グレイトマーマンの弱点倍率と攻略【レベル30】

61件
ドラクエウォークの強敵「グレイトマーマン」の弱点倍率や倒し方をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント関連

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8/25 最新版に更新済みです

カンダタがおともに出てくる以外は基本的に同じ内容だと思いますので、こちらの記事を流用します。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

グレイトマーマン【レベル30】

解放条件2章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル22まで(経験の珠まで)
最大pt1,000,000P
最低ライン332,000Pまで(海賊のタトゥーまで)
こころ グレイトマーマン

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×400
・累計討伐P:200個
・レベル上げ報酬:200個
星4「海賊のタトゥー」
・累計討伐P:332,000P

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約60,000
系統水系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(1.40)

ギラ
(1.10)
デイン
-

イオ
-
ドルマ
-

ヒャド
(0.70)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約550
補足:防御力無視
武器を振り回す対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約150×3
マヒャド対象:全体に魔法攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
海魔神の怒り対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約600
補足:HP50%未満から使用
補足:グワッグワッ海魔神よわれにチカラを!の予兆が発生
補足:自身の攻撃、守備力1段階アップ
補足:確率で物理攻撃力、魔法攻撃力1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

状態異常攻撃は入りにくい
耐性などで対策をしておきましょう
等倍属性が多い
倍率の高いヒャド属性以外の武器でも可
海魔神の怒り後は攻撃力、守備力が上がる
事前にスカラビッグシールド
回復役は2人
攻撃力、守備力が上がるため長期戦になりやすい
まほうのせいすいなどを準備しておきましょう

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

状態異常攻撃は入りにくい



状態異常攻撃はかなり入りにくくなっております。その中で特に有効になるのは攻撃減守備減あたりになるかと思います。手が空いた際に狙うのはいいかと思いますが、確率が低いためあまり期待しすぎない方がいいかと思います。そのため職業固有特性の影縛り威圧は特に有効になりますのでレンジャー海賊を編成してみましょう。海賊はLV50ほどあれば有効なこころが付けられるようになりますので、LV50を目安にPTに編成してみると良いでしょう。

海賊の威圧が有効



上画像が威圧なしのマヒャド、下画像が威圧3段階のマヒャドのダメージになります。攻撃減が入りにくいため、海魔神の怒り対策にも海賊の威圧はかなり有効です。画像では海賊を3人編成しておりますが、海賊一人で十分威圧3段階をキープすることができますので是非海賊を使用してみましょう。

強化されたスパスタがお勧め


後半は攻撃がかなりきつくなってくるためバフを更新する暇がなくなってきます。そこで有効なのがスパスタのショータイムによる攻撃力、守備力の更新です。発生確率がかなり高くなっているため高確率で何かしらのバフが発生してくれます。注意点として攻撃スキル補助スキルを使用した際のみ発動する点です。回復スキルではショータイムは発動しないので注意しましょう。また海魔神の怒り予兆後に影縛りを入れるために、レンジャーにアンコールを使用するのもお勧めです。それでも入らなければ海賊の咆哮を使いましょう。

等倍属性が多い



お勧め属性はバギ>ギラですが、その他ヒャド以外は等倍に設定されているためバギ、ギラ以外の高倍率単体火力武器で攻めるのも良いと思います。筆者の場合バギ、ギラ属性の限定武器を一切持っていないため、配布のスイカブーメラン真空の斧でLV30を討伐いたしました。こちらの武器も配布武器にはなりますがかなり有効になります。またSP武器のプラチナウィングなども良いかと思います。上画像がスイカスライサー、下画像がヒートスライサーの使用時の画像になります。

海魔神の怒りに注意



HP50%未満になると海魔神の怒りを使用してきます。全体約600のダメージに加えグレイトマーマンの攻撃力、守備力が1段階アップします。またこちらの物理攻撃力、魔法攻撃力も確率で1段階ダウンします。グレイトマーマンのバフが消える前に再度海魔神の怒りを使用してくるため最終的に長引くと常に攻撃力、守備力が2段階アップした状況になりますので、火力で押し切る方法がいいと思います。使用する前ターンに必ず予兆がありますので事前にHPを戻しておきましょう。対策としては海魔神の怒りは物理攻撃ですのでスカラビッグシールドを使用するか、防御で耐えるかもしくはレンジャーの影縛り、海賊の咆哮を使用するのがいいかと思います。

