超高難度「追憶の賢者」の攻略 / ドラクエ3

75件
ドラクエウォークのドラクエ3超高難度「追憶の賢者/記憶のほこら」の攻略をまとめています。ボスの弱点や倒し方、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
強敵&メガモン攻略
カンダタやまたのおろちバラモスブロス
バラモスゾーマ-

▼コメント欄雑談板でクリア報告!

クエストの概要・基本情報

開催期間2020/5/4~6/29 14:59

ドラクエ3の攻略と報酬まとめ

クリアのメリットは称号のみ


超高難度「追憶の賢者」をクリアすることで限定称号が手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

バトルは計4戦


バトル数は計4戦となります。最深部にゾーマ(1体)が待ち受けています。

各モンスターのHPと弱点・耐性

※弱点と耐性は強敵/メガモン時のもの。

各モンスターのHP一覧

約31,000
約17,000
約41,000
約34,000
約33,000
約80,000

弱点と耐性

メラギライオヒャドバギデインドルマジバ
----
----
----
--
--
--

◯:弱点、×:耐性、-:等倍以上、無:無効

有効な状態変化

攻減守減休み幻惑封印即死混乱麻痺眠り
----
----
-----
------
------

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※攻減=攻撃力ダウン、守減=守備力ダウン。

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
ボルケーノウィップ
【主要スキル】
・全体メラ属性150%体技
・マホトーン、ねむり打ちを使える
王者の剣
【主要スキル】
・デイン属性斬撃350%
・自分の守備力もアップできる
天空のつるぎ
【主要スキル】
・メラ属性斬撃330%
次点のおすすめ武器
ロトのつるぎ
【主要スキル】
・全体デイン属性230%斬撃
・バラモスブロス以外に弱点を突けるデイン属性
らいじんのやり
【主要スキル】
・デイン属性斬撃80%×4
・会心チャンスが多い
・3戦目のバラモスブロスはデイン耐性
カンダタトマホーク
【主要スキル】
・全体ジバリア属性体技245%
・無属性体技300%+攻撃ダウン
・自分の守備力をアップ可
・バラモス2種/ゾーマの弱点を突ける
冥獣のツメ
【主要スキル】
・ドルマ属性体技300%
・やまたのおろち/バラモス2種に有効
常闇のやり
【主要スキル】
・ドルマ属性斬撃270%
・やまたのおろち/バラモス2種に有効

おすすめ回復武器

おすすめの武器

さとり

タクト

ロザリー

武器の評価一覧

おすすめパーティ編成例

回復役は2人必須

おすすめのPT①

バトマス

バトマス

賢者

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

賢者

賢者

こころや装備次第で、回復役をレンジャーや魔法戦士に任せても良い。また、できることなら毎ターンのダメージ量を上回る回復量が欲しい(150×2程度)。

全ステージの要点まとめ

1戦目(カンダタ&こぶん)
・カンダタが「つうこん(約450)」2連発が脅威
・カンダタに攻撃ダウン睡眠混乱が効果的
ビッグシールドをかけておく
・カンダタのHP赤付近で「いのちごい」
マホトーンでこぶんの呪文を封じると楽
2戦目(やまたのおろち)
・かえんのいき(約200)連発が痛い
レンジャーのフバーハは必須級、1人で良い
・回復役は「まもりのたて」を発動しておく
攻撃ダウン、ラリホーが良く効く
3戦目(バラモス&ブロス)
初手はイオラ→メダパニ+じゃあくな爪
・プレイヤーの1ターン目は「まもりのたて」がおすすめ
・イオラを連発してくる、イオ耐性重視
ブロスは「ザオラル」を使用、優先して倒すこと!!
・ブロスは「毒」が良く効く(約1000ダメ)
・バラモスはHPが赤時に「イオナズン」を唱える
4戦目(ゾーマ)
開幕/魔力集中後に「サイコキャノン(約500)」確定
初手は「ぼうぎょ」がおすすめ
・パーティーのHP500以上を維持する
・死絶の美学はスカラや守備力を上げることで軽減できる
・HPが多いのでMP枯渇に注意
・影縛りや状態変化は入らないと考える

