10章2話「シュプリンガー」攻略!弱点と耐性・攻撃パターン

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ドラクエウォークの「10章2話/10-2/バリゲーンの脅威」のボス「シュプリンガー」の攻略とおすすめ武器を掲載しています。弱点や耐性、攻撃パターンをはじめ、出現モンスターやこころ性能もまとめていきますので参考にしてください。
10章攻略リンク

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ストーリー関連解説記事

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クエストの概要・基本情報

10章2話「バリゲーンの脅威」

推奨レベル上級職レベル70
かけら数1500個
報酬ジェム×200
バトル数1戦
適正属性(弱点のみ掲載)
状態異常守備力減

10章の攻略と報酬まとめ

道中のモンスター

連戦はありません。クエスト開始後、すぐにボス戦が始まります。

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


シュプリンガー

シュプリンガー

※両方ともHP、使用技は一緒です

HPと系統

HP約18,000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
-

ギラ
-
デイン
(0.5倍)

イオ
-
ドルマ
(1.1倍)

ヒャド
(0.5倍)
ジバ
(1.1倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱
休み麻痺-
幻惑睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
はげしくきりつける対象:ランダム4回物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約120×4回
バギマ対象:全体攻撃呪文
属性:バギ属性
ダメ:約100
スカラ対象:単体に補助呪文
効果:味方の守備力を2段階上げる
ルカナン対象:全体に補助呪文
効果:敵の守備力を1段階下げる

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約18,000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
-

ギラ
-
デイン
(0.5倍)

イオ
-
ドルマ
(1.1倍)

ヒャド
(0.5倍)
ジバ
(1.1倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱
休み麻痺-
幻惑睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
はげしくきりつける対象:ランダム4回物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約120×4回
バギマ対象:全体攻撃呪文
属性:バギ属性
ダメ:約100
スカラ対象:単体に補助呪文
効果:味方の守備力を2段階上げる
ルカナン対象:全体に補助呪文
効果:敵の守備力を1段階下げる

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

10章の他のクエストに比べ、難易度は低い
状態異常が良く入る
被ダメージは痛くないが、ルカナンに注意
厳しい場合はレンジャーの影縛りで行動を封じる

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

状態異常が良く入る


影縛りやルカニ(守備力ダウン)など、ほとんどの状態異常が高確率で入ります。自身のPTの火力に自信がない場合、守備力を下げて底上げするのもひとつの方法です。

スカラでの守備力上昇にはルカニで対策を


10章全体を通して見ると難易度は低いですが、「スカラ」での守備力上昇がやや厄介です。苦戦してる方は「ルカニ」で守備力を下げましょう。

おすすめパーティ編成例

回復は1人でもOK

おすすめのPT①

バトマス

バトマス

レンジャー

賢者(回復)
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

魔法戦士(火力)

賢者(回復)

敵の火力もさほど高くないので、回復は1人でも大丈夫です。パラディンは基本的に不要です。

事前準備・耐性のある装備品

ドラゴン系耐性のある防具

鎧の魔槍5%
クリフト5%
大勇者5%
闇の覇者5%
ドラゴン5%
くさなぎ5%
封竜5%
英知5%
じげんりゅう5%
星降り5%
マスタードラゴン5%
真夏のアリーナ5%
あぶない水着20215%
悪霊の神々5%
竜王5%
はぐれメタル5%
ガイア5%
ラーミア5%
ひかり5%
書聖5%
黄竜5%
ローラ姫5%
竜のうろこ2%
アリアハン1%

ドラゴン系耐性の防具

ドラゴン特攻のあるこころ

ドラゴン系特攻のあるこころ

アックスドラゴン5%
ヘルジュラシック3%
よろいのきし7%
テラノライナー4%
ダッシュラン4%

みんなの攻略動画(タップで再生)

動画がありません。

ストーリー第10章のタグ

「ストーリー第10章」の記事一覧

コメント (13件)

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コメント
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  • No.13 QXFXI5E 2021年9月27日
    1
    0
    平均58PTでクリア 回復二人
  • No.12 @asas3060 2021年8月3日
    8
    1
    顔色悪いなこのシュプリンガー
    内臓悪いんちゃうか?
  • No.11 kmM0dg 2021年5月8日
    5
    1
    俺が知ってるシュプリンガーと全然色違う。
  • No.10 SUM2F0A 2021年5月4日
    9
    6
    誰かの参考になれば幸いです。
    バト・レン・魔戦・賢でクリア
    HPは514、565、550、647とバトが一番搾り低い

    心は
    バト:ドルマ武器の火力が上がるようにヒュンケル・エビルホーク・ホラビ・バロンキラマ

    レン:ヒュンケル・エビルホーク・バロンキラマ・エデンS(←適当)

    魔戦:回復心
    賢者:回復心

    バトはドルマ最大火力を心がけるが、バト・レンはビッグシールドでガード率アップ。
    魔戦はバトにバイシオンで最大火力準備、バイシオン終わったら全体回復に徹しながらバイシオン維持。
    バトは単体攻撃でも良いので最大火力を狙う。
    レンは全体攻撃しながら影縛りを狙う。(1~2回入れば儲け)
    ビッグシールドが成功したり影縛りが発動したりすればルカニを狙う余裕が出てくるので、ルカナンで下がった守備力は無視する。(ガード成功したら守備力関係ないので)

    バギ系呪文もうってきますがこれは打撃よりマシ。
    HPが高くないので1体ずつ仕止めれば安全に狩れる。
  • No.4 FSKEIhU 2021年4月28日
    11
    6
    回復1で良い、っていうのは上級者だけ。
    2対x2回攻撃でめちゃくちゃ痛いよ。
    タクト勢は回復2必要。
    返信数 (1)
    • No.9 @lrnt 2021年4月29日
      0
      0
      攻略記事にもある通りで、2匹同時に相手にせず片方眠らせるか混乱させるかで1匹ずつ仕留めれば回復1で問題なし。
      オートプレイ等でゴリ押しする場合は回復2あった方が良いかなって感じ。
    返信する
  • No.8 JDgwNXA 2021年4月29日
    2
    2
    賢者1スパスタ3の邪砲アンコールで2ターン
    短期決戦のアンコールほんと反則級
  • No.6 IjV3ciA 2021年4月28日
    5
    2
    ヒャドとデインしかまともな装備持ってないからパーティーで押し切ったわw
    返信数 (1)
    • No.7 IjV3ciA 2021年4月28日
      1
      0
      ヒャドパーティーで。
    返信する
  • No.5 IDNEAWI 2021年4月28日
    3
    2
    レベルはおろかこのランキング上位の武器ほとんど出てないからね
  • No.3 @GoinkyoX 2021年4月28日
    2
    0
    デイン系とヒャド系避けて回復賢者入れてたらどうって事は無いと思う
  • No.2 MGRVVik 2021年4月28日
    12
    1
    オチェ剣やら蒼龍槍が入ったイベント用ぼくのさいきょうセットで行ったらめちゃ苦戦してびっくりした
  • No.1 giY2CYA 2021年4月28日
    3
    3
    この系統のカラーリング変わりすぎだろ
    紛らわしい笑
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