天魔王のつえ(天地邪砲)の評価・最強こころセット

83件
ドラクエウォークの武器「天魔王のつえ」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

天魔王のつえの評価と基本情報

天魔王のつえ

評価 B

種類
レア★5

杖が得意な職業

特級職
上級職
基本職

天魔王のつえの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力107125
回復魔力1012
攻撃力5775

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1こうげき魔力+12【賢者】
Lv1ヒャダルコ / 消費MP 15
氷の刃で敵全体にヒャド属性の呪文小ダメージを与える
Lv10ヘナトス / 消費MP 10
敵1体のこうげき力を下げる
Lv15ドルマ属性じゅもんダメージ+10%
Lv20念じボール / 消費MP 24
念力のボールを飛ばしランダムな敵に呪文中ダメージを2回与え まれに呪文耐性を下げる
Lv30天地邪砲 / 消費MP 46
闇の力をよびおこし敵全体にドルマ属性の呪文特大ダメージを与える
Lv35悪魔系へのダメージ+5%
Lv40悪魔系へのダメージ+5%
Lv45戦闘終了時にMPを10回復する
Lv50天地邪砲のダメージ+5%【夜間】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1じゅもんダメージ+5%
↑2じゅもんダメージ+5%
↑3じゅもんダメージ+5%
↑4じゅもんダメージ+5%

練成スキル詳細

段階スキル詳細
改1偽神の策謀 / 消費MP 10
戦闘開始時に 敵全体にたまにドルマバーストを付与(効果2ターン) さらに自身のMPをたまに一定量回復する
改2天地邪砲改 / 消費MP 53
闇の力をよびおこし 敵全体にドルマ属性の 呪文特大ダメージを与える このスキルは自身に付与されている効果の数に応じて威力が上昇する
改3悪魔系へのダメージ+10%
改4練成ぶき特別演出解放

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

ドルマ属性の火力ランキング

無属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

天魔王のつえの評価

過去の内容

👍 ここが◎!この武器の魅力!!

  • 天地邪砲は全体ドルマ呪文で1位(2021/12/31時点)
  • 全体ドルマ呪文は、この武器だけ(2021/12/31時点)
  • 11章でも、特定の厄介な敵に刺さるので周回でも◎
  • 戦闘終了時にMPを10回復あり
  • 「ヘナトス」を覚える→ボスに有効なケースが多いので貴重

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • 念じボールはいまいち
  • 単体の敵に使いにくい
  • メタル系へのスキルがない

天地邪砲改 ※8/23検証終了

天地邪砲改の攻撃魔力&威力上限

最大威力1053→1570最大ステ1200→1500
最小威力34→34最小ステ15→15

参考:攻撃魔力上限の比較

ドルマの呪文&ブレス上限

 

単体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
ドルマ800352
ドルクマ800520
ドルモーア12001050
ドルモーア改12001200
ドルマドン15002300
天地崩壊30004000

全体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
黒の魔砲1200880
天地邪砲12001053
天地邪砲改15001570
ダークネスフレア25002080
女王の吐息【闇】30003400

こちらもお読みください

※当サイト(みんドラ)の「スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
※最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
※上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値
※実際は間違っている可能性もあります
▶攻魔上限の一覧▶検証ツール

2個以上、4個以上で威力アップ


2個以上1.16倍
4個以上1.32倍

自分にかかっているすべてのアイコン(状態異常や状態変化の数)が2個以上で威力が上がり、4個以上で更に上昇します。

スキル使用時に【Lv.1】~【Lv.3】と表示されるので、現在の状態が分かりやすいです。

念じボール ※武器錬成の強化なし

念じボールの攻撃魔力&威力上限

最大威力590最大ステ1200
最小威力34最小ステ15

参考:攻撃魔力上限の比較

無属性の呪文&ブレス上限

 

