高難度「子分の勲章」攻略・弱点倍率 / 海賊アロン航海記

65件
ドラクエウォークの海賊イベントの高難度「子分の勲章」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
開催期間2021/3/3(水)15:00~4/15(木)14:59まで

▼高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

高難度「子分の勲章」

推奨レベル上級職レベル60
連戦数計1戦

クリアのメリットは称号のみ


クリアすることで限定称号が手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

最強火力ランキング【だいおうイカ】

ダメージ計算の条件・使い方

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

また武器ランキングの各行をタップすると、その武器を使用した場合を想定して、こころセットの火力ランキングを表示することができます。職業や上限コストを変更することも可能です。

ツールの使い方を見る

最強火力ランキング【グレイトマーマン】

ツールの使い方を見る

弱点と耐性・攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

HP約45,000
系統水系

弱点と耐性


メラ
(0.9倍)
バギ
(1.3倍)

ギラ
(0.9倍)
デイン
(1.15倍)

イオ
(0.9倍)
ドルマ
(0.6倍)

ヒャド
(0.5倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
補足:防御力無視
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約120×4
触手こうげき対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約150×2
触手れんだ対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約90×6
回転攻撃対象:全体に物理攻撃
ダメ:約200
マヒャド対象:全体に魔法攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約170
すみをはく対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で幻惑物理攻撃力1段階低下魔法攻撃力1段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約40,000
系統水系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(1.4倍)

ギラ
(1.1倍)
デイン
-

イオ
-
ドルマ
-

ヒャド
(0.7倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
補足:防御力無視
武器を振り回す対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約100×3
マヒャド対象:全体に魔法攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約170
海魔神の怒り対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約360\
補足:グワッグワッ海魔神よわれにチカラを!の予兆が発生
補足:自身の攻撃、守備力1段階アップ
補足:確率で物理攻撃力、魔法攻撃力1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

だいおうイカ行動パターン
1ばくれつけん触手こうげき
2回転こうげきすみをはく
3マヒャド回転こうげきマヒャド
4マヒャドばくれつけん
5回転こうげきすみをはく
6マヒャド回転こうげきマヒャド
7回転こうげき触手こうげき
8すみをはく触手こうげき
9マヒャド回転こうげきマヒャド
10マヒャド触手れんだ
グレイトマーマン行動パターン
1マヒャド武器を振り回す
2マヒャド通常攻撃
3通常攻撃武器を振り回す
4通常攻撃武器を振り回す
5マヒャド武器を振り回す
6海魔人の怒り
7マヒャドマヒャド
8マヒャドつうこんのいちげき
9マヒャド通常攻撃
10マヒャドつうこんのいちげき

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

決まったターンに強力な攻撃が来る
強力な攻撃の前には予兆あり
だいおうイカは3ターンごとに3回行動
グレイトマーマンは6ターンごとに海魔人の怒り
レンジャーの「縛り」は入りにくい
ヒャド耐性はしっかり盛る
物理攻撃対策には「マヌーサ」が入る!
痛恨の一撃で一気に崩れることも、HPは高い水準で保つこと
6ターン目はだいおうイカの3回行動、グレイトマーマンの海魔人の怒りが同時に来る
海賊の咆哮、防御などで攻撃に備える

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

被ダメージ量がかなり多い、回復2人推奨


だいおうイカ、グレイトマーマンによる全体呪文攻撃/全体物理攻撃が常時続きかなり厄介。回復役2人は必ず入れましょう。

今回もレンジャーの「影縛り」は入りますが、確率は高くないように感じます。回復役2人でしっかり回復をしながら、海賊が育っているならタイミングを見て「威圧」からの「咆哮」を使いましょう。
また、マヌーサが有効なため、余裕があれば使っていきましょう。

すみをはく攻撃で幻惑状態に注意


すみをはく攻撃で物理職が幻惑状態になると硬直状態になるので、余裕があればまもりのたてを使用すると◎ただし、敵からの被ダメージが多いので定期的なまもりのたてに余裕がなければ、Lv70賢者の「マヌーハ」があると便利です。

6ターン目は特に注意!3回攻撃と海魔人の怒りが同時に来る!


