コキュードス【レベル30】の攻略!弱点と耐性・周回おすすめレベル

21件
ドラクエウォークの強敵/強敵プラス(+)「コキュードス」の攻略と倒し方、弱点や耐性、適正武器などをまとめています。周回おすすめレベルも掲載していきますので参考にしてください。
強敵攻略

ひょうがまじん

うごくひょうぞう

コキュードス
メガモン・高難度攻略

アンクルホーン

高難度
-
イベント関連・解説

事前情報

ガチャ当たり

こころ優先度

氷魔の呪い

アイテム入手方法

レアおたから

攻略総合・弱点耐性早見表

1/25 大方の情報を更新いたしました。

クエストの概要・基本情報

コキュードス【レベル30】

解放条件2章2話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×200)
最大pt2,000,000P
最低ライン812,000Pまで(アクセサリ有)

強敵プラスについて

1レベル25を討伐で「プラス」が付く
2「プラス」はレベルを下げても出現したまま
3「プラス」が付いているとこころ確定ドロップ
4「強敵プラスレベル20以上」から「レアおたからボックス」ドロップ
5レアおたからボックスからはゴールドや心珠ptゲット
6一緒に出現するモンスターはこころなし
7どこでも強敵は「プラス」にはならない

レアおたからボックスの中身を確認!

こころSランクとアクセサリ性能

※「+」だとこころが確定ドロップ!おともはこころを落としません。

コキュードス【青】

コキュードス
HP56攻魔13
MP29回魔12
77素早93
27器用101
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
ヒャド属性とくぎダメージ+5%
バギ属性とくぎダメージ+5%
ヒャド耐性+5%

コキュードスのこころ評価

氷のゆびわ【★3】

入手方法累計812,000P
ステータスさいだいMP+10
特殊効果物質系への耐性+3%

氷のゆびわの評価

攻撃パターンと弱点・耐性


↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

HP約45,000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
(1.5倍)
バギ
(0.9倍)

ギラ
(1.2倍)
デイン
(0.8倍)

イオ
(1.2倍)
ドルマ
(0.5倍)

ヒャド
(0.65倍)
ジバ
(1.1倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺
幻惑-睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約550
補足:防御力無視
ブレイクミスト対象:全体にブレス攻撃
補足:ブレス耐性ダウン
こおりのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
やみのブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約200
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400
補足:HP50%未満から使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約20,000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ

バギ

ギラ

デイン
-

イオ

ドルマ

ヒャド

ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
※こちらは倍率を掲載する予定はありません(メラは1.5倍です)。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
補足:防御力無視
こおりのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
ドルクマ対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約150
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200
補足:HP50%以下から使用?
大きく息を吸い込む対象:自身
効果:次のターンのブレス攻撃2倍
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約500
補足:大きく息を吸い込むの後

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

みんドラTwitterまとめ

通常/強敵プラスの攻略のコツや注意点


通常

強敵プラス

攻略のコツ・注意点まとめ

ブレス攻撃が多い
レンジャーを編成しフバーハを維持
回復役は2人
通常攻撃はそこまで脅威ではないがつうこんのいちげきに注意
余裕があるときに回復役にビックシールド
ブレイクミストはまもりのたてでは防げない
ブレス耐性を下げられたらすぐにフバーハを更新しましょう

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

4種のブレス攻撃に注意





ほぼ毎ターン何かしらのブレス攻撃を行ってきます。ブレイクミストはダメージはないですがメンバー全員のブレス耐性を1段階下げ、まもりのたてでも防ぐことができません。かならずレンジャーを編成しフバーハ2段階を維持しましょう。またHP50%未満になるとこごえるふぶきも追加されます。さらにHP25%未満になると3回行動することがあり、ブレイクミスト×2、こごえるふぶきを1ターンで行うことがあります。この際フバーハが切れていると確実に全滅するため常にメンバー全員フバーハ2段階を維持するよう心がけましょう。

