ボストロール【レベル30】の攻略と周回おすすめレベル

44件
ドラクエウォークの1周年記念イベントの強敵/強敵プラス「ボストロール」の攻略と倒し方、弱点や耐性、適正武器などをまとめています。周回おすすめレベルも掲載していきますので参考にしてください。
1周年イベント関連

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※9/29 大方情報を反映しました。細かい箇所は徐々に対応しています。

開催期間2020/9/28~

クエストの概要・基本情報

ボストロール【レベル30】

解放条件3章4話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル5まで(基本の経験の珠入手)
最大pt1,962,000P
最低ライン1,060,800Pまで(しんごんのじゅずアクセ入手)

強敵プラスについて

1レベル25を討伐で「プラス」が付く
2レアおたからボックスは「強敵プラスレベル20以上」からドロップ
3レアおたからボックスからはゴールドや心珠ptゲット
4一緒に出現するモンスターはこころなし
5どこでも強敵は「プラス」にはならない
6「プラス」が付いているとこころ確定ドロップ

レアおたからボックスの新アイテム


レアおたからボックスの中身を確認!

こころSランクとアクセサリ性能

※「+」だとこころが確定ドロップ!おともはこころを落としません。

ボストロールのこころ【赤】

ボストロール
HP100攻魔11
MP10回魔11
80素早30
44器用40
特殊効果
まじんぎり
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+10%

ボストロールのこころ評価

しんごんのじゅず【★4】

ステータスこうげき魔力+14
特殊効果デイン属性じゅもんダメージ+5%

しんごんのじゅずの評価

攻撃パターンと弱点・耐性

※通常の強敵はボストロール1体のみ。

↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

HP約70,000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ

バギ
-

ギラ
-
デイン

イオ

ドルマ

ヒャド

ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱
休み-麻痺-
幻惑-睡眠
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約470
武器をなめたHPを3ターンの間回復
効果:2350〜2505の回復量
補足:HPが半分になると使用
補足:HPが低くなるほど回復量が増える
ひんしのつきとばし対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約500
補足:確率で休み状態に

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP
系統物質系

弱点と耐性


メラ

バギ

ギラ

デイン
-

イオ

ドルマ

ヒャド
-
ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱
休み-麻痺-
幻惑睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約
メダパニ対象:全体に確率で混乱状態にする
ルカナン対象:全体に確率で守備を一段階下げる
さそうおどり対象:全体に確率で休みにする
ニヤニヤわらいながらようすをうかがう何も起こらない

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

通常/強敵プラスの攻略のコツや注意点


通常

強敵プラス

攻略のコツ・注意点まとめ

物理攻撃しかしてこない
ひんしのこうげきで確率で休み状態になるので注意
まもりのたてで防げるがほぼ即死なのでかけなくて良い
助っ人がいる間にルカニをかけてダメージ出せるようにする
HPが半分以下になると回復をしてくるので1ターンで2500以上の火力が出る武器を装備
MPが足りなくなるのでまほうのせいすいを多めに用意する
せかいじゅのわかばやせかいじゅのはを多く用意する

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

助っ人がいるうちに

5ターンの間助っ人が参加するのでその間にダメージを稼ぐためにルカニをかけて火力を出せるようにしておくと良いでしょう。バトマスの世界樹のつるぎを装備している助っ人を選ぶと火力が出せます。

相手の攻撃は物理攻撃しかしてこないが

通常攻撃もひんしのつきとばしも約450〜約500のダメージがあるので全体回復役以外の全員が蘇生できるように蘇生アイテムを多く持っていくようにすることをおすすめします。

HPが半分以下になると

武器をなめたで3ターン回復してきて1ターンで約2500回復するので火力が足りないと長期戦になりMPが足りなくなるのでまほうのせいすいは欠かせません。

レベル25をクリアすると

「+」のついたボストロールが出現し、おともにおどるほうせきが登場。おどるほうせきはHPはそこまで高くありませんがメダパニが厄介なので高レベルで戦うときは助っ人がいるうちに倒すようにすると良いでしょう。

攻略のコツ・注意点まとめ

HPの低いおどるほうせきから倒す
MPが足りなくなるのでまほうのせいすいを多く持っていく
全員が蘇生できるように蘇生アイテムを多く持っていく
回復役はメダパニにかからないようにまもりのたてを使う
おどるほうせきを倒した後はかけなくて良い
レンジャーは縛りを狙って全体攻撃

