高難度「ダークキング戦」の攻略 / スライムカーニバル

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ドラクエウォークのスライムカーニバル高難度「ダークキング戦」の攻略をまとめています。ボスの弱点や倒し方、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
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クエストの概要・基本情報

開催期間2020/6/17~7/29 14:59

スライムカーニバルの攻略と報酬まとめ

クリアのメリットは称号のみ


クリアすることで限定称号が手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

攻撃パターンと弱点・耐性

HPと系統

HP約45,000
系統スライム系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
-

ギラ

デイン

イオ

ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ

◎:弱点(高)、◯:弱点、×:耐性、-:等倍以上

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約180
つうこん対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約400
のしかかり対象:味方全体に物理攻撃
ダメージ:約230
補足:確率で転倒
黒雲のたつまき対象:味方全体にドルマ属性攻撃
ダメージ:約250
補足:確率で混乱
やみのはどう対象:味方全体
ダメージ:なし
補足:守備力+素早さが1段階ダウン
ダーククリスタル召喚対象:ランダムに単体ドルマ属性攻撃(3回)
ダメージ:約300×3
補足:召喚は攻撃ターンのみ
ダークスクリーム対象:味方全体を確率で転倒状態にする
ダメージ:なし
補足:ダークキングの攻撃力1段階アップ
ダークテンペスト対象:味方全体に物理攻撃
ダメージ:約500
補足:HPが50%以下(オレンジ)で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期・サイクル

ターン攻撃攻撃
1はどうのしかかり
2クリスタルはどう / 通常
3クリスタルクリスタル
4のしかかりクリスタル / 通常 / たつまき
5クリスタルクリスタル
6つうこん / テンペストクリスタル
7のしかかり通常 / クリスタル
8通常 / クリスタルたつまき
9クリスタルスクリーム
10クリスタル / テンペストクリスタル

攻撃の周期は10ターンサイクルで、6/10ターン目にダークテンペストを使用(HPが50%以下)。

戦闘中の攻略のコツや注意点

立ち回り方の一例

1開幕まもりのたてorビッグシールドを二度掛け
2バトマスでやいばくだき(敵の攻撃力ダウン)
3回復役で常にHPをMAX付近まで維持
4賢者やパラディンは隙を見てスカラ
5バフが切れかかったら再付与

まもりのたてで状態異常対策

ダークキングは転倒や混乱等といった厄介な状態異常を付与してきます。そのため「まもりのたて」を使って対策するのがおすすめ!

やいばくだきが有効


今回は攻撃力ダウンが非常に有効です。バトマスは職業スキルで「やいばくだき」を習得するのでおすすめ。またバロックエッジヘナトス等といった武器に攻撃力ダウンスキルが付いているのは特におすすめ!

賢者やパラディンは隙を見てスカラ

今回のダークキングの火力は非常に高いです。ただ、攻撃は物理攻撃のみなので、スカラで守備力を上げて被ダメージを軽減させましょう。

マヌーサで幻惑付与


高難度のダークキングにはマヌーサ(幻惑)も入ります。幻惑状態にかかると物理攻撃をミスする確率が高くなるので、戦況が楽になります。ただ、20回ほどマヌーサを試し打ちしたところ、4,5回入り約2,3割の確率でしたので、頼りすぎるのは厳しいかと思います。

おすすめパーティ編成例

賢者(回復役)2人は必須

おすすめのPT①

レンジャー

バトマス

賢者(回復)

賢者(回復)
おすすめのPT②

パラディン(タンク)

バトマス

賢者(回復)

賢者(回復)

火力が非常に高いため、賢者(回復役)2人は必須です。今回は攻撃力ダウンが有効ですので、バトルマスターの「やいばくだき」が特に有効です。影縛りも多少は入るので、レンジャーを組み込むのもあり。守備力をカチカチにしたパラディンをタンク役にするのもあり。
上級職の特徴と習得スキル

