スカルゴンのほこらの攻略!弱点と耐性・ブレスの対策方法

k7979 4件
ドラクエウォークの「スカルゴンのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件/最高スコアなども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
ほこら記事

ほこら

ハロウィンほこら
-
攻略記事

まおうのつかい

パンプキャビネット

あくまのきし

フランケンゴーレム

サブナック

スカルゴン

ガメゴン

メタルホイミン

ドラゴンバゲージ
解説系記事

職業熟練度

ルーラ

レアおたから

クエストの概要・基本情報

スカルゴンのほこら

推奨レベル上級職レベル45
連戦数1戦のみ
コスト制限なし
スコア150~240
適正属性
状態異常呪い

ほこらの挑戦条件

ボス推奨スコアコスト職業道具
上級職
45
240--不可
150-同職不可上限/雫1/葉1

全ほこらの挑戦条件の確認

こころSランク性能

※おとものこころはドロップしません。

スカルゴンのこころ【紫】

スカルゴン
HP69攻魔54
MP84回魔21
28素早52
37器用49
特殊効果
ドルクマ
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
ドルマ属性じゅもんダメージ+10%
ヒャド属性耐性+7%
呪い耐性+5%

スカルゴンのこころ評価

攻撃パターンと弱点・耐性


↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

HP約8,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
-
バギ

ギラ
-
デイン

イオ

ドルマ

ヒャド

ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約140
がいこつなげ対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約160
呪い対象:単体
効果:確率で最大HPを半分にする
呪い攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約100
効果:確率で最大HPを半分にする
ベホイミ対象:いずれか敵1体
効果:HPを約290程度回復
スカラ対象:敵1体
効果:味方の守備力を2段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約9,000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
-
バギ

ギラ
-
デイン

イオ

ドルマ

ヒャド

ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約150
つうこん対象:単体に物理攻撃(強)
ダメージ:約400
こおりのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約130
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約360(吸い込む時)
補足:吸い込むの次のターンにのみ使用
大きく息を吸い込む対象:自身
効果:次のターンのブレス攻撃2倍
ドルクマ対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメージ:約200

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約8,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
-
バギ

ギラ
-
デイン

イオ

ドルマ

ヒャド

ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約140
がいこつなげ対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約160
呪い対象:単体
効果:確率で最大HPを半分にする
呪い攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約100
効果:確率で最大HPを半分にする
ベホイミ対象:いずれか敵1体
効果:HPを約290程度回復
スカラ対象:敵1体
効果:味方の守備力を2段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

大弱点である「バギ属性」の武器で攻める
次点ででイオ属性、メラ/ギラ/ジバリアでも可
ドラゴン≧ヒャド>ブレスの順で耐性を盛る
難易度は低い、範囲攻撃で均等に削ってOK
息を吸い込む→こごえるふぶき
フバーハ2段階でブレスへの耐性を上げておくと良い
しりょうのきしは「呪い」が厄介
心配なら「まもりのたて」。対策はしなくても良い

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ドラゴン≧ヒャド>ブレスの順で耐性を

基本は対策しやすいヒャド属性の耐性を意識した方がいいです。ドラゴン系への耐性のある防具がある方は、合せて着用。
▼事前準備・耐性のある装備品へ移動

難易度は低い、範囲攻撃でOK


上級職をある程度育成している方にとっては低難易度と思われます。敵のHPも10,000を切る程度なので、範囲攻撃で均等に削ってOK。例外として「世界樹のつるぎ」など、1発4,000~5,000のダメージを与えられるのであれば、スカルゴンから倒すのもアリ。

息を吸い込むの後は要注意!!


スカルゴンの「大きく息を吸い込む」の後のターンは「こごえるふぶき」を使用。いき→ふぶきに変わり、ダメージは約360程度まで跳ね上がります。事前にレンジャーで「フバーハ」を2段階かけておきましょう!

