高難度「子分の勲章」攻略・弱点倍率 / 海賊アロン航海記

65件
ドラクエウォークの海賊イベントの高難度「子分の勲章」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
開催期間2021/3/3(水)15:00~4/15(木)14:59まで

▼高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

高難度「子分の勲章」

推奨レベル上級職レベル60
連戦数計1戦

クリアのメリットは称号のみ


クリアすることで限定称号が手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

最強火力ランキング【だいおうイカ】

ダメージ計算の条件・使い方

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

また武器ランキングの各行をタップすると、その武器を使用した場合を想定して、こころセットの火力ランキングを表示することができます。職業や上限コストを変更することも可能です。

ツールの使い方を見る

最強火力ランキング【グレイトマーマン】

ツールの使い方を見る

弱点と耐性・攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

HP約45,000
系統水系

弱点と耐性


メラ
(0.9倍)
バギ
(1.3倍)

ギラ
(0.9倍)
デイン
(1.15倍)

イオ
(0.9倍)
ドルマ
(0.6倍)

ヒャド
(0.5倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
補足:防御力無視
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約120×4
触手こうげき対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約150×2
触手れんだ対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約90×6
回転攻撃対象:全体に物理攻撃
ダメ:約200
マヒャド対象:全体に魔法攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約170
すみをはく対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で幻惑物理攻撃力1段階低下魔法攻撃力1段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約40,000
系統水系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(1.4倍)

ギラ
(1.1倍)
デイン
-

イオ
-
ドルマ
-

ヒャド
(0.7倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
補足:防御力無視
武器を振り回す対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約100×3
マヒャド対象:全体に魔法攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約170
海魔神の怒り対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約360\
補足:グワッグワッ海魔神よわれにチカラを!の予兆が発生
補足:自身の攻撃、守備力1段階アップ
補足:確率で物理攻撃力、魔法攻撃力1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

だいおうイカ行動パターン
1ばくれつけん触手こうげき
2回転こうげきすみをはく
3マヒャド回転こうげきマヒャド
4マヒャドばくれつけん
5回転こうげきすみをはく
6マヒャド回転こうげきマヒャド
7回転こうげき触手こうげき
8すみをはく触手こうげき
9マヒャド回転こうげきマヒャド
10マヒャド触手れんだ
グレイトマーマン行動パターン
1マヒャド武器を振り回す
2マヒャド通常攻撃
3通常攻撃武器を振り回す
4通常攻撃武器を振り回す
5マヒャド武器を振り回す
6海魔人の怒り
7マヒャドマヒャド
8マヒャドつうこんのいちげき
9マヒャド通常攻撃
10マヒャドつうこんのいちげき

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

決まったターンに強力な攻撃が来る
強力な攻撃の前には予兆あり
だいおうイカは3ターンごとに3回行動
グレイトマーマンは6ターンごとに海魔人の怒り
レンジャーの「縛り」は入りにくい
ヒャド耐性はしっかり盛る
物理攻撃対策には「マヌーサ」が入る!
痛恨の一撃で一気に崩れることも、HPは高い水準で保つこと
6ターン目はだいおうイカの3回行動、グレイトマーマンの海魔人の怒りが同時に来る
海賊の咆哮、防御などで攻撃に備える

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

被ダメージ量がかなり多い、回復2人推奨


だいおうイカ、グレイトマーマンによる全体呪文攻撃/全体物理攻撃が常時続きかなり厄介。回復役2人は必ず入れましょう。

今回もレンジャーの「影縛り」は入りますが、確率は高くないように感じます。回復役2人でしっかり回復をしながら、海賊が育っているならタイミングを見て「威圧」からの「咆哮」を使いましょう。
また、マヌーサが有効なため、余裕があれば使っていきましょう。

すみをはく攻撃で幻惑状態に注意


すみをはく攻撃で物理職が幻惑状態になると硬直状態になるので、余裕があればまもりのたてを使用すると◎ただし、敵からの被ダメージが多いので定期的なまもりのたてに余裕がなければ、Lv70賢者の「マヌーハ」があると便利です。

6ターン目は特に注意!3回攻撃と海魔人の怒りが同時に来る!


