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目次
※8/21 注意点に画像を用いた解説を追記。
クエストの概要・基本情報

| 開催期間 | 2020/8/20~10/16 |
クリアのメリットは称号のみ

クリアすることで限定称号が手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。
バトルは計2戦

バトルは計2戦となります。各三体ずつとのバトルです。
モンスターのHPと弱点・耐性 注目
※弱点と耐性は強敵時のもの。
HPと系統
| モンスター | HP | 系統 |
|---|---|---|
![]() | 約35000 | ドラゴン系 |
![]() | 約30000 | ドラゴン系 |
![]() | 約21000 | ドラゴン系 |
![]() | 約20000 | ドラゴン系 |
![]() | 約12000 | ドラゴン系 |
弱点と耐性
| 敵 | ![]() メラ | ![]() ギラ | ![]() イオ | ![]() ヒャド | ![]() バギ | ![]() デイン | ![]() ドルマ | ![]() ジバ |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
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◎:弱点(高)、◯:弱点、×:耐性、-:等倍以上
有効な状態変化
| 敵 | 攻減 | 守減 | 休み | 幻惑 | 封印 | 即死 | 混乱 | 麻痺 | 眠り | 毒 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
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全ステージの要点まとめ
全ステージ要点・注意点まとめ
| 1戦目:りゅうせんし/ドラゴンゾンビ/ドラゴンキッズ戦 |
|---|
| ・フバーハ二重掛け必須、回復役はまもりのたて ・中→右→左の順で倒すと楽 ・3体同時攻撃で「影縛り」を狙うのもアリ |
| 2戦目:ドラゴンガイア/ヘルジュラシック戦 |
|---|
| ・回復役はまもりのたて ・スカラで物理対策、そしてフバーハ ・3体同時攻撃で「影縛り」を狙う ・左右のヘルジュラシックから1体ずつ処理していく |
りゅうせんし/ドラゴンゾンビ/ドラゴンキッズ戦の攻略

| 左HP | 約20000 |
| 中央HP | 約30000 |
| 右HP | 約12000 |
りゅうせんしの攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約200 |
| やいばくだき | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約250 効果:確率で攻撃力ダウン |
| ジャンプ斬り | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約270 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
ドラゴンゾンビの攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1~2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約250 |
| つうこん | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約500 |
| こおりのいき | 対象:全体にヒャド属性ブレス ダメージ:約250 |
| 息を吸い込む | 対象:自身 効果:次行動で与えるダメージが倍になる 補足①:1ターンで攻撃終了 補足②:HP半分以下で使用 |
| こごえるふぶき | 対象:全体にヒャド属性ブレス ダメージ:約600 補足:1ターンで攻撃終了 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
ドラゴンキッズの攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約170 |
| たいあたり | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約250 効果:確率で転び |
| こおりのいき | 対象:全体にヒャド属性ブレス ダメージ:約200 |
| はげしいほのお | 対象:全体にメラ属性ブレス ダメージ:約120 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
フバーハ二重掛けは必須

ドラゴンゾンビは先制で「こおりのいき」を二回、その後も高確率で使用してきます。加えてドラゴンキッズも「こおりのいき」を使用します。フバーハ二重掛けで対策を。
回復役はまもりのたて

ドラゴンキッズの「たいあたり」でたまに転びが付与されます。回復役はまもりのたてで対策した方が安定します。
ドラゴンゾンビから倒せると楽になる

左右の敵は異常が入りやすく、眠りも結構効きます。二回攻撃のドラゴンゾンビを先に倒すと後半かなり楽になります。最後がりゅうせんしだけならば単体攻撃だけなので、MPが枯渇してもHPをしっかりと保てば攻撃のみでも倒せます。全体攻撃で影縛りを狙いつつ一体ずつ倒しましょう。
ドラゴンガイア/ヘルジュラシック戦の攻略

| 左右HP | 約21000(共通) |
| 中央HP | 約35000 |
ドラゴンガイアの攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約250 |
| なぎはらい | 対象:全体に物理攻撃 ダメージ:約200 |
| つめできりさく | 対象:ランダムに物理攻撃×4 ダメージ:約130×4 |
| 毒瘴の霧 | 対象:全体に猛毒を付与 補足①:先制で使用 補足②:効果が切れるターンで再使用 |
| はげしいおたけび | 対象:全体に物理攻撃 ダメージ:約80 効果:確率で怯え状態 |
| もえさかる炎 | 対象:全体にメラ属性ブレス ダメージ:約300 |
| りゅうのいかり | 対象:自身 効果:攻撃力/守備力/呪文耐性1段階上昇 補足①:HP半分以下で使用 補足②:効果が切れるターンで再使用 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
ヘルジュラシックの攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1~2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約170 |
| かちあげ | 対象:単体に物理攻撃 ダメージ:約200 効果:確率で休み状態 |
| おおあばれ | 対象:ランダムに物理攻撃×4 ダメージ:約100×4 補足:HP50%以下で使用 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
強敵の時同様、先制される…
強敵のヘルジュラシック同様ほぼ相手に先制されます。今回はドラゴンガイアも素早さがUPしています。初手の怯えと転びで半壊もあり得るので、記事下部の耐性のある防具着用をオススメします。
回復役はまもりのたて

