デスマシーンの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

68件
ドラクエウォークのメガモン「デスマシーン(星3)」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

3/19 更新完了!

大方、情報の反映は終えております。その他、攻略の共有やご意見などはコメント欄でもお待ちしてます。

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間
過去の開催期間
通常2021/4/12(月)15:00~2021/4/27(火)14:59
どこでも出現無し

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※裂鋼拳は「クリクロ」の4凸/無凸のみ反映。別の武器にもありますが、こちらを参考に。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約58,000
最大HP約116,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
補足:防御力無視
ブレイクフラッシュ対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で全属性1段階低下幻惑
補足:1ターン目確定
マジックバリア対象:自身
補足:呪文耐性1段階上昇
補足:1ターン目確定
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約100
メガスパーク対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約150
補足:確率で麻痺
ちからをためる対象:自身
補足:テンション1段階上昇(次の攻撃2倍)

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

計5回の戦闘のデータとなります。参考程度に。1ターン目は確定行動で、以降5ターンごとに「ブレイク」+「マジバリorはげしい」+「通常」を繰り返すようです。

行動パターン
1ブレイクマジバリ-
2はげしい
通常
通常
はげしい
-
3ランダムランダム-
4つうこん
通常
メガスパ-
5ブレイクマジバリ
はげしい
通常
6メガスパはげしい
通常
-
7ランダムランダムちからため
8つうこん
通常
メガスパ-
9ブレイクマジバリ
はげしい
通常

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ブレイクフラッシュが厄介
幻惑、FB対策にまもりのたて
ちからをためるの次ターンはしっかり回復
つうこんのいちげきに注意
パラディンの編成、ビッグシールド
マジックバリアで呪文耐性が上がる
物理主体で攻めましょう
回復役は1人で十分

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

幻惑、FB対策にまもりのたて


5ターン毎にブレイクフラッシュを使用してきます。開幕にまもりのたてを入れ、以降は切れる前に更新していくと良いでしょう。FB2段階になると回復が間に合わなくなるため、回復役1人で挑む場合は全員に入れておくのが無難です。

ちからをためるを使用してきたらしっかりHPを戻そう



テンションアップ効果はしっかりつうこんのいちげきのダメージにものるため、しっかりHPを戻しておきましょう。またきあいため状態のつうこんのいちげき、メガスパークのダメージを耐えるため、HP750程度あると安全です。

マジックバリアで呪文耐性をあげてくる

呪文攻撃は不利になりますので物理メインで攻めると良いでしょう。

回復役は1人でOK



FB状態さえ防げれば全体攻撃2種はそこまで脅威ではありません。回復役は1人でも大丈夫でしょう。ただしつうこんのいちげきだけは危険になるため注意しましょう。対策にビッグシールドを入れても良いですが、手数を減らしてまで対策するほどでもないため、死者が出たら道具で蘇生するといいかと思います。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

バトマス

スパスタ

賢者
おすすめのPT②

パラディン

バトマス

レンジャー

スパスタ

回復役は1人で十分です。つうこんのいちげき対策にパラディンを入れておくと良いでしょう。影縛り、FBが有効のためレンジャー、魔法戦士もおすすめです。ショータイムも有効のためスパスタを入れるのも良いでしょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

デイン属性耐性

メラ属性耐性

マシン系耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル50
難易度★★★
こころ デスマシーン

メガモンスター攻略一覧

デスマシーンのこころ性能

デスマシーン
HP152攻魔23
MP25回魔23
41素早16
127器用25
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
じゅもん耐性+3%
眠り耐性+15%

デスマシーンのこころの評価

クリア報酬例

クリア報酬例

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コメント (68件)

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  • No.22 IjhpQiA 2021年3月19日
    15
    7
    ダメージランキング、クリスタルクローの裂鋼拳が抜けてませんか?
    返信数 (2)
    • No.23 管理人 2021年3月19日
      18
      5
      ご意見ありがとうございます。
      ツールの方は星5のメインスキルとサブスキルのみの対応のため、元々裂鋼拳は含まれておりません。
      裂鋼拳は現状4種類(星5のみ)存在するので、反映は少し検討させてください。
    • No.33 GJcEJXU 2021年3月20日
      7
      38
      このコメントは非表示対象です。
      官僚っぽいなぁ笑
    返信する
  • No.11 @Chataro0 2021年3月19日
    16
    14
    激しい炎は100以下なのでフバーハするほどでもなく、
    痛恨も350程度だったので回復一人いれば十分ですね
    返信数 (4)
    • No.25 MoVYAiA 2021年3月19日
      5
      4
      移民バフ途中までの状態で、パラに
      痛恨600越え来ました…
      ちょっとびっくりした
    • No.27 GThHYVA 2021年3月19日
      23
      0
      回復は一人でいいけど、ちからための後の痛恨は600オーバー、さらにメガスパークとセットが来るとそこだけは死人が出る可能性があるので注意が必要
    • No.28  Go-Go(σ´∀`)σミルク/FRCTUEA 2021年3月19日
      6
      1
      ギガンテス状態www😠😠
    • No.32 MCaEkQY 2021年3月20日
      3
      1
      運営「こんな時のために、痛恨ダメ70%カットする職業入れといたで!」
    返信する
  • No.30 @bm99011 2021年3月19日
    10
    4
    賢者復刻ガチャで当たったオーシャンウィップを殺しにくるとは・・・運営は鬼か!?
    返信数 (1)
    • No.31 GFFQWAU 2021年3月20日
      2
      0
      ま、ミスしないだけにそれなりのダメージを与えられるのは結構心強い。
      移民の補正効果もあるし、二回目のマジックバリアまでには
      相応のダメージを与えられると思う。
      ナイトリッチには普通に利くし、おそらくオルゴ・デミーラにも
      効果的とは思うから、この先に期待を持とう。

      ただ、オーシャンウィップだけではちょっと心細いのは否めない。
      あぶない水着装備の補正があるとだいぶ違うんだよなあ・・・
    返信する
  • No.29 NkYoQUA 2021年3月19日
    2
    11
    影縛りは普通に入るね
    4ターン前で終わったけど
    1ターン目と3ターン目で入ったな
  • No.26 @drty 2021年3月19日
    7
    10
    ちからための頻度高くないから海賊に雷神槍持たせて威圧&咆哮
    やしゃこんスパスタでバフまきつつ攻撃で回復1で死人なし

    人がいっぱいいるところなら回復役だけまもりのたて使ってあとはオート
    武器を連撃系にしとけばマヌーサ食らっても半分くらいは当たるし

    ナイトリッチのときもそうだったけど海賊とスパスタの組み合わせ強いな
    攻撃しながらバフとデバフ両方かけられるのはなんだかんだ便利だわ
  • No.24 @31749528 2021年3月19日
    7
    9
    ナイトリッチLv30用のパーティーで倒しましたが…
    固すぎますね、コイツ(ーー;)
  • No.21 KGJIZGY 2021年3月19日
    9
    13
    やしゃこんレンジャーで1回も縛りが入らなかった。
    縛りは期待しない方が良いのかな。
    プレイクラッシュ?は全て全員ミスになって食らわなかった。
  • No.20 GTGSIhk 2021年3月19日
    5
    7
    パラディンいると安定します
  • No.18 QINjVpk 2021年3月19日
    48
    5
    同じ推奨Lvなのにイカの強さが際立つな
    返信数 (1)
    • No.19 FFGEWDg 2021年3月19日
      11
      1
      エンジョイ勢の俺にはイカは初見じゃ諦めようかと思うレベルだったけど、デスマシーンは全体攻撃が弱いから割と楽だった。
    返信する
  • No.17 cXUZVwA 2021年3月19日
    8
    9
    火力ごり押しでいけます
  • No.16 U3YlVUA 2021年3月19日
    7
    4
    ブレイクラッシュ:全体、属性耐性ダウン1段階
    マジックバリア:敵の呪文耐性1段階アップ
    はげしい炎:80~90ダメ
    力ため
    メガスパーク:全体(回避あったので物理?)、130ダメ前後、追加マヒ?(守盾なし3人3回被弾で麻痺せず)

    以上確認しました
  • No.15 I2dgNGU 2021年3月19日
    5
    8
    ナイトリッチの心がナイトリッチとデスマシーンどちらにも特攻だし
    二匹ともヒャド弱点だからいちいちパーティを切り替える手間がなくて助かる
  • No.14 FTU4mTg 2021年3月19日
    3
    13
    パラディンに防フリさせてればあとは火力盛りで押しきれる。マヌーサ効果がめんどくさいので回復は聖女こんでいけば対策取れる 痛恨が痛いがHP持ってれば問題ない。回復一枚でOK
  • No.13 dyhzIyA 2021年3月19日
    7
    3
    地味にメガスパークの追加マヒが厄介だと思う

    後半の力ため

    痛恨&メガスパーク
    で死者が出がちだった 
  • No.12 QmQUIUU 2021年3月19日
    67
    7
    つうこんと状態異常でしか難易度上げられないんか運営は
    祠もメガモンもHP盛ってまもりのたてばっかやんけ
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