高難度「アエリオとドラゴン」の攻略 / 炎の山、巣食う竜たち

2020/09/21 06:51  47件
ドラクエウォークのドラゴンイベント高難度「アエリオとドラゴン」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
▼総合ページ▼
攻略記事

ドラゴンゾンビ

ドラゴンガイア

ヘルジュラシック

高難度
解説記事

焔効果
強化必要数

バトルフォーク
火力検証

ガイアの剣
火力検証
-

※8/21 注意点に画像を用いた解説を追記。

クエストの概要・基本情報


開催期間2020/8/20~10/16

クリアのメリットは称号のみ


クリアすることで限定称号が手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

バトルは計2戦


バトルは計2戦となります。各三体ずつとのバトルです。

モンスターのHPと弱点・耐性 注目

※弱点と耐性は強敵時のもの。

HPと系統

モンスターHP系統
約35000ドラゴン系
約30000ドラゴン系
約21000ドラゴン系
約20000ドラゴン系
約12000ドラゴン系

装備の検索はこちら

弱点と耐性


メラ

ギラ

イオ

ヒャド

バギ

デイン

ドルマ

ジバ
---
-----
---
--
-

◎:弱点(高)、◯:弱点、×:耐性、-:等倍以上

有効な状態変化

攻減守減休み幻惑封印即死混乱麻痺眠り
--------
--------
---------
-----
------

全ステージの要点まとめ

全ステージ要点・注意点まとめ

1戦目:りゅうせんし/ドラゴンゾンビ/ドラゴンキッズ戦
・フバーハ二重掛け必須、回復役はまもりのたて
・中→右→左の順で倒すと楽
・3体同時攻撃で「影縛り」を狙うのもアリ
2戦目:ドラゴンガイア/ヘルジュラシック戦
・回復役はまもりのたて
・スカラで物理対策、そしてフバーハ
・3体同時攻撃で「影縛り」を狙う
・左右のヘルジュラシックから1体ずつ処理していく

りゅうせんし/ドラゴンゾンビ/ドラゴンキッズ戦の攻略

左HP約20000
中央HP約30000
右HP約12000
▼攻撃パターンを確認【要チェック】

りゅうせんしの攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約200
やいばくだき対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約250
効果:確率で攻撃力ダウン
ジャンプ斬り対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約270

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ドラゴンゾンビの攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約250
つうこん対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約500
こおりのいき対象:全体にヒャド属性ブレス
ダメージ:約250
息を吸い込む対象:自身
効果:次行動で与えるダメージが倍になる
補足①:1ターンで攻撃終了
補足②:HP半分以下で使用
こごえるふぶき対象:全体にヒャド属性ブレス
ダメージ:約600
補足:1ターンで攻撃終了

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ドラゴンキッズの攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約170
たいあたり対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約250
効果:確率で転び
こおりのいき対象:全体にヒャド属性ブレス
ダメージ:約200
はげしいほのお対象:全体にメラ属性ブレス
ダメージ:約120

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

フバーハ二重掛けは必須


ドラゴンゾンビは先制で「こおりのいき」を二回、その後も高確率で使用してきます。加えてドラゴンキッズも「こおりのいき」を使用します。フバーハ二重掛けで対策を。

回復役はまもりのたて


ドラゴンキッズの「たいあたり」でたまに転びが付与されます。回復役はまもりのたてで対策した方が安定します。

ドラゴンゾンビから倒せると楽になる


左右の敵は異常が入りやすく、眠りも結構効きます。二回攻撃のドラゴンゾンビを先に倒すと後半かなり楽になります。最後がりゅうせんしだけならば単体攻撃だけなので、MPが枯渇してもHPをしっかりと保てば攻撃のみでも倒せます。全体攻撃で影縛りを狙いつつ一体ずつ倒しましょう。

ドラゴンガイア/ヘルジュラシック戦の攻略

左右HP約21000(共通)
中央HP約35000
▼攻撃パターンを確認【要チェック】

ドラゴンガイアの攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約250
なぎはらい対象:全体に物理攻撃
ダメージ:約200
つめできりさく対象:ランダムに物理攻撃×4
ダメージ:約130×4
毒瘴の霧対象:全体に猛毒を付与
補足①:先制で使用
補足②:効果が切れるターンで再使用
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
ダメージ:約80
効果:確率で怯え状態
もえさかる炎対象:全体にメラ属性ブレス
ダメージ:約300
りゅうのいかり対象:自身
効果:攻撃力/守備力/呪文耐性1段階上昇
補足①:HP半分以下で使用
補足②:効果が切れるターンで再使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ヘルジュラシックの攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約170
かちあげ対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約200
効果:確率で休み状態
おおあばれ対象:ランダムに物理攻撃×4
ダメージ:約100×4
補足:HP50%以下で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

