バズズの弱点倍率と攻略【レベル30】

50件
ドラクエウォークの強敵「バズズ」の弱点倍率や倒し方をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ2コラボ総まとめ

クエストの概要・基本情報

バズズ【レベル30】

解放条件2章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル14まで(ジェムあり)
最大pt1,700,000P
最低ライン510,000Pまで(ジェムあり)

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×250
・累計討伐P:150個
・レベル上げ報酬:100個

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約60000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
-

ギラ
-
デイン
(1.15)

イオ
(1.30)
ドルマ
(0.70)

ヒャド
(0.85)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
はげしくきりさく対象:ランダムに物理攻撃×2
ダメ:約200×2
効果:確率で「混乱」効果
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約300
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
マホトーン対象:全体
効果:確率で「封印」効果
ラリホーマ対象:全体
効果:確率で「睡眠」効果

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

バズズは「呪文攻撃」が主体
特に注意したいのは「イオナズン」
封印が有効
ブレス攻撃も扱うので「フバーハ」もあると◎
マホトーンやラリホーマ、混乱対策で「まもりのたて」
回復役は1人~2人
回復役にサマルトリアの王子は微妙…

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

呪文を封印で完封する


バズズは「イオナズン」や「バギクロス」等の呪文攻撃が脅威なモンスター。しかし封印が有効です。マホトーンを使用してしまえば特に驚異となる攻撃はありません。

マホトーン

フバーハでブレス対策を


呪文を封じてしまえばあとは脅威となる攻撃は、「こごえるふぶき」くらいになります。フバーハで対策しておけばこの程度のダメージに抑えられるため入れておきましょう。

火力を上げるために

ルカニが有効なためルカニも入れておきましょう。HP60000と非常に高いため、バトマスは「まもりのたて」を使用しすてみを使うと良いでしょう。

ベホマラーは気を付けて


1ターン目マホトーンを使用してくるので、呪文攻撃を始め「ベホマラー」を使用する場合は気を付けてください。1ターン目に先行して封印を入れるか、回復役だけでも「まもりのたて」を発動しておくと良いです。
※LV25あたりから1ターン目に使用してこなくなりました

助っ人の選択


サマルトリアの王子は正直微妙です。HP50%を切らないと回復をしてくれないうえ、素早さが低く味方PTの回復役が先行してしまうため回復がまるで役に立ちません。「ベギラゴン」のダメージも大したことがないため、助っ人は「ギガソード」が使えるローレシアの王子を選ぶと良いでしょう。LVが上がって「イオナズン」を覚えていればムーンブルクの王女もいいかもしれません。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

海賊

バトマス

レンジャー

賢者(回復)
おすすめのPT②

パラディン(回復)

バトマス

レンジャー

賢者(回復)

回復役1人の場合はお勧めPT①、2人の場合はお勧めPT②が良いかと思います。ただし回復役1人の場合、常に封印とフバーハを維持するようにしましょう。マホトーンを使用してくるため火力役はバトマスがいいと思います。

事前準備・耐性のある装備品

悪魔系耐性のある防具

ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み5%
アレフガルド5%
炎獅子5%
トワイライト5%
漆黒伯爵5%
霊獣5%
世界樹5%
冥獣5%
闇騎士5%
金のネックレス3%
あくまのしっぽ3%
ほのお1%

悪魔系耐性の防具

イオ属性耐性のある防具

天の恵み10%
アレフガルド10%
セイレーン10%
世界樹10%
霊獣10%
冥獣10%
海賊5%
トワイライト5%
ガイア5%
ラーミア5%
カンダタ5%
冥獣5%
デスピサロ5%
アクセ5%

イオ属性耐性の防具

バギ属性耐性のある防具

2周年記念10%
ガルーダ10%
真夏のアリーナ5%
ダーマ神殿魔法戦士5%
悪霊の神々5%
聖風10%
海賊10%
世界樹10%
ニューフェイス10%
魔狼10%
ポップ10%
黒嵐5%(10%)
エデンの伝説5%
はぐれメタル5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
聖女5%
闇騎士5%
ワイルド5%
海賊のタトゥー5%
風鈴のイヤリング3%

バギ属性耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

2周年記念5%
真夏のアリーナ5%
悪霊の神々5%
エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

じゅもん耐性のある防具

天の恵み3%
天の恵み(雨)5%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
鎧の魔剣4%
鎧の魔剣2%

防具の種類一覧

ブレス耐性のある防具

アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
みちびき5%
黄竜5%

防具の種類一覧

まもりのたてのある防具

星5
星4

事前準備・耐性のあるこころ

イオ属性耐性のあるこころ

イオ耐性10%
イオ耐性7%
イオ耐性5%

イオ属性耐性のこころ

バギ耐性のあるこころ

バギ耐性10%
バギ耐性7%
バギ耐性5%

バギ属性耐性のこころ

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめ10程度

バズズは低レベルでもHPが高めに設定されているためLV10程度がいいかと思います。ただし正直バズズよりアトラスの方がこころ性能が魅力的なため、好きなタイミングで倒すことができるどこでもはLV24で討伐し、なるべく早く目的の累計討伐Pまで獲得したらアトラスに切り替えた方がいいかと思います。

バズズのこころ性能

バズズ
HP50攻魔94
MP78回魔39
6素早86
24器用68
特殊効果
こころ最大コスト+4
ザキ
じゅもんダメージ+3%
ギラ属性じゅもんダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+7%

バズズのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ2コラボのタグ

「ドラクエ2コラボ」の記事一覧

コメント (50件)

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  • No.27 I3SXmQI 2021年6月5日
    26
    0
    封印成功率36%ついてて成功したのが15回に1回でした
    参考までに
  • No.5 ぐるなBB/KUQ0RkA 2021年6月3日
    4
    13
    【SP・配布装備縛り】
    バズズ30、フルオートでもイケてしまいました。
    バト:雷神4凸、アリアハン頭下、凱歌上、プラトレ(まじん、ボストロ、あくきし、アトラス)
    レン:クリクロ4凸、ワイルド装備、プラトレ(アクデ、ボストロ、まおつか、ウドラー)
    パラ:タクト無凸、王宮装備、ルンバク(ボボ、氷像、バラモス、ドラスラ)
    賢者:タクト4凸、王宮装備、ルンバク(ボボ、氷像、バラモス、ドラスラ)
    助っ人:サマルトリア30

    悪魔特攻なので、悪魔10のボストロ、悪魔5のあくきしとウドラーを付ける。
    終盤のトリプル(例:イオナズン、ふぶき、ふぶき)が来たら終わってしまうので、回復にはブレスと全属性耐性でドラスラ、あとはヒャド耐性の氷像、呪文耐性のバラモスで。
    安定攻略ならマホトーン、混乱、眠り対策でまもたてが無難だと思います。
    バトはすてみしても良いですが、爪を食らうとすぐ死んでしまうので、まもたてしてからでも良いですし、しなくても良いかなと思います。
    爪対策でパラ入れたところもあります。
    マホトーン入るならもっと楽でしょうし、保険でフバーハかけても良いでしょうね。
    返信数 (2)
    • No.13 hlgEglA 2021年6月4日
      3
      6
      ひっそりと消えていったウドラーほこら。設置当初ステータスを最初チラ見して、当面使い道がないね。で記憶消去、機械的にルーラポイント処理枠入り。存在を忘れてた。
      やっと今回出番が来たな!コスト92で虹枠力96+イオ属性12%+撃悪魔5%(すごく強くはないけどw)。新入りのアトラスのコスト108で虹枠力144+斬体3%+悪魔5%、魔王使いコスト99で虹枠力99+斬撃10+イオ5あたりとの併用で悪魔イオ火力として今回いい仕事出来そう。比較的コスト安めなのがいいね(黄枠は使いずらいので減点要素)。
      結構忘れられがちだけど、ひょうぞうのターン開始時HP5回復ってなかなかやばい防御性能だよね。毎ターンすべてのダメージ行動に対して1~2%の効果(耐性込みで現状1ターンの被ダメ最大500程度を想定)。ぐるなさんのSPしばり攻略では出番作りにくいけど、ターンHP回復装備ちらほらある。手持ちでは頭部門さとり+3、魔狼+3、胴部門マアム+5,魔狼+3、脚部門さとり+5。
      青枠コスト42の走りトカゲが+10。コストしばりの時は結構使える。
      他にもあるかもだけど、当面思いついたこれ揃えると、ひょうぞう5はしり10頭3胴5脚5で1ターン当たりHP28回復できるんだな。かなりやばいね。これ書いてて気づいたw
      耐久専門木偶の坊パラディンの構成アイデアとして温めておきますw
    • No.22 ぐるなBB/KUQ0RkA 2021年6月4日
      2
      1
      頭の片隅にウドラーいたんですよね。
      アレ?と思って良く見たら悪魔特攻ついていて、もしかしたら使えるかもと思って付けたら大正解でした。
      ステも高いし、ご指摘通りコスト92はLv.71のレンにハマりました。
      ほこらはボス枠ならば緑枠以外4つ集めてるので、助かってます。笑
      HP回復はそこまで意識してませんでしたが、毎ターン30回復ならダメ-30(300ダメの10%減)と同等ですものね。
      緑とか黄色で毎ターン回復の高耐久性が来たら重宝しそう。

      話を戻しますが、バズズで1番厄介なのはHP赤からのトリプルなので、序盤はまもたてして状態異常を防ぎ、終盤はトリプル前にフバーハ2がけ、高HP、可能ならサマルトリアとの素早さ調整もやれれば、安定して攻略出来ると思いまーす。
      不安ならイオ耐性とヒャド耐性もどーぞー。
    返信する
  • No.20 hlgEglA 2021年6月4日
    7
    0
    30おわた。うちの今回最強火力の世界樹剣と4凸らいじんをバトマス二人に装備させてタクトパラディンとトワイライト賢者とサマル王子で回復隊組んで真っ向勝負。3連行動の選択運次第では全滅しそうだったけど運よく突破。バズズ火力やべえ。
  • No.19 IJUhIiA 2021年6月4日
    4
    0
    マホトーンもルカニもHPがオレンジになったら入った。ベホマラー無いと回復2枚必要だ
  • No.10 @dqw0aki 2021年6月4日
    14
    18
    「すてみ」の部分の攻略記事は加筆修正した方が良いかと。
    呪文攻撃よりのAIとはいっても全くしてこないわけじゃないし、【あまり痛くない】で済まされるレベルじゃない。ツメの攻撃回数も2回だし「まもりのたて」でデバフを消さない状態で喰らえばバトマスの命運は尽きる。それに、ツメ攻撃に混乱付与がされている以上「まもりのたて」は物理アタッカーにも必要。休み系スキルだったならまだしも、攻撃力が上がっている状態で同士討ちされたら目も当てられない。

    熟読せず流し読みして「すてみ」はやって良いんだって多用したら返り討ちに遭って「嘘付くなよ!このクソ運営!」なんてレスるネガが今もな出てくるので、早急の修正を願います
    返信数 (3)
    • No.14 KUWAEHY 2021年6月4日
      1
      2
      29レベルまではすてみしたキャラにスカラ入れれば被ダメそれほどでもなかった。30レベルはスカラする余裕がなかったのでさすがにやらんかったけど。
    • No.18 @tkdn 2021年6月4日
      5
      1
      『「すてみ」部分の攻略記事』って、
      6月4日現在「バトマスは「まもりのたて」を使用しすてみを使うと良いでしょう。」っていう記述しか見当たらないんだけど、何をどう修正して欲しいの?

      裸ですてみして「嘘付くなよ!このクソ運営!」って言ってる人も居ないみたいだけど。

      昨日までの記事が違う内容だったら申し訳ない。
    • No.34 N1d3WSA 2021年6月5日
      2
      0
      現在の記述は修正済みのものですね。
      ライターさんには基本感謝してるし、いろいろ試行しながら執筆するのは大変だろうけど、今回の記事はクオリティに難ありなのでは。
      戦術にはとても組み込めないマホトーンを推してたり。
    返信する
  • No.17 @ky51 2021年6月4日
    14
    3
    マホトーンと猛火獅子王拳を盛り盛りにしての2段階構えでも、1度も入らずLv.30終了
    これならゴッスマ打たせてた方がマシ

    封印入る人との差がやばい
  • No.16 KUWAEHY 2021年6月4日
    6
    1
    邪道だけど一緒にぼうけん機能でパーティ組むとロト子孫じゃなくフレが参戦する。フレに雷神4凸のレンとか用意してもらえると多少楽だった。
  • No.15 みらりん/@miracle82 2021年6月4日
    0
    3
    魅了が入るそうですよ。
    返信数 (1)
    • No.26 VShHGVA 2021年6月5日
      2
      0
      試したいけど、クレセントムーン持ってないよ…
    返信する
  • No.12 ISGUVVQ 2021年6月4日
    7
    2
    マホトーンが入らそうだったんで

    炎獅子の爪で封じ込んでやろうと

    試してみましたが1回も入りませんでした
  • No.9 JokHRlk 2021年6月4日
    4
    4
    使えない子だったはずのトンヌラに助けられた
    ベホマラーなんか覚えて彼も頑張ったんやね
  • No.8 KXdnZ5c 2021年6月4日
    0
    3
    今更ながらイオの単体技って少ないのね
    返信数 (1)
    • No.11 JCJxgQ 2021年6月4日
      2
      3
      ようやくウdラーの出番
      貴重なイオ単体のクリクロも
    返信する
  • No.4 IwBkdgE 2021年6月3日
    9
    2
    サブヒーラーにルイーダさん付けてマホトーン作戦しましたが全く一度も入りませんでした・・・。
    これならルカニしたほうがマシだと思い、回復賢者二人にして、アタッカー兼フバーバ担当レンジャーが縛った時にまも盾!ルカニ!フバーハ!作戦しました。
    レベル高くなると回復二人よりバズズさんが先に動いてイオナズンバギクロスしてくるので回復精いっぱいです。
    29でいちど混乱させられて全滅しましたが、後ろのほうでは混乱やマホトーンはあまりしてこなかった印象です。
    運が良かっただけかもですが・・・。
    やたらバギクロスしてきてましたが30になるとイオナズンイオナズンでした。
    返信数 (1)
    • No.7 QXhmMTE 2021年6月4日
      2
      1
      ルイーダマホトーン。自分は4回目でようやく入りました。入ったら勝ち決定という位弱体化します。たまに吹雪吐くくらいですからね。
      ルカニはよく入る感じですね。
    返信する
  • No.6 @loft 2021年6月3日
    13
    2
    マホトーン、入ったことないし…
  • No.3 JyRGFpg 2021年6月3日
    5
    28
    弱いですね。ルビス装備接待要員。デイン属性の武器で
    バギ耐性を盛れば恐れるに足りないです。
  • No.2 JVdyI0A 2021年6月3日
    2
    28
    世界樹とルビスどっち使うか迷いますね^^
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