高難度「子分の勲章」攻略・弱点倍率 / 海賊アロン航海記

65件
ドラクエウォークの海賊イベントの高難度「子分の勲章」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
開催期間2021/3/3(水)15:00~4/15(木)14:59まで

▼高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

高難度「子分の勲章」

推奨レベル上級職レベル60
連戦数計1戦

クリアのメリットは称号のみ


クリアすることで限定称号が手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

最強火力ランキング【だいおうイカ】

ダメージ計算の条件・使い方

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
また武器ランキングの各行をタップすると、その武器を使用した場合を想定して、こころセットの火力ランキングを表示することができます。職業や上限コストを変更することも可能です。

ツールの使い方を見る

最強火力ランキング【グレイトマーマン】

ツールの使い方を見る

弱点と耐性・攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

HP約45,000
系統水系

弱点と耐性


メラ
(0.9倍)
バギ
(1.3倍)

ギラ
(0.9倍)
デイン
(1.15倍)

イオ
(0.9倍)
ドルマ
(0.6倍)

ヒャド
(0.5倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
補足:防御力無視
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約120×4
触手こうげき対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約150×2
触手れんだ対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約90×6
回転攻撃対象:全体に物理攻撃
ダメ:約200
マヒャド対象:全体に魔法攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約170
すみをはく対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で幻惑物理攻撃力1段階低下魔法攻撃力1段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約40,000
系統水系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(1.4倍)

ギラ
(1.1倍)
デイン
-

イオ
-
ドルマ
-

ヒャド
(0.7倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
補足:防御力無視
武器を振り回す対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約100×3
マヒャド対象:全体に魔法攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約170
海魔神の怒り対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約360\
補足:グワッグワッ海魔神よわれにチカラを!の予兆が発生
補足:自身の攻撃、守備力1段階アップ
補足:確率で物理攻撃力、魔法攻撃力1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

だいおうイカ行動パターン
1ばくれつけん触手こうげき
2回転こうげきすみをはく
3マヒャド回転こうげきマヒャド
4マヒャドばくれつけん
5回転こうげきすみをはく
6マヒャド回転こうげきマヒャド
7回転こうげき触手こうげき
8すみをはく触手こうげき
9マヒャド回転こうげきマヒャド
10マヒャド触手れんだ
グレイトマーマン行動パターン
1マヒャド武器を振り回す
2マヒャド通常攻撃
3通常攻撃武器を振り回す
4通常攻撃武器を振り回す
5マヒャド武器を振り回す
6海魔人の怒り
7マヒャドマヒャド
8マヒャドつうこんのいちげき
9マヒャド通常攻撃
10マヒャドつうこんのいちげき

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

決まったターンに強力な攻撃が来る
強力な攻撃の前には予兆あり
だいおうイカは3ターンごとに3回行動
グレイトマーマンは6ターンごとに海魔人の怒り
レンジャーの「縛り」は入りにくい
ヒャド耐性はしっかり盛る
物理攻撃対策には「マヌーサ」が入る!
痛恨の一撃で一気に崩れることも、HPは高い水準で保つこと
6ターン目はだいおうイカの3回行動、グレイトマーマンの海魔人の怒りが同時に来る
海賊の咆哮、防御などで攻撃に備える

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

被ダメージ量がかなり多い、回復2人推奨


だいおうイカ、グレイトマーマンによる全体呪文攻撃/全体物理攻撃が常時続きかなり厄介。回復役2人は必ず入れましょう。

今回もレンジャーの「影縛り」は入りますが、確率は高くないように感じます。回復役2人でしっかり回復をしながら、海賊が育っているならタイミングを見て「威圧」からの「咆哮」を使いましょう。
また、マヌーサが有効なため、余裕があれば使っていきましょう。

すみをはく攻撃で幻惑状態に注意


すみをはく攻撃で物理職が幻惑状態になると硬直状態になるので、余裕があればまもりのたてを使用すると◎ただし、敵からの被ダメージが多いので定期的なまもりのたてに余裕がなければ、Lv70賢者の「マヌーハ」があると便利です。

6ターン目は特に注意!3回攻撃と海魔人の怒りが同時に来る!


