ガルーダのほこらの攻略|弱点倍率・コスト270以下の注意点

209件
ドラクエウォークの「ガルーダ」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事

メカバーン

アックスドラゴン

しにがみきぞく

ヘルクラウダー

フレイムドック

デンデン竜

メタルホイミン
--
解説系記事

こころ優先度

職業熟練度
石板入手方法

ルーラ
メカバーン編攻略過去のほこら👉

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※大方攻略情報の反映は完了しております。追加情報を発見次第手直しをしていきます。
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クエストの概要・基本情報

ガルーダのほこら

推奨レベル上級職レベル60
連戦数1戦のみ
コスト制限有:270以下
スコア400~1450
適正属性
状態異常魅了、怯え、眠り、混乱
こころ ガルーダ

ほこらの挑戦条件

クエストスコア挑戦条件

ガルーダ
1450バトマス・魔法戦士含む/同職不可/道具不可
1200コスト270以下/道具不可
800道具不可
750バトマス・魔法戦士含む/同職不可/道具上限/雫1/葉1
600コスト270以下/道具上限/雫1/葉1
400道具上限/雫1/葉1

全ほこらの挑戦条件の確認

修練の石版が落ちる


新たに解放された熟練度6・7の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング!

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


メイジキメラ

ガルーダ

アカイライ

HPと系統

HP約17,000
系統鳥系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(1.5倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(0.5倍)
デイン
(0.7倍)

イオ
(0.5倍)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約120
メダパニ対象:単体に状態異常呪文
補足:たまに混乱
ラリホー対象:単体に状態異常呪文
補足:たまに眠り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約22,000
系統鳥系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(1.5倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(0.5倍)
デイン
(0.7倍)

イオ
(0.5倍)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
わしづかみにする対象:ランダムに物理攻撃×2
ダメ:約250×2
補足:たまに魅了
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
補足:防御力無視
ベホマラー対象:全体に回復呪文
回復:約2,000

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約17,000
系統鳥系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(1.5倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(0.5倍)
デイン
(0.7倍)

イオ
(0.5倍)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約80
バギマ対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約150
おたけび対象:全体に状態異常攻撃
補足:怯え

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

HPは変わらない

コスト制限なしコスト制限あり
約17,000約17,000
約22,000約22,000
約17,000約17,000

どちらもHPは変わりません

被ダメージもほぼ同じ

コスト制限有りと無しで被ダメージもほとんど変わりません。その為こころの制限分、こちらが弱体した状態のため相対的に強く感じるかと思います。

スコアの大小では変化なし

コスト制限無しのスコアの大小では敵の強さは変化ありません。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

魅了、怯え、眠り、混乱対策
まもりのたてが有効ですが先制されることが多い…
眠り影縛りが有効
先制しやすいレンジャーねむりうち
メラバギ属性で攻めましょう
状態異常が多いメイジキメラから倒す
回復役は2人編成しましょう
火力より、高HPのこころを優先的に盛った方がいい
レンジャー+スパスタ×3のアンコール編成もあり(限定的)
全体メラ武器とスパスタを育成していることが条件
2ターン程度でクリアできる火力がないと厳しい(こころの充実度等)

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

HPを高く盛った方がいい

敵に先制されるケースが多く、火力も高い。耐性にも気を配りつつ、普段よりも意識的にHPを高めた方がいいです。具体的には約700~中盤程度

魅了、怯え、眠り、混乱対策のコツ



状態異常が多いためまもりのたては全員に使用した方が良いでしょう。ただし敵のすばやさが高くレンジャー以外はほぼ先制されるかと思われます。そのため1ターン目はレンジャーでねむりうちを使いましょう。3体寝なくとも眠り影縛りが入る確率がかなり高いためお勧めです。レンジャー以外の3人はまもりのたて、レンジャーは次ターンにまもりのたてを使えばよいでしょう。

メラかバギの全体攻撃で倒す


影縛りを入れつつ攻撃する方が効率的かと思われますのでレンジャーには全体攻撃ができる武器で攻めましょう。また世界樹のつるぎ炎熱なぎはらいもお勧めです。追加効果に攻撃呪文の威力を下げる効果があるため、ベギラゴンバギマなどのダメージを減らすことが可能です。

まもりのたてが切れそうになったら再度ねむりうち

まもりのたてを更新する際にねむりうちを使うと良いでしょう。特に回復役の手がなかなか空かないことが多いため眠りか縛りが入ると回復の手が空きますので有効です。

状態異常が多いため事故防止に回復役は2人が安定

回復パラディン、回復賢者のコンビがお勧めになります。すばやさが高く回復が後手に回ることが多いため必ず二人回復役を入れておきましょう。

スパスタ3レンジャー編成アンコール討伐




レンジャーにスパスタ3人でアンコールを使い2ターン目までにメイジキメラ、アカイライを落とし3ターン目までにガルーダを倒す方法になります。スパスタに先制させるためにスパスタ3人のこころはすばやさ600以上に調整しましょう。装備は適当で大丈夫です。1ターン目に影縛りがすべて入ることが理想ですが、全て入らなくても大丈夫です。しかし逆に全て入らなかった場合は1ターン目に壊滅する可能性があります。目安として全体に2,200ダメージ以上出せると可能かと思います。状態異常攻撃が多く討伐が億劫になりがちな祠のため可能な方は是非試してみてください。
※全体範囲の火力が求められるため、必ずしもすべての方に当てはまる戦い方ではないことはご了承ください。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者
おすすめのPT②