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

おすすめパーティ編成例

通常バージョン

おすすめのPT①

バトマス

バトマス

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者

敵のHPが半分以下になると武器をなめたで回復をしてくるので火力が出るバトマスを2人編成するのがおすすめです。

強敵プラスバージョン

おすすめのPT①

バトマス

レンジャー

レンジャー

賢者

レンジャーの全体攻撃で縛りを狙いながらバトマスはおどるほうせきに単体攻撃でできるだけメダパニをかけられないようにしていきます。

強敵プラスのPTや立ち回りについて補足

1心珠は混乱耐性をつけるのも良いでしょう
2イオ属性の武器で統一して魔戦を助っ人にしてホースブレイクを狙うのもありです
3集中攻撃でとにかくおどるほうせきを先に倒す

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
世界樹のつるぎ
【主要スキル】
・単体にイオ属性斬撃ダメージ400%
霊獣の杖
【主要スキル】
・単体にイオ属性呪文特大ダメージ
クリスタルクロー
【主要スキル】
・単体にイオ属性体技300%
常闇のヤリ
【主要スキル】
・単体にドルマ属性斬撃270%・悪魔系には330%
次点のおすすめ武器
聖盾騎士のオノ
【主要スキル】
・全体にイオ属性斬撃250%
ラーミアの杖
【主要スキル】
・全体にイオ属性呪文大ダメージ
魔狼牙
【主要スキル】
・単体にドルマ属性体技360%
蒼竜のヤリ
【主要スキル】
・単体にヒャド属性斬撃290%
オーシャンウィップ
【主要スキル】
・単体にヒャド属性呪文特大ダメージ
黒嵐のツメ
【主要スキル】
・単体にバギ属性体技180%×2
王者の剣
【主要スキル】
・単体にデイン属性斬撃350%
・確率で守備力を1段階上げる
冥獣のツメ
【主要スキル】
・単体にドルマ属性体技300%・猛毒時なら420%
・確率で猛毒付与
天空のつるぎ
【主要スキル】
・単体にメラ属性斬撃330%
書生のつえ
【主要スキル】
・単体にメラ属性呪文特大ダメージ
黄竜のツメ
【主要スキル】
・単体にバギ属性体技245%
らいじんのやり
【主要スキル】
・ランダムにデイン属性斬撃80%×4
やしゃのこん
【主要スキル】
・単体にヒャド属性斬撃80%×4

武器の評価一覧

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

みちびき

世界樹頭

世界樹上

世界樹下

上記はあくまで一例です。イオ属性最高倍率の「導きの天光」のダメージを上げることが出来る装備を掲載しています。頭と盾は悪魔系の耐性も付いています。

事前準備・耐性のある装備品

耐性のある防具

ほのお1%
冥獣5%
闇騎士5%
霊獣5%
アクセ3%

防具の評価一覧

耐性のあるこころ

全属性耐性-

全モンスターのこころ特殊効果

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24

上限P15,200P
おすすめレベル5orレベル14orレベル20

レベル25をクリアすると「+」が開放されるが

「+」を開放してレベル20以上の強敵をクリアするとレアおたからボックスで新アイテムを貰えるので最低でもレベル25クリアを目指しましょう。レベルが高いほどレアおたからボックスをドロップ率は上がりますが攻略に時間が掛かることから周回には向きません。それでもレアおたからボックスを狙いたい場合はレベル25までの「+」を周回することをオススメします。
レアおたからボックスの中身を確認!

報酬でもらえる「しんごのじゅず」は

必ずもらっておくべきアクセサリですが、累計ポイントが1,197,800と高いのでポイインとが10,000を超えるレベル14での周回がおすすめです。

◎実際に周回いしているレベルは?

