高難度「あくまが眠るとき」攻略・弱点と耐性 / ハロウィンイベント

45件
ドラクエウォークのハロウィンイベント版の高難度「あくまが眠るとき」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
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11/12 更新完了

情報の反映、大方完了しております。

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クエストの概要・基本情報

高難度「あくまが眠るとき」

開催期間2020/11/12~12/24まで
推奨レベル上級職レベル60
連戦数1戦のみ

クリアのメリットは称号のみ


クリアすることで限定称号が手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

攻撃パターンと弱点・耐性 注目


↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

HP約45,000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ

バギ

ギラ

デイン

イオ

ドルマ

ヒャド

ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。

有効な状態変化

※封印(マホトーン)を用意しておくと楽。マヒャド、ザキ系を完封。

攻撃減-即死-
防御減混乱
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※11/12 混乱(メダパニ)はコメント欄にて情報をいただきました。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約150
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約150
漆黒のツメ対象:ランダムに物理攻撃
ダメージ:約130×3
補足:確率で「呪文耐性」1段階ダウン
ダークマッシャー対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメージ:約160
魔力をためる効果:何もしない(前兆)
補足:3ターン目に「ザラキ」
ザキ対象:単体
効果:確率で即死
補足:体力低下で未使用に(ターンは消費)
ザラキ対象:全体
効果:確率で即死
補足:魔力をためるの3ターン目

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

体力低下でザキが使えない


体力が赤(25%以下)になると「ザキ」が使えなくなります。これも1行動とみなされます。

HPと系統

HP約30,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ

バギ

ギラ

デイン

イオ

ドルマ

ヒャド

ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
つうこん対象:単体に物理攻撃(強)
ダメ:約430
補足:スカラ(守備力UP)貫通
ダークプレス対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
効果:確率で「攻撃力」1段階ダウン
ダメ:約270(通常時)
ダメ:約600(ちからため時)
ダークショック対象:ランダムに物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約130×4
かぼちゃ対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約130
ちからため対象:自身
効果:次のターンの自身の攻撃力2倍
補足:HP半分以下
補足:ちからためのターンは3回行動
補足:次のターンに「ダークプレス」

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

2体共通の弱点である「バギ」or「ギラ」属性で攻める
大弱点であるバギ属性が特におすすめ
被ダメの大きい「ゴーレム」に耐性を盛る(系統や属性耐性)
シャドーサタンがザキ、ザラキを多用する
HPが赤になると使えなくなる
ザラキは魔力をためる→3ターン目に使う
ザキ系への対策として「マホトーン」が最もおすすめ
ミラーシールドで保険をかけておくのもアリ
マヒャドで消化されるので、ザラキの前のターンに発動
アタッカーはまもりのたてorバイシオン役で補助
ゴーレムの攻撃ダウンが厄介だから
封印→ゴーレム→シャドーサタンの順で討伐
まほうのせいすいを大量に持っていこう

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

魔力をためる→3ターン目に「ザラキ」


「魔力がたまるまで◯ターン」の予兆があり、3ターン目に「ザラキ」を使用。

対策として「マホトーン」←絶対使うべき


今回の高難度で最も重要と言っても過言ではないのが「マホトーン」。ザラキやザキを多用するため、パーティが半壊しやすい。耐性を盛るよりも敵の攻撃の手を封じてしまった方が楽です。

マホトーンが使えるこころ
おすすめ!!

ハロウィンルイーダ

りゅうおう
マホトーンが使える武器
おすすめ!!

トワイライト

ボルケーノ

※どちらも高難度で使えるものだけ選抜しています。

保険で「ミラーシールド」も有用(回復役優先)

ザキは「ミラーシールド」で反射が可能。封印が切れるタイミングで再度マホトーンがかかれば問題ないですが、毎回とはいかないはず。保険で反射できるようにしておくと安心です。回復役だけでも。

アタッカーはまもりのたてorバイシオン役で補助

攻撃役の対策と理由
・まもりのたてを優先的に付与する
・魔法戦士orバイシオン対応武器で攻撃力を上げる
理由:攻撃ダウンが厄介だから
回復役の対策と理由
・ミラーシールド、スカラ等で守りを固める
理由:回復役が倒れたら本末転倒なので
理由:攻撃ダウンは直接関係ない

フランケンゴーレムの「ダークプレス」による「攻撃ダウン」が地味に厄介…。役割ごとに対策を分け、アタッカーはバイシオンorまもりのたてで守っておくとストレスフリーで戦えます。

クリアまでの流れ・倒す手順

◆手段①:封印→シャドーサタン→ゴーレム

シャドーサタンは体力低下でザキを使わなくなるため、封印で動けないうちに倒してしまうor先に削っておく方法。ただし、HPがゴーレムより15,000ほど多いため、武器やこころが潤沢にある方向けとなります。

◆手段②:封印→ゴーレム→シャドーサタン

筆者の個人的なおすすめです。封印されている内にHPの低いゴーレムに速攻をかけて、シャドーサタンとの一騎打ちを狙う方法。手段①だとMPが足りなくなることもあるため、こちらを推しています。

まほうのせいすいが後半必要に


大半の方が後半MP切れ間近になるのではないでしょうか。武器やこころが揃っていない方は特に「まほうのせいすい」を常備しておきましょう。

おすすめパーティ編成例

※装備やこころ、やり込みにより左右されるため、あくまで一例。

回復は2人必須!魔法戦士がポイント!