強敵の時同様、先制される…

強敵のヘルジュラシック同様ほぼ相手に先制されます。今回はドラゴンガイアも素早さがUPしています。初手の怯えと転びで半壊もあり得るので、記事下部の耐性のある防具着用をオススメします。

回復役はまもりのたて


「はげしいおたけび」や「かちあげ」で休み状態にされることが多いです。出来れば回復役はまもりのたてを保てるようにしたいです。

スカラで物理対策、そしてフバーハも

2戦目は物理攻撃が主体なのでまずはスカラで守備力を上げることが優先度は高いです。しかし、ドラゴンガイアの「もえさかる炎」を連続して喰らうこともあります。スカラを維持しつつフバーハも二重掛けできるとより安定します。

ヘルジュラシックが厄介


ヘルジュラシックはHP半分以下になると「おおあばれ」を使用してきます。追加行動となり、行動回数が2回になります。全体攻撃で削っていくと対処しきれなくなるので、レンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙いつつ左右のヘルジュラシックから一体ずつ倒す方がいいです。

猛毒も痛いが…


猛毒状態で地味にHPを削られますが、毒消しでターンを消化するよりもHPを高く保ち続けることの方が大事です。少しでも態勢を保てるように戦況を整えましょう。

おすすめパーティ編成例

回復役は2人、レンジャーは必須級

おすすめのPT①

バトマス

レンジャー

賢者

賢者
おすすめのPT②

パラディン

パラディン(回復)

レンジャー

賢者

上記はあくまで一例です。フバーハでブレス対策のためレンジャーは必須。ダメージ役としてバトマスを、盾役としてパラディンをそれぞれ採用しています。

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
ガイアのつるぎ
【主要スキル】
・単体ジバリア属性斬撃360%
ドラゴン特攻あり
・マヌーサ
聖盾騎士のオノ
【主要スキル】
・全体イオ属性斬撃250%
・単体ジバリア属性斬撃300%
カンダタトマホーク
【主要スキル】
・全体ジバリア属性体技245%
次点のおすすめ武器
王者のレイピア
【主要スキル】
・全体ジバリア属性斬撃220%
王者の剣
【主要スキル】
・デイン属性斬撃350%
・自分の守備力もアップできる
蒼竜のやり
【主要スキル】
・単体ヒャド属性斬撃290%
・全体ヒャド属性斬撃250%
やしゃのこん
【主要スキル】
・ヒャド属性斬撃80%×4
オーシャンウィップ
【主要スキル】
・単体ヒャド属性特大呪文

今回のおすすめ装備はコレ!

物理攻撃職

防具

ドラゴンシールド

ひかりのかぶと

ひかりのよろい上

ひかりのよろい下

魔法攻撃職/回復役

防具

シルバートレイ

ラーミアの冠帽

ラーミアの羽衣上

ラーミアの羽衣下

物理攻撃職はドラゴン系とヒャド属性に耐性のある「ひかり装備」、魔法攻撃職/回復役はドラゴン系に耐性があり魔力も上がる「ラーミア装備」がおすすめ。盾は「まもりのたて」と「ビッグシールド」を両立でき、回復魔力も上げられるシルバートレイを採用。物理攻撃職のドラゴンシールドはメラ属性耐性のため持たせていますが、「まもりのたて」が使用できるロトの盾などと交換でもOK。

事前準備・耐性のある装備品

ビッグシールド、まもりのたて完備

両立

ラリホー、ねむり打ち(実用性のみ)

ラリホー
ねむり打ち

ドラゴン耐性のある防具

ガイア5%
ラーミア5%
ひかり5%
書聖5%
黄竜5%
アクセサリ2%
アリアハン1%

ヒャド属性耐性のある防具

バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
アクセサリー5%
アリアハン3%
獅子舞3%

※獅子舞は1凸で+6%になります。

メラ属性耐性のある防具

10%
ガイア5%
あぶない水着5%
天空5%
凱歌5%
導かれし勇者3%

※導かれし勇者は1凸で+6%になります。
防具の評価一覧

各種耐性のあるこころ(実用性のみ)

