デスマシーンの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

68件
ドラクエウォークのメガモン「デスマシーン(星3)」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

3/19 更新完了!

大方、情報の反映は終えております。その他、攻略の共有やご意見などはコメント欄でもお待ちしてます。

通常2024/4/25(木)15:00~5/2(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/4/25(木)15:00~5/2(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

キラーマジンガ5/9(木)まで出現します。
怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼう・トロルは一時期的に停止中。

4/25(木)~5/2(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

キラーマジンガ
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

キラーマジンガ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

キラーマジンガ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間
過去の開催期間
通常2021/4/12(月)15:00~2021/4/27(火)14:59
どこでも出現無し

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※裂鋼拳は「クリクロ」の4凸/無凸のみ反映。別の武器にもありますが、こちらを参考に。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約58,000
最大HP約116,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
補足:防御力無視
ブレイクフラッシュ対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で全属性1段階低下幻惑
補足:1ターン目確定
マジックバリア対象:自身
補足:呪文耐性1段階上昇
補足:1ターン目確定
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約100
メガスパーク対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約150
補足:確率で麻痺
ちからをためる対象:自身
補足:テンション1段階上昇(次の攻撃2倍)

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

計5回の戦闘のデータとなります。参考程度に。1ターン目は確定行動で、以降5ターンごとに「ブレイク」+「マジバリorはげしい」+「通常」を繰り返すようです。

行動パターン
1ブレイクマジバリ-
2はげしい
通常
通常
はげしい
-
3ランダムランダム-
4つうこん
通常
メガスパ-
5ブレイクマジバリ
はげしい
通常
6メガスパはげしい
通常
-
7ランダムランダムちからため
8つうこん
通常
メガスパ-
9ブレイクマジバリ
はげしい
通常

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ブレイクフラッシュが厄介
幻惑、FB対策にまもりのたて
ちからをためるの次ターンはしっかり回復
つうこんのいちげきに注意
パラディンの編成、ビッグシールド
マジックバリアで呪文耐性が上がる
物理主体で攻めましょう
回復役は1人で十分

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

幻惑、FB対策にまもりのたて


5ターン毎にブレイクフラッシュを使用してきます。開幕にまもりのたてを入れ、以降は切れる前に更新していくと良いでしょう。FB2段階になると回復が間に合わなくなるため、回復役1人で挑む場合は全員に入れておくのが無難です。

ちからをためるを使用してきたらしっかりHPを戻そう



テンションアップ効果はしっかりつうこんのいちげきのダメージにものるため、しっかりHPを戻しておきましょう。またきあいため状態のつうこんのいちげき、メガスパークのダメージを耐えるため、HP750程度あると安全です。

マジックバリアで呪文耐性をあげてくる

呪文攻撃は不利になりますので物理メインで攻めると良いでしょう。

回復役は1人でOK



FB状態さえ防げれば全体攻撃2種はそこまで脅威ではありません。回復役は1人でも大丈夫でしょう。ただしつうこんのいちげきだけは危険になるため注意しましょう。対策にビッグシールドを入れても良いですが、手数を減らしてまで対策するほどでもないため、死者が出たら道具で蘇生するといいかと思います。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

バトマス

スパスタ

賢者
おすすめのPT②

パラディン

バトマス

レンジャー

スパスタ

回復役は1人で十分です。つうこんのいちげき対策にパラディンを入れておくと良いでしょう。影縛り、FBが有効のためレンジャー、魔法戦士もおすすめです。ショータイムも有効のためスパスタを入れるのも良いでしょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

デイン属性耐性

メラ属性耐性

マシン系耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル50
難易度★★★
こころ デスマシーン

メガモンスター攻略一覧

デスマシーンのこころ性能

デスマシーン
HP152攻魔23
MP25回魔23
41素早16
127器用25
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
じゅもん耐性+3%
眠り耐性+15%