だいおうイカは3ターン周期で3回攻撃、グレイトマーマンは6ターン周期で海魔人の怒りを使用してきますこのターンには防御、または海賊の「威圧」からの「咆哮」で合わせていくと楽になります。また、パラディンにスカラをかけて先頭に立たせておくと更に楽になるかもしれません。HPは常に高く保ち、強力な攻撃に備えておきましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

パラディン

海賊

賢者

レンジャー

今回の被ダメージは非常に高いです。
海賊が育ってない場合はレンジャー2人で縛りの確率を上げに行くPT①がオススメ、海賊が育っている(装備がある)場合はレンジャーの影縛りにも期待しつつ②がお勧めになります。今回は敵からの全体呪文/全体物理攻撃が非常に痛いため、回復役のパラディン、賢者は出来るだけ高いHPと回復魔力に整えましょう。余裕があれば全体にスカラをかけていくのがおすすめです。

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

天空の盾

キャプテンハット

キャプテンコート上

バロックコート下

事前準備・耐性のある装備品

ビッグシールドのある防具

星5
星4

まもりのたてのある防具

星5
星4

水系耐性のある防具

天の恵み10%
セイレーン10%
キャプテンハット10%
バトルティアラ10%

水系耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

2周年記念5%
真夏のアリーナ5%
悪霊の神々5%
エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

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「海賊アロンの航海記」の記事一覧

コメント (65件)

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  • No.65 OXQnMCg 4月15日
    0
    0
    マーマン→イカの順に倒したけどイカは単品でも強かった。
    ちなみに倒すまでにレンジャーの影縛りは一回も入らなかった。
    レンジャー枠は違うやつにしてもいいかも。
  • No.64 FJJYcXE 4月15日
    0
    0
    5~6回全滅した後、天魔王のつえにヘナトスがついてることを思い出してヘナトス作戦にしました。

    レン64 黒嵐の爪
    パラ64 聖風の杖
    賢64 聖風の杖
    魔戦61 天魔王の杖

    レンジャーにメタルハンターの心つけてイカに攻撃減が二段入るまではやいばくだきとヘナトスでしのぎ、入ったところでマーマンから倒す戦略で、なんとかクリア。
    攻撃はレンジャーのテンペストブロウにほぼ頼り切りで、他のメンバーは手が空けばスカラ、魔戦はヘナトスの維持とレンジャーにバイシオンたまにベホイミ。
    回復3だったので葉っぱは使わずに済んだけど聖水は30近く消費しました。
    正直今までの高難度で一番きつかったかも。
  • No.62 @31749528 4月14日
    0
    0
    動く順に…
    (グレイトマーマン)
    海賊Lv60真空斧
    バトルマスターLv59黒嵐爪
    賢者Lv57悟り杖
    パラディンLv59聖女棍
    (だいおうイカ)
    使用:聖水9?、葉5、若葉1
    この低Lvなので(推奨はLv60なんですけどね~笑)、ノーアイテムなんて不可能でしたが勝てました
    最初はショータイムに期待してスーパースターを採用してましたが、うまく行かずに海賊に交代…個人的には発動率の高い威圧が相性良かったです
    戦略ですが、威圧と咆哮に必要な海賊をとにかく最重要で生かす・バトルマスターは場合によって見捨てて海賊でアイテム蘇生…最終手段は葉っぱループ
    3回攻撃中の回転攻撃が何よりもキツかったです…隙を見つけて必死にスカラしてました
    ここの記事だけでなく、皆様の情報も参考になりました~感謝m(._.)m
  • No.61 NJN5SQg 4月14日
    1
    0
    期間ギリギリまで育成した海賊(Lv55)を採用してみたが、うまく活用できず全滅ばかり。
    採用は諦めてパラ60王者無凸、スパ55魔牙無凸、魔戦65霊獣無凸、賢者65さとり無凸にして
    混乱、眠りを入れる戦法でいけるとこまでのつもりで始めたら一発クリア。(雫2、葉2、聖水8)
    スパは暇があればヘナトスでも撃とうかと牙を持たせてみたけど、いらないです。
    やる暇ないし、攻撃減を狙うなららせん打ちで混乱狙うほうがいい。ショータイムもかかれば尚良し。
    本記事は幻惑を推してますが、混乱と眠りのほうが安定すると思います。
  • No.60 tyotyotyo/KBaIdlA 3月14日
    9
    0
    パラLv60:トワイライト無凸(虹:バラモ、黄:バリゲ、黄:デスピ、緑黄:氷像)
    バトLv70:ストームアンカ無凸(虹:バリゲ、赤:シャドサタ、赤:ガニラ、赤黄:ゲリュ)
    賢者Lv70:さとり杖無凸(虹:バリゲ、緑紫:バラモ、緑紫:氷像、緑紫:デスピ)
    レンLv70:光タクト4凸(虹:バリゲ、青:氷像、青:シルデビ、青赤:フレイザード)