イベント10%
全属性-
ブレス5%
メラ10%
メラ7%
メラ5%
ヒャド10%
ヒャド7%
ヒャド5%

全モンスターのこころ特殊効果

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コメント (47件)

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  • No.47 匿名/IHd2eJM 10日前
    0
    0
    今さらですが…。
    【おすすめ適正武器】の
    『次点のおすすめ武器』
    ‪✕‬王者のレイピア
    〇王家のレイピア
  • No.46 匿名/@Naomam 8月27日
    4
    0
    パラ タクト、
    バトマス 夜叉棍、
    レン あくまのムチ(ゾーマ、ヘルバトラー、スナノサウルス、トロピカル)
    賢者 さとり
    レベル55でしずく3個と聖水45個ぐらいつかってなんとかクリア。レンジャーのジバリカ頼みの持久戦でした。武器欲しい。

    1戦目はコドラ、ゾンビ、戦士の順。ダメージソースは毒とジバリカ700×3
    ゾンビに氷結効かないのでダメもとでやった足払いがかなり入り、回復回数少なくて済みました。

    ヘルジュラも足払いは時々効いたけど、ガイアには一回も効かなかった。
    ガイア一匹にしてからの立ち回りをもう少し工夫すれば、滴と聖水節約できたかも。一匹になってから最初にしっかり満タン近くまでMP回復すればよかった。
  • No.45 聖水難民になったった/GJOVQwU 8月25日
    5
    1
    パラ lv 55 聖騎士オノ
    パラ lv 53 タクト
    レン lv 55 クリクロ
    賢者 lv 55 さとり

    上の構成で、しずく4個、聖水40個ほど使い、
    アイテム破産しましたが討伐です。
    レンはデュアルカッターで全体縛り狙いが大半で、
    単体殴る時もMPけちりでタイガークローしてたので、
    純粋に無属性攻撃力高めグレアクでよかった気もします。

    ガイア一体になってからも、黄色以降かなり危ない
    シーンがあったので、油断大敵です!

    今までで一番楽しかった強敵でした。
  • No.44 ぐるなBB/KUQ0RkA 8月24日
    1
    2
    何回か討伐しましたが、一番良かったパーティはレンレン魔戦パラ(LV 60)でした。
    レン1人がやしゃこん持ったアタッカー。
    レン2人目はフバーハしながらのタクト回復。
    魔戦はゴシパラでフォスブレとバイシオン要員。
    パラは回復徹底。

    1戦目はフバーハ2がけキープして、バイシ2がけしたレンやしゃがデュアカ、魔戦はマヒャド、レン2人目が余裕あれば毒盛りという戦法。
    コドラン、りゅうせんしと倒してからゆっくりドラゾンビ。

    2戦目はアタッカー以外はまもたて、毒が終わりそうなタイミングで掛け直して、毒と怯え予防、基本はフバーハ2がけ維持。
    バイシ2がけしたレンやしゃがデュアカ連発で縛り狙い、他3人はまもたてさせて回復とマヒャド、フォスブレ1でも入ったヘルジュラから乱撃して、フォスブレかかってる間は乱撃、落ちてリセットしたらバイシかけるまでデュアカ。
    ガイアはひたすら乱撃、魔戦はMP足らないメンバーにパサー、余裕があればフォスブレ狙い、まもたてとフバーハも欠かさずキープ。
    せいすいも葉っぱもしずくも使わず、若葉数枚で済みました。
  • No.34 ゴールドメン/M5MRQjg 8月22日
    3
    1
    がいやのつるぎ1本持ってる方は参考に討伐
    ・平均レベル58でしずく1個、聖水10個くらい使用

    バトマス(ガイアのつるぎ)、レン(クリクロ)、回復パラ(ドラゴンロッド)、賢者(タクト)
    →ガイアのつるぎ様々ですがバトマス1体を超火力系で入れておくと討伐に時間かからず初見で行けました。

    2戦目
    フバーハ2段回必須、ビッグシールド2段回を優先。
    先に左右どちらかのヘルジュラシックを先に討伐。次にもう一体のヘルジュラシックで最後真ん中。