レンジャー

魔法戦士

賢者

賢者
おすすめのPT③

レンジャー

スパスタ

スパスタ

スパスタ

状態異常攻撃が多く回復役が状態異常になると危険なため、回復役は2人編成した方が良いでしょう。敵のすばやさが高くまもりのたてを入れる前に先制される可能性が高いです。祠の職業縛りがレンジャー魔法戦士のため火力役はこの2職を選択すると良いでしょう。おすすめPT③に関しては、上記で触れたスパスタ3レンジャー編成アンコール討伐が可能な場合お勧めになります。

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

みちびきの盾

炎獅子の額あて

ラーミアの羽衣上
-

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

鳥系耐性のある防具

ガルーダ10%
真夏のアリーナ5%
世界樹の天槍【紅】10%
聖風10%
炎獅子10%
紅蓮10%
黒嵐10%
はぐメタ5%
ラーミア5%
ニューフェイス5%
砂海のターバン3%

鳥系耐性の防具

バギ属性耐性のある防具

2周年記念10%
ガルーダ10%
真夏のアリーナ5%
ダーマ神殿魔法戦士5%
悪霊の神々5%
聖風10%
海賊10%
世界樹10%
ニューフェイス10%
魔狼10%
ポップ10%
黒嵐5%(10%)
エデンの伝説5%
はぐれメタル5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
聖女5%
闇騎士5%
ワイルド5%
海賊のタトゥー5%
風鈴のイヤリング3%

バギ属性耐性の防具

メラ属性耐性のある防具

あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み3%
天の恵み5%
ドラゴン10%
竜王5%
あぶない水着5%
トワイライト5%
ダイ5%
ガイア5%
天空5%
凱歌5%
導かれし勇者3%(6%)
導かれし勇者3%
エデンの伝説2%

メラ属性耐性の防具

ギラ属性耐性のある防具

天の恵み5%
竜王10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
炎獅子10%
はぐれメタル10%
ニューフェイス10%
あぶない水着10%
黒嵐10%
ガイア5%
蒼竜5%(10%)
聖女5%
りゅうおう5%
ロト5%
王宮魔術師5%
ラダトーム3%(6%)
キーファ3%(6%)
砂海3%

ギラ属性耐性の防具

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

バギ耐性のあるこころ

バギ耐性10%
バギ耐性7%
バギ耐性5%

バギ属性耐性のこころ

メラ属性耐性のあるこころ

メラ耐性10%
メラ耐性7%
メラ耐性5%
メラ耐性3%

メラ属性耐性のこころ

ギラ属性耐性のあるこころ

ギラ耐性10%
ギラ耐性7%
ギラ耐性5%
ギラ耐性3%

ギラ属性耐性のこころ

ガルーダのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ガルーダ
HP64攻魔19
MP59回魔65
66素早67
32器用62
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+7%
バギ属性とくぎダメージ+5%
スキルHP回復効果+5%
ジバリア属性耐性+7%
魅了耐性+7%

ガルーダのこころ評価

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「ほこら」の記事一覧

コメント (209件)

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  • No.209 NneZNXA 5月7日
    1
    0
    遊んでくれて ありがと。つまらなかったわ。じゃあね。
  • No.208 MkZxFTE 4月24日
    5
    0
    図鑑うめるのに1匹だけでいいので倒したいけど
    やる気になれない・・・
  • No.207 FBNgV4E 4月22日
    0
    0
    マホトーンを入れたらだいぶ楽になりますよ。
    ガルーダにしか入らない?けど、かなり入りやすい印象。2回目も入ったので、おすすめです。
    運ゲーになるけど、魅了は割り切って諦めるのも一つの手。パラを入れて耐性を盛れば多少ましになる。
  • No.206 OEZZRQU 4月15日
    13
    1
    魔戦バトマス縛りのほこらで
    わしづかみ魅了くらうとほんと何も出来ずに死ぬ事多数。
    メカバーンよりもゲリュオンよりも強いだろこいつら。