    一般的な編成とはちょっと違っていて、火力1、回復3で回復の1人にレンジャーを採用。
    本当はスパスタとか海賊を入れたかったけど、レベルがまだ低いのでやむなくレンジャーを回復役へ。
    心珠は全員ヒャド耐性か水系耐性。(ヒャド耐性優先)
    HPは全員700程度、ヒャド属性は25%〜35%、水系耐性は10%〜15%で、特にヒャド耐性が重要。
    戦い方としては、バトマスはひたすらメイルストロムで攻撃。
    回復役は全員のHPを常に満タン近くを維持するようにし、パラディンは余裕があれば自身にスカラ、レンジャーは余裕があればデュアルカッター等で影縛りを狙う。(1回も縛れなかった・・・)
    だいおうイカの3回攻撃と海魔神の怒りが同時に来る前のターンに、全員のHPを満タンにしておく必要があるので、攻撃順の一番遅いパラディンに世界樹の雫を使わせ、他の3人は全員防御してやり過ごす。
    ここでもしパラディンが落ちたら次のターンで攻撃順の早いバトマスかレンジャーで起こす。
    どちらかの敵が落ちれば(おそらくグレイトマーマンが先)、後は痛恨攻撃に気を付けて戦えばOK。
    この攻略方法は参考にならないと思うけど、気が向いたらやってみてもいいかも。
    自分は他の編成で何度かやってダメだったので、思い切ってこの編成で行ったら1発クリア。
    ちなみに今は(3/14現在)パラディンガード発動してもHP1で生き残らず死んでしまう不具合があるので、不具合が修正されてからの挑戦をオススメ。
    使ったアイテム個数は以下
    ・世界樹の雫:1
    ・世界樹の葉っぱ:3
    ・魔法の聖水:10
  • No.59 @mamayuyu 3月14日
    3
    0
    パラ65:タクト(バリ・ポポ・ひょうぞう・ドラゴ)
    スパ69:ナイトメア(ランプ・羽虎・アムラ・ホラビ)すばやさ620
    スパ60:スイカ(ホクブリ・キンスラ・アムラ・ホラビ)すばやさ616
    賢者62:さとり(ポポ・バラモス・デスピ・ひょうぞう)

    いろいろな編成で何回も試し(海賊やバトマス入れたり、レンのしばりがほぼ入らないことがわかった)、運ゲーだと割り切れたので、スパ×2編成のショータイム頼みでクリア。

    ・(多くのひとが言ってるように)マーマンから先に落とした
    ・スパ×2のそれぞれのすばやさだと、マーマンより先に動けることが多かった
    ・いかの予告が来た次のターンにナイトメアでメダパニ(3回に1回程度は入った気がする)
    ・マーマンの予告が来た次のターンにナイトメアでねむりうち(同じく3回に1回程度は入った気がする)
    ・ショータイムで攻撃力や守備力が2段階一気に入るとかなり効率的(バフでターンを消費することを回避できた)
    ・いかの3回攻撃等で大ダメージくらって回復が間に合わなそうな場合、スパのアンコールで賢者で回復2回
    ・マーマンの残りHPが赤の状態のときにしずく消費
    ・マーマン後のいか戦で、聖水をかなり消費(葉っぱは消費なし)

