パンプキャビネットのほこらの攻略!弱点と耐性

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ドラクエウォークの「パンプキャビネット」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
ほこら記事

ほこら

ハロウィンほこら
-
攻略記事

まおうのつかい

パンプキャビネット

あくまのきし

フランケンゴーレム

サブナック

スカルゴン

ガメゴン

メタルホイミン

ドラゴンバゲージ
解説系記事

職業熟練度

ルーラ

レアおたから

※11/1 大方更新を終えていますが、一部編集中の箇所があります。

クエストの概要・基本情報

パンプキャビネットのほこら

推奨レベル上級職レベル60
連戦数1戦のみ
コスト制限無し
スコア1200~3000
適正属性
状態異常混乱、すばやさ減に注意

ほこらの挑戦条件

ボス推奨スコアコスト職業道具
上級職
60
3000-パラディン不可不可
2400-同職不可不可
2000--不可
1500-パラディン不可上限/雫1/葉1
1200-同職不可上限/雫1/葉1

全ほこらの挑戦条件の確認

レアおたからボックスが落ちる


フランケンゴーレムのほこらをクリアすると「レアおたからボックス」が1個ドロップ。中身や種類は下記をご覧ください!
レアおたからボックスの中身一覧

こころSランク性能

※こころは確定でドロップします。

パンプキャビネット【黄】

パンプキャビネット
HP93攻魔40
MP55回魔16
69素早30
62器用47
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
バギ属性とくぎダメージ+7%
ギラ属性とくぎダメージ+7%
即死耐性7%
攻撃減耐性+7%

パンプキャビネットのこころ評価

攻撃パターンと弱点・耐性


↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

HP約32,000
系統物質系

弱点と耐性 2体とも共通


メラ

バギ

ギラ

デイン

イオ

ドルマ
-

ヒャド
無効
ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約160
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約400
ビックリたんす対象:全体に物理攻撃
ダメージ:約150
補足:確率ですばやさ1段階ダウン
たんすマグナム対象:ランダムに物理攻撃
ダメージ:約100×3
補足:確率で混乱に
ヒャダルコ対象:全体に魔法攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約130
マヒャド対象:全体に魔法攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約180
補足:HPが半分を切ると使用
マホカンタ魔法攻撃を跳ね返す
ミステリーダンス単体からMPを70奪う
死のおどり全体に確率で即死

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約10,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性 2体とも共通


メラ

バギ

ギラ

デイン

イオ

ドルマ
-

ヒャド
無効
ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約150
ドルクマ対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメージ:約190

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

全体回復役は1人でも可
ハロウィンゴーストから倒す
マホカンタを使ってくるので攻撃役は物理攻撃主体
即死耐性を上げる
「死のおどり」の全体即死に注意
ヒャド属性耐性を上げる
呪文威力減を狙う手段もある

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

強敵と違いクッキー工房の累計ボーナスは適用されない

強敵時と違いダメージUPや耐性は適用されません。ですが強敵レベル30時よりもHPは低く、被ダメージも少し軽減されている印象です。全体回復が二人の方が安心ですが、全体回復は一人にして他三人の攻撃で押し切る編成でも攻略できます。

ハロウィンゴーストから倒す

ハロウィンゴーストのHPは約10,000と低くあっさり倒せるので、レンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙いつつ先に倒してしまいましょう。

攻撃は物理主体

マホカンタを使用してくるので攻撃役は物理攻撃を推奨します。

全体即死攻撃に注意!


「死のおどり」による全体即死攻撃でパーティーが壊滅してしまうこともあります。即死耐性を上げて対策することをおすすめします。

「マヒャド」対策



パンプキャビネットはHP半分以下で「マヒャド」を使用します。物理攻撃主体なので呪文攻撃の頻度は高くありませんが、2連続で使用されることもあります。ヒャド属性耐性を上げることでダメージ軽減を狙いましょう。また、世界樹のつるぎの「灼熱なぎはらい」でまれに呪文威力減も狙えます。2段階威力を下げられるとかなり威力が落ちるので、試す価値はあると思います。画像は2段階下げた時の参考ダメージです。

戦闘時間は約5分ほど、その場でも可

プレイヤーにもよると思いますが、約5分ほどで攻略できます。その場でも攻略できますが、外出中に足止めを喰らうのにストレスを感じる方はルーラで持ち帰りを。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

魔法戦士

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

賢者

賢者

レンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙いましょう。パラディン不可のほこらは回復賢者二人の方が安心です。

