スターキメラの弱点倍率と攻略【レベル30】

26件
ドラクエウォークの強敵「スターキメラ」の弱点倍率や倒し方をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント/ガチャ強敵メガモン高難度
強敵攻略

スターキメラ
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高難度攻略【新規追加版】

追憶の賢者
高難度攻略【復刻版】

追憶の賢者①

追憶の賢者②

追憶の賢者③

ドラクエ1の攻略総まとめ

クエストの概要・基本情報

スターキメラ【レベル30】

解放条件特になし
最大レベルレベル30
最低ラインレベル15まで(経験の珠)
最大pt15,400P
最低ライン510,000Pまで(ジェム×300個)

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×300
・累計討伐P:300個

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


スターキメラ

メイジキメラ

HPと系統

HP約45,000
系統鳥系

弱点と耐性


メラ
(0.80)
バギ
(0.85)

ギラ
(1.20)
デイン
(1.10)

イオ
(0.90)
ドルマ
-

ヒャド
(1.20)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減-混乱
休み麻痺
幻惑-睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約230
あまいいき対象:全体に状態異常ブレス攻撃
補足:確率で眠り
補足:あまいいき+はげしいほのお+通常またはつうこんの3回行動
補足:HP50%以下で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約28,000
系統鳥系

弱点と耐性


メラ
(0.80)
バギ
(0.85)

ギラ
(1.20)
デイン
(1.10)

イオ
(0.90)
ドルマ
-

ヒャド
(1.20)
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減-混乱
休み麻痺
幻惑-睡眠
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:防御力無視
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約180
ラリホー対象:単体に状態異常攻撃
補足:確率で眠り
やけつくいき対象:全体に状態異常ブレス攻撃
補足:確率で麻痺
補足:やけつくいき+イオナズン×2の3回行動
補足:HP50%以下で使用
ベホマラー対象:全体に回復呪文
回復:約1700
補足:HP50%以下で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

眠り、麻痺対策
全員にまもりのたてを使用
ブレス対策
レンジャーのフバーハを使用
つうこんのいちげき対策
パラディンを編成
メイジキメラから倒すかメイジキメラをマホトーンで封じる
低確率ではあるが様々な状態変化攻撃が有効
回復役は1~2人

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

はげしいほのおとイオナズンの対策を



スターキメラのはげしいほのお、メイジキメラのイオナズンがかなり強力です。それぞれレンジャーのフバーハマホトーンで対策しましょう。ベホマラーも封じることができるためお勧めです。

マホトーンが習得可能なもの
こころ
武器

手が空いたらまもりのたて

眠り、麻痺対策に使用しましょう。序盤はそれほど必要ではないです。あまいいき、やけつくいきはHP50%以下で使用してくるため手が空いた際に使用すれば大丈夫です。

HPの低いメイジキメラから倒しましょう


スターキメラはHP45,000と多いためメイジキメラから倒した方が楽です。1体になってしまえばそこまで苦戦することはないため、封印麻痺眠りなどの状態異常を入れ、効果が切れる前にメイジキメラを倒してしまいましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

バトマス

レンジャー

スパスタ

賢者(回復)
おすすめのPT②

パラディン(回復)

レンジャー

バトマス

賢者(回復)

回復役1人の場合はお勧めPT①、2人の場合はお勧めPT②が良いかと思います。1体ずつ処理する方が良いので、火力役はバトルマスターが良いでしょう。レンジャーはサポート役に回し、フバーハ影縛り状態変化攻撃などでサポートしましょう。つうこんのいちげき対策としてパラディンを入れると安定します。

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

みちびきの盾

世界樹の風切【紅】

竜王の鎧上

凱歌のよろい下

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

鳥系耐性のある防具

ガルーダ10%
真夏のアリーナ5%
世界樹の天槍【紅】10%
聖風10%
炎獅子10%
紅蓮10%
黒嵐10%
はぐメタ5%
ラーミア5%
ニューフェイス5%
砂海のターバン3%

鳥系耐性の防具

メラ属性耐性のある防具

あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み3%
天の恵み5%
ドラゴン10%
竜王5%
あぶない水着5%
トワイライト5%
ダイ5%
ガイア5%
天空5%
凱歌5%
導かれし勇者3%(6%)
導かれし勇者3%
エデンの伝説2%

メラ属性耐性の防具

イオ属性耐性のある防具

天の恵み10%
アレフガルド10%
セイレーン10%
世界樹10%
霊獣10%
冥獣10%
海賊5%
トワイライト5%
ガイア5%
ラーミア5%
カンダタ5%
冥獣5%
デスピサロ5%
アクセ5%

イオ属性耐性の防具

ブレス耐性のある防具

アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
みちびき5%
黄竜5%

防具の種類一覧

じゅもん耐性のある防具

天の恵み3%
天の恵み(雨)5%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
鎧の魔剣4%
鎧の魔剣2%

