ルビスの剣(創世の光)の評価・最強こころセット

114件
ドラクエウォークの武器「ルビスの剣」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

ルビスの剣の評価と基本情報

ルビスの剣

評価 B

種類 片手剣
レア★5

片手剣が得意な職業

特級職片手剣
上級職片手剣
基本職片手剣

ルビスの剣の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力157205

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【バトマス】
Lv1すばやさ+7【バトマス】
Lv1守備力+5【パラディン】
Lv1いなずま斬り / 消費MP 3
いなずまを剣に纏わせて斬り 敵1体に威力130%のデイン属性斬撃ダメージを与える
Lv10かぶとわり / 消費MP 9
兜を砕き 敵1体に威力150%の斬撃ダメージを与え たまにしゅび力を下げる
Lv15いのりのつるぎ / 消費MP 20
敵1体に威力300%の斬撃ダメージを与え 自身のHPを一定量回復する
Lv20天雷なぎはらい / 消費MP 25
敵全体に威力210%のデイン属性斬撃ダメージを与え たまにこうげき力を下げる
Lv30創世の光 / 消費MP 30
敵1体に威力420%のデイン属性斬撃ダメージを与え まれにルビスの加護が宿り自分の職業固有特性の発動率を上げる
Lv35攻撃力+12【得】
Lv40悪魔系へのダメージ+5%
Lv50ゾンビ系へのダメージ+5%
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+5%

練成スキル詳細

段階スキル詳細
改1いきなりルビスの加護 / 消費MP 9
戦闘開始時に ルビスの加護が宿り自分の職業固有特性の発動率を上げる(3ターン)
改2創世の光改 / 消費MP 38
敵1体に威力580%のデイン属性斬撃ダメージを与え たまにルビスの加護が宿り自分の職業固有特性の発動率を上げる
改3ゾンビ系へのダメージ+10%
改4練成ぶき特別演出解放
改5創世の光改のダメージ+2%
改6創世の光改のダメージ+2%
改7創世の光改のダメージ+3%
改8創世の光改のダメージ+3%
改9創世の光改のダメージ+4%

最強火力ランキング&こころセット

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デイン属性の火力ランキング

無属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

ルビスの剣の評価

過去の評価

👍 ここが◎!この武器の魅力!!

  • デイン武器2位の火力(2022/3/8時点)
  • 天雷なぎはらいの攻撃ダウンが魅力的!
  • 高難度や難しいクエストで度々使用される
  • 一応、攻撃と同時に回復も可能

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • いきなりスキルは持たない
  • 王者の剣の錬成により、単体火力では上位が出た
  • 補助呪文は習得しない

創世の光改の倍率について

創世の光改580%*1.14=661.2%

伝説錬成分の倍率(創世の光改のダメージ+○%)は、乗算となります。

ルビスの加護の有効ターン数

※発動率については、正確なものではありません。

有効ターン1ターン
発動率20~30%程度
補足加護中のかけ直し可

一部コメント欄より引用させていただきました。

「補足」の部分について

  • ①加護発動→②攻撃→③本来はここで効果が消える
  • ①加護発動→②攻撃→③再度加護発動→④ここで効果が消える

分かりにくいですが、加護中に攻撃して再度加護が発動する、つまり「上書き」が可能です。

実戦においては…

例えばバトマス「怒り」。怒り自体確率なため、加護発動と怒り発動がうまく重ならないと効果は実感しにくいです。

HP基礎回復量

回復魔力上限・基礎値一覧

攻撃スキルのみ掲載

単体回復

上限基礎値回復量対象武器
600とくぎ
300
449
(守り人)
290
(ゴドハン)
導きの聖斬
とくぎ
250
374
(守り人)
248
(ゴドハン)
ミラクルインパクト
奇跡の御来光
呪文
230
280
(特級職)
導きの旋風

使用者+単体回復

上限基礎値回復量対象武器
400とくぎ
201
300
(守り人)
221
(ゴドハン)
ヒールファング改
なしとくぎ
150
(固定値)
224
(守り人)
165
(ゴドハン)
いのりのつるぎ

全体回復

上限基礎値回復量対象武器
600とくぎ
100
149
(守り人)
96
(ゴドハン)
導きの聖斬
500とくぎ
70
104
(守り人)
75
(ゴドハン)
活震撃
シャイニングボウ
ミラクルフロスト
スーパーノヴァ改
ダーククライ改

使用者限定

上限基礎値対象武器
最大HP
50%
その他
与ダメージの5%
ミラクルブースト
ミラクルブースト
★各種補正効果(スキルHP回復+◯%等)は適用されない

上記表の補足など

攻撃スキル(追加効果で回復)の基礎知識
※ 攻撃スキルは「スキル」扱いでスキルHP回復+◯%が適用
※ 物理スキルはとくぎ扱いでとくぎHP回復+◯%が適用(スキルHP回復と乗算)
※ 呪文スキルは呪文扱いでじゅもんHP回復+◯%が適用(スキルHP回復と乗算)
※ (使用例)スキルHP効果+40%→基礎値250×1.4=平均350
スキルHP回復効果:とくぎじゅもんの両方
とくぎHP回復効果:物理スキルの追加効果の対象
じゅもんHP回復効果:呪文スキルの追加効果の対象
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
回復魔力上限・基礎値をみる

単体回復600上限

呪文物理
回魔上限600
基礎値230250300

使用者+単体回復400上限

回魔上限400
基礎値201

全体回復500上限

回魔上限500600
基礎値70100
実際のHP回復量算出条件

守り人(全武器共通)

アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10% (2個)
職業守り人(レベル65)こころ道:ささえ道
かいふく魔力632
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+40%
とくぎHP回復効果+7%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

ゴッドハンド(全武器共通)

こころ
職業ゴッドハンド(レベル65)こころ道:武道
かいふく魔力493
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+10%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

特級職(全武器共通・大魔道士/魔剣士向け)

アクセサリ
こころ
職業大魔道士(レベル70)こころ道:魔力道
魔剣士(レベル70)こころ道:魔道
HP回復量UP関連の項目はありません
(やまびこ発動率が間接的に影響する程度)
かいふく魔力600以上
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+14%
じゅもんHP回復効果+7%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

改に必要な武器経験値・輝石一覧

武器経験値・○○輝石一覧

※配布武器を除く

経験値
ゴールド

かけら

○○輝石

伝説輝石
改1500Exp50万G500個--
改21500Exp100万G1500個--
改32000Exp150万G2000個--
改410000Exp400万G5000個1個-
▼ 以降、伝説錬成 ▼
改51000Exp200万G1000個-1個
改61000Exp300万G1000個-1個
改71000Exp400万G1000個-2個
改81000Exp500万G1000個-2個
改91000Exp600万G1000個-3個
改101000Exp700万G1000個-2個
改111000Exp800万G1000個-2個
改121000Exp900万G1000個-3個
改131000Exp1000万G1000個-3個
改141000Exp1100万G1000個-4個
合計24000Exp7200万G19000個1個23個

武器経験値や輝石集めの注意点

※武器ごと共通です
※「武器経験値」は、1戦10P(ザコ戦)。錬成武器を装備すること
※「○○の輝石」は、1個だけ
※「伝説輝石」は、歩いてストーリー、超連戦組手75%…等
1個=100万歩
→ 改9=900万歩。使用は慎重に
※「伝説輝石」は、最大10個まで所持

武器経験値の効率的な上げ方

馬車のスタンバイキャラに持たせる
※各キャラ装備可能な武器しか装備できません
※例:テリーなら「片手剣」のみ
※メインキャラに武器を持たせることなく経験値を稼げる
配布武器の錬成について

テリーの剣の輝石や錬成について

入手方法4.5周年のエンディングクエストクリア
個数 テリーの剣の輝石×1

テリーの剣の場合、改1への錬成で「テリーの剣の輝石」が必要になります(フィールドには出現しない)。また、錬成できるのは1本だけです。

メダルキングの剣の輝石や錬成について

必要枚数100枚
個数 メダルキングの剣の輝石×1

シーズン報酬の100枚目に、錬成に必要な「メダルキングの剣の輝石」があります。錬成はシーズンが変わるごとに1段階ずつ解放されます。

武器錬成の最新情報まとめ

みんなにアンケート!

アレフガルド装備はどうする予定?【5/27~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ

アレフガルド装備一覧

アレフガルド装備シリーズ

開催期間2021/5/27(木)15:00~7/8(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
アレフガルド装備シリーズ

ルビスの剣
--

ルビスの天冠

ルビスの天鎧上

ルビスの天鎧下

ルビスの剣に関する記事

「ルビスの剣」の記事一覧

コメント (114件)

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  • No.113 GEIXmCU 5月1日
    1
    8
    今まで伝説錬成はナンバリングのメイン武器orストーリー絡みの世界樹シリーズだけだと思ってたんですけど、
    これってどの枠の伝説錬成だったんでしょうね。

    DQ2枠だったのか、それともストーリー絡みなのか…

    ルビスってDQ2イベントだったと思うけど、なんかこのへんDQ1の復刻?かなんかとゴチャゴチャしてた時期なんですよね…

    自分はどちらかというとDQ2枠だと破壊の剣を伝説錬成したかった…
    返信数 (1)
    • No.114 IQU4iUE 5月1日
      7
      0
      ルビスのけんはGBC版DQ3の最強武器。でもウォークだとDQ2のイベントのときに実装されたふくびきだったような。
    返信する
  • No.100 I4MpR3U 4月27日
    0
    19
    『伝説錬成分の倍率(創世の光改のダメージ+○%)は、乗算となります。創世の光改580%*1.14=661.2%』

    何故、乗算になるのですか??
    580%+14%で、MAX590%と思うのですが、、、
    お手数をおかけしますが、誰かご教示お願いいたします
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.102 JUVZMGY 4月27日
      8
      1
      何故と言われてもそういう仕様だからです
      改9まで苦労して上げて
      そんな誤差程度の変化の方がおかしいと思いませんか?
    • No.103 I4MpR3U 4月27日
      1
      22
      いや、いや、仕様云々でなくて

      表記が
      『+』◯%なら
      普通に足し算ではないですか??

      乗算なら
      『×』◯%
      の表記になると思うのですが、、、
    • No.106 @Fredhr06 4月27日
      34
      2
      初見だと少し分かりづらいですが、「創世の光改のダメージ」が+14%されるからです。

      要するに「創世の光改のスキル倍率を+14%する」ではなく、「創世の光改によって与えるダメージを+14%する」になっているということです。
    • No.109 QXCJIEA 4月29日
      3
      2
      >>I4MpR3Uさん
      いやそれだと駄目だろ

      ×◯%表記なら7%、7%と2つ効果があった場合、
      500% × 1.07 × 1.07にする必要が出る
      そうすると1.14倍の効果を与えたいのに1.145倍の効果になってるから違う
    • No.112 GEIXmCU 5月1日
      0
      2
      斬撃体技ダメージも
      属性ダメージも何一つ×〇%表示なんかされてないでしょ
      全部+〇%表示

      DQWのダメージ計算式は同系統のダメージアップを足し算して、他の系統と掛け算をする計算方式になってるんで、
      ルビスの「創世の光改のダメージ +〇%」が別枠になっていますよってただそれだけの話
      深く考えることじゃない
    返信する
  • No.110 NZmXN1g 4月29日
    13
    0
    個人的にはサブスキルの天雷なぎはらいといのりのつるぎも強化して欲しいなとは思ったけどいきなりルビスの加護がついたのは非常にうれしい
    やっぱ錬成枠ってただの火力求めたら最新の劣化になるからこういった独自性のある性能が欲しいよね、ストームアンカーとかさとりのつえみたいな錬成が無事に増えていって欲しいところ
  • No.108 NUIJVxA 4月28日
    16
    4
    伝説輝石が圧倒的に足りない
  • No.107 IlIAQVc 4月28日
    2
    5
    ルビスの剣が来たならば、ルビスの槍も伝説錬成期待できそう
  • No.105 GXB1IAY 4月27日
    42
    2
    王者の剣改9にするのに使った石返して欲しいw
  • No.79 l4UlhBA 4月25日
    73
    4
    単体火力は追いつきよう無いんだし天雷なぎ払いの方を強化してくれ
    アレの全体攻撃減のが仕事あるぞ
    返信数 (1)
    • No.104 MyJBYyQ 4月27日
      0
      3
      オチェアーノの方はサブスキルも強化されたのにね…
      オチェアーノのサブと同じ必中にしてくれるだけでも使いやすくなったんだけどなぁ
    返信する
  • No.99 RndSEXA 4月27日
    0
    5
    直撃分を適当にかさ増しすりゃーいいのに
    最強!但し直撃を除くw
  • No.98 M4BZIhQ 4月27日
    17
    0
    馬車のテリーに錬成対象武器を装備させても、経験値の取得と輝石の出現が出来るんですね
  • No.97 @ZwcUZHA 4月26日
    12
    2
    Lv29止めしていたルビス剣でも、錬成のいきなりスキルが有効になりました
    参考まで

    暴発しない縛り要員として使えるかもしれない
  • No.96 IANxB5A 4月26日
    29
    1
    今さらだけど、創世の光のとき両手持ちしてるやん笑
    錬成で両手剣に変更させてくれ笑
    返信数 (1)
    • No.111 EXZ5mFk 4月29日
      3
      0
      盾を投げ捨てて両手で振りかぶるモーション入れたら熱いと思うが、毎回拾いに行ってると思うと笑う
    返信する
  • No.94 N4QDaGk 4月26日
    9
    3
    ギガブレイク追い抜いた思ったけどいきなり気合いためと直撃のおかげで改9にしても火力では及ばなさそう
    魔剣士に持たせればいきなりスキルのおかげで火力でもやりあえるかな
  • No.93 EyglYJI 4月26日
    12
    4
    ばら撒かれたおかげで無駄に4本持ってるけど4本運用する事はないし思い切って2凸くらいしとこうかな
    斬撃スキル10%UP&基礎値UPで直撃封じられたギガブレイクより使える場面が来るかもしれん
  • No.91 UDcWEAA 4月25日
    1
    3
    これ、途中で創世の光でルビス加護が発動したら、いきなりスキルの更新で3ターン追加になってる?
    威力確認でアンコールで回してたらなんかえらい長く加護が継続してたような
    気のせいかな
    返信数 (1)
    • No.92 kwQFYFA 4月25日
      7
      1
      アイコン同じなら元のスキルのターン数で更新されるのは以前からある仕様

      剛の呼吸の後秘術使うと会心が3t続いたりとかね
    返信する
  • No.90 EFAzYZU 4月25日
    26
    3
    これはめずらしく良錬成?
    ここまでとは言わないけど、普段からこれのちょい下くらいまでは強くなってほしい
攻略
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