単体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
念じボール(2回)1200590
合計:1180
深智の魔力弾12002350
さとりのひかり(攻撃側)12002350
メドローア18006700
メドローア・イルマ20007360

全体スキル

スキル種類ステ上限基礎威力
わたわたインパクト12001020
ベタン12001130
メドローア・滅18002340
サイコストーム19502550
1190×4
(追撃)

こちらもお読みください

※当サイト(みんドラ)の「スキル倍率検証ツール」で検証した数値です
※最低ステータス15固定、最大ステータスは50の倍数で3000まで
ラプラスの杖は最低ステータス10で算出
※上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値
※実際は間違っている可能性もあります
※さとりのひかり(攻撃側)は、最低ステ300、基礎値450
▶攻魔上限の一覧▶検証ツール

偽神の策謀 ※錬成で追加

効果①敵全体にたまにドルマバーストを付与(2ターン)
②自身のMPをたまに一定量回復する
消費MP10
MP回復量10

武器錬成で追加されたいきなりスキルです。

ドルマバーストの発動率はどれくらい?

ドルマバースト 発動率50.8%(32/63)

ドルマバーストが発動した回数を調べたところ、当サイトでは約50%という結果でした。(ストーリー第11章2話で検証)

戦闘開始時MP回復の発動率はどれくらい?

戦闘開始時MP回復 発動率46.7%(14/30)

戦闘開始時MP回復が発動した回数を調べたところ、当サイトでは約50%という結果でした。

改に必要な武器経験値・輝石一覧

武器経験値・○○輝石一覧

※配布武器を除く

経験値
ゴールド

かけら

○○輝石

伝説輝石
改1500Exp50万G500個--
改21500Exp100万G1500個--
改32000Exp150万G2000個--
改410000Exp400万G5000個1個-
▼ 以降、伝説錬成 ▼
改51000Exp200万G1000個-1個
改61000Exp300万G1000個-1個
改71000Exp400万G1000個-2個
改81000Exp500万G1000個-2個
改91000Exp600万G1000個-3個
改101000Exp700万G1000個-2個
改111000Exp800万G1000個-2個
改121000Exp900万G1000個-3個
改131000Exp1000万G1000個-3個
改141000Exp1100万G1000個-4個
合計24000Exp7200万G19000個1個23個

武器経験値や輝石集めの注意点

※武器ごと共通です
※「武器経験値」は、1戦10P(ザコ戦)。錬成武器を装備すること
※「○○の輝石」は、1個だけ
※「伝説輝石」は、歩いてストーリー、超連戦組手75%…等
1個=100万歩
→ 改9=900万歩。使用は慎重に
※「伝説輝石」は、最大10個まで所持

武器経験値の効率的な上げ方

馬車のスタンバイキャラに持たせる
※各キャラ装備可能な武器しか装備できません
※例:テリーなら「片手剣」のみ
※メインキャラに武器を持たせることなく経験値を稼げる
配布武器の錬成について

テリーの剣の輝石や錬成について

入手方法4.5周年のエンディングクエストクリア
個数 テリーの剣の輝石×1

テリーの剣の場合、改1への錬成で「テリーの剣の輝石」が必要になります(フィールドには出現しない)。また、錬成できるのは1本だけです。

メダルキングの剣の輝石や錬成について

必要枚数100枚
個数 メダルキングの剣の輝石×1

シーズン報酬の100枚目に、錬成に必要な「メダルキングの剣の輝石」があります。錬成はシーズンが変わるごとに1段階ずつ解放されます。

武器錬成の最新情報まとめ

みんなにアンケート!

オルゴ・デミーラ装備はどうする予定?【4/12~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの確定ガチャのみ

オルゴ・デミーラ装備一覧

オルゴデミーラ装備シリーズ

開催期間2021/4/12(月)15:00~5/13(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
オルゴ・デミーラ装備シリーズ

天魔王のつえ
--

天魔王のヘルム

天魔王のローブ上

天魔王のローブ下

天魔王のつえに関する記事

「天魔王のつえ」の記事一覧

コメント (83件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.83 MSBCYSg 2024年9月1日
    4
    2
    よし!これを思い出す勇者様はここにはいないな!?
  • No.77 N4F0AjI 2024年8月26日
    3
    4
    天魔王改でドルマ65地図のワンパン周回(メタルも出たら倒し切る)って実現しますか?

