高難度「あくまが眠るとき」攻略・弱点と耐性 / ハロウィンイベント

45件
ドラクエウォークのハロウィンイベント版の高難度「あくまが眠るとき」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
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11/12 更新完了

情報の反映、大方完了しております。

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クエストの概要・基本情報

高難度「あくまが眠るとき」

開催期間2020/11/12~12/24まで
推奨レベル上級職レベル60
連戦数1戦のみ

クリアのメリットは称号のみ


クリアすることで限定称号が手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

攻撃パターンと弱点・耐性 注目


↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

HP約45,000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ

バギ

ギラ

デイン

イオ

ドルマ

ヒャド

ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。

有効な状態変化

※封印(マホトーン)を用意しておくと楽。マヒャド、ザキ系を完封。

攻撃減-即死-
防御減混乱
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※11/12 混乱(メダパニ)はコメント欄にて情報をいただきました。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約150
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約150
漆黒のツメ対象:ランダムに物理攻撃
ダメージ:約130×3
補足:確率で「呪文耐性」1段階ダウン
ダークマッシャー対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメージ:約160
魔力をためる効果:何もしない(前兆)
補足:3ターン目に「ザラキ」
ザキ対象:単体
効果:確率で即死
補足:体力低下で未使用に(ターンは消費)
ザラキ対象:全体
効果:確率で即死
補足:魔力をためるの3ターン目

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

体力低下でザキが使えない


体力が赤(25%以下)になると「ザキ」が使えなくなります。これも1行動とみなされます。

HPと系統

HP約30,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ

バギ

ギラ

デイン

イオ

ドルマ

ヒャド

ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
つうこん対象:単体に物理攻撃(強)
ダメ:約430
補足:スカラ(守備力UP)貫通
ダークプレス対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
効果:確率で「攻撃力」1段階ダウン
ダメ:約270(通常時)
ダメ:約600(ちからため時)
ダークショック対象:ランダムに物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約130×4
かぼちゃ対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約130
ちからため対象:自身
効果:次のターンの自身の攻撃力2倍
補足:HP半分以下
補足:ちからためのターンは3回行動
補足:次のターンに「ダークプレス」

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

2体共通の弱点である「バギ」or「ギラ」属性で攻める
大弱点であるバギ属性が特におすすめ
被ダメの大きい「ゴーレム」に耐性を盛る(系統や属性耐性)
シャドーサタンがザキ、ザラキを多用する
HPが赤になると使えなくなる
ザラキは魔力をためる→3ターン目に使う
ザキ系への対策として「マホトーン」が最もおすすめ
ミラーシールドで保険をかけておくのもアリ
マヒャドで消化されるので、ザラキの前のターンに発動
アタッカーはまもりのたてorバイシオン役で補助
ゴーレムの攻撃ダウンが厄介だから
封印→ゴーレム→シャドーサタンの順で討伐
まほうのせいすいを大量に持っていこう

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

魔力をためる→3ターン目に「ザラキ」


「魔力がたまるまで◯ターン」の予兆があり、3ターン目に「ザラキ」を使用。

対策として「マホトーン」←絶対使うべき


今回の高難度で最も重要と言っても過言ではないのが「マホトーン」。ザラキやザキを多用するため、パーティが半壊しやすい。耐性を盛るよりも敵の攻撃の手を封じてしまった方が楽です。

マホトーンが使えるこころ
おすすめ!!

ハロウィンルイーダ

りゅうおう
マホトーンが使える武器
おすすめ!!