数多く周回できる場合は1ターンでクリアできるレベル5程度で周回をしてこころを集めるのも良いでしょう。ボストロールのこころは優秀なので、まずはレベルでこころ集めを優先しSのこころを2〜3体入手して時間に余裕がある時に「+」のボストロールと戦い「レアおたからボックス」を狙うのがおすすめです。

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コメント (44件)

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  • No.44 匿名/KWQENYA 6日前
    0
    0
    累計終わって高LVを放置したままだったのを、先ほどようやく終わらせました。

    パラ(ドラゴンロッド)、レン(世界樹剣)、バト(世界樹剣)、賢(さとり)、助っ人賢(霊獣杖)で、パラはビッグシールド維持しつつバイシ、賢者はまもりのたて維持しつつ回復、レンとバトはひたすら攻撃。LV30では、後半に賢者以外が一度ずつ死に、蘇生と回復が間に合わなくてレンが死んだまま崩壊寸前で何とかクリアしました。

    ひんしのつきとばしがウザかった。もし次にやるとしたら、ちょっと面倒だけど全員ビッグシールド維持してやってみようと思います。
  • No.43 匿名/N1N3Qxg 17日前
    8
    3
    突き飛ばしとか、一年間頑張ってレベル上げて装備揃えて鍛えてきたのを馬鹿にするような攻撃で萎えた
  • No.42 匿名/FUdVclk 17日前
    3
    2
    ひんしのつきとばしのせいでいちいち瀕死にさせられて累計稼ぎすらも面倒だわ
    せめて25から使用してくるとか考えて実装してくれ
  • No.41 匿名/NYE0EIA 19日前
    1
    0
    猛毒入ったけど偶然でしょうか?
  • No.40 匿名/FQQRgSA 19日前
    4
    1
    最近の全体回復2枚必須な相手と違って、火力に傾けた構成の方が逆にいいってのは新鮮で面白い調整だと思った。
    単体物理しか持ってないくせに自動回復があるせいで持久戦に持ち込まれて、セオリー通りにやってたらこっちのMPもアイテム尽きるという。
  • No.39 匿名/goZFU0A 19日前
    5
    2
    パラ・レン・賢・魔戦で何とかレベル30倒しましたけど、
    物理攻撃ではよくガードされるし、気合いためで対策すると溜めてる間に殺されるときがあるし、ストレス溜まりました。
    ラーミアや霊獣の杖がある人はそういうストレスがなさそうでうらやましいです。
  • No.23 匿名/QVkERgE 23日前
    4
    0
    レベル30、眠らせて勝ちました
    パラ パラソル
    賢者 オーシャン アルミラージ
    賢者 ペロリン
    魔戦 ラーミア
    助っ人 ラーミア

    死人でたら魔戦が若葉で生き返らせて、
    一人死んだままでもパラが瀕死でも
    ラリホー係はひたすらラリホー
    眠ったらパラとペロリン賢者が若葉とベホイミで回復
    余裕出来たらマヒャドやイオラも打つ

    賢者魔戦は守り無視のこころ
    ラーミア以外は紫こころ微妙で、
    ゾーマAやひとつめ使用
    オーシャン賢者はなんとHP340で、
    賢者ふたりは通常の一撃で死んでました

    もっと低いレベルで聖水がぶ飲みしていましたが、
    30だけラリホー作戦した結果、
    ラーミアのMP切れる前に倒せました

    たまった若葉も使いどころあってよかった!
    返信数 (1) 20日前
    • No.37 匿名/NjaDFHQ 20日前
      1
      0
      ありがとうございます、これをみてラリホーでレベル30倒せました!やり直しは1回だけでした。

      ・レンジャー63アルミラージ(器用さ594)状態異常成功率6%
      ・魔戦 ペロリン (器用さ462) イオラ850ダメ
      ・パラ ビッグシールドと守りの盾、あとは暇でした
      ・賢者 ラーミア 与ダメ2500↑程度

      ラリホー成功率は体感20%くらいですが、3連続成功とかもありました。レンジャーの武器を間違えて得意武器はずしていました。得意武器なら状態異常成功率+10%です。
      不思議だったのは打撃で倒そうとしていた時は「武器を舐める」は切れると毎回かけ直して常に回復していたのですが、
      ラリホー中に回復が切れた為フラグが立たなかったのか、目が覚めても掛け直ししませんでした。なので武器を舐めたのは1度だけであっさり倒せました。
    返信する
  • No.25 匿名/@drty 23日前
    5
    0
    ザオラル武器ないからやけくそのノーガード戦法

