しにがみきぞくのほこらの攻略|弱点倍率・270コスト以下の注意点

68件
ドラクエウォークの「しにがみきぞくのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事

メカバーン

アックスドラゴン

しにがみきぞく

ヘルクラウダー

フレイムドック

デンデン竜

メタルホイミン
--
解説系記事

こころ優先度

職業熟練度
石板入手方法

ルーラ

メカバーン編の攻略まとめ

▼しにがみきぞくの情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

しにがみきぞくのほこら

推奨レベル上級職レベル60
連戦数1戦のみ
コスト制限有:270以下
スコア0~
適正属性
状態異常呪い、眠り、封印
こころ しにがみきぞく

ほこらの挑戦条件

クエストスコア挑戦条件

しにがみきぞく
1450バトマス2人以上含む/道具不可
1200コスト270以下/道具不可
800道具不可
750バトマス2人以上含む/道具上限/雫1/葉1
600コスト270以下/道具上限/雫1/葉1
400道具上限/雫1/葉1

全ほこらの挑戦条件の確認

修練の石版が落ちる


新たに解放された熟練度6・7の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④職レベル汎用:全職75(コスト412)
各敵:全職75(コスト412)
⑤基礎ステ汎用:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑥「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑦永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑧熟練度汎用:熟練度9までの効果
各敵:熟練度9までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑨武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑩アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑪こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定

※⑪について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


グール

しにがみきぞく

ヘルゴースト

HPと系統

HP約15,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(1.25倍)
バギ
(0.70倍)

ギラ
-
デイン
-

イオ
(1.5倍)
ドルマ
(0.30倍)

ヒャド
無効
ジバ
(0.50倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
呪い攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で呪い付与

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約22,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(1.25倍)
バギ
(0.70倍)

ギラ
-
デイン
-

イオ
(1.5倍)
ドルマ
(0.30倍)

ヒャド
無効
ジバ
(0.50倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約150
呪い攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で呪い付与
マヒャド対象:全体に攻撃呪文
属性:ヒャド属性呪文
ダメ:約150
バイシオン対象:味方へ補助呪文
補足:攻撃力一段階上昇
ドルクマ対象:単体に攻撃呪文
属性:ドルマ属性呪文
ダメ:約150
ドルモーア対象:単体に攻撃呪文
属性:ドルマ属性呪文
ダメ:約200

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約15,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(1.25倍)
バギ
(0.70倍)

ギラ
-
デイン
-

イオ
(1.5倍)
ドルマ
(0.30倍)

ヒャド
無効
ジバ
(0.50倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130
ベギラマ対象:全体に攻撃呪文
属性:ギラ属性呪文
ダメ:約100
ルカナン対象:敵全体に補助呪文
補足:確率で敵の攻撃力一段階低下
ドルクマ対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約130
マホトーン対象:敵全体に補助呪文
補足:確率で敵の呪文を封印

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

呪い攻撃に注意!
回復役にはまもりのたてを
敵の攻撃はドルマ系中心、耐性を付けよう
ヘルゴーストのルカナンに注意!
スカラやまもりのたてで対策
しにがみきぞくのバイシオンに注意!
回復役がベホマラーを使用する場合はヘルゴーストのマホトーンに注意

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ヘルゴーストのルカナンに注意


ヘルゴーストのルカナンは被ダメージが増えます。しにがみきぞくが攻撃力上昇している状態では一気に危険になるため、まもりのたてやスカラで対策をしましょう。

ドルマ攻撃呪文を多用、ドルマ対策を!


しにがみきぞく、ヘルゴーストはドルマ攻撃呪文を多用してきます。記事下部でまとめていますが、被ダメージが気になるようであればドルマ対策をしましょう。また、敵は全てゾンビ系なので、ゾンビ系耐性をつけるのもおすすめです。

回復役がベホマラーを使用するならマホトーンに注意!