トワイライト

ボルケーノ

※どちらも高難度で使えるものだけ選抜しています。

保険で「ミラーシールド」も有用(回復役優先)

ザキは「ミラーシールド」で反射が可能。封印が切れるタイミングで再度マホトーンがかかれば問題ないですが、毎回とはいかないはず。保険で反射できるようにしておくと安心です。回復役だけでも。

アタッカーはまもりのたてorバイシオン役で補助

攻撃役の対策と理由
・まもりのたてを優先的に付与する
・魔法戦士orバイシオン対応武器で攻撃力を上げる
理由:攻撃ダウンが厄介だから
回復役の対策と理由
・ミラーシールド、スカラ等で守りを固める
理由:回復役が倒れたら本末転倒なので
理由:攻撃ダウンは直接関係ない

フランケンゴーレムの「ダークプレス」による「攻撃ダウン」が地味に厄介…。役割ごとに対策を分け、アタッカーはバイシオンorまもりのたてで守っておくとストレスフリーで戦えます。

クリアまでの流れ・倒す手順

◆手段①:封印→シャドーサタン→ゴーレム

シャドーサタンは体力低下でザキを使わなくなるため、封印で動けないうちに倒してしまうor先に削っておく方法。ただし、HPがゴーレムより15,000ほど多いため、武器やこころが潤沢にある方向けとなります。

◆手段②:封印→ゴーレム→シャドーサタン

筆者の個人的なおすすめです。封印されている内にHPの低いゴーレムに速攻をかけて、シャドーサタンとの一騎打ちを狙う方法。手段①だとMPが足りなくなることもあるため、こちらを推しています。

まほうのせいすいが後半必要に


大半の方が後半MP切れ間近になるのではないでしょうか。武器やこころが揃っていない方は特に「まほうのせいすい」を常備しておきましょう。

おすすめパーティ編成例

※装備やこころ、やり込みにより左右されるため、あくまで一例。

回復は2人必須!魔法戦士がポイント!

おすすめのPT①

魔法戦士(回復)

バトマス

レンジャー

賢者(回復)
おすすめのPT②

レンジャー

レンジャー

魔法戦士(回復)

賢者(回復)

物理系の攻撃が多いため、パラディンも採用価値がありますが、正直あまり活躍していなかった印象。バイシオン+MPパサーが使える魔法戦士を回復役に、回復特化の賢者、影縛りのレンジャー+火力役であるバトマスの「①」をおすすめ致します。

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
ナイトメアチェーン
【主要スキル】
・単体にバギ属性体技240%
・フォースブレイク成功時MPを20回復する
黒嵐のツメ
【主要スキル】
・単体にバギ属性体技180%×2
ドラゴンブーメラン
【主要スキル】
・単体にバギ属性斬撃300%
確率で守備減
次点のおすすめ武器
プラチナウィング
【主要スキル】
・単体にギラ属性斬撃330%
黄竜のツメ
【主要スキル】
・全体にバギ属性体技245%
バロックエッジ
【主要スキル】
・単体にこうげき力とこうげき魔力を込めたギラ属性斬撃220%
天空のつるぎ
【主要スキル】
・単体にメラ属性斬撃330%
王者の剣
【主要スキル】
・単体にデイン属性斬撃350%
確率で守備力を1段階上げる
配布のおすすめ武器
ほのおのつるぎ
【主要スキル】
・単体にメラ属性斬撃308%
スイカブーメラン
【主要スキル】
・単体にバギ属性斬撃286%

武器の評価一覧

事前準備・耐性のある装備品

マホトーンが使える装備(実用性のみ)

こころ
武器

ミラーシールド

星5
星4該当なし

悪魔系耐性のある防具

漆黒伯爵5%
霊獣5%
世界樹5%
ほのお1%
冥獣5%
闇騎士5%
アクセ3%

ゾンビ耐性のある防具

ニューフェイス10%
魔狼10%
トワイライト5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
バロック3%

ドルマ耐性のある防具

トワイライト10%
漆黒伯爵10%
聖盾騎士5%
バロック5%
闇騎士5%
りゅうおう5%
ロト5%
小悪魔3%
アクセサリ3%

ヒャド属性耐性のある防具

漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
アリアハン3%
書生5%
ロザリー5%
黄竜5%
★4凸16%
アクセ5%

