ガルーダのほこらの攻略|弱点倍率・コスト270以下の注意点

209件
ドラクエウォークの「ガルーダ」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事

メカバーン

アックスドラゴン

しにがみきぞく

ヘルクラウダー

フレイムドック

デンデン竜

メタルホイミン
--
解説系記事

こころ優先度

職業熟練度
石板入手方法

ルーラ
メカバーン編攻略過去のほこら👉

2/5

※大方攻略情報の反映は完了しております。追加情報を発見次第手直しをしていきます。
▼ガルーダのほこらの情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

ガルーダのほこら

推奨レベル上級職レベル60
連戦数1戦のみ
コスト制限有:270以下
スコア400~1450
適正属性
状態異常魅了、怯え、眠り、混乱
こころ ガルーダ

ほこらの挑戦条件

クエストスコア挑戦条件

ガルーダ
1450バトマス・魔法戦士含む/同職不可/道具不可
1200コスト270以下/道具不可
800道具不可
750バトマス・魔法戦士含む/同職不可/道具上限/雫1/葉1
600コスト270以下/道具上限/雫1/葉1
400道具上限/雫1/葉1

全ほこらの挑戦条件の確認

修練の石版が落ちる


新たに解放された熟練度6・7の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング!

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
-
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
ご当地メガモンの出現地域
半常設

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


メイジキメラ

ガルーダ

アカイライ

HPと系統

HP約17,000
系統鳥系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(1.5倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(0.5倍)
デイン
(0.7倍)

イオ
(0.5倍)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約120
メダパニ対象:単体に状態異常呪文
補足:たまに混乱
ラリホー対象:単体に状態異常呪文
補足:たまに眠り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約22,000
系統鳥系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(1.5倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(0.5倍)
デイン
(0.7倍)

イオ
(0.5倍)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
わしづかみにする対象:ランダムに物理攻撃×2
ダメ:約250×2
補足:たまに魅了
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
補足:防御力無視
ベホマラー対象:全体に回復呪文
回復:約2,000

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約17,000
系統鳥系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(1.5倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(0.5倍)
デイン
(0.7倍)

イオ
(0.5倍)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約80
バギマ対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約150
おたけび対象:全体に状態異常攻撃
補足:怯え

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

HPは変わらない

コスト制限なしコスト制限あり
約17,000約17,000
約22,000約22,000
約17,000約17,000

どちらもHPは変わりません

被ダメージもほぼ同じ

コスト制限有りと無しで被ダメージもほとんど変わりません。その為こころの制限分、こちらが弱体した状態のため相対的に強く感じるかと思います。

スコアの大小では変化なし

コスト制限無しのスコアの大小では敵の強さは変化ありません。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

魅了、怯え、眠り、混乱対策
まもりのたてが有効ですが先制されることが多い…
眠り影縛りが有効
先制しやすいレンジャーねむりうち
メラバギ属性で攻めましょう
状態異常が多いメイジキメラから倒す
回復役は2人編成しましょう
火力より、高HPのこころを優先的に盛った方がいい
レンジャー+スパスタ×3のアンコール編成もあり(限定的)
全体メラ武器とスパスタを育成していることが条件
2ターン程度でクリアできる火力がないと厳しい(こころの充実度等)

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

HPを高く盛った方がいい

敵に先制されるケースが多く、火力も高い。耐性にも気を配りつつ、普段よりも意識的にHPを高めた方がいいです。具体的には約700~中盤程度

魅了、怯え、眠り、混乱対策のコツ



状態異常が多いためまもりのたては全員に使用した方が良いでしょう。ただし敵のすばやさが高くレンジャー以外はほぼ先制されるかと思われます。そのため1ターン目はレンジャーでねむりうちを使いましょう。3体寝なくとも眠り影縛りが入る確率がかなり高いためお勧めです。レンジャー以外の3人はまもりのたて、レンジャーは次ターンにまもりのたてを使えばよいでしょう。

メラかバギの全体攻撃で倒す


影縛りを入れつつ攻撃する方が効率的かと思われますのでレンジャーには全体攻撃ができる武器で攻めましょう。また世界樹のつるぎ炎熱なぎはらいもお勧めです。追加効果に攻撃呪文の威力を下げる効果があるため、ベギラゴンバギマなどのダメージを減らすことが可能です。

