バズズの弱点倍率と攻略【レベル30】

50件
ドラクエウォークの強敵「バズズ」の弱点倍率や倒し方をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ2コラボ総まとめ

クエストの概要・基本情報

バズズ【レベル30】

解放条件2章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル14まで(ジェムあり)
最大pt1,700,000P
最低ライン510,000Pまで(ジェムあり)

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×250
・累計討伐P:150個
・レベル上げ報酬:100個

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約60000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
-

ギラ
-
デイン
(1.15)

イオ
(1.30)
ドルマ
(0.70)

ヒャド
(0.85)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
はげしくきりさく対象:ランダムに物理攻撃×2
ダメ:約200×2
効果:確率で「混乱」効果
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約300
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
マホトーン対象:全体
効果:確率で「封印」効果
ラリホーマ対象:全体
効果:確率で「睡眠」効果

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

バズズは「呪文攻撃」が主体
特に注意したいのは「イオナズン」
封印が有効
ブレス攻撃も扱うので「フバーハ」もあると◎
マホトーンやラリホーマ、混乱対策で「まもりのたて」
回復役は1人~2人
回復役にサマルトリアの王子は微妙…

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

呪文を封印で完封する


バズズは「イオナズン」や「バギクロス」等の呪文攻撃が脅威なモンスター。しかし封印が有効です。マホトーンを使用してしまえば特に驚異となる攻撃はありません。

マホトーン

フバーハでブレス対策を


呪文を封じてしまえばあとは脅威となる攻撃は、「こごえるふぶき」くらいになります。フバーハで対策しておけばこの程度のダメージに抑えられるため入れておきましょう。

火力を上げるために

ルカニが有効なためルカニも入れておきましょう。HP60000と非常に高いため、バトマスは「まもりのたて」を使用しすてみを使うと良いでしょう。

ベホマラーは気を付けて


1ターン目マホトーンを使用してくるので、呪文攻撃を始め「ベホマラー」を使用する場合は気を付けてください。1ターン目に先行して封印を入れるか、回復役だけでも「まもりのたて」を発動しておくと良いです。
※LV25あたりから1ターン目に使用してこなくなりました

助っ人の選択


サマルトリアの王子は正直微妙です。HP50%を切らないと回復をしてくれないうえ、素早さが低く味方PTの回復役が先行してしまうため回復がまるで役に立ちません。「ベギラゴン」のダメージも大したことがないため、助っ人は「ギガソード」が使えるローレシアの王子を選ぶと良いでしょう。LVが上がって「イオナズン」を覚えていればムーンブルクの王女もいいかもしれません。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

海賊

バトマス

レンジャー

賢者(回復)
おすすめのPT②

パラディン(回復)

バトマス

レンジャー

賢者(回復)

回復役1人の場合はお勧めPT①、2人の場合はお勧めPT②が良いかと思います。ただし回復役1人の場合、常に封印とフバーハを維持するようにしましょう。マホトーンを使用してくるため火力役はバトマスがいいと思います。

事前準備・耐性のある装備品

悪魔系耐性のある防具

ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み5%
アレフガルド5%
炎獅子5%
トワイライト5%
漆黒伯爵5%
霊獣5%
世界樹5%
冥獣5%
闇騎士5%
金のネックレス3%
あくまのしっぽ3%
ほのお1%

悪魔系耐性の防具

イオ属性耐性のある防具

天の恵み10%
アレフガルド10%
セイレーン10%
世界樹10%
霊獣10%
冥獣10%
海賊5%
トワイライト5%
ガイア5%
ラーミア5%
カンダタ5%
冥獣5%
デスピサロ5%
アクセ5%

イオ属性耐性の防具

バギ属性耐性のある防具

2周年記念10%
ガルーダ10%
真夏のアリーナ5%
ダーマ神殿魔法戦士5%
悪霊の神々5%
聖風10%
海賊10%
世界樹10%
ニューフェイス10%
魔狼10%
ポップ10%
黒嵐5%(10%)
エデンの伝説5%
はぐれメタル5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
聖女5%
闇騎士5%
ワイルド5%
海賊のタトゥー5%
風鈴のイヤリング3%

バギ属性耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

2周年記念5%
真夏のアリーナ5%
悪霊の神々5%
エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

じゅもん耐性のある防具

天の恵み3%
天の恵み(雨)5%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
鎧の魔剣4%
鎧の魔剣2%

防具の種類一覧

ブレス耐性のある防具

アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
みちびき5%
黄竜5%

防具の種類一覧

まもりのたてのある防具

星5
星4

事前準備・耐性のあるこころ

イオ属性耐性のあるこころ

イオ耐性10%
イオ耐性7%
イオ耐性5%

イオ属性耐性のこころ

バギ耐性のあるこころ

バギ耐性10%
バギ耐性7%
バギ耐性5%

バギ属性耐性のこころ

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめ10程度

バズズは低レベルでもHPが高めに設定されているためLV10程度がいいかと思います。ただし正直バズズよりアトラスの方がこころ性能が魅力的なため、好きなタイミングで倒すことができるどこでもはLV24で討伐し、なるべく早く目的の累計討伐Pまで獲得したらアトラスに切り替えた方がいいかと思います。

