ガルーダのほこらの攻略|弱点倍率・コスト270以下の注意点

209件
ドラクエウォークの「ガルーダ」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事

メカバーン

アックスドラゴン

しにがみきぞく

ヘルクラウダー

フレイムドック

デンデン竜

メタルホイミン
--
解説系記事

こころ優先度

職業熟練度
石板入手方法

ルーラ
メカバーン編攻略過去のほこら👉

2/5

※大方攻略情報の反映は完了しております。追加情報を発見次第手直しをしていきます。
▼ガルーダのほこらの情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

ガルーダのほこら

推奨レベル上級職レベル60
連戦数1戦のみ
コスト制限有:270以下
スコア400~1450
適正属性
状態異常魅了、怯え、眠り、混乱
こころ ガルーダ

ほこらの挑戦条件

クエストスコア挑戦条件

ガルーダ
1450バトマス・魔法戦士含む/同職不可/道具不可
1200コスト270以下/道具不可
800道具不可
750バトマス・魔法戦士含む/同職不可/道具上限/雫1/葉1
600コスト270以下/道具上限/雫1/葉1
400道具上限/雫1/葉1

全ほこらの挑戦条件の確認

修練の石版が落ちる


新たに解放された熟練度6・7の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング!

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


メイジキメラ

ガルーダ

アカイライ

HPと系統

HP約17,000
系統鳥系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(1.5倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(0.5倍)
デイン
(0.7倍)

イオ
(0.5倍)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約120
メダパニ対象:単体に状態異常呪文
補足:たまに混乱
ラリホー対象:単体に状態異常呪文
補足:たまに眠り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約22,000
系統鳥系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(1.5倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(0.5倍)
デイン
(0.7倍)

イオ
(0.5倍)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
わしづかみにする対象:ランダムに物理攻撃×2
ダメ:約250×2
補足:たまに魅了
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
補足:防御力無視
ベホマラー対象:全体に回復呪文
回復:約2,000

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約17,000
系統鳥系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(1.5倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(0.5倍)
デイン
(0.7倍)

イオ
(0.5倍)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
無効

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約80
バギマ対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約150
おたけび対象:全体に状態異常攻撃
補足:怯え

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

HPは変わらない

コスト制限なしコスト制限あり
約17,000約17,000
約22,000約22,000
約17,000約17,000

どちらもHPは変わりません

被ダメージもほぼ同じ

コスト制限有りと無しで被ダメージもほとんど変わりません。その為こころの制限分、こちらが弱体した状態のため相対的に強く感じるかと思います。

スコアの大小では変化なし

コスト制限無しのスコアの大小では敵の強さは変化ありません。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

魅了、怯え、眠り、混乱対策
まもりのたてが有効ですが先制されることが多い…
眠り影縛りが有効
先制しやすいレンジャーねむりうち
メラバギ属性で攻めましょう
状態異常が多いメイジキメラから倒す
回復役は2人編成しましょう
火力より、高HPのこころを優先的に盛った方がいい
レンジャー+スパスタ×3のアンコール編成もあり(限定的)
全体メラ武器とスパスタを育成していることが条件
2ターン程度でクリアできる火力がないと厳しい(こころの充実度等)

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

HPを高く盛った方がいい

敵に先制されるケースが多く、火力も高い。耐性にも気を配りつつ、普段よりも意識的にHPを高めた方がいいです。具体的には約700~中盤程度

魅了、怯え、眠り、混乱対策のコツ



状態異常が多いためまもりのたては全員に使用した方が良いでしょう。ただし敵のすばやさが高くレンジャー以外はほぼ先制されるかと思われます。そのため1ターン目はレンジャーでねむりうちを使いましょう。3体寝なくとも眠り影縛りが入る確率がかなり高いためお勧めです。レンジャー以外の3人はまもりのたて、レンジャーは次ターンにまもりのたてを使えばよいでしょう。

メラかバギの全体攻撃で倒す


影縛りを入れつつ攻撃する方が効率的かと思われますのでレンジャーには全体攻撃ができる武器で攻めましょう。また世界樹のつるぎ炎熱なぎはらいもお勧めです。追加効果に攻撃呪文の威力を下げる効果があるため、ベギラゴンバギマなどのダメージを減らすことが可能です。