    ・バトマスはきあいためからのガイアブレードに徹する
    →怒りの時は即攻撃

    ・レンはフバーハ維持、全体攻撃でかげしばり、MP回復役
    →残り1体になり余裕がある時のみゴッドスマッシュ

    ・賢者は完全に回復とMP回復に徹する

    ・回復パラは回復役だが余裕があるタイミングにバトマスにバイシオン

    この流れだと時間かけずに討伐できますので参考までに
    返信数 (2)
    • No.42 匿名/hlgEglA 8月23日
      0
      0
      バトマスの怒りときあいための相性抜群だよね。怒ってれば即攻撃、怒ってなかったらきあいため。気合溜めたとき怒ってれば完璧。きあいための必中効果もおいしい。単発大火力武器とバトマスきあいためはマジで気持ちいい。たまに気合溜めた後状態異常で動けなくなったりするけどw

      ガイア剣いいなー。助っ人バトマスがガイア剣怒りクリティカルで5500とか出したの見て、これは取っておかないとと思いマイルたまっては福引やってるけど遠い。一周年用に溜めたジェムついつい投げたくなるのこらえてますw
    • No.43 ゴールドメン/M5MRQjg 8月23日
      0
      0
      ありがとうございます。
      きあいため後の状態以上で動かない時は本当ショックでかいで
      すよねW
      私もジェムは1周年イベントかナンバリングイベント用に貯めていて、たまたまマイレージ10連回したら奇跡的に引けた感じです!
    返信する
  • No.28 匿名/FxFUYzE 8月21日
    6
    5
    クリアしてるみんなスゲーな。全lv60最強こころ揃って、マヌーサ、眠り無しで挑んだけど、過去最強の印象。縛り以外の状態異常無しで勝てた人は装備戦略教えて欲しい。
    返信数 (4)
    • No.30 匿名/hlgEglA 8月22日
      1
      3
      11番す。ヘルジュラの構成を流用。
      フバーハ2、全員ビグシ2。を常時維持。アイテムはためらわず使う。
      で高難度アレンジ。レンねむりうちは捨ててカンダタ斧に。最後はドラガイアだろうから、火炎ブレス対応に特化は継続。以下装備と心S詳細。盾はビグシ持ち、アクセは仕事向け、で割愛
      ・回復パラ(盾役):武タクト 頭凱歌2 体凱歌3 脚サトリ服
      虹バラモス、緑シルデビ、黄1ドラゴスライム神、黄2ヘルジュラ 
      ここたま1耐ドラゴンS、ここ2耐ドラゴンA+スキル回復3
      *癒しの風で115↑くらい回復
      ・攻撃パラ(盾2):武バトフォ4 頭ガイア 体黄竜 脚凱歌
      虹アムラ 黄緑つむママ 黄1キラマ 2ギガデ
      ここたま ガイアS×2
      *バトマスにすべきだった
      ・レン:武カンダタ斧 頭天空 体凱歌1 脚天空
      虹キラマ 赤ドラガイア 青1ギガンテ 2カンダタ
      ここたま ジバ技呪S+力20 ジバ技呪A+回避2%
      ・賢者:武さとり 頭さとり1 体凱歌1 脚王宮1
      虹バラモス 緑ドラゴ、メタホイ、シルデビ
      ここたま 癒し技呪S A+ガード2%
      *波動で185くらい回復
      守り固めて超長期戦前提。攻撃に割ける余力を探していく感じ。
      装備に合わせて適切に単体撃破するほうがアイテムロスはかなり減るはず。
      回復杖殴りでMP25くらい回復するので、単体ホイミとかするよりは風吹かせて殴るみたいなHPMP回復の効率は考えた。
      MPは、常に想定しうる行動2回分はキープ。杖殴りはマジ重要。気合溜も。
      2戦目のほうがきついので、装備は2戦目対応でいいかとおもいます。
      アイテム節約しなきゃ、意外にいい道具を結構持ってたり。ここが勝負どころかなと感じたときには絶大な効果。バーハ系とかスカラ系とかの上書き重要。
    • No.32 匿名/FxFUYzE 8月22日
      1
      2
      ありがとうございます。バトフォで勝つのが凄い。
      皆さんメラ耐性重視みたいですね。初戦の氷ブレスがきついので考えます。
      回復役の素早さ調整に悩むので、心編成も参考になります。
      敵攻撃→鈍足回復役→快速レン、が理想ですが、何度か試して研究します。
    • No.36 匿名/hlgEglA 8月22日
      0
      0
      11番です。素早さ調整について。ヘルジュラ対策こころ構成のまま高難易度も戦いました。自分はヘルジュラには必ず先行されるものとあきらめて組みました。
      自分がアタッカーをバトフォパラディンにした理由は、バトフォ事故死時に若葉投げゾンビアタック戦法に切り替える為です。一度死んで重ねたスキル抜けてしまったら張りなおすのが機会損失になるので、もう毎ターン死んでもいいから若葉ザオラルで生き返って一回だけ殴る。誰が投げた若葉でも必ず殴れるように、一番遅くしてあります(すばやさ242)。遅く(黄色主体)してステータスが伸びる、槍得意武器、ついでにパラガードHP1残りにも少し期待したのでパラディンとなりました。若葉も240枚あるし。
      でもじつはヘルジュラも高難度も一回もゾンビアタック使わなかったので、スカラ含めた防御系カチカチのメイン盾差し置いてバトフォが出しゃばり無駄に殴られ役になってしまうという弊害しかなかったw
      まあメイン盾が「俺がみんなを守る!!」で集中砲火くらって死ぬ率はかなり減ったけど。
      パラディン2戦法は使ってみてもうちょい工夫が必要な感じ。
      なので、アタッカーはバトマスかレンジャーのほうが効率は上がったと思います。
    • No.41 匿名/FZhBkZA 8月23日
      0
      0
      参考にならないかもですが、装備揃ってない人は9割は運です。(笑)どれだけ縛るか、どれだけ休みを回避出来るかだと思います。繰り返し我慢強くやるしかないと思いました!ちなみに二戦目は3時間(約50戦)ぐらいやり直しましたました。
      賢者攻撃オーシャン、回復タクトパラディン、クリクロレンジャー、回復タクト賢者でいきました。平均HPは550ぐらいですが、ミスってクリクロレンジャーが450だったのがかなり辛かったです。あまり心は気にせず耐性よりではなく攻撃性の方でいったので耐性よりにすれば楽なのかも知れません。頑張って下さい。火炎2回吐かれたらほぼ死にました(笑)
    返信する
  • No.40 匿名/JmcHMzY 8月22日
    2
    1
    パラ(タクト)レン(黄龍)レン(やしゃ混)賢(タクト)で勝てました
    フバーハ切らさずにパラがビクシする戦法ですね、余裕なかったのでスカラとまもりのたては未使用です
    情報のおかげで1戦目は縛りつつ毒で楽に
    2戦目は敵が3体いる時に世界樹の雫使いつつ縛りながら1体づつですね