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
王者の剣
【主要スキル】
・デイン属性斬撃350%
・自分の守備力もアップできる
聖盾騎士のオノ
【主要スキル】
・単体ジバリア属性斬撃300%
・単体150%全劇+敵の攻撃力ダウン
・スライム系へのダメージ+10%
バロックエッジ
【主要スキル】
・ヘナトスを習得(敵の攻撃力を1段階ダウン)
・単体ギラ属性斬撃220%
・こうげき魔力を意識する必要あり
カンダタトマホーク
【主要スキル】
・単体300%体技+敵の攻撃力ダウン
・全体ジバリア属性体技245%
・自身の守備力アップ+HP回復
らいじんのやり
【主要スキル】
・デイン属性斬撃80%×4
・会心チャンスが多い
クリスタルクロー
【主要スキル】
・単体イオ属性体技300%
次点のおすすめ武器
ボルケーノウィップ
【主要スキル】
・単体体技150%×2
・守備力ダウン効果あり
・マヌーサで幻惑付与
天空のつるぎ
【主要スキル】
・メラ属性斬撃330%
デスピサロの牙
【主要スキル】
・メラ属性斬撃110%×3
ドラゴンブーメラン
【主要スキル】
・単体バギ属性斬撃300%
・守備力ダウン効果あり
ロトのつるぎ
【主要スキル】
・全体デイン属性230%斬撃
・弱点を突けるデイン属性
ラーミアの杖
【主要スキル】
・単体デイン属性特大ダメージ
・弱点を突けるデイン属性

武器の評価一覧

事前準備・対策ポイント

抑えておくべきポイント

  • バトマス、回復役2人が安定
  • おとも効果は発動しない
  • スライム耐性、ドルマ耐性を盛る
  • HPや守備力を盛る
  • まもりのたて・ビッグシールドを使用できる盾を用意
  • 天使のすずを常備しておく

おとも効果は発動しない

今回の高難度ではおとも効果が発動しません。そのため、おともは意識しなくてOK。

スライム耐性を盛る


ダークキングは「スライム系」のため、トレジャーシリーズ(合計30%軽減)や新登場の聖女シリーズ等を装備することでダメージを軽減することが出来ます。

聖女シリーズ

ティアラ
耐性+5%

ころも上
耐性+5%

ころも下
耐性+5%
聖盾騎士シリーズ

かぶと
耐性+5%

よろい上
耐性+5%

よろい下
耐性+5%
トレジャーシリーズ

キャップ
耐性+10%

コート上
耐性+10%

コート下
耐性+10%
他、一部防具

よろい上
耐性+5%

服上
耐性+3%
-
スライム耐性を持つ盾

メタスラの盾
耐性+10%

王者の盾
耐性+10%
-

売却・限界突破厳禁な星4防具

ドルマ耐性も盛ると良い

実用のあるこころのみのピックアップです。ダークキングは「ドルマ属性」の攻撃が多いです。そのためドルマ耐性(全属性耐性)を盛ることでダメージを軽減することが出来ます。

全属性耐性(一部)

+10%

+5%

+5%
ドルマ属性耐性(一部)

+7%

+7%

+5%

全モンスターのこころの性能

HPや守備力を盛る

ダークキングは物理攻撃のみなので、守備力を盛ることですべてのダメージを軽減することが出来ます。

高HP/高守りのこころ

114/61

106/88

96/86

107/76

100/71

127/55

91/53

90/56

108/41

まもりのたてで状態異常を防ぐ

まもりのたてが使用できる盾
星5盾
星4盾
ビッグシールドが使用できる盾
星5盾
星4盾

状態異常/デバフ対策に「まもりのたて」が使用できる盾の装備が有効です。まもりのたてが使える盾を全員分用意できない場合は、被ダメージを防ぐと同時に状態異常対策にもなる「ビッグシールド」もあり。確率次第ではありますが、2度掛けすることで高確率で攻撃を防いでくれるようになります。

天使のすずを用意


混乱はかかってからアイテムで直すのが一番早くお手軽です。耐性を盛るのもひとつの手ですが、「天使のすず」は持っていくことを推奨。

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コメント (33件)