デスマシーンのこころの評価

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画

もっと見る

みんなの攻略パーティ

攻略パーティを作成する

ドラクエ7コラボのタグ

「ドラクエ7コラボ」の記事一覧

コメント (68件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.64 JxNYF/JxNYFmU 2021年3月29日
    6
    1
    ひょうけつらんげき8回(32回攻撃)したうち23回ガードってどういうこと?!
  • No.40 gBAFMpA 2021年3月20日
    10
    4
    攻略情報に麻痺耐性
    凱歌頭5%上5%下5%を加えた方が役立ちませんか?
    返信数 (2)
    • No.46 hlgEglA 2021年3月20日
      4
      2
      ☆4、☆3に1凸で麻痺耐性5+5になるのが結構あって。じぶんはフルオート大好きなんでメイン回復の麻痺45%+全異常15からメンバー最低25%まで装備してる。フランケンゴーレムの心の麻痺+15は破格なんで使いたくはあるが…攻撃陣は幻惑耐性18~31載せてる。
    • No.63 @igroc 2021年3月27日
      3
      1
      自分の補助スパスタは麻痺耐性+100%にして、まもりのたて使いません
      装備で+40、こころで+45は積めるので心珠A以上とアクセで100超えます
      保険の回復役だけ装備以外は普通にして、まもりのたて使いますが
      耐性+50はあるのでたぶん要らない説
    返信する
  • No.50 IjcWUZA 2021年3月21日
    0
    19
    イベントピックアップ武器があると楽ですね
    デスマシーン ソロ
    バト 魔戦 魔戦 賢者
    1ターン目 きあいため バイシオン バイシオン ルカニ
    2ターン目 グランドエスパーダ 氷結乱撃 氷結乱撃 ルカニまたはマヌーハ
    3ターン目 きあいため 氷結乱撃 氷結乱撃 回復
    4ターン目 グランドエスパーダ
    ルカニはミスが多い(体感25%ぐらい)
    4ターン目までにFB2段階入る事が多かった
    今のところのグランドエスパーダの最高ダメージ4万
    バトマスLV69 熟練度5 酒場LV20 剣無凸 防具10%+攻撃力8
    返信数 (5)
    • No.54 OWcRJQA 2021年3月23日
      2
      0
      グランエスパーダの最高ダメ4万は草
    • No.61 F2MEiFk 2021年3月27日
      2
      0
      グラン・ド・エスパーダ
      ポルトガル語とかフランス語によくあるこの「デ」とか「ド」って
      なんだかわからないけど強そう。
    • No.62 @igroc 2021年3月27日
      3
      1
      きあいためはバトマスのターン数を使うので実はそんなに有効じゃない
      ただしスパスタのアンコールと組み合わせると凶悪になります
      魔戦1人と賢者外してスパスタ2人にしたら大幅に安定しますよ
      ドラゴンロッドがあれば魔戦1人もスパスタにすると更に。
    • No.65 ImGXZTM 2021年4月1日
      0
      1
      オチェアーノ当ててからバトマス、魔戦、スパスタ、スパスタで超絶アンコール攻略してます。