まもりのたてが切れそうになったら再度ねむりうち

まもりのたてを更新する際にねむりうちを使うと良いでしょう。特に回復役の手がなかなか空かないことが多いため眠りか縛りが入ると回復の手が空きますので有効です。

状態異常が多いため事故防止に回復役は2人が安定

回復パラディン、回復賢者のコンビがお勧めになります。すばやさが高く回復が後手に回ることが多いため必ず二人回復役を入れておきましょう。

スパスタ3レンジャー編成アンコール討伐




レンジャーにスパスタ3人でアンコールを使い2ターン目までにメイジキメラ、アカイライを落とし3ターン目までにガルーダを倒す方法になります。スパスタに先制させるためにスパスタ3人のこころはすばやさ600以上に調整しましょう。装備は適当で大丈夫です。1ターン目に影縛りがすべて入ることが理想ですが、全て入らなくても大丈夫です。しかし逆に全て入らなかった場合は1ターン目に壊滅する可能性があります。目安として全体に2,200ダメージ以上出せると可能かと思います。状態異常攻撃が多く討伐が億劫になりがちな祠のため可能な方は是非試してみてください。
※全体範囲の火力が求められるため、必ずしもすべての方に当てはまる戦い方ではないことはご了承ください。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者
おすすめのPT②

レンジャー

魔法戦士

賢者

賢者
おすすめのPT③

レンジャー

スパスタ

スパスタ

スパスタ

状態異常攻撃が多く回復役が状態異常になると危険なため、回復役は2人編成した方が良いでしょう。敵のすばやさが高くまもりのたてを入れる前に先制される可能性が高いです。祠の職業縛りがレンジャー魔法戦士のため火力役はこの2職を選択すると良いでしょう。おすすめPT③に関しては、上記で触れたスパスタ3レンジャー編成アンコール討伐が可能な場合お勧めになります。

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

みちびきの盾

炎獅子の額あて

ラーミアの羽衣上
-

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

鳥系耐性のある防具

ガルーダ10%
真夏のアリーナ5%
世界樹の天槍【紅】10%
聖風10%
炎獅子10%
紅蓮10%
黒嵐10%
はぐメタ5%
ラーミア5%
ニューフェイス5%
砂海のターバン3%

鳥系耐性の防具

バギ属性耐性のある防具

2周年記念10%
ガルーダ10%
真夏のアリーナ5%
ダーマ神殿魔法戦士5%
悪霊の神々5%
聖風10%
海賊10%
世界樹10%
ニューフェイス10%
魔狼10%
ポップ10%
黒嵐5%(10%)
エデンの伝説5%
はぐれメタル5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
聖女5%
闇騎士5%
ワイルド5%
海賊のタトゥー5%
風鈴のイヤリング3%

バギ属性耐性の防具

メラ属性耐性のある防具

あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み3%
天の恵み5%
ドラゴン10%
竜王5%
あぶない水着5%
トワイライト5%
ダイ5%
ガイア5%
天空5%
凱歌5%
導かれし勇者3%(6%)
導かれし勇者3%
エデンの伝説2%

メラ属性耐性の防具

ギラ属性耐性のある防具

天の恵み5%
竜王10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
炎獅子10%
はぐれメタル10%
ニューフェイス10%
あぶない水着10%
黒嵐10%
ガイア5%
蒼竜5%(10%)
聖女5%
りゅうおう5%
ロト5%
王宮魔術師5%
ラダトーム3%(6%)
キーファ3%(6%)
砂海3%

ギラ属性耐性の防具

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

バギ耐性のあるこころ

バギ耐性10%
バギ耐性7%
バギ耐性5%

バギ属性耐性のこころ

メラ属性耐性のあるこころ

メラ耐性10%
メラ耐性7%
メラ耐性5%
メラ耐性3%

メラ属性耐性のこころ

ギラ属性耐性のあるこころ

ギラ耐性10%
ギラ耐性7%
ギラ耐性5%
ギラ耐性3%

ギラ属性耐性のこころ

ガルーダのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ガルーダ
HP64攻魔19
MP59回魔65
66素早67
32器用62
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+7%
バギ属性とくぎダメージ+5%
スキルHP回復効果+5%
ジバリア属性耐性+7%
魅了耐性+7%

ガルーダのこころ評価

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コメント (209件)

