフォロー
    個人的には安定させるならバイシオンや運任せの影縛りよりスカラかなと思います。
  • No.4 匿名/@lrnt 2020年5月3日
    15
    0
    既にバラモスSを2つ持っていたり、さとりのつえを持っていたり、自分とは別世界だなぁ・・・。

    少人数前提だと、攻撃力よりも死絶で死なないためにも常に全員にスカラ入れておく安全策取った方が無難。なのでスカラ役は2名欲しいところだけど、スカラ使える心がリリパットとハートナイトしかないので、結局賢者×2という選択を取るケースが多いんじゃないかなと。
  • No.3 匿名/NRGJmYc 2020年5月3日
    7
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    回復賢者がいるなら回復魔法戦士いらねー
    と思った
  • No.1 匿名/GYCEiDI 2020年5月3日
    6
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    癒しの波動で200回復できれば賢者1人でなんとかできるかな。終盤若干きついが。レンジャー縛りで1回くらい中盤終盤休みとってくれたら確実に回せると思うけど。

    バトマスx2魔法戦士x2で癒し癒しだと結局無駄が大きくなるか。
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