クロコダインのほこら攻略!弱点と耐性

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ドラクエウォークの「クロコダイン」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
ほこら記事

まおうのつかい編

ゲリュオン編
-
攻略記事

ゲリュオン

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カメレオンマン

スカイドラゴン

スノードラゴン

メタルホイミン

ダッシュラン
--
解説系記事

職業熟練度

ルーラ
-

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※大方攻略情報の反映は完了しております。追加情報を発見次第手直しをしていきます。

クエストの概要・基本情報

クロコダインのほこら

推奨レベル上級職レベル55
連戦数1戦のみ
コスト制限なし
スコア700~2500
適正属性
状態異常麻痺、転び、怯え

ほこらの挑戦条件

クエストスコア挑戦条件

クロコダイン
2500魔法戦士含む/同職不可/道具不可
1400道具不可
1300魔法戦士含む/同職不可/道具上限/雫1/葉1
700道具上限/雫1/葉1

全ほこらの挑戦条件の確認

メダルⅡが落ちる、レアおたからボックスはなし


討伐成功で「竜の紋章メダルⅡ」がドロップ。レアおたからボックスは落ちません。
竜の紋章メダルの集め方

こころSランク性能

※こころは確定でドロップします。

クロコダインのこころ【黄】

クロコダイン
HP125攻魔19
MP21回魔19
34素早14
104器用21
特殊効果
HP25%以上で致死ダメージ時にごくまれにHP1で生き残る
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+3%
バギ属性とくぎダメージ+7%
デイン属性耐性+5%

クロコダインのこころ評価

攻撃パターンと弱点・耐性


↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

HP約12,000
系統けもの系

弱点と耐性3体とも共通


メラ
(1.5倍)
バギ
無効

ギラ
-
デイン
(0.7倍)

イオ
(0.5倍)
ドルマ
(0.5倍)

ヒャド
-
ジバ
(1.25倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱
休み麻痺-
幻惑睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約80

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約25,000
系統けもの系

弱点と耐性3体とも共通


メラ
(1.5倍)
バギ
無効

ギラ
-
デイン
(0.7倍)

イオ
(0.5倍)
ドルマ
(0.5倍)

ヒャド
-
ジバ
(1.25倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約150
しっぽをたたきつける対象:全体に物理攻撃
ダメ:約100
補足:たまに転び
うなれッ!真空の斧よ!対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約250
獣王痛恨撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約280
ヒートブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:属性
ダメ:約250
補足:たまに麻痺
おたけび対象:全体に物理攻撃
ダメ:約80
補足:たまに休み

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約13,000
系統植物系

弱点と耐性3体とも共通


メラ
(1.5倍)
バギ
無効

ギラ
-
デイン
(0.7倍)

イオ
(0.5倍)
ドルマ
(0.5倍)

ヒャド
-
ジバ
(1.25倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱
休み麻痺-
幻惑睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約90
ふしぎなおどり対象:単体
効果:MP18吸収

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

けもの耐性・バギ耐性をもりもりで
回復を一人に出来る
状態異常を狙う
「マヌーサ」が入ると楽になる
「まもりのたて」で対策
レンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙いながら倒していく
クロコダインから倒すのも策

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

けもの系・バギ属性耐性をしっかり盛る

画像上段が「しっぽをたたきつける」時被ダメージ、下段が「うなれッ!真空の斧よ!」時被ダメージ。両方とも耐性を盛ったダメージです。


強敵レベル30時に比べればかなり楽に攻略できる難易度です。けもの系耐性の防具は★5・★4に多く実装されているのでしっかりと装備させて耐性を盛れば、回復役は一人でも十分なダメージにまで軽減できるのでその分火力に回せます。

状態異常が入りやすい


状態異常が入りやすく、対策しやすいほこらだと思います。特にクロコダインに「マヌーサ」が入るとかなり難易度を落とすことが出来ます。

「まもりのたて」で対策を


クロコダインには「転び」・「怯え」・「麻痺」を付与する攻撃があります。回復役は「まもりのたて」で対策をしましょう。

レンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙う

レンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙いながら倒すとより安定します。左右のお供の攻撃はあまり気にならないので、クロコダインから倒すもの一つの方法です。

