ガルーダのほこらの攻略|弱点倍率・コスト270以下の注意点

209件
ドラクエウォークの「ガルーダ」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事

メカバーン

アックスドラゴン

しにがみきぞく

ヘルクラウダー

フレイムドック

デンデン竜

メタルホイミン
--
解説系記事

こころ優先度

職業熟練度
石板入手方法

ルーラ
メカバーン編攻略過去のほこら👉

2/5

※大方攻略情報の反映は完了しております。追加情報を発見次第手直しをしていきます。
▼ガルーダのほこらの情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

ガルーダのほこら

推奨レベル上級職レベル60
連戦数1戦のみ
コスト制限有:270以下
スコア400~1450
適正属性
状態異常魅了、怯え、眠り、混乱
こころ ガルーダ

ほこらの挑戦条件

クエストスコア挑戦条件

ガルーダ
1450バトマス・魔法戦士含む/同職不可/道具不可
1200コスト270以下/道具不可
800道具不可
750バトマス・魔法戦士含む/同職不可/道具上限/雫1/葉1
600コスト270以下/道具上限/雫1/葉1
400道具上限/雫1/葉1

全ほこらの挑戦条件の確認

修練の石版が落ちる


新たに解放された熟練度6・7の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング!

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
/()まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

マンドリル
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


メイジキメラ

ガルーダ

アカイライ

HPと系統

HP約17,000
系統鳥系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(1.5倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(0.5倍)
デイン
(0.7倍)

イオ
(0.5倍)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約120
メダパニ対象:単体に状態異常呪文
補足:たまに混乱
ラリホー対象:単体に状態異常呪文
補足:たまに眠り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約22,000
系統鳥系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(1.5倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(0.5倍)
デイン
(0.7倍)

イオ
(0.5倍)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
わしづかみにする対象:ランダムに物理攻撃×2
ダメ:約250×2
補足:たまに魅了
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
補足:防御力無視
ベホマラー対象:全体に回復呪文
回復:約2,000

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約17,000
系統鳥系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(1.5倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(0.5倍)
デイン
(0.7倍)

イオ
(0.5倍)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約80
バギマ対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約150
おたけび対象:全体に状態異常攻撃
補足:怯え

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

HPは変わらない

コスト制限なしコスト制限あり
約17,000約17,000
約22,000約22,000
約17,000約17,000

どちらもHPは変わりません

被ダメージもほぼ同じ

コスト制限有りと無しで被ダメージもほとんど変わりません。その為こころの制限分、こちらが弱体した状態のため相対的に強く感じるかと思います。

スコアの大小では変化なし

コスト制限無しのスコアの大小では敵の強さは変化ありません。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

魅了、怯え、眠り、混乱対策
まもりのたてが有効ですが先制されることが多い…
眠り影縛りが有効
先制しやすいレンジャーねむりうち
メラバギ属性で攻めましょう
状態異常が多いメイジキメラから倒す
回復役は2人編成しましょう
火力より、高HPのこころを優先的に盛った方がいい
レンジャー+スパスタ×3のアンコール編成もあり(限定的)
全体メラ武器とスパスタを育成していることが条件
2ターン程度でクリアできる火力がないと厳しい(こころの充実度等)

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

HPを高く盛った方がいい

敵に先制されるケースが多く、火力も高い。耐性にも気を配りつつ、普段よりも意識的にHPを高めた方がいいです。具体的には約700~中盤程度

魅了、怯え、眠り、混乱対策のコツ



状態異常が多いためまもりのたては全員に使用した方が良いでしょう。ただし敵のすばやさが高くレンジャー以外はほぼ先制されるかと思われます。そのため1ターン目はレンジャーでねむりうちを使いましょう。3体寝なくとも眠り影縛りが入る確率がかなり高いためお勧めです。レンジャー以外の3人はまもりのたて、レンジャーは次ターンにまもりのたてを使えばよいでしょう。

メラかバギの全体攻撃で倒す


影縛りを入れつつ攻撃する方が効率的かと思われますのでレンジャーには全体攻撃ができる武器で攻めましょう。また世界樹のつるぎ炎熱なぎはらいもお勧めです。追加効果に攻撃呪文の威力を下げる効果があるため、ベギラゴンバギマなどのダメージを減らすことが可能です。

まもりのたてが切れそうになったら再度ねむりうち

まもりのたてを更新する際にねむりうちを使うと良いでしょう。特に回復役の手がなかなか空かないことが多いため眠りか縛りが入ると回復の手が空きますので有効です。

状態異常が多いため事故防止に回復役は2人が安定

回復パラディン、回復賢者のコンビがお勧めになります。すばやさが高く回復が後手に回ることが多いため必ず二人回復役を入れておきましょう。

スパスタ3レンジャー編成アンコール討伐




レンジャーにスパスタ3人でアンコールを使い2ターン目までにメイジキメラ、アカイライを落とし3ターン目までにガルーダを倒す方法になります。スパスタに先制させるためにスパスタ3人のこころはすばやさ600以上に調整しましょう。装備は適当で大丈夫です。1ターン目に影縛りがすべて入ることが理想ですが、全て入らなくても大丈夫です。しかし逆に全て入らなかった場合は1ターン目に壊滅する可能性があります。目安として全体に2,200ダメージ以上出せると可能かと思います。状態異常攻撃が多く討伐が億劫になりがちな祠のため可能な方は是非試してみてください。
※全体範囲の火力が求められるため、必ずしもすべての方に当てはまる戦い方ではないことはご了承ください。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者
おすすめのPT②

