おでかけスライムの変身条件・なじみ度一覧|変身しない場合は?
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
あるくんですW関連記事 | ||
---|---|---|
基本情報 | 変身条件と種類 | - |
歩いてストーリー報酬 | ||
いなずまの剣 | いのちのリング | オルテガのオノ |
クラン・スピネル | バロンのつのぶえ | スタンプ |
スタンプ | - | - |
目次
コメント欄を検索👇
公式ファンブックについて
※まとめる予定はありません
2022/12/22に発売されたファンブックに掲載があります。しかし、本の情報をそのまままとめる行為はアウトなので、記事は更新しません。
変身先分岐図(フローチャート)
変身条件・なじみ度一覧
情報提供お待ちしております。
複雑な進化条件が絡み合っており、単独で調べ上げるのは難しいのが正直なところです。みなさんからの情報提供もお待ちしております(コメントしていただいている方ありがとうございます…!)。
変身条件を募集中(コメント欄へ) |
変身条件となじみ度一覧
2023/3/24 更新
- | 名前 | なじみ | 変身条件・ほか |
1 | ベビースライム | | ・なし |
2段階目 | |||
2 | スライム | ・なじみ度1つずつ | |
3段階目 | |||
3 | アーススライム | ・なし | |
4 | グリーンスライム | ・なし | |
5 | みずたまスライム | ・なし | |
4段階目 | |||
6 | ホイミスライム | ・なし | |
7 | メタルスライム | ・みずたま/グリーン/アースの3種に変身済み | |
8 | スライムナイト | ・メガモンをあまり倒さなさい(分岐の為) | |
9 | グリーンタワー | ・なし | |
10 | しびれくらげ | ・なし | |
11 | チョコスライム | ・なし | |
12 | リボンスライム | ・なし | |
変則 | |||
13 | ふっくらスライム | | ・3段階目からのみ ・レベル関係なし ・歩かない日が続くと変身 ・直近7日間の合計7000歩以下 ・歩けば元に戻る |
5段階目 | |||
14 | キングスライム | ・なし | |
15 | チョコタワー | ・助っ人に「ありがとう」を沢山押す ・30回濃厚(累計ではない) ・ベビースライムからカウント | |
16 | プリンスライム | ・他人の家で「いいね」を沢山押す ・20回濃厚(累計ではない) ・ベビースライムからカウント | |
17 | はぐれメタル | ・1日に歩いた歩数が30,000歩 | |
18 | メタルホイミン | ・すでに100万歩稼いでいる ・メタル種を多く倒している→数は不明 ・アレフガルドを1回救う→DQ1歩いてストーリー | |
19 | おでかけナイト | ・ランドマークスライムの変身には影響なし | |
20 | ナチュラルキング | ・3日間連続で5,000歩以上歩く? | |
21 | パイレーツスライム | ・現在の相互フォロー80人以上(片方では✖) ・ゴールドを沢山稼ぐ→数は不明 ・100万ゴールドという情報あり ・しびれくらげからカウント | |
22 | バンプスライム | ・こころ120個以上集める ・ベビースライムからの累計 | |
23 | エンゼルスライム | ・自宅でたくさん遊ぶ ・1日20回が濃厚 ・記録更新(スライムが喜ぶ演出)が20回という説 ・変身画面にはないがが4つ必要 | |
24 | 勇者スライム | ・メガモンを20体以上倒す ・ベビースライムからカウント | |
変則 | |||
25 | ドン・ランドマークスライム | ・4段階目から変身可 ・ランドマークを30箇所以上が濃厚(累計) ・メタスラ変身済み ・5日間連続10,000歩 ・おみやげ数は関係ない | |
26 | コスモスライム | ・4段階目から変身可 ・5日間連続20,000歩 ・ベビースライムからカウント ・すでにメタスラに変身済み? | |
27 | キラーマシン | ・4段階目から変身可 ・1日200回以上を5日間連続+累計戦闘回数50,000回以上 ・リリース当初から現在までの累計 ・すでにメタスラに変身済み? ・←関係ない |
おでかけスライムの参考動画
当サイトにご協力いただいている「すずしろ」さんの参考動画を添付しておきます。
各段階ごとの必要レベル・経験値(歩数)
段階別の必要歩数・累計歩数
段階 | 必要Lv | 必要歩数 | 累計歩数 |
1 | - | - | - |
2 | 5 | 2400 | 2400 |
3 | 15 | 18380 | 20780 |
4 | 30 | 53630 | 74410 |
5 | 50 | 104130 | 178540 |
- | 99 | 366935 | 545475 |
変身条件に必要なレベル・MAX値
※5段階目まで経験値テーブルは共通です。
初期 | - |
2段階目 | 1〜5(変身条件)〜10MAX |
3段階目 | 1〜15(変身条件)〜20MAX |
4段階目 | 1〜30(変身条件)〜40MAX |
5段階目 | 1〜50(変身条件)〜70MAX |
最終 | 1〜99MAX→コンテスト |
それぞれの段階ごとに、上記のレベルまでに到達すれば変身条件を満たします。例えば、3段階目の「アーススライム」の場合は、レベル15まで到達すればOK。
レベルや経験値の基礎知識
経験値 | 1歩=1Exp |
上限 | 1日、20,000Expまで |
補足① | 変身するたびにレベル1にリセット |
補足② | レベル99以降は、2万歩まで蓄積される |
経験値は1歩=1Expなので、単純に「歩数」と考えてOK。