全ステージ通して、対策したい属性は「イオ」と「ヒャド」の2点。また、みんドラツイッターの方でも攻略ポイントを一つにまとめてありますのでぜひ。

カンダタ戦の攻略と注意点

カンダタ/カンダタこぶん×2

カンダタHP約31,000
こぶんHP約17,000
攻撃パターンを確認【要チェック】

カンダタの攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
つうこん対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約450(バイキルト時:約550)
補足:マヌーサ無効
いのちごい対象:全体
効果:確率で休み付与
補足:HP赤付近で使用

カンダタこぶんの攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃単体に物理攻撃
ダメージ:約60
バイキルト対象:敵単体ランダム
効果:攻撃力を2段階アップ
スクルト対象:敵全体
効果:防御力を1段階アップ
ヘナトス対象:味方単体
効果:攻撃力を1段階ダウン
ルカナン対象:味方全体
効果:防御力を1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

カンダタは「つうこん」がメイン攻撃

カンダタは2回行動の上、「つうこんのいちげき」を確定使用してきます。低HPでは即死の危険性があるためHPは500~550以上欲しい。

ビッグシールドを使えるように

おすすめの盾

天空の盾

ロトの盾

シルバートレイ

物理攻撃を防ぐ上で一番効果的なのは「ビッグシールド」。初手に発動してガード率を上げておきましょう。混乱等で足止めできるのであれば不要。

マホトーンでこぶんを無力化できる

使用可能な武器
使用可能なこころ

こぶんの厄介な点は、バイキルトでカンダタの強化や、ルカナンで防御力の低下。マホトーンが決まれば呪文を封じることができ、ほぼ無力化が可能です。

やまたのおろち戦の攻略と注意点

やまたのおろち

HP約41,000
攻撃パターンを確認【要チェック】
行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメージ:約
かえんのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメージ:約200
連続かみつき対象:ランダムに物理攻撃2回
ダメージ:約100
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
ダメージ:約120
効果:確率で怯え付与

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

フバーハでブレス対策【必須】

全体に約200程のダメージを与える「かえんのいき」を2連発されるときついです。そのためレンジャーは最低でも1人組み込んで、フバーハでブレス対策をしましょう。

回復役は「まもりのたて」を優先!

おすすめの盾

天空の盾

ロトの盾

シルバートレイ

「はげしいおたけび」は確率で怯え状態になります。特に回復役がかかってしまうと回復が追い付かなくなるので、優先して発動しておきましょう。

バラモス/ブロス戦の攻略と注意点

バラモス/バラモスブロス

バラモスHP約34,000
ブロスHP約33,000
攻撃パターンを確認【要チェック】

バラモス

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメージ:約90 or 約150
補足:2段階の威力が存在
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメージ:約230
補足:HP赤時に使用
メダパニ対象:単体
効果:確率で混乱付与
はらわたをえぐる対象:ランダムに物理攻撃2回
ダメージ:約160×2

バラモスブロス

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメージ:約150
ザオラル対象:バラモス
効果:確率でバラモスをHP50%で復活
じゃあくな爪対象:単体に物理攻撃2回
ダメージ:約90×2
効果:確率で麻痺状態に(3ターン目に解除)

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

初手は混乱と麻痺の対策をする

おすすめの盾

天空の盾

ロトの盾

シルバートレイ

バラモスは「メダパニ(混乱)」、バラモスブロスは「じゃあくな爪(麻痺)」と状態異常を付与してきます。回復役がかかってしまうと回復が追い付かなくなるので、必ずまもりのたては発動しておきましょう。

◎道具でも解除可能

混乱には「天使のすず」麻痺には「まんげつそう」の道具で解除することもできます。比較的安価な「スラミチメダル10枚」と交換で簡単に入手できるので、上限まで所持しておきましょう。

◎麻痺はキアリクでも解除可能

キアリク使用可能武器

麻痺は「キアリク」で解除することもできます。回復役が2人いる場合は、最低1人は装備させておくと事故が減ります。

イオ耐性を重視

バラモス、バラモスブロスともにイオラを連発してきます。イオ耐性や全属性耐性を盛れるこころや防具を装備して、ダメージを軽減させましょう。

ザオラルを使うため、ブロスから倒す


バラモスが倒されると、バラモスブロスがザオラルでバラモスを復活させてきます。そのためバラモスブロスから優先的に倒しましょう。また毒が有効で、特にブロスには毎ターン約1100ダメージ与えれるので、レンジャーで毒を狙うのもあり。

バラモスのイオナズンに要注意!

