ガルーダのほこらの攻略|弱点倍率・コスト270以下の注意点

188件
ドラクエウォークの「ガルーダ」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事

ゲリュオン

ガルーダ

ウドラー

ダークスライム

おひなさま

ダースドラゴン

メタルホイミン
--
解説系記事

職業熟練度
石板入手方法

ルーラ
-

ゲリュオン編の攻略まとめ

2/5

※大方攻略情報の反映は完了しております。追加情報を発見次第手直しをしていきます。
▼ガルーダのほこらの情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

ガルーダのほこら

推奨レベル上級職レベル60
連戦数1戦のみ
コスト制限有:270以下
スコア400~1450
適正属性
状態異常魅了、怯え、眠り、混乱
こころ ガルーダ

ほこらの挑戦条件

クエストスコア挑戦条件

ガルーダ
1450スパスタ含む/同職不可/道具不可
1200コスト270以下/道具不可
800道具不可
750スパスタ含む/同職不可/道具上限/雫1/葉1
600コスト270以下/道具上限/雫1/葉1
400道具上限/雫1/葉1

全ほこらの挑戦条件の確認

修練の石版が落ちる


新たに解放された熟練度6・7の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング!

ダメージ計算の条件・使い方

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

1敵の系統(系統ダメUP部分も考慮して計算)
2敵の守備力
当サイトで独自に調査した数値(計20~30回分から算出)
検証方法、なぜ20~30回なのか、詳細は「▶こちらを参照
3敵の弱点・耐性倍率
弱点の検証方法に関しては「▶こちらを参照
4職業Lv70のステータス値、特殊効果
本人の永続効果以外は含めておりません
転職画面の基礎ステータス+特殊効果の合算
5職業熟練度(練度5)
6武器のステータス上昇値、特殊効果
配布は4凸、SP装備は4凸と無凸、他ガチャ限は無凸
7アクセサリのステータス上昇値、特殊効果
※ダメージが最も高くなるアクセサリ2つを想定
8こころのステータス上昇値、特殊効果
※ダメージが最も高くなるこころ4つを想定
9得意武器は効果はすべて含む(得意武器でない場合も含む)
10防具、心珠はなし

また武器ランキングの各行をタップすると、その武器を使用した場合を想定して、こころセットの火力ランキングを表示することができます。職業や上限コストを変更することも可能です。

ツールの使い方を見る

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


メイジキメラ

ガルーダ

アカイライ

HPと系統

HP約17,000
系統鳥系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(1.5倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(0.5倍)
デイン
(0.7倍)

イオ
(0.5倍)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約120
メダパニ対象:単体に状態異常呪文
補足:たまに混乱
ラリホー対象:単体に状態異常呪文
補足:たまに眠り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約22,000
系統鳥系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(1.5倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(0.5倍)
デイン
(0.7倍)

イオ
(0.5倍)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
わしづかみにする対象:ランダムに物理攻撃×2
ダメ:約250×2
補足:たまに魅了
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
補足:防御力無視
ベホマラー対象:全体に回復呪文
回復:約2,000

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約17,000
系統鳥系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(1.5倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(0.5倍)
デイン
(0.7倍)

イオ
(0.5倍)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約80
バギマ対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約150
おたけび対象:全体に状態異常攻撃
補足:怯え

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

HPは変わらない

コスト制限なしコスト制限あり
約17,000約17,000
約22,000約22,000
約17,000約17,000

どちらもHPは変わりません

被ダメージもほぼ同じ

コスト制限有りと無しで被ダメージもほとんど変わりません。その為こころの制限分、こちらが弱体した状態のため相対的に強く感じるかと思います。

スコアの大小では変化なし

コスト制限無しのスコアの大小では敵の強さは変化ありません。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

魅了、怯え、眠り、混乱対策
まもりのたてが有効ですが先制されることが多い…
眠り影縛りが有効
先制しやすいレンジャーねむりうち
メラバギ属性で攻めましょう
状態異常が多いメイジキメラから倒す
回復役は2人編成しましょう
火力より、高HPのこころを優先的に盛った方がいい
レンジャー+スパスタ×3のアンコール編成もあり(限定的)
全体メラ武器とスパスタを育成していることが条件
2ターン程度でクリアできる火力がないと厳しい(こころの充実度等)

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

HPを高く盛った方がいい

敵に先制されるケースが多く、火力も高い。耐性にも気を配りつつ、普段よりも意識的にHPを高めた方がいいです。具体的には約700~中盤程度

魅了、怯え、眠り、混乱対策のコツ



状態異常が多いためまもりのたては全員に使用した方が良いでしょう。ただし敵のすばやさが高くレンジャー以外はほぼ先制されるかと思われます。そのため1ターン目はレンジャーでねむりうちを使いましょう。3体寝なくとも眠り影縛りが入る確率がかなり高いためお勧めです。レンジャー以外の3人はまもりのたて、レンジャーは次ターンにまもりのたてを使えばよいでしょう。