まもりのたてが切れそうになったら再度ねむりうち

まもりのたてを更新する際にねむりうちを使うと良いでしょう。特に回復役の手がなかなか空かないことが多いため眠りか縛りが入ると回復の手が空きますので有効です。

状態異常が多いため事故防止に回復役は2人が安定

回復パラディン、回復賢者のコンビがお勧めになります。すばやさが高く回復が後手に回ることが多いため必ず二人回復役を入れておきましょう。

スパスタ3レンジャー編成アンコール討伐




レンジャーにスパスタ3人でアンコールを使い2ターン目までにメイジキメラ、アカイライを落とし3ターン目までにガルーダを倒す方法になります。スパスタに先制させるためにスパスタ3人のこころはすばやさ600以上に調整しましょう。装備は適当で大丈夫です。1ターン目に影縛りがすべて入ることが理想ですが、全て入らなくても大丈夫です。しかし逆に全て入らなかった場合は1ターン目に壊滅する可能性があります。目安として全体に2,200ダメージ以上出せると可能かと思います。状態異常攻撃が多く討伐が億劫になりがちな祠のため可能な方は是非試してみてください。
※全体範囲の火力が求められるため、必ずしもすべての方に当てはまる戦い方ではないことはご了承ください。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者
おすすめのPT②

レンジャー

魔法戦士

賢者

賢者
おすすめのPT③

レンジャー

スパスタ

スパスタ

スパスタ

状態異常攻撃が多く回復役が状態異常になると危険なため、回復役は2人編成した方が良いでしょう。敵のすばやさが高くまもりのたてを入れる前に先制される可能性が高いです。祠の職業縛りがレンジャー魔法戦士のため火力役はこの2職を選択すると良いでしょう。おすすめPT③に関しては、上記で触れたスパスタ3レンジャー編成アンコール討伐が可能な場合お勧めになります。

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

みちびきの盾

炎獅子の額あて

ラーミアの羽衣上
-

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

鳥系耐性のある防具

ガルーダ10%
真夏のアリーナ5%
世界樹の天槍【紅】10%
聖風10%
炎獅子10%
紅蓮10%
黒嵐10%
はぐメタ5%
ラーミア5%
ニューフェイス5%
砂海のターバン3%

鳥系耐性の防具

バギ属性耐性のある防具

2周年記念10%
ガルーダ10%
真夏のアリーナ5%
ダーマ神殿魔法戦士5%
悪霊の神々5%
聖風10%
海賊10%
世界樹10%
ニューフェイス10%
魔狼10%
ポップ10%
黒嵐5%(10%)
エデンの伝説5%
はぐれメタル5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
聖女5%
闇騎士5%
ワイルド5%
海賊のタトゥー5%
風鈴のイヤリング3%

バギ属性耐性の防具

メラ属性耐性のある防具

あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み3%
天の恵み5%
ドラゴン10%
竜王5%
あぶない水着5%
トワイライト5%
ダイ5%
ガイア5%
天空5%
凱歌5%
導かれし勇者3%(6%)
導かれし勇者3%
エデンの伝説2%

メラ属性耐性の防具

ギラ属性耐性のある防具

天の恵み5%
竜王10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
炎獅子10%
はぐれメタル10%
ニューフェイス10%
あぶない水着10%
黒嵐10%
ガイア5%
蒼竜5%(10%)
聖女5%
りゅうおう5%
ロト5%
王宮魔術師5%
ラダトーム3%(6%)
キーファ3%(6%)
砂海3%

ギラ属性耐性の防具

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

バギ耐性のあるこころ

バギ耐性10%
バギ耐性7%
バギ耐性5%

バギ属性耐性のこころ

メラ属性耐性のあるこころ

メラ耐性10%
メラ耐性7%
メラ耐性5%
メラ耐性3%

メラ属性耐性のこころ

ギラ属性耐性のあるこころ

ギラ耐性10%
ギラ耐性7%
ギラ耐性5%
ギラ耐性3%

ギラ属性耐性のこころ

ガルーダのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ガルーダ
HP64攻魔19
MP59回魔65
66素早67
32器用62
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+7%
バギ属性とくぎダメージ+5%
スキルHP回復効果+5%
ジバリア属性耐性+7%
魅了耐性+7%

ガルーダのこころ評価

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コメント (209件)