だいおうイカは3ターン周期で3回攻撃、グレイトマーマンは6ターン周期で海魔人の怒りを使用してきますこのターンには防御、または海賊の「威圧」からの「咆哮」で合わせていくと楽になります。また、パラディンにスカラをかけて先頭に立たせておくと更に楽になるかもしれません。HPは常に高く保ち、強力な攻撃に備えておきましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

パラディン

海賊

賢者

レンジャー

今回の被ダメージは非常に高いです。
海賊が育ってない場合はレンジャー2人で縛りの確率を上げに行くPT①がオススメ、海賊が育っている(装備がある)場合はレンジャーの影縛りにも期待しつつ②がお勧めになります。今回は敵からの全体呪文/全体物理攻撃が非常に痛いため、回復役のパラディン、賢者は出来るだけ高いHPと回復魔力に整えましょう。余裕があれば全体にスカラをかけていくのがおすすめです。

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

天空の盾

キャプテンハット

キャプテンコート上

バロックコート下

事前準備・耐性のある装備品

ビッグシールドのある防具

星5
星4

まもりのたてのある防具

星5
星4

水系耐性のある防具

天の恵み10%
セイレーン10%
キャプテンハット10%
バトルティアラ10%

水系耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

2周年記念5%
真夏のアリーナ5%
悪霊の神々5%
エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

みんなの攻略動画(タップで再生)

海賊イベントのタグ

「海賊アロンの航海記」の記事一覧

コメント (65件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.22 QVkERgE 2021年3月3日
    3
    6
    パラ タクト
    賢者 さとり
    レン はぐめた剣
    魔戦 王者
    一度、五回攻撃で全滅しましたが二度目でなんとか勝てました。
    若葉、しずく、聖水沢山使いました。
    HP二桁になって魔戦に特やくそう使わせたり…
    五回攻撃に備えて防御したくても回復しなきゃ死ぬ!
    一度目の挑戦ではレンしか攻撃できず、先にイカがオレンジ色になったので、二度目で魔戦がバイシ、道具配りの手が空いたときにイカ攻撃させました。
    二体いるときに、各一度ずつしか縛りは入りませんでしたがFBは何度か入った印象。
    書き込み通り、マーマンが最初、イカが最後に攻撃するので、レンひとり生きていれば立て直しできました。若葉若葉ザオラルしずく!
    耐性盛るなら一番に行動するキャラ優先で!
    一体落とせばあとは楽です。
  • No.21 MHOWgUA 2021年3月3日
    2
    4
    3枚回復で倒した、HPと耐性重視、先にマーマンから。
    パラ70ドラロ、パラ68タクト、魔戦68タクト、レン69ドラブメ。
    影縛りがホントに全然入らないので、レンよりもバトの方が良かった。
    長期戦になるので、きあいためでMP節約。マヌーサ対策にもなる。
    しずくと葉っぱは思い切って使う。
  • No.20 hlgEglA 2021年3月3日
    2
    4
    大王イカにもそれなりに攻撃減入る。マーマンにはかなり攻撃減守備減入る。イカが3回行動で2回マヒャド撃ってきたりするのが結構痛い。
  • No.19 ISGUVVQ 2021年3月3日
    23
    3
    推奨レベルが60の敵ではないと思う
  • No.18 EIaIgkI 2021年3月3日
    6
    1
    アタッカー1、回復3構成をはじめて採用したわ
    無凸王者+気合ためで攻撃、暇なときにバイシオン、スカラ、他は回復の繰り返し
  • No.15 @Naomam 2021年3月3日
    3
    2
    結構大変でした。レベル低いせいか戦略の問題もあるのか、回復二枚だと5ターン目の海魔神から、6ターン目のゲソーッが耐えきれず。レンジャーの縛りがほとんど入らなかったので、試行錯誤の結果、結局回復3枚でクリア。
     パラ63 さとり回復、パラ60 さとり回復
     レン63 回復兼マヌーサ兼道具係(全状態異常心珠S2個)
     賢者64 インフェルノ
    レンジャーのマヌーサがイカに入るとかなり楽になりますが、なかなか決まらず。持久戦で粘り勝った感じでした。
    若葉7、雫1、聖水たぶん30〜40ぐらい。時間30分ぐらい。

    反省点 魔力覚醒がいいかと思って賢者にしたけど、結構死ぬので呪文でも魔法戦士のFBの方が良かったかも。
    返信数 (1)
    • No.17 @Naomam 2021年3月3日
      2
      0
      状態異常回数記録
      メダパニ イカ 1/5、マーマン0
      眠りうち イカ 0、マーマン 1/10
      幻惑 イカ 3-4/20ぐらい、マーマン 6-7/20ぐらい
      幻惑はマヌーサとイカスミの両方。
      全て状態異常S心珠2個のレンジャーでトライしてます。
    返信する
  • No.16 @versus33 2021年3月3日
    7
    2
    Lv70パラ タクト
    Lv70レン 黄竜
    Lv69レン スイカ
    Lv70賢者 タクト