しりょうのきしは「呪い」が厄介、だが…


「呪い」系の攻撃を良く扱い、こちらのHPを半減にされます。ただ、敵は全員1回攻撃である点と、フバーハをすれば「こごえるふぶき」も200程度に抑えられるため、対策は必須ではありません。心配なら「まもりのたて」を発動。

戦闘時間は約2~3分ほど、その場でも可

戦闘時間約2~3分ほどで片が付く難易度です。「まおうのつかい」や「あくまのきし」と比較すると簡単なので、ルーラを使わずともその場で戦闘しましょう。
ルーラの使い方解説

おすすめパーティ編成例

レンジャー必須、回復は1人でも可

おすすめのPT①

バトマス

バトマス

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

魔法戦士

賢者

あくまでも一例ですが、回復役は1人で大丈夫です。火力を重視した①のパターンや、フォースブレイクで火力の底上げを意識した②のパターン。フバーハ用+影縛りが良く入るのでレンジャーは必須級です。

おすすめ適正武器

難易度が低いため、単体に特化した武器よりも、範囲武器を評価しおすすめ度を上げています。

特におすすめな武器
ラーミアの杖
【主要スキル】
・全体にイオ属性呪文大ダメージ
スーパーノヴァ
【主要スキル】
・全体にメラ属性体技280%
聖盾騎士のオノ
【主要スキル】
・全体にイオ属性斬撃250%
ボルケーノウィップ
【主要スキル】
・全体にこうげき力とこうげき魔力を込めたメラ属性体技150%
黄竜のツメ
【主要スキル】
・全体にバギ属性体技245%
黒嵐のツメ
【主要スキル】
・全体にバギ属性体技190%
次点のおすすめ武器
カンダタトマホーク
【主要スキル】
・全体にジバリア属性体技+245%
・自身の守備力アップ+HP回復
世界樹のつるぎ
【主要スキル】
・単体にイオ属性斬撃ダメージ400%
ナイトメアチェーン
【主要スキル】
・単体にこうげき魔力とこうげき力を込めたバギ属性体技240%
・フォースブレイク成功時MPを20回復
ドラゴンブーメラン
【主要スキル】
・単体にバギ属性斬撃300%
天空のつるぎ
【主要スキル】
・単体にメラ属性斬撃330%
クリスタルクロー
【主要スキル】
・単体にイオ属性体技300%
ガイアのつるぎ
【主要スキル】
・単体にジバリア属性斬撃+360%
確率で転ばせることが可能
配布のおすすめ武器
スイカブーメラン
【主要スキル】
・単体にバギ属性斬撃220%
ほのおのつるぎ
【主要スキル】
・単体にメラ属性斬撃308%

武器の評価一覧

事前準備・耐性のある装備品

対策の重要度が高い、ヒャド属性/ブレス系への耐性があるものを中心に掲載しています。

ブレス耐性のある防具

世界樹5%
黄竜5%

ドラゴン耐性のある防具

ガイア5%
ラーミア5%
ひかり5%
黄竜5%
書聖5%
アクセサリ2%
アリアハン1%

ヒャド属性耐性のある防具

漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
アリアハン3%
書生5%
ロザリー5%
黄竜5%
★4凸16%

防具の評価一覧

実用性のあるこころ

全属性耐性-
ブレス耐性5%
ヒャド属性耐性10%
ヒャド属性耐性7%
ヒャド属性耐性5%

全モンスターのこころ特殊効果

みんなの攻略動画(タップで再生)

ハロウィンほこらのタグ

「ハロウィンほこら」の記事一覧

コメント (4件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.4 匿名/EBlQQJQ 2020年11月14日
    0
    0
    1ターン目の行動が先週まで先頭キャラに呪い→呪い→痛恨、が固定されてて必ず一人死んでた。それでもオートでクリアできてたから諦めてたけど、今週からタゲが散れるようになった。
    なんでかなー。
  • No.2 匿名/RFJ1kCA 2020年11月6日
    2
    0
    思ったよりこころが強かった
    今後のために4つ確保しとくかな
    返信数 (1)
    • No.3 匿名/hlgEglA 2020年11月10日
      0
      0
      噂では、今現在でドルマ魔法最強セットに入るらしいね
    返信する
  • No.1 匿名/hlgEglA 2020年11月6日
    0
    0
    勝つだけならどうとでもできるけど、オート流ししてるときに、このほこらだと呪い喰らう確率高いので、戦後処理がめんどくさい。さくっと次行きたいのになんか流れが滞る感じのほこら。こころある程度集めたらスルーすべきかなって思ってる。
ページトップへ