    レア強敵の時と同様にドラゴンガイアにルカニが入りました
    全部で3回やって1回入っただけなので確率はわかりませんが参考程度に
  • No.38 匿名/MpZjNGM 8月22日
    5
    1
    パラ(聖女)、レン(聖盾斧)、魔戦(ラーミア)、賢(タクト)(全員58)で行けました。おすすめに魔法戦士が入っていませんが、自分のパーティでは火力よりもバイシオン、フォースブレイク、MPパサー、聖水係で魔法戦士が重要でした。皆さん書いてる通り特に二戦目はMPが枯渇するのでMPのタンクとして魔戦入れておくと重宝すると思います。
  • No.35 匿名/MAgRVxU 8月22日
    2
    2
    勝てないやろこんなの。
    返信数 (2)
    • No.37 匿名/FgeBRyU 8月22日
      9
      0
      接待武器なくてグレアクパラ、クリクロレン、ユグドラ賢者×2でも勝てたから頑張れ
      最後ガイアが黄色になった後はりゅうおう装備のレンがジバリカうってあとひたすら耐久してたわ
      タクトすら出ないのさすがに辛くなってきた
    • No.39 匿名/QkFwQng 8月22日
      8
      0
      まあ期限は長いですし
      新しい職業や心や武器がくれば
      楽になると思います〜
      (from 今ごろスイカ倒した人)
    返信する
  • No.33 匿名/EBAUg2c 8月22日
    0
    4
    ジバ系武器ないのでかなりきつかったけど、魔戦レン賢者賢者Lv60でなんとか倒せました。
    魔戦はオーシャン、レンはやしゃ棍、賢者はタクトを装備。
    1戦目は魔戦がビグシ1枚張ったらひたすらキッズに水球しつつブレイクを狙う。ブレイク2枚で3500ダメ前後。
    レンはフバーハ2枚張ったらキッズに氷結連打。ブレイク2枚で2000ダメ前後。
    キッズを倒したら、全員ビグシ2枚に張り直してせんしを倒す。
    ゾンビ1体になったら聖水とパサーで全員のMPを250↑に回復する。
    ゾンビはヒャド耐性を魔戦の水球でブレイクして無理やり倒す。
    1戦目終了後スラミチで回復。
    2戦目はビグシ2枚→フバーハ2枚の順に張って維持。
    水球と氷結でヘルジュラを1体ずつ集中攻撃して倒す。
    ガイアだけになったら、1戦目同様全員のMPを250↑に回復してから攻撃開始して倒す。
    倒すまでに使った道具は、聖水20、特薬草3、葉っぱ1、若葉1でした。
    1戦目はゾンビのつうこん事故とヒャド耐性が鬼門で何度も退場しましたが、2戦目はLv30強敵の時より被ダメが100ほど少なく、ヘルジュラが名前が白い間は1回攻撃なこともあり、ビグシ2枚を維持すればかなり安定する感じでした。
  • No.31 匿名/MIZAVnk 8月22日
    1
    4
    レン(57聖斧)、レン(55常闇)、賢(55タクト)、パラ(55ドラロ)でクリア