だいおうイカは3ターン周期で3回攻撃、グレイトマーマンは6ターン周期で海魔人の怒りを使用してきますこのターンには防御、または海賊の「威圧」からの「咆哮」で合わせていくと楽になります。また、パラディンにスカラをかけて先頭に立たせておくと更に楽になるかもしれません。HPは常に高く保ち、強力な攻撃に備えておきましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

パラディン

海賊

賢者

レンジャー

今回の被ダメージは非常に高いです。
海賊が育ってない場合はレンジャー2人で縛りの確率を上げに行くPT①がオススメ、海賊が育っている(装備がある)場合はレンジャーの影縛りにも期待しつつ②がお勧めになります。今回は敵からの全体呪文/全体物理攻撃が非常に痛いため、回復役のパラディン、賢者は出来るだけ高いHPと回復魔力に整えましょう。余裕があれば全体にスカラをかけていくのがおすすめです。

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

天空の盾

キャプテンハット

キャプテンコート上

バロックコート下

事前準備・耐性のある装備品

ビッグシールドのある防具

星5
星4

まもりのたてのある防具

星5
星4

水系耐性のある防具

天の恵み10%
セイレーン10%
キャプテンハット10%
バトルティアラ10%

水系耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

2周年記念5%
真夏のアリーナ5%
悪霊の神々5%
エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

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コメント (65件)

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  • No.41 FwZTZ5A 2021年3月4日
    2
    3
    ヘナトスとマヌーサをかけて、ノーキルで勝てた。魔法の聖水10、
    世界樹の雫2使用した。俺はタクトより回復力がある回復武器が
    ないから雫をしようしたが、回復力の高い武器を持ってれば、
    世界樹の雫を使用せず、聖水もあまり使わなくても勝てると思う。
    俺は持ってないが、ストームアンカー、黒嵐の爪、ナイトメア
    チェーンがあれば、もっと楽に勝てる。
    返信数 (1)
    • No.44 hlgEglA 2021年3月6日
      0
      2
      怒りのGackt
    返信する
  • No.43 @megane40 2021年3月5日
    4
    2
    パラ65(ハンスピ) / スパ65(ハンスピ) / 賢65(トワイラ) / 魔剣65(ナイトメア)
    初手でマヌーサが両方に入り、ルカニがママに入った
    2ターン目のアンコールで魔剣に攻撃2段アップが入った
    そんな奇跡が起こってようやく倒せた
    試行回数は100回近い、、、
    攻略も何も無い、必要なのは根気でした、、、。
  • No.42 @nwskh 2021年3月5日
    3
    0
    ツイッターで「高難易度 攻撃減」で検索したら普通に攻撃減が入ってる画像あったわ
  • No.40 GBOSiQQ 2021年3月4日
    3
    1
    初めて咆哮使ってみましたが、素早さがちょうどイカとマーマンの間にハマってしまい性能を生かせず。ご注意を。マヌーサは有効ですが、結構ミスる。強いです。
  • No.38 NRd5mQ 2021年3月4日
    9
    3
    回復3で何とかクリアしたけど、運でした。パラディンがばくれつけんを全部受けてHP1で生き残ったり、全員HPが赤で次が海魔神というタイミングでマーマンにしばりが入ったり。

    全体攻撃がきつすぎてどのターンも基本最大までは回復させられなかったので、今回はHPより耐性とみのまもり(緑はドラゴスライム、黄色はクロコダインなど)を重視しました。あとは、なるべく全員のスカラを維持するようにしました。道具はしずく2つ、葉1つ、聖水20くらい。実際はあまりうまくいきませんでしたが、立て直しやすいように、回復がタクト→さとり→聖女の順になるように素早さの微調整もしました。マヌーサ(聖女)はあまり入らなかったのと、外れたときに壊滅の原因になるのであまり使いませんでした。

    半年くらいピックアップ武器が手に入っておらず、レンジャーの超しんくうげり(黒嵐)でちまちま削っていきました。セイレーンとかストームアンカーがあればもっと楽なのかもしれません。
  • No.37 KSAHlEk 2021年3月4日
    8
    6
    高難易度マーマン眠打ちで寝たよ?
  • No.36 RHQmhxA 2021年3月4日
    3
    1
    このページ参考に、レン×2で行けました

    レンLV70 黄爪
    レンLV70 ドラブー
    パラLV67 聖こん
    賢者LV67 さとり

    若葉2枚 聖水10本くらい トワイライトヒールの書1個
    マーマンからキル
  • No.35 MGUTEjM 2021年3月4日
    8
    3
    カンダタインパクトで攻撃減しまくって勝てたんだが、有効な状態異常の表で×になってるのはなぜ?

    また運営お得意のサイレント修正でも入った?
  • No.33 QXWWFYY 2021年3月4日
    2
    6
    パラ(タクト)
    レン(クレセントムーン)
    バト(パプニカ)
    けん(さとり)
    マイレージ溜まってたまたま当たったクレセントムーンが大活躍。セイレーンのささやきが高難易度ではかなり使えそう。
    あとは、レンにスカイドラゴン付けてマヌーサ。結構入りやすいイメージで、余裕持って倒せました。
    マーマンが要注意。攻撃力アップ時は、やいばくだき連発で攻撃力戻すことを優先に。
    聖水10個くらい、若葉2、世界樹1でした。
  • No.31 MAiDMhI 2021年3月4日
    5
    1
    バトマスは状態異常を自己治癒できるから守りの盾一切いらなくなって他キャラが回復とスカラに専念できるから楽。
    賢者も魔力覚醒で魔法ダメ減を打ち消せるからアタッカーはバトor賢が楽かな。自分は時々スカラ発動目的でバトマスに王者の剣持たせた。
    後はパラ賢賢でひたすら回復&スカラ。

