グレイトマーマンの弱点倍率と攻略【レベル30】

61件
ドラクエウォークの強敵「グレイトマーマン」の弱点倍率や倒し方をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント関連

バズールカンダタ

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グレイトマーマン

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8/25 最新版に更新済みです

カンダタがおともに出てくる以外は基本的に同じ内容だと思いますので、こちらの記事を流用します。
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クエストの概要・基本情報

グレイトマーマン【レベル30】

解放条件2章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル22まで(経験の珠まで)
最大pt1,000,000P
最低ライン332,000Pまで(海賊のタトゥーまで)
こころ グレイトマーマン

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×400
・累計討伐P:200個
・レベル上げ報酬:200個
星4「海賊のタトゥー」
・累計討伐P:332,000P

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
/()まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

マンドリル
-
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約60,000
系統水系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(1.40)

ギラ
(1.10)
デイン
-

イオ
-
ドルマ
-

ヒャド
(0.70)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約550
補足:防御力無視
武器を振り回す対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約150×3
マヒャド対象:全体に魔法攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
海魔神の怒り対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約600
補足:HP50%未満から使用
補足:グワッグワッ海魔神よわれにチカラを!の予兆が発生
補足:自身の攻撃、守備力1段階アップ
補足:確率で物理攻撃力、魔法攻撃力1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

状態異常攻撃は入りにくい
耐性などで対策をしておきましょう
等倍属性が多い
倍率の高いヒャド属性以外の武器でも可
海魔神の怒り後は攻撃力、守備力が上がる
事前にスカラビッグシールド
回復役は2人
攻撃力、守備力が上がるため長期戦になりやすい
まほうのせいすいなどを準備しておきましょう

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

状態異常攻撃は入りにくい



状態異常攻撃はかなり入りにくくなっております。その中で特に有効になるのは攻撃減守備減あたりになるかと思います。手が空いた際に狙うのはいいかと思いますが、確率が低いためあまり期待しすぎない方がいいかと思います。そのため職業固有特性の影縛り威圧は特に有効になりますのでレンジャー海賊を編成してみましょう。海賊はLV50ほどあれば有効なこころが付けられるようになりますので、LV50を目安にPTに編成してみると良いでしょう。

海賊の威圧が有効



上画像が威圧なしのマヒャド、下画像が威圧3段階のマヒャドのダメージになります。攻撃減が入りにくいため、海魔神の怒り対策にも海賊の威圧はかなり有効です。画像では海賊を3人編成しておりますが、海賊一人で十分威圧3段階をキープすることができますので是非海賊を使用してみましょう。

強化されたスパスタがお勧め


後半は攻撃がかなりきつくなってくるためバフを更新する暇がなくなってきます。そこで有効なのがスパスタのショータイムによる攻撃力、守備力の更新です。発生確率がかなり高くなっているため高確率で何かしらのバフが発生してくれます。注意点として攻撃スキル補助スキルを使用した際のみ発動する点です。回復スキルではショータイムは発動しないので注意しましょう。また海魔神の怒り予兆後に影縛りを入れるために、レンジャーにアンコールを使用するのもお勧めです。それでも入らなければ海賊の咆哮を使いましょう。

等倍属性が多い



お勧め属性はバギ>ギラですが、その他ヒャド以外は等倍に設定されているためバギ、ギラ以外の高倍率単体火力武器で攻めるのも良いと思います。筆者の場合バギ、ギラ属性の限定武器を一切持っていないため、配布のスイカブーメラン真空の斧でLV30を討伐いたしました。こちらの武器も配布武器にはなりますがかなり有効になります。またSP武器のプラチナウィングなども良いかと思います。上画像がスイカスライサー、下画像がヒートスライサーの使用時の画像になります。

海魔神の怒りに注意



HP50%未満になると海魔神の怒りを使用してきます。全体約600のダメージに加えグレイトマーマンの攻撃力、守備力が1段階アップします。またこちらの物理攻撃力、魔法攻撃力も確率で1段階ダウンします。グレイトマーマンのバフが消える前に再度海魔神の怒りを使用してくるため最終的に長引くと常に攻撃力、守備力が2段階アップした状況になりますので、火力で押し切る方法がいいと思います。使用する前ターンに必ず予兆がありますので事前にHPを戻しておきましょう。対策としては海魔神の怒りは物理攻撃ですのでスカラビッグシールドを使用するか、防御で耐えるかもしくはレンジャーの影縛り、海賊の咆哮を使用するのがいいかと思います。

長期戦よりは火力重視の短期決戦の方が安定する

全滅パターンはバイキルト状態の海魔神の怒りになるかと思います。そこを防御で耐えたとしても回復が間に合わずじり貧になることが多いです。2回の海魔神の怒りが発動する前に火力で押し切る方が良いと思います。そのためレンジャーの影縛りで海魔神の怒りをキャンセルさせるのはかなり有効になります。一度スキップできればグレイトマーマンの攻撃力、守備力のバフが切れますので是非狙ってみましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