おすすめのPT①

魔法戦士(回復)

バトマス

レンジャー

賢者(回復)
おすすめのPT②

レンジャー

レンジャー

魔法戦士(回復)

賢者(回復)

物理系の攻撃が多いため、パラディンも採用価値がありますが、正直あまり活躍していなかった印象。バイシオン+MPパサーが使える魔法戦士を回復役に、回復特化の賢者、影縛りのレンジャー+火力役であるバトマスの「①」をおすすめ致します。

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
ナイトメアチェーン
【主要スキル】
・単体にバギ属性体技240%
・フォースブレイク成功時MPを20回復する
黒嵐のツメ
【主要スキル】
・単体にバギ属性体技180%×2
ドラゴンブーメラン
【主要スキル】
・単体にバギ属性斬撃300%
確率で守備減
次点のおすすめ武器
プラチナウィング
【主要スキル】
・単体にギラ属性斬撃330%
黄竜のツメ
【主要スキル】
・全体にバギ属性体技245%
バロックエッジ
【主要スキル】
・単体にこうげき力とこうげき魔力を込めたギラ属性斬撃220%
天空のつるぎ
【主要スキル】
・単体にメラ属性斬撃330%
王者の剣
【主要スキル】
・単体にデイン属性斬撃350%
確率で守備力を1段階上げる
配布のおすすめ武器
ほのおのつるぎ
【主要スキル】
・単体にメラ属性斬撃308%
スイカブーメラン
【主要スキル】
・単体にバギ属性斬撃286%

武器の評価一覧

事前準備・耐性のある装備品

マホトーンが使える装備(実用性のみ)

こころ
武器

ミラーシールド

星5
星4該当なし

悪魔系耐性のある防具

漆黒伯爵5%
霊獣5%
世界樹5%
ほのお1%
冥獣5%
闇騎士5%
アクセ3%

ゾンビ耐性のある防具

ニューフェイス10%
魔狼10%
トワイライト5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
バロック3%

ドルマ耐性のある防具

トワイライト10%
漆黒伯爵10%
聖盾騎士5%
バロック5%
闇騎士5%
りゅうおう5%
ロト5%
小悪魔3%
アクセサリ3%

ヒャド属性耐性のある防具

漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
アリアハン3%
書生5%
ロザリー5%
黄竜5%
★4凸16%
アクセ5%

防具の評価一覧

実用性のあるこころ

全属性耐性-
ドルマ耐性10%
ドルマ耐性7%
ドルマ耐性5%
ヒャド属性耐性5%
ヒャド属性耐性7%
ヒャド属性耐性10%
悪魔特攻10%
悪魔特攻5%
悪魔特攻3%
ゾンビ特攻10%
ゾンビ特攻5%

全モンスターのこころ特殊効果

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コメント (45件)

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  • No.45 @31749528 2020年12月24日
    0
    0
    バトルマスター54・レンジャー54・パラディン55・賢者54
    ついさっき何とか勝てた
    マホトーンがかかってるのが大前提…
    正直あまり面白くなかった…
    一言で表すならマホトーンゲー
    ねむりうちが入りく過ぎて却下、魔法戦士をパラディンに変更…守備力盛りスカラ

    もしレンジャーもマホトーンも使わずに勝てるとか神です(笑)
  • No.44 EmU0OQ 2020年12月24日
    0
    0
    ラリホーショットがある現在は楽だった。(持ってる人限定)
    パラディンにルイーダ装備させ、マホトーン+ラリホー+回復補助+ゴーレム残すので物理対策

    サタンはマホトーンで封じ、ゴーレムはラリホーショットで眠らせ、敵はほぼ何も出来ないので、サンタから倒し、それからゴーレムを倒すと楽に出来た。
    痛恨が厄介だったけど…
  • No.43 YEeChgA 2020年12月23日
    0
    0
    ここでオススメの武器上位3つは不所持。