バラモスのHPが赤付近で「イオナズン」を確認しました。意識しておくとともに、なるべくバラモスを削らずブロスを処理したい。

ゾーマ戦の攻略と注意点

ゾーマ

HP約80,000
攻撃パターンを確認【要チェック】
行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約120
サイコキャノン対象:全体に無属性物理攻撃
ダメージ:約450
補足:1ターン目、魔力集中後確定
サイコキャノン対象:全体に無属性物理攻撃
ダメージ:約200
補足:通常時のダメージ
魔力集中対象:ゾーマ
効果:呪文ダメージを1段階アップ
いてつくはどう対象:全体
効果:補助効果を解除
マヌーサ対象:全体
効果:確率で幻惑状態にする
死絶の美学対象:ランダム6回物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約150×6
補足:スカラで軽減可
こおりのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約60
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約120

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

初手は必ず「ぼうぎょ」を選択すること!

言わば初見殺しのようなもので、開幕に「サイコキャノン(約500ダメ)」を放ってきます。これは魔力集中の後も同様。「ぼうぎょ」をして受け身を取りましょう。

◎HPは500以上をキープ

開幕、魔力集中後はHPを500、もしくは550以上キープして体制を整えておくのも大事。

1hit攻撃ならマヌーサはきあいためで

きあいため習得

サイおとこ

武闘家とバトルマスターが習得できる「不撓不屈」は状態変化を解除できます。また、「王者の剣」など1hit技の場合は「きあいため」推奨。解除だけのためにターンを消費する必要がなくなります。
幻惑耐性を持つこころ一覧

きあいための注意点

きあいための効果は初撃にしか乗りません。例えば、雷光さみだれづきの場合、最初の1打目のみ。

MP管理を忘れずに

HPは約80000とソロ時のメガモンよりも多く設定されています。MPが枯渇するケースが多いので余裕のあるターンに回復を忘れずに。

事前準備・おすすめこころや防具

まもりのたて/ビッグシールドが活躍

両スキルが使用できる盾

天空の盾

ロトの盾

シルバートレイ

1戦目で敵の攻撃を確率で弾く「ビッグシールド」、2戦目と3戦目で悪い状態変化を防ぐ「まもりのたて」が活躍します。両方のスキルを使用できる盾を装備したいところ。

HPは550以上が目安

ヒーラーは難しいと思いますが、せめて500以上は確保しておかないと厳しい。直近の「バラモス」はHP補強として優秀なのでS、またはAランクを持っている方は装備必須。

高HP/高守りのこころ

114/61

96/86

91/53

106/88

88/42

108/41

耐性は「イオ/ヒャド属性」を重視

3戦目のバラモス2種がイオラ/イオナズン、4戦目のゾーマはマヒャドやこおりのいき、ヒャド属性の死絶の美学を行います。対策としてイオ属性耐性/ヒャド属性耐性のこころを装備しましょう。

全属性耐性(一部)

+10%

+5%

+5%
イオ属性耐性(一部)

+10%

+10%

+10%

+7%

+7%

+7%
ヒャド属性耐性(一部)