バズズのこころ性能

バズズ
HP50攻魔94
MP78回魔39
6素早86
24器用68
特殊効果
こころ最大コスト+4
ザキ
じゅもんダメージ+3%
ギラ属性じゅもんダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+7%

バズズのこころ評価

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「ドラクエ2コラボ」の記事一覧

コメント (50件)

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  • No.50 @EZF4gzQ 2021年6月30日
    1
    0
    騙されました
    マホトーンつかわないほうがいいな
  • No.48 KWlVGCA 2021年6月12日
    1
    0
    マホトーンが入らなかったのでゴリ押しで無理やり倒した
    助っ人はローレシアにしたけど、サマルトリアの王子に回復してもらった方が
    HP回復に余裕が出来て楽だったかも?と思った
    面倒だから30はもうやらないけど
  • No.47 通りすがり/JylhM5Y 2021年6月12日
    1
    0
    再度組み直して、色々試してみました。
    心珠で成功率あげてないときついかも。
    あと、暴走率も上げておいた方がいいです。
    暴走すると、入る確率高い気がします。
    10回ぐらい試した感触ですが、
    リセット二回ぐらいで、大体マホトーン入ったので
    1割ぐらいかも。
    すみません、先の書き込みで2、3割と書いたので訂正しておきます。

    面倒だけど、入れば楽かな。
    装備的に揃ってないと、かなりキツそうです。
  • No.46 通りすがり/JylhM5Y 2021年6月12日
    0
    1
    累計ポイント稼ぎでL30回してましたが、マホトーン入りますよ。
    体感ですが、2、3割イメージ。
    1ターン目で入らなければリセしてましたが。
    たぶん、まほう攻撃高い方が入る確率上がるんじゃなかったかな。
    封印アップの心珠もいれてます。
    たぶん、ちゃんとマホトーン構成にしないと入り悪いと思います。

    バトマス1、スパスタ3で、マホトーン入れて
    アンコールでゴリ押ししてます。
    世界樹の剣て、2,3ターンの攻撃で終わります。
    (スパは、全員マホトーンうてるようにしてます)
    念のため回復王子つれていけば、いいかもw

    装備とか心珠あれば、参考にしてみてください。
    最近、スパスタ3ばっかりになりつつあるな;;
  • No.45 @kzm459 2021年6月8日
    6
    0
    こちらもマホトーン4回やって1回も成功せず。
    むしろ単純に攻撃に回っていればイオナズンが来る前に倒せてたんじゃないかという印象です。
  • No.44 @FJSNIU 2021年6月8日
    2
    1
    世界樹の剣の灼熱なぎはらいでの呪文攻撃力低下が効きましたので、持ってる方はお勧めです。
    成功率はそこまで高くはないですが、みなさんの投稿を見てるとマホトーンよりはずっと効きやすそうですし、2段低下までいけました。
    レンジャーで以下のような感じだったので5,6回中2回成功くらいかと。

    2回目で1段低下に成功、その後にフバーハ×2を挟みつつ呪文攻撃1段低下が切れる直前に2段低下に成功。
  • No.40 FwYFM5E 2021年6月6日
    4
    0
    30やっと倒した…マホトン試したけど1度も成功せず、諦めて正攻法。
    レンジャーの縛りを期待しつつ、回復は賢者(バラモスとドラスラつき)、力押し用にバトマス。
    ベホマラー持ってないのであと1枠にドラゴンロッドとデスマシーンにバラモスドラスラつけて、普段はハッスルダンス、足りない時にアンコール、縛ってたらバイシオンと立ち回らせ。
    3回攻撃時に運ゲーになったけどどうにかハマったのでギリギリ倒せた…もうやりたくない。

    攻撃力みたいに魔法攻撃力も下げる手段欲しいなぁ。
    返信数 (1)
    • No.43 hlgEglA 2021年6月7日
      0
      1
      バズズに魔法減効くのかは試してないけど、全体魔法攻撃力下げは世界樹剣の灼熱薙ぎ払い。持ってるからどやぁさせてもらうけどあれは強い。魔法減効く相手にはダメージ量なんか度外視でぶちまけておけば勝ち確定の感覚。復刻あったら手持ちジェム砕く価値はあると思う。その物理版のルビス引けてないからかなり焦ってる(カンダタ攻撃減あるからちょっと余裕あるのが本音w)。絶対に先々で生きるんだよね。灼熱薙ぎ払いの時もそうだったけど、当面は結構ポンコツなんだけど、忘れたときに絶大に強くなるイメージがあるのよ全体弱体系。忘れられがちだけど、オチ剣の全体守備減付与もいい。がキラーアーマーのキングダムソード無属性防御減に食われちゃってるかも。キングダムをまだ試せてない。
    返信する
  • No.42 FpdTRAk 2021年6月6日
    0
    0
    マホトーン一回も入らなかったから、マホトーン諦め。
    バト、レン、回復賢者、回復パラのパーティで、さらに一緒に冒険の仲間にトワイライト賢者使ってもらって、3枚回復でクリア。トワイライトで魔法防御アップして、レンジャーの縛り頼み。何とか勝てました。自分はトワイライト持ってないけど、こういう魔法攻撃多めの敵だと、輝きますね。トワイライト欲しくなりました。
  • No.41 IYOHUTU 2021年6月6日
    6
    1
    マホトーン入らないです
    ミラーシールド四人かけて
    止めになりました
  • No.21 IXkSBoQ 2021年6月4日
    30
    1
    他でも書いている方がいますが、マホトーン、入りますか・・・?
    今Lv.24ですが、Lv.16くらいから3人にマホトーンのこころをつけたのに入ったのは2回だけです。
    ハロウィンルイーダでも全く入りません。
    意地になってきてしまい、レンジャーが攻撃参加できてません(;´∀`)
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.24 @tenorhkt 2021年6月5日
      11
      0
      マホトン自分もほぼ入りません。
      たぶんレンジャーは攻撃に回ってダメ稼ぎつつ影縛り狙った方が良いですわ。
    • No.25 hlgEglA 2021年6月5日
      18
      1
      ちょうど今LV30相手に試して終わってきたとこ。まずは結果。レンジャー不得意武器タクトでりゅうおう心マホトーン成功2/31試行。決まれば絶大な効果だから成功率抑えめなのかも。たまたま運が悪かったかもしれん。
      んで、注目の得意武器レンジャー異常10+ルイーダマホトーン封印20+真珠で封印6×2。バズズお前はもう死んでいる。。。。。はずだった。
      まさかの成功0/20試行。まあ運が悪かっただけかもしれんね。ってオイ!!!
      ということで、マホトーンは忘れて他の話しようぜ。ルカニ5/9,イカスミ5/7,やいば砕き6/8、ねむりうち0/8。
    • No.36 IXkSBoQ 2021年6月5日
      7
      0
      主です。
      皆様ありがとうございます。
      やはりかなりの低確率のようですね。
      0/20って膝から崩れ落ちますね・・・。

      書き込みしたあと、Lv.30が終わるまでに何度か試しましたが、
      やはり入りませんでした。
      報酬狙いではマホトーンのこころは変更します。

      これから挑む方への参考になればいいなと思います。

      ありがとうございました。
    • No.37 FQh3VHA 2021年6月5日
      0
      0
      今28倒したところだけどそれなりには入る感じ
      1・2ターン目までに入らなかったら逃げる、入ったら確勝
      30まで倒したら、20程度なら周回パーティーでもオートで勝てるから
      まず30まで倒します
    • No.39 OGMjF4Y 2021年6月6日
      4
      0
      ルイーダ付けたレンジャーで100回中15回ヒットでした
      どうしても倒せない人は狙えばいいかと
    返信する
  • No.33 EDh3gWE 2021年6月5日
    5
    6
    特に何も考えなくまもりのたてと回復二人でクリア
    自分にとってはこの程度の強さ(弱さ)で充分です
  • No.32 FAU0RHI 2021年6月5日
    5
    39
    このコメントは非表示対象です。
    アトラスに引き続きLv30までフルオートヌルげー

    そうそう、こういうのでいいんだよ
  • No.31 @nwskh 2021年6月5日
    52
    1
    攻略方法にマホトーンを推してるけど、成功率が低くてそんなに有効じゃないみたいですね。

    有効な状態変化の表に[○/100]とか検証したときの成功回数記載して欲しいね。
  • No.29 UpczlCA 2021年6月5日
    6
    2
    高確率で魅了入ります。ついに役立つときが来た。
    返信数 (1)
    • No.49 OSeRQyk 2021年6月14日
      1
      0
      魅了って?
    返信する
  • No.28 N2YYNWI 2021年6月5日
    8
    0
    どこかで聞いた話だけど、ドラクエウォークの状態異常は、耐性も成功率もお守りレベルってきいた。
    多分素の成功率が10%の相手に成功率20%つけても、30%ではなく12%にしかならんのではないか。
    誰か検証してないかな。
    返信数 (2)
    • No.35 JCJxgQ 2021年6月5日
      2
      1
      まあ、足し算だと
      どんな敵も即死成功シンジュをつければ即死する事になるから
      掛け算だと思う
    • No.38 @igroc 2021年6月6日
      1
      0
      状態異常耐性に関しては足し算だと思いますよ
      少なくとも耐性+100%にして防げなかったことは一度も無いです
      成功率に関しては多少盛ったところで耐性が高いと意味が無い印象
      そもそも成功率+50%だろうが、耐性100%だったら効かないので
      成功率 × 100-相手の耐性% みたいな計算じゃないですかね
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