    それにしても、高難度でスパがこんなに活躍する機会が来るとは…。
  • No.58 @FJSNIU 3月11日
    3
    0
    他の方のコメントにもありますがカンダタインパクトの攻撃減が有効で、さらにスパスタに持たせると同時にショータイムの恩恵にも預かれて相性抜群でした。回復2でいけました。
    カンダタトマホーク持ってる方は是非お試し下さい。
    得意武器ではないですが炎の剣のやいばくだきでもOKかもしれません。
    道具使用は聖水6のみ。

    バトLv65王者の剣無凸(魔王使い、アムラ、ホラビ、メタルドラゴン)
    スパLv58カンダタ無凸(魔王使い、アムラ、ウイングタイガー、ベビル)
    賢者Lv65さとりの杖無凸(ボボン、バラモス、氷像、ドラゴスライム) 
    賢者Lv67さとりの杖無凸(ボボン、バラモス、氷像、ドラゴスライム) 

    イカが攻撃2段低下になるまではバトがやいばくだき・スパがインパクト。
    以降はバトは気合いためギガソード、スパはほぼずっとイカにインパクトで、余裕あればマーマンにもインパクト。賢者2人は回復orスカラ、余裕あればルカニ。
    マーマンの方が攻撃減は効きやすいですが、イカの回転攻撃が一番強烈なので、イカの攻撃低下を最優先して、倒すのもイカからにしました。
  • No.55 JIOUUXA 3月9日
    3
    0
    パラ69:さとり(氷像、ボボン、バラモス、ドラゴスライム)
    レン69:ナイトメア(バリゲン、ライオン、イカ、羽タイガー)
    レン64:黄竜(メタドラ、ライオン、ランプ、イカ)
    海賊55:タクト(氷像、ボボン、ホラビ、スノモン)

    雫なしでクリアしました。
    海賊が育ってないですが威圧咆哮がかなり有効です。
    ヒャド耐性をどれだけ盛れるかでイカの3回攻撃からを乗り切れるかどうかになると思いました。
  • No.53 FVcJgWA 3月8日
    2
    3
    課金勢だが、結局回復3枚が安定した。回復パラ、回復スパスタ、回復賢者、黒嵐レンの4人。
    スパスタのショータイムでかかる守備UPがかなり助かる。レンにドラロでバイシ掛けて、マーマンから倒す。ドラロなければ、回復魔法戦士でバイシ掛けでも良さそう。
    返信数 (1)
    • No.54 JIOUUXA 3月9日
      0
      3
      回復魔法や特技でショータイム発動するんですか?
    返信する
  • No.52 @T0008 3月8日
    1
    1
    パラ 雷神4凸
    レン 黄竜1凸
    バト パプニカ無凸
    賢者 さとり

    雫3,葉2,若葉2,聖水2で初見クリアしました。
    レンの縛りはほとんど入らなかったので、海賊とかスパスタ育ててる人ならそっちの方がいいかも。
  • No.51 きき/FlIgR5A 3月7日
    0
    0
    パラ タクト
    賢者 タクト
    賢者 タクト
    バト パプニカ
    葉っぱ5くらい、聖水15くらい。
    時間はかかりましたが、雫なしでいけました。
  • No.50 FCQml4E 3月7日
    1
    1
    パラディンLV69ひかりのタクト
    スーパースターLV67プラチナウイング
    海賊LV57ドラゴンブーメラン
    賢者LV61さとりの杖
    魔法の聖水11使用でOKでした。
  • No.47 ぐるなBB/KUQ0RkA 3月6日
    8
    2
    ピックアップなしでクリアしました。
    が、もはや運としか言えません。

    バト:真空の斧(ホラビ、バリゲン、アムール、ドラメタ)
    レン:ユグドラ(氷像、スカドラ、バラモス、ボボ)
    パラ:タクト(氷像、ボボ、バラモス、デスピ)
    魔戦:タクト(氷像、ボボ、バラモス、デスピ)

