しにがみきぞくのほこらの攻略・弱点倍率

74件
ドラクエウォークの「しにがみきぞくのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
11/20(月)15:00~Mapサービス移行でほこらは出現しない
11/21(火)15:00~新シーズン開幕予定!
攻略記事
11/20(月)まで

スライムジェネラル

ガメゴンロード

ゲルニック将軍
天気のほこら ※終了期間の記載なし


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら強
11/20(月)まで

ゴレオン将軍

暗黒の使い
-
復刻
11/20(月)まで

クイーンスライム
--
半常設

メタルつむり

ドラゴメタル
-
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
スライムジェネラル編過去のほこら👉

1/10 更新済

復刻に向けて編集致しました。一部攻略情報(おすすめパーティなど)は、過去のものです。ご了承下さい。

開催期間2022/1/10(火)15:00~3/10(金)14:59まで

※シーズン1で終了です。

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※しにがみきぞくのほこらの弱点は3体とも同じです。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


グール

しにがみきぞく

ヘルゴースト

HPと系統

HP約15,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
(0.70)

ギラ
-
デイン
-

イオ
(1.5)
ドルマ
(0.30)

ヒャド
無効
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
呪い攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で呪い付与

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約22,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
(0.70)

ギラ
-
デイン
-

イオ
(1.5)
ドルマ
(0.30)

ヒャド
無効
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減


守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約150
呪い攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:確率で呪い付与
マヒャド対象:全体に攻撃呪文
属性:ヒャド属性呪文
ダメ:約150
バイシオン対象:味方へ補助呪文
補足:攻撃力一段階上昇
ドルクマ対象:単体に攻撃呪文
属性:ドルマ属性呪文
ダメ:約150
ドルモーア対象:単体に攻撃呪文
属性:ドルマ属性呪文
ダメ:約200

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約15,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(1.25)
バギ
(0.70)

ギラ
-
デイン
-

イオ
(1.5)
ドルマ
(0.30)

ヒャド
無効
ジバ
(0.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130
ベギラマ対象:全体に攻撃呪文
属性:ギラ属性呪文
ダメ:約100
ルカナン対象:敵全体に補助呪文
補足:確率で敵の攻撃力一段階低下
ドルクマ対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約130
マホトーン対象:敵全体に補助呪文
補足:確率で敵の呪文を封印

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

呪い攻撃に注意!
回復役にはまもりのたてを
敵の攻撃はドルマ系中心、耐性を付けよう
ヘルゴーストのルカナンに注意!
スカラやまもりのたてで対策
しにがみきぞくのバイシオンに注意!
回復役がベホマラーを使用する場合はヘルゴーストのマホトーンに注意

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ヘルゴーストのルカナンに注意


ヘルゴーストのルカナンは被ダメージが増えます。しにがみきぞくが攻撃力上昇している状態では一気に危険になるため、まもりのたてやスカラで対策をしましょう。

ドルマ攻撃呪文を多用、ドルマ対策を!


しにがみきぞく、ヘルゴーストはドルマ攻撃呪文を多用してきます。記事下部でまとめていますが、被ダメージが気になるようであればドルマ対策をしましょう。また、敵は全てゾンビ系なので、ゾンビ系耐性をつけるのもおすすめです。

回復役がベホマラーを使用するならマホトーンに注意!


ヘルゴーストはマホトーンを使用してきます。ベホマラー、ベホイミを多用する場合はマホトーンによる封印に注意しましょう。マホトーンはまもりのたてで防ぐことが出来ます。

呪い、封印、守備力減対策にはまもりのたてを

しにがみきぞくのほこらでは様々な状態異常が厄介になります。そのため、安定攻略のためにはまもりのたてを使用しましょう。

コスト制限のほこらではHP補強が重要


後半には3回攻撃を仕掛けてくるしにがみきぞくには、コスト制限においてHPの補強が重要になります。アームライオンやまおうのつかいなど、高いHPがつく
こころなど用意しましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者
おすすめのPT②

レンジャー

魔法戦士

賢者

賢者
おすすめのPT③

賢者

スパスタ

スパスタ

スパスタ

状態異常攻撃が多く回復役が状態異常になると危険なため、回復役は2人編成した方が良いでしょう。おすすめPT③に関しては、上記で触れたスパスタ3賢者編成はイオナズンなどのアンコール討伐が可能な場合お勧めになります。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

呪い耐性

ドルマ属性耐性

ヒャド属性耐性

ギラ属性耐性

ゾンビ系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

しにがみきぞくのほこら

推奨レベル上級職レベル60
連戦数1戦のみ
コスト制限なし
適正属性
無効属性
状態異常呪い、眠り、封印
こころ しにがみきぞく

しにがみきぞくのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

しにがみきぞく
HP108攻魔31
MP46回魔60
34素早30
69器用47
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+7%
スキルHP回復効果+7%
ドルマ属性耐性+7%
呪い耐性+7%

しにがみきぞくのこころ評価

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作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (74件)