+10%

+10%

+10%

+7%

+7%

+7%

全モンスターのこころの性能

属性耐性の防具があれば装備する

こころ同様、被ダメを軽減する目的で該当の防具やアクセサリを持っているなら装備させること。少し長いので下記に小さくまとめておきます。

イオ属性耐性のある防具
ラーミアシリーズ

ラーミア(頭)
+5%
服上なし服下なし
冥獣シリーズ
頭なし
冥獣(服上)
+5%

冥獣(服下)
+5%
デスピサロシリーズ

デスピサロ(頭)
+5%

デスピサロ(服上)
+5%
服下なし
ヒャド属性耐性のある防具
アクセサリ

梅紅白のみみかざり
+5%
書聖シリーズ

書聖(頭)
+5%
服上なし服下なし
ロザリーシリーズ

ロザリー(頭)
+5%
服上なし
ロザリー(服下)
+5%
伝説の勇者シリーズ

伝説(頭)
+5%

伝説(服上)
+5%

伝説(服下)
+5%
黄竜シリーズ
頭なし
黄竜(服上)
+5%

黄竜(服下)
+5%
アリアハンシリーズ

アリアハン(頭)
+3%

アリアハン(服上)
+3%

アリアハン(服下)
+3%
配布系

獅子舞
+3%

金獅子
+3%
-

下記はバラモス/ゾーマに対して有利

ドラクエ3イベントから登場した「伝説の勇者装備」「カンダタ装備」「ラーミア装備」シリーズは、バラモス/ゾーマに対して特効効果や耐性があります。所持している場合は積極的に装備しておきましょう。

ラーミア装備シリーズ

冠帽
ゾーマへ
+20%

羽衣上
ゾーマ耐性
+20%

羽衣下
バラモス耐性
+20%
カンダタ装備シリーズ

マスク
ゾーマ/バラモス
+10%

ボディ
ゾーマ耐性
+20%

パンツ
ゾーマ耐性
+20%
伝説の勇者シリーズ

かぶと
ゾーマへ
+20%

よろい上
ゾーマ耐性
+20%

よろい下
バラモス耐性
+20%

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コメント (75件)

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  • No.37 匿名/ElQgMZM 2020年5月5日
    10
    8
    称号もいいけど…こころSもサービスしてくれてもいいんだよ??(原
  • No.36 匿名/J1BpmTg 2020年5月5日
    7
    14
    ガチャ運良かっただけだけど、無課金クリアできたから記念に
    Lv55バト王者
    Lv55レンムチ
    Lv55賢者タクト
    Lv54賢者ロッド
    防具はアリアハン、賢者はシルバートレイ
    心珠も心もイオ耐性モリモリ
    葉13枚、しずく4、聖水70
    トライアンドエラーで2時間はかかった
    情報出揃ってからやればもっと抑えられたはず
    初日攻略はもうしません…
  • No.35 匿名/dlCZNBA 2020年5月5日
    16
    2
    3時間以上かかってやっと終わった。聖水が50個ぐらいあったのにそこをついた。世界樹の葉は7枚。雫3個。しばらくなにもできないね。
  • No.34 ぐるなBB/KUQ0RkA 2020年5月5日
    20
    3
    バト:アリアハンの剣
    レン:コドラウィップ
    レン:ひかりのタクト
    賢:ひかりのタクト

