ヘルバオムの弱点倍率と攻略【レベル30】

54件
ドラクエウォークの強敵「ヘルバオム」の弱点倍率や倒し方をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
強敵攻略

ナイトリッチ

ヘルバオム

オルゴデミーラ
メガモン攻略ほこら攻略

デスマシーン

オルゴデミーラ

ヘルクラウダー
機能解説・検証系

各種石板

移民の町

DQⅦメダル優先度
イベント関連

事前/最新情報

ガチャ当たり

こころ優先度

1.5周年CP

レアおたから

キーファの剣検証
ドラクエ7まとめ超高難度へ

3/29 大方の情報反映いたしました!

3/29の23時頃にレベル30の守備力を算出し、最強火力ランキングツールに反映しました。実装直後より順位に変動があります。
▼ヘルバオムの情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

ヘルバオム【レベル30】

解放条件3章5話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェムを全獲得)
最大pt1,300,000P
最低ライン654,000Pまで(キーファの剣まで入手)

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×250
・累計討伐P:200個
・レベル上げ報酬:50個
星5「キーファの剣」
①ログボ:1日目
②交換所:DQⅦメダル5000枚
③強敵「ナイトリッチ」の累計:203,000P
④交換所:DQⅦメダル5000枚
⑤累計討伐P:654,000P
星3「ねっこのうでわ」
・累計討伐P:345,000P
青「ヘルバオム」
・討伐後確率でドロップ

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ヘルバオム

ヘルバオムのねっこ

HPと系統

HP約50,000
系統植物系

弱点と耐性


メラ
(1.10)
バギ
-

ギラ
(1.10)
デイン
(0.70)

イオ
(0.70)
ドルマ
-

ヒャド
(1.30)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
なぎはらう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
ねっこをはやす対象:仲間を呼ぶ
補足:ヘルバオムのねっこ1体追加(初ターン必ず2回使用)
もうどくのきり対象:全体に状態攻撃
ダメ:約50(猛毒)
補足:確率で猛毒(初ターン必ず使用)
あまいいき対象:全体に状態攻撃
補足:確率で眠り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約8,000
系統植物系

弱点と耐性


メラ

バギ
-

ギラ

デイン

イオ

ドルマ
-

ヒャド

ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
なぎはらう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ねっこを倒してもすぐに追加される
ヘルバオム本体を優先
眠りに注意
回復役はまもりのたてで対策を
物理攻撃のみで全体攻撃が多い
スカラ、ビッグシールド、植物耐性、守備重視の装備とこころで対策
戦闘は手動で
オートの場合単体攻撃でねっこを攻撃してしまう
回復役は1~2人

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ヘルバオム本体を優先して処理


ねっこを倒してもすぐに追加されます。ねっこを倒してもキリがないため、本体から処理する方が良いかと思われます。ただしねっこを倒すとヘルバオムの行動が1ターンねっこをはやすに使用されるため、全体攻撃で本体にダメージを与えつつねっこを処理する方法も有効になります。単体攻撃の場合は本体を狙った方が良いと思います。回復1人の場合は全体2人単体1人、回復役2人の場合は全体1人単体1人がバランスが良いかと思います。

ルカニが効きやすい


高確率でルカニが入ります。ねっこにまで入れる必要はありませんが、本体に入れておくと良いでしょう。

毒と眠りに注意


全員対策する必要はないですが、回復役にはまもりのたてを使用しておくと安全です。毒のダメージは約50、眠りになったとしても全体物理攻撃が多いためすぐに目覚めることが多いですので、火力役は必要ないかと思います。

オートでの戦闘に注意

単体攻撃をする場合オートだとねっこを狙ってしまうことが多いです。条件次第(筆者の環境の場合ルカニ+FB1段階)では本体に攻撃してくれますが、条件を満たさない場合はねっこに攻撃してしまいます。単体攻撃は本体に入れて本体から処理した方が良いと思いますので、単体攻撃の場合はなるべく手動で選択しましょう。

移民の町兵舎レベルを上げましょう


レベルを上げることで耐性やダメージアップ効果のバフが付くため、現時点で討伐が難しい場合は先に移民の町のレベル上げをしましょう!

