超高難度「追憶の賢者」の攻略 / ドラクエ3

75件
ドラクエウォークのドラクエ3超高難度「追憶の賢者/記憶のほこら」の攻略をまとめています。ボスの弱点や倒し方、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
強敵&メガモン攻略
カンダタやまたのおろちバラモスブロス
バラモスゾーマ-

▼コメント欄雑談板でクリア報告!

クエストの概要・基本情報

開催期間2020/5/4~6/29 14:59

ドラクエ3の攻略と報酬まとめ

クリアのメリットは称号のみ


超高難度「追憶の賢者」をクリアすることで限定称号が手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

バトルは計4戦


バトル数は計4戦となります。最深部にゾーマ(1体)が待ち受けています。

各モンスターのHPと弱点・耐性

※弱点と耐性は強敵/メガモン時のもの。

各モンスターのHP一覧

約31,000
約17,000
約41,000
約34,000
約33,000
約80,000

弱点と耐性

メラギライオヒャドバギデインドルマジバ
----
----
----
--
--
--

◯:弱点、×:耐性、-:等倍以上、無:無効

有効な状態変化

攻減守減休み幻惑封印即死混乱麻痺眠り
----
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------
------

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※攻減=攻撃力ダウン、守減=守備力ダウン。

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
ボルケーノウィップ
【主要スキル】
・全体メラ属性150%体技
・マホトーン、ねむり打ちを使える
王者の剣
【主要スキル】
・デイン属性斬撃350%
・自分の守備力もアップできる
天空のつるぎ
【主要スキル】
・メラ属性斬撃330%
次点のおすすめ武器
ロトのつるぎ
【主要スキル】
・全体デイン属性230%斬撃
・バラモスブロス以外に弱点を突けるデイン属性
らいじんのやり
【主要スキル】
・デイン属性斬撃80%×4
・会心チャンスが多い
・3戦目のバラモスブロスはデイン耐性
カンダタトマホーク
【主要スキル】
・全体ジバリア属性体技245%
・無属性体技300%+攻撃ダウン
・自分の守備力をアップ可
・バラモス2種/ゾーマの弱点を突ける
冥獣のツメ
【主要スキル】
・ドルマ属性体技300%
・やまたのおろち/バラモス2種に有効
常闇のやり
【主要スキル】
・ドルマ属性斬撃270%
・やまたのおろち/バラモス2種に有効

おすすめ回復武器

おすすめの武器

さとり

タクト

ロザリー

武器の評価一覧

おすすめパーティ編成例

回復役は2人必須

おすすめのPT①

バトマス

バトマス

賢者

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

賢者

賢者

こころや装備次第で、回復役をレンジャーや魔法戦士に任せても良い。また、できることなら毎ターンのダメージ量を上回る回復量が欲しい(150×2程度)。

全ステージの要点まとめ

1戦目(カンダタ&こぶん)
・カンダタが「つうこん(約450)」2連発が脅威
・カンダタに攻撃ダウン睡眠混乱が効果的
ビッグシールドをかけておく
・カンダタのHP赤付近で「いのちごい」
マホトーンでこぶんの呪文を封じると楽
2戦目(やまたのおろち)
・かえんのいき(約200)連発が痛い
レンジャーのフバーハは必須級、1人で良い
・回復役は「まもりのたて」を発動しておく
攻撃ダウン、ラリホーが良く効く
3戦目(バラモス&ブロス)
初手はイオラ→メダパニ+じゃあくな爪
・プレイヤーの1ターン目は「まもりのたて」がおすすめ
・イオラを連発してくる、イオ耐性重視
ブロスは「ザオラル」を使用、優先して倒すこと!!
・ブロスは「毒」が良く効く(約1000ダメ)
・バラモスはHPが赤時に「イオナズン」を唱える
4戦目(ゾーマ)
開幕/魔力集中後に「サイコキャノン(約500)」確定
初手は「ぼうぎょ」がおすすめ
・パーティーのHP500以上を維持する
・死絶の美学はスカラや守備力を上げることで軽減できる
・HPが多いのでMP枯渇に注意
・影縛りや状態変化は入らないと考える