防具の種類一覧

事前準備・耐性のあるこころ

メラ属性耐性のあるこころ

メラ耐性10%
メラ耐性7%
メラ耐性5%
メラ耐性3%

メラ属性耐性のこころ

イオ属性耐性のあるこころ

イオ耐性10%
イオ耐性7%
イオ耐性5%

イオ属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10程度

眠り、麻痺攻撃があるためレベルを上げすぎるとテンポが悪くなりやすいです。累計討伐P報酬はジェム以外に目立って良い報酬はみられないため、周回時はレベル10程度で良いかと思います。

スターキメラのこころ性能

スターキメラ
HP85攻魔84
MP98回魔34
16素早62
54器用72
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
鳥系へのダメージ+10%
呪い耐性+5%

スターキメラのこころ評価

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作成ツールパーティ一覧

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「ドラクエ1」の記事一覧

コメント (26件)

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  • No.26 GFFQWAU 5月23日
    3
    4
    スターキメラねえ・・・
    オリジナルのドラクエ1ではドムドーラで初めて遭遇。
    「説明書に載ってない町発見!」と喜んで入ったとたん、
    滅んだ町とダンジョンの音楽はトラウマ級。

    それでも探索しようとしたら、まさかの町でのエンカウント。
    これも衝撃的で心臓がドキッとなったのを覚えている。

    「スターキメラがあらわれた! コマンド?」

    キメラにようやく勝ててた時期だったが、
    まさか二段階も強いとは思わずあっさり全滅。
    今回のレベル28以上は、あの時のトラウマが蘇るようだった。
  • No.25 hlgEglA 5月21日
    4
    12
    討伐190くらいのとこでA4、B2。これはよーおかしいだろーって200まで我慢して正当クレイマーとしてコメしてやろうかとニヤニヤしてたんだが、196で直S来やがった。このやり場のない気持ち!断じてGET自慢ではない。この心要るか?要らねぇ。狩りまくれどSをGETできなかったどやぁ報告がしたかった。心が折れた。しょうがないから普通にS4目指します。
  • No.21 EFYWQoY 5月16日
    14
    2
    高い素早さから複数で状態異常ばら撒いてきてやけに難易度高いくせにこころは弱い鳥、どっかで見たことあるような...
    返信数 (1)
    • No.23 hlgEglA 5月16日
      2
      0
      速い、痛い、うざい、の三拍子そろってるよね鳥系。鳥は種族耐性装備も少ないのも厳しいとこ。鳥系という時点で若干憂鬱になる条件反射が植え込まれつつある。
      こころが弱い点は、S手に入れたら早々に二度とやるかこんなの!!って割り切れる。心が強かったら必要数集めなきゃいけなくなるからなぁ…U2
    返信する
  • No.20 giY2CYA 5月16日
    1
    2
    メイジキメラが本体だねこれは
    縛りの回数で勝敗決まる
    後のこの2匹行動回数にばらつきがあるかも?(1〜3回?)
    何凸かは必要だけど、やしゃのこん便利
    ヒャド効くしmp消費も少ないし
    返信数 (1)
    • No.22 hlgEglA 5月16日
      1
      0
      29,30あたりの長期戦で、スターメイジ両方とも素殴り1回行動のターンがあったのは間違いない。すげー助かったターンだったので記憶に強く残ってる。2匹計3回が基本で、メイジのほうはやけつくイオナ2をたまにしてくるので、その時は計4回になるのかな、スター一人になったら確定3回行動って思ってたけど、まあ右往左往してる最中での曖昧な記憶なんであてにはならんw
    返信する
  • No.11 hlgEglA 5月15日
    6
    3
    30終わった。強かった。28で4人麻痺からの一気に壊滅くらったので、まもりの盾を常に張ろうと考えたんだけど、攻撃が苛烈でまもりの盾を張る暇があまりない。レンジャーの縛りが入ったときがチャンスなので、レンジャー入れたんだが、フバーハと守りの盾で忙しくて攻撃するまで時間がかかるという困った事態。29はなんとかやれやれで乗り切ったけど、こりゃ30はやっべーぞ、って助っ人リストを見てみたら、竜王フル装備のレンジャー様発見。神はそこにいた。
    竜勇者様のしばりとブレスに助けられ、無事勝利。全員がまもたて+フバーハになればかなり安定するので、助っ人レンジャー様にマジ感謝。
    返信数 (1)
    • No.19 OWcRJQA 5月16日
      2
      0
      マホトーンさえかかればメイジキメラは楽勝。
      祠ウドラーの編成を植物→鳥系対策に手直ししたパーティで充分でした。スターキメラはブレス(火&眠り)の対策ができてりゃ同ターンに痛恨2連打は無いから、メイジキメラを潰せばあとは時間の問題。
    返信する
  • No.17 ExUkkVM 5月16日
    0
    2
    記事ではマホトーン推奨してるけど、Lv28からはさっぱり入りませんでした。マホトーン狙うターンで眠りや影縛りを狙ったほうが良いですね。
    返信数 (1)
    • No.18 OWcRJQA 5月16日
      0
      0
      確率は大分低いけどLV30でもマホトーンは一応入ります。“どこでも〜”相手に初手でマホトーン入らんかったら即タスクキル。さすがにイオナズン×2を毎ターン喰らうのはツラい。
    返信する
  • No.14 QHR2iXc 5月16日
    3
    1
    バトマスにアンコール×3戦法でいけた
    助っ人は回復パラディンか全体武器レンジャーがおすすめ
    とにかく1ターン目を耐えて2ターン目までにHP28000のメイジキメラを落とす(捨て身ターンも含めて平均3500ダメ以上×8だからSP装備のやしゃこん等でも余裕)
    助っ人がレンジャー以外の場合は最初のターンが一番の鬼門(バトマスが痛恨で事故ったら最悪タスキル)
    メイジキメラさえ落とせば後は消化試合
    回復助っ人の場合は3人がアンコールをバトマスにかけ続けて全員MPが切れる4ターン目頃にちょうど落ちる
    (HP45000なので平均5000強くらい火力出せれば)