ヘルゴーストはマホトーンを使用してきます。ベホマラー、ベホイミを多用する場合はマホトーンによる封印に注意しましょう。マホトーンはまもりのたてで防ぐことが出来ます。

呪い、封印、守備力減対策にはまもりのたてを

しにがみきぞくのほこらでは様々な状態異常が厄介になります。そのため、安定攻略のためにはまもりのたてを使用しましょう。

コスト制限のほこらではHP補強が重要


後半には3回攻撃を仕掛けてくるしにがみきぞくには、コスト制限においてHPの補強が重要になります。アームライオンやまおうのつかいなど、高いHPがつく
こころなど用意しましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者
おすすめのPT②

レンジャー

魔法戦士

賢者

賢者
おすすめのPT③

賢者

スパスタ

スパスタ

スパスタ

状態異常攻撃が多く回復役が状態異常になると危険なため、回復役は2人編成した方が良いでしょう。おすすめPT③に関しては、上記で触れたスパスタ3賢者編成はイオナズンなどのアンコール討伐が可能な場合お勧めになります。

事前準備・耐性のある装備品

ゾンビ系耐性のある防具

世界樹の天槍【紅】10%
エデンの伝説10%
ニューフェイス10%
魔狼10%
はぐメタ5%
漆黒伯爵5%
トワイライト5%
バロック5%
マァム5%(10%)
バロック3%

ゾンビ系耐性の防具

ドルマ属性耐性のある防具

世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
エデンの伝説10%
マァム10%
竜王5%
セイレーン5%
紅蓮5%
ダイ5%
トワイライト5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
バロック5%
闇騎士5%
りゅうおう5%
ロト5%
小悪魔3%
アクセ3%

ドルマ属性耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

まもりのたてのある防具

星5
星4

事前準備・耐性のあるこころ

ゾンビ系特攻のあるこころ

ナイトリッチ10%
まおうのつかい10%
ウィングタイガー5%
とげこんぼう7%

ドルマ属性耐性のあるこころ

ドルマ耐性10%
ドルマ耐性7%
ドルマ耐性5%
ドルマ耐性3%

ドルマ属性耐性のこころ

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

しにがみきぞくのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

しにがみきぞく
HP108攻魔31
MP46回魔60
34素早30
69器用47
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+7%
スキルHP回復効果+7%
ドルマ属性耐性+7%
呪い耐性+7%

しにがみきぞくのこころ評価

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コメント (68件)

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  • No.65 OCkSGQU 26日前
    2
    0
    噂のスパアンコール回しとやらをやってみた
    世界樹槍バト スパ×3
    スパで互いにアンコールを掛け合い、バフが乗ったところで全員バトにアンコールして一気に落とす
    スパのアンコールはバトへのアンコール分も合わせて1ターン目に3×4で12行動分可能

    攻撃増が2段回乗ったところで攻撃して1ターンキル
    2度怒るかしにがみに会心が入れば1ターンで行ける感じでした
    返信数 (3) 2日前
    • No.66 OCkSGQU 26日前
      1
      0
      ちなみにコスト270です
    • No.67 @FJSNIU 26日前
      3
      0
      すごい!ショータイムのバフ目的でスパスタ間でアンコールを掛け合うというのは面白い発想ですね。
    • No.68 FgNReUg 2日前
      0
      0
      スパァン!?
    返信する
  • No.64 MoSWdBQ 5月18日
    2
    0
    スーパーノバがここへきて大活躍するとは
  • No.54 OBh1RFA 5月9日
    26
    17
    なんでしにがみきぞくごときが三回攻撃してくんの?
    今までのドラクエからはみ出るのやめてくれません?
    返信数 (2)
    • No.61 @FJSNIU 5月14日
      9
      0
      メガモン竜王でさえ予兆の後での3回行動なのに、HP半分以下で常時3回行動のしにがみきぞくは異常・・・!
    • No.63 MoSWdBQ 5月18日
      1
      1
      ドラクエあるある
      なんでカザーブの村のリザードフライごときダースドラゴンとおなじLV30ほこらとか
    返信する
  • No.62 @toru1234 5月17日
    4
    0
    「スパスタ3賢者編成はイオナズンなどのアンコール討伐」と記事で紹介されておりましたが、
    ガルーダのときみたいに、スパスタ3人に、聖騎士の斧を持たせたレンジャーのアンコール討伐の方が安定しました。
    だいたい1ターン目で影縛りが3匹とも入ります。
    2ターン目で取り巻き撃破。
    しにがみきぞくの反撃が1ターン分挟まって、
    3ターン目で撃破くらいでだいたい安定しています。
    世界樹の槍があったらもうちょっとラクかもですね。ないけど。
  • No.60 JmOIgYg 5月13日
    11
    0
    バトレンスパ賢者で10戦くらいやったけど、1ターン目で2番目のレンジャーが集中攻撃され死亡か瀕死になるのがお約束になってるんだけど何か狙われる基準があるのかな
    集中攻撃は他ターンでもあったし、今までの戦闘とは違う偶然とは思えない程違和感あるわ
  • No.32 @31749528 5月8日
    7
    3
    火力ランクの所持全体武器最強は霊獣杖で、デインで固めて挑みましたが勝率2割弱…
    個人的にはメカバーン並みの強さで、余りにも勝てなくて皆様との違いに萎えてました…違うゲームやってるのかと
    とにかく試行錯誤しまくって画像の職業&武器に辿り着きました
    全員まもりのたて→オート→ヘルゴーストを倒す→グールにルカニ&まもりのたて張り直し→オート…単体ずつなので10ターン前後かかりますが、かなり安定できました
    影縛りが発動しにくすぎるのにレンジャーを入れないといけないっての…ストレス溜まります