    ダブルレンジャーが3戦目まで活躍。
    軍団カンダタには眠りと縛り、おろちにはフバーハと縛り、バラモスブラザーズには猛毒と縛りが効いてくれました。
    ゾーマはただただ耐え忍ぶのみ、火力が弱い分、ジバリカでの毎ターン200ダメが積もりに積もって倒せた感じです。
    メガスラがカンダタとバラモスには効くけど、他はさみだれで凌ぎました。
    メガモン倒してせいすいと葉っぱ、そしてしずくは大量に仕入れとく必要がありますね。
    倒した後の満足感と疲労感は半端ないです。
  • No.32 匿名/IkcFIVA 2020年5月4日
    10
    2
    強武器がなくてもレベルとこころ、そしてアイテムでギリギリ勝てる絶妙なバランスです…
    lv52レン よるのパピヨン
    lv54バト 天空のつるぎ
    lv55賢者 ひかりのタクト
    lv53賢者 ひかりのタクト
    レンジャーにマジカルハットのこころでマホトーン、心珠で状態異常成功率+10をつけました。
    カンダタはやいばくだき、マホトーン、スリープダガーでとにかくカンダタの攻撃力を上げさせなければ安定します。カンダタにもこぶんにも眠りはよく入りました。
    やまたのおろちは、一番楽で、スリープダガーどフバーハ使いながら回復で安定。こちらも眠りがよく入ります。
    バラモス戦は、ブロスをヴァイパーファングとビックバンソードでさきに倒す。とにかくイオラが痛いので、イオ耐性のこころは必須です。しずく1つ使用で突破。
    ゾーマは、バトマスは攻撃のみ、レンジャーはとにかく味方にまほうのせいすいと特やくそうを飲ませまくる。賢者は回復、やることないときは防御。
    終盤は、予備挙動なしに250ダメのサイコキャノンをうってきます。死絶の美学が偏ったらどうしても戦闘不能になるので世界樹の葉としずくをつかって立て直しです。
    防御のタイミングが重要で、とくに賢者が死絶の美学を防御できると次ターンの回復がスムーズです。
    しずく3つ使用で突破。
    まほうのせいすいは、ぜんぶで50は使いました。
    スラミチ回復を温存してリトライを繰り返せばもうすこし節約はできたかもしれません。
    まさかよるのパピヨンをつかうとは…事前準備もアイテムの備蓄、最大HP、イオ耐性、ヒャド耐性のバランスを考えたこころ選別といろいろ考えられるとても良い難度だとおもいます。
    ただ、もうしばらくこの難度はムリ…
    返信数 (1)
    • No.33 2ka0vd54p1r7/KCdYknY 2020年5月5日
      3
      0
      ほとんど同じ感じで攻略。
      アタッカーは筆、レンジャーに雷神。
      タクト、ユグドの二人。
      ゾーマはしずく、葉を使えばなんとかなる。
      バラモスの二人がしんどい。
      しずく1つ、葉10枚位、せいすい50以上かな。

      スクルトの書使ったら楽だったかも知れないけど、
      まだ買えるしずくの方が気が楽だった。

      無課金がどうとかより、アタッカー一本、回復二本があればなんとかなる。こころは緑が二人分ないとつらい。メタホイ、あくま神官、バラモスが一枚しかSがないからA使ったり、ベビル使ったりした。
    返信する
  • No.30 匿名/FjAYhTQ 2020年5月4日
    8
    1
    バラモス兄弟戦まではボルケーノウィップ持たせたレンジャーが大活躍なんだけど、ゾーマ戦は影縛りも状態異常も一切入らず逆にお荷物に成り下がる
    いやらしい調整ですね
  • No.29 匿名/IFhJRxI 2020年5月4日
    3
    3
    王者の剣
    冥獣の爪
    賢者回復190くらい、すばやさ420
    賢者回復160くらい、すばやさ430
    で勝ちました。
    しずく5個
    チョコ2個
    葉3個
    しばらくできそうにないです。
  • No.28 匿名/NSmJcDU 2020年5月4日
    5
    1
    レン53天空剣 レン48ユグドラ 賢者53ロザリー 魔剣48書聖杖で1時間かけてクリアしました。
    初戦はビックシールドが良く効きます。子分にマホトーンかけてカンダタから倒しました。
    バラモス戦は回復役に守りの盾かけて状態異常を防ぎつつ、隙あれば影縛りを狙いました。
    ゾーマ戦はHP半分になる手前から打ってくる死絶対策でスカラかけた方が良いです。後半は回復が追いつかず雫3個使いました。フォースブレイクの入りが悪かったので、魔剣を賢者に替えた方がもう少し楽に倒せたと思いました。
  • No.27 匿名/ElQgMZM 2020年5月4日
    6
    1
    バトレン賢賢で2回目の挑戦にてクリア
    バト52→王者 攻撃
    レン52→雷神 回復、道具、攻撃
    賢52→さとりの杖 回復
    賢52→ドラゴンロッド 回復、バイシ
    魔法の聖水約35個使用
    しずく1個使用
    世界樹葉3枚使用