      魔戦のすばやさ下げるとバイシオンが的確に撃てるのでキモチイイww

      捨て身→気合いためでFBや怒り乗るとコンスタントに二万ダメ超えてきます!
    • No.68 IEI0mFA 2021年4月7日
      2
      0
      >>62
      バイシ&FB待ちのための気合い溜めじゃないの
    返信する
  • No.58 JiCUQBA 2021年3月25日
    8
    1
    デスマシーン急にガード率増えてないか?
    返信数 (1)
    • No.59 @Tsu9696 2021年3月26日
      4
      1
      デスマシーンに限った事じゃない
      一周年以降強敵&メガモンのガード&回避は上昇してますよ
    返信する
  • No.57 FSBiUxQ 2021年3月24日
    2
    2
    スパスタ3人アンコール戦法が1番楽でした
    返信数 (2)
    • No.60 IJUhIiA 2021年3月26日
      0
      1
      アンコールきあいためでガード関係無いしね
    • No.67 gBAFMpA 2021年4月3日
      0
      0
      バトスパスパ魔戦でギリギリですが3ターン目に助っ人がとどめをさして終わります。
      スパ×3だと2ターンで終わりますか?
    返信する
  • No.52 hlgEglA 2021年3月21日
    0
    31
    このコメントは非表示対象です。
    縛りプレイやってみた。装備はSP☆5と☆4以下とイベント込み配布装備。各装備は各種一個限定(タクト×2とか禁止)、同じくこころと心珠も各種1個限定(心珠はアイコン各1限定、サブスキルでのかぶりは有りにしたw)、んでフルオート。
    以下詳細。☆4は全部4凸。心は全部S。LVは65~69、熟練度はパラ3,他は5。
    パラタクトばっちり:盾シルバートレイ、頭バトルティアラ、胴と脚しんりのローブ。大地の竜王、デカビタC。
    緑ボボンガー、黄バリゲーン、ゲリュオン、キラマ、耐マシンA+hp回復3、耐麻痺S+ヒャド呪
    賢者ユグドラいのち:盾3凸プラチナトレイ、頭胴脚くろがね防具、王女の愛、記念大王指輪。
    全緑、メタホイ、デスピサ、神官、ひょうぞう、いやしS+HP40,耐魅了S+hp回復5
    バト1凸やしゃガンガン:盾カイトバックラー、頭トーテムヘッド、胴無法者、脚真夏のパンツ、水アミュ、ゴメ。
    虹キングスイカ、他赤ナイトリッチ、ヒュン、アムラー、ヒャド技呪S+鳥6,撃マシンA+ヒャド技5
    スター夜パピばっちり:盾4凸ルーンバックラー、頭しんり、胴スイカ岩シャツ、脚無法者、梅紅白、魔法の筒
    青ランプ、他緑、アバンドラ、ガルダ、バラモス、耐体技S+hp回復5,耐植物S+hp回復5
    行動はバトは攻撃(麻痺15,幻30,異常3)、賢者は回復(麻痺40,異常5)、パラは鉄鉱山+回復+蘇生(麻痺55,幻10)、スターはHP吸収+ショータイム+回復(麻痺28,幻10)。
    気を使ったところは、回復隊が麻痺しないことと、攻撃隊は幻惑耐性も盛ること。麻痺はフルオートだと完全には防げないので、サブ回復を二人入れて非常事態対応。ちからため後のつうこん+メガスパークはパラ以外死ねるので、パラは死なないようにマシン耐性載せてタクト+ばっちりでザオラルさせた。2勝1敗だけどもう満足
  • No.53 @azumajoe 2021年3月22日
    20
    3
    状態異常耐性のついてるはぐメタ防具にゴメちゃんつけて幻惑耐性の心珠までつけてんのに
    がんがん幻惑入って草しか生えねえ
    ウイングタイガーの雄叫びの時も思ったけど、状態異常耐性の付与値が低すぎんだよ
    まもりのたて大正義がおかしいって運営はいつになったら気付くんだ・・・
  • No.47 hlgEglA 2021年3月20日
    4
    1
    攻撃減、入るには入るし、相変わらず入れば強力だけど、確率低い感じ。数字とってないけど体感だとレンジャー得意武器カンダタインパクトで10~よくて15%位の感覚。ソロでも攻撃減入る前に倒しちゃうことままある。攻撃減入りさえすればつうこんも火力落ちるので事故ゼロ宣言なんだけど、編成の軸にしていくには低すぎる成功率。火力武器に変えるか悩み中。
    返信数 (1)
    • No.51 FpdTRAk 2021年3月21日
      1
      0
      バフ盛りたくて、スパスタ2枚編成にしてるんですが、夜叉根が一本しかないので、もう一人はカンダタトマホーク持たせてます。一回のバトルで運がいいときは、攻撃減二段階入ります。ほかに武器がないのもあるんですが、大差ない火力もるよりはいい印象です。
    返信する
  • No.49 EIaIgkI 2021年3月21日
    6
    1
    オチェアーノの剣あれば6ターン以内で倒せそう(魔法の盾で逃げ切れる)だから火力3枚ありだけど、
    7ターン以上かかる人なら回復賢者+バイシオン使える回復役(回復魔法戦士かドラロ)の回復2枚構成の方が安定だと思う
    殆ど回復する必要が無いから実質補助役だけど後半運悪くグダりそうなときにはフォローできるし、倒す時間は殆ど差がない
  • No.48 lmIRUEA 2021年3月20日
    27
    2
    基本ソロ討伐だからHPはこのぐらいがいい。
    60,000超えると倒せても時間がかかってめんどくさくなる。
  • No.39 I2UydzI 2021年3月20日
    8
    14
    パラディン持ちの人からしたら、喉から手が出るほど欲しい心ですね。
    返信数 (1)
    • No.45 hlgEglA 2021年3月20日
      3
      1
      なんかやたらとこころ評価低いけど、うちのパラディンはほとんどの場合タクトだから攻撃性能必要としないし、呪文耐性がありがてえ!って思ったら酷評だらけで。まあ最低1つあればいいかな、ってのはわかるw
    返信する
  • No.44 J1MDhpQ 2021年3月20日
    12
    11
    2戦してどちらもSドロップ。こんなことあるんですね
  • No.43 MHOWgUA 2021年3月20日
    5
    1
    ときどき事故るけどまあまあオートでまわせるレベル。
  • No.35 MJWEkzQ 2021年3月20日
    4
    22
    あれ?意外と強いなーと思ってたけど皆さん楽勝な感じですか。
    バリゲーン>>>デスマシーン>フレイザード>>イカ>ギガンテス・ブラックドラゴン>>>>>ハドラー・アンクル>>>>>>その他
    くらいには強く感じたけど
    返信数 (4)
    • No.36 @aaaa12349 2021年3月20日
      6
      2
      個人的にはギガンテスと同じくらいかもと思いました。
      まぁ出た頃のギガンテスと今のギガンテスとでは装備やこころも違うのでなんとも言えないですけど・・・フレイザードよりは下かなぁ
    • No.37 lDRFaGA 2021年3月20日
      20
      1
      実装当初ならゾーマが1番強くね
    • No.38 eAB5JA 2021年3月20日
      2
      1
      個人的には回復1人パーティーで、ほぼセミオートでいけるので、、、
      ちなみにバフもない状態からでした。

      ですのでそこまでって印象です。。
    • No.41 KEJgImA 2021年3月20日
      8
      0
      きあいためからのつうこんにメガスパ追い討ちでパラディン落ちたときはあせったけど
      全体攻撃も強いわけではないし自分もギガンテスぐらいのイメージかなぁ
      個人的には楽勝ではないけれど思ったほどではなかった

      持っている装備によるのだろうけれど自分は、
      バリゲーン(・ゾーマ)>>>フレイザード>イカ・アンクル>ギガンテス>デスマシーン>>>>>>ブラックドラゴン・ハドラー>>>>>その他
    返信する
  • No.34 lDRFaGA 2021年3月20日
    8
    0
    夜叉のコン強くねって思ったら4凸かぁ
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×