全ステージ通して、対策したい属性は「イオ」と「ヒャド」の2点。また、みんドラツイッターの方でも攻略ポイントを一つにまとめてありますのでぜひ。

カンダタ戦の攻略と注意点

カンダタ/カンダタこぶん×2

カンダタHP約31,000
こぶんHP約17,000
攻撃パターンを確認【要チェック】

カンダタの攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
つうこん対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約450(バイキルト時:約550)
補足:マヌーサ無効
いのちごい対象:全体
効果:確率で休み付与
補足:HP赤付近で使用

カンダタこぶんの攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃単体に物理攻撃
ダメージ:約60
バイキルト対象:敵単体ランダム
効果:攻撃力を2段階アップ
スクルト対象:敵全体
効果:防御力を1段階アップ
ヘナトス対象:味方単体
効果:攻撃力を1段階ダウン
ルカナン対象:味方全体
効果:防御力を1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

カンダタは「つうこん」がメイン攻撃

カンダタは2回行動の上、「つうこんのいちげき」を確定使用してきます。低HPでは即死の危険性があるためHPは500~550以上欲しい。

ビッグシールドを使えるように

おすすめの盾

天空の盾

ロトの盾

シルバートレイ

物理攻撃を防ぐ上で一番効果的なのは「ビッグシールド」。初手に発動してガード率を上げておきましょう。混乱等で足止めできるのであれば不要。

マホトーンでこぶんを無力化できる

使用可能な武器
使用可能なこころ

こぶんの厄介な点は、バイキルトでカンダタの強化や、ルカナンで防御力の低下。マホトーンが決まれば呪文を封じることができ、ほぼ無力化が可能です。

やまたのおろち戦の攻略と注意点

やまたのおろち

HP約41,000
攻撃パターンを確認【要チェック】
行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメージ:約
かえんのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメージ:約200
連続かみつき対象:ランダムに物理攻撃2回
ダメージ:約100
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
ダメージ:約120
効果:確率で怯え付与

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

フバーハでブレス対策【必須】

全体に約200程のダメージを与える「かえんのいき」を2連発されるときついです。そのためレンジャーは最低でも1人組み込んで、フバーハでブレス対策をしましょう。

回復役は「まもりのたて」を優先!

おすすめの盾

天空の盾

ロトの盾

シルバートレイ

「はげしいおたけび」は確率で怯え状態になります。特に回復役がかかってしまうと回復が追い付かなくなるので、優先して発動しておきましょう。

バラモス/ブロス戦の攻略と注意点

バラモス/バラモスブロス

バラモスHP約34,000
ブロスHP約33,000
攻撃パターンを確認【要チェック】

バラモス

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメージ:約90 or 約150
補足:2段階の威力が存在
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメージ:約230
補足:HP赤時に使用
メダパニ対象:単体
効果:確率で混乱付与
はらわたをえぐる対象:ランダムに物理攻撃2回
ダメージ:約160×2

バラモスブロス

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメージ:約150
ザオラル対象:バラモス
効果:確率でバラモスをHP50%で復活
じゃあくな爪対象:単体に物理攻撃2回
ダメージ:約90×2
効果:確率で麻痺状態に(3ターン目に解除)

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

初手は混乱と麻痺の対策をする

おすすめの盾

天空の盾

ロトの盾

シルバートレイ

バラモスは「メダパニ(混乱)」、バラモスブロスは「じゃあくな爪(麻痺)」と状態異常を付与してきます。回復役がかかってしまうと回復が追い付かなくなるので、必ずまもりのたては発動しておきましょう。

◎道具でも解除可能

混乱には「天使のすず」麻痺には「まんげつそう」の道具で解除することもできます。比較的安価な「スラミチメダル10枚」と交換で簡単に入手できるので、上限まで所持しておきましょう。

◎麻痺はキアリクでも解除可能

キアリク使用可能武器

麻痺は「キアリク」で解除することもできます。回復役が2人いる場合は、最低1人は装備させておくと事故が減ります。

イオ耐性を重視

バラモス、バラモスブロスともにイオラを連発してきます。イオ耐性や全属性耐性を盛れるこころや防具を装備して、ダメージを軽減させましょう。

ザオラルを使うため、ブロスから倒す


バラモスが倒されると、バラモスブロスがザオラルでバラモスを復活させてきます。そのためバラモスブロスから優先的に倒しましょう。また毒が有効で、特にブロスには毎ターン約1100ダメージ与えれるので、レンジャーで毒を狙うのもあり。

バラモスのイオナズンに要注意!