    前回のイベから引き続きアリアハン装備が3人分現役なので、非常に優秀な配布星5だと再認識できますね。
  • No.25 FDB4Joc 2021年3月4日
    1
    4
    両方とも水系なのに、水系へのダメージ10%のガニラスって入らんのかね?
    返信数 (1)
    • No.30 @FJSNIU 2021年3月4日
      4
      0
      水系10%アップがあっても力が低すぎるから最適セットにならないんだと思います。
    返信する
  • No.29 @FJSNIU 2021年3月4日
    5
    4
    多くの方と同じように回復3人体制でクリアしました。
    多分ヘルコンドル以来。
    回復&スカラ役が3人いないと被ダメがきつすぎますね。

    パラLV65 タクト
    パラLV65 さとり
    賢者LV65 さとり
    賢者LV66 インフェルノ

    初手は全員自分にスカラ、かけ直しは攻撃賢者のスカラ維持を最優先。
    1人目のパラは回復量より耐久優先で、心珠も耐水系A×2。
    ベホイミ200、いやしの風95くらい。HPも守備力も800くらい。
    攻撃賢者は攻撃能力を維持するために守備力・HPが低いので、海魔神の怒りのターンは防御。
    このまま頑張って耐え抜けばいけそうな感じがしてきた頃から道具使用を解禁して、使用したのは若葉1、聖水19、しずく3。

    一番キツイ攻撃はイカの回転攻撃ですね。予告もないですし。海賊の威圧が欲しくなります。
    あと、上記の編成の前にレンジャーでマヌーサを4,5回試しましたが、暴走したとき以外は入りませんでした。
  • No.26 KUiJMhg 2021年3月4日
    3
    0
    まずはパラ(ハンマー)、レン(ドラブー)、レン(ムーン)、賢者(さとり)で挑戦
    皆さんが言ってる通り、縛りはほとんど成功せず、1度だけイカの3回攻撃を凌いだだけ
    打撃もマヒャドも結構ダメージが高く、回復二人でスカラも使えないまま全滅

    そこで打撃軽減と回復優先すべきと考え、レンジャーも見限って編成見直し
    パラ(ハンマー)、パラ(タクト)、バト(王者)、賢者(さとり)で再戦

    バトはとにかく気合溜めギガソード、墨を食らうなどで攻撃力が下がったら不撓不屈
    パラ二人はMPに余裕がある方が全体回復に回り、もう片方はスカラ付与
    賢者はひたすら回復で、三人回復でかなり厚みのある長期戦編成で戦いました

    しかし、これでも事故が起こる始末で、特にバトマスが火力偏重しすぎたせいでHPが低く、たまにラッシュで死んでしまうことがありました
    いくら隊列を後ろに下げてもマヒャドや回転攻撃でダメージは食らいまくるので、攻撃一人でも少なからず耐性やHPは盛るべきでしたね

    それでも何とかマーマンを倒し、後はイカで特に崩れることなく終了
    と言ってもマーマン倒した時点でMPは7割消費してたので、杖で殴ったり聖水使用して対応しました
    前回の高難度も自分は三枚回復だっただけに、困ったときの最終手段になりつつありそうです
  • No.24 @kmkr 2021年3月3日
    3
    3
    パラひかりのタクト
    レンナイトメアチェーン
    バトらいじんのやり
    賢さとりのつえ

    これで何回も試行して倒しましたが、私の場合はグレイトマーマンにも1ターン目にはルカニは全く入りませんでした。運の問題かもしれませんが、2ターン目以降には入ったんですけどね・・・

    今回は、もちろん手持ちの武器や防具などにもよるのでしょうが、私みたいな無課金のプレイヤーが安定して倒そうと思うと3回復にした方が良いのかなと感じました。(私はひかりのタクトを限界突破してしまっているので、3回復にしようと思っても難しい状態ですが・・・)
  • No.23 FmEXZlA 2021年3月3日
    2
    1
    ショータイム狙いでスパスタ(ドラロ)、賢者(さとり)、レンジャー(黒嵐)、バト(王者の剣)でやったら影縛りが全然入らないしバイシすると回復が追いつかず死ぬので諦めたw
    スパスタに光のタクト持たせてレンジャーにスカイドラゴンつけてたらマヌーサがたまにはいるのでグレートマーマンにルカニぶち込んで先に倒したら何とか勝てたw
    スパスタじゃなくてパラディンにして、幻惑成功率10%アップは1つしかつけなかったけど2つつけた方が確立がアップして安定したかもしれない
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