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  • No.53 OCkSGQU 2021年5月9日
    2
    14
    1ターンキル達成
    世界樹槍バト×2 聖盾斧バト スパノヴァスパ
    スパの武器はなんでも良いアンコール要員
    世界樹槍にアンコールして後はオートでいけた
    怒り会心が出ないと1ターンは無理なんでタスクキルは多め 
    ちなみに世界樹槍バト×2 ラーミア魔戦 ラーミア賢も試したけどラーミアじゃダメージ乗らなくて断念
    世界樹槍バト×2 世界樹剣バト 聖盾バトでは導きの天候で死神貴族を落とせても他が残るしオートに出来ないのでこれも断念

    アンコール無しでもスパのショータイムバフと怒り会心が上手いこと重なればフルオートでも1ターンもしかしたらいけるかも
  • No.52 FHNThnQ 2021年5月9日
    2
    6
    バトマス、魔戦、パラ、賢者。
    バトマス世界樹のつるぎ(ナイトリッチ、アームライオン、ランプ、ヒュンケル)
    魔戦ラーミア(ゾーマ、おひなさま、ハドラー、ほうせき)
    賢者さとり(ひょうぞう、バラモス、ボボンガ、ヘルクラ)
    パラタクト(賢者と同じ)
    1ターン目全員にまもりのたて。
    あとはタコ殴りで余裕でした。
    回復1人でもいけるかも。
  • No.45 hlgEglA 2021年5月9日
    8
    19
    フルオートチームできた。
    パラタクトいのち、レンクリクロばっちり、バト世界樹剣ガンガン、スターさとりいのち。
    全員頭装備はゾンビ耐性。バトレンのイオ単で各個撃破(ゾンビキラー+呪い耐性のまおつか&ナイトリッチ+その他をイオ盛りアクデなどで)、のろいはフルオートでは防げないので喰らう前提で、パラディンガードに頼りまくる。パラディンガードが戦術の軸なのでパラに耐性系は載せれる限り載せる。呪い喰らっても耐えるように真珠にゾンビ耐性SとA、心は黄デスマシ、クロコ、緑ボボン、メタホイ。パラガの発動がかなり多い戦闘なので、パラ殉職に備えてレンにエデンザオラル乗っけてる。エデンザオラルはフルオートの守護神。のろいは防げないけど、一応耐性は載せてる。足部分は暇になりがちなので。通常版10戦10勝。
    270制限のほうはコスト制限が厳しいけど、今回はちゃんと敵も弱体してるのかなって気がする。軸のパラはアクセに梅紅白、大地の竜王でHP増し、黄デスマシ、ギガデ、緑メタブラ+デスピサロ。攻撃隊はコスト落としにデザゴ、メラリザ、メタホイ、走りトカゲ使った。270フルオート当面3戦3勝だけど、正直事故りそうな気配はかなりある。コスト制限のせいでレンのエデンザオラル外したのがかなり不安なとこ。
    返信数 (2)
    • No.47 OWcRJQA 2021年5月9日
      7
      5
      長くて読みづらい
    • No.48 hlgEglA 2021年5月9日
      3
      0
      270のコスト下げ枠はメタホイじゃなくて並メタルスライムの間違いっす。火力のホラービーストの誘惑に負けそうになったけど、守備系でやってます。複数回負けるまでは今の構成でフルオートやらせるつもり。
    返信する
  • No.40 JIN/RpNhd2A 2021年5月8日
    15
    3
    10戦して全てD。なめてんのか。
    返信数 (1)
    • No.46 OWcRJQA 2021年5月9日
      8
      0
      そんなの今に始まったハナシでもなかろう。
    返信する
  • No.44 MpMTg5U 2021年5月8日
    25
    4
    270以下はキツいですね。
    ストレス溜めたくない方はスルー推奨てす。
  • No.43 EHF3CXA 2021年5月8日
    6
    3
    全体イオ無いのでバトマス世界樹剣にスパスタ3の捨て身きあいためアンコール祭りやってます(職縛り無し祠限定
    貴族→ゴースト→グールの順で3ターンキル
    運が悪いと1ターン目に捨て身で弱体化したバトマスがルカナンからの串刺しにされますがまあまあ安定します
    貰えるこころに魅力が無いのが1番厄介ですね
  • No.42 OBNyEmc 2021年5月8日
    11
    1
    パラディンが意外と罠な気がする
    さみだれをパラガしまくってくれた後にドルモーア直撃で落とされることが多々ある
    敵ながら上手いなーと思ってしまう💦
    返信数 (1)
    • No.49 gxc2NlA 2021年5月9日
      6
      0
      せっかくHP1で踏みとどまったのにその後ベギラマくらうとか
    返信する
  • No.41 KRVjUyk 2021年5月8日
    23
    0
    ん?記事タイトルにコスト270以下の注意点ってあるが、本文のどこにその低コスト特有の注意点について言及しているんだ?
    返信数 (1)
    • No.50 @tkdn 2021年5月9日
      3
      1
      ホントですね、「お、いい記事あるじゃん!」と思って来たのにガッカリ…
      このページ作っとけばコメント欄に注意点(対策)集まると思ったのかな
    返信する