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

海賊

レンジャー

バトマス

賢者
おすすめのPT②

海賊

バトマス

スパスタ

賢者

物理攻撃のみで全体攻撃が多いため、パラディンよりは海賊が良いと思います。回復役は1~2人、影縛りやFBが有効なためレンジャー、魔法戦士もお勧めです。スパスタにやしゃのこんを装備させ、バフ役として起用するのも良いでしょう。

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

プラチナトレイ

王宮魔術師帽

王宮魔術師ローブ上

王宮魔術師ローブ下

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

植物系耐性のある防具

あぶない水着202110%
悪霊の神々10%
プラチナトレイ10%
蒼竜10%
王宮10%
あぶない水着10%
炎獅子5%
なっちゃんの首飾り3%

植物系耐性の防具

植物系耐性のあるこころ

植物耐性5%

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限15,200P
おすすめレベル13前後

初ターンヘルバオムに行動させてしまうと必ず2体ねっこを追加します。戦闘が長引くため、1ターン処理可能なLV10~15程度に設定すると良いと思います。移民の町の兵舎レベルを上げるとより早く倒すことが可能になるため、併せてレベルを上げておくと良いでしょう。またどこでも強敵の沸く時間が、1時間おきから3時間おきに戻っているので気を付けましょう。なお累計ポイントは今回2,000,000Pから1,300,000Pに減っているため、普段より少し楽かと思われます。

ヘルバオムのこころ性能

ヘルバオム
HP68攻魔15
MP34回魔14
94素早105
33器用114
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+5%
植物系へのダメージ+10%
物質系への耐性+5%
麻痺耐性+5%

ヘルバオムのこころ評価

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コメント (54件)

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  • No.37 ExBlQjk 4月1日
    12
    2
    タコザルダンスもそうだけど報酬の為に周回が必要なのに、なんで時間かかるような事をやるかなー。しかも敵はリスク無し。
    PU武器(火力1位)はオートで根っこにアホ行動するし。
    返信数 (2)
    • No.38 hlgEglA 4月1日
      6
      0
      最近のガルーダウドラーほこらとか強敵ヘルバオム、高難度ひょうぞうアンクルとかでも思ったけど、こちらをコロしに来てるんじゃなくて、遅延行為的持久戦に持ち込んでやろうっていう采配は感じるね。んで、遅延行為ループを断ち切るために瞬間火力が必要な感じかな。
    • No.54 @lrnt 4月5日
      1
      0
      > PU武器(火力1位)はオートで根っこにアホ行動
      ほんとこれ…。
      なので助っ人は大人しく全体攻撃を使ってくれる蒼竜のやりとかボルケーノウィップとかが無難に感じる。
    返信する
  • No.49 ぐるなBB/KUQ0RkA 4月3日
    3
    2
    SP・配布装備縛りでクリアしました。
    バト:やしゃこん4凸(まじん、バリゲン、アムール、ヒュンケル)
    レン:やしゃこん無凸(バリゲン、アムール、まじん、ホクブリ)
    魔戦:ゴシパラ4凸(アンクル、フレザ、ゾーマ、ジュエル)
    パラ:タクト3凸(氷像、ボボ、あくしん、シルデビ)
    助っ人:ストームアンカー海賊

    装備はバトの頭だけ凱歌、あとは王宮セットとプラトレ。
    まずは全員まもたて。
    バトとレンはひたすらヘルバオム狙いでらんげき。
    魔戦はバトとレンにバイシ、終わったらマヒャド。
    パラはひたすらいやしのかぜ。
    レンの縛りが1回だけでも6ターンでおしまい。
    耐性様々でした。
    返信数 (3)
    • No.50 ぐるなBB/KUQ0RkA 4月3日
      1
      0
      同じくSP・配布装備縛り、助っ人なしでクリアしました。
      ○変更
      魔戦:タクト無凸(氷像・ボボ・シルデビ・ドラスラ)

