超高難度「追憶の賢者」攻略編成パーティ紹介
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
| ドラクエ3こころ評価 | ||
|---|---|---|
| バラモス | ゾーマ | - |
| カンダタ | やまたのおろち | バラモスブロス |
| ドラクエ3ドロップ率 | ||
| バラモス | ゾーマ | - |
| カンダタ | やまたのおろち | バラモスブロス |
目次
※クリア調査アンケートのご協力ありがとうございました!
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はじめに
本記事は最適PTを促す目的はなく、本記事を執筆しているライターが実際にクリアした際の編成等を紹介するページです。どんな編成にしようか悩んでいる方やまだクリアできていない方など、参考にして頂ければと思います。また、詳しい攻略情報等は下記に掲載中です。
超高難度「追憶の賢者」の攻略記事はこちら
クリアしたパーティ編成
| パーティ編成例 | |||
|---|---|---|---|
![]() バトマス 火力 | ![]() レンジャー 火力兼サポート | ![]() 賢者 回復兼サポート | ![]() 魔法戦士 回復兼サポート |
※回復量が足りない場合は賢者2人編成で良いと思います。(回復量150×2程度)
1人目【バトマス】Lv55
| 武器 | 防具 |
|---|---|
天空のつるぎ(無凸) | ![]() ![]() ![]() ![]() (1凸) (無凸) (1凸) (無凸) |
| アクセサリ | こころ |
![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() |
| 心珠S | 心珠A |
| ・メラ属性ダメージ+10% ・回復魔力+20 | ・ヒャド属性耐性+7% ・悪魔系への耐性+3% |
| 耐性 | |
| メラ耐性:15%、イオ耐性:17%、ヒャド耐性:15% | |
2人目【レンジャー】Lv55
| 武器 | 防具 |
|---|---|
ボルケーノウィップ(無凸) | ![]() ![]() ![]() ![]() (無凸) (無凸) (無凸) (無凸) |
| アクセサリ | こころ |
![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() |
| 心珠A | 心珠A |
| ・メラ属性ダメージ+7% ・ドラゴン系へのダメージ+3% | ・ヒャド属性耐性+7% ・マシン系への耐性+3% |
| 耐性 | |
| メラ耐性:0%、イオ耐性:14%、ヒャド耐性:32% | |
3人目【賢者】Lv55
| 武器 | 防具 |
|---|---|
ひかりのタクト(2凸) | ![]() ![]() ![]() ![]() (無凸) (無凸) (無凸) (1凸) |
| アクセサリ | こころ |
![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() |
| 心珠S | 心珠A |
| ・スキルHP回復+10% ・植物系への耐性+5% | ・スキルHP回復+6% ・バギ属性耐性+3% |
| 耐性 | |
| メラ耐性:15%、イオ耐性:30%、ヒャド耐性:26% | |
4人目【魔法戦士】Lv55
| 武器 | 防具 |
|---|---|
ひかりのタクト(無凸) | ![]() ![]() ![]() ![]() (無凸) (4凸) (無凸) (無凸) |
| アクセサリ | こころ |
![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() |
| 心珠A | 心珠A |
| ・スキルHP回復+6% ・すばやさ+20 | ・ヒャド属性耐性+7% ・スキルHP回復+3% |
| 耐性 | |
| メラ耐性:15%、イオ耐性:20%、ヒャド耐性:37% | |
1戦目(カンダタ戦)で注意したこと
| 要点まとめ |
|---|
| ①ビッグシールドで「つうこん対策」 ②マホトーンでこぶんの呪文を封じる ③まもりのたてで「いのちごい対策」 |

気を付けた点としては、この3つです。特にマホトーンでこぶんの呪文を封じると格段に戦いやすくなったのでおすすめです!
| 基本行動まとめ | |||
|---|---|---|---|
![]() バトマス | ![]() レンジャー | ![]() 賢者 | ![]() 魔法戦士 |
| ・攻撃 ・ビッグシールド | ・攻撃(影縛り) ・ビッグシールド ・マホトーン | ・回復 ・ビッグシールド ・まもりのたて ・ルカニ、スカラ | ・回復 ・ビッグシールド ・まもりのたて ・バイシオン、FB |
カンダタ→こぶん2体の順番で倒すのもあり

ゴールドパス会員(課金)の方は現在スラミチでの回復が3回あるので、各ステージ間ごとに全回復できます。しかし、無課金者はスラミチでの回復が2回(5/21まで)です。どこかのステージ後に道具で回復するしかないですが、超高難度ステージではHP回復やMP回復といった道具が貴重になってきます。そのため「カンダタから倒してこぶんを残り1体にする→あとはひたすら通常攻撃でMP回復。」によって戦闘後の道具を節約できます。
魔法戦士がいればMPパサーによって物理職のMPも回復できるので、編成している方は使ってみるのもおすすめです!
使用した道具
| 戦闘中 | 無し |
| 戦闘後 | まほうのせいすい×4 |
攻略後メモ
今回は使用しませんでしたが、他の状態異常(攻撃力ダウン、幻惑、眠り)も有効ですので使ってみるのもあり。
2戦目(やまたのおろち戦)で注意したこと
| 要点まとめ |
|---|
| ①フバーハで「かえんのいき対策」 ②ねむり打ちで睡眠付与 ③まもりのたてで「はげしいおたけび対策」 |
気を付けた点としては、この3つです。特にかえんのいきの威力が痛いので、フバーハ2段階を維持することを心掛けました。
フバーハ2段階時のかえんのいきダメージ。ダメージをこのくらいまで抑えれるのでフバーハは必須。
| 基本行動まとめ | |||
|---|---|---|---|
![]() バトマス | ![]() レンジャー | ![]() 賢者 | ![]() 魔法戦士 |
| ・攻撃 | ・攻撃(影縛り) ・フバーハ ・ねむり打ち | ・回復 ・まもりのたて ・スカラ、ルカニ | ・回復 ・まもりのたて ・バイシオン、FB |
睡眠付与もかなり良い