長期戦よりは火力重視の短期決戦の方が安定する

全滅パターンはバイキルト状態の海魔神の怒りになるかと思います。そこを防御で耐えたとしても回復が間に合わずじり貧になることが多いです。2回の海魔神の怒りが発動する前に火力で押し切る方が良いと思います。そのためレンジャーの影縛りで海魔神の怒りをキャンセルさせるのはかなり有効になります。一度スキップできればグレイトマーマンの攻撃力、守備力のバフが切れますので是非狙ってみましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

海賊

レンジャー

スパスタ

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

スパスタ

賢者

前日に大幅強化されたスパスタがかなり有効です。後半はバフを更新する暇がなくなるためショータイムで更新しましょう。また先日実装された海賊の威圧により、海魔神の怒りによる攻撃力アップ効果を軽減することも出来ますので海賊も良いでしょう。パラディンガードも有効なため海賊のレベリングが追い付いていない場合は盾役兼回復役のパラディンが良いと思います。火力役はレンジャーの影縛りが有効なためレンジャーがいいと思います。回復役はお勧めPT①ではスパスタ、賢者、お勧めPT②ではパラディン、賢者にすると良いと思います。

事前準備・耐性のある装備品

ビッグシールドのある防具

星5
星4

まもりのたてのある防具

星5
星4

水系耐性のある防具

天の恵み10%
セイレーン10%
キャプテンハット10%
バトルティアラ10%

水系耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

2周年記念5%
真夏のアリーナ5%
悪霊の神々5%
エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

事前準備・耐性のあるこころ

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

水系特効のあるこころ

水系特攻のあるこころ

ガニラス10%

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限15,200P
おすすめレベル10前後

ガニラス同様累計討伐ポイントが今までの強敵よりも低く設定されておりますのでLV10前後1、2ターン程度で終わるように設定しておくのがいいと思います。こころも地図の方でも入手できますので、必要なものを回収して後は低LVに設定しこころ集めは地図の方で行う方が効率的かと思います。

グレイトマーマンのこころ性能

グレイトマーマン
HP96攻魔17
MP52回魔34
95素早62
56器用25
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
バギ属性耐性+7%
怯え耐性+7%
呪い耐性+7%

グレイトマーマンのこころ評価

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作成ツールパーティ一覧

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「海賊アロンの航海記」の記事一覧

コメント (61件)

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  • No.19 QlSZYZg 2021年2月21日
    3
    0
    海賊50、魔法戦士70、バトマス50、賢者70でクリア
    魔法戦士とバトマス:デイン特化、賢者:さとりのつえ、海賊:ドラゴンロッド
    海賊はバイシオン・いやしのかぜと、威圧からの咆哮狙い
    助っとはナイトメアチェーン装備のレンジャーで縛りを祈る形
    海賊の咆哮がとても便利。予告後に放てばマーマンの怒りも大したことなく、魔法戦士とバトマスによる大ダメージで一気にHPを削れる
    今後、高難度では必須となる予感
  • No.18 @drty 2021年2月21日
    8
    1
    やいばくだきがいいって聞いたからやってみたけど成功率低すぎてじり貧になったからやめた
    結局回復2で全員にスカラ維持パラディンだけビッグシールド維持でなんとか耐えられた
    火力は魔法戦士でプチアノンのバギクロスとレンジャーのスイカブーメラン
    バトルティアラ4人分あったおかげで助かった
  • No.17 E4JkEHI 2021年2月21日
    11
    0
    年始の復刻カチャで当たったバロックエッジのヘナトスのおかげで楽に倒せました。
    バロックエッジは当たりの外れという感じで思ってましたが
    ヘナトスが効く敵には使えますね。
    高難度でガニラスと一緒に出てきてマホカンタされたら・・・
  • No.15 @kmkr 2021年2月20日
    5
    1
    バト(世界樹のつるぎ)レン(バロックエッジ)魔戦(ナイトメアチェーン)賢(さとりのつえ)助っ人(魔戦グランドインフェルノ)で一気に攻撃してレベル30を片付けましたが、影縛りが入らなければ壊滅する戦法だなという印象でした。