    天魔王改(大魔道士)、黒炎、闇牙、メタキン。
    とかですかね?

    なんかラーミアや円月輪など、味方全員のバフアイコンを増やすのも効果あるかなーって思ってて、
    全武器もってる前提でいいので、
    ベストなドルマ65地図のワンパン周回に詳しい方おしえてくれませんか。

    そもそも、どんなにがんばっても出来ないなら私は泣きます。
    返信数 (5)
    • No.78 MEIUdGA 2024年8月26日
      3
      2
      天魔王3凸、闇覇者防具一式、、こころ最強セット、心珠は狩闇+ゾーマ闇。
      黒炎36%+闇牙+メタキンで試してみたけど無理やった。これでドルマ65地図で超弱相手に8000~9000くらい。ワンパン狙いだとアイコンが乗らんのがきついね。ラミ鞭とのツーパンだと一気に火力伸びるから、地図ワンパンよりは千里とかの1ターン構成に組み込むのが良いと思う。
    • No.79 IhJik4U 2024年8月26日
      3
      1
      天魔王・黒炎・セティア棍(バフ2用)・メタキン剣でlv65地図ワンパンに届いたけど、黒炎・セティアがあるなら素直に黒炎でヒャド地図、鉄球+セティアでバギ地図回った方が良くね?

      なんで泣くほど天魔王の杖でドルマ周回したいんだ?
    • No.80 I4hhcoU 2024年8月27日
      1
      4
      65をワンパン?
      アイコンの数で攻撃力上がるから強さが立つのであって、私の知ってる地図でワンパンは今は無理よ。

      攻撃力上位でもない武器で、ワンパンしたい。そんな話よ。

      せめて2パンならラーミア使って試してみますが。

      他でも言うように、他の武器あるの前提なら、他の武器でワンパンした方がよくなる。よっぽどこの武器に愛着があるなら気持ちもわかりますが、、、
    • No.81 IhJik4U 2024年8月27日
      2
      1
      闇牙で黒炎のいきなりスキルと加算の呪文耐性5%減を入れるよりじぶんにバフ2つ付けられるセティア棍で基本ダメージを1.16倍にしたらLV65地図のワンパンはギリギリ行けるくらいにはなる。

      が、前にも言ったとおり黒炎とセティア棍があればもっと楽にワンパン出来る良地図が普及している。無理して天魔王の杖でやる必要もない。枠もキツいしな。
    • No.82 KTmYmQk 2024年8月27日
      2
      1
      錬成で強くなったとは言え、それでも環境トップではないからね。
      天魔王でワンパン可能な地図なら、当然それよりもかなり上の性能である
      竜の女王の闇ブレスでもワンパン可能なんだけど、
      その地図すら見つかってない、もしくは複数凸とか前提でハードルが相当高いと言われているよ。

      なんなら天魔王を置物にしておいて、竜の女王使えば、いきなりバーストで
      今よりワンパン率が上がるとかそんな使い方がいいんじゃないかと思う。
    返信する
  • No.52 NhZzdYA 2024年8月23日
    51
    12
    ダメージアップ効果は2個で1.15倍、4個で1.3倍かな。
    とりあえず、ほむらの有り無しで世界がまるで違う。

    地図で2パンはあまり需要はないと思うけど、ドルマが通る千里で必中2万くらいの火力は役に立ちそうではある。確定で付与2個が可能ならレベル65地図のワンパンもいけそうなんだけど。

