9章9話「ボーンファイター」攻略!弱点と耐性・攻撃パターン

fhey61223 22件
ドラクエウォークの「9章9話/9-9/魂の輝石」のボス「ボーンファイター戦」の攻略とおすすめ武器を掲載しています。弱点や耐性、攻撃パターンをはじめ、出現モンスターやこころ性能もまとめていきますので参考にしてください。
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クエストの概要・基本情報

9章9話「ボーンファイター戦」

推奨レベル上級職レベル69
かけら数3,000個
報酬ジェム×200
バトル数4戦
適正属性
状態異常眠り、呪い、守備減

9章の攻略と報酬まとめ

道中の出現モンスター



弱点と耐性・攻撃パターン


↓タップで情報切り替えができます↓


マッドフィンガー

ボーンファイター

マッドフィンガー

HPと系統

HP約16,500
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(1.10倍)

ギラ
(1.10倍)
デイン
-

イオ
(1.10倍)
ドルマ
(0.65倍)

ヒャド
-
ジバ
(0.65倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱
休み麻痺
幻惑-睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約100
眠り攻撃対象:単体に状態異常物理攻撃
ダメ:約100
補足:眠り
仲間よび対象:敵PTメンバーの補充
補足:HP25%未満になると使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約30,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(0.65倍)
バギ
(0.65倍)

ギラ
(1.25倍)
デイン
(0.65倍)

イオ
(1.50倍)
ドルマ
(0.65倍)

ヒャド
(0.65倍)
ジバ
(1.50倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
超ブレードガード対象:自身
補足:ガード率2段階上昇
補足:1ターン目に必ず使用する
マヒャド斬り対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
呪い攻撃対象:単体に状態異常物理攻撃
ダメ:約250
補足:呪い
激しく切りつける対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約150×4
ルカナン対象:全体に状態異常魔法
補足:守備力1段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約16,500
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(1.10倍)

ギラ
(1.10倍)
デイン
-

イオ
(1.10倍)
ドルマ
(0.65倍)

ヒャド
-
ジバ
(0.65倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱
休み麻痺
幻惑-睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約100
眠り攻撃対象:単体に状態異常物理攻撃
ダメ:約100
補足:眠り
仲間よび対象:敵PTメンバーの補充
補足:HP25%未満になると使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

耐性が多いためイオまたはギラ属性武器を使用する
超ブレードガード対策に魔法ならなお良し
呪い、眠り、守備減を使用してくる
まもりのたてで対策を
縛りが有効
レンジャーを編成すると少し楽になります
マッドフィンガーは眠り、混乱、麻痺が有効
仲間よびが厄介のためHP25%前に混乱を入れるのがお勧め!
回復がきつい場合は回復役を2人編成

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

イオ、ギラ属性武器を使用しましょう



ボーンファイター、マッドフィンガー共に相性のいい属性がイオ>ギラしかありません。耐性が多いボスのため、できる限りイオかギラ属性武器を使用しましょう。また全体呪文攻撃ができる武器がなお良いです。

最低でも回復役にはまもりのたてを




呪い、眠り、守備減対策にまもりのたてを使用しましょう。特に呪いでHPが半分になった状態で守備減を受けると即死レベルの攻撃に変化してしまうため、回復役には必ずまもりのたてを使用しておきましょう。

縛り、眠り、麻痺、混乱が有効


ボーンファイター、マッドフィンガー共に有効なのは縛り、マッドフィンガーはさらに眠り麻痺混乱が有効です。マッドフィンガーはHP25%未満になると仲間よびを使用してくるため火力で押し切れない場合はラリホーねむりうちしばりうちメダパニなどを使用してみましょう。特におすすめはメダパニになります。魔法用のおどるほうせきのこころSランクメダパニがあるため、魔法攻撃役にメダパニを使用させると良いでしょう。

メダパニの使用できる武器、こころ
武器
こころ

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者
おすすめのPT②

パラディン

バトマス

魔法戦士

賢者

回復役は2人いると安全ですが1人でも行けなくはないです。ボーンファイターはガード率を上げてきますので魔法攻撃で攻めた方がいいため、火力役は魔法戦士賢者が良いでしょう。もう一人の火力役は持っている武器次第になりますが、縛りが有効のためレンジャー>バトマスの方がいいかもしれません。

おすすめ適正武器

※2021/2/7時点でゲーム内に実装済みのもの。

特におすすめな武器
ラーミアの杖
【主要スキル】
・敵全体にイオ属性の呪文大ダメージ
聖盾騎士のオノ
【主要スキル】
・敵全体に250%のイオ属性斬撃ダメージ
バロックエッジ
【主要スキル】
・敵全体に物魔複合125%のイオ属性斬撃ダメージ
インフェルノワンド
【主要スキル】
・敵全体にギラ属性の呪文大ダメージ
次点のおすすめ武器
世界樹のつるぎ
【主要スキル】
・敵1体に400%のイオ属性斬撃ダメージ
クリスタルクロー
【主要スキル】
・敵1体に300%のイオ属性体技ダメージ
りゅうおうのつえ
【主要スキル】
・敵全体にギラ属性の呪文中ダメージ
プラチナウィング
【主要スキル】
・敵1体に330%のギラ属性斬撃ダメージ
配布のおすすめ武器
ほのおのつえ
【主要スキル】
・敵全体にギラ属性の呪文中ダメージ