    1戦目レンは開幕フバーハx2、後は縛り期待で月影+ホーリークラッシュで全体攻撃
    キッズ以外の二体縛り中の時のみ退魔、大地でキッズに単体攻撃
    回復役が死んだとき、フバーハが切れるときは与ダメージの低い常闇レンが対処
    賢、パラはひたすら回復、手が空いた時にパラにスカラ、聖斧レンにバイシ
    HPの通りキッズ、竜戦士、ゾンビの順に倒していく
    1戦目終了後スラミチで全快

    2戦目はレンは全体攻撃で縛りをひたすら入れていく
    最初に倒したい側のヘルジュラ以外の二体が縛り中の時は単体攻撃を使う
    賢、パラは回復、手が空いた時はパラにスカラ、守りの盾
    フバーハはヘルジュラ倒しガイアのみになった後使う(攻撃が集中すると簡単に倒されて消えるのでx2にはこだわらない)

    シルバーデビル心、回復スキル+即死耐性の心珠付けていた影響かHP1で耐えながらパラディンガード連続発動してくれたのが効いた印象

    雫1聖水12若葉10葉5ほどの消費で済んだ
  • No.29 匿名/OCkSGQU 8月21日
    0
    4
    難しいんだろうけどヘルジュラ30の後だと楽な気がしてくる。つーかあっちが強すぎる。
    ヘルジュラのパーティーのまま挑んだら耐性盛り過ぎてて火力なさすぎて倒すまでにだいぶ掛かった。
    ヘルジュラみたいに運要素が強いのはどうかと思うけど、強敵やクエストの難易度が上がるのは素直に嬉しい。
  • No.27 匿名/KScjNSc 8月21日
    14
    2
    フバーハは絶対に最後まで切らさないように!

    ドラゴンガイアにあと1,2発で終わるだろう(結果バトマスの怒りで1発だったが)
    というところでフバーハが切れ、かけなおさなくてもいけるだろうと
    高をくくったところで、激しい炎2連発で全員300×2と猛毒をくらい
    本当に一人だけHP1で耐えそこからせかいじゅの葉を使い奇跡的に倒すことが
    出来ました。最後まで気を抜かないようにしましょう。
  • No.26 匿名/EZGYEhc 8月21日
    7
    3
    ジバ武器一個も無くても勝てる!
    他の方のコメントあるようにかなり時間かかりますが。勝手な攻略ポイントですが、1戦目2戦目とも、真ん中残しだと思いますが、一匹とのタイマンになったら
    10ターンくらいかけてMP回復しましょう。できれば210以上は必須かな。(武器いいのないって人)
    二戦目は軽く削りつつオレンジになる前に MP回復とビッグシールド、スカラなどある程度かけ続けながら竜の怒り?に挑みましょう。
    その時オレンジにするまでの削りはレンジャー以外で。レンジャーはオレンジになるまではMP回復係に回しましょう。オレンジになってから一回も影縛れない方が辛いです。
  • No.25 匿名/V5aHSJA 8月21日
    2
    6
    パラ・レン・回復賢者*2
    守りの楯、ビクシ、フバーハ、スカラなど耐久重視で行けました
    レンジャーの眠り打ち一度も入りませんでした
    ドラゴンガイアのもえさかる炎2連発で瀕死になったので雫を使ってしまった・・・
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