戦闘時間は約5分弱ほど

プレイヤーにもよると思いますが、約5分弱ほどで攻略できます。その場で攻略もできますが、外出中に足止めを喰らうのにストレスを感じる方はルーラで持ち帰りを。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

バトマス

魔法戦士

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

賢者

賢者

上記はあくまで一例です。レンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙いましょう。火力を重視していますが、心配だという方は回復役を二人編成に。

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
マジカルブースター
【主要スキル】
・敵1体にメラ属性の呪文特大ダメージ
ボルケーノウィップ
【主要スキル】
・全体にメラ属性体技ダメージ物魔混合150%
マヌーサ
ガイアのつるぎ
【主要スキル】
・敵1体に威力360%のジバリア属性斬撃ダメージ、たまに転ばせる
マヌーサ
天空のつるぎ
【主要スキル】
・単体にメラ属性斬撃ダメージ330%
書聖のつえ
【主要スキル】
・単体にメラ属性呪文特大ダメージ
スーパーノヴァ
【主要スキル】
・全体にメラ属性体技280%
次点のおすすめ武器
カンダタトマホーク
【主要スキル】
・全体ジバリア属性斬撃245%
世界樹のつるぎ
【主要スキル】
・全体メラ属性斬撃200%
聖盾騎士のオノ
【主要スキル】
・敵1体に威力300%のジバリア属性斬撃ダメージ
デスピサロの牙
【主要スキル】
・ランダムにメラ属性斬撃ダメージ110%×3
配布のおすすめ武器
ほのおのつるぎ
【主要スキル】
・敵1体に威力220%のメラ属性斬撃ダメージ

武器の評価一覧

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

ルーンバックラー

ワイルドベレー

ワイルドジャケット

ワイルドボトム

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある盾

星5盾
星4盾

耐性のある防具

ルーンバックラー10%
ワイルド10%
凱歌10%
世界樹10%
霊獣10%
ダイ10%
プラチナ10%
無法10%
まほう10%
黒嵐5%(10%)
蒼竜5%(10%)
天空5%

バギ耐性のある防具

世界樹10%
ニューフェイス10%
魔狼10%
ポップ10%
黒嵐5%(10%)
漆黒5%
聖盾騎士5%
聖女5%
闇騎士5%
ワイルド5%
アクセ3%

※2020/12/15時点でゲーム内に実装済みのもの。
防具の評価一覧

耐性のあるこころ

全属性耐性-
バギ耐性10%
バギ耐性7%
バギ耐性5%
マヌーサ習得-

※2020/12/15時点でゲーム内に実装済みのもの。
全モンスターのこころ特殊効果

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コメント (10件)

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コメント
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  • No.10 hlgEglA 2020年12月18日
    6
    0
    倒すのに時間がかかる割に報酬が美味しくない…
  • No.8 クリスタルクローを10本引いた/M2kFMjA 2020年12月16日
    7
    0
    獣耐性とバギ対策がそこそこ出来てれば、オートで行けますね。
    メラブレード様様です。(*・∀・*)ノ
  • No.7 @kieno 2020年12月16日
    5
    1
    強敵25よりは弱い
    23か24かな
    防具さえしっかりしてれば回復二枚ならまもりの盾もいらない

    組み換えるのも面倒なので、パンプキン以降
    強敵やメガモンはらいじんの槍二人と回復二枚で行くけど、
    ほぼほぼそんなに苦労はないかな
    10ターンぐらいかかるから戦闘長くなるけど、
    フルオートでも問題ないし、強敵25以上を倒せるなら
    苦労はしないでしょう
    事故も少ない

    今回のイベントは状態異常や即死連発や痛恨連発がないので、
    単純に楽しめるので良い感じ

    あとの問題は福引きだけだよ…
  • No.4 @drty 2020年12月15日
    2
    1
    パラ 王家のレイピア
    バトマス 王家のレイピア
    魔法戦士 ゴシパラ
    賢者 ユグドラ