レンジャー

魔法戦士

賢者

賢者
おすすめのPT③

レンジャー

スパスタ

スパスタ

スパスタ

状態異常攻撃が多く回復役が状態異常になると危険なため、回復役は2人編成した方が良いでしょう。敵のすばやさが高くまもりのたてを入れる前に先制される可能性が高いです。祠の職業縛りがレンジャー魔法戦士のため火力役はこの2職を選択すると良いでしょう。おすすめPT③に関しては、上記で触れたスパスタ3レンジャー編成アンコール討伐が可能な場合お勧めになります。

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

みちびきの盾

炎獅子の額あて

ラーミアの羽衣上
-

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

鳥系耐性のある防具

ガルーダ10%
真夏のアリーナ5%
世界樹の天槍【紅】10%
聖風10%
炎獅子10%
紅蓮10%
黒嵐10%
はぐメタ5%
ラーミア5%
ニューフェイス5%
砂海のターバン3%

鳥系耐性の防具

バギ属性耐性のある防具

2周年記念10%
ガルーダ10%
真夏のアリーナ5%
ダーマ神殿魔法戦士5%
悪霊の神々5%
聖風10%
海賊10%
世界樹10%
ニューフェイス10%
魔狼10%
ポップ10%
黒嵐5%(10%)
エデンの伝説5%
はぐれメタル5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
聖女5%
闇騎士5%
ワイルド5%
海賊のタトゥー5%
風鈴のイヤリング3%

バギ属性耐性の防具

メラ属性耐性のある防具

あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み3%
天の恵み5%
ドラゴン10%
竜王5%
あぶない水着5%
トワイライト5%
ダイ5%
ガイア5%
天空5%
凱歌5%
導かれし勇者3%(6%)
導かれし勇者3%
エデンの伝説2%

メラ属性耐性の防具

ギラ属性耐性のある防具

天の恵み5%
竜王10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
炎獅子10%
はぐれメタル10%
ニューフェイス10%
あぶない水着10%
黒嵐10%
ガイア5%
蒼竜5%(10%)
聖女5%
りゅうおう5%
ロト5%
王宮魔術師5%
ラダトーム3%(6%)
キーファ3%(6%)
砂海3%

ギラ属性耐性の防具

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

バギ耐性のあるこころ

バギ耐性10%
バギ耐性7%
バギ耐性5%

バギ属性耐性のこころ

メラ属性耐性のあるこころ

メラ耐性10%
メラ耐性7%
メラ耐性5%
メラ耐性3%

メラ属性耐性のこころ

ギラ属性耐性のあるこころ

ギラ耐性10%
ギラ耐性7%
ギラ耐性5%
ギラ耐性3%

ギラ属性耐性のこころ

ガルーダのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ガルーダ
HP64攻魔19
MP59回魔65
66素早67
32器用62
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+7%
バギ属性とくぎダメージ+5%
スキルHP回復効果+5%
ジバリア属性耐性+7%
魅了耐性+7%

ガルーダのこころ評価

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コメント (209件)

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  • No.42 EAeXgFY 2021年2月4日
    7
    3
    60だったから普通に攻撃役3人で行けると思ったらボコボコにされたわ
    まじでゲリュオンよりよっぽど強い
  • No.40 ぐるなBB/KUQ0RkA 2021年2月4日
    3
    2
    配布・SP装備で270道具なし討伐しました。
    バト:ほのおのつるぎ、心はエビプリ、アムール、メラリザ、ヘルコン
    レン:こどらウィップ、心はルイーダ、あやかげ、バリゲーン、ベスキン
    マセ:タクト、心は氷像、ボボンガー、グレムリン、スノーモン
    パラ:タクト、心は氷像、ボボンガー、グレムリン、メタブラ

    開幕で奇跡の3体縛り、そして2ターン目でガルにマホトーン入る。
    バトはすてみしてきあいためメラブレ、怒れば即メラブレ、途中でマセがバイシ。
    パラはまもたてして回復、余裕があればスカラ。
    その後マホトーンはお供に全く入らないものの、序盤の封印でガルを無効化出来たターンもあり、かなり助かる。
    ガルを落とせたら後は回復にまもたてさせてメダパニ、おたけび、ラリホー対策、ひたすらきあいためメラブレ、レンのしんくうげりで削る。