    やしゃこんパラ ダメージ1200程度
    クリクロレンジャー ダメージ1800程度
    らいじん槍バトマス ダメージ1500程度
    ラーミア賢者 ダメージ 1400程度
    助っ人世界樹バトマス ダメージ2500程度

    で勝った
    心珠はサブ効果のガード率upを全員2つずつ
    こころは完全に攻撃寄り
    パラディンはHP1でも味方をかばったときは死なないから回復一切不要
    死んだら若芽
    1ターンで2人死んだらタスキルしたけど4回目で倒せた
    若芽は4つだけ使用聖水は未使用
    パラディンがかばいあって誰も死なないターンが意外と多かった
    縛りが丁度上手くはいったのか不明だけど武器をなめるはHPが赤くなるまで使われなかった
    パラ用の武器がもう1つあるならパラ3レンジャー1の方が安定しそう
    ザオラルないなら持久戦避けた方がアイテム消費が少なく済んでいいと思う
    返信数 (3) 20日前
    • No.26 匿名/@drty 23日前
      1
      0
      らいじん槍バトマスじゃなくてらいじん槍パラディンの間違い
    • No.36 匿名/hlgEglA 20日前
      1
      0
      うおおパラディンガード自動かばいにそんな効果あったのかぁ。最近ほこらでセミオート流し見してるときにあれ?パラディンがかばって死んだはずなのに死んでないぞ?て思うときがあって、変だなとは思っていたが、そういうことだったのかぁ。情報サンキュです!
      ボストロ攻略の発想もぶっとんでてスゲー!全員攻撃って・・・w
      あの異常な耐久力をやられる前に攻め潰す発想やべえわw
    • No.38 匿名/GUgUJ3E 20日前
      0
      0
      回復一切不要とは割り切りましたねー。確かに全員攻撃してこないので、脳筋ゴリ押しはありだったのかも。ちゃんと回復してたら攻撃役が落ちてる間に回復されてったり、貴重な攻撃をガードされたりでイライラ度がやばかった。
    返信する
  • No.35 匿名/@Naomam 21日前
    4
    0
    レベル30攻略できましたが、毒はよく入ります。上の表には混乱って書いてあるけど、20回以上試して効かなかった。ラリホーは体感20%ぐらい。

    レベル29ですごく苦戦したので戦略を変えたら30は意外とあっさりでした。回復パラ、レン(キラピ)、バトマス(クリクロ)、魔法戦士(ラーミア)
    レベル55〜56。世界樹も対悪魔装備も持ってないよ!
    ・心は火力優先。バト、レンはコスト制限の都合でハートナイト(ガード率2%)も。
    ・レンは状態異常、毒upの心珠
    ・パラは回復こころにガード率アップの心珠。
    ・魔法戦士はひたすら攻撃しFB狙い。バトマスは捨て身してゴッスマ。
    (FBと捨て身、ルカ二で5000ぐらい?)
    ・レンジャーは毒係。パラは暇なときルカニ(タホドラキー)

    意識したのは
    全員ビックシールドを切らさない、極力2回がけする。
    二回当たったらどうせ死ぬので、満タン維持できない人は放置。

    武器をなめて回復しだすと気持ちが焦るが、回復量は2500なので、毒700とイオナズン1ターン分、次のターン3人が攻撃出来れば取り返せる、と自分に言い聞かせて、ビックシールド貼り直しと回復を優先。
    攻撃半分異常弾いたので若葉一つで済みました。
    物理攻撃は結構はじかれるので、属性合う魔法武器あれば賢者入れた編成の方が楽だろうなと思います。
  • No.34 匿名/EAYHJSc 21日前
    4
    1
    とりあえずレベル29の段階ですが、

    ラリホーあまり入りません。
    運要素もあるかもしれませんが、
    10回で1回しか入りませんでした。
    しかもスキル攻撃しかししていないのに1ターンで目覚め(笑)

    アホそうな顔して眠り浅すぎる!
  • No.16 匿名/IXCIEGA 24日前
    2
    0
    ボストロールLv30無印ようやく討伐できました。
    運だよりになりますが、盾スキル(特に受け流し)を上手く活用して一人は落ちてもいいので三人がHP満タンの状態を維持するのが攻略の要と感じました。
    Lv30+は挑戦する気すら起きません!
    返信数 (9) 22日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.29 匿名/IXCIEGA 22日前
      1
      0
      立ち回り