    でギリギリだけどフルオートいけた
    防具は★4と★5織り交ぜて耐性で完全防御寄り
    心珠と心は逆に攻撃寄り
    回復が足りてないから癒しの波動以上なら安定しそう
    ただブレス一回も使われなかったから回復が麻痺ったらこのPTじゃ事故るな
    レンジャーの全体持ってればバトマスをレンジャーに入れ替えてもっと楽なんだろうけど
    返信数 (2)
    • No.6 hlgEglA 2020年12月16日
      2
      0
      以下色々失礼な言い方多いと思うけど、褒めてるつもりです(超上から目線)。
      回復ユグドラでフルオートでこれに勝つってなかなかスゲーな。風の回復魔力500頭打ちで、タクトの特技HP回復20%もないわけだし。遠い昔の記憶だけど、ユグドラだと風で全体150回復いかなかった記憶がある。ベホイミは魔力に素直に反応してくれるんでそっちが主になるのかな。
      回復がユグドラってことは、けもの耐性防具も揃ってない可能性が高いわけで。
      一度やった印象だと、やっぱ全体攻撃が主体になりますよね。クロコ30と30+撃破チームそのままでやったら単体攻撃しかないのでやたらと時間かかった。
      重ねの上から目線だけど、レンジャーにはマイレージ交換6000のバスターウィップはお勧めです。はっきり言って強い武器ではないけど、使い勝手がいい。武器がどの属性なんでも上位版揃ってる人には要らないけど、たぶん回復がユグドラの人にはかなり使う機会多い武器だと思う。特徴は火力は出ないけど多属性対応武器ってとこ。無凸で攻撃力87としょぼいけど、ギラ、バギ、ドル、ジバの全体特技が攻撃と攻魔力合算の+100%(強いといわれるボル鞭、ナイトメア鞭と同じ計算法)なので、強くはないけど、印象よりは悪くないダメージが出る。んで、知ってるかもだけど、魔法戦士のフォースブレイクと相性が抜群にいい。魔法戦士の持ち技とバスター鞭で全属性のFBが可能になる。これはかなり便利。
      あと、結構関係ない話だけど、レンジャー得意武器でLV25.45で合計ジバリア強化150%の効果があって。魔力盛り盛りレンジャーの持ち技ジバリカは、ジバ超弱点のドラゴンガイア相手に毎ターン1100越えのダメージ出してた記憶うろ覚え。んで、武器自体に魔力向上効果ないし、そもそも外れと言われてるキラーピアスも、ジバ超弱点相手なら全体に毎ターン800以上ダメージ出たりするジバリアを持ってる。MP消費に対して驚異的な火力が出るので、配布キラーピアスは持っておけばいつか役に立つかもしれないっす。
    • No.9 @drty 2020年12月16日
      3
      1
      初期からやってるけど回復武器の引きが極端に悪いだけの人間だから耐性防具は上下全員分あるぞ
      心珠両方回復Sでボボンガーシルデビバラモスメタホイで回復量140ちょい
      尻尾で70前後真空斧で120ちょいだから序盤は毎ターン60前後減ってく感じ
      取り巻きのダメージは誤差レベル
      最後は賢者死亡残り3人もHP赤で本当にぎりぎり
      バスターウィップは完全に忘れてたわ
      途中クロコを1回でも縛れれば回復追いつきそうだから

      パラ 王家のレイピア
      レンジャー バスターウィップ
      魔法戦士 王家のレイピア

      のシバリア攻めで大分安定しそう
      他の人が言ってるように回復2にすれば安定するのは分るんだけど周回コンテンツにそんなに時間と手間かけたくないんだよな・・・
    返信する
  • No.1 @peperon01 2020年12月15日
    3
    16
    あくまのきしのほこらパーティでOKということ?
    返信数 (2)
    • No.2 EyeFGEM 2020年12月15日
      11
      0
      イオメインにしてる人はイオ弱体化が激しいのでNG
    • No.5 JBYAlhA 2020年12月15日
      6
      0
      あくまのきしはメラ全体編成が主構成だとおもうので
      ワニ洞もそれでいけるんじゃないですかね。

      ただイオ全体を組み込んでる場合はそこをジバあたりに
      置き換える感じですかね。
    返信する
  • No.3 RHGSlnA 2020年12月15日
    6
    0
    強敵Lv24相当くらい?
    オートでも行けるけど職縛りとかの対応PT作るのが少し手間かな。
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