海賊

レンジャー

スパスタ

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

スパスタ

賢者

前日に大幅強化されたスパスタがかなり有効です。後半はバフを更新する暇がなくなるためショータイムで更新しましょう。また先日実装された海賊の威圧により、海魔神の怒りによる攻撃力アップ効果を軽減することも出来ますので海賊も良いでしょう。パラディンガードも有効なため海賊のレベリングが追い付いていない場合は盾役兼回復役のパラディンが良いと思います。火力役はレンジャーの影縛りが有効なためレンジャーがいいと思います。回復役はお勧めPT①ではスパスタ、賢者、お勧めPT②ではパラディン、賢者にすると良いと思います。

事前準備・耐性のある装備品

ビッグシールドのある防具

星5
星4

まもりのたてのある防具

星5
星4

水系耐性のある防具

天の恵み10%
セイレーン10%
キャプテンハット10%
バトルティアラ10%

水系耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

2周年記念5%
真夏のアリーナ5%
悪霊の神々5%
エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

事前準備・耐性のあるこころ

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

水系特効のあるこころ

水系特攻のあるこころ

ガニラス10%

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限15,200P
おすすめレベル10前後

ガニラス同様累計討伐ポイントが今までの強敵よりも低く設定されておりますのでLV10前後1、2ターン程度で終わるように設定しておくのがいいと思います。こころも地図の方でも入手できますので、必要なものを回収して後は低LVに設定しこころ集めは地図の方で行う方が効率的かと思います。

グレイトマーマンのこころ性能

グレイトマーマン
HP96攻魔17
MP52回魔34
95素早62
56器用25
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
バギ属性耐性+7%
怯え耐性+7%
呪い耐性+7%

グレイトマーマンのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

海賊アロンの航海記のタグ

「海賊アロンの航海記」の記事一覧

コメント (61件)

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コメント
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  • No.36 @dqwhiro23 2021年2月23日
    7
    1
    久し振りに4凸雷神の槍が輝いた。運営に感謝。
  • No.34 NDiWR0E 2021年2月23日
    5
    4
    記事よりコメ欄のほうが参考になるなぁ。
    火力やめて記事だと入りにくいらしいレンジャーで攻撃力減いれてみたら、ビュンビュン弱体して楽勝になった。
    カンダタないから配布武器のほのおのつるぎを代用。
  • No.33 FFB4MHQ 2021年2月23日
    4
    2
    バトマスらいじん、レンジャーカンダタトマホーク、パラディンタクト、賢者さとり

    攻撃減1段階入るまではバトマスもやいばくだきであとはオート
    回復の手が空いたらスカラでクリア
    泥仕合というのに相応しい一戦でした
  • No.32 hlgEglA 2021年2月22日
    1
    10
    攻撃減マニアには垂涎の武器カンダタトマホーク。それを状態異常マスターのレンジャーが装備する。攻撃減が入るあんたさぁ、もう死んでるんだぜ?
    ということで、レンジャーカンダタインパクト攻撃減。真珠は撃水で火力上げ、異常成功upは付けなかった。
    LV30相手に成功7/14試行。情報見てみる分にはかなり運がいい成功率な感じかな。ルカニは成功2/4試行。
    攻撃減が超有効、スカラが超有効、ビグシも超有効。攻撃減+スカラorビグシ、または攻撃減+スカラ+パラビグシ。じぶんは後者の鉄板style。
    行動停止系ないので気合溜でMP温存が有効、バトマスならグワグワ攻撃減喰らっても不撓不屈でマイナスは解除できる。そんなとこかなー。
  • No.30 モリダー/@Morider 2021年2月22日
    1
    0
    先ほどやいばくだき無しで何とか討伐しました。パラ、レン、賢、賢のパーティー。全員HPを700以上にしておき、全員にスカラをしていると、相手の攻撃が2段階アップでも、ギリギリ全員生き残れたので、そこから回復させ、上手くレンジャーの縛りを入れながら削っていき倒しました。上手く縛りが入ると相手の攻撃アップ、防御アップが消えるので、それが勝因でした。MPが枯渇するので、まほうのせいすいはしっかり準備が必要です。
  • No.29 @ZwcUZHA 2021年2月22日
    8
    1
    レンジャー Lv.50 すべての状態異常成功率+10%【得】

    得意武器を持たせメタルハンターの心で刃砕きを付けたレンジャーを2人編成
    武器はドラゴンブーメランと4凸スイカブーメランで、刃砕き優先で攻撃2段階減をキープし、
    追加で入ったターン、次ターンのみレボルスライサー/スイカスライサーを使用