武器の評価一覧

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

みちびきの盾

魔狼のマスク

バロックコード上

バロックコート下

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

ゾンビ系耐性のある防具

世界樹の天槍【紅】10%
エデンの伝説10%
ニューフェイス10%
魔狼10%
はぐメタ5%
漆黒伯爵5%
トワイライト5%
バロック5%
マァム5%(10%)
バロック3%

ゾンビ系耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

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コメント (22件)

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  • No.22 IGCBYxY 12日前
    0
    2
    ヘナトス2段掛けでかなり気楽に倒せました
  • No.20 @MmAFQ4U 2月21日
    8
    6
    メニューのリンクテキストが
    "9章9話「ボンファイター」攻略"
    になってて…
    なんか…とても弱そう…
  • No.19 GVJiV0Q 2月19日
    5
    7
    暇つぶし周回用に。
    回復2枚 心は回復盛
    賢者とパラは光タクト(凸あり)心はほぼ同じ
    レンジャー ゴッド4凸(オート)中心抹殺とシバリ
    魔戦 ラー杖無凸(イオ全体オート)FB期待
    目を離さなければ、守り盾は最初だけでも
    お供が増えれば経験値3万超も
    中心いなくなれば放置で観戦
    面倒なのは3面。
    レンジャーがいればゴッド入れて我慢。
    ラスボスよりボス前が面倒。
  • No.18 FmFwQRM 2月18日
    4
    25
    わざわざ眠りや混乱を狙う必要ありますかね…?
    状態異常も仲間呼びも大した頻度で来ないし、強力な全体攻撃もないので、
    イオかギラの全体攻撃でさくっと倒した方が良いと思います。

    賢者…魔力覚醒のイオナズン
    レンジャー…ラッシュバーストで影縛り狙いつつ削る
    一人回復を入れれば、もう一人は適当でもOK。
  • No.17 MABzVTc 2月18日
    2
    3
    無凸パラ斧とまおつかのこころSのイオ盛りゾンビ特攻盛りのバトマスでひたすらホーリークラッシュでなぐってたら勝てました。ガード率は5割くらいかな。聖水二本くらい飲んだ
  • No.3 KRh3lXM 2月7日
    6
    50
    このコメントは非表示対象です。
    見出しでネタバレやめてくれませんかね
    「9章9話のボス」だけで伝わる人には伝わるでしょうに…
  • No.14 @Qy70 2月10日
    1
    5
    ガイアのつるぎ、カンダタの斧、王家のレイピアで楽に勝てた
  • No.13 hlgEglA 2月10日
    3
    3
    パラ、賢、バト、まほせん。まもりのたては要らないと思う。パラを防御カチカチ+ビグシ、スカラは全員に。ヒャド耐性を盛って物理全体攻撃と魔法戦士のイオラでマッドフィンガーつぶしから狙った。とりあえず指をHP赤で揃えて同時退治チャレンジ、失敗して4枠全部埋まったのでまた赤で揃えてやり直し。4枠埋まったら弱い素殴りなどで丁寧に調整して、物理全体にバイシオン重ねて準備。イオラまほせんは撃ち漏らし狩り。ボーンファイターはHP減らないと攻撃緩いので放置。ボーン一人になったらきあいための必中効果で超ブレードガード無視できるんでじっくりと倒しました。
  • No.12 EAM0MCE 2月9日
    7
    5
    ジバリアがボーンファイターには効くけどフィンガーには効かなかった。
    ロクな武器がなくて王家のレイピアで行ってみたら大変なことに…

    フィンガー2体のマヒャドもうざいけど、
    ボーンファイターを野放しにしとくと死人が出るので、
    左から順番に倒していくのがいい気がする。

    てかメラ耐性でギラ弱点ってどんな体してんの?
    物理現象としておかしいだろ…
    露骨なインフェルノ接待。
    返信数 (1)
    • No.15 EoVXmTU 2月13日
      3
      4
      光が弱点なのでしょう。
      イオは光、ギラは閃光なので
    返信する
  • No.11 QnGBJpU 2月8日
    10
    1
    気合ため必須やな6連続ガードされて、やりなおしたわ
  • No.10 Nkh5U1E 2月8日
    10
    2
    魔戦、バトマスに世界樹のつるぎ持たせて一体ずつ倒しました
    気合ためでダメ調節すればなかま呼ばれずに倒せるし
    ガードも気合ための前では無力だし
  • No.9 Mzl3Bxc 2月8日
    5
    11
    マヌーサも効く
    https://youtu.be/5xZPbqSrXo8
  • No.1 ISGUVVQ 2月7日
    2
    29
    スーパースターのアンコールで一気にボーンファイターを狙いました

    たまたま、ガードされなかったんでスムーズでした

    ヒャド、あくま耐性盛っておくと安定します
    返信数 (1)
    • No.8 @GoinkyoX 2月8日
      29
      1
      ゾンビ系なんですが
    返信する
  • No.7 lDRFaGA 2月8日
    4
    8
    魔王の使いの色違い
    次のほこらで出そう
  • No.5 IyiXQSM 2月7日
    7
    2
    8話のバアルゼブブの方がきつかった印象。
    8話と同じ雷神(レン)とマジブ(賢者)、タクト×2(パラ、魔戦)で挑んじゃって、超持久戦になったけど、スカラでダメージ減できた分回復が間に合わなくなることはなかった。
    次の海賊にでも、魔法ダメージ軽減スキルが欲しいところ。
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