メラかバギの全体攻撃で倒す


影縛りを入れつつ攻撃する方が効率的かと思われますのでレンジャーには全体攻撃ができる武器で攻めましょう。また世界樹のつるぎ炎熱なぎはらいもお勧めです。追加効果に攻撃呪文の威力を下げる効果があるため、ベギラゴンバギマなどのダメージを減らすことが可能です。

まもりのたてが切れそうになったら再度ねむりうち

まもりのたてを更新する際にねむりうちを使うと良いでしょう。特に回復役の手がなかなか空かないことが多いため眠りか縛りが入ると回復の手が空きますので有効です。

状態異常が多いため事故防止に回復役は2人が安定

回復パラディン、回復賢者のコンビがお勧めになります。すばやさが高く回復が後手に回ることが多いため必ず二人回復役を入れておきましょう。

スパスタ3レンジャー編成アンコール討伐




レンジャーにスパスタ3人でアンコールを使い2ターン目までにメイジキメラ、アカイライを落とし3ターン目までにガルーダを倒す方法になります。スパスタに先制させるためにスパスタ3人のこころはすばやさ600以上に調整しましょう。装備は適当で大丈夫です。1ターン目に影縛りがすべて入ることが理想ですが、全て入らなくても大丈夫です。しかし逆に全て入らなかった場合は1ターン目に壊滅する可能性があります。目安として全体に2,200ダメージ以上出せると可能かと思います。状態異常攻撃が多く討伐が億劫になりがちな祠のため可能な方は是非試してみてください。
※全体範囲の火力が求められるため、必ずしもすべての方に当てはまる戦い方ではないことはご了承ください。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者
おすすめのPT②

レンジャー

魔法戦士

賢者

賢者
おすすめのPT③

レンジャー

スパスタ

スパスタ

スパスタ

状態異常攻撃が多く回復役が状態異常になると危険なため、回復役は2人編成した方が良いでしょう。敵のすばやさが高くまもりのたてを入れる前に先制される可能性が高いです。祠の職業縛りがレンジャー魔法戦士のため火力役はこの2職を選択すると良いでしょう。おすすめPT③に関しては、上記で触れたスパスタ3レンジャー編成アンコール討伐が可能な場合お勧めになります。

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

みちびきの盾

炎獅子の額あて

ラーミアの羽衣上
-

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

鳥系耐性のある防具

炎獅子10%
紅蓮10%
黒嵐10%
はぐメタ5%
ラーミア5%
ニューフェイス5%
砂海のターバン3%

鳥系耐性の防具

バギ属性耐性のある防具

海賊10%
世界樹10%
ニューフェイス10%
魔狼10%
ポップ10%
はぐれメタル5%
黒嵐5%(10%)
漆黒5%
聖盾騎士5%
聖女5%
闇騎士5%
ワイルド5%
海賊のタトゥー5%
風鈴のイヤリング3%

バギ属性耐性の防具

メラ属性耐性のある防具

ドラゴン10%
あぶない水着5%
トワイライト5%
ダイ5%
ガイア5%
天空5%
凱歌5%
導かれし勇者3%

メラ属性耐性の防具

ギラ属性耐性のある防具

炎獅子10%
はぐれメタル10%
ニューフェイス10%
あぶない水着10%
黒嵐10%
ガイア5%
蒼竜5%(10%)
聖女5%
りゅうおう5%
ロト5%
王宮魔術師5%
ラダトーム3%(6%)
砂海3%

ギラ属性耐性の防具

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

バギ耐性のあるこころ

バギ耐性10%
バギ耐性7%
バギ耐性5%

バギ属性耐性のこころ

メラ属性耐性のあるこころ

メラ耐性10%
メラ耐性7%
メラ耐性5%
メラ耐性3%

メラ属性耐性のこころ

ギラ属性耐性のあるこころ

ギラ耐性10%
ギラ耐性7%
ギラ耐性5%
ギラ耐性3%

ギラ属性耐性のこころ

ガルーダのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ガルーダ
HP64攻魔19
MP59回魔65
66素早67
32器用62
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+7%
バギ属性とくぎダメージ+5%
スキルHP回復効果+5%
ジバリア属性耐性+7%
魅了耐性+7%

ガルーダのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (188件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.188 hSBHhg 1日前
    1
    0
    合成でs作って
    2個目のs合成できそうな勢いでcとdばっかり
    戦闘面倒いし心はたいして強くないわで萎える
  • No.187 IXCIEGA 1日前
    1
    0
    何気にすばやさ盛れるの重宝するな。
    ガルーダのこころ
  • No.184 匿名/@chopper51 5日前
    11
    0
    眠りうちが3ターン連続入らない、ラリホーも効かない、それでこの推奨レベルとかありえない。
    ゲリュオンより難易度が高いのに、運営は何を基準にして推奨レベル出してるの?メガモンも何を基準に推奨レベル出してるの?ただHPだけでポイントや推奨レベル決められてて、正直たまったもんじゃない
    返信数 (1) 1日前
    • No.186 IXCIEGA 1日前
      0
      0
      眠りの効きが悪いなら封印と攻撃力弱体を軸に攻略できないか試してみたらいいことあるかもしれないしないかもしれない。
      知らんけど。
    返信する
  • No.182 QEODhFc 8日前
    14
    0
    ゲリュオンより強い上にこころがゲリュオンより弱い
  • No.181 @Amuzak 10日前
    3
    2
    敵の素早さが上がった(?)せいで勝ちパターンが崩れた
  • No.175 U0UmF4A 15日前
    10
    0
    今日初めてやったんだけど
    ゲリュオンより強くない??
    対鳥装備ないとはいえ眠らせても回復追いつかなくて死んだ
    返信数 (2) 10日前
    • No.178 @Naomam 14日前
      2
      0
      強いですよねー。まあ、工夫しがいがあると思ってます。
    • No.180 hlgEglA 10日前
      1
      0
      60ほこらは65より厳しい、という方向性とおもう。65はフルオート作りやすいけど、60はどうしても運が絡むので勝率がかなりぶれちゃうかんじ。
    返信する
  • No.179 gBAFMpA 12日前
    2
    18
    灼熱なぎはらい×2と回復×2で安定フルオートです。
    回復スパスタのデュエルカッターが魅了対策にもなります。80ダメくらいで起こしてくれます。
  • No.176 F2EGRgA 14日前
    9
    3
    アンコールでもショータイム発動するようになったおかげで、アンコール戦法がやりやすくなった。
    返信数 (1) 14日前
    • No.177 @kk_mokko 14日前
      4
      5
      確かに。黄竜のツメで戦っているけど、火力不足だった。ショータイムの攻撃up入るので、2ターンでガルダ以外倒せるようになった。

      やったー!
      しかも、これゲット。
      やったー!!
    返信する
  • No.169 NoOCUjI 18日前
    8
    7
    気のせいか、スコア400のガルーダがめっちゃ強くなってる。
    (修正入ったかな?)
    昨日まで何十回と勝利していたが、今日から勝てず・・・
    (パーティ編成、レベル、心、武器は同じ)

    個人的印象では
    ・2ターン目までに決まっていた眠りうちが今日は全く入らず。
    ・2ターン目までに味方の1人が確実にやられる。
     (ガルーダが強くなっている&魅了が決まりやすくなった)

    パーティ編成考え直さねば。
    返信数 (2) 2日前
    • No.174 GVJiV0Q 16日前
      3
      2
      確かに
    • No.185 FGdpNFk 2日前
      1
      0
      ガルーダとメイジキメラに眠り打ちが入りづらくなってますね。
      推奨レベルとかゲームバランスが最早成立してません。
    返信する
  • No.173 @PubTak 17日前
    23
    1
    はい。運ゲーです。
  • No.172 @MmAFQ4U 17日前
    8
    3
    正直脳死ノヴァ×8で落としちゃうのが一番ストレスフリーで楽なんだが

    レンジャー「キラッ☆」
    (アンコール!)(アンコール!)(アンコール!)
    レンジャー「キラッ☆」
    (アンコール!)(アンコール!)(アンコール!)

    見ろ、スーパースターがMOBの様だ
    これでいいのかスーパースター
  • No.168 @kieno 18日前
    25
    3
    勝つのも負けるのも運次第
    状態異常さえなければまだマシなんだが
    状態異常を無くすか攻撃力HPを下げるべき
    少なくてもレベル60が推奨は嘘
  • No.167 ムラヌー/@muranuu 19日前
    4
    2
    マホトーンでやっと勝てました。レンジャー魔戦しばりでガルーダにベギラゴン2連発されて全滅してたので、パラディンによろいのきしをスロットして出来るだけマホトーン打つことで初勝利しました。
  • No.166 KSOTN5k 19日前
    4
    5
    ガルーダがキツイ。いつまでもバトマスつかってるせいかもしれないけど。
    ラリホー3人態勢でガルーダさえ寝てくれればあとはじっくりで。
    アカイライからやってたけどメイジキメラのほうからやったほうがいいのかね。

    っていうか攻略条件多くするなら 切り替えも多くしてくれよ。
    職業・こころ であんまり種類ふやさないでくれ
  • No.164 IXCIEGA 20日前
    3
    3
    コスト制限ありのほこら、海賊でフルオートが安定するかは怪しいですが、手動であればだいぼうぎょからの威圧、咆哮のコンボが使えそうですね。
    同職不可の縛りもないので海賊を複数入れて海賊団作るのも面白そう。
    早く海賊を育てねば。
ページトップへ