    1ターン目の安定狙いで助っ人をレンジャーにした場合はスパスタ1〜2人に回復武器を持たせて持たせてゆっくり料理
    返信数 (3)
    • No.15 QHR2iXc 5月16日
      削除されました。
    • No.16 QHR2iXc 5月16日
      2
      1
      追記:オチェ剣とか火力が高い武器持ってる場合は1ターン目のメイジキメラへの攻撃は捨て身+2回に留めてHPを黄色にさせないでおくのがコツ(黄色になると全体麻痺&イオナズン×2してくる)
      そして2ターン目に捨て身が乗った攻撃×4で確実に仕留めるとメイジキメラからの被ダメはイオナズン1発or通常攻撃しか被ダメがないのでかなり楽
      スターキメラ1匹なら最悪誰かが事故ってもすぐ立て直せます
      スパスタ3人はブレス耐性整えてすばやさ650以上推奨
    • No.24 EZhEEhE 5月17日
      1
      3
      スパスタが強化されてからほぼ全ての強敵は脳筋アンコール戦法で何の苦労もなく落ちるな
      HPが多いメガモンソロとか組手だとMPの問題があって無理だけど、強敵とか高難度に関してはどんな強い敵でもMP気にせずアンコールしまくっとけば戦略も何もなく終わる
      逆に手持ち最強の武器・アクセとこころを一人に集約したバトマスや賢者が捨て身・覚醒して全ターン攻撃しまくっても落とせないような強敵だと無課金は詰むし

      スパスタの人気がなかったからってシ運営もョータイムの超絶強化はやりすぎたわ
      完全にバランス崩壊してる
    返信する
  • No.8 gxc2NlA 5月15日
    30
    1
    まさかの
    メイジキメラの方が本体というパターン
    返信数 (2)
    • No.12 EHF3CXA 5月15日
      4
      1
      やけつく息からのイオナズン×2はえげつねーですわ
      お供なのに3回行動て
    • No.13 hlgEglA 5月16日
      0
      5
      焼け付く+イオナズン×2の三連&スターキメラの各種行動は過去最強クラスの組み合わせだと思う。耐性盛りにくいから回復が追い付かない。全体麻痺、眠りの成功率も高すぎる。竜王装備フルセット助っ人レンジャー様のおかげで勝てたけど、こいつのLV30は竜王より強い。竜王はフルオートでやってるけど、こっちはlv28から30までずっと手動で負けながら超レベルの助っ人のおかげで勝てた感じ。30倒す必要はないけど、ちょっとした高難度レベルに強いと思う。
    返信する
  • No.10 MHOWgUA 5月15日
    0
    4
    攻略記事の記載通り
  • No.5 HK/I1JJMHg 5月14日
    1
    4
    全体の武器に闇の覇者の竜鞭が入ってないけど、漏れかな?
    どれくらいなんだろうか?
    返信数 (2)
    • No.6 @ranajapo 5月14日
      1
      1
      フル装備の助っ人様で2200くらいでした。お陰様で30クリアできました。
    • No.9 FwYFM5E 5月15日
      1
      0
      ブレスは計算式が特殊(今までと違う)なようなので今のところ入ってないらしいです。
      確実に入れられて威力もあるしショータイムや影縛り対象となるのでオススメではあるかと。
    返信する
  • No.7 @mamayuyu 5月14日
    6
    4
    マホトーンが有効ということで、マホトーンが使えるこころや装備もこのページに載っているとたすかります。
  • No.4 N4WFdEc 5月14日
    5
    1
    注目の報酬と入手方法
    報酬 / 入手方法
    ジェム×300
    ・累計討伐P:300個
  • No.2 IyAGMVU 5月13日
    4
    1
    攻撃力はそれ程脅威ではないが、HP高めで堅い印象。
    メイジキメラの呪文が少し鬱陶しい。
  • No.1 FwYFM5E 5月13日
    2
    1
    こころ性能の欄がじゅもん+3%が2つになってます
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