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  • No.110 N5ZGdZA 2021年2月6日
    5
    16
    やっと270制限クリア。。。 縛る、ビンタ、ザオラルの組み合わせが大事だったように思います。ザオは不可。編成は、
    レンx2(世界樹)、回復賢者(ハンマースピア)、回復スパスタ(タクト)

    レンの素早さ目標は490ぐらい。これで先制されるのはメイジキメラのみになります。

    コスト制限、ゲーム要素が高くて個人的にはおもしろいです。スパスタ活きますよね。
  • No.99 N1USQYk 2021年2月6日
    29
    6
    これが「新設しました、推奨レベル70のほこら!」とか言うんだったら、文句言わなかったんだろうけどなあ(苦笑)
    返信数 (2)
    • No.100 N1USQYk 2021年2月6日
      0
      1
      ちなパーティは、レン(ドラ鞭)パラ(さとり)魔戦(タクト)賢(書聖)で、平均レベル62

      ここを参考にHPと、状態異常耐性および全属性耐性上げて、レンはすばやさ上げ賢者は攻撃特化。
      あとはレンの眠りor縛りvs敵さんの状態異常対決しつつ魔力上げてメラゾーマ。こちらが勝てばその隙にまも盾。初ターンにまもり?そんな暇ねぇっすよw
      状態異常や非ダメ的に「ダメだこりゃ」なら、即撤退………って感じです。

      リアルラック頼みですがまあできなくはないので、最初に言った通りの
      「推奨レベル70なら」せめて65って言われるなら、異論はなかったですね(苦笑)
    • No.109 MYVgJIM 2021年2月6日
      8
      0
      65より激烈に強いからね。
      どう考えても70の誤記でしょ。
    返信する
  • No.29 FYiYgnA 2021年2月4日
    53
    73
    いくらなんでもおかしい

    重課金プレイヤーしか倒せない難易度です。

    普通はクリアできません。

    無課金orライト勢は諦めましょう。
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.82 M0iWljI 2021年2月5日
      3
      6
      外れ籤しかない運試しでしょ?
      そんなのエンタメとして一番やっちゃいけないことくらい分かってて欲しい。
    • No.85 NnNikGg 2021年2月5日
      6
      1
      確かに鬼のような難易度は昔のドラクエを彷彿させるわ。でも倒せないことないし(スパスタ引き連れたレンジャで倒した)、倒すために試行錯誤するのが醍醐味なんだけどね。
      ただこの鬼難度に今のユーザーがついてきてくれるかは別だけどね…
    • No.94 MYVgJIM 2021年2月5日
      9
      3
      倒す為に試行錯誤してくれるのはそれに見合う楽しさや報酬がある場合だけだからねえ…これは無理でしょう。どっちもない。
    • No.95 ESZhdBM 2021年2月5日
      1
      7
      コスト制限でも弱体化なしってのが、ゲリュオンが簡単に倒されまくった腹いせだと思ってるw
      ゲリュオンはコスト制限あっても、けもの耐性特盛すれば余裕で勝てたからなぁw
    • No.108 QXhDmEA 2021年2月6日
      4
      0
      無課金でガチャ運もないからメラブレードしか持ってないけど、勝てない訳ではない。ただ、武器が当たらないから、いつもジリ貧で時間がやたらとかかる。これでS性能も大したことないし、正直要らないと言えば要らないけど、S4コレクションで集めたいなぁ。
    返信する
  • No.105 IXCIEGA 2021年2月6日
    1
    2
    ガルーダほこら眠りが有効ってことだけど
    ぎんの短剣、攻略に活かせないかな。

    スリープダガー持ち
    鳥系へのダメージ+10%
    返信数 (3)
    • No.106 IXCIEGA 2021年2月6日
      0
      0
    • No.107 IXCIEGA 2021年2月6日
      0
      0
      らせつのこんあたりも使えないかな
      しんくうげり
      鳥系へのダメージ+10%
    • No.165 IXCIEGA 2021年2月13日
      0
      0
      両脇に毒が入るからヴァイパーファングも使えるね。

      ねむりうち→ねむらなかったやつにスリープダガー→両脇が覚醒しそうになったらヴァイパーファングで叩き起こす→敵がすべて覚醒してたらねむりうち、眠ってる敵がいたらスリープダガーみたいな感じ。

