ガルーダのほこらの攻略|弱点倍率・コスト270以下の注意点
新武器「グリンガムの三竜鞭」
イベント「災厄の目覚め」総まとめ
花嫁のこころの交換おすすめ
プッチのこころは今何個?
メガモン復刻「魔族の王デスピサロ」
ほこら「ネクロマンサー(強)」
高難度「魔王の地図」
メインストーリー16章
覚醒千里行「じごくのつかい編」
攻略記事 | ||
---|---|---|
メカバーン | アックスドラゴン | しにがみきぞく |
ヘルクラウダー | フレイムドック | デンデン竜 |
メタルホイミン | - | - |
解説系記事 | ||
こころ優先度 | 職業熟練度 石板入手方法 | ルーラ |
メカバーン編攻略 | 過去のほこら👉 |
目次
2/5
※大方攻略情報の反映は完了しております。追加情報を発見次第手直しをしていきます。
▼ガルーダのほこらの情報や意見交換(コメント欄へ)
クエストの概要・基本情報
ガルーダのほこら
推奨レベル | 上級職レベル60 |
連戦数 | 1戦のみ |
コスト制限 | 有:270以下 |
スコア | 400~1450 |
適正属性 | |
状態異常 | 魅了、怯え、眠り、混乱 |
こころ | ガルーダ |
ほこらの挑戦条件
クエスト | スコア | 挑戦条件 |
---|---|---|
ガルーダ | 1450 | バトマス・魔法戦士含む/同職不可/道具不可 |
1200 | コスト270以下/道具不可 | |
800 | 道具不可 | |
750 | バトマス・魔法戦士含む/同職不可/道具上限/雫1/葉1 | |
600 | コスト270以下/道具上限/雫1/葉1 | |
400 | 道具上限/雫1/葉1 |
修練の石版が落ちる
新たに解放された熟練度6・7の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ
最強火力ランキング!
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | 大怪像ガドンゴ | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
? | - | - | - |
復刻 ※2025/1/16(木)まで出現 | |||
キングレオ | ミルドラース | デスピサロ | 魔族の王デスピサロ |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | 水竜ギルギッシュ | 怪蟲アラグネ | ドラゴン |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 ナウマンボーグ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
ネクロマンサー | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
ネクロマンサー 1/2(木)まで | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限500 じごくのつかい編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 |
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | - | - | - |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
弱点と耐性・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
メイジキメラ | ガルーダ | アカイライ |
HPと系統
HP | 約17,000 |
系統 | 鳥系 |
弱点と耐性 3体とも共通
メラ | (1.5倍) | バギ | (1.25倍) |
ギラ | (0.5倍) | デイン | (0.7倍) |
イオ | (0.5倍) | ドルマ | - |
ヒャド | - | ジバ | 無効 |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
攻撃減 | - | 即死 | - |
防御減 | 混乱 | ||
休み | 麻痺 | ||
幻惑 | 睡眠 | ||
封印 | - | 毒 |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約150 |
はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約120 |
メダパニ | 対象:単体に状態異常呪文 補足:たまに混乱 |
ラリホー | 対象:単体に状態異常呪文 補足:たまに眠り |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約22,000 |
系統 | 鳥系 |
弱点と耐性 3体とも共通
メラ | (1.5倍) | バギ | (1.25倍) |
ギラ | (0.5倍) | デイン | (0.7倍) |
イオ | (0.5倍) | ドルマ | - |
ヒャド | - | ジバ | 無効 |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
攻撃減 | 即死 | - | |
防御減 | - | 混乱 | - |
休み | 麻痺 | - | |
幻惑 | - | 睡眠 | |
封印 | 毒 | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約200 |
わしづかみにする | 対象:ランダムに物理攻撃×2 ダメ:約250×2 補足:たまに魅了 |
ベギラゴン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ギラ属性 ダメ:約200 |