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  • No.158 IhB3hjA 2021年2月11日
    5
    5
    自分はやられる前に殺る戦法に切り替えました。
    パーティは
    耐久寄りの回復パラLV65+龍杖
    耐久寄りのメラ火力upのレンLV62+天空剣
    こころにルイーダ付けたメラ火力upの魔戦LV65+書聖
    耐久寄りの回復賢者LV65+タクト
    装備は全員凱歌orワイルド

    1ターン目は運次第だけど、
    レンは全体縛り狙い、魔戦はマホトーンで入ったらラッキー。
    縛りは入らなくても続行。ここはラリホーの方が良いか?
    ガルーダの魅了は回復パラのみなら続行。アタッカーや賢者が魅了されたらやり直し。
    縛り次第では回復役にはまもたて入れるも良し。

    2ターン目からはガルーダから単体集中で攻撃。
    パラは余裕があればレンにバイシ、魔戦のFBが重なればマホトーンが切れる前にガルーダを落とせます。
    龍杖なければ回復魔戦でも良いかも。
    後はもう一体づつ処理です。
    返信数 (3)
    • No.159 IhB3hjA 2021年2月11日
      2
      0
      ごめんなさい。
      コスト制限には通用しないッス。
    • No.162 NYkBAhc 2021年2月12日
      3
      0
      2ターンでガルーダを落とすアンコール戦法が存在する以上、この戦法をやられる前にやると言うのはかなりおかしく感じるんだが。

      ガルーダは回復さえ入れないパーティで速攻で周回してる人が多いと思うよ。
    • No.163 IhB3hjA 2021年2月12日
      1
      3
      スマン。
      アンコール使えるほど育って無いんだわ。
    返信する
  • No.160 d0F1ISA 2021年2月11日
    4
    1
    自分なりの攻め方ですが
    初手レンジャーがフバーハ、その後はずっとねむり打ち
    魔戦はひたすらメラゾーマ、賢者はスカラといやしの波動
    パラはマホトーンとスカラ回復が1番安定してました

    安定した勝利方が見つかったのはいいけれど、苦労するわりには修練の石板をあまり落とさないのが残念…
    こころの性能も期待したほどではないし、なんかもうちょっとこう…あるだろ、な祠ですね
    返信数 (1)
    • No.161 YEaVGBA 2021年2月11日
      6
      0
      似たようなやり方でやっていましたが、眠り打ちは入るとかなり効果があるのですが、
      火力が一人だと時間がかかりすぎで、レンジャ(ラブレード)と魔線(メラゾーマ)でひたすらガルーダを集中して倒した方が個人的に楽でした。

      初ターンで、ガルーダに影縛りが入る or 魅了にならない事が前提ですが、270の祠でも安定して倒せています。

      石板&こころの性能も残念だし、この難易度のものは周回したくない。
    返信する
  • No.157 hlgEglA 2021年2月11日
    33
    2
    ふと、もしかしたらザキが効くんじゃなかろうか?と思った。もしザキが効くなら攻略の幅が広がる。やってみた。即死+10つけて3匹各8回。計24回で成功0回。だよね。
  • No.155 hlgEglA 2021年2月10日
    6
    7
    おかしい・・・ほこら更新されてからいままで9割以上勝ってたフルオートが勝率5割程度に。
    余りにもおかしいので監視してみたら、キメラのメダパニラリホーが全部成功、魅了も1ターンに二人とか、おたけびで3人停止とか。ちょっと異常成功率おかしい。
    話には聞いてたけど、いままでは更新で挙動が変わるなんてねーよって思ってたが、今それを体感してる。まいった・・・・
    返信数 (1)
    • No.156 IhB3hjA 2021年2月10日
      7
      2
      たまたまだと思うよ。
      手動だけど、4連戦して魅了1人が3回
      休み&混乱&眠り1人が2回

      逆に安定方向に修正されたかと思った。
    返信する
  • No.151 @drty 2021年2月10日
    19
    18
    まだ勝てる勝てないの話してるやついるのかよ
    勝てないなんて騒いでたの荒らしみたいなやつだけで論点はそこじゃないって言ってるだろ

    ゲリュオン 2回行動 麻痺(単体) 怯み(全体)
    状態異常はこれのみ

    ガルーダ 2回行動 魅了(単体×2)
    メイジキメラ 1回行動 混乱(単体)  眠り(単体)
    アカイライ 2回行動 怯え(全体)