睡眠も効くので「ラリホー」や「ねむり打ち」も有効。物理攻撃をすると起きてしまう可能性があるので、回復や味方サポート等形勢を立て直す際に使用しました。
使用した道具
| 戦闘中 | 無し |
| 戦闘後 | スラミチ回復 |
攻略後メモ
レンジャーが「はげしいおたけび」で休み状態にされたことがあり、フバーハが切れるタイミングと同じ時がありました。再度2段階かける手間が増えるので、レンジャーにもまもりのたてが使える盾を装備するのはあり。
3戦目(バラモス/ブロス戦)で注意したこと
| 要点まとめ |
|---|
| ①まもりのたてで「状態異常対策」 ②イオ耐性重視 ③毒が有効 ④バラモスブロスから倒す |

気を付けた点としては、この4つです。特にイオラ2連発が痛いので、アタッカーも火力は少し落ちてでもイオ耐性を盛るようにしました。
| 基本行動まとめ | |||
|---|---|---|---|
![]() バトマス | ![]() レンジャー | ![]() 賢者 | ![]() 魔法戦士 |
| ・攻撃 ・道具使用 | ・攻撃(影縛り) ・毒付与 ・道具使用 | ・回復 ・まもりのたて | ・回復 ・まもりのたて ・バイシオン、FB |
バトマスは攻撃メインですが、戦況が苦しくなったときに「せかいじゅのは」で仲間を蘇生等、道具を使用する場面がありました。
毒が有効

バラモスには約500ダメ、バラモスブロスには約1000ダメと毒のダメージがけっこう入ります。レンジャーのスキルで「ヴァイパーファング」があるので、余裕があるときに使用していました。
使用した道具
| 戦闘中 | 特やくそう×1 せかいじゅのは×2 まほうのせいすい×4 |
| 戦闘後 | スラミチ回復 |
攻略後メモ
回復役のすばやさが340程でしたが、敵より早く行動するときもあれば遅く行動することもあり、回復が追い付かなくなるときがありました。すばやさをもう少しあげて安定して行動できるようにした方が良いかもしれません。
4戦目(ゾーマ戦)で注意したこと
| 要点まとめ |
|---|
| ①開幕と魔力集中後は防御 ②ヒャド耐性重視 ③レンジャーは道具サポートメイン ④スカラで守備力アップ |
![]() |
![]() |
![]() |
気を付けた点としては、この4つです。マヒャドや死絶の美学等ヒャド属性攻撃を使用して来るので、アタッカーも火力は少し落ちてでもヒャド耐性を盛るようにしました。
| 基本行動まとめ | |||
|---|---|---|---|
![]() バトマス | ![]() レンジャー | ![]() 賢者 | ![]() 魔法戦士 |
| ・攻撃 ・きあいため ・道具使用 | ・攻撃 ・道具使用 | ・回復 ・スカラ | ・回復 ・バイシオン、FB |
バトマスはマヌーサがかかった際に「きあいため(サイおとこ)」を使用。HPやMP回復が間に合わない場合はサポートにもまわりました。レンジャーは序盤はあまりやることが無かったですが、後半からは毎ターンHP・MP回復でサポートがメイン。
使用した道具
| 戦闘中 | 特やくそう×7 まほうのせいすい×15 |
攻略後メモ

今回は使用しませんでしたが、サイコキャノン対策に「シールドアタック」を使うのはありだと思います。防御しながら少しでもダメージを与えれるところはいいですね。また、回復役のすばやさが340程でしたが、敵より早く行動するときもあれば遅く行動することもあり、回復が追い付かなくなるときがありました。すばやさをもう少しあげて安定して行動できるようにした方が良いかもしれません。
まとめ
HPや耐性が非常に重要
火力でゴリ押すのが難しいですので、HPや耐性を盛って持久戦に耐えることが非常に重要になってきます。今回はいろいろな属性攻撃を使用してくるので1つの耐性に絞ることは難しいですが、手持ちの装備やこころ・心珠を確認して「回復量 > 被ダメージ量」となるように意識すればクリアできると思います!
耐性アップにおすすめなこころや装備を確認
使用した道具合計
| 戦闘中 | 特やくそう×8 せかいじゅのは×2 まほうのせいすい×19 |
| 戦闘後 | まほうのせいすい×4スラミチ回復×2 |
まほうのせいすいは特に数が必要になってくると思うので、メガモン討伐して道具を貯めておきましょう!また「スクルトの書」や「せかいじゅのしずく」といった優秀な道具もあるので、どうしても勝てないときは使ってみるのもありだと思います!(※個数に限りあり)
その他攻略パーティや要望事項等あればコメント欄にてお待ちしております!
ドラクエ3のタグ
![]() | ゾーマの攻略・弱点倍率【メガモンスター】 7/3 10:00 |
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![]() | バラモスブロスの弱点倍率と攻略|じゃあくな爪対策【レベル30】 2/9 18:07 |











































































































まほうのせいすい×4
特やくそう×1
せかいじゅのは×2


























































































































































































































































































































































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