つうこんのいちげき | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約400 補足:防御力無視 |
ベホマラー | 対象:全体に回復呪文 回復:約2,000 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約17,000 |
系統 | 鳥系 |
弱点と耐性 3体とも共通
メラ | (1.5倍) | バギ | (1.25倍) |
ギラ | (0.5倍) | デイン | (0.7倍) |
イオ | (0.5倍) | ドルマ | - |
ヒャド | - | ジバ | 無効 |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
攻撃減 | - | 即死 | - |
防御減 | 混乱 | - | |
休み | 麻痺 | - | |
幻惑 | 睡眠 | ||
封印 | - | 毒 |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約80 |
バギマ | 対象:全体に呪文攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約150 |
おたけび | 対象:全体に状態異常攻撃 補足:怯え |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
コスト制限による強さの変化について
①HPは変わらない
敵 | コスト制限なし | コスト制限あり |
---|---|---|
約17,000 | 約17,000 | |
約22,000 | 約22,000 | |
約17,000 | 約17,000 |
どちらもHPは変わりません。
②被ダメージもほぼ同じ
コスト制限有りと無しで被ダメージもほとんど変わりません。その為こころの制限分、こちらが弱体した状態のため相対的に強く感じるかと思います。
スコアの大小では変化なし
コスト制限無しのスコアの大小では敵の強さは変化ありません。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 魅了、怯え、眠り、混乱対策 |
└ | まもりのたてが有効ですが先制されることが多い… |
② | 眠り、影縛りが有効 |
└ | 先制しやすいレンジャーでねむりうち |
③ | メラかバギ属性で攻めましょう |
④ | 状態異常が多いメイジキメラから倒す |
⑤ | 回復役は2人編成しましょう |
⑥ | 火力より、高HPのこころを優先的に盛った方がいい |
⑦ | レンジャー+スパスタ×3のアンコール編成もあり(限定的) |
└ | 全体メラ武器とスパスタを育成していることが条件 |
└ | 2ターン程度でクリアできる火力がないと厳しい(こころの充実度等) |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
HPを高く盛った方がいい
敵に先制されるケースが多く、火力も高い。耐性にも気を配りつつ、普段よりも意識的にHPを高めた方がいいです。具体的には約700~中盤程度。
魅了、怯え、眠り、混乱対策のコツ
状態異常が多いためまもりのたては全員に使用した方が良いでしょう。ただし敵のすばやさが高くレンジャー以外はほぼ先制されるかと思われます。そのため1ターン目はレンジャーでねむりうちを使いましょう。3体寝なくとも眠りか影縛りが入る確率がかなり高いためお勧めです。レンジャー以外の3人はまもりのたて、レンジャーは次ターンにまもりのたてを使えばよいでしょう。
メラかバギの全体攻撃で倒す
影縛りを入れつつ攻撃する方が効率的かと思われますのでレンジャーには全体攻撃ができる武器で攻めましょう。また世界樹のつるぎの炎熱なぎはらいもお勧めです。追加効果に攻撃呪文の威力を下げる効果があるため、ベギラゴンやバギマなどのダメージを減らすことが可能です。
まもりのたてが切れそうになったら再度ねむりうち
まもりのたてを更新する際にねむりうちを使うと良いでしょう。特に回復役の手がなかなか空かないことが多いため眠りか縛りが入ると回復の手が空きますので有効です。
状態異常が多いため事故防止に回復役は2人が安定
回復パラディン、回復賢者のコンビがお勧めになります。すばやさが高く回復が後手に回ることが多いため必ず二人回復役を入れておきましょう。
スパスタ3レンジャー編成アンコール討伐
レンジャーにスパスタ3人でアンコールを使い2ターン目までにメイジキメラ、アカイライを落とし3ターン目までにガルーダを倒す方法になります。スパスタに先制させるためにスパスタ3人のこころはすばやさ600以上に調整しましょう。装備は適当で大丈夫です。1ターン目に影縛りがすべて入ることが理想ですが、全て入らなくても大丈夫です。しかし逆に全て入らなかった場合は1ターン目に壊滅する可能性があります。目安として全体に2,200ダメージ以上出せると可能かと思います。状態異常攻撃が多く討伐が億劫になりがちな祠のため可能な方は是非試してみてください。
※全体範囲の火力が求められるため、必ずしもすべての方に当てはまる戦い方ではないことはご了承ください。
おすすめパーティ編成例
おすすめのPT① | |||
---|---|---|---|
パラディン | レンジャー | 魔法戦士 | 賢者 |
おすすめのPT② | |||
レンジャー | 魔法戦士 | 賢者 | 賢者 |
おすすめのPT③ | |||
レンジャー | スパスタ | スパスタ | スパスタ |
状態異常攻撃が多く回復役が状態異常になると危険なため、回復役は2人編成した方が良いでしょう。敵のすばやさが高くまもりのたてを入れる前に先制される可能性が高いです。祠の職業縛りがレンジャー、魔法戦士のため火力役はこの2職を選択すると良いでしょう。おすすめPT③に関しては、上記で触れたスパスタ3レンジャー編成アンコール討伐が可能な場合お勧めになります。
今回のおすすめ装備はコレ!