    敵のHPはほとんど変わらない
    フルアタッカー構成でも事故率どっちが上かなんて考えなくても分かるだろ
    さっさと推奨Lv70にしてくれ
    修練の石版欲しいから倒してるようなもんなのにゲリュオンより石版の入手数が少ないのは納得いかないんだよ
    返信数 (2)
    • No.153 k5ZER0A 2021年2月10日
      11
      5
      それなんだよな。勝てる勝てないとかいう話じゃなくて、推奨65のほこらより明らかに強いという調整ミスを言いたい
      というか8,9章で出るアカイライは1回行動なのに、なぜかほこらのアカイライは2回行動する意味不明な仕様だし
      まあ、炎獅子に明確な見せ場を作りたい(ガチャを売りたい)がために、こんな強さに設定にしたんだろうとは思う
    • No.154 FmEXZlA 2021年2月10日
      8
      6
      ほんとこれw
    返信する
  • No.152 FmEXZlA 2021年2月10日
    11
    3
    久しぶりにやったらガルーダに影縛りが入りにくくなって逆に魅了されやすくなってる気がするんだけど俺だけ?
    現時点ではこころが使い物にならないからこんなんじゃ誰もやらんだろw
  • No.150 OCkSGQU 2021年2月9日
    8
    22
    別に無理して勝てなくてもいいように、ワザとガルーダの心弱くしてるんじゃ?正直Sイランし。
    超高難度みたいなもんと捉えて愉しむべきなんじゃ?
    自分はむちゃくちゃ強いほうが燃えるから願ったり叶ったりだけども。

    ちなみに今はフルアタッカーフルオートで1450スコアを270縛りで安定して戦えるよう試行錯誤中。
    この試行錯誤が1番楽しい。
  • No.146 MWZVJGc 2021年2月8日
    5
    1
    ラリホーの成功率が高かったです。

    レンジャーとバトマスにあくまのきしのこころをつけて、
    ラリホーで両サイドを眠らせて、まずガルーダを倒す。
    起きたら再度ラリホーで眠らせます。
    オートは無理ですが、倒すだけなら安定しました。

    起きないように全体攻撃はせず、黒嵐のツメとほのおのつるぎで単体攻撃をしてます。魔法戦士と賢者は回復役です。
    返信数 (1)
    • No.149 MpISBJY 2021年2月9日
      4
      0
      ガルーダにはラリホーあまり効きませんね。体感20%くらい。
      アカイライは大変によく効きます(80%)。メイジキメラはそれよりやや劣るけどよく効きます。

      レンジャーにハロウィンルイーダのこころつけてガルーダにマホトーンを最優先させるとめちゃくちゃ安定しますね。レンジャーにマホトーンとラリホーやらせて手が空いたら単体攻撃、回復役のうち一人にもラリホー唱えさせて、メインアタッカーは終始攻撃と自己バフのみでガルーダを最初に倒す手順でいくと一人二人死んでも魅了されてもまず立ち直れちゃうくらい安定します。耐性のこころも積まなくていいのでHP寄りにできます。
      この場合も単体攻撃は必須なので全手動で時間かかるのがネックです。
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  • No.71 EIaIgkI 2021年2月5日
    105
    10
    悪魔の騎士も大概ストレスだったけど、
    周回コンテンツで1ターン目魅了ギャンブルは面倒くさすぎる
    作ってる奴頭おかしいだろ
    返信数 (11)
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    • No.132 @anrara 2021年2月7日
      7
      2
      強い強い言われてるけどコストつきの方ですら当時のヘルコンドルLv30よりはマシだしな
      あとヘルジュラシックLv30
      周回コンテンツでこの面倒くささが問題なんだよ
      心珠で魅了耐性つけるくらいなら鳥耐性つけた方がいいっていう状態異常耐性心珠の価値のなさがまずアウト
    • No.133 IXCIEGA 2021年2月7日
      9
      42
      このコメントは非表示対象です。
      周回したければ周回できるPTを編成する。
      それがゲーマー目線の考え。

      1ターン目で魅了されたらどうする?
      →相手より早く動ける編成にしてまもりのたてで魅了されるのを防ぐ?
      →初手で魅了されてもいい編成にする?