バラモスのHPが赤付近で「イオナズン」を確認しました。意識しておくとともに、なるべくバラモスを削らずブロスを処理したい。

ゾーマ戦の攻略と注意点

ゾーマ

HP約80,000
攻撃パターンを確認【要チェック】
行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約120
サイコキャノン対象:全体に無属性物理攻撃
ダメージ:約450
補足:1ターン目、魔力集中後確定
サイコキャノン対象:全体に無属性物理攻撃
ダメージ:約200
補足:通常時のダメージ
魔力集中対象:ゾーマ
効果:呪文ダメージを1段階アップ
いてつくはどう対象:全体
効果:補助効果を解除
マヌーサ対象:全体
効果:確率で幻惑状態にする
死絶の美学対象:ランダム6回物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約150×6
補足:スカラで軽減可
こおりのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約60
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約120

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

初手は必ず「ぼうぎょ」を選択すること!

言わば初見殺しのようなもので、開幕に「サイコキャノン(約500ダメ)」を放ってきます。これは魔力集中の後も同様。「ぼうぎょ」をして受け身を取りましょう。

◎HPは500以上をキープ

開幕、魔力集中後はHPを500、もしくは550以上キープして体制を整えておくのも大事。

1hit攻撃ならマヌーサはきあいためで

きあいため習得

サイおとこ

武闘家とバトルマスターが習得できる「不撓不屈」は状態変化を解除できます。また、「王者の剣」など1hit技の場合は「きあいため」推奨。解除だけのためにターンを消費する必要がなくなります。
幻惑耐性を持つこころ一覧

きあいための注意点

きあいための効果は初撃にしか乗りません。例えば、雷光さみだれづきの場合、最初の1打目のみ。

MP管理を忘れずに

HPは約80000とソロ時のメガモンよりも多く設定されています。MPが枯渇するケースが多いので余裕のあるターンに回復を忘れずに。

事前準備・おすすめこころや防具

まもりのたて/ビッグシールドが活躍

両スキルが使用できる盾

天空の盾

ロトの盾

シルバートレイ

1戦目で敵の攻撃を確率で弾く「ビッグシールド」、2戦目と3戦目で悪い状態変化を防ぐ「まもりのたて」が活躍します。両方のスキルを使用できる盾を装備したいところ。

HPは550以上が目安

ヒーラーは難しいと思いますが、せめて500以上は確保しておかないと厳しい。直近の「バラモス」はHP補強として優秀なのでS、またはAランクを持っている方は装備必須。

高HP/高守りのこころ

114/61

96/86

91/53

106/88

88/42

108/41

耐性は「イオ/ヒャド属性」を重視

3戦目のバラモス2種がイオラ/イオナズン、4戦目のゾーマはマヒャドやこおりのいき、ヒャド属性の死絶の美学を行います。対策としてイオ属性耐性/ヒャド属性耐性のこころを装備しましょう。

全属性耐性(一部)

+10%

+5%

+5%
イオ属性耐性(一部)

+10%

+10%

+10%

+7%

+7%

+7%
ヒャド属性耐性(一部)