    ドルマの通る複数敵の祠ならかなり使える。
    スクショは推奨レベル65のドルマ地図。

    ところで全体呪文の暴走って個別判定だっけ?
    全体判定だと思ってた。
    返信数 (5)
    • No.60 NhZzdYA 2024年8月23日
      30
      5
      雷鳴無しでのランプ千里でもいい感じ。
      ラー鞭と天魔王でドルマ弱点の敵はほぼ削れるから、あとの2人を無属性鉄球と光大剣にでもしておけば残りも始末できるね。夜はあまりドルマ向きじゃないけど昼はかなり刺さると思う。
    • No.65 KBZpIkQ 2024年8月24日
      6
      2
      暴走は全体かつ頭割り
      画像でダメージ伸びてるのはドルマバーストかと
    • No.67 NhZzdYA 2024年8月24日
      11
      2
      左の3体はドルマバースト入りで暴走音が出たときのダメージが下。

      全体一括暴走なら左から2番目のダメージが低い事が説明付かない。
      そもそも属性バーストはダメージ約1.3倍なので、属性バーストの有無だと12000と26000は差がありすぎる。逆に2番目と4番目の差は属性バーストの有無の差とぴったり一致する。

      他の呪文武器はともかく、天魔王の杖だけなぜか暴走が個別判定になってるように思う。
    • No.68 KBZpIkQ 2024年8月24日
      8
      2
      おっしゃる通りですね。約1.7倍で暴走時に出得る倍率ですね。意図的でないならバフでのダメージupが悪さしてるんですかね。
    • No.75 NhZzdYA 2024年8月26日
      7
      1
      軽く検証してみた所、いきなりスキルオフだと全体一括で暴走になるようです。

      属性バーストは属性ダメージアップに+50%する関係上、属性バースト有無が混在した敵グループの場合、単体でのダメージ計算をしてるのかな?

      与ダメ=攻撃側要素(属性ダメージアップ・暴走・etc)×防御側要素(耐性・フォースブレイク・etc)

      もし計算順序がこうなら各個の攻撃側要素を計算しないといけないとか。属性バーストは敵に付与されるけど計算上は攻撃側要素という点が作用しているように感じる。

      真相はわからないけど、全体一括暴走が好みならいきなりスキルオフで対処可能。個別暴走でも暴走率が頭割で不利になる事もないのでそのままで良いかと。個人的には高頻度で暴走が出る個別暴走の方が好み。
    返信する
  • No.71 JBYXNoI 2024年8月25日
    5
    10
    試しに錬金ドラゴンでラーミアからの天魔王使ってみたけど暴走で25000ダメ入りましたもちろん無凸です
    ラーミアないとクソですありで使えます
    返信数 (3)
    • No.72 JBYXNoI 2024年8月25日
      削除されました。
    • No.73 JBYXNoI 2024年8月25日
      3
      4
      先程ブラックドラゴンに33000ダメ入りました十分使えるのでは
    • No.74 @null123 2024年8月26日
      3
      13
      配信者が取り上げているけど、ラムチが強いだけだよな。同じような環境ならカルベロや魔境でも似たようなダメージ出るのでは?
    返信する
  • No.69 M4BZIhQ 2024年8月25日
    5
    5
    これ、火力ランキングにlv3もいれてもらえないですかね?
    返信数 (1)
    • No.70 F4USAFE 2024年8月25日
      16
      4
      一つの武器で項目増やすとゴチャつくからね。
      自分で1.32倍すればいい。