「はげしいおたけび」や「かちあげ」で休み状態にされることが多いです。出来れば回復役はまもりのたてを保てるようにしたいです。
スカラで物理対策、そしてフバーハも
2戦目は物理攻撃が主体なのでまずはスカラで守備力を上げることが優先度は高いです。しかし、ドラゴンガイアの「もえさかる炎」を連続して喰らうこともあります。スカラを維持しつつフバーハも二重掛けできるとより安定します。
ヘルジュラシックが厄介

ヘルジュラシックはHP半分以下になると「おおあばれ」を使用してきます。追加行動となり、行動回数が2回になります。全体攻撃で削っていくと対処しきれなくなるので、レンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙いつつ左右のヘルジュラシックから一体ずつ倒す方がいいです。
猛毒も痛いが…

猛毒状態で地味にHPを削られますが、毒消しでターンを消化するよりもHPを高く保ち続けることの方が大事です。少しでも態勢を保てるように戦況を整えましょう。
おすすめパーティ編成例
回復役は2人、レンジャーは必須級
| おすすめのPT① | |||
|---|---|---|---|
![]() バトマス | ![]() レンジャー | ![]() 賢者 | ![]() 賢者 |
| おすすめのPT② | |||
![]() パラディン | ![]() パラディン(回復) | ![]() レンジャー | ![]() 賢者 |
上記はあくまで一例です。フバーハでブレス対策のためレンジャーは必須。ダメージ役としてバトマスを、盾役としてパラディンをそれぞれ採用しています。
おすすめ適正武器
| 特におすすめな武器 | |
|---|---|
![]() | ガイアのつるぎ【主要スキル】 ・単体ジバリア属性斬撃360% ・ドラゴン特攻あり ・マヌーサ |
![]() | 聖盾騎士のオノ【主要スキル】 ・全体イオ属性斬撃250% ・単体ジバリア属性斬撃300% |
![]() | カンダタトマホーク【主要スキル】 ・全体ジバリア属性体技245% |
| 次点のおすすめ武器 | |
![]() | 王者のレイピア【主要スキル】 ・全体ジバリア属性斬撃220% |
![]() | 王者の剣【主要スキル】 ・デイン属性斬撃350% ・自分の守備力もアップできる |
![]() | 蒼竜のやり【主要スキル】 ・単体ヒャド属性斬撃290% ・全体ヒャド属性斬撃250% |
![]() | やしゃのこん【主要スキル】 ・ヒャド属性斬撃80%×4 |
![]() | オーシャンウィップ【主要スキル】 ・単体ヒャド属性特大呪文 |
今回のおすすめ装備はコレ!
物理攻撃職
| 盾 | 防具 | ||
|---|---|---|---|
![]() ドラゴンシールド | ![]() ひかりのかぶと | ![]() ひかりのよろい上 | ![]() ひかりのよろい下 |
魔法攻撃職/回復役
| 盾 | 防具 | ||
|---|---|---|---|
![]() シルバートレイ | ![]() ラーミアの冠帽 | ![]() ラーミアの羽衣上 | ![]() ラーミアの羽衣下 |
物理攻撃職はドラゴン系とヒャド属性に耐性のある「ひかり装備」、魔法攻撃職/回復役はドラゴン系に耐性があり魔力も上がる「ラーミア装備」がおすすめ。盾は「まもりのたて」と「ビッグシールド」を両立でき、回復魔力も上げられるシルバートレイを採用。物理攻撃職のドラゴンシールドはメラ属性耐性のため持たせていますが、「まもりのたて」が使用できるロトの盾などと交換でもOK。
事前準備・耐性のある装備品
ビッグシールド、まもりのたて完備
| 両立 | ![]() ![]() ![]() |
ラリホー、ねむり打ち(実用性のみ)
| ラリホー | ![]() |
| ねむり打ち | ![]() ![]() |
ドラゴン耐性のある防具
| ガイア | 5% | ![]() |
| ラーミア | 5% | ![]() ![]() |
| ひかり | 5% | ![]() |
| 書聖 | 5% | ![]() |
| 黄竜 | 5% | ![]() ![]() |
| アクセサリ | 2% | ![]() |
| アリアハン | 1% | ![]() |
ヒャド属性耐性のある防具
| バロック | 5% | ![]() |
| ひかり | 5% | ![]() ![]() ![]() |
| 書聖 | 5% | ![]() |
| ロザリー | 5% | ![]() ![]() |
| 黄竜 | 5% | ![]() ![]() |
| アクセサリー | 5% | ![]() |
| アリアハン | 3% | ![]() ![]() ![]() |
| 獅子舞 | 3% | ![]() ![]() |
※獅子舞は1凸で+6%になります。
メラ属性耐性のある防具
| 盾 | 10% | ![]() |
| ガイア | 5% | ![]() |
| あぶない水着 | 5% | ![]() |
| 天空 | 5% | ![]() ![]() |
| 凱歌 | 5% | ![]() ![]() ![]() |
| 導かれし勇者 | 3% | ![]() ![]() ![]() |
※導かれし勇者は1凸で+6%になります。
防具の評価一覧
各種耐性のあるこころ(実用性のみ)
| イベント | 10% | ![]() ![]() |
| 全属性 | - | ![]() ![]() ![]() |
| ブレス | 5% | ![]() |
| メラ | 10% | ![]() ![]() ![]() |
| メラ | 7% | ![]() ![]() |
| メラ | 5% | ![]() |
| ヒャド | 10% | ![]() ![]() ![]() ![]() |
| ヒャド | 7% | ![]() ![]() |
| ヒャド | 5% | ![]() |
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