つうこんのいちげきに注意


上記の通りフバーハ2段階とHP600以上を維持できていればブレス攻撃で死ぬことはまずないでしょう。脅威となるのはブレス攻撃+つうこんのいちげきになります。予防としてパラディン、回復役は手が空いている際ビックシールドを使用しましょう。パラディン以外はほぼ落ちますが、あわてずに次のターンで復活させ再度フバーハと回復を入れれば特に問題はないでしょう。レンジャーが先制して復活したキャラクターにフバーハが入らない可能性が高いため、復帰したターンは防御を選択しましょう。

影縛りが有効


影縛りがそこそこ入るためここでもレンジャーの強みが出ます。影縛りが入ったターンはバフの更新や回復を優先して次のターンに備えましょう。

麻痺が有効ですが…


パイソンウィップしばり打ちによる麻痺が有効です。ただし状態異常成功率が高いレンジャーで使用して体感3割程度の成功率かと思われます。麻痺さえ入ってしまえば楽に倒せるようになりますが安定感という点では正直そこまでお勧めはできません。どうしても回復が間に合わず普通に倒すのが難しい場合の一つの手段として参考にしていただければと思います。

有効な助っ人を選ぼう

今回はあまり武器を持っていない方でもそこまでLV30を討伐するのは難しいことではないと思われます。コキュードスの弱点属性武器を持った助っ人をきちんと選び、レンジャーのフバーハを維持し、HPをきちんと管理できればそこまで難しい相手ではないかと思います。討伐時間の短縮にもなりますので是非有効な助っ人を選んで助けてもらいましょう。火力役の属性を合わせられるのであればFBを期待して魔法戦士、違う属性の助っ人を借りる場合は攻撃役として賢者、影縛りを期待してレンジャーも良いかと思います。筆者は属性を合わせた魔法戦士が一番良いかと思います。

攻略のコツ・注意点まとめ

常にフバーハ2段階を維持
スカルゴンから処理する
2体ともブレス攻撃を行ってくるため1ターン最大ブレスが3回になるため
影縛りが有効
自PTレンジャーは開幕フバーハ役になるため助っ人に全体範囲攻撃レンジャーを選びましょう
スカルゴンの大きく息を吸い込むの次ターンまでにスカルゴンを処理する
スカルゴン討伐後は通常パターンと同じ

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

フバーハ2段階を維持


ブレス攻撃が1ターン3回になるとフバーハ2段階状態でも約600程度全体ダメージを受けます。フバーハがない場合全滅もあり得ますので必ずフバーハ2段階を維持しましょう。

回復役は2人

コキュードスに加えスカルゴンもブレス攻撃を行ってきます。回復役は必ず2人編成しましょう。

影縛りが有効


コキュードスかスカルゴンどちらかに影縛りが入るとかなり安定します。自PTのレンジャーは開幕フバーハ役になるため、助っ人にレンジャーを選択し全体範囲攻撃で影縛りを狙っていきましょう。弱点を取りやすいスーパーノヴァボルケーノウィップを装備したレンジャーがお勧めです。

麻痺が有効



パイソンウィップしばり打ちによる麻痺が有効です。コキュードスに入れてしまえばかなり楽に倒すことができるかと思います。成功率は通常バージョンより入りやすい印象です。スカルゴンに麻痺が入った場合はスカルゴンから処理した方がいいと思います。2回目の麻痺は入りにくいようですので入っている間に倒してしまいましょう。また麻痺役はスパスタにすると麻痺が入った後は火力役にアンコールを使えますのでお勧めです。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