      1.32倍すると6065の全体21位。呪文武器ではマヒャデドスに次ぐ2番目、カルベロビュートの少し上の威力。

      現実的にはラー鞭との組み合わせが必須だけど。呪文特有の必中性能と自前のドルマバースト含め上振れ要素の多さを考えると全体の中でもかな強力。
    返信する
  • No.58 MgQQSTM 2024年8月23日
    24
    15
    念じボールとかいうクソダサスキルの強化はないんですか!?
    返信数 (3)
    • No.61 QFEyA4A 2024年8月23日
      14
      8
      名前変更という強化が欲しかったね
    • No.62 JBYXNoI 2024年8月24日
      37
      4
      小林稔侍ボール
    • No.63 IpQYFWA 2024年8月24日
      14
      2
      実は念じボールを人間側が使うのはウォークが初だったりするんですよね
    返信する
  • No.57 ITNJBZA 2024年8月23日
    17
    4
    天地邪砲のダメージ+5%【夜間】
    これ霊獣のギガデイン改みたいに天地邪砲改だと適用されないパターンかな?
  • No.55 KReXVGc 2024年8月23日
    7
    6
    これいきなりスキル発動時のアイコンが表示されないんだけど、そういうもんですか?
    返信数 (1)
    • No.56 KReXVGc 2024年8月23日
      5
      2
      アイコン表示はともかく、ちゃんとステ上限と基礎威力が上がってくれたのは嬉しい。そしてドルマバーストとMP回復の確率も高くて良い錬成かも。
    返信する
  • No.43 JwgySZI 2024年8月23日
    11
    49
    このコメントは非表示対象です。
    錬成スキルは完全なハズ錬成
    雑魚狩り向けの全体攻撃武器なのに、いきなりスキルのドルマバーストはたまに付与される上振れ狙い用
    更にこれは相手付与なのに、天地邪砲改の威力上昇効果は『自分に』付与されている効果の数参照である
    となると魔力覚醒やまもりの盾でバフを付けて…と言いたいところだが、この武器を使う雑魚狩りではそんなスキルを使う暇は一切なく、結局元の倍率で攻撃するだけになってしまう
    元の性能に対して、錬成スキルがチグハグとなっており、これを錬成する価値は無い

    …と言いたいところだが、実はこれを活かせる武器と場所が存在する
    それが、妖精の円月輪と、錬金百式スライム編である
    妖精の円月輪は、戒風のボレロで必中と斬体技威力上昇を付与する
    本来呪文には一切恩恵がないこの効果だが、この武器に限っては天地邪砲改の威力上昇に一役買ってくれる
    そして錬金百式スライム編は、呪文威力が上昇し、主な弱点がジバリア>ドルマ≠ヒャドとなっている
    実は今の天地邪砲では、最高威力がらいめいのけんや竜の女王の爪に負けてしまっているのだが
    この威力上昇効果次第では、円月輪とこの武器を合わせることで、安定して周回をこなせるようになるだろう
    …威力上昇込みで負けるようでも、ドルマバーストが入れば仕事はこなしたものと言える はず
  • No.53 JJA1Upc 2024年8月23日
    11
    37
    まあ、分かってたけど。
    久しぶりに出て、ちょっと笑った。
    通算14本目。
  • No.48 c4hDNA 2024年8月23日
    9
    39
    このコメントは非表示対象です。
    強いか弱いかでいえば弱いし、使えるか使えないかでいえば使えない。
  • No.47 c3ZDGDA 2024年8月23日
    12
    7
    確実ではないにしても闇ブレスでミリ残る敵を消せるのは大きい
    ドルマ地図ワンパンはそこそこハードル高かったし 補助にはなる
    今はHP残る敵が入ってなかったり 吹き飛ばしとか 開幕バフで60〜70%ワンパンだったのが8割ワンパンになるかもしれん
  • No.44 JUGCM1I 2024年8月23日
    38
    3
    使うならラーミア鞭が必要かな
  • No.42 FRZhWEk 2024年8月23日
    9
    13
    ラムチの衰弱と併用で、ドルマ地図のワンパンを確実にする、みたいな使い道かな?
    爪のブレスが無駄に20000ダメ程出るようになりました。
  • No.41 kiVWJyA 2024年8月23日
    17
    6
    ちょっと待てよ~条件付きの威力上昇じゃ微妙だろ~
    期待して損した
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト