しにがみきぞくのほこらの攻略・弱点倍率

74件
ドラクエウォークの「しにがみきぞくのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
11/20(月)15:00~Mapサービス移行でほこらは出現しない
11/21(火)15:00~新シーズン開幕予定!
攻略記事
11/20(月)まで

スライムジェネラル

ガメゴンロード

ゲルニック将軍
天気のほこら ※終了期間の記載なし


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら強
11/20(月)まで

ゴレオン将軍

暗黒の使い
-
復刻
11/20(月)まで

クイーンスライム
--
半常設

メタルつむり

ドラゴメタル
-
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
スライムジェネラル編過去のほこら👉

1/10 更新済

復刻に向けて編集致しました。一部攻略情報(おすすめパーティなど)は、過去のものです。ご了承下さい。

開催期間2022/1/10(火)15:00~3/10(金)14:59まで

※シーズン1で終了です。

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※しにがみきぞくのほこらの弱点は3体とも同じです。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


グール

しにがみきぞく

ヘルゴースト

HPと系統

HP約15,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
(0.70)

ギラ
-
デイン
-

イオ
(1.5)
ドルマ
(0.30)

ヒャド
無効
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
呪い攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で呪い付与

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約22,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
(0.70)

ギラ
-
デイン
-

イオ
(1.5)
ドルマ
(0.30)

ヒャド
無効
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減


守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約150
呪い攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で呪い付与
マヒャド対象:全体に攻撃呪文
属性:ヒャド属性呪文
ダメ:約150
バイシオン対象:味方へ補助呪文
補足:攻撃力一段階上昇
ドルクマ対象:単体に攻撃呪文
属性:ドルマ属性呪文
ダメ:約150
ドルモーア対象:単体に攻撃呪文
属性:ドルマ属性呪文
ダメ:約200

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約15,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
(0.70)

ギラ
-
デイン
-

イオ
(1.5)
ドルマ
(0.30)

ヒャド
無効
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130
ベギラマ対象:全体に攻撃呪文
属性:ギラ属性呪文
ダメ:約100
ルカナン対象:敵全体に補助呪文
補足:確率で敵の攻撃力一段階低下
ドルクマ対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約130
マホトーン対象:敵全体に補助呪文
補足:確率で敵の呪文を封印

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

呪い攻撃に注意!
回復役にはまもりのたてを
敵の攻撃はドルマ系中心、耐性を付けよう
ヘルゴーストのルカナンに注意!
スカラやまもりのたてで対策
しにがみきぞくのバイシオンに注意!
回復役がベホマラーを使用する場合はヘルゴーストのマホトーンに注意

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ヘルゴーストのルカナンに注意


ヘルゴーストのルカナンは被ダメージが増えます。しにがみきぞくが攻撃力上昇している状態では一気に危険になるため、まもりのたてやスカラで対策をしましょう。

ドルマ攻撃呪文を多用、ドルマ対策を!


しにがみきぞく、ヘルゴーストはドルマ攻撃呪文を多用してきます。記事下部でまとめていますが、被ダメージが気になるようであればドルマ対策をしましょう。また、敵は全てゾンビ系なので、ゾンビ系耐性をつけるのもおすすめです。

回復役がベホマラーを使用するならマホトーンに注意!


ヘルゴーストはマホトーンを使用してきます。ベホマラー、ベホイミを多用する場合はマホトーンによる封印に注意しましょう。マホトーンはまもりのたてで防ぐことが出来ます。

呪い、封印、守備力減対策にはまもりのたてを

しにがみきぞくのほこらでは様々な状態異常が厄介になります。そのため、安定攻略のためにはまもりのたてを使用しましょう。

コスト制限のほこらではHP補強が重要


後半には3回攻撃を仕掛けてくるしにがみきぞくには、コスト制限においてHPの補強が重要になります。アームライオンやまおうのつかいなど、高いHPがつく
こころなど用意しましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者
おすすめのPT②

レンジャー

魔法戦士

賢者

賢者
おすすめのPT③

賢者

スパスタ

スパスタ

スパスタ

状態異常攻撃が多く回復役が状態異常になると危険なため、回復役は2人編成した方が良いでしょう。おすすめPT③に関しては、上記で触れたスパスタ3賢者編成はイオナズンなどのアンコール討伐が可能な場合お勧めになります。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

呪い耐性

ドルマ属性耐性

ヒャド属性耐性

ギラ属性耐性

ゾンビ系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

しにがみきぞくのほこら

推奨レベル上級職レベル60
連戦数1戦のみ
コスト制限なし
適正属性
無効属性
状態異常呪い、眠り、封印
こころ しにがみきぞく

しにがみきぞくのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

しにがみきぞく
HP108攻魔31
MP46回魔60
34素早30
69器用47
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+7%
スキルHP回復効果+7%
ドルマ属性耐性+7%
呪い耐性+7%

しにがみきぞくのこころ評価

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作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (74件)

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コメント
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  • No.74 QDSFNjA 2023年1月14日
    3
    1
    今となっては覚醒ボーンナイトのパーティーそのまんまでオートいけるね
  • No.73 E1Izlyk 2023年1月12日
    1
    3
    確かになんですが、前回は、私的に面倒な敵だったので、怨み100倍返しをしてます。😍
  • No.71 E1Izlyk 2023年1月11日
    7
    5
    しにがみきぞくのほこら、すてみ、会心必中、戦鬼で、こんな感じに成りました。😍当然、1発落ちです。これ、快感に成りそうです。😍
    返信数 (1)
    • No.72 ITFIRCY 2023年1月12日
      7
      2
      オートの方が速いですよ
    返信する
  • No.70 InJZiBE 2021年7月22日
    0
    2
    クリクロ当たらなすぎ
  • No.69 おバカ/EViUJpg 2021年7月11日
    1
    4
    イオマータ活躍で一撃します。
  • No.65 OCkSGQU 2021年5月26日
    4
    4
    噂のスパアンコール回しとやらをやってみた
    世界樹槍バト スパ×3
    スパで互いにアンコールを掛け合い、バフが乗ったところで全員バトにアンコールして一気に落とす
    スパのアンコールはバトへのアンコール分も合わせて1ターン目に3×4で12行動分可能

    攻撃増が2段回乗ったところで攻撃して1ターンキル
    2度怒るかしにがみに会心が入れば1ターンで行ける感じでした
    返信数 (3)
    • No.66 OCkSGQU 2021年5月26日
      1
      1
      ちなみにコスト270です
    • No.67 @FJSNIU 2021年5月27日
      6
      1
      すごい!ショータイムのバフ目的でスパスタ間でアンコールを掛け合うというのは面白い発想ですね。
    • No.68 FgNReUg 2021年6月19日
      0
      0
      スパァン!?
    返信する
  • No.64 MoSWdBQ 2021年5月18日
    2
    2
    スーパーノバがここへきて大活躍するとは
  • No.54 OBh1RFA 2021年5月9日
    32
    25
    なんでしにがみきぞくごときが三回攻撃してくんの?
    今までのドラクエからはみ出るのやめてくれません?
    返信数 (2)
    • No.61 @FJSNIU 2021年5月14日
      13
      0
      メガモン竜王でさえ予兆の後での3回行動なのに、HP半分以下で常時3回行動のしにがみきぞくは異常・・・!
    • No.63 MoSWdBQ 2021年5月18日
      3
      4
      ドラクエあるある
      なんでカザーブの村のリザードフライごときダースドラゴンとおなじLV30ほこらとか
    返信する
  • No.62 @toru1234 2021年5月17日
    6
    0
    「スパスタ3賢者編成はイオナズンなどのアンコール討伐」と記事で紹介されておりましたが、
    ガルーダのときみたいに、スパスタ3人に、聖騎士の斧を持たせたレンジャーのアンコール討伐の方が安定しました。
    だいたい1ターン目で影縛りが3匹とも入ります。
    2ターン目で取り巻き撃破。
    しにがみきぞくの反撃が1ターン分挟まって、
    3ターン目で撃破くらいでだいたい安定しています。
    世界樹の槍があったらもうちょっとラクかもですね。ないけど。
  • No.60 JmOIgYg 2021年5月13日
    14
    1
    バトレンスパ賢者で10戦くらいやったけど、1ターン目で2番目のレンジャーが集中攻撃され死亡か瀕死になるのがお約束になってるんだけど何か狙われる基準があるのかな
    集中攻撃は他ターンでもあったし、今までの戦闘とは違う偶然とは思えない程違和感あるわ
  • No.32 @31749528 2021年5月8日
    7
    5
    火力ランクの所持全体武器最強は霊獣杖で、デインで固めて挑みましたが勝率2割弱…
    個人的にはメカバーン並みの強さで、余りにも勝てなくて皆様との違いに萎えてました…違うゲームやってるのかと
    とにかく試行錯誤しまくって画像の職業&武器に辿り着きました
    全員まもりのたて→オート→ヘルゴーストを倒す→グールにルカニ&まもりのたて張り直し→オート…単体ずつなので10ターン前後かかりますが、かなり安定できました
    影縛りが発動しにくすぎるのにレンジャーを入れないといけないっての…ストレス溜まります