賢者

賢者
おすすめのPT③

賢者

スパスタ

スパスタ

スパスタ

回復役は2人推奨です。ブレス攻撃が痛くブレス耐性ダウンされると1ターンで全滅してしまうほど強力です。必ずレンジャーを編成しフバーハを使用しましょう。また痛恨の一撃も強力なためパラディンを入れた方が安定します。火力役ですがルカニがほとんど入らないようですので優先度としては魔法戦士、賢者>バトマスが良いかと思います。筆者はおすすめPT①にてクリア。装備やこころで耐性を上げフバーハ2段階を維持しておけばそこまで苦戦することはないかと思います。おすすめPT③に関してですが、メラゾーマグランドインフェルノが使える場合賢者に装備させスパスタ3人にパイソンウィップを装備させた編成です。1ターン目にしばり打ちで麻痺を入れ、魔力覚醒した賢者で一気に倒してしまうという形になります。強敵+の場合もコキュードスから処理しましょう。また麻痺が入った後はスパスタは賢者にアンコールを使いましょう。助っ人もメラゾーマ、グランドインフェルノが使える魔法戦士を選択すると良いでしょう。レアお宝ボックス狙いで強敵+LV20以上を討伐する場合試してみてもいいかと思います。

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
天空のつるぎ
【主要スキル】
・敵1体に威力330%のメラ属性斬撃ダメージ
書聖のつえ
【主要スキル】
・敵1体にメラ属性の呪文特大ダメージ
マジカルブースター
【主要スキル】
・敵1体にメラ属性の呪文特大ダメージ
デスピサロの牙
【主要スキル】
・ランダムな敵に威力110%×3のメラ属性斬撃ダメージ
次点のおすすめ武器
スーパーノヴァ
【主要スキル】
・敵全体に威力280%のメラ属性体技ダメージ
ボルケーノウィップ
【主要スキル】
・敵全体に物魔複合150%のメラ属性体技ダメージ
インフェルノワンド
【主要スキル】
・敵1体にギラ属性の呪文特大ダメージ
バロックエッジ
【主要スキル】
・敵単体に物魔複合220%のギラ属性斬撃ダメージ
プラチナウィング
【主要スキル】
・敵1体に威力330%のギラ属性斬撃ダメージ
世界樹のつるぎ
【主要スキル】
・敵1体に400%のイオ属性斬撃ダメージ
クリスタルクロー
【主要スキル】
・敵1体に威力300%のイオ属性体技ダメージ
霊獣のつえ
【主要スキル】
・敵1体にイオ属性の呪文特大ダメージ
ガイアのつるぎ
【主要スキル】
・敵1体に威力360%のジバリア属性斬撃ダメージ
・たまに転び
配布のおすすめ武器
ほのおのつるぎ
【主要スキル】
・敵1体に威力220%のメラ属性斬撃ダメージ

武器の評価一覧

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

みちびきの盾

黄竜のはちまき

黄竜の道着上

黄竜の道着下

事前準備・耐性のある装備品

ブレス耐性のある防具

アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
みちびき5%
黄竜5%

防具の種類一覧

ドラゴン系耐性のある防具

真夏のアリーナ5%
あぶない水着20215%
悪霊の神々5%
竜王5%
はぐれメタル5%
ガイア5%
ラーミア5%
ひかり5%
書聖5%
黄竜5%
ローラ姫5%
竜のうろこ2%
アリアハン1%

ドラゴン系耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

2周年記念5%
真夏のアリーナ5%
悪霊の神々5%
エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

ドルマ属性耐性のある防具

2周年記念5%
悪霊の神々5%
悪霊の神々10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
エデンの伝説10%
トワイライト10%
マァム10%
竜王5%
セイレーン5%
紅蓮5%
ダイ5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
バロック5%
闇騎士5%
りゅうおう5%
ロト5%
小悪魔3%
アクセ3%

ドルマ属性耐性の防具

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

ドルマ属性耐性のあるこころ

ドルマ耐性10%
ドルマ耐性7%
ドルマ耐性5%
ドルマ耐性3%

ドルマ属性耐性のこころ

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P(通常)、22,800P(+)


上限P15,200P、22,800P(強敵+)
おすすめレベル15前後

コキュードスはブレス攻撃メインとなり、オートで戦うとフバーハがないためLV20あたりでもかなり苦戦します。普段オートで戦う場合はLV15あたりに設定しておく方がいいかと思われます。レアお宝ボックス狙いの場合はLV20以上に設定しましょう。