防具の評価一覧

実用性のあるこころ

全属性耐性-
ドルマ耐性10%
ドルマ耐性7%
ドルマ耐性5%
ヒャド属性耐性5%
ヒャド属性耐性7%
ヒャド属性耐性10%
悪魔特攻10%
悪魔特攻5%
悪魔特攻3%
ゾンビ特攻10%
ゾンビ特攻5%

全モンスターのこころ特殊効果

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「ハロウィンイベント」の記事一覧

コメント (45件)

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  • No.26 匿名/EBAUg2c 2020年11月13日
    1
    0
    守備力960に極振りしたパラでスカラ付きの被ダメは、サタンで1桁、ゴーレムで40前後。
    狙われやすいアタッカーに「かばう」を入れ続けたらかなり楽だった。
    攻撃力ダウンやザラキがパラに流れるので、アタッカーは防御無視して高火力を維持できる。
    魔戦でバイシオン入れつつ、アタッカーと同じ属性のFB入れると効果的。
  • No.25 匿名/gXZgJ3A 2020年11月13日
    8
    1
    ザキをとなえた!しかし体力がたりない!

    筋力系呪文だったのか...
  • No.23 匿名/GJiEByY 2020年11月13日
    1
    0
    メダパニもマヌーサも全然効かないけど、俺だけか?
    返信数 (1)
    • No.24 匿名/GJiEByY 2020年11月13日
      1
      0
      書くとこ間違えた~すいません
    返信する
  • No.19 匿名/EhBEmYY 2020年11月13日
    2
    6
    パラLV64さとり
    レンLV64スイカスライサー(ハロウィンルイーダ装備)
    賢者LV61さとり
    魔戦LV62天空剣

    で倒しました。道具不使用。
    MPはレンジャーが2,3回気合いためしたくらいで最後までもちました。
    マホトーンはよく効きますが、以下の理由で事故防止のためにシャドーサタンから先に倒しました。
    ・マホトーンの効果が切れるターンだけは呪文を使用されてしまう。
    ・ターン数がかさむとシャドーサタンが何の予兆もなくザラキを連発してくるようになった(マホトーンなしで一度全滅したときに確認)

    ゴーレム1人になったらあとは余裕です。
    攻略情報見ずにやりましたが、私も含め今回のイベントで配付のハロウィンルイーダさんのこころにピンと来た方は大正解でしたね。
    返信数 (1)
    • No.22 匿名/hlgEglA 2020年11月13日
      2
      8
      これは自分オカルトだけど、ここたま生成で妙に偏ってる感じの時は、次のイベントの時にそれが生きるパターンは体験してる。色々な形で運営が予兆を発してるのは間違いない。信じるかどうかはあなた次第。
    返信する
  • No.8 匿名/@yinyang 2020年11月12日
    2
    1
    フランケンゴーレムにはマヌーサが入りますね。
    スクショできませんでしたが、シャドーサタンと同様にメダパニも入ります。
    返信数 (2)
    • No.9 匿名/@yinyang 2020年11月12日
      2
      0
      マヌーサはシャドーサタンにも入りました。
      フランケンゴーレムにはねむり打ちも入るようです。
    • No.21 匿名/hlgEglA 2020年11月13日
      0
      2
      フランケンに眠りとマヌーサやメダパニのいずれかでも4割程度入れば、シャドーサタン先潰しがかなり安定しそうな気がする
    返信する
  • No.15 匿名/eRZEgDA 2020年11月12日
    4
    0
    シャドーは体力半分でザラキ→ザキ、体力赤でザキ使用不可になってくれるみたいだけど、それまでが大変ですなあ
    マホトーンが途切れたターンに回復役にピンポイントでザラキ食らって、それの立て直しで無駄にターン経過したら、シャドーのザラキの頻度が増してきて、最終的には毎ターンザラキが飛んでくる始末
    もう最終判断は死なないように祈る事でしたよ
    自分は先にフランケンを倒しましたが、フランケンに手間取ると地獄を見るので、いっそシャドー先の方が楽にも思えましたが、どっちもどっちなんでしょうかね
    返信数 (1)
    • No.20 匿名/hlgEglA 2020年11月13日
      1
      5
      ザラキ祭り、初回情報なしで挑んで、同ターンに二人ザラキ死者が出たらもう立て直せなかった。まあある程度予測はしてたから組みなおして、情報なし3回目で勝てた。
      じぶんはシャドーサタン先に潰した。ザラキはどうしても運が絡む、1ターンに4人死ぬ可能性もゼロではないし二人死んだら復旧できなかった体験もあるので終盤それがきたらって考えが消えなくて精神的にキツイ。なんかシャドーサタンの怒りが増した。みたいな謎表記もあったから、もうそれが何の効果かはわからんがやっぱこいつは先に潰さないと、って。情報ないからマホトーンは作戦の選択肢として全く頭の中になかった。
      フランケン残しのデメリットは、サタン陥落までうちの場合は唯一のアタッカーがひたすら狙われること。ダークプレス(攻撃減付き)が行動の7割で、ターゲットがうち唯一のアタッカーになる確率が8~9割。多分一番攻撃力高いやつ狙ってる。んで、とにかく痛い。
      逆にフランケン残しのメリットは、笑えるくらいターゲット固定してるんで、そいつだけスカラや回復でサポートしてやればいい。攻撃減はサポート陣のバイシで対応した。サタンは蓄積ダメージ自体はさほどないし、フランケンも気まぐれ程度にしか他に攻撃しないので、ひたすら狙われるやつのHP回復しておけば、他の人のHPは2割くらい減ってても気にしなくていいとこ。全体回復より、ホイミベホイミの出番が多かった。
      書いてて気づいたが、パラディンがアタッカーにかばう、すればよかったのかな。やっぱ色々と手段はあるもんだな。
    返信する
  • No.11 匿名/IwBkdgE 2020年11月12日
    7
    2
    パラ タクト ルイーダでマホトーン
    バトマス ほのおのつるぎ
    レンジャ スイカスライサー
    賢者 さとり
    何度も職業や武器を変えて倒してこのパーティーで勝てました
    ならび順変えても、ゴーレムがバトマスばかり狙って攻撃減してきます
    バトマス死んだらレンジャ狙ってきました
    マホトーンしつつ、世界樹の葉やしずくをつかい、MPも残り二桁でサタン倒し、
    攻撃減2段階常に入ってるか死んでるバトマスを抱えてレンジャでちびちびと削り、勝ちました。

    サタンのほうはマホトンも影縛りも入りやすかったですが、
    ゴーレムは2回ほどしか影縛り入りませんでした。
    2回攻撃を一人に集中させたり、瀕死を狙って攻撃してきたりと、ゴーレムさん頭がよかったです

    パラディンとマホトーンは必須だと思いました。
    返信数 (1)
    • No.17 匿名/hlgEglA 2020年11月13日
      2
      2
      配布☆5、配布ルイーダを使いこなしてる。運営もにっこりの攻略ですな。おみごとです。
    返信する
  • No.16 匿名/@Tamakin7 2020年11月12日
    3
    18
    砂漠やドラゴンイベントをピークに難易度は下がってる気がするけど、今回のは手抜き感を感じました。1戦だけだし、ミミックいないし。ドラクエ3の高難度が楽しかったですね、ゾーマみたいに影縛りは効かなくて良いと思います。
    あと、高難度をクリアしたらS心を配布にすると、時間の無い人には良いと思います。
  • No.14 匿名/FQQRgSA 2020年11月12日
    2
    1
    メガモン討伐パーティで初見クリア。
    条件不明だがサタンが毎ターンザラキ連発という鬼畜モードになった。ターン数経過?
    他の人も言ってるがサタンから倒した方が良いと感じた。
    あと、ザラキをミラシで返したらミラシが消えなかったことがあった、ザラキはちゃんと跳ね返した。
  • No.13 匿名/FQQRgSA 2020年11月12日
    21
    0
    クリフトかお前は
  • No.12 匿名/GJhYVik 2020年11月12日
    0
    1
    素早さ順
    レン カンダタ 縛り&ルイーダでマホトーン→サタン
    バト 王者 ゴーレム先に倒す
    魔戦 タクト バイシ&りゅうおうでマホトーン
    パラ タクト 踊る宝石でメダパニ→主にサタン、暇ならゴーレムも

    何も見なかったのでバギ武器使ってない
    カンダタの攻撃減や転び、毒は効かなかった
    コドラウィップとスイカブーメランでもう一回やってみよ
  • No.10 匿名/NRd5mQ 2020年11月12日
    7
    2
    マホトーンが鍵でしたね。ハロウィンルイーダ様のおかげで勝てました。装備がなくても長く遊んでる人がクリアできるように、運営も色々考えてるのかなと思いました。
  • No.7 匿名/hlgEglA 2020年11月12日
    1
    19
    レンジャーの縛りはそこそこ入る、パラディンの鉄鋼斬防御減は7回くらいやってゼロ。予告ザラキならサタンにらせん打ち混乱で潰してやるわとスーパースター参戦。混乱狙いは10回やって一度も決まらなかったので諦めた。スターさんには退場いただく。
    フランケンのダークプレスが執拗にうちのワンアタッカー天空まほせんを狙ってきた。体感8割以上狙われた感じ。考えられる理由、一番攻撃力が高い、一番HPが少ない、最後尾に配置してた。そんなとこかな。2連ダークプレス来ると唯一の攻撃役がいなくなるので、来ないこと祈るのとパラディンガード祈るのと。そしてシャドーサタンの即死が当たらないことを祈る。お祈りゲー。2年分くらい祈ったよ。
    即死に関してはザオラル3枚体制で解決。即死耐性は回復隊は皆盛り盛りしたけど、行動順付けて一番最初に動くザオラル屋に一番重点的に即死耐性のっけた。蘇生した後に一度回復できればほぼ立て直せる。絶対役立つはずと貯めこんでた、ここたまA即死耐性7%HP回復3%が手持ち4個フル稼働。似たようなゴミここたま大量にため込んで倉庫パンパンだけど、役に立つとき来るとうれしいね。
    めんどくせーのがフランケンのダークプレス。とにかく執拗にアタッカーまほせんが狙われたので常時スカラ&HP全快。攻撃減もかなりめんどいのでタクトまほせんのバイシオン連打。
    ワンアタッカーだと確実にMP足りないので2回MPパサー使った。杖殴りmp回復も交えて、アイテムなしで勝てた。
    攻撃減以外の状態異常はほぼないってのは気分的には楽ではある。まもたてはしなかった。
    それにしても運営は完全に即死に味しめちゃってるな。いまんとこ防ぐ手段ないから火力で潰してくださいね♡ってことなんだろね。
  • No.6 匿名/gBAFMpA 2020年11月12日
    5
    2
    シャドーサタンにメダパニが効きます
    ナイトメアがなければ宝石かきめんおすすめです
    メダパニ係→シャドー→アタッカーの行動順に調整できれば効率よいです
    雷神の多段攻撃は失敗です単体高火力で行くべし
  • No.5 匿名/@dmm49 2020年11月12日
    5
    1
    ルイーダ装備のパラが攻撃引き受けつつ封印してる間にヒートスライサーレンとほのおのつえ魔法戦士でゴーレムから倒したけど、サタンは弱るとザキ打って来なくなるのでサタンから弱らせてゴーレムの方が効率良いかも。課金なしでも勝てますね
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