    ガード率が高いのでアムラーのきあいためは物理攻撃においては有用だと思います。バトに使いました。(私は1つしか持っていませんが・・・)
    返信数 (1)
    • No.16 @kmkr 2021年2月20日
      0
      0
      グランドインフェルノ→インフェルノワンド
    返信する
  • No.14 MHOWgUA 2021年2月20日
    5
    3
    状態異常成功率+を積んだレンのやいばくだき(メタルハンターS)連発で死者を出すことなく勝利。
  • No.13 FmEXZlA 2021年2月20日
    4
    0
    いつものパラバトレン賢者で倒せたけどギリギリだったから賢者かパラディンをスパスタにしたほうが安定しそう
  • No.12 IyiXQSM 2021年2月20日
    12
    3
    海賊の威圧が3段階入っていると、海魔人の怒り前にオート(ガンガンいこうぜ)で咆哮繰り出しました。
    オートでサポート技するの初めて見たかも。
  • No.11 IwBkdgE 2021年2月20日
    12
    1
    レベル30倒しました
    バト 真空の斧
    賢者 さとり
    レン スイカ
    魔戦 プチアノタクト
    こちらのコメントを参考にバトマスにひたすらやいばくだきさせてました
    2段階入った直後にきあいため攻撃、あとずっとやいばくだき
    砕けないときもあるので早めにやいばくだきです。

    レンが1200、魔戦は1000ちょっとのダメージで、
    レンの攻撃下げられたらバイシで戻してました。
    やいばくだき1段階入れば痛恨受けても死なず、海魔人の怒りも耐えてました。
    2段階入ると更に余裕でした。
    バギクロスでアタッカーするのはどうかと思いましたが
    せっかくの配布武器だしここで使えってことだと思ったし
    ゾーマさんのヒャド耐性10%がおいしいと思ったので…

    やいばくだきさえ入れば手持ちの防具とこころで耐性盛って勝てると思います
  • No.10 GBOSiQQ 2021年2月20日
    8
    3
    火力3回復1でいけますよ。ただ、縛り1回、できれば2回入らないと厳しいかも。
  • No.9 EFgQAWc 2021年2月20日
    2
    9
    まだ戦ってないけどマローガ2つ、バロック2つあるから余裕そうですね^^
    それとも火力ゴリ押しがいいのかな?😆
  • No.8 FRRmCQc 2021年2月20日
    3
    4
    眠りが効くよ
  • No.7 JokHRlk 2021年2月20日
    2
    1
    一発目の怒りをたまたま縛りで回避できたからクリアできました
    ある程度の火力とビッグシールドがあればイケる
  • No.6 ぐるなBB/KUQ0RkA 2021年2月20日
    1
    0
    SP・配布装備で30クリアしました。
    バト:真空の斧、心はバリゲン、ガニラス、ヘルコン、アムール
    レン:スイカ、心はゲリュ、メタハン、まおつか、まじん
    魔戦:タクト、心はひょうぞう、バラモス、ボボ、デスピ
    海賊(Lv53):タクト、心はひょうぞう、バラモス、ボボ、グレムリン

    ポイントは物理の非ダメが痛いので、レンのやいばくだきで攻撃力を削ぐこと。
    そして海王神の怒りが宣言なく打ってくる時もあるので注意して、宣言があれば咆哮、やいばくだきも入っていれば非ダメは170くらいに済みました。
    こちらはバトのきあいため真空の斧を連発、魔戦がバイシかけながら余裕があればバギマでフォスブレ狙い、レンはひたすらやいばくだき。
    序盤で海賊の鉄鋼斬が入ったり、レンの縛りが計3回入ったので、無事に終わりました。
    海賊じゃなくて普通に賢・パラ・スパ入れたり、宣言あったら防御したりすれば、そこまで苦じゃないと思います。
  • No.5 JyFHY4k 2021年2月19日
    6
    1
    幻惑が入るってことはイカスミショットってこと!?
  • No.4 MIE0iZA 2021年2月19日
    0
    1
    やいばくだきさえ入ればまぁなんとか対処が可能って感じかな
    防御アップの方は回復役が入れるタイミングがあんまりないので魔王のつかいをセットしたキャラが入れられるといいかも
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