補足①について
例えば、4段階目の変身の際は、3段階目のレベル15~30の経験値ではなく、レベル1~30までの経験値(歩数)が必要です。
補足②の例
今日17000歩あるいた時点でLv99に到達、以降37000歩まで次のスライムの経験値が蓄積。
メタルホイミン(一部条件不明)
※判明次第、削除。下記はコメント欄などからの情報をまとめています(一部不確定情報)
特殊要素① | 合計歩数が100万歩以上(ほぼ確定) |
特殊要素② | アレフガルドを1回救うのも濃厚 |
補足 | メタル狩りキャンペーン全消化+2~30匹倒した方も |
パイレーツスライム(一部条件不明)
※判明次第、削除。下記はコメント欄などからの情報をまとめています(一部不確定情報)
特殊要素① | 現在のフレンド80人以上(ほぼ確定) |
特殊要素② | 通常戦闘でゴールドを稼ぐ(100万が濃厚) |
勇者スライム(一部条件不明)
※判明次第、削除。下記はコメント欄などからの情報をまとめています(一部不確定情報)
特殊要素① | メガモンを沢山倒す(数が不明) |
現状、『20匹』討伐が濃厚です。
コスモスライム(一部条件不明)
※判明次第、削除。下記はコメント欄などからの情報をまとめています(一部不確定情報)
特殊要素① | 4段階目からなら誰でも変身できる(確定) |
特殊要素② | 5日間連続20000歩(ほぼ確定) |
特殊要素③ | みずたま/グリーン/アースの3種にすでに変身済み |
②は平均の可能性あり。1段階目の時からカウント
ドン・ランドマーク(一部条件不明)
※判明次第、削除。下記はコメント欄などからの情報をまとめています(一部不確定情報)
特殊要素① | 4段階目からなら誰でも変身できる(確定) |
特殊要素② | メタルに変身済み+ランドマーク数が濃厚か |
特殊要素③ | ランドマーク30か所以上回った方からの変身の声あり |
特殊要素④ | みずたま/グリーン/アースの3種にすでに変身済み |
特殊要素⑤ | 1万歩を5日間連続 |
補足 | おみやげ数は関係ない |
キラーマシン(一部条件不明)
※判明次第、削除。下記はコメント欄などからの情報をまとめています(一部不確定情報)
特殊要素① | 4段階目からなら誰でも変身できる(確定) |
特殊要素② | 1日200戦を5日間連続or累計5万戦 |
特殊要素③ | みずたま/グリーン/アースの3種にすでに変身済み |
補足 | ←関係ない |
累計は、リリース当初から現在までの累計が5万戦。
変身の基本条件・なじみ度上げ方
①レベルをアップさせる
方法 | 実際に歩く |
経験値 | 1歩、1EXP |
上限 | 1日、20,000EXPまで |
自身の歩いた歩数に応じて、スライムに経験値が入る仕組みです。その経験値を利用することでスライムのレベルが上昇します。
②なじみ度を上げる【4種類】
※名称については当サイト独自の呼び方。
種類 | (岩)、(水玉)、(葉)、(スライム) |
2つめは「なじみ度」。ツボの右上にあるマークがそれに該当します。なじみ度のマークは4種類存在し、現実世界の環境とある程度紐づいている印象です(例:公園は「葉」のマークが多い等)。
今分っている情報まとめ
1 | なじみ度の反映は100歩ごと |
2 | 家から届くツボがあっても、なじみ度が取得できるわけではない |
3 | 同じエリアでも歩き続ければ取得可 |
4 | レベルごとに、取得できるなじみ度に上限あり |
5 | ツボに触れなくても、ある程度の移動速度であれば付近のツボから自動取得できる |
変身/進化条件の確認の仕方
「スライム」以降、「自宅(スライムに会う)」の画面下部にて「変身する」ボタンが出現し、変身先を確認&変身させることができます。
変身する上での条件・注意点
1 | 変身タイミングは、条件を満たした時/Lvが上がった時/遊んだとき |
2 | 【レア】に分岐したい場合、を基本3つ集める必要あり |
3 | 変身先は「一度変身したことがあるスライム」が表示 |
4 | これまでに変身したことがない+変身条件を先に満たした場合、自動的に変身 |
5 | 1度変身したスライムは、自由に選択ができる(条件は満たす必要あり) |
6 | 今のスライムから一度も変身したことがない場合、「変身する」が表示されない |
あるくんですW/おでかけスライムとは?
実装日 | 2020/9/12(土)15:00~ |
おでかけスライムは「あるくんですW」の機能の一種。レベルやなじみ度で姿を変えたり、ミニゲームで遊んだり、コンテストに参加させたりすることができます。あるくんですWの基礎解説は下記にて↓
あるくんですWの機能解説
スライムずかんを埋めるメリット
※貰えるジェム数は仮状態です。
ジェム数 | 1体=400個(仮) |
総ジェム数 | 27体=10,800個(仮) |
1回変身 | ジェム×100 |
3回変身 | ジェム×100 |
5回変身 | ジェム×100 |
10回変身 | ジェム×100 |
スライムずかんを埋める一番のメリットは、変身回数に応じて「ジェム」がゲットできる点。27体とも共通であれば合計10800個(ガチャ30連分)になります。
月間ジェム配布量調査
ずかんへのアクセス方法
あるくんですW→スライムに会う→おでかけスライム→スライムずかん
スライムずかんへは上記の手順で移動することができます。ややタップ回数が多いのがストレス。自宅から「あるくんですW」への戻る方法も欲しいところですね。
他の勇者のおでかけスライムがやってくる
12/11におでかけスライムが遊びにくるよう仕様変更が入りました。また、他プレイヤーの家でスライムに触ると「10,000G」が貰えます。
コメント欄を検索
以下にモンスター名などを入力してコメント欄を検索することができます。