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
ナイトメアチェーン
【主要スキル】
・単体にバギ属性体技240%
・フォースブレイク成功時MPを20回復する
黒嵐のツメ
【主要スキル】
・単体にバギ属性体技180%×2
ドラゴンブーメラン
【主要スキル】
・単体にバギ属性斬撃300%
次点のおすすめ武器
世界樹のつるぎ
【主要スキル】
・全体メラ属性斬撃200%
まれにこうげき呪文の威力を下げる
スーパーノヴァ
【主要スキル】
・全体にメラ属性体技280%
王者の剣
【主要スキル】
・単体にデイン属性斬撃350%
確率で守備力を1段階上げる
デスピサロの牙
【主要スキル】
・ランダムにメラ属性斬撃110%×3
天空の剣
【主要スキル】
・単体にメラ属性斬撃330%
ドラゴンロッド
【主要スキル】
・全体にバギ属性体技200%
黄竜のツメ
【主要スキル】
・全体にバギ属性体技245%
らいじんのやり
【主要スキル】
・ランダムにデイン属性斬撃80%×4
配布のおすすめ武器
スイカブーメラン
【主要スキル】
・単体にバギ属性斬撃220%
ほのおのつるぎ
【主要スキル】
・単体にメラ属性斬撃308%

武器の評価一覧

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

勇者の盾

漆黒伯爵頭

漆黒伯爵上

漆黒伯爵下

事前準備・耐性のある装備品

ヒャド属性耐性のある防具

漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
アリアハン3%
書生5%
ロザリー5%
黄竜5%
アクセ3%
アクセ5%

物質系耐性のある防具

バトル5%
ガイア5%
書生5%

防具の評価一覧

耐性のあるこころ

全属性耐性-
ヒャド耐性3%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性10%
即死耐性15%
即死耐性10%
即死耐性7%
即死耐性5%

全モンスターのこころ特殊効果

ハロウィンほこらのタグ

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コメント (26件)

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  • No.26 匿名/KAYwQpQ 2020年11月22日
    0
    1
    攻撃役からMPF吸いまくるので、続行不可。道具不可なら尚更。開始10ターンで攻撃役2人ともMP0になりました。相手はまだ白です。
    皆さん、どうやって勝ってるの??
  • No.25 匿名/OZQol5c 2020年11月11日
    0
    2
    なんとなくだが、パラディン制限あり(賢者と入替)の方が事故率低い感じがする。
  • No.22 匿名/I2giaA 2020年11月4日
    1
    1
    混乱入りますよー
    返信数 (1)
    • No.24 匿名/hlgEglA 2020年11月6日
      0
      0
      スーパースターのらせん打ちで試してるけど、5割未満3割以上の成功率って感じかな。混乱。まあでもこれだけ混乱決まればフルオートAI戦術に組み込める。今のところかなり安定感出せそうな手ごたえがある。試行回数重ねて精度上げたいけど、キャビネットのほこらが見つからないという問題を何とかせねばいかん。
    返信する
  • No.19 匿名/QINjVpk 2020年11月3日
    12
    0
    どこまでいっても運ゲー感ある
    楽勝で倒せる時もあれば混乱から痛恨連打でついでにしのおどりで複数死人が出ることもあるし
    返信数 (1)
    • No.23 匿名/hlgEglA 2020年11月4日
      1
      0
      お外の強敵の時はマグナムの付加混乱はお菓子効果で無視できてたけど、それがないほこらは回復が混乱喰らうと一気に崩れる。定期で守盾更新すればいいんだけど、ほこらの場合はオートで拘束時間減らしたいから、できるんならオートで回したい。でもこの事故率は手ごわいね。試行錯誤中。
    返信する
  • No.9 匿名/IndQIHI 2020年11月2日
    7
    4
    ほのおのつるぎを完凸前提の308%で紹介してるのに、スイカブーメランは無凸220%で紹介してるの、みんドラ攻略っぽさでてる
    返信数 (1)
    • No.21 匿名/MlZmc0I 2020年11月4日
      0
      0
      世界樹剣をメラ全体の方で紹介してるのにおすすめ武器にボルケーノウィップ入れてないのも謎ですねw スパスタブーメランはあるのに。
    返信する
  • No.16 匿名/GDIEQRI 2020年11月3日
    3
    2
    サタンオート編成で普通にいけるな
  • No.15 匿名/hlgEglA 2020年11月3日
    3
    1
    パラディン居ないとマグナム2連がきつい。
  • No.10 匿名/ImVhcTM 2020年11月2日
    2
    8
    死のおどりが仮に25%で決まるとして、即死耐性10%まで上げても22.5%で死ぬので、他のステータス犠牲にしてまで盛る意味はないです。掛け算なので耐性25%まで上げても19%くらいで死。即死耐性はあったらいいなくらい。
    返信数 (3)
    • No.11 匿名/I4SVAEA 2020年11月2日
      6
      2
      その計算式(乗算)はもう検証済なの?自分知らなくて、加算だとばかり思っていた。
    • No.14 匿名/dwM5QA 2020年11月2日
      6
      1
      そもそも25%って仮定自体が無意味。そのあとの計算も想像でしょ?
    • No.20 IWUVRoM 2020年11月4日
      削除されました。
    返信する
  • No.12 匿名/IXCIEGA 2020年11月2日
    5
    6
    タンス攻略のポイントは「死のおどりを発動させない立ち回り」なので勝てない人は「死のおどりの発動条件」を研究するといいと思います。