    メカバーン・ゲリュオン・ウドラー・ヘルクラウダーらは安定フルオート出来るのに、こいつだけは異様なまでの事故率。

    眠りうち戦法はレンジャーの影縛りか眠りの2回抽選があるから便利なのであって、バトマスが眠りうちして失敗したらカスダメしか出ねぇよ
  • No.205 M0FWRgA 4月12日
    14
    3
    いつまで続くんだよ、この旨味ゼロのガルーダのほこら…
    上級Lv60だらけなんだからこれ消して初心者用のほこらでも作ってやれよ
  • No.203 @dqw0aki 4月7日
    3
    1
    メカバーンシーズンの職業制限をやってみた。
    パラ66ドラロ、バトマス70炎獅子、魔戦70世界樹、賢者70さとり。全員にまもりのたて完備盾。開幕まもりのたてをやったらオートでも何とかなるだろうと思ったけど、折角だからガルーダを先に倒す手動戦法で挑戦。やはり炎獅子は鳥に強い!しかし、獅子王拳で封印状態にした時には「やば!鷲掴みオンリーになる!」って思ったらベギラゴンを使って無駄行動を取ってくれたよ。ヘルコンドルとは違うAIなのか解らなかったので、1450の祠がまだあったから再度挑戦して封印にしてみたら、きっちりベギラゴン行動をしてきた。これは、マホトーンによる封印戦法がいいのかもしれない
  • No.201 FGdpNFk 4月5日
    3
    24
    クソがクソがクソがクソが\
    シネ医支援支援しエニsねいねいsんええ
    マジクソだろこれマジクソだろこれf」dws」svgdこwgれfdgjぽgぉk」vばえpげwrLOB
  • No.198 IXCIEGA 3月30日
    2
    16
    海賊がLv60まで育ったのでフルオートに再挑戦
    新しいこころに新しい武器防具も加わったので
    もはやコスト制限なしは敵ではなくなっていました。
    返信数 (3)
    • No.199 IXCIEGA 3月30日
      2
      7
      とりあえず7連勝

      一度も魅了されなかったのは何だろうな。
      魅了耐性は各10%多くて17%しかついてないんだけど。

      みのまもりとかきようさとか他のパラメータが関係してる?
      パーティー全員の耐性の合計が影響してるとか?
      謎は深まるばかり。
    • No.200 IXCIEGA 3月30日
      1
      7
      コスト制限もフルオート再挑戦してみるかな。
    • No.204 @Nodis 4月8日
      4
      1
      そこら辺のステは関係
      状態異常耐性は乗算なので仮にガルーダの魅了確率が50%だとしたら17%盛っても41.5%になるだけなんで運がよかっただけだろな
    返信する
  • No.197 hTEJUAA 3月27日
    13
    4
    時間のムダ。
  • No.196 RIFReIA 3月20日
    9
    0
    全体攻撃のレンジャー二人と回復役二人で戦ってみてるけど初っ端に魅了喰らうときついね。
    いちいち逃げてやり直すのもきついから、時の砂みたいに使うと戦闘開始時に巻き戻るアイテムが欲しい
  • No.194 hlgEglA 3月15日
    4
    2
    いのちだいじの仕様変更がもろに直撃して、以前のフルオートチームがあまり機能しなくなった。組み換えはかなりしんどいので、手動アンコールチームでも試してみるかな。やれやれ
  • No.193 JiaGdhM 3月14日
    15
    14
    ガルーダがベギラゴン二発撃ってくる確率が異様に上がってる。
    適正レベル見直せゴミ運営。
    返信数 (1)
    • No.195 EXZ5mFk 3月17日
      6
      19
      へー
      最近2連発引く事めっちゃ減ったけど?
      きっと君の垢だけ乱数厳しくされたんだねー
    返信する
  • No.191 匿名/@chopper51 3月9日
    21
    2
    改めてやってみて、ウドラーと推奨レベル一緒な理由がわからない。ウドラーと同じ条件戦でも生存率が全く違う。攻略サイトわからない人でも同じ事言ったそうで…。ホントこういうのは勘弁して欲しい。
    返信数 (1)
    • No.192 hlgEglA 3月12日
      8
      1
      これの難易度はちょっとおかしいね。一応270以外はかなり煮詰めてフルオートほぼ安定で回してるけど、基本構成をいじったら多分勝てなくなる。そのくらい選択の自由度が狭い。確率は低いけど有無を言わさず1ターン目で負け確定なることもあるし。
      ここまでは命大事の挙動変更前の話。挙動変更後は、いのちだいじザオラルの頻度がおそらくゼロレベルまで下がるので、勝率はもっと下がることになる。つれえ。
    返信する
  • No.190 EXIYWBM 3月7日
    38
    3
    運悪く敵3体が全て全体攻撃してくると、どんなに盛った部隊でも全滅する。
    ドラクエが運ゲーなのは分かって楽しんでるが、ここまで酷いと馬鹿げてるなと思ってしまう。
    苦労の割に合わないこころ性能だし、早く入れ替えてもらいたいくらい。
  • No.189 NYJBRlU 3月5日
    22
    6
    面倒なのでスルーしてるけど、まだ入って来るのか。
    早く他のモンスターに買えて欲しい。
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