    余談ですが、ほこら登場以降メラとイオではずっと苦戦です…まおうのつかい&あくまのきしもキツかったです
    返信数 (3)
    • No.38 bokuto/@bokuto 2021年5月8日
      2
      0
      一体ずつ倒すなら回復2の方がより安定しませんか?
    • No.51 Y4JndmA 2021年5月9日
      7
      0
      仲間がいた、気持ちも一緒ですごく同感できます
      全然武器も当たらないし、無課金勢+単体攻撃しか強くない人の気持ちにもなって欲しいくらいです…
      はぐメタ剣が活躍しそうでしないこの絶望感、ゲリュオン並みの難易度が1番いいです…
    • No.59 @31749528 2021年5月12日
      1
      2
      回復2だとやることなくなるケースが多いのがネックなんです、ダメージ量より搦め手のがウザい相手なので💦
      いざって時はアンコールで賢者を2回動かしますが、ほぼしなくても勝ててます
      最近はルカニ&まもりのたて張り直しはせず、グールのとこだけは手動←ルカニが入らない時の方がストレスなので😵

      ゲリュオンやウドラーは弱点を突けたのが戦いやすい理由ですが、それよりも耐性が取りやすいのが大きかったなと…凱歌&王宮なら持ってます😑
      ヘルクラウダーもほとんどオートで勝てますが(勝率8割)、こいつは耐性取りにくくて武器も微妙…¥0課金だと武具が偏るのは仕方ないので、上手く立ち回るしかないですね💧
      てかイオ全体なしがこんなに少数派だとは思いませんでした…それがわりとショックです😱笑
    返信する
  • No.58 EBlQQJQ 2021年5月12日
    1
    16
    世界樹の槍が2本出たので270制限をフルアタッカー試したら意外といけた。
    バトパラ賢魔戦で槍2本とラーミア2本で3ターン。会心怒り暴走やまびこFBの入り次第で2ターン。
    ダメ元で制限ない方もそのまま行ったら、ギリいけた。
    コスト制限ありなしを何回かやって感じたのは、コスト制限ある方が若干弱い。多分、間違いない。
  • No.57 IXIlgyY 2021年5月10日
    7
    13
    奇跡的に一回でS出た
    たいした心じゃないしもうやらねー
    究極エビプリッツは今回もSまでたどり着けず
    後発組はキツイね
  • No.2 @QmAHlSc 2021年5月6日
    12
    3
    バロックエッジあると楽ですね
    レンジャーに持たせておけばバイシオン打ち消せるし、ラッシュバーストで縛りも狙える
    ただしマホトーン、てめーはダメだ
    返信数 (3)
    • No.33 NYciM4Y 2021年5月8日
      2
      1
      バイシオン打ち消せるとは、どういう意味でしょあうか?一本あるので、有効活用できるならしたいです。
    • No.34 GJeFN5Y 2021年5月8日
      4
      0
      ヘナトスだと思います
    • No.56 @QmAHlSc 2021年5月10日
      1
      0
      あ、そうですそうです
      自分は常に1段階攻撃力減を意識するようにしてます
      バイシ連発されたら諦めてやり直しますがw
    返信する
  • No.55 @masau 2021年5月9日
    4
    1
    コスト制限あるなしにかかわらず、ヘルゴーストのドルクマ2連発が1点集中になりやすいため注意。
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