    バラモス兄弟戦はMP枯渇しますので隙あらばMP回復推奨です。ゾーマ戦は無理せず防御するのも大切です!
  • No.26 匿名/@sunmark 2020年5月4日
    4
    2
    なんとかクリアしたが、サイコキャノン二種ある?開幕のは500前後だったが途中で食らうのに200前後?のがあった。なにげに四戦あってデイン耐性のブロスがいちばん面倒かったな
  • No.25 匿名/cUZzRCA 2020年5月4日
    3
    1
    バレ賢賢 
    王者持ってないので、天空セットで行きました。
    バトマス 天空の剣
    レンジャー カンダタトマホーク
    賢者 ドラゴンロッド
    賢者 ドラゴンロッド
    バラモスブロス落とすまで&ゾーマが鬼でした。
  • No.24 匿名/VTh2WWA 2020年5月4日
    4
    1
    バト53王者、レン53鞭、魔戦51タクト、賢者51悟り杖で私も1時間かかったけどいけました。とりあえずバトに任せて後は回復だらけでしたけどね。

    今回影縛りは入らないと感じました。
    カンダタは眠り撃ち&マホトン優先でした。
    オロチはフバ切らさずに心掛けて
    バラモス戦はブロスデイン耐性やったけどとりあえずブロスだけを狙い長時間殴ってました。
    ゾーマは魔力集中の時はHp満タン状態からのガード優先してました。

    もう一回討伐したからもうしたくない戦いだと私は感じました。
  • No.23 あ/NBOTRnk 2020年5月4日
    3
    3
    バトレン賢賢で1時間かかりました。。

    バラモスはデイン強化で全滅したので、王者剣と常闇の槍でした。とにかくターンかけてもブロス優先で!バラモス途中でイオナズンやられました。

    ゾーマは、魔力上がった次のターンが500ダメージなので、全員防御したら、250に軽減されたのでかなり楽でした。

    賢者は、ひかりのタクトとロザリーの杖、1人りゅうおう連れて行きました。
  • No.22 匿名/cmgSYRA 2020年5月4日
    9
    3
    バレ賢賢(雷神槍、王者剣、タクト、タクト)の平均レベル53、無課金でクリアしました。
    アリアハン装備と、イオ/全属性耐性のこころがオススメです。
    ただ、バラモス兄弟とゾーマはすばやさ390程度でたまに先制されることがあるので、気になる場合は420程度にしておいた方が良いと思います。

    カンダタはメダパニで混乱させて、オロチはフバーハを切らさず回復役に守りの盾を使っておけば、そんなに苦労せずいけます。

    バラモス兄弟はキツいですが、ブロスを優先して倒します。
    毒が入れば1000くらいダメージいきますので、まずレンジャーはこれを狙います。
    毒が入ったらデュアルカッター等の全体攻撃で影縛りを狙います。
    バトマスはひたすら攻撃して、賢者2人は回復と、余裕があればブロス優先でルカニをかけます。

    ゾーマ戦では、レンジャーは影縛りが入りませんので、MP回復役にして隙あれば攻撃します。
    バトマスはひたすら攻撃です。
    賢者は回復と、余裕があれば絶望対策でスカラをかけます。
    ゾーマは兄弟よりはキツくないと思います。

    兄弟とゾーマの前にスラミチでまんたんにしておくと良いです。(1日2回使える)
    なお、葉10枚くらいと、聖水30個くらい使いました。
    しずくは使わずに済みました。
  • No.12 匿名/GYRkQzE 2020年5月4日
    2
    45
    このコメントは非表示対象です。
    カンダタで全滅しました。
    私レベルの雑魚では100%無理
    ぎこちゃん、ピンちゃん、テマキTVさんあたりの攻略動画観て満足しときます。
    この類に初めて討伐者、ゾーマへの最大ダメージ、最短ターンに最短時間とかの10傑ランキングとかあればもっとユーチューブ動画とか楽しめるんだけどなぁ〜
    正直このゲームってもう飽きてるから猛者動画観る位しか楽しみないんだよね
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