盾 | 防具 | ||
---|---|---|---|
みちびきの盾 | 炎獅子の額あて | ラーミアの羽衣上 | - |
事前準備・耐性のある装備品
まもりのたてのある防具
星5 | |
星4 |
鳥系耐性のある防具
ガルーダ | 10% | |
真夏のアリーナ | 5% | |
世界樹の天槍【紅】 | 10% | |
聖風 | 10% | |
炎獅子 | 10% | |
紅蓮 | 10% | |
黒嵐 | 10% | |
はぐメタ | 5% | |
ラーミア | 5% | |
ニューフェイス | 5% | |
砂海のターバン | 3% |
バギ属性耐性のある防具
2周年記念 | 10% | |
ガルーダ | 10% | |
真夏のアリーナ | 5% | |
ダーマ神殿魔法戦士 | 5% | |
悪霊の神々 | 5% | |
聖風 | 10% | |
海賊 | 10% | |
世界樹 | 10% | |
ニューフェイス | 10% | |
魔狼 | 10% | |
ポップ | 10% | |
黒嵐 | 5%(10%) | |
エデンの伝説 | 5% | |
はぐれメタル | 5% | |
漆黒 | 5% | |
聖盾騎士 | 5% | |
聖女 | 5% | |
闇騎士 | 5% | |
ワイルド | 5% | |
海賊のタトゥー | 5% | |
風鈴のイヤリング | 3% |
メラ属性耐性のある防具
あぶない水着2021 | 5% | |
ダーマ神殿魔法戦士 | 5% | |
天の恵み | 3% | |
天の恵み | 5% | |
ドラゴン | 10% | |
竜王 | 5% | |
あぶない水着 | 5% | |
トワイライト | 5% | |
ダイ | 5% | |
ガイア | 5% | |
天空 | 5% | |
凱歌 | 5% | |
導かれし勇者 | 3%(6%) | |
導かれし勇者 | 3% | |
エデンの伝説 | 2% |
ギラ属性耐性のある防具
天の恵み | 5% | |
竜王 | 10% | |
世界樹の天槍【紅】 | 10% | |
オルゴ・デミーラ | 10% | |
炎獅子 | 10% | |
はぐれメタル | 10% | |
ニューフェイス | 10% | |
あぶない水着 | 10% | |
黒嵐 | 10% | |
ガイア | 5% | |
蒼竜 | 5%(10%) | |
聖女 | 5% | |
りゅうおう | 5% | |
ロト | 5% | |
王宮魔術師 | 5% | |
ラダトーム | 3%(6%) | |
キーファ | 3%(6%) | |
砂海 | 3% |
全属性耐性のあるこころ
全属性耐性 | 10% | |
全属性耐性 | 7% | |
全属性耐性 | 5% |
ブレス耐性のあるこころ
ブレス耐性 | 5% |
じゅもん耐性のあるこころ
じゅもん耐性 | 5% | |
じゅもん耐性 | 3% |
斬撃・体技耐性のあるこころ
斬撃・体技 | 5% |
バギ耐性のあるこころ
バギ耐性 | 10% | |
バギ耐性 | 7% | |
バギ耐性 | 5% |
メラ属性耐性のあるこころ
メラ耐性 | 10% | |
メラ耐性 | 7% | |
メラ耐性 | 5% | |
メラ耐性 | 3% |
ギラ属性耐性のあるこころ
ギラ耐性 | 10% | |
ギラ耐性 | 7% | |
ギラ耐性 | 5% | |
ギラ耐性 | 3% |
ガルーダのこころ性能
※お供のこころはドロップしません。
ガルーダ | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 64 | 攻魔 | 19 | |
MP | 59 | 回魔 | 65 | |
力 | 66 | 素早 | 67 | |
守 | 32 | 器用 | 62 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% バギ属性とくぎダメージ+5% スキルHP回復効果+5% ジバリア属性耐性+7% 魅了耐性+7% |
みんなの攻略動画(タップで再生)
- オオヌシガルーダ、安定攻略法!まさかの装備が大活躍してしまうwww135168
- ガルーダウィングの評価をしながら2周年に向けて全体武器の振り返り!93424
- ガルーダ戦、安定攻略法!配布武器で余裕だぜぃ!96560
- ガルーダウィング、試し撃ち!使ってみないと分からない検証結果が・・!このスキル使いますか?85558
- 新モンスター【ガルーダ】登場!みんなの求めてない性能がきました・・・83554
- 飛翔ガルーダ装備108連したら発狂して絶頂(エクスタシー)【DQW】【ドラゴンクエストウォーク】【DQウォーク】84996
- 最新のこころ、実はこれが最優先!!! 火力以外のここが重要!!! オオヌシガルーダ・スカラベキング・ジャンボきづちこころ詳細【ランキング】【小さな島の大きな魔鳥イベント】【2周年】57222
- ドラクエウォーク 歴史的かつ最高級のこころ!それがオオヌシガルーダのこころS!!!777256
- ドラクエウォーク 【コメント欄に朗報アリ】遂にメガモンに新仕様が!!! &飛翔ガルーダガチャ100連!903435
- オオヌシガルーダのソロ攻略はこれが結構楽!セミオート2分でゴリ押せるガチガチ編成!52973
- ドラクエウォーク ガルーダの心が弱そうなので、ガチャいっぱい引きます。【DQW実況】639184
- う~~~~ん....うん飛翔ガルーダ装備ね。【ぎこちゃん】49541
ほこらのタグ
ネクロマンサー(強)のほこらの攻略・弱点倍率 11/30 17:43 | |
せつげんりゅうのほこらの攻略・弱点倍率 11/30 02:16 | |
ほこら一覧|過去の攻略&こころ・基本情報まとめ 11/29 20:13 | |
ほこらの攻略|弱点倍率・挑戦条件【メガトンケイル編】 11/29 15:40 |