    総合的にレベルが高い人は攻略方法考えなくても死のおどりが発動する前に勝ててると思いますので課金者は自ずと楽できるよううまく作ってあるなーという印象を持ちました。
    返信数 (3)
    • No.13 匿名/IXCIEGA 2020年11月2日
      1
      1
      ついでに言うと耐性上げるならターン数無駄にしない為に混乱耐性上げる方が優先だと思う。
      自分は編成組むとき気にしなかったけど。
    • No.17 匿名/FBmSMAk 2020年11月3日
      0
      4
      その研究をしてくれるのが攻略サイト(ここ)だと思うw
    • No.18 匿名/IXCIEGA 2020年11月3日
      3
      6
      ここの記事はサイト管理人の日記だと思ってます。
      耐性だったり攻撃パターンのまとめだったりは情報として利用させていただきますが、攻略方法については多かれ少なかれ疑いの目を持って吟味する必要があるでしょう。
      それから攻略を完全に人任せにするって発想は危険だなとも思います。
    返信する
  • No.8 匿名/NYE0EIA 2020年11月2日
    0
    7
    前回の強敵+と同じ扱いみたい。
    こっちの方がお宝BOX確定みたいだし、装備と心が整っていれば正直カモネギ!?
    ちなみに普通の強敵の方はSランクが直ドロするまえに討伐ポイントがMAXになってしまった(*_*)
  • No.7 匿名/@kieno 2020年11月2日
    2
    5
    悪魔の騎士より強い
    また編成し直しか…つらいな
  • No.5 匿名/JYFxc4A 2020年11月1日
    15
    6
    ハロウィンドラキー…
  • No.4 匿名/MAiDMhI 2020年11月1日
    5
    11
    強敵30はバト(世界樹)+スパ3のゴリ押しでクリアしたから複数体は萎える・・・。それに全体即死追加されてもっと萎える。
    呪文じゃないからどこまで行っても運ゲー。タクト2本体制でも道具禁止祠でタクト持ち死んだら最初から。1戦5分でも4分経過時に3人死んだら合計9分だよ?

    ランキングガチる人やコイツの心S4個何がなんでも欲しい!って人以外は強敵LV1設定で数倒した方がまだストレス少ない(苦行であることには変わらない)んじゃないかな?
  • No.1 匿名/ESGDBok 2020年11月1日
    11
    12
    パラディン禁止と同じ職業禁止があるのにこのパーティー編成例はいかに?
    返信数 (2)
    • No.3 匿名/h5gEGYA 2020年11月1日
      16
      1
      パラディン不可のほこらは回復賢者二人の方が安心です。
      って書いてますやん。
    • No.6 匿名/QFKJUEc 2020年11月1日
      4
      9
      いちいち条件確認・パーティー変更するのが面倒やん
      賢者二人のどちらかをスーパースターにするだけで(下級育ててなければ魔法戦士でも可)、両方の祠に対応可能になるのにな
    返信する
  • No.2 匿名/IyiXQSM 2020年11月1日
    5
    4
    混乱(らせん打ち)が有効でした。
    6,7回やって、ゴーストに1回で1回、キャビネットに5,6回で2回混乱。
    まおうの使い用のイオ盛りパーティでしたが、強敵同様、ある程度盛れば弱点になる程度の耐性でした。
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