ベリアルの弱点倍率と攻略【レベル30】

52件
ドラクエウォークの強敵/強敵プラス「ベリアル」の弱点倍率や倒し方をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ1&2コラボの総まとめ

2025/11/26 再更新

復刻・覚醒に合わせて、最新のレイアウトに見直ししました。
(2025年11月時点の強敵とは報酬や仕組みが大きく異なるため、実際にゲーム内で復刻されてから本記事を更新する場合があります)
▼ベリアルの情報や意見交換(コメント欄へ)

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※6/17 18:30頃、レベル30の守備力を調査&反映しました。一部順位が変わってます。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/29(木)まで

破壊の邪神シドー
1/15(木)まで

根絶やしの竜
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
12/31(水)まで

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
1/1(木)から

トロル
---
強敵

クレセンス

カースビエル
--
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

1/1(木)終了
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ミリエラ

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン &
モヒカント

終了明記なし

双獣の宝珠かけら
ほこら強復刻
制限(1回)

カースビエル

終了明記なし
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

キラーアーマー編

終了予告なし

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
-
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ベリアル

ミニデーモン

HPと系統

HP約70,000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(0.75)
バギ
-

ギラ
-
デイン
(1.10)

イオ
(1.30)
ドルマ
(0.70)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(1.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
ダメ:約450(バイキルト時)
つうこん対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
ダメ:約800(バイキルト時)
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
あまいいき対象:全体にブレス状態異常
効果:確率で眠り
かえんのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約180
バイキルト対象:敵自身に呪文状態変化
効果:攻撃力2段階アップ
補足:使用時は3回行動

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約28,000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(0.75)
バギ
-

ギラ
-
デイン
(0.95)

イオ
(1.30)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
(0.70)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約50
こおりのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約100
メラミ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
補足:確率で守備力1段階ダウン
マヌーサ対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で幻惑
メダパニ対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で混乱
もじもじしている対象:敵自身
補足:次ターンメガンテ
補足:HP75%以下で使用
メガンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約380
補足:確率で即死

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

通常/強敵プラスの攻略のコツや注意点


通常

強敵プラス

攻略のコツ・注意点まとめ

物理攻撃、呪文攻撃、両方使ってくる
特に注意すべきはバイキルト後のつうこん。そしてイオナズン
悪魔系>イオ属性>メラ属性の順で耐性を
あまいいきで「睡眠」。回復役だけでもまもりのたて
回復役は1~2人
1人の場合「サマルトリアの王子」、2人の場合「ムーンブルクの王女」
HP750以上に編成する(バイキルト前のつうこん+イオナズンで約750ダメージ)
バイキルト後のつうこんに注意!
800超えのダメージなので、戦闘不能→復活で

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

バイキルト後は無理をしても押し切る


バイキルト後からが本番になります。つうこんのいちげきで800ダメージを受けるため、イオナズンのダメージと合わせるとパラディンでもほぼ耐えられません。バイキルトが入った後は多少無理をしてでも押し切るようにしましょう。またバイキルトを使用するタイミングはHP50%以下で使用してくることが多いですが、最速4ターン目に使用してきたこともあるためタイミングが難しくなっています。バフが切れそうになる前にこまめ更新しておき、海賊を編成する場合はバイキルトが入ったターンに咆哮を使いましょう。またバイキルト後はバフの更新は諦めた方がいいかと思います。つうこんのいちげきで即死なため無駄になることがあります。

攻撃減、守備減、幻惑、封印は入るが確率は低い


これらの状態変化が入ればかなり有効ではありますが、確率はかなり低いです。特に封印が入るとかなり楽になるため、討伐が難しい場合1ターン目に試して入らなければリセットする方法もいいかと思います。

助っ人は「サマルトリアの王子」がお勧め


バイキルト後のつうこんはほぼ全員耐えられないため、蘇生が必要になります。「サマルトリアの王子」はすばやさが遅いため、ザオラルなどで復活「サマルトリアの王子」の回復とうまく復帰させてくれるためお勧めです。