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コメント (21件)

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  • No.21 @ebisen8 1月28日
    4
    0
    どこでも強敵が逃げるのって誰得?
    逃げるのはカンダタだけでええやろ
  • No.20 FINSeWA 1月26日
    1
    1
    レベル30、一回目はすべてブレス攻撃でフバーハ二段掛けても回復が間に合わず瞬殺
    さすがに強いかと思ったけど再戦したらあっさり倒せてしまった。
    ガイアの時に対ドラゴン心珠充実したのが良かったのかも
  • No.19 MHOWgUA 1月26日
    3
    1
    ひょうぞうもそうだけど、スパのアンコール連発は短期決戦にかなり強いね。
    とりあえず4人全員スパはLv65まで上げておいて損はなさそう、永続も優秀だし。
  • No.13 OCkSGQU 1月24日
    5
    4
    フルアタッカー フルオート 30撃破
    デスピレン 天空魔戦 書生魔戦 ブースター魔戦 助っ人ブースター
    ブレスダメージ痛すぎ。1ターン目でレンが落ちると負け確定なので、最低でも2ターンは持ち堪える耐久必須。
    縛りが入れば3ターンで削り切れる。

    次は助っ人無しに挑戦したいけど、勝てる気がしない。
    返信数 (2)
    • No.16 hlgEglA 1月25日
      2
      1
      フルオート属性統一フォースブレイク回復なし全攻撃チーム、いけるんか。やべえっすw
      火力盛るだけじゃ倒し切るまで生き残れないからある程度の耐性耐久盛らなきゃいかんし、かといってフバーハ無しで回復入れたら回復量の倍くらいダメージ食らうわけで。助っ人込みでのチーム構成、見事としか言いようがない。
      自分もフルオート攻略は別ゲーとして好きなんですが、今回はたぶんギブアップ。もうちょっと試してみるが、終盤のブレイクミストの効果×2状態だと、奇跡的な影縛り運か、相手が過剰にブレイクミストする運がないと勝てない感じ。
      フルオートならではの不具合を経験することでフルオートでは使えない各種スキルの強さを体感できる。そういうところがよくできてる。
    • No.18 OCkSGQU 1月25日
      2
      1
      hlgEglAさん、いつもありがとう

      諦めかけてた30助っ人無しフルアタッカー フルオート達成
      スパノバレン デスピレン 書生魔戦 ブースター魔戦

      1ターン目と3ターン目に縛れない限り負け確定。
      全員HP600オーバーでヒャド・ドラゴン耐性もりもり。
      レン勢はヘルコン以外は耐久重視。エビプリ1枚しか無いのが悔やまれる。その穴はウイングタイガーが任された。