+10%

+10%

+10%

+7%

+7%

+7%

全モンスターのこころの性能

属性耐性の防具があれば装備する

こころ同様、被ダメを軽減する目的で該当の防具やアクセサリを持っているなら装備させること。少し長いので下記に小さくまとめておきます。

イオ属性耐性のある防具
ラーミアシリーズ

ラーミア(頭)
+5%
服上なし服下なし
冥獣シリーズ
頭なし
冥獣(服上)
+5%

冥獣(服下)
+5%
デスピサロシリーズ

デスピサロ(頭)
+5%

デスピサロ(服上)
+5%
服下なし
ヒャド属性耐性のある防具
アクセサリ

梅紅白のみみかざり
+5%
書聖シリーズ

書聖(頭)
+5%
服上なし服下なし
ロザリーシリーズ

ロザリー(頭)
+5%
服上なし
ロザリー(服下)
+5%
伝説の勇者シリーズ

伝説(頭)
+5%

伝説(服上)
+5%

伝説(服下)
+5%
黄竜シリーズ
頭なし
黄竜(服上)
+5%

黄竜(服下)
+5%
アリアハンシリーズ

アリアハン(頭)
+3%

アリアハン(服上)
+3%

アリアハン(服下)
+3%
配布系

獅子舞
+3%

金獅子
+3%
-

下記はバラモス/ゾーマに対して有利

ドラクエ3イベントから登場した「伝説の勇者装備」「カンダタ装備」「ラーミア装備」シリーズは、バラモス/ゾーマに対して特効効果や耐性があります。所持している場合は積極的に装備しておきましょう。

ラーミア装備シリーズ

冠帽
ゾーマへ
+20%

羽衣上
ゾーマ耐性
+20%

羽衣下
バラモス耐性
+20%
カンダタ装備シリーズ

マスク
ゾーマ/バラモス
+10%

ボディ
ゾーマ耐性
+20%

パンツ
ゾーマ耐性
+20%
伝説の勇者シリーズ

かぶと
ゾーマへ
+20%

よろい上
ゾーマ耐性
+20%

よろい下
バラモス耐性
+20%

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コメント (75件)

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  • No.73 匿名/FgeIA2E 6月25日
    3
    1
    ゾーマ赤まで行きましたが時間とアイテムを大量に消費しただけでした
    さよならドラクエウォーク
    返信数 (1)
    • No.75 匿名/GFJ5k2A 6月27日
      0
      0
      同じく、まあ黄色止まりだけど
      軽い気持ちでやっちゃいけなかったなこれ……
    返信する
  • No.74 匿名/J3ZieAI 6月26日
    0
    0
    不安でしたがとりあえず行って来ました。クリアしましたが代償も大きい。。
    しずく4つ、世界樹の若葉約5枚、葉は約10枚、聖水は約70個。
    スラミチ1回しか使えないと言うのは相当キツイですね。

    レンジャー57、バトマス57、賢者55、パラ50の編成で回復役は2人。
    色々参考にして突撃しましたがカンダタ戦からしずくや葉使用w
    時間はトータル1時間40分ほど。もう2度とやりたくないので頑張りました。

    ブロスは絶対に毒攻撃ないとしんどいです。
  • No.72 匿名/FGJ4NYA 6月15日
    3
    1
    バトマスをレンジャーに転職させてレベルが50になったため挑戦して2回目でクリア。
    パーティはバト56、レン50,賢者50,賢者56。
    武器は雷神2凸、夜のパピヨン2凸、タクト、タクト。安定はしたが火力がないため3時間くらいかかった…。アリアハン4凸をそれぞれに装備させてレンだけ王者上装備。


    カンダタはやいば砕きとスリープダガーにルカニと回復。事故はレンがやられたときにカンダタにバイキルト入ってバトもやられどうしようもなかったが5ターンくらいザオラルで粘ってたらやまびことうまくガード発動して持ち直す。カンダタのHPが減って許してくれよをしてきてからの方が楽だった。レンに過度に期待せずやいばくだきを入れてればいける。
    カンダタが寝てるときは賢者はバギマあたりで起こさずに少しずつ減らせる。

    おろちはフバーハとまもりの盾がないと厳しい。むしろここを抜くためにレン必須かも。
    回復もしつつまもりの盾とフバーハをいかにうまく挟むかになるけど、スリープと縛りが入れば苦労はしない。優先はフバーハ。

    バラモス兄弟は混乱と麻痺が変に入らないなら一番安定してた。パピヨンで毒入れつつバラモスにあてないためにバトははやぶさ斬りで慎重に。枯渇MPをブロス後に殴って回復してた時間がいらなかった。しばりがたまに入るしイオラばかりだからタクト2でも事故は少ないと思う。