攻略のコツ・注意点まとめ

ミニデーモンは状態異常攻撃が豊富
マホトーンで封じましょう
レンジャーにハロウィンルイーダのこころ
ベリアルは入りにくいのでミニデーモンに入っていればよい
ミニデーモンから倒す
なるべく封印が入っている間に倒し切りましょう
メガンテに注意
HP75%を切ったらミニデーモン処理を優先する
ベリアルに封印が入っていない場合全員まもりのたて
ミニデーモンのメガンテ前に火力役が眠ると危険
回復役は1~2人
マホトーンが入ってしまえば一人でも可能
1人の場合「サマルトリアの王子」、2人の場合「ムーンブルクの王女」

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

マホトーンで厄介な状態変化を封じる


「ミニデーモン」は状態変化攻撃が豊富であり、呪文攻撃もあるためマホトーンで封じてしまいましょう。レンジャーにハロウィンルイーダのこころを装備すると入りやすいです。「ベリアル」にもマホトーンが入るには入りますが、確率がそこまで高くないため入らなくてもいいかと思います。

ミニデーモンから倒す

ミニデーモンに封印が入っている間にミニデーモンから倒してしまいましょう。HP28,000程度と低いため比較的簡単に倒すことが可能です。

メガンテに注意



「もじもじしている」の表示が出たら要注意です。次ターン「メガンテ」を使用してきます。全体約380ダメージ、確率で即死効果があります。2枚目の画像が「メガンテ」を受けている画像になりますが、パラディンが即死、バトマスが通常ダメージ、レンジャーは「防御」時ダメージ、賢者は「ミラーシールド」で跳ね返している画像になります。同じターンにベリアルも行動してくるため判断に悩むところですが、バフなどは後回しにして倒すHPをある程度戻せそうであれば「防御」や「ミラーシールド」を使用しましょう。HP75%以下で使用してくるため、表示されてから最大7,000ダメージ与えたら大丈夫です。

ベリアルのバイキルト使用はHPに依存しない


通常の方でも記載しておりますが「バイキルト」使用はHP依存ではありません。ベリアルが「バイキルト」を使用する前にミニデーモンを倒しておきましょう。

助っ人は「サマルトリアの王子」か「ムーンブルクの王女」

こちらは好みになるかと思いますが、回復1人の場合は「サマルトリアの王子」、2人の場合は「ムーンブルクの王女」で良いかと思います。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

海賊

バトマス

魔法戦士

賢者(回復)
おすすめのPT②

パラディン(回復)

バトマス

レンジャー

賢者(回復)

回復役1人の場合お勧めPT①、2人の場合はお勧めPT②が良いかと思います。回復役1人の場合は回復力が足りないため、回復役のすばやさを出来る限り下げ「サマルトリアの王子」を選びましょう。火力役は「いかずちのつえ」をお持ちであれば魔法戦士、賢者でも良いですがHPが低くならないよう注意しましょう。つうこん対策には海賊パラディンがお勧めです。強敵+の場合はマホトーンを使用するためレンジャーを編成しておきましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

イオ属性耐性

メラ属性耐性をみる

メラ属性耐性

悪魔系へのダメージUP

悪魔系耐性

呪文耐性

ブレス耐性をみる

ブレス耐性

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P(強敵+時は22,800P)


上限P15,200P(強敵+時は22,800P)
おすすめ10前後

1ターン討伐可能なLV10前後に設定しておくと楽でしょう。

ベリアル(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前
ベリアル(覚醒)
HP205攻魔31
MP34回魔31
56素早20
172器用31
特殊効果
こころ最大コスト+4
イオ属性耐性+10%
メラ属性耐性+10%
怯え耐性+10%
眠り耐性+10%
????系への耐性+1%
アトラスのこころS+装備時斬撃・体技耐性+15%
バズズのこころS+装備時じゅもん耐性+15%

ベリアル(覚醒)のこころ評価

ベリアル
HP125攻魔20
MP21回魔20
34素早13
105器用20
特殊効果
こころ最大コスト+4
イオ属性耐性+10%
メラ属性耐性+7%
怯え耐性+5%
眠り耐性+5%

ベリアルのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コスト:111→150
  • HP:125→205
  • みのまもり:105→172
  • 特殊効果:????系への耐性+1%習得
  • 特殊効果:アトラスのこころS+装備時斬撃・体技耐性+15%習得
  • 特殊効果:バズズのこころS+装備時じゅもん耐性+15%習得
  • メラ属性耐性:+7%→+10%
  • 怯え耐性:+5%→+10%
  • 眠り耐性:+5%→+10%
  • その他、各ステが微増

クエストの概要・基本情報

ベリアル【レベル30】

解放条件4章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル14まで(ジェム100個)
最大pt1,700,000P
最低ライン710,000Pまで(パワーチャーム1個)

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×250
・累計討伐P:150個
・レベル上げ報酬:100個

強敵プラスになります

1レベル25を討伐で「プラス」が付く
2「プラス」はレベルを下げても出現したまま
3「プラス」が付いているとこころ確定ドロップ
4「強敵プラスレベル20以上」から「レアおたからボックス」ドロップ
5レアおたからボックスからはゴールドや心珠ptゲット
6一緒に出現するモンスターはこころなし
7どこでも強敵は「プラス」にはならない

レアおたからボックスの中身を確認!

パワーチャーム【★3】

入手方法累計710,000P
ステータス攻撃力+8
特殊効果攻撃減耐性+3%

パワーチャームの評価

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強敵モンスターのタグ

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コメント (52件)

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  • No.18 MhZRJ5U 2021年6月18日
    7
    1
    9割くらいの確率で賢者攻撃してきてイラつく
    返信数 (1)
    • No.19 E2IQYyM 2021年6月18日
      6
      0
      HP低いキャラが狙われるね
    返信する
  • No.7 @peperon01 2021年6月17日
    21
    8
    みのまもりの高さが原因と思いますが、世界樹の剣、思ったほどダメージ伸びませんよ。
    イオマータの一人勝ちだと思います。
    返信数 (3)
    • No.13 @peperon01 2021年6月18日
      6
      5
      クリア後、レベル24で周回しましたが、物理の方が通りが良いですね。
      レベル30では魔法が勝ちますが、その点については注釈が必要な気がしてきました。30までやらない派も多いと思うので・・・
    • No.14 EHF3CXA 2021年6月18日
      16
      1
      物理はやたらガードもされますね。
      原作だと物理は避けず全部受けるプロレスラーのような奴だったはずですが。
    • No.17 MncmQxk 2021年6月18日
      3
      1
      やたらイオマータが暴走する気がする
    返信する
  • No.4 @poru 2021年6月17日
    37
    3
    (本家でもこころでも)イオ耐性モリモリなのに弱点とか草
    返信数 (2)
    • No.15 EhKFY5A 2021年6月18日
      16
      2
      ここの運営はそこの調整がホンマに下手
      以前のダイ大の鎧の魔剣もそう
      別にドラクエらしさとか求めてないけど
      得意属性を大弱点にされてるのは違和感しかない
    • No.16 @anzuluna 2021年6月18日
      24
      1
      ガチャ武器売ることに必死過ぎて、妙な設定しやがりますね。作品愛など持ち合わせちゃいないんだろうなー。
    返信する
  • No.12 SHg4kVA 2021年6月17日
    9
    3
    灼熱薙ぎ払いで魔法↓がそこそこ入ったかな
  • No.11 @Hugo5DQ 2021年6月17日
    36
    3
    Lv24で1ターンにイオナズン3連発とか反則だと思う
    大魔王バーンでも全体極大呪文3連発は遠慮すると思う
  • No.10 NYNRFmU 2021年6月17日
    7
    0
    しかし、ジバ武器少ないなぁ〜
  • No.9 MxSDYiQ 2021年6月17日
    39
    4
    プラスがほしいのはアトラスなのよ…
  • No.8 lndDhIA 2021年6月17日
    13
    3
     ベリアルの心はあまり強くない。Sが一つあれば十分か。
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