ボストロール弱点倍率と攻略【レベル30】

45件
ドラクエウォークの強敵/強敵プラス「ボストロール」の攻略と弱点倍率をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載しています。
攻略記事こころ
強敵

暗黒の使い
--
復刻強敵
---
強敵

暗黒の使い
--
復刻強敵
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2/9 最新版に更新いたしました。

細かい点は再更新させていただく可能性があります。
▼ボストロールの情報や意見交換(コメント欄へ)

過去の開催期間
開催期間2020/9/28~

クエストの概要・基本情報

ボストロール【レベル30】

解放条件3章4話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル5まで(基本の経験の珠入手)
最大pt1,962,000P
最低ライン1,060,800Pまで(しんごんのじゅずアクセ入手)
こころ ボストロール

※前回のイベント時の情報です。復刻時ではありません。
強敵の基礎知識・気になる点解説

しんごんのじゅず【★4】

※復刻では手に入りません

ステータスこうげき魔力+14
特殊効果デイン属性じゅもんダメージ+5%

しんごんのじゅずの評価

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点&耐性倍率・守備力について

検証勢で有名な「ゆきしば@ドラクエウォーク」様の情報を引用させていただきました。

攻撃パターン・有効な状態異常

※通常の強敵はボストロール1体のみ。

↓タップで情報切り替えができます↓


ボストロール

おどるほうせき

HPと系統

HP約70,000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(1.10)
バギ
-

ギラ
-
デイン
(1.20)

イオ
(1.50)
ドルマ
(1.20)

ヒャド
(1.10)
ジバ
(0.90)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み
-

混乱

魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約470
武器をなめたHPを3ターンの間回復
効果:2350〜2505の回復量
補足:HPが半分になると使用
補足:HPが低くなるほど回復量が増える
ひんしのつきとばし対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
補足:確率で休み状態に

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP
系統物質系

弱点と耐性


メラ

バギ

ギラ

デイン
-

イオ

ドルマ

ヒャド
-
ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み
-

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約
メダパニ対象:全体に確率で混乱状態にする
ルカナン対象:全体に確率で守備を一段階下げる
さそうおどり対象:全体に確率で休みにする
ニヤニヤわらいながらようすをうかがう何も起こらない

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

通常/強敵プラスの攻略のコツや注意点


通常

強敵プラス

攻略のコツ・注意点まとめ

物理攻撃しかしてこない
ひんしのこうげきで確率で休み状態になるので注意
まもりのたてで防げるがほぼ即死なのでかけなくて良い
助っ人がいる間にルカニをかけてダメージ出せるようにする
HPが半分以下になると回復をしてくるので1ターンで2500以上の火力が出る武器を装備
MPが足りなくなるのでまほうのせいすいを多めに用意する
せかいじゅのわかばやせかいじゅのはを多く用意する

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

助っ人がいるうちに

5ターンの間助っ人が参加するのでその間にダメージを稼ぐためにルカニをかけて火力を出せるようにしておくと良いでしょう。バトマスの世界樹のつるぎを装備している助っ人を選ぶと火力が出せます。

相手の攻撃は物理攻撃しかしてこないが

通常攻撃もひんしのつきとばしも約450〜約500のダメージがあるので全体回復役以外の全員が蘇生できるように蘇生アイテムを多く持っていくようにすることをおすすめします。

HPが半分以下になると

武器をなめたで3ターン回復してきて1ターンで約2500回復するので火力が足りないと長期戦になりMPが足りなくなるのでまほうのせいすいは欠かせません。

レベル25をクリアすると

「+」のついたボストロールが出現し、おともにおどるほうせきが登場。おどるほうせきはHPはそこまで高くありませんがメダパニが厄介なので高レベルで戦うときは助っ人がいるうちに倒すようにすると良いでしょう。

攻略のコツ・注意点まとめ

HPの低いおどるほうせきから倒す
MPが足りなくなるのでまほうのせいすいを多く持っていく
全員が蘇生できるように蘇生アイテムを多く持っていく
回復役はメダパニにかからないようにまもりのたてを使う
おどるほうせきを倒した後はかけなくて良い
レンジャーは縛りを狙って全体攻撃

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

転び耐性

混乱耐性

悪魔系耐性

物質系耐性

ビッグシールド

ボストロールのこころ性能

※「+」だとこころが確定ドロップ!おともはこころを落としません。

ボストロール
HP100攻魔11
MP10回魔11
80素早30
44器用40
特殊効果
まじんぎり
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+10%

ボストロールのこころ評価

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24

上限P15,200P
おすすめレベル5orレベル14orレベル20

レベル25をクリアすると「+」が開放されるが

「+」を開放してレベル20以上の強敵をクリアするとレアおたからボックスで新アイテムを貰えるので最低でもレベル25クリアを目指しましょう。レベルが高いほどレアおたからボックスをドロップ率は上がりますが攻略に時間が掛かることから周回には向きません。それでもレアおたからボックスを狙いたい場合はレベル25までの「+」を周回することをオススメします。
レアおたからボックスの中身を確認!