    ゾーマはらいじん2凸で1500ダメとかなり辛い戦いに…。レンは道具要因。
    3割減るまでは楽な攻撃しかしないが、そこからが危ない。他の人も書いてるが、覚醒キャノンあたりですばやさが変わって賢者を追い抜くことがあるときに事故りかける。
    防御で250くらいにはなるが、そのあと賢者より先に攻撃してくるから最悪しずく推奨。
    後から考えたらしずく3回のうち2回はいらなかったが、ケチってやり直す時間と根気を考えると使うべき。死絶が一人減ったときにくると本当に重い。
  • No.71 匿名/OCdxg3g 6月11日
    1
    0
    4回目にしてクリア 聖水25個 世界樹の葉1枚 若葉5枚 世界樹のしずく2個バラモス戦で使い切る ゾーマ戦でMP枯渇し、呪文の書使いまくり絶対絶命であきらめつつも何とか粘ってギリギリ勝てた。
    4戦所要時間2時間以上
    スラミチ回復が2回できるうちに倒せた
    ゾーマ戦前の回復でジェム回復使った
    上記の攻略法のおかげです

    レンジャー 60 雷神槍 アリアハン盾 アリアハンかぶと アリアハン服上下
     ブリザードS アームライオンA やまたのおろちS ドラゴスライムS

    バトマス 60 天空の剣 おやぶんの大盾 ワイルドベレー マッスルボディ 黄竜の道着下
     アームライオンS メタルホイミンS キングスライムS ドラゴスライムS

    賢者 60 ひかりのタクト ルーンバックラー 王宮帽 王宮上 王宮下
     おどるほうせきS シルバーデビルS ドラゴスライムS バラモスS

    賢者 60 ひかりのタクト ルーンバックラー 王宮帽 王宮上 王宮下
     おどるほうせきS シルバーデビルS ドラゴスライムS バラモスS

    火力不足でどのバトルも苦しかった
    特にゾーマ戦は順番が頻繁に変わり、魔力集中や死絶の度に苦しみ
    マヌーサを受けて不当不屈やビッグシールドするMPを使うのが苦しいので
    マヌーサ受けたバトマス、レンジャーが聖水でMP補充
    ビッグシールド使わず全て防御にした。

    バラモス兄弟とゾーマ戦は2度としたくない
  • No.70 匿名/@ISd0OCY 6月6日
    1
    0
    無課金 一発クリア 聖水15個 世界樹使わず 特薬草5
    基本職コンプ、上級初
    バトマス lv54 王者 光系盾以外 キラマ、オロチ、アンドレ、キンスラ

    レン lv54 クリクロ キンスラ、ホークブリ、アンドレ、ダクスラ(こころ装備ミス)

    賢者 lv48 タクト べビル、メタホイ、バラモス、ドラスラ

    賢者 lv54 タクト しんかん、バラモス、メタホイ、ドラスラ

    カンダタは馬鹿正直に痛恨を受けまくった 気合ためひたすら王者で叩きまくり

    オロチは一番楽だった

    ブロスは王者でゴリ押し、そのあとゆっくりバラモス料理

    ゾーマは魔力ための時必ず防御、たまに順番がレン、バトマス、賢者、ゾーマ、賢者になるからビビった

    一時間ほどでクリア
  • No.68 匿名/QHkSclg 5月30日
    2
    1
    無課金クリア!

    バトマス52 王者光 キンスラキラマおろちアンドレ
    レンジャ51 コドラ銀トレイ光兜光上アリアハン下 ヘルバトおろちホクブリはぐメタ
    賢者51 悟り銀トレイラーミア バラモス神官メタホイドラスラ
    魔法戦士51 タクト銀トレイラーミア帽子ラーミア上アリアハン下 バラモス神官ヘルバトドラスラ
    返信数 (1)
    • No.69 匿名/QHkSclg 5月30日
      0
      0
      続き
      カンダタ戦
      バトマス→カンダタにやいばくだき、気合い溜め&ギガソでカンダタから
      レンジャ→眠り打ちで眠りと縛りを狙う。空いた時にビッグシールド
      賢者魔法戦士→回復とビッグシールド優先手空きでルカニとバイシをバトマスに
      カンダタのHP半分切ってからバトマス以外守りの盾バトマスは気合い溜めせずにギガソ。カンダタ倒したら子分一人倒して賢者魔法戦士直殴りしてMP回復→MPパサーでバトマスレンジャのMPも全快に。回復したら最後の子分も倒す。
      おろち戦
      バトマス→ひたすらギガソ。おろちが眠りor縛りになったら気合い溜めも入れる
      レンジャ→忙しいがフバーハを切らさないように、眠り打ちでおろちの行動を制限し、手空きで守りの盾
      賢者魔法戦士→守りの盾を切らさないようにしつつ回復。もちろん魔法戦士のバイシも
      寝たら体勢を整えて、なるべくギガソで起こす→眠り打ちで再眠りを狙う
      バラモス&ブロス戦
      バトマス→ひたすら気合いのギガソでブロスから倒す
      レンジャー→ブロスに毒入れつつ眠り打ちかカッターで縛り狙い。如何に縛りが決まるかが生命線。状態異常の回復も
      賢者魔法戦士→守りの盾を維持しつつ回復。をしたいが回復が追いつかないので守りの盾は後回し。とりあえず回復。手空きでルカニバイシ
      ゾーマ戦
      初ターンゾーマより先行する人は防御。魔力集中後も防御。
      バトマス→凍てつく波動が来そうかどうかやマヌーサの様子で気合い溜めしたりしなかったりしてギガソ
      レンジャ→序盤はタイガークローで攻撃参加。中盤以降は道具でHPMP回復。手空きでフバーハ
      賢者魔法戦士→回復、バイシ。なんだかんだマヌーサや波動のお陰で回復する時間もあるので死絶の美学が集中しなければ大丈夫
      手空きでビッグシールドも効果あり。魔力集中後に魔法戦士にビッグシールドがかかってたらバイシオン等狙ってもいいかも
    返信する
  • No.67 匿名/NYE0EIA 5月14日
    2
    1
    スラミチ回復が1日3回のうちに2回目に挑戦してみたい。タイムアタックは無理だけどね。
  • No.66 匿名/IgaHdwc 5月14日
    6
    1
    バト:らいじんの槍
    レン:コドラウィップ
    賢者:タクト
    賢者:ユグドラシル

    所見ですが対策調べて挑みました。無課金で劇的に火力不足でしたが慎重に時間かけてどうにかなりました。

    聖水60
    特薬25
    葉っぱ8
    しずく3
    書は未使用

    バラモス&ブロス戦の最後に毒入れ忘れたの気付いて、凌ぐのにそこで大分アイテムつかいました。イオラの嵐がキツかった…。
    もう二度とやりたくないですねw
  • No.65 匿名/N0QJFFk 5月13日
    1
    2
    書生の杖を持っている人は賢者をアタッカーにするのもいいですね。

    アタッカー:書生賢者。頭にドラゴスライムかメタルホイミンで耐性up
    補佐   :レンジャー(マホトーン、眠り、独担当)
    回復1  :レンジャー(メタルライダーでベホイミ、あと回復モリモリ)
    回復2  :賢者   (回復モリモリ)

    回復が手持ちぶたさの時はぶん殴ってMP回復。
    すごく時間もかかるし運が悪いと死ねますが、
    相手を起こすこともなく、またマヌーサがかかっても
    まったく問題なくダメージを入れ続けられるので長期戦に向いてるかもしれません。
    問題点は素早さ調整が難しい事かな…
    調整に失敗してゾーマが赤くなってから一度タスクキルしました。
    30分返してって思いましたが次の挑戦でより慎重に、葉っぱもしずくもガンガン突っ込みました。
    ゾーマが赤くなったらケチっちゃダメですね。
  • No.64 匿名/GRVkBgY 5月11日
    4
    1
    レン:ボルケーノ
    賢者:タクト
    賢者:タクト
    賢者:筆
    で時間をかけてやっとクリア出来た