      こういう場合はどうする?
      →次の対策を考える。

      めんどくさいのは間違いないけどこれがないとゲームじゃない。
      めんどくさい作業を乗り越えたところに楽しさが待ってる。
      考える事をさぼった先に上達は待ってない。

      スポーツってだいたいそうじゃないかな?
    • No.137 IgCRV4Q 2021年2月7日
      19
      2
      作ってる奴頭おかしいなんて、
      ずっと前から分かってることじゃないですか
    • No.139 QjSUhEI 2021年2月8日
      13
      2
      もっと具体的に言えばコロプラのバトル設定してる企画とこれにOK出してるディレクターが頭おかしいんだよ
    • No.148 OQZnOQM 2021年2月9日
      9
      2
      柴貴正プロデューサーに期待しないほうがいいぞ
      昔同プロデューサーが関わっているDQMSLでクシャラミ魅了で挑戦者壊滅させた前科あるしな
    返信する
  • No.147 F3GEKHQ 2021年2月8日
    13
    1
    もうレンジャーだけに攻撃任せて、パラディン(HPもりもり)聖女、賢者タクト、魔法戦士タクトの三人がかりで回復だよ
    まもりのたてを維持しつつ、倒れたらザオラル(だいたい回復に負われたり、つうこんにやられたのをザオラルしているので崩れるから、前衛二人くらいしかできてない)
    たまに魔戦がレンジャーにバイシオン。
    クリアはできるようになったけどすごい時間かかる
    敵の攻撃が強すぎるうえに複数回攻撃と状態異常…バランス悪すぎるでしょう…
    そもそも必須の回復武器までガチャなんだから、策を練れない人多いよ
    祠は周回前提だけどこんなんとても続けられないなあ
  • No.145 k5ZER0A 2021年2月8日
    19
    1
    魅了云々は置いといて純粋に火力面ですらゲリュオンより強くないかこれ、HPもほぼ変わらないし。
    本家ドラクエで言ったらボトクより前にヘルクラウダー出しちゃうレベルの調整ミスだと思う。
  • No.144 EhdxUkg 2021年2月8日
    12
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    初手で、コンドルが寝ないと負けがほぼ確定。クソゲー。
  • No.143 @kk_mokko 2021年2月8日
    7
    1
    うちのレンジャーさん。
    全く眠りも影縛りも入らなくなっちゃった。
    確率なんだろうけど、入らなさすぎ。
    スランプなのか。
  • No.125 d0F1ISA 2021年2月7日
    9
    1
    魅了されたらねむり打ちで味方を眠らせ
    相手の攻撃で目を覚ませて乗り切りました

    ビンタが使えないと苦労する
    返信数 (4)
    • No.126 IXCIEGA 2021年2月7日
      削除されました。
    • No.128 IXCIEGA 2021年2月7日
      4
      0
      ビンタ使えないと苦労しますね。

      自分はブーメランの通常攻撃で叩き起こしてます(鞭でも可)

      あと見落としがちですが、魅了されていてもどうぐや魔法でのHP回復は可能というのも覚えておきたいポイントですね。
    • No.141 hlgEglA 2021年2月8日
      3
      2
      魅了された味方、眠り打ちで寝るのか。回復対象にも入らないし完全に敵だなw
    • No.142 hlgEglA 2021年2月8日
      1
      3
      あー、回復対象に入らないって書いちゃったけど、オートの時ね。オートの時は魅了された味方を無視する。なので、HPオレンジの魅了された味方が居ても、本来HPオレンジだとHP回復優先で蘇生しないさくせんいのちが、オレンジ魅了いても死者が居たら蘇生してくれる。そういったことを書こうとしたはずだった。けどちょっと酔っぱらってたのでまったくもって伝わらない文面書いちゃいました。ごめんね。
    返信する
  • No.140 @azumajoe 2021年2月8日
    21
    11
    メラ武器の強いのないから回復パラ・レン(バギ)・魔戦(バギ)・回復賢者でなんとかクリア
    運営擁護してる幸せおつむさんを散見するけど
    270縛りじゃ開幕にガルーダより早く動けるのレンくらいなんだから
    その他に魅了入らないことを祈る運ゲーなのは事実だろ
    ほとんどが『周回コンテンツで最上位でもないものにこのバランスはおかしい』って言ってんのに
    『それを考えるのがゲームだろ』ってどんだけ幸せおつむしてんだか

    結論:コスパ(タスクキル含むプレイ時間やリソース)考えて270縛りはスルー一択。
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