      【戦法】
      全員まもたて維持、バイシはバトだけ。
      10ターンのバフかかっている間に終了しました。
      レンの縛りは1回だけでした。
    • No.51 ぐるなBB/KUQ0RkA 4月3日
      2
      0
      ねっこ、10ターン以降は呼ばないかも知れません。
      兵舎のバフが切れるタイミングで、呼ばなくなりました。
      9ターンをバフかけながら耐えて、その後ねっこ1本ずつ倒していけば、最後はヘルバオムだけ残って楽に倒せるんじゃないでしょうか。
      もしかしてですけどね。
    • No.53 ぐるなBB/KUQ0RkA 4月3日
      3
      0
      確認しました。
      10ターン以降は根っこ呼びません。
      兵舎バフが切れる前にバフ(バイシやスカラ、まもたて)をしっかりかけ、あとは根っこから落とせばだいぶ楽です。
      根っこが落ちても3回攻撃(通常、なぎはらい、あまいいき、猛毒の霧)の繰り返しです。
      MP枯渇はあるかも知れませんが、まもたてさてしておけばまず死ぬことはありません。
    返信する
  • No.52 FgaGYSk 4月3日
    3
    27
    最近の強敵はウォークモードで歩いてるうちに30が終わってしまう
    ヘルコンドルとかダークスライム、ヘルジュラシックみたいなレベルはもうこりごりだけどw
  • No.48 モシャス/EHRRQFk 4月2日
    2
    17
    オール賢者69,67,66,55でクリアしました。30レベル
    先頭からゴシパラ2凸、筆、インフェルノとサトリに獅子パンチの助っ人です。アタッカーは魔力覚醒とスカラして、ヒーラーはまもりの盾とひたすら回復です。夜叉コン4凸と無凸ありますか、面倒くさいのて29レペルから変更です。魔戦は70レベルいますが使わずです。ゴシパラ3本あれば、心揃えば、助っ人はぐメタ剣持ちでもいけるかも。助っ人はオチェアーノだと自分も無理でしたね。全員全体攻撃がいいと思います
  • No.47 モシャス/EHRRQFk 4月2日
    3
    13
    オール賢者69,67,66,55でクリアしました。30レベル
    先頭からゴシパラ2凸、筆、インフェルノとサトリに獅子パンチの助っ人です。アタッカーは魔力覚醒とスカラして、ヒーラーはまもりの盾とひたすら回復です。夜叉コン4凸と無凸ありますか、面倒くさいのて29レペルから変更です。魔戦は70レベルいますが使わずです。ゴシパラ3本あれば、心揃えば、助っ人はぐメタ剣持ちでもいけるかも。助っ人はオチェアーノだと自分も無理でしたね。全員全体攻撃がいいと思います
  • No.40 IHcAIYc 4月1日
    2
    1
    バト(オチェ剣) レン(炎爪) スパ スパで助っ人ベホマラー賢者で4ターン撃破
    スパは防御全振り 全員回復もまもたてもせすにひたすらバトマスにアンコールで本体を攻撃し続ける
    どうしても縛りを入れたいタイミングがきたらたまにレンにもアンコール

    バト以外が眠らされても敵からなぎはらいで起こしてもらうのを祈ってひたすら本体だけを叩けば短期決戦で終わる(2ターン目までに眠らされたらリセットもあり)
    Lv29はまもたて回復賢者も入れて戦ってたけどなぎはらいでピンチになったり時間かかったから回復なしの方が安定するかも
    返信数 (1)
    • No.46 hlgEglA 4月2日
      1
      0
      助っ人回復杖貸出しは、装備引けましたよからの、引けてない人向けの性能見せ及び演出見せと、異様に火力ある強敵LV30系用に出したことがあるけど、強敵実装直後付近はそこそこ需要あったりする。
    返信する
  • No.44 FHBxUhA 4月1日
    8
    6
    この記事によると「根っこを倒してもキリがない」とのことなので、伝統のマドハンドレベル上げみたいなことできないかなぁと思い挑戦したのですが、
    途中で根っこ呼ばなくなりますねこれ。
    で、今Lv30で確認したのですが根っこ4本しか呼ばないんですけど…。
    つまりは、いま苦戦されている方、4本処理してからヘルバオム本体というのはいかがでしょう。
    返信数 (1)
    • No.45 hlgEglA 4月2日
      5
      1
      根っこ呼ばなくなるトリガーがどこかにあるっぽい(HP赤説は見たことある)けど、ねっこ討伐数を稼いで図鑑虹にしたい人の書き込みでは、10までは確認したみたい。じぶんは30相手に数えてないけど戦闘中はエンドレスねっこ退治で、ヘルバオムのHP50000削り切るまでひたすら全体攻撃で戦った。つらい思い出。
    返信する
  • No.43 OCkSGQU 4月1日
    4
    3
    オーシャン魔戦 ゴシパラ魔戦 ゴシパラ魔戦 タクト賢 助っ人蒼龍バトで30オートバトルクリア

    オートなので攻略法は無し
    ただひたすらに全体攻撃するだけ
    瀕死のオーシャン魔戦とタクト賢が粘ってくれて勝てた

    素早さは攻撃役全員560以上必須、耐性は考えず心・心珠・装備全て火力に全振り
    タクトの回復量は170くらい
    助っ人がオチェだと勝てないと思う
  • No.42 JIOUUXA 4月1日
    5
    0
    皆さんの言っているように全体攻撃で根っこを落としていく方がかなり楽でした。
    回復は1枚で全体攻撃3枚、フレンドは自分で1ターン根っこを落としきれないなら全体攻撃、落としきれるなら素早さが自分より遅い単体火力を選ぶと良いと思います。
    守りの盾は回復だけに入れておけば良いと思います。
  • No.41 @drty 4月1日
    6
    0
    心珠の方植物耐性Aしかなかったからこれで妥協してたけど撃怪人Sにみのまもり+40ついてたから試しにこっちつけてみたらこっちの方が被ダメ減らせたわ
    もちろん他の装備で硬くしておくのは前提だけど今回痛恨使ってこないから種族不一致でもみのまもり+40ついてる心珠あったら装備させるのありだな
  • No.26 lDR3mYA 3月31日
    8
    1
    あとHP赤になったら根っこを呼ばないようになった気がする。
    ちょうど赤になるぐらいのタイミングで仲間呼びの上限に引っかかったのかもしれないけど、根っこを呼ばなくなるタイミングがどこかにあった。
    返信数 (1)
    • No.39 hlgEglA 4月1日
      6
      1
      なんでかわかんないけど根っこ呼びがなくなるところはありますね。そのトリガー見つかったら一気にイージーゲームになりそう。
    返信する
  • No.12 OCkSGQU 3月30日
    6
    4
    フルアタフルオート終了

    カラミティ魔戦 クレセントレン スパノバレン ストームアンカーバト 助っ人オチェアーノバト

    根っこに攻撃される前にやっちまえの精神
    レンレンバトの全体火力で根っこまで倒して、助っ人様には本体に攻撃して頂く
    助っ人が根っこを殴るとかなりのロスになるんで、素早さは控えめの人を選択

    根っこ生やしと毒霧は正直全く痛くないのでラッキーターン
    これをほぼ毎ターンやってくるので割と楽に削り切れました
    返信数 (4)
    • No.22 hlgEglA 3月31日
      2
      1
      すげえ。根っこ生える先から駆除しちゃうのかw 助っ人のオチェの高火力を最大限に生かすフルオート行動設定が見事っす。
    • No.29 OCkSGQU 3月31日
      2
      0
      ありがとうございます。
      とにかく毎ターン根っこを殲滅するのがキモかな。
      全体攻撃で本体にダメージ与えつつ毎ターン根っこを生やさせていれば被ダメを1回分減らし続けられるので。
      そんななんで全体役が根っこよりも素早いのは必須で、回復を入れるなら1枚で蒼龍の助っ人さんが1番安定すると思います。
    • No.32 OCkSGQU 3月31日
      2
      0
      ヒャド染めで30再挑戦

      パプニカレン 鎧魔剣レン オーシャン魔戦 ストームアンカーバト 助っ人蒼龍さんでフルアタフルオート

      オチェの助っ人の時よりもこっちがだいぶ安定
      オーシャンと蒼龍が単体攻撃でも刺せるのが大きいかな
      全体攻撃で根っこ殲滅した後に残るのがオーシャンか蒼龍、もしくはその両方になるんでムダがない

      草ベロは毎ターン根っこ生やすのに必死でなかなか攻撃してこない 極稀になぎ払い2連続あるのでそこが正念場

      縛りのタイミングも良かったけど最終的に全員緑のまま撃破できた

      回復入れすぎると逆に回復追い付かなくなりますよ。
    • No.35 hlgEglA 3月31日
      2
      2
      ダイコラボで海破斬武器(パプニカ、鎧魔剣)をひけなかったし、そもそもヒャド冷遇時代続いてたから記憶から消去してたけど、海破斬の水200%ってなかなかやべーな。てか露骨に当たり武器だった鎧魔剣は置いといて、はずれ言われてたパプニカが地味に活躍の機会多い印象。持ってないけどw
      それにしても武器リストも助っ人リストもすげーのが揃ってますね。必要なときに必要なのがいつでも出てくるところに基礎力の圧倒的差を感じます。俺もがんばろー。
    返信する
  • No.31 FwYFM5E 3月31日
    6
    0
    正直、ここの攻略に書いてある本体叩きは相手が黄色から赤にかけてなってからでないとキツいだけ(それやって全滅した)。
    助っ人も含めオチェアーノより全体火力優先してねっこ処理しつつ削った方が回復に余裕できた。特に助っ人と味方に1人レンいれると縛った時とか。
    ねっこ無視するとねっこ呼ばないぶんも含めて3回全体攻撃+単体攻撃がとんでくるから、王宮魔術師4人分あっても防御力アップかかってない限り1ターンで全員瀕死になって回復追いつかなくなる。

    個人的には多少運が絡むけれど、レンスパ全体攻撃でパラ賢(もしくは賢2人)回復とスカラに割り振って、スパの効果で更新祈りつつ縛れたらまもたて使えそうならまもたても付けるとかなり楽になった。
    返信数 (1)
    • No.34 hlgEglA 3月31日
      6
      1
      LV30倒して貰った称号には、災いは根元から断て!って書いてあった。さんざんな目にあいながら辛勝してから格言頂いても。。。。
    返信する
  • No.25 lDR3mYA 3月31日
    4
    1
    LV30は強かった、舐めて挑んだのもあるけど雫1葉3ほど使った。
    レン入れてなかったからわからんのだけど、影縛りの確率って新しく呼ばれたらリセット?
    もしそうなら、レンで全体攻撃しかけつつ根っこを処理すればだいぶ楽になるかなあと思った。
    影縛りの入る確率にもよるけど。
    返信数 (1)
    • No.33 hlgEglA 3月31日
      1
      0
      自分もレンなしでやったけど、新規呼び根っこには初回の縛り発動率(30%だっけ?)が適用されるなら、かなり攻略難度変わってきますね。ここまでの回数の新規呼び連打の対応って今まで無かったから、新規お呼ばれが戦闘開始初期並に縛れるなら、まだまだレンジャー最強伝説は終わらない。
    返信する
  • No.13 IwBkdgE 3月30日
    8
    0
    レベル30倒しました
    バト オチェアーノ
    賢者 さとり
    賢者 タクト
    パラ ユグドラシル
    全体攻撃が痛く、アタッカー二人では回復が追い付かず、
    バトもすてみさせると全体攻撃時に200以上ダメージ食らい、
    きあいためすると眠らされ…地道に削りました。
    回復3でも何度も挑戦してやっとクリア。
    根っこだけ残った時にバトのMP切れました
    しずく1、世界樹の葉1、聖水1使用。

    レベル29の時に賢者瀕死アタッカー2人死亡で
    スパスタにアンコールで賢者にザオラルさせたらやまびこで二人生き返って感動しました。
    回復賢者はひたすらさとりで波動させてますが
    ベホマラー・・・欲しくなりました。

    レベル30だけとてもとても強かった。
    返信数 (2)
    • No.23 hlgEglA 3月31日
      3
      0
      今回は全体攻撃多いからパラディン要らないかな。って思ったけど、たまに来る単発攻撃で目覚めるのが結構生命線になった。パラディンは耐性系フルで載せるとほんと泥仕合では頼りになる。気持ちいい戦いの時は全く役に立たないけどw
    • No.30 IwBkdgE 3月31日
      1
      0
      コメントありがとうございます。
      回復魔戦でバイシよくつかいますけど、今回は欲を出さずとにかく生き残りをかけて黄色こころいれつつのパラディン、はじめての回復3人でした…
      まもたてする余裕はなかったですが、アタッカーにめざめの花配ったり、単体攻撃くらった子にベホイミしたり、かばってくれたり大活躍でした!
      泥仕合で頼りになるの、同意ですw
    返信する
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