    長い戦いだった
  • No.63 うなぎイヌ/FzBllVM 5月11日
    2
    1
    クリアしたー^ - ^
    王者の剣でなく、装備間違えてアリアハンの剣でいってしまって、ゾーマにダメージ与えられず、我慢比べでした(^◇^;)
    レンジャー、バトマス、魔法戦士、賢者でいきました。
  • No.62 匿名/IJAoICQ 5月10日
    1
    4
    無課金でクリアしました。

    バト 雷神・キラマ キンスラ おろち アンドレアル
    レン ボル鞭・キラマ キンスラ おろち じごくのハサミ
    賢 タクト・ドラゴ バラモス メタホイ ヘルバト
    賢 タクト・ドラゴ メタホ バラモス りゅうおう

    防具はアリアハンと獅子舞のかぶりものを適宜活用。でんせつ防具はなし。以前の戦いで浪費して聖水ストックが10しかなかったので、聖水をケチって戦った。

    カンダタとおろちは安定。MPはどちらも使い切るのでスラミチ回復。

    ブロスはアイテムを一切使わずに行こうとすると、火力がギリギリ。賢者はルカニをブロスに余裕がある時にかけ、バトはバラモスが50%切るまでは雷光さみだれ、50%を切ったらはやぶさ斬りで、ブロスを先に倒す。ブロスを倒せばバラモス単体は雷光さみだれで余裕。MP不足以外はわりと安定しているので、聖水を使えるならもっと適当にやって大丈夫。ブロス後はスラミチで無償ジェム回復。

    ゾーマもMP切れが問題。はじめ、バトですてみを使ってみたが、いてつく波動を頻繁に受けてむしろターン数を浪費しMP切れに陥る印象。

    なので、バトは無心に雷光さみだれ、レンはアイテム係+余裕がある時は双竜でわずかなダメージ。賢は回復+スカラ。以前、油断していたら破滅の美学+サイコであっさり全滅させられたので、スカラを3人にかけることを意識。本当に余裕がある時は賢がゾーマを殴ってMP回復。はっぱ5枚ぐらい、雫を5使ったが、雫はピンチだからではなくMP節約のため使った。結果、聖水を6の使用に抑えて勝てた。

    聖水が20以上あればブロスもゾーマももっと楽に戦えるが、レイドで最近出が悪かった。雷神ではなく王者ならターゲットを絞れてきあいためも使えるので楽そう。タクトが1本ドラロでバイオシンが使えたら良かった。
  • No.61 匿名/eTGDU1A 5月9日
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    あか
  • No.60 匿名/FlZFBZI 5月9日
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    1
    バトマス:王者の剣、キンスラキラマメタドラアンドレアル
    レンジャ:ボルケーノ、キラマメタドラエビプリキンスラ
    賢者:タクト、ホクブリバラモスドラスラメタホイ
    賢者:タクト、バラモスドラスラ雪龍あく神(メタホイ以外すべてS)

    せかいじゅのしずく4、せかいじゅの葉1、まほうのせいすい多数使用。

    カンダダはビッグシールドとマホトーンがあればかなり楽。
    おろちはフバーハ二重かけ。
    ブロスを先に撃破するのがだるい。
    ゾーマは耐性つきの防具が少なかったから前衛の受けるダメージが後衛の2倍だった。

    1時間かかったけど無事に一発でクリア。
  • No.57 匿名/QJA2hDk 5月8日
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    オロチだけなら足払いかカンダタタックルとラリホーで完封可能でした
    組み合わせ的に総合力落ちるのが問題点ではありますが
    (・Д・)
    返信数 (2)
    • No.58 匿名/QJA2hDk 5月8日
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      検証中ですが
      縛り・転び→眠り 上書可能
      縛り・転び→縛り・転び 上書不可
      眠り→転び 無理っぽい
      眠り→縛り 確率が絡むので未確認

      気が向いたら麻痺も絡めて検証したいなぁ
    • No.59 匿名/QJA2hDk 5月8日
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      眠り→縛り について
      サンプルが少ないのですが
      攻撃→眠り解除→縛り
      のパターンは確認できました

      複数のバステ(武器の付加効果、スキル、職業特性)
      優先順位を検証しております
      転倒>縛りはほぼ確定です
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