    こんなでもヒャド耐性の装備、心珠、HP700越えにしてなんとか勝てました。
    雫4つかってしまったorz
    あと、スクルトの書が7個あったので3個ほど使いました。書でだいぶ助けられたと思います。
  • No.14 OGMjF4Y 2021年3月3日
    8
    1
    ピックアップ無し
    回復魔戦、パラ、パラ、バトマス
    バトマスはきあいためとスイカスライサー
    聖水20個以上使用しましたがかなり安定です
  • No.13 NxgFaAM 2021年3月3日
    6
    1
    バトルティアラが水耐性+10でかなり役立ちます。
    先頭パラディンにスカラを掛けると盾になってくれて大分楽になりました。
    他の方も書いていますが、ヒャド耐性等つけた守り重視の装備で挑むのが良いと思われます。
  • No.12 OWUkeWk 2021年3月3日
    2
    7
    いか用装備で様子見しようと思ったらそのまま初見で倒せたよw
    しずく葉っぱは結構使った。まも盾要らないし余裕あればスカラでいいんじゃないかな?
    パラ、レン、バト、賢者のコテコテ構成でPUはもちろん無し。
    しばりは計5回は入ってたと思う。
    物理ダメがしんどいので海賊も良さそう。
  • No.2 GQdzkRY 2021年3月3日
    6
    4
    キングマーマンはHP半分以上でも海魔神の怒り撃ってきたと思います。
    返信数 (2)
    • No.8 MoYhgzc 2021年3月3日
      3
      0
      グレイトだよ!
    • No.11 FRIiUmA 2021年3月3日
      3
      0
      大島さんw
    返信する
  • No.10 gBAFMpA 2021年3月3日
    2
    5
    グレイトマーマンは一番に行動しイカは最後に行動します。こちらの行動後にイカとグレイトマーマンの攻撃に耐える必要があります。ヒャド耐性を盛りHP700くらいが目安です。
    魔戦カラミティにアンコールをかけてグレイトマーマンから撃破。後は消化試合でした。
  • No.4 IilAU0k 2021年3月3日
    3
    42
    このコメントは非表示対象です。
    スパスタ ドラゴンロッド
    スパスタ クレセントムーン
    スパスタ ストームアンカー
    賢者 トワイライトブルーム
    開幕攻撃のストームアンカーにバイシかけ後は攻撃スパスタへアンコールのみ
    賢者は回復のみ
    海魔神の怒り?もなく数ターンでクリア
  • No.6 ISGUVVQ 2021年3月3日
    10
    2
    ヒャド耐性をしっかり

    HPは700以上

    葉っぱも惜しみ無く

    ときにはしずくも

    2体合わせて5回攻撃はかなりきつい

    後半は攻撃減に視界不良となりダメージが稼げない

    どちらかを倒すまでが大変

    先に書かれてる方のような攻略は難しいと思います

    斧があればだいぶ違うのかな?
  • No.1 joker/U2kgSYA 2021年3月3日
    5
    15
    パラ ハンマースピア
    レン クレセントムーン
    バト ストームアンカー
    賢者 トワイライトブルーム
    攻撃のレンジャーとバトマスは、まもりの盾使って全体攻撃
    パラはビックシールド2段階とスカラで手が空いたら回復
    賢者は回復オンリー
    普通にノーデスでクリアできました。
    返信数 (2)
    • No.3 MoVYAiA 2021年3月3日
      5
      0
      結構あっさりでしたね。自分は、
      スパ ナイトメア
      レン クレセント
      海賊 ドラロ
      賢者 さとり
      まも盾なしで行けました。
      海賊とスパ入れてやってみたかった。
      スパを魔戦、海賊をパラの方がより安定
      しただろうと思いました。
      海賊の威圧と咆哮で無事クリアした印象。
    • No.5 joker/U2kgSYA 2021年3月3日
      3
      0
      レンジャー→攻撃スパスタ
      バトマス→攻撃海賊
      で再度チャレンジしてみます(^^)
      まだレベル60程度ですが楽しめそうなので!
      まもりの盾しないとスミで攻撃力減がダルいので私は、まもりの盾しましたー!
    返信する
ページトップへ
×