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コメント
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  • No.14 匿名/EwiUJmY 2020年6月18日
    1
    2
    まあ序盤に刃やマヌーサが入らなかったら出直せばいいとも思う
    どこでもなどこでも目的地でならば
  • No.13 匿名/@sobo7960 2020年6月18日
    11
    4
    やいばくだき、75回中8回成功。
    切らさないのは難しいかな。
    返信数 (1)
    • No.15 匿名/IkcFIVA 2020年6月18日
      0
      4
      それ、そうとう運がわるいとおもいます…
    返信する
  • No.11 匿名/IkcFIVA 2020年6月17日
    5
    7
    バトバト賢者賢者でクリア。
    バトlv56 クリクロ2凸
    バトlv56 らいじん2凸
    賢者lv57 聖女のこん
    賢者lv57 タクト4凸
    攻撃力は相当激しいですがやいばくだきで攻撃力ダウンが二回入れば痛恨二連続をもらわない限りやられません。
    攻撃力ダウンが入ってしまえば、癒しの風一回(回復150くらい)で十分戦線維持できるので、スカラやマヌーサでさらに有利な体制にできます。
    大技のダークテンペストを出す頃には、こっちも全員スカラが入っていたので、ダメージ150程度に抑えられます(攻撃力ダウン一回だとダメージ250くらいだったような)
    ただし、すばやさは結構高いようで、初ターンはすばやさ376のバトマスは先制できましたがすばやさ368のバトマスは後攻になりました。
    なので、早めに攻撃力ダウンをいれることと、攻撃力ダウン状態を維持することが大事だと思います。
    なお賢者に聖女のこんと聖女のころも上をつけてマヌーサを複数回うちましたが一回しかミスしませんでした。運が良かっただけでしょうか…でもマヌーサよりもやいばくだきとスカラのほうが確実のような気がします。
    消費アイテムはせいすい一個、戦闘不能者なしでした。
    ダークスライムlv30のほうが遥かに遥かに強いです。
    前回の高難度が魔法の聖水耐久ゲーだったので、揺り戻しですかねえ…簡単でしたがまったく緊張感がないわけではなく、楽しめました。
    返信数 (2)
    • No.12 匿名/IkcFIVA 2020年6月17日
      0
      0
      ↑の追記です。
      まもりのたては初ターン以外常時切らさず、徹底的に貼り続けました。一回ころぶとたぶんアブナイです。
    • No.27 匿名/IXCIEGA 2020年6月24日
      0
      0
      自分すばやさ408で先制されてしまうのですが、情報の整合性が取れないですね。
      何だろう。
    返信する
  • No.9 匿名/J2CXFlA 2020年6月17日
    2
    1
    時間は掛かるけどパラバトバト賢で、攻撃はやいばくだきだけでスカラもまくカッチカチ戦法も有効です。
  • No.2 匿名/MGF2gHU 2020年6月17日
    1
    1
    こん引けたから余裕ある時マヌーサしてみたけど6回やって一度も入らなかったな
    きようさが低すぎたのかもしれないけど
    返信数 (1)
    • No.8 匿名/FoQCcwQ 2020年6月17日
      3
      1
      マヌーサの成功率は攻撃魔力依存
    返信する
  • No.7 匿名/NAAxEXU 2020年6月17日
    3
    9
    テンペストが凶悪だったけど立て直した後は楽かな
    自分は食らったけど、1回しか使わないから50%超えたら防御だねぇ
    1ターン目でマヌーサ入るまでリトライしとくと良さげなぐらいの難易度
  • No.6 匿名/I2UHmJM 2020年6月17日
    6
    1
    今回もどうせザオラルしてくるんだろ、と解禁前まで思ってたけど、たまには趣向を変えてきてくれたようで何よりw
  • No.4 匿名/@cocolove2 2020年6月17日
    7
    1
    まもりのたてと攻撃低下2段階目を維持すれば大分楽に勝てますよ。
  • No.1 匿名/ISKBA0c 2020年6月17日
    3
    7
    マヌーサをかけることができてかなり楽になった
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