報酬でもらえる「しんごのじゅず」は

必ずもらっておくべきアクセサリですが、累計ポイントが1,197,800と高いのでポイインとが10,000を超えるレベル14での周回がおすすめです。

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コメント (45件)

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  • No.44 匿名/KWQENYA 2020年10月19日
    0
    0
    累計終わって高LVを放置したままだったのを、先ほどようやく終わらせました。

    パラ(ドラゴンロッド)、レン(世界樹剣)、バト(世界樹剣)、賢(さとり)、助っ人賢(霊獣杖)で、パラはビッグシールド維持しつつバイシ、賢者はまもりのたて維持しつつ回復、レンとバトはひたすら攻撃。LV30では、後半に賢者以外が一度ずつ死に、蘇生と回復が間に合わなくてレンが死んだまま崩壊寸前で何とかクリアしました。

    ひんしのつきとばしがウザかった。もし次にやるとしたら、ちょっと面倒だけど全員ビッグシールド維持してやってみようと思います。
  • No.43 匿名/N1N3Qxg 2020年10月7日
    9
    3
    突き飛ばしとか、一年間頑張ってレベル上げて装備揃えて鍛えてきたのを馬鹿にするような攻撃で萎えた
  • No.42 匿名/FUdVclk 2020年10月7日
    5
    3
    ひんしのつきとばしのせいでいちいち瀕死にさせられて累計稼ぎすらも面倒だわ
    せめて25から使用してくるとか考えて実装してくれ
  • No.41 匿名/NYE0EIA 2020年10月6日
    2
    1
    猛毒入ったけど偶然でしょうか?
    返信数 (1)
    • No.45 @dmm49 2022年2月24日
      0
      0
      いいえ、だれでも
    返信する
  • No.40 匿名/FQQRgSA 2020年10月6日
    4
    1
    最近の全体回復2枚必須な相手と違って、火力に傾けた構成の方が逆にいいってのは新鮮で面白い調整だと思った。
    単体物理しか持ってないくせに自動回復があるせいで持久戦に持ち込まれて、セオリー通りにやってたらこっちのMPもアイテム尽きるという。
  • No.39 匿名/goZFU0A 2020年10月6日
    5
    2
    パラ・レン・賢・魔戦で何とかレベル30倒しましたけど、
    物理攻撃ではよくガードされるし、気合いためで対策すると溜めてる間に殺されるときがあるし、ストレス溜まりました。
    ラーミアや霊獣の杖がある人はそういうストレスがなさそうでうらやましいです。
  • No.23 匿名/QVkERgE 2020年10月2日
    4
    0
    レベル30、眠らせて勝ちました
    パラ パラソル
    賢者 オーシャン アルミラージ
    賢者 ペロリン
    魔戦 ラーミア
    助っ人 ラーミア

    死人でたら魔戦が若葉で生き返らせて、
    一人死んだままでもパラが瀕死でも
    ラリホー係はひたすらラリホー
    眠ったらパラとペロリン賢者が若葉とベホイミで回復
    余裕出来たらマヒャドやイオラも打つ

    賢者魔戦は守り無視のこころ
    ラーミア以外は紫こころ微妙で、
    ゾーマAやひとつめ使用
    オーシャン賢者はなんとHP340で、
    賢者ふたりは通常の一撃で死んでました

    もっと低いレベルで聖水がぶ飲みしていましたが、
    30だけラリホー作戦した結果、
    ラーミアのMP切れる前に倒せました

    たまった若葉も使いどころあってよかった!
    返信数 (1)
    • No.37 匿名/NjaDFHQ 2020年10月5日
      1
      0
      ありがとうございます、これをみてラリホーでレベル30倒せました!やり直しは1回だけでした。

      ・レンジャー63アルミラージ(器用さ594)状態異常成功率6%
      ・魔戦 ペロリン (器用さ462) イオラ850ダメ
      ・パラ ビッグシールドと守りの盾、あとは暇でした
      ・賢者 ラーミア 与ダメ2500↑程度

      ラリホー成功率は体感20%くらいですが、3連続成功とかもありました。レンジャーの武器を間違えて得意武器はずしていました。得意武器なら状態異常成功率+10%です。
      不思議だったのは打撃で倒そうとしていた時は「武器を舐める」は切れると毎回かけ直して常に回復していたのですが、
      ラリホー中に回復が切れた為フラグが立たなかったのか、目が覚めても掛け直ししませんでした。なので武器を舐めたのは1度だけであっさり倒せました。
    返信する
  • No.25 匿名/@drty 2020年10月2日
    5
    0
    ザオラル武器ないからやけくそのノーガード戦法

    やしゃこんパラ ダメージ1200程度
    クリクロレンジャー ダメージ1800程度
    らいじん槍バトマス ダメージ1500程度
    ラーミア賢者 ダメージ 1400程度
    助っ人世界樹バトマス ダメージ2500程度

    で勝った
    心珠はサブ効果のガード率upを全員2つずつ
    こころは完全に攻撃寄り
    パラディンはHP1でも味方をかばったときは死なないから回復一切不要
    死んだら若芽
    1ターンで2人死んだらタスキルしたけど4回目で倒せた
    若芽は4つだけ使用聖水は未使用
    パラディンがかばいあって誰も死なないターンが意外と多かった
    縛りが丁度上手くはいったのか不明だけど武器をなめるはHPが赤くなるまで使われなかった
    パラ用の武器がもう1つあるならパラ3レンジャー1の方が安定しそう
    ザオラルないなら持久戦避けた方がアイテム消費が少なく済んでいいと思う
    返信数 (3)
    • No.26 匿名/@drty 2020年10月2日
      1
      0
      らいじん槍バトマスじゃなくてらいじん槍パラディンの間違い
    • No.36 匿名/hlgEglA 2020年10月5日
      1
      0
      うおおパラディンガード自動かばいにそんな効果あったのかぁ。最近ほこらでセミオート流し見してるときにあれ?パラディンがかばって死んだはずなのに死んでないぞ?て思うときがあって、変だなとは思っていたが、そういうことだったのかぁ。情報サンキュです!
      ボストロ攻略の発想もぶっとんでてスゲー!全員攻撃って・・・w
      あの異常な耐久力をやられる前に攻め潰す発想やべえわw
    • No.38 匿名/GUgUJ3E 2020年10月5日
      0
      0
      回復一切不要とは割り切りましたねー。確かに全員攻撃してこないので、脳筋ゴリ押しはありだったのかも。ちゃんと回復してたら攻撃役が落ちてる間に回復されてったり、貴重な攻撃をガードされたりでイライラ度がやばかった。
    返信する
  • No.35 匿名/@Naomam 2020年10月4日
    4
    0
    レベル30攻略できましたが、毒はよく入ります。上の表には混乱って書いてあるけど、20回以上試して効かなかった。ラリホーは体感20%ぐらい。

    レベル29ですごく苦戦したので戦略を変えたら30は意外とあっさりでした。回復パラ、レン(キラピ)、バトマス(クリクロ)、魔法戦士(ラーミア)
    レベル55〜56。世界樹も対悪魔装備も持ってないよ!
    ・心は火力優先。バト、レンはコスト制限の都合でハートナイト(ガード率2%)も。
    ・レンは状態異常、毒upの心珠
    ・パラは回復こころにガード率アップの心珠。
    ・魔法戦士はひたすら攻撃しFB狙い。バトマスは捨て身してゴッスマ。
    (FBと捨て身、ルカ二で5000ぐらい?)
    ・レンジャーは毒係。パラは暇なときルカニ(タホドラキー)

    意識したのは
    全員ビックシールドを切らさない、極力2回がけする。
    二回当たったらどうせ死ぬので、満タン維持できない人は放置。

    武器をなめて回復しだすと気持ちが焦るが、回復量は2500なので、毒700とイオナズン1ターン分、次のターン3人が攻撃出来れば取り返せる、と自分に言い聞かせて、ビックシールド貼り直しと回復を優先。
    攻撃半分異常弾いたので若葉一つで済みました。
    物理攻撃は結構はじかれるので、属性合う魔法武器あれば賢者入れた編成の方が楽だろうなと思います。
  • No.34 匿名/EAYHJSc 2020年10月3日
    4
    1
    とりあえずレベル29の段階ですが、

    ラリホーあまり入りません。
    運要素もあるかもしれませんが、
    10回で1回しか入りませんでした。
    しかもスキル攻撃しかししていないのに1ターンで目覚め(笑)