    攻撃減さえキープできれば被ダメは抑えられるので、回復は魔戦2人でレンジャーにバイシオン、回復の合間にバギマFBもかけ与ダメ増
    得意武器を持たせたレンジャーでも刃砕きが入る確率は低いので2人がかりで
  • No.28 あっちゃん/OFdGQDc 2021年2月22日
    1
    1
    うけながしのかまえって有効なのかな?
    誰か試した人いる??
    返信数 (2)
    • No.44 @tkdn 2021年2月23日
      0
      0
      「海魔人の怒り」には効きませんでした
    • No.46 M5AwMAQ 2021年2月24日
      0
      0
      うけながしのかまえ、シールドアタックよりも死にスキルだな。
      いつか使い時が来るのだろうか?
    返信する
  • No.27 YFl1coA 2021年2月22日
    1
    0
    レンジャー 黒嵐の爪 (バトマス ストームアンカー)
    レンジャー ドラゴンブーメラン
    スーパースター ドラゴンロッド
    賢者 さとりのつえ
    助っ人 レンジャー 黒嵐の爪

    影縛り狙いの助っ人含めレンジャー3人
    黒嵐の爪レンジャー きあいためorテンペストブロウ、バイシオン2段階↑を維持しつつ
    スーパースター レンジャー1人目にアンコールかバイシオンor回復
    賢者 回復役

    ビックシールドとか何も考えずに、世界樹の葉も魔法の聖水も使わずにクリアできました。ストームアンカーがあれば1人目はバトルマスターでもよいかもしれません。
  • No.26 ISJlgVU 2021年2月21日
    4
    1
    影縛りが入らず、海魔神の怒りが永遠に続く展開となりましたが、パラディンだけ生き残らせて素早さが一番のレンジャーを世界樹の葉で生き返らせ、次の攻撃に耐えられたら、世界樹の若葉やザオラルで次々と生き返らせるゾンビ戦法でなんとかクリアできました。
  • No.25 FwYFM5E 2021年2月21日
    7
    1
    海賊育ってないからやいばくだき作戦で結局倒したけれど、やいばくだきの成功率は約20%とほぼ解析通りのため、失敗したら全滅覚悟のほぼ運ゲーなのでどこでもくらいしかやれないと思えた。
    ヘナトスなら攻撃魔力高めたら成功率は上がるのかな?
    安定させるならレンジャーで上手いタイミングで影縛りするのを狙いつつ防御維持させるしかないなと思った。
    武器はバギがやはり強いけど無ければ水特攻あるらいじんのやりにガニラス付ければ斬撃もついてそれなりに高くなるから選択肢としてはありかも。
  • No.24 dylSRVA 2021年2月21日
    4
    1
    真空の斧が来てから初めてまともなバギだけ優遇敵な気がする。

    最近の敵は長期戦すると不利な感じ。

    とにかく1アタッカーの火力を落とさないようにして海神の怒りを3回食らわないうちに終わらせる、できれば2回目前。

    パラディン ひかりのタクト
    バトマス 真空の斧
    魔法戦士 ドラゴンブーメラン
    スパスタ ひかりのタクト

    確率は渋いけど魔法戦士でドラブー投げて防御減・FB狙い。バトマスはひたすらタメ→痛恨撃。
  • No.23 JFlgYWg 2021年2月21日
    5
    2
    スカイドラゴン同様に3ターン目に先攻でHP50%以下にすると予告無しで海魔神の怒りが飛んできます。
  • No.22 cwZ5cAA 2021年2月21日
    4
    0
    ダブルレンジャーによる影縛りのお陰でレベル30をクリアできました。
  • No.21 OCkSGQU 2021年2月21日
    1
    11
    恒例の30フルアタッカーフルオート撃破
    カラミティ魔戦 インフェルノ魔戦 黒嵐レン ストームアンカーバト 助っ人黄龍レン

    最近の強敵は2回縛りが入れば勝てる仕様みたい。
  • No.20 KUiJMhg 2021年2月21日
    3
    1
    試行錯誤しながらの討伐だったので、攻略が確立しないまま終わってしまった感じ
    魔戦(バロック)、バト(王者)、レン(ドラブー)、賢者(さとり)

    当初は前衛3人でやいばくだきを試みるも、ガードされる事も含め、かなり安定しなかったのだが、魔戦バロックのヘナトスが思いの外入ってくれたので、そっちがメインに
    というか、バトマスのやいばくだきは入らなかったので、最後はひたすら気合溜めギガソーのみ
    レンは攻撃力2段階下げたらレボルスライサーで守備力下げに

    回復は最初はスパスタにやらせてたが、ただの回復要員になってバフ付与の恩恵がなくなってしまったので賢者に切り替え

    正直、縛りもあまり入らず、弱体効果狙いの攻略の不安定さを思い知る結果となりました
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