      手間と時間は多少かかるけど攻撃されなければどうにでもなる。
      推奨レベル以下でも、手持ちが貧弱でもどうにかなる。
      HPとみのまもりは大事。

      って感じかな。
    返信する
  • No.84 UTICFCA 2021年2月5日
    5
    4
    攻略者のYouTube見たけど

    防御もりもり
    ねむりうち
    マホトーン
    で配布で攻略いけるそうな。

    やってみたけど一気に難易度下がったよ!
    返信数 (1)
    • No.104 FRIiUmA 2021年2月6日
      1
      0
      うん、俺的正解はこれでした。正攻法だから、要件が別職になっても使えるし、とにかく安定するのがうれしいね。
    返信する
  • No.18 @igroc 2021年2月4日
    45
    10
    邪道ですがノヴァ、ボルケーノ、炎獅子のどれか持ってる人用ゴリ押しPT
    レンジャー1、素早さ600前後確保したスパスタ3 スパスタでレンをアンコールするだけ

    参考までに自PT
    レン67 スーパーノヴァ、勇者の盾、炎獅子の額当て、天空のよろい上、ノーブルコート下
    翼神の加護、ほのおのルビー
    こころ ヘルコンドル、キングスライム、ヒュンケル、究極エビプリ(代用可)
    心珠 イフレムS、メラA鳥3
    スパスタ3人 適当装備、最大すばやさ800まで盛れましたが600程度で十分でした

    これで2ターン終わって、瀕死のガルーダ1匹残るかどうかぐらいです
    運が絡むので100%は無理ですが、少なくとも8割以上はサクっと勝てます
    返信数 (12)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.72 MkOZJ1k 2021年2月5日
      1
      2
      レベリングが足りてないせいか、回復なしだと耐えられなくて全滅しちゃう…(´;ω;`)
      運良く全員生きてれば、確かにこの方法で倒せましたけど、魅力入ると終わるし、いちいちアンコールするのも面倒ですね。
      強いメラ武器ないのも原因なので、ガチャするしか…⁉
    • No.73 aFVnWBA 2021年2月5日
      3
      0
      これいいですね👍270もクリア出来ました。スパスタ大活躍ですね!
    • No.81 ElQgczk 2021年2月5日
      0
      3
      ボルケレンジャーにスパスタ×3じゃ火力足りなくてさきに全滅させられます。
      心はそこそこいいやつ持ってるんですけど。
    • No.103 EyeFGEM 2021年2月6日
      0
      1
      武器何もないので、王者の剣で同じことしたら3割ぐらいで勝てた。
      頭使いたく無いし駄目かどうか直ぐに結果出るから、ルーラ前提リセット上等で対応します。
      こころはS1個ありゃいいし、図鑑も30匹でいいし。
    • No.170 QXICaXA 2021年2月15日
      0
      0
      これほんと脳死で楽なので上げとこね
    返信する
  • No.102 KUaQB5A 2021年2月6日
    1
    1
    マヌーサ入りました。
  • No.101 hlgEglA 2021年2月6日
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    あくまのきしとかこれとか。60から何らかの悪意を感じる。
    とりあえず手動で守盾使えば、事故無く勝てるとこまではつくった(270はこれから)。1ターン目全員まもたて監視オートまでは安定。んで、270以外のノールックフルオート模索。まー運要素がすごく強いから試行回数増やさないとだけど、とりあえず5戦4勝。
    回復パラタクトいのち、回復賢者さとりいのち、攻撃レン冥爪真空蹴りガンガン、自由枠まほせんタクトバギマいやしばっちり。
    装備は全部耐性。ここたまも攻撃レン以外全部耐性。ここたまゴミ屋敷の中から色々サルベージしたら、もしかしたら一生使わない鳥耐性+HP回復とか、魅了+HP回復とか、メインサブが⇔でも、あるんだよねうちのここたまゴミ屋敷。現在624保有。
    今回のフルオートははっきり言ってキツイ。今現在の構成では4/5で勝ってるけど、さらに数こなしたらどうなることやら。
    方針。基本的にガンガンレンジャーの超真空蹴りが唯一のダメージソース。それを強化するためにばっちりまほせんがHP白い時にバギマ打ってフォースブレイクねらう(D300くらい)。誰か黄色くなったりしたら回復補助。パラ賢は常時回復。一人ぐらい混乱眠り怯えやら死んだところで鳥耐性もりもりなのでどうということは無い。魅了=死だけど、ザオラル回復3人いれば誰かがザオラルする。負けたときは魅了が二人に来て死者1人発生、オートたちが頑張って復旧するも追い付かず。
    鳥耐性と防具森なんで、ベギラゴンは150くらい、つうこんは330くらい、バギマは100くらい、はげ炎もそのくらいまで抑え込んでる。回復3人なんで魅了喰らわない限り死なない。課題としては唯一の攻撃屋のレンのMP消耗が大きいので、連戦がツボ等使わないと無理。
    結局は魅了次第。
  • No.89 NJE5OVc 2021年2月5日
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    レンジャー1人スパスタ3人の3ターン攻略凄いですね!
    短時間で終わるのでありがたいです。
    後で試したいと思います。
    返信数 (1)
    • No.97 NJE5OVc 2021年2月5日
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      無事に倒せました。ありがとうございました!
      スパスタの素早さをレンジャーより早くした所、全員先制できました。
      途中、素早さ2番目に早いスパスタ(B)が死にましたが1番早いスパスタ(A)のターンでBをザオラル蘇生。直後Bにターンがまわり再びアンコールをレンジャーにかけることができました。