    余談ですが、ほこら登場以降メラとイオではずっと苦戦です…まおうのつかい&あくまのきしもキツかったです
    返信数 (3)
    • No.38 bokuto/@bokuto 5月8日
      2
      0
      一体ずつ倒すなら回復2の方がより安定しませんか?
    • No.51 Y4JndmA 5月9日
      6
      0
      仲間がいた、気持ちも一緒ですごく同感できます
      全然武器も当たらないし、無課金勢+単体攻撃しか強くない人の気持ちにもなって欲しいくらいです…
      はぐメタ剣が活躍しそうでしないこの絶望感、ゲリュオン並みの難易度が1番いいです…
    • No.59 @31749528 5月12日
      1
      2
      回復2だとやることなくなるケースが多いのがネックなんです、ダメージ量より搦め手のがウザい相手なので💦
      いざって時はアンコールで賢者を2回動かしますが、ほぼしなくても勝ててます
      最近はルカニ&まもりのたて張り直しはせず、グールのとこだけは手動←ルカニが入らない時の方がストレスなので😵

      ゲリュオンやウドラーは弱点を突けたのが戦いやすい理由ですが、それよりも耐性が取りやすいのが大きかったなと…凱歌&王宮なら持ってます😑
      ヘルクラウダーもほとんどオートで勝てますが(勝率8割)、こいつは耐性取りにくくて武器も微妙…¥0課金だと武具が偏るのは仕方ないので、上手く立ち回るしかないですね💧
      てかイオ全体なしがこんなに少数派だとは思いませんでした…それがわりとショックです😱笑
    返信する
  • No.58 EBlQQJQ 5月12日
    0
    11
    世界樹の槍が2本出たので270制限をフルアタッカー試したら意外といけた。
    バトパラ賢魔戦で槍2本とラーミア2本で3ターン。会心怒り暴走やまびこFBの入り次第で2ターン。
    ダメ元で制限ない方もそのまま行ったら、ギリいけた。
    コスト制限ありなしを何回かやって感じたのは、コスト制限ある方が若干弱い。多分、間違いない。
  • No.57 IXIlgyY 5月10日
    6
    9
    奇跡的に一回でS出た
    たいした心じゃないしもうやらねー
    究極エビプリッツは今回もSまでたどり着けず
    後発組はキツイね
  • No.2 @QmAHlSc 5月6日
    11
    2
    バロックエッジあると楽ですね
    レンジャーに持たせておけばバイシオン打ち消せるし、ラッシュバーストで縛りも狙える
    ただしマホトーン、てめーはダメだ
    返信数 (3)
    • No.33 NYciM4Y 5月8日
      2
      1
      バイシオン打ち消せるとは、どういう意味でしょあうか?一本あるので、有効活用できるならしたいです。
    • No.34 GJeFN5Y 5月8日
      4
      0
      ヘナトスだと思います
    • No.56 @QmAHlSc 5月10日
      1
      0
      あ、そうですそうです
      自分は常に1段階攻撃力減を意識するようにしてます
      バイシ連発されたら諦めてやり直しますがw
    返信する
  • No.55 @masau 5月9日
    3
    1
    コスト制限あるなしにかかわらず、ヘルゴーストのドルクマ2連発が1点集中になりやすいため注意。
  • No.53 OCkSGQU 5月9日
    1
    11
    1ターンキル達成
    世界樹槍バト×2 聖盾斧バト スパノヴァスパ
    スパの武器はなんでも良いアンコール要員
    世界樹槍にアンコールして後はオートでいけた
    怒り会心が出ないと1ターンは無理なんでタスクキルは多め 
    ちなみに世界樹槍バト×2 ラーミア魔戦 ラーミア賢も試したけどラーミアじゃダメージ乗らなくて断念
    世界樹槍バト×2 世界樹剣バト 聖盾バトでは導きの天候で死神貴族を落とせても他が残るしオートに出来ないのでこれも断念