      1.パラディン:
      ビッグシールド2枚がけ維持
      シールドバッシュで防御強化+転ばせ
      パラディンガードで被ダメージ量を抑える
      縛り中は退魔突きで攻撃参加
      1ターンで死なない程度のHPを維持
      ビッグシールド張り直しが面倒なので落ちない様に運用
    • No.30 匿名/IXCIEGA 22日前
      1
      1
      2.レンジャー:
      レボルスライサー(縛り、防御弱体化)
      縛りで賢者の回復、パラディンの追撃、ビッグシールド張り直しを行う隙間を作る
      レンジャーは縛った次のターンにうけながしをかけてもよい
      なるべく退場させず縛りを入れる攻撃回数を増やす工夫をする
      故にHP満タン維持での運用を目指す。
      落ちたら落ちたでOK
    • No.31 匿名/IXCIEGA 22日前
      1
      0
      3.バトルマスター:
      きあいため+導きの天光
      MP節約しつつひたすら攻撃
      落ちたら落ちたでOK
      終盤にMP枯渇する
      対策として賢者にまほうの聖水を2回ほどふりかけてもらう
      終盤に突入する前、早々にふりかける
    • No.32 匿名/IXCIEGA 22日前
      1
      0
      4.賢者:
      回復役
      スカラ、ぼうぎょ、ベホイミ、ルカニ
      バトルマスターにまほうの聖水をふりかける役
      全体回復を使わされる状況は負けパターンの入口なので単体回復でのやり繰り、回復不要の状況作りを目指す。
    • No.33 匿名/IXCIEGA 22日前
      1
      0
      こころについては、攻撃系パラメータとバトルマスターの最大MPを意識して編成した

      以上で討伐達成
    返信する
  • No.24 匿名/ISGUVVQ 23日前
    2
    0
    レベル29まで、助っ人の存在忘れてた

    最後は、世界樹の剣を持った助っ人で

    反則的な強さですね

    レベル29までは、回復にビクシやスカラをかけて、余裕があればバイシで戦ったけど、導きの天光が4,000~5,000ダメ出してくれるんで、バイシだけして一気に倒しました

    耐久戦はMP枯渇するし、最後の毎回、回復されるのは、正直、しんどい

    助っ人に世界樹の剣を持ってる人がいたら、世界の若葉使って一気に倒す方が落札だと思います
  • No.22 匿名/hlgEglA 23日前
    3
    0
    30+おわった。とりあえず全員ビッグシールド2枚常時維持を最優先。攻撃はそれから。
    瀕死の突き飛ばしが最大HPの割合ダメージのようなので、HP最大近くなら死なないが、2割くらい減ってるとき食らったら死ぬって感じかな。強すぎるだろあれ。
    通常攻撃も400超えなので、この際発想を変えて、パラディン以外HPを無理に盛らないようにした。一回耐えれればいいの発想。んで、ベホイミ一発でほぼ全快になる程度のHPが好ましい。ヘルコンドル思う存分使える。全員ビグシ2を維持してれば、死者が出ることはあまりない。でも死んだらビグシ張りなおす前に再度死ぬこと多いので、ザオラルでHP半分復活したら、行動順間に合うならぼうぎょしておけばそのターンは確実に耐える。これ重要。
    長期戦で攻撃陣のMP枯渇するので、タクト第二回復役の魔法戦士のMPパサーが活躍した。タクトだけど風は吹かない。こころベホイミスライムのベホイミ屋。ザオラル2個あれば、死者出てもかなり安定して立て直せた。
    30単体のほうは時間むっちゃかかるけど、試行錯誤で戦法固まったので次もおそらく負けない。30+のほうは運ゲーで勝ちました。守りの盾しない、ビグシ二人だけで、アタッカー総力戦で速攻で宝石潰すか混乱喰らって終わるかのギャンブルをなんとか突破できた。正直30+をもう一回やろうかなーって気分にはあまりならないw
  • No.20 匿名/@etet 23日前
    11
    3
    もう面倒なだけですわ。
  • No.19 匿名/GSh0RAA 23日前
    21
    2
    ゴミしか出ないレア宝箱いらないから、
    連れモンスターのこころ落とすようにしてほしいw
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