      レンジャーは攻撃力計787、武器 黄龍ツメ こころバリケーン、ヘルコンドル、キングスラ、ベスキング
    返信する
  • No.93 GFUReHI 2021年2月5日
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    先制でベギラゴン✕2、はげしいほのお✕1、バギマ✕2で全滅はひどすぎる・・・
  • No.92 NnNikGg 2021年2月5日
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    いきなりくらう状態異常が魅了ってのがね。一番辛いやつ。治す道具はないし、スキルはダイ限定の武器のビンタだけよな。
    素早さ爆上げしてまもりのたてしても、耐性などの工夫を全無視するつうこんの一撃祭り。
    難易度が高いと言うよりはやり方がエグくて絶妙なバランスが練られてない感が虚しいわ。
  • No.90 MkOZJ1k 2021年2月5日
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    レンジャー世界樹、魔戦ブースター、賢者タクト&パラディンタクトで、マホトーン入れば勝てる感じでした!
    世界樹で相手の攻撃呪文の威力が落ちるのが地味に助かった。
    マホトーン入らない&魅了されたら即タスクキル!
  • No.50 @kmkr 2021年2月5日
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    パラレン魔戦賢で、ひかりのタクト、ボルケーノ鞭、メラゾーマ(書聖のつえ)、さとりのつえ、メラゾーマ以外の3体に黒嵐のフード(無課金だけどたまたまよく出て、鳥10%耐性だから合成してなかった)、心珠は鳥耐性と攻撃or鳥耐性と回復で普通のほこらは大体行けるけど、これでも270は勝率高くない運ゲーになってる
    270を安定して倒せる人は多分相当凄い、眠りも封印も大して高い確率では入らない印象だし
    返信数 (3)
    • No.52 @kmkr 2021年2月5日
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      ちなみに今の所ガルーダから倒したことはないので、またやってみたいなと思ってます
      レンの初手でねむり打ちして、まもりのたて、みたいの感じで基本はやってます
    • No.83 M0iWljI 2021年2月5日
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      しかも報酬はしょぼい心って、ドM万歳コンテンツよね。
    • No.87 hCgYhg 2021年2月5日
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      報酬の石板も色ランダムで偏って心折れるってのも追加しといて。
    返信する
  • No.86 FmhVVJk 2021年2月5日
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    全員すばやさ520以上で敵に先制

    スパスタ (アンコール)
    レンジャー スーパーノヴァ
    魔法戦士 ペロリン
    賢者 マジックブースター

    レンジャー スーパーノヴァ2500×2→スーパーノヴァ3000×2
    魔法戦士 レンにバイシオン→メガンテ5000オール
    賢者 ガルにメラゾーマ2500→ガルにメラゾーマ2500

    最初にターンにガルに縛りが入れば、ガルから攻撃受けないうちにガルーダが落ちるので後はオートで。
  • No.78 EllHAIU 2021年2月5日
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    まあ多少報酬はゴミでも難易度高めのコンテンツだしとかないとライト層はともかくヘビーな連中は飽きてしまうんよね。やり込みがあるかはやってる人次第さ
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