      魔戦はどちらもゾーマ・フレイザード・ブラドラ・宝石
      まあまあ悪くない耐久面。
      書生とラーミア装備で固めておいた。

      初攻の凍える吹雪からの通常攻撃で早々にデスピレンが落ちたけど、ゴリ押しで行けた。

      討伐時間1分ちょい。サクッと終わるから気持ちいい。
    返信する
  • No.17 えるふ/hkdyJ5A 1月25日
    2
    2
    30Lvまで下記で行けました。
    条件当てはまるなら楽ですので参考にどぞ。
    全員HP600以上
    【構成】
    スパスタ✕2 武器何でも。防具・心ヒャド耐性かHP。
    レンジャー 範囲回復武器。防具・心は回復系。
    賢者 メラかギラの魔法で覚醒後4000以上当てる装備と心。
    助っ人 1000以上ダメ出る人。
    【行動】
    1ターン目
    スパスタ1はアンコールをレンジャー
    スパスタ2はアンコールを賢者
    レンジャーはフバーハを2回
    賢者は覚醒後メラかギラ
    2ターン目以降
    スパスタ1・2はアンコールを賢者
    レンジャーは回復
    賢者はメラかギラ。覚醒切れたら覚醒。
    上記方法で4ターンで9回魔法が打てます。
    9✕4000=36000ダメ。
    助っ人合わせて40000です。
    残り5000は暴走かやまびこでカバーします。
    暴走ややまびこが多かったのか、
    9回魔法を打つ前に倒せることが多かったです。
  • No.15 hlgEglA 1月25日
    2
    3
    30と30+おわた。ブレスやべえ。これからは全体250×2が当たり前でそれに各種耐性で対抗する時代になるのかな。最低でもタクト2は無いと無理っしょこれ。そろそろタクトはスラミチメダル交換に入れたほうがいいと思う。
    賢者さとり、レンバイソン鞭、レンタクト、魔法戦士天空剣。助っ人書生賢者。
    防具は全身全部耐性。アリアハン獅子頭を軸に、数少ないさらに優秀なのを配分する感じ。回復隊はひょうぞうS+ドラゴSがあるので攻撃隊に優秀な防具は集めた。
    戦闘開始と同時にフバーハ×2は必須と思ったのでサブ回復にレンジャー採用。当初はチャクラム装備して風吹かせつつ余裕時間あればジバリカ(レンの得意武器ジバ系150%up)や+の時にデュアルカッター影縛りなどとテクニカルな立ち回りさせるつもりでしたが、死者が出るのに蘇生がないとは何事だ。とのお叱りを受けたのでやむなくタクトに転向。ジバリカの代わりに心ドラゴの持ち技メラミも活躍。ドラゴスライムさんまじ優秀過ぎ。
    基本的にはコキュードスに麻痺が入れば勝ちって感じかな。+の時もバイソン縛り撃ちはコキュー狙い。レン2なら3回行動のときにフバーハ剥がしミストが来ても即時復旧できるので安心。3回行動の時にブレイクミストからのこごえる×2が来た時は全滅しかかったが影縛りのおかげでギリ復旧。レンジャー最高!!
    +のほうで地味に重要なのが、助っ人との相乗効果期待してのメラFB狙いのまほせん天空剣なんですが、条件同じならAIは左から狙うの法則があるので助っ人さんは左のコキューを狙うのですが、+の時はできれば弱骨から潰したいのでこちらのFBを弱骨に決めるのが大事(運だのみ)。
    バイソン縛りうちは30と+相手に3/10成功、バイパーは1/3(250位×3)。
    フルオートも模索したけどブレイクミスト2段階からののこごえる×2で470×2とか食らうんでもうちと試してみるけど95%くらい諦めてるw
  • No.14 IhB3hjA 1月24日
    2
    1
    LV30討伐の感想
    通常攻撃は痛くないが、つうこんがあるとのことで、こころはみのまもりよりもHP &こうげきりょくを重視し、一つはホクブリ入れたバトマスで、すてみ→きあいためで短期決戦がいいと思います。
    防具はヒャド耐性、武器は天空かほのおのつるぎ。

    レンはフバーハ&縛り要員、回復役は2枚だが、一人はさとりかロザリー、聖女がないとキツイですね。
    助っ人も途中で撤退しちゃうし。
  • No.9 @keijiro7 1月23日
    4
    8
    じゅもん耐性のこころって表示させる意味あるの?
    ブレスってじゅもんなの?
    掲載間違い?
    返信数 (1)
    • No.12 @Nodis 1月23日
      6
      0
      プラスのスカルゴンがドルクマ打ってくる
    返信する
  • No.11 @Naomam 1月23日
    4
    1
    レベル28、29とスパスタ入りパーティでやってみましたが、意外と良かったです。
    魔戦61 天空、回復レン62 さとり、回復スパ55 聖女、賢者62 インフェルノ。
    助っ人はレンジャーにお願いしました。
    初手アンコールでフバーハ二回かけ、賢者は魔力覚醒。その後は攻撃、回復しつつ、赤くなるころから、賢者にアンコールで押しきるという感じ。
    最初のターンでフバーハが二回かかるのと、終盤にアンコールでたたみかけることができるのが面白いです。