    ○ポイント(勝算)
    【レン(Lv70、熟練度7)の状態異常がどれだけ入るか】
    心珠で幻惑成功率10×2でもマヌーサはほとんど入らず、初手でどちらかに入らなければやり直し。
    またグワッグワッの際に1回だけ奇跡的に眠り打ちが成功したのが救われた。

    【被ダメと回復量とのバランス】
    被ダメはゲッソ〜で平均500、グワッで平均350(心珠にてパラはヒャド耐性17、魔戦は水耐性12)。
    いやしの風での回復量はレンは120、パラと魔戦で150。
    残りHPと相談し、極力死なさず、最悪バトだけは生かす方法でパラにかばわせ、死んだら葉っぱでリサイクル。

    そうして凌ぎながら、バトのバイシ2がけきあいため獣王痛恨撃(与ダメ8000、怒り10000、会心14000)にてHPの低いマーマンから落としたら勝ち。
    会心がマーマンに1発、イカに2発入ったのが大きかった。
    バトが1人だけ残ってHP2桁の時もあったけど、何とか持ち直した。
    葉っぱ10枚使用、100回ほどリトライ。
    鬼畜でした。
  • No.32 MmRQVgI 3月4日
    7
    2
    回復3枚でクリアしてる人多いね
    でもオレ…タクト2本しかねーよ!笑
    てことで
    パラ タクト
    スパスタ ユグ
    賢者 タクト
    魔戦 カラミティ
    で挑みますた
    全員HP700以上パラは800越え
    しずく1と聖水7,8本?くらいでクリア
    イカスミショットがマーマンには効いた
    返信数 (1)
    • No.46 hlgEglA 3月6日
      1
      11
      イカスミは、威力とか成功率とかは置いといて、ダメージ与えながら幻惑出来うる、というのを武器枠じゃなくて心枠で出来るのが最大の魅力だよね。実はけっこう長く使える心かもしれないイカスミ。
      話は変わるけど、うちのタクトとカラミティ交換してあげてもいいよ?たぶん今後もインフレ傾向間違いなしなので回復3は結構スタンダードになるんじゃないかな。攻撃面は大体の場合弱点は複数属性で対応できる代用が効く。回復は確実に代替効かないからカラミティよりタクト回復で経戦能力の土台を固めておいたほうがいい。こないだG注ぎ込んで強化したばっかりのタクト、惜しいけど、カラミティと交換してあげるよ。
    返信する
  • No.39 GCgUh3Y 3月4日
    7
    1
    初日(昨日の夜)やった時は10回くらいやっても倒せる兆しなくて、今までの高難度・超高難度で初めてクリア出来ないと思ったけど、今日やったらクリアできた。
    パラLv67トワイライト
    レンLv69冥獣(超真空蹴り)
    レンLv66カンダタ(インパクト)
    賢者Lv69さとり
    で若葉2枚と聖水10個くらい。

    初日はインパクトをマーマンに打っても攻撃減が入らなくて、すぐに別の武器に変えてしまったんだけど、やってるうちにイカの回転攻撃が一番辛いと分かってきて、メガモンイカみたいに攻撃減が入ればかなり楽だと思ったんだけど、ここには攻撃減×ってなってるから試してみなかったけど、No35の書き込み見てイカに打ったらメガモンイカと同じように攻撃減結構入って2段階減だと回転攻撃が90位になるからかなり安定した。
    時々マーマンの会心で事故で死ぬからその時だけ若葉使って立て直し、先にイカを倒すまで聖水1~2個使った。
    マーマン1体になればあとは聖水補充しながら死ぬこともなく安定して倒せた。
    レンジャーのこころは共通でホークブリザード、イカ、アームライオン、ホラービーストで幻惑耐性25%つくので結果的にイカの幻惑は1回しかかからず、かかってもライオンのきあいためで乗り切る計算でした。
    返信数 (2)
    • No.45 hlgEglA 3月6日
      0
      1
      カンダタインパクト攻撃減は効く相手にはチート級に強いよね。冥爪は超真空はもちろん、現状最強の猛毒付与もかなり強いので愛用してます。
    • No.48 SSYnBAA 3月6日
      2
      0
      情報感謝。カンダタインパクトでいけました。
    返信する
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