    アンコール無しでもスパのショータイムバフと怒り会心が上手いこと重なればフルオートでも1ターンもしかしたらいけるかも
  • No.52 FHNThnQ 5月9日
    1
    5
    バトマス、魔戦、パラ、賢者。
    バトマス世界樹のつるぎ(ナイトリッチ、アームライオン、ランプ、ヒュンケル)
    魔戦ラーミア(ゾーマ、おひなさま、ハドラー、ほうせき)
    賢者さとり(ひょうぞう、バラモス、ボボンガ、ヘルクラ)
    パラタクト(賢者と同じ)
    1ターン目全員にまもりのたて。
    あとはタコ殴りで余裕でした。
    回復1人でもいけるかも。
  • No.45 hlgEglA 5月9日
    7
    15
    フルオートチームできた。
    パラタクトいのち、レンクリクロばっちり、バト世界樹剣ガンガン、スターさとりいのち。
    全員頭装備はゾンビ耐性。バトレンのイオ単で各個撃破(ゾンビキラー+呪い耐性のまおつか&ナイトリッチ+その他をイオ盛りアクデなどで)、のろいはフルオートでは防げないので喰らう前提で、パラディンガードに頼りまくる。パラディンガードが戦術の軸なのでパラに耐性系は載せれる限り載せる。呪い喰らっても耐えるように真珠にゾンビ耐性SとA、心は黄デスマシ、クロコ、緑ボボン、メタホイ。パラガの発動がかなり多い戦闘なので、パラ殉職に備えてレンにエデンザオラル乗っけてる。エデンザオラルはフルオートの守護神。のろいは防げないけど、一応耐性は載せてる。足部分は暇になりがちなので。通常版10戦10勝。
    270制限のほうはコスト制限が厳しいけど、今回はちゃんと敵も弱体してるのかなって気がする。軸のパラはアクセに梅紅白、大地の竜王でHP増し、黄デスマシ、ギガデ、緑メタブラ+デスピサロ。攻撃隊はコスト落としにデザゴ、メラリザ、メタホイ、走りトカゲ使った。270フルオート当面3戦3勝だけど、正直事故りそうな気配はかなりある。コスト制限のせいでレンのエデンザオラル外したのがかなり不安なとこ。
    返信数 (2)
    • No.47 OWcRJQA 5月9日
      6
      4
      長くて読みづらい
    • No.48 hlgEglA 5月9日
      3
      0
      270のコスト下げ枠はメタホイじゃなくて並メタルスライムの間違いっす。火力のホラービーストの誘惑に負けそうになったけど、守備系でやってます。複数回負けるまでは今の構成でフルオートやらせるつもり。
    返信する
  • No.40 JIN/RpNhd2A 5月8日
    14
    3
    10戦して全てD。なめてんのか。
    返信数 (1)
    • No.46 OWcRJQA 5月9日
      8
      0
      そんなの今に始まったハナシでもなかろう。
    返信する
  • No.44 MpMTg5U 5月8日
    25
    4
    270以下はキツいですね。
    ストレス溜めたくない方はスルー推奨てす。
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