    眠りが入るならそっちに向けても良いと思いました。
    もうやりませんが。
  • No.39 UZOIEGA 2021年2月4日
    32
    5
    面倒くさいだけ。
    全く面白さが無い。
  • No.38 MYVgJIM 2021年2月4日
    20
    5
    ゲリュオンより余裕で強い。
    状態異常が一切なくても普通に攻撃力で死ぬというね。

    これ、重課金前提のパーティでバランス調整したよね。
  • No.36 ISGUVVQ 2021年2月4日
    7
    2
    ここで書かれてる通りのめんどくささ

    魅了が入らなければ勝てる

    魅了が1人だったらまぁ勝てる

    魅了が2人だったら逃げる

    って感じです

    全体火力より単体火力でガルーダを倒すのがいいかも

    Sが出るか合成でき図鑑が虹色になったらもうやりません
  • No.35 IACThQk 2021年2月4日
    7
    0
    縛りが入らないときついな
  • No.33 FZUzFWI 2021年2月4日
    4
    2
    アタッカーが魅了されたら全体攻撃で即殺→ザオラルっていうものアリですね
    コスト制限なしを安定して勝てる程度に装備・心は揃えていますがコスト制限ありはギリギリでした。
  • No.30 NmQ3YiE 2021年2月4日
    5
    0
    バトマス(世界樹)・魔法戦士(炎獅子)・レンジャー(スーパーノヴァ)・スーパースター(レンジャーアンコール係)で回復を一切かなぐり捨てて超短期決戦
    勝つにしろ負けるにしろ一瞬で勝負がつくのでリトライしやすい
  • No.28 FhSHBFc 2021年2月4日
    2
    0
    とりあえず、長期戦体制でコスト制限なし討伐しました
    パラ(ハンマー)、賢者(さとり)、魔戦(書聖)、レン(コドラ)

    まずコドラで眠り打ち狙い。眠りはなかなか入りませんでしたが、縛りはそこそこ入りました
    後は全員守りの盾で、2ターン目にレンが守りの盾、魔戦がキメラにメラゾーマ
    その後もレンは眠り打ち狙いでガルーダを止めたら、時折守りの盾の張り直ししつつ立て直し、魔戦はキメラを倒したら、次はアカイライ
    ガルーダのみになっても、ベギラゴン2連発で回復は2人フル稼働、レンの眠り縛りの合間に立て直すという、かなり運絡みの流れでした

    まだ戦術が確立されてないんで色々検討の余地がありますが、少なくともガルーダ残しの場合はギラ耐性はしっかり上げないと厳しかったです
  • No.26 IjcWUZA 2021年2月4日
    12
    0
    連戦するほこらで強さの設定ミスってる
    魅了と火力高すぎで全然安定しない
  • No.25 @ISd0OCY 2021年2月4日
    2
    1
    こころはスーパースター用?

    まもりのたて 不要説を支持

    バトマス 獅子拳
    レンジャ スーパーノヴァ
    スパスタ タクト 回復
    賢者   さとり

    ガルーダ先撃破狙い
    レン、バトはひたすら攻撃、スパスタはタイミング見てアンコールでバトかレンを動かす

    決着早くて安定します

    バト→魔戦(筆)で今度やってみます
  • No.24 UwEZVyA 2021年2月4日
    2
    0
    報酬400のみ2か所攻略しました。
    MxSDYiQさん同様にガルーダを最初に攻略。その後メイジキメラ→アカイライ。
    レンジャーの眠り&縛りが効果あります。初手で魅了や事故が有り途中でタスクキル1回しましたが計3回で2か所攻略しました。
    レンジャーは眠りと縛り要員と割り切ってバトマスと魔法戦士でダメージを稼ぎました。まもりのたては未使用です。
  • No.23 NghSCTY 2021年2月4日
    6
    0
    めちゃ強かったし、すばやい
    しばり運ゲーでストレスたまる
    耐性重視の心殊と装備
    近くのほこらは道具不可のやつで、4戦目で勝てた
    パラディン、レンジャー、賢者(回復)、賢者(回復)の編成
    縛って回復が間に合えばまもりのたてを全員に
    魅了されたらさっさとあきらめて再戦
    炎獅子のツメが最高(全体炎攻撃でしばりが期待できるし、単体攻撃はマホトーンもはいる)
    んで、一つ目のほこらでSゲット
    今は役に立ちそうにないこころだし、もうしばらく戦わん(笑)
  • No.22 MxSDYiQ 2021年2月4日
    4
    1
    270のみクリアしたけど、まもたて貼ってる暇ないから攻撃と回復に専念したら撃破できた。ガルーダを最初に落とした
    状態異常とかわしづかみ一人に集中とかで事故ったら潔くタスクキル
    割り切ってそうした方が精神衛生上よかった
    正攻法はまったりプレイの自分のパーティじゃ無理
    初手で誰かしらに縛りが入れば回復1人はまもたて入るから少しは安定した
  • No.20 FHNThnQ 2021年2月4日
    2
    1
    推奨60だからあくまの騎士と同レベルかと甘く見てたら瞬殺された。
    魔法戦士レンジャー縛りはキツイ。
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