    ただ、スパのレベルが低く、LV30の攻撃には耐えられなかったので、30はスパ入りは断念、回復パラ61にしました。
  • No.10 FhSHBFc 1月23日
    3
    1
    とにかくブレス対策を万全にするために3枚回復で挑みました、助っ人は書聖かブースター、魔戦、賢者どちらでも構わず呼びました、ありがとうございました

    編成はパラ(ハンマー)レン(さとり)魔戦(タクト)賢者(書聖)全員レベル67
    パラは、とにかく回復要員、余裕があればビッグシールド
    レンは、とにかくフバーハ最優先で、2段階後は回復要員
    魔戦は、ブレス対策も兼ねたドラゴスライムのこころ装備のメラミでフォースブレイク狙い、被ダメージの状況に応じて回復を行いました
    賢者は、メラゾーマのみ

    助っ人の方の火力も非常に高かったので、MPが枯渇する事無く30も倒せました
  • No.8 ぐるなBB/KUQ0RkA 1月23日
    5
    1
    SP・配布装備で30、30+ともクリアしました。
    メインアタッカーはバトでほのおのつるぎ、すてみ→きあいため→メラブレの繰り返し。
    他のメンバーはレン、魔戦、スパ。

    コキュードス単体では魔戦をサポーターにしてペロリン持たせてメラミでフォスブレ狙い、長期戦になればバイシ、フバーハ要員のレンとアンコール要員のスパにタクトを持たせる。
    ブレスが痛いので初手でアンコールしてフバーハ2がけすると、タクトでも辛うじて高HPを維持できる。
    あとは魔戦か賢者でメラゾーマ打てる助っ人さんに頑張って頂く。汗

    スカルゴン+は2、3ターンでボコボコにされるので、どちらかの攻撃を防がないと厳しい。
    麻痺が入ることを知り、レンにパイソンウィップでしばりうちをさせ、スパと魔戦を回復に。
    コキュードスから落とす作戦も麻痺は全く入らず、代わりに助っ人レンジャーさんが効果的に縛ってくれる。
    縛れたらフバーハ、縛りが消えたらまたしばりうち、コキュードスが黄色になったところでようやく麻痺が入り、あとはきあいため→アンコールでゴリ押す。
    スカルゴンにも麻痺が入ったため、バフかけ直してじっくり倒す。
    麻痺なり縛りを入れないと、あのブレス攻撃は防げないと思います。
  • No.7 GBOSiQQ 1月23日
    3
    1
    ドルマより吹雪対策ですね。あと、最後っ屁の3発は厳しいです。
  • No.6 MHOWgUA 1月23日
    7
    1
    LV30の吹雪連発が痛すぎるので、痛恨で回復係やフバーハ役が死ぬと一気に壊滅する。
    耐性装備もないので、回復3枚の超安定化路線で倒した。
    レン(プラチナウィング)、レン(ドラロ)、パラ(タクト)、魔戦(タクト)
    初ターンにレン二人がかりでフバーハ、パラは自分にスカラ、魔戦はバイシ。
    後は攻撃レンはひたすらヒートスライサー、回復レンはフバーハやバイシの維持と緊急時の回復、パラはとにかく回復、魔戦は回復ときどきバイシやFB狙いのベギラマ。
  • No.5 EIaIgkI 1月23日
    16
    0
    行動停止系の状態異常と、頻繫なガード&回避がないからストレスなくていいわ
  • No.4 @drty 1月23日
    5
    7
    麻痺入れば余裕ていうからじゃあ麻痺武器サブ火力で考えるか・・・と思ったら麻痺使える武器何一つ持ってなかった
    ★4武器ユグドラペロリン以外全部売っちまってるよ・・・
    それぞれの状態異常付与の武器最低1つは一応持っておいた方がいいな・・・
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