  • No.28 GZgjISM 2021年5月7日
    0
    0
    コスト270以下のは、流石に少し弱体化してますよね?
    最近はコスト縛りでも弱体化して無いのが多いんで💦
    返信数 (2)
    • No.37 FwYFM5E 2021年5月8日
      5
      0
      弱体化してないです
      ダメージも高いしHPも減ってる感じなかったので
      うまくこころが整ってるか装備がある、盾になれそうなパラディンが育ってない限りは無理に270はやらない方がいいです
      装備もレベルもそれなりですが、勝率5割も無いので…
    • No.39 GZgjISM 2021年5月8日
      1
      0
      やっぱり弱体化して無いですか💦
      でもまぁ何とか自分なりにこころを考えてやってます。
      自分の育成状況だとレンジャーとスーパースターが共存出来ないので、270をやらなきゃなので。
      幸い装備もある程度揃っているので、死人は出ますが今のところ負けは無いです。
    返信する
  • No.4 GFUReHI 2021年5月6日
    18
    4
    ガルーダ用のスパスタPTでもなんとかなった。
    返信数 (4)
    • No.9 IXkSBoQ 2021年5月6日
      6
      1
      同じく。
      スパスタ3、スパノヴァレンジャーをラーミア魔法戦士にかえてアンコールしまくりで2ターンでした。
      レンジャーのままでイオ全体攻撃の方が影縛りも入ってマホトーンのリスクもなくて楽なのかなと思いました。
      登録がないので検証ができずもどかしい。
    • No.18 @igroc 2021年5月7日
      2
      4
      無制限2つ拾ってたので試してみました
      ノヴァレン、スパスタ×3 ガルーダ用からアクセ心珠こころを微妙に変更
      2ターンで両端は倒せて、本体だけ少し残りますが3ターンで問題なく倒せました
      レン68 ヘルコン、ナイトリッチ、まおつか、ランプ
      心珠 撃ゾンビS 撃ゾンビA
    • No.31 IXkSBoQ 2021年5月7日
      2
      0
      ラーミアで書き込みした者の追記です。
      聖騎士オノ凸1をレンジャー73に持たせてスパスタ3人のアンコールの方が影縛りも入って楽でした。
      スパスタレベルは58と55×2人で、3ターン目に備えてゾンビ耐性とみのまもりを盛りました。
    • No.36 @OUWUIIQ 2021年5月8日
      1
      1
      賢者にラーミア持たせて全員の心珠をゾンビ耐性に。
      やまびこと暴走が結構な割合で出たので楽勝なイメージです。
    返信する
  • No.35 @OUWUIIQ 2021年5月8日
    0
    9
    職業縛りがある所はバト、魔戦、レンに世界樹の剣×2と4凸クリクロ、賢者はトワイライトに
    全員にゾンビ耐性の心珠をつけて今の所フルオート5戦負けなしです。
  • No.24 @F4FEkTQ 2021年5月7日
    21
    1
    コスト270以下の注意点てタイトルにあるけど、記事内に見つけられなかった…
    返信数 (3)
    • No.25 OBc3lwg 2021年5月7日
      5
      0
      同じく…
    • No.26 IBF0BWY 2021年5月7日
      1
      0
      同じく、、、探して探して
      このスレに到達しました(笑)
    • No.30 @F4FEkTQ 2021年5月7日
      2
      0
      同志よ…
    返信する
  • No.29 FwYFM5E 2021年5月7日
    2
    0
    ヘルゴースト、グール、しにがみきぞくの順でHPが低いから、その順で倒すと数が減らせるので楽。
    特にしにがみきぞくがHP50%切るかターンでバイシオンからの猛攻がくるので数を減らしておかないときつい。
    呪いはきついけれど物理なのと、さみだれつきが後々痛くなるのでヘルゴーストを倒したらまもりのたてよりビックシールドの方がおすすめ。パラディンがいてスカラもかけておくとだいぶ楽になる。
    しにがみきぞくは体感意外と縛りがかかりやすいのでうまく終盤にかかると一気に押し切りやすいので上手く戦えればけっこうどうにかなるかも。
  • No.27 @I4Y1d4M 2021年5月7日
    3
    0
    書きかけの記事なのでしょうか?
    なんか参考になるような、ならないような・・・
  • No.23 @GoinkyoX 2021年5月7日
    4
    0
    敵が攻撃力は高いが弱点の倍率が高くこちらの攻撃に脆い火力に偏重してる状態だから、短期で仕留めれる武器とこころを持っているユーザーには弱く、そうではないユーザーにはそれなりに強いと極端な感想になるんだろうな
    自分も2ターンで倒せない事はないが、しにがみきぞくにガードされて仕留めそこなったら敵の反撃でボロボロにされる事がある
    けど、回復や蘇生して長期戦になるよりはよほど良いわ
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