    2賢者でゴーレムにスリープかけ、アタッカーがサタン倒すまでほぼゴーレムの攻撃封じた。

    2レンジャーがボルケーノ鞭で全体攻撃かマホトーン、プラチナウィングでサタンに単攻撃、縛りがコンスタントに効いで、1度もザキ、ザラキ使わせず。

    後半ゴーレムにスリープ効かなくなり死亡者も出たが蘇生より残ったレンジャーで攻撃続ける事と回復優先で、1回の挑戦でほぼ道具使わず攻略出来た。
  • No.42 ImNTEXY 2020年12月22日
    1
    0
    マホトーンぜんぜん効かねーじゃねーか
  • No.41 J3ZieAI 2020年12月21日
    0
    0
    正直運ゲーだと思った。

    レンジャー(60)黄竜の爪
    レンジャー(61)ドラゴンブーメラン ※ハロウィンルイーダ有
    パラディン(60)光のタクト
    賢者(63)さとりのつえ

    全体的に即死耐性盛ったけどあんまり意味なかった。
    マホトーン切れたターンでザキ・ザラキほぼくらってますし。
    相手がHPオレンジになったら毎ターン使用。運ゲー。

    ザラキは多分3回くらって1人死亡・2人死亡があったし(1回は全員ミス)、
    ザキは耐性盛った賢者に必中、パラディンにも必中。ほぼノーミスでした。
    ハロウィンルイーダなしにはクリア出来る気がしなかった。

    聖水10個ぐらい使用、若葉は3枚ぐらい使用。
    3回ぐらいやり直してなんとかクリア。もうやりたくないなー。
  • No.40 OEMnJyA 2020年11月29日
    1
    0
    つうこんつうこん
    そればっかりだな
  • No.34 匿名/IyiXQSM 2020年11月18日
    7
    0
    縛り関係なくSPしかない中、何とかクリアできました。
    パラ(クリクロ4:まおつか、バリゲン、セルゲイ、ダクキン)
    レン(らいじん3:まおつか、バリゲン、キンスラ、あくきし)
    魔戦(タクト:ボボンガ、シルデビ、メタホイ、ルイーダ)
    賢者(タクト:バラモス、シルデビ、メタホイ、ドラゴ)
    クリクロは攻撃力とMP効率を前提に、らいじんはゴーレム用です。

    まずはゴーレム寝かせて打倒サタン。
    パラディンはまもりのたてとゴッドスマッシュ。
    レンジャーはラリホーとタイガークロー。
    魔戦はマホトーンとバイシオン(パラのみ)といやしのかぜ。
    賢者はいやしのかぜとスカラ(パラのみ)。
    マホトーンやラリホーが切れた(かからない)タイミングで3度半壊しましたが葉っぱとザオラルで何とか乗り切り、オレンジ超えて赤になってようやく一息。

    つづいて打倒ゴーレム。
    パラディンはスカラとまもりのたて、時々ゴッドスマッシュ。
    レンジャーはまもりのたてと雷光。
    魔戦はバイシオン(レンのみ)といやしのかぜ、MPパサー用に叩きMP回復。
    賢者はいやしのかぜとスカラ(レンのみ)。
    オレンジ超えるとつうこんとちからためがはげしくMPパサーしている余裕はなくなるも聖水使わずクリアできました。

    無課金なので仕方ないけど、武器がなさ過ぎて辛い。。。
    返信数 (2)
    • No.37 匿名/hlgEglA 2020年11月24日
      4
      0
      いい武器は決定的に攻略の方向を変える。いい回復は攻略の安定性が上がる。
      このゲームは武器依存が強いよね。
      最近は防具のほうがいいとか言われることも増えたからそれはいい傾向かな~と思ってる。0.5%の武器引けなきゃお葬式はちょっときつい。
    • No.39 gzdTEpA 2020年11月28日
      1
      3
      せっかくこういう風に情報頂いても、けっきょく武器揃わない活かせないもどかしさ。なかなか上がらないレベル下がっていくだけのモチベ…
    返信する
  • No.33 匿名/@Naomam 2020年11月17日
    3
    6
    配布SP縛りでやってみました。
    パラLV56 まどろみ4凸(ボボンガー、シルバーデビル、ドラゴ、悪魔神官)
    レンLV60 スイカ4凸(ギガンテス、まおつか、キンスラ、パンプキン)
    魔戦LV59 コドラ鞭4凸(バリゲーン、ブラドラ、ルイーダ、きめんどうし)
    賢者LV59 タクト(ボボンガー、シルバーデビル、ドラゴ、空欄!?)