    アホそうな顔して眠り浅すぎる!
  • No.16 匿名/IXCIEGA 2020年10月1日
    2
    0
    ボストロールLv30無印ようやく討伐できました。
    運だよりになりますが、盾スキル(特に受け流し)を上手く活用して一人は落ちてもいいので三人がHP満タンの状態を維持するのが攻略の要と感じました。
    Lv30+は挑戦する気すら起きません!
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.29 匿名/IXCIEGA 2020年10月3日
      1
      0
      立ち回り

      1.パラディン:
      ビッグシールド2枚がけ維持
      シールドバッシュで防御強化+転ばせ
      パラディンガードで被ダメージ量を抑える
      縛り中は退魔突きで攻撃参加
      1ターンで死なない程度のHPを維持
      ビッグシールド張り直しが面倒なので落ちない様に運用
    • No.30 匿名/IXCIEGA 2020年10月3日
      1
      1
      2.レンジャー:
      レボルスライサー(縛り、防御弱体化)
      縛りで賢者の回復、パラディンの追撃、ビッグシールド張り直しを行う隙間を作る
      レンジャーは縛った次のターンにうけながしをかけてもよい
      なるべく退場させず縛りを入れる攻撃回数を増やす工夫をする
      故にHP満タン維持での運用を目指す。
      落ちたら落ちたでOK
    • No.31 匿名/IXCIEGA 2020年10月3日
      1
      0
      3.バトルマスター:
      きあいため+導きの天光
      MP節約しつつひたすら攻撃
      落ちたら落ちたでOK
      終盤にMP枯渇する
      対策として賢者にまほうの聖水を2回ほどふりかけてもらう
      終盤に突入する前、早々にふりかける
    • No.32 匿名/IXCIEGA 2020年10月3日
      1
      0
      4.賢者:
      回復役
      スカラ、ぼうぎょ、ベホイミ、ルカニ
      バトルマスターにまほうの聖水をふりかける役
      全体回復を使わされる状況は負けパターンの入口なので単体回復でのやり繰り、回復不要の状況作りを目指す。
    • No.33 匿名/IXCIEGA 2020年10月3日
      1
      0
      こころについては、攻撃系パラメータとバトルマスターの最大MPを意識して編成した

      以上で討伐達成
    返信する
  • No.24 匿名/ISGUVVQ 2020年10月2日
    2
    0
    レベル29まで、助っ人の存在忘れてた

    最後は、世界樹の剣を持った助っ人で

    反則的な強さですね

    レベル29までは、回復にビクシやスカラをかけて、余裕があればバイシで戦ったけど、導きの天光が4,000~5,000ダメ出してくれるんで、バイシだけして一気に倒しました

    耐久戦はMP枯渇するし、最後の毎回、回復されるのは、正直、しんどい

    助っ人に世界樹の剣を持ってる人がいたら、世界の若葉使って一気に倒す方が落札だと思います
  • No.22 匿名/hlgEglA 2020年10月2日
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    30+おわった。とりあえず全員ビッグシールド2枚常時維持を最優先。攻撃はそれから。
    瀕死の突き飛ばしが最大HPの割合ダメージのようなので、HP最大近くなら死なないが、2割くらい減ってるとき食らったら死ぬって感じかな。強すぎるだろあれ。
    通常攻撃も400超えなので、この際発想を変えて、パラディン以外HPを無理に盛らないようにした。一回耐えれればいいの発想。んで、ベホイミ一発でほぼ全快になる程度のHPが好ましい。ヘルコンドル思う存分使える。全員ビグシ2を維持してれば、死者が出ることはあまりない。でも死んだらビグシ張りなおす前に再度死ぬこと多いので、ザオラルでHP半分復活したら、行動順間に合うならぼうぎょしておけばそのターンは確実に耐える。これ重要。
    長期戦で攻撃陣のMP枯渇するので、タクト第二回復役の魔法戦士のMPパサーが活躍した。タクトだけど風は吹かない。こころベホイミスライムのベホイミ屋。ザオラル2個あれば、死者出てもかなり安定して立て直せた。
    30単体のほうは時間むっちゃかかるけど、試行錯誤で戦法固まったので次もおそらく負けない。30+のほうは運ゲーで勝ちました。守りの盾しない、ビグシ二人だけで、アタッカー総力戦で速攻で宝石潰すか混乱喰らって終わるかのギャンブルをなんとか突破できた。正直30+をもう一回やろうかなーって気分にはあまりならないw
  • No.20 匿名/@etet 2020年10月1日
    11
    3
    もう面倒なだけですわ。
  • No.19 匿名/GSh0RAA 2020年10月1日
    21
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    ゴミしか出ないレア宝箱いらないから、
    連れモンスターのこころ落とすようにしてほしいw
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