    レンジャーのワンアタッカー、魔法戦士は状態異常5%upの心珠をつけ、眠り打ち→マホトーン→バイシオン係。たまにメダパニ。回復役二人は手が空いてたらミラーシールドとスカラ。
    ゴーレムをひたすら寝かしてサタンを先に落とす作戦。かなり眠り打ちが入り、サタンが死ぬまでの間ゴーレムが起きてたのは4ターンぐらい。マホトーン4回かけ直した頃にはサタンが赤くなり、ザキが打てなくなるので後は消化試合。マホトーンが切れるターンにうまくマホトーンがかからずザキで死人が出ることが3、4回あった程度で、聖水何個か使いましたが特にあぶなげなく倒せました。

    やってから思ったけど、これだけゴーレム寝るなら、レンジャーのHPと即死を盛らずに素直にバギ盛りにした方が早く倒せましたね、きっと。そしてなぜか回復賢者の心が一個ないまま挑んでいたらしい‥どおりでなんか回復悪い(タクトなのに130ぐらい)と思った。

    こんな適当な感じでも勝てたのでユグドラシルしかなくても多分勝てますね。
    返信数 (1)
    • No.36 匿名/hlgEglA 2020年11月24日
      0
      0
      魔法戦士がこころ真珠駆使して各種状態異常を使いこなしてますね。状態異常の専門としての使い方は参考になります。火力増しフォースブレイク屋や、回復&バイシ屋として使ってたけど、状態異常特化はやったことなかったなー。実は暇なときにバイシやMPパサーとか、やれることいっぱいあるのよねまほせん。オプション付けやすくて使いやすさ増したドラゴンロッド的立場。いやたぶんドラゴンロッドより魔法戦士のほうが強い(持ってないので何とも言えない)。
      全状態異常5%の珠をこれだけ使いこなしてるのはあまり見たことない。ちょっと使ってみたいんで、俺の手持ちのHP回復+15%の珠と交換してほしいな(どうぐ)。
    返信する
  • No.35 匿名/@GoinkyoX 2020年11月22日
    1
    0
    パラレン魔戦賢でパラディンが前衛3人にスカラを掛けてシャドーサタンから倒してクリアした
    パラディンはタクト装備でシルバーデビル・ボボンガー・バリゲーン・ギガデーモンで盾役兼スカラ役兼予備の回復役
    レンジャーはドラブでひたすら攻撃
    魔戦はボル鞭でマホトーンとバイシオン役
    賢者はメイン回復役兼暇な時に魔法の聖水使ったりルカニしたり
    メガモンの時より守備力減が高確率で入ってくれたから割と楽にシャドーサタンを倒せた
  • No.32 匿名/EXIYWBM 2020年11月16日
    9
    0
    ザキザラキ連発とか運に左右されるだけの戦闘を高難度に持ってこないでほしい
    返信数 (1)
    • No.38 匿名/hlgEglA 2020年11月24日
      1
      0
      まもりの盾をザキ系だけは貫通するのは正直納得いってない。
      即死は状態異常じゃないから。っていう理屈があるのはわかるけど、
      即死こそ状態異常の最たるものって考える自分みたいのもいるわけで。
      あくまで運営さんの定義が大正義なのは間違いない。それに従って楽しませてもらう。けど、方向性ははっきり明記してほしいね。即死でも、ターン経過の死の大爆発みたいな、避けられない確定死と、不運で死んだりのところはきっちり区切ってもらわないと。
      あと根本的なところで、即死防御は何らかの形で配布すべき。
    返信する
  • No.31 匿名/NICRWAQ 2020年11月15日
    1
    0
    レン(Lv.65)ボルケ鞭
    バト(Lv.65)王者の剣
    魔戦(Lv.64)タクト、マホトーン役(ルイーダ)
    賢者(Lv.64)さとり、ラリホ役(あくまのきし)

    初回、レンジャーのマホトーンが入らず全滅したので、
    ここの情報をから、フランケンを眠れせて、マホトーンをルイーダのこころでかけ続けた。

    先にサタンを倒して、眠らせている間に道具でMP回復、次にフランケンを倒して攻略。
  • No.30 匿名/iEgBMTA 2020年11月15日
    3
    0
    高難度は導きの英雄たちしかクリアしたことないけど今回簡単に倒せた。即死耐性盛っても死ぬけどタクト2本装備させて死んだらザオラル→回復繰り返しで勝てた。あとボルケーノウィップでちょこちょこマホトーンも入れてた。
  • No.29 匿名/UyhXFgA 2020年11月15日
    4
    0
    マホトーン効いても物理対策しようがないし、パラでバト守っても回復役がすぐ死んで崩れるしで何したらいいか分からんのだが…どこが簡単なんだ
  • No.28 匿名/IhB3hjA 2020年11月14日
    0
    0
    おうごんのうでわ+キャビネットとサタンのこころで即死耐性盛ったら、ザラキで複数体死なず、かなり楽だった。
  • No.27 匿名/FmEXZlA 2020年11月13日
    4
    8
    1周年とか最近始めた新規